<   2011年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

♪ ワーオ  ワオ ワオ

朝ごはん ♪ (・・・と続けて歌う方はおはパソ聴視者、ですね?)
このところの朝ごはん画像あれこれたまったので、つらつらと。
b0141230_14304854.jpg
断面、ぐるぐるぐる・・・と渦巻いてるの、わかりますか?
b0141230_14303477.jpg
『つのぱん』というなんだか可愛い名前、食べてみたいな~と、切り抜いてあった新聞を
ちらり見せただけなのに、所用ついでに数日中には買いに走ってくれてたオット母。
噛みしめる系のハード生地、塩がきいてて美味しかった!
ラスクのできそこないのようなものは、なぜかHB作製中に電源落としちゃったらしく^^
仕方ないので、発酵だけ済んでた生地をてきとうにこねて成型し、レーズンやらいれて
オーブンで焼き、薄切りにして更に低温でじっくり焼いて… できたのがこれ。
なかなかどうして結構アリでした^^ 怪我の功名?
******************************************************************
b0141230_14314660.jpg
b0141230_1432513.jpg

メンチカツサンド~

これも、いびつな感じなのは
ちゃんと焼けたHB作製パン(笑)を
トーストしたものに
メンチをはさんだものだから

このボリュームが
男衆にウケました

辛子バターとソースもきいてたかな
*********************************************************
時には、友人たちとお店モーニング。
b0141230_14292381.jpg
b0141230_18284371.jpg

気分も変わるし
単純に美味しいし
ふーむ家でもこないしてみようか
なんて思えるし

おしゃべりの楽しさも
お味のひとつとして味わってます
**********************************************************
b0141230_2381446.jpgb0141230_23263344.jpg
b0141230_2327172.jpg
近ごろ量産のきんぴらごぼう
こうゆう展開のためというのもアリ
先日はピッツァの謎トッピングに
そしてこうしてトーストにも
オットしきりにうまいわ~!と言ってたけど
これまでも数度やってたのを
まったく覚えてないらしい(笑)
オット実家で食べて以来 息子はハマっているのだが
納豆大好きなわたしでもこれは少々抵抗がある
(単にごはんと食べたいという理由)
すぐ他人のを羨ましがる傾向のある息子
納豆トーストをたいらげながら
「チんぴらのンもおあジミさして~」
・・・や~っぱり(苦笑)
b0141230_23355976.jpgb0141230_23361416.jpg
金柑の季節。甘煮にするまでもなく、まるかじりの一家(手間なし~)
ヨーグルトにきなこがけ、わたしと息子だけのブームです。
****************************************************************
b0141230_1051077.jpg


基本的に朝はパン食で
そのほとんどは食パン

たまにはロールぱんや
(バターロールとかでなく
豆乳だ、米粉だ、もちもちだ、が好まれる)

ベーグルなど変わり系

ベーグルはコストコで
まとめ買いが多いのですが
オニオンのがなくなったみたいで残念~
b0141230_1064768.jpgb0141230_13542518.jpg
[PR]
by toaruhi | 2011-01-31 14:32 | 朝ごはん | Comments(2)

りょうこう

きゃー! ナニ何なに~? 
b0141230_0285457.jpg
b0141230_029646.jpg
マンゴーとパッションフルーツのムース~
b0141230_029183.jpg
外は大寒波だけど、南国の甘~い彩りをアップルティと共に・・・
***********************************************************
息子もラヴ♪のクボ嬢来訪でした。
b0141230_0293981.jpg
確かお好きと聞いていた、粕汁を。 土鍋いっぱい作ったぶんの半分は息子が… そりゃ4杯おかわりされちゃあね…
b0141230_030381.jpg
揚げだし豆腐に、蓮根とえのきの入った銀あんをとろり。大人はおろし生姜添えで。
b0141230_0302368.jpg
今回のきんとき豆さんは、ほのかな甘さであっさりと煮けました。
新豆の良いのを吟味したのもよかったかな?
b0141230_0303934.jpg
百合根、高野豆腐、鶏もも、きくらげのたまごとじ。

b0141230_0305883.jpg
辣白菜に
胡瓜とセロリのピクルス漬
  *  *  *
優雅なお茶タイムも
ヒナビ昼食も
かしまし息子もおとなし娘も
わいわいご相伴~

楽しくてご機嫌良好!
**********************************************************
野菜をもりもり食べたくて、ナムルをたくさん。
b0141230_0312457.jpg
うまいうまいとわしわし食べるオットに「なー、このおかずの名前言える?」問うたら
「んぁ~、んぁ~  ・・・さ、サムなんとか?」 ―核心に近づこうとした心意気は認めよう―
b0141230_0313752.jpg
チンジャオロース―。今夜の、わたしにしてはぴーまん細切りめ。

b0141230_0321494.jpgb0141230_0315232.jpg
b0141230_0322820.jpgb0141230_032516.jpg
これでもかとばかり生姜を入れた、葱わかめスープ。やはりオットに大好評~
キムチは冷凍などして、わりと常備しています。


パティスリー
[PR]
by toaruhi | 2011-01-30 21:47 | おもてなし | Comments(2)

牛蒡

愛してやまない野菜、それはごぼう。
b0141230_071757.jpg
切れかけると、次のごぼう…と買物中も物色なほど。ざくーっと、大ぶりに切って天ぷら。
『ごぼ天』と言うと、こちら大阪ではこれではなく、練りもののそれが浮かびますが…

b0141230_084522.jpgb0141230_085550.jpg
福岡名物という『ごぼ天うどん』、食べてみたかったんです!
の、わりに、本場だとおつゆのおうどんにのっけて食べるのだそうですが
半生の美味しい讃岐麺があったので、温泉たまごやらで釜揚げうどんと共に…といきなり脱線^^
b0141230_0113513.jpg
ごぼうついでに、ちくわの磯辺揚げ、はたまた思いつきでらっきょも揚げちゃったりしてね~ ますます脱線^^
b0141230_0124679.jpg
b0141230_013451.jpg

小松菜の生姜炒めと

大根と貝割れ菜混ぜて

おじゃこふって

温野菜?と冷たいサラダと

あー 野菜って美味しいなあ
b0141230_019932.jpg

ごぼう=牛蒡 

漢字表記してみて思ったのですが

『ご』=『牛』で『うし』なんですね~

『午』じゃないんだ
[PR]
by toaruhi | 2011-01-29 21:55 | いちにち | Comments(0)

ああ むしょう

に食べたくなるものって何ですか?
b0141230_2333085.jpg
そういったものの寄せ集めとなった、今夜の夕飯。
b0141230_23323466.jpg
期限が今日までのお豆腐~使いきらねば!とお味噌汁にしようとして
はぁ~今日も寒いな~身体温めなきゃなあ・・・と思う内に、粗切りごぼうと豚ばらを炒めてました。
で、お豆腐入りの豚汁ふうなものに。赤味噌多めで麦味噌とのあわせにしました。
b0141230_23473486.jpg
b0141230_23542822.jpg
よけいなものは買わないようにしよう~と思って入ったスーパーで、あさりと鰹のたたきがわたしを呼んだ^^ 
オットが好きな貝類、わたしが時々むしょうに食べたくなるのはお造り系。
あさりはいちょう切りの大根と、たっぷり生姜とで炒め煮に。調味はわずかのみりんとお醤油だけ。
鰹はさらし玉ねぎと中華ドレで和えて、いつでも食べたい・食べてる納豆(笑)とアボカドをあわせ
刻み紫蘇のっけて、炒り胡麻をふって。
b0141230_23495969.jpg
時季の白菜。頭に浮かぶのはこれ、ラーパーツァイ。 
鍋もの並みに大量の白菜消費できます。 これにもたくさん生姜が入ってますよ~ >Nちゃん
b0141230_23535574.jpg
 ・・・あー、しば漬食べたい。 というCM。
わたしの世代ならば、リアルに映像も浮かびましょう。 これまたありがとう、ご馳走様! >Nちゃん
[PR]
by toaruhi | 2011-01-28 21:50 | 晩ごはん | Comments(2)

午餐、健さんと孫さんとはしてません

半径数十メートル内の近所の4組で集い。ランチもご用意いただけるとのこと♪
b0141230_1415211.jpg
集まった家の彼女とは最も近いこともあり
それこそちょいちょい行かせてもらってるのだけど、案外とお食事をいただくのは初めて。
b0141230_1462124.jpg
b0141230_1463522.jpg
b0141230_1464666.jpg
「お料理ニガテやねん~~~」
とつねづね言ってるけど
なになに~! や~っぱり!

ご・けん・そーん~でした!!!

カッテージチーズのサラダに
トマトパスタにスープに温野菜

スタイル抜群で
ものすごーくおしゃれちゃんの彼女
うつわもどれも素敵♪
b0141230_14152446.jpg
b0141230_14181730.jpg
ほんと数歩の距離なので
焼くだけ状態で
おぼんでデリバったピザ

魚グリルとオーブン機能が併設されてる
最新式のロースターで焼かせてもらいました

勘違いしてて肝心のチーズが
そんなたくさんはなくて^^
なけなし量チーズでごめんなさい
わたしがよくするクラストに
バター+お味噌の物珍しさに
助けられ好評でよかった☆
**********************************************************
ピザのトッピングにも用いたきんぴらごぼう。
b0141230_1450493.jpg
b0141230_1451416.jpg
家にないと不安に思う野菜が
ごぼうというのもあるけれど
近ごろ何かと作ってる
きんぴらごぼう
作る量もエスカレートする一方で(笑)

しかし中華鍋に一杯作る家って・・・
それにしても、わたしはやっぱりこうゆうのを無心に集中して作るのが今何よりも萌える。
b0141230_14512672.jpg
辣白菜にマカロニサラダ、セロリのピクルス。

b0141230_14514057.jpg


相変わらずおべんとう作りは
ニガテでいっこうに
萌えないのですが・・・(沈)

いや、ほんと
ご・けん・そん~
ではないんです!
[PR]
by toaruhi | 2011-01-27 19:02 | およばれ | Comments(2)

ノルウェイの森

よう~~~やく観てきました。 20年以上待ったのに、駆けこみセーフ(笑)
************************************************************
夕方早めにお鍋でごはん。
b0141230_950116.jpg
♪ あーぶくたった~ 煮えたった~ ・・・はてさてこれ、何の鍋?

b0141230_9502674.jpgb0141230_950365.jpgb0141230_950463.jpg
正解は~♪ カレー鍋 ♪ ふと買ってみたカレー鍋の素が食品庫で店晒しにあっていたのを発見(笑)
どうかな?とオットに問うてみたら、ものすごいノリノリ^^ なんやゆうたら息子なんかよりずっと
遠慮がちに用意したソーセージ(下記事参照されたし)も、「これならもっと食いたい!」と追加なほど(苦笑)
〆はチーズを入れたリゾットで。
お野菜から出た水気をしても、味が濃いめに感じたので、スープの半量をとり
かつおだしをたして、たまごもおとして。これが最も美味しかった~!
わいわい食べて、ざっとかたづけ、おやすみデーのオットに二児を託し、夜の街へ。
って、ママチャリで数分なんですが(笑)熱い珈琲買って、さあ1967年の世界へ・・・
****************************************************************
夜にわたしだけ出かける、とかイレギュラーなことを前もって言うと
非常~~~に息子がややこしいので、昼食後にサラリと。
b0141230_958458.jpg
午前保育日、お迎えに行ったその足で、かかりつけ医にておたふく風邪の予防接種。
これまた前もって言うとややこしいので(笑)チャラ~っと帰途の流れのままに。
オットに行ってもらったので、その間わたしは買物や昼食準備など。
中華麺を胡麻油で縁をカリカリ焼きにして、お野菜たっぷりのあんをかけたもの、たらりとお酢をかけて。
この昼食後、公園でサッカー・なわとび、おやつを食べて、おふろに入りカレー鍋。
その後わたしはサラバじゃ~と、脳内タイムスリップの2時間余を過ごし
70年代からママチャリに乗り換え、帰宅すると、ひっそり・・・皆寝静まってました。
おふろで温まりつつ、あーやこーやと映画『ノルウェイの森』について反芻したのでした。

そして、まったくの私見・・・
[PR]
by toaruhi | 2011-01-27 09:47 | ひる・よる | Comments(2)

誰にでも事情がある

寒い日には、粕汁。
b0141230_22443832.jpg
わたしだって、子どもの頃は「これの存在理由って…?」と、食わず嫌いだったものです。
年長けて、とあるひとあるとき「・・・む、むむっ!? なんや、めっちゃ美味しいやん!」と開眼。
b0141230_2247998.jpg
だけど、オットはいまだ「俺には良さがわからん」らしい。
ところが息子は好きなので、息子とふたり夕食の日にいそいそと。
朝、根菜類をおだしでやわらかーく煮いた状態にしてあったので、降園後おともだち宅に遊びに行き
遅くなっても鮭を焼いて一口大にしたのをぽーんと入れ、お味噌と粕を溶き入れて完成。
んもー、美味しくって、息子もわたしもおかわり!

b0141230_22492515.jpg

あまりに粕汁が満足度◎だったので
他が謎の取合せでもこれがまた
美味しく感じました

きゃべつとぴーまん・ソーセージの炒めたの
(子どもの頃から大好き)
前日のおあまりのきりぼし大根にお漬けもの
b0141230_13582826.jpg
ホワイトソースたっぷり~ 熱々のマカロニグラタン。

b0141230_13585886.jpgb0141230_1443520.jpgb0141230_13593827.jpg
これも実はオットがそう得手でないもの。
そのものが嫌いというのでなく、ごはんと食べられないというのがその理由らしい。
わたしと息子はまったく平気(笑)これはペンネで作りましたが
ほうれん草とベーコンのクリームパスタとして食べちゃおか!ってくらい美味しく出来た~♪
b0141230_15325366.jpg
かねてよりご覧の方々はよくご存じ、オットが得手でない最たるものといえば
憎らしい 『肉らしい』肉。およびハム・ベーコン・ソーセージの加工食肉の類。
肉らしい肉=クリスマスのチキン事件?が記憶に新しいところ(笑)
他には例えば、角煮の三枚肉やぶつ切りの骨付き鶏、牛カルビなど。
そこをおして食べたら食べたでウマイ!となるのですが、見た目がだめみたい。
なのにこういった焼きとりや、はたまたとんかつは大好きなのである。
それってどうなん?ややこしいなあ~!仲良し友人たちも皆笑うが、彼女たちの夫も
それぞれ同様の何がしかあるようで、妻たちとしてもそこをふまえつつの日々のおさんどんなのだ。
b0141230_22313234.jpg
だから、たまに食べたいこうゆうものは息子との夕食や、友人たちと適宜に。
チキンのサワー煮こみ、食べにくいけどこの骨がうまみとコラーゲンなのよね。
息子の食における最大の賛辞「これ、おべんトーにもイレて!」出ました^^
b0141230_15353839.jpg

b0141230_15344856.jpg
これもある種加工肉~ オットは絶対あかんやろうな^^
昭和レトロを意識したCMにまんまとハマり(笑)
あまりに懐かしくて買ってみた
懐古にふける母と共にCMソングを口ずさむ息子であるが
実はハンバーガーはペロリなのに
ハンバーグはさして好まぬという少々意味不明な事情をもつ
もっとも、わたしとて一度食べたらもう満足した^^

そういうわたしはどうなのか?かなり好き嫌いはないほうですが、唯一口にできないほどのものは甘酒。
粕汁は好きなのになんでなん?先述の友人たちもまた笑うが、自分でもわからない・・・
あとできることなら食べたくないのは白いおかゆさん。
茶粥・おじや・お茶漬け以外のやらかいごはんはだめー。
娘の離乳食があまった場合、焼きもち息子が嬉々としてたいらげてくれて助かってます(笑)
あ、カレーをルーとごはんも混然一体にかき混ぜて食べるのもだめだ。
CMみたいにスプーン上でちっさいカレーを作って食べます(笑)
b0141230_22301168.jpg
b0141230_2256714.jpgb0141230_22302356.jpg
朝にスープがある場合、きっと例の食べ方だろう…と、息子のトーストはスティック状にカット。
そう、これまたCMの影響で、嬉々として『つけパン』『ひたパン』をするのでした。
軟飯がNGと同じ理由で、わたしはそれもあかんのです~~~。

番外?編
[PR]
by toaruhi | 2011-01-25 18:21 | いちにち | Comments(2)

共通二次

まるで下の記事と同じトップ画像・・・?
b0141230_23151560.jpg
ふふふ、あまりにおでんふう煮ものが美味しく出来たので、共通の煮汁を二次的利用^^
b0141230_23152984.jpg
おだしだけを足し前し、特に調味は施さず、じゃがいも・糸こんにゃく・かやく入りの揚げボールを煮きました。
b0141230_23154792.jpg
おじゃこをおろしで食べたい、たまご焼きもおろしで食べたい・・・ で、おろしを共通でひと皿で合体(笑)
b0141230_23264887.jpg
いつものお葱とお揚げのサッと炒めだと、すこーしボリューム不足かな?
と思い、今夜は豚ばらと筍をあわせました。

b0141230_2316254.jpg
えのきとほうれん草のお味噌汁
煮干しだしであっさりめだったので
天かすもぱらり 入れてます

えのきを汁ものに入れる場合
長さをどうしますか?
わたしいつもなら口にスルっと入るくらい短い
長めだと大人っぽい?ですよね
b0141230_2316357.jpg
『センター試験』という名になって
もう何年でしょうか
毎年その冬の一番の寒波!という日が
その日に当たるのが気の毒で・・・

どっぷりずぶずぶの文系だもんで
共通一次だろうがセンター試験だろうが
わたしにはまーったく
無縁だったのですけども^^
[PR]
by toaruhi | 2011-01-23 21:55 | 晩ごはん | Comments(4)

文武両道

例のあまのじゃく、また発揮~ 時間がないのにおでんが食べたくなって。
b0141230_13501083.jpg
大根はある。こんにゃくは結び白滝で。
練りものはさして歓迎されぬながら、味だしには重要~ かろうじてごぼ天があった^^
お、五目厚揚あって良かった~ 何より救いは蛸のあし。お味と彩りポイントになってね。
b0141230_13532741.jpg
時間のないぶん、気魄がこもったのか?とーっても美味しく出来ました!ああ満足満足~

b0141230_13534075.jpgb0141230_1353494.jpg
おでんだといつも薬味を
あれこれ用意が常のわがや
本気でじっくり
仕込んだときのみ…
とさせてもらい
キッパリ練りがらしのみで
味がしゅまへんかったら
姫路おでんふうに生姜醤油
添えようと考えてました
b0141230_13554876.jpg
b0141230_13561765.jpg

先日息子のおべんとうにも入れて
好評だった紫芋のバター焼き
四天王寺さんで買った
このやちむん焼ちっくな
お皿に盛りたかったの~

メークインもあったけど おでんにお芋
入れなかったのはこれがあるからでした
b0141230_14545853.jpg
おでんにたまごを入れなかった訳も、これ。魚卵の雄・明太子様ァー。

b0141230_14551792.jpgb0141230_14553469.jpg
先日、実家の母にもたせてもらったもの。しみじみ美味しい・・・
**************************************************************
昨秋より息子が習っている、美術の作品展へ。
わたしも子どもの頃習っていて、それはとても楽しい想い出。
小学校4年~だったから、無心な無邪気さ・のびのびとした描画はこれほどではなかっただろうし
美術の真の視点がなんたるかもわからないけど、子どもたちの作品群、ただ単純に楽しい・おもしろい!

b0141230_145879.jpgb0141230_14582530.jpgb0141230_14584219.jpg
b0141230_14591044.jpgb0141230_14592152.jpgb0141230_14593461.jpg
くしくも展覧会場は、わがやがよく行くバイキングがあるところでした。・・・というわけでもれなく(笑)
充実デザートは相変わらずでしたが、フードが若干変わってて少々ありり?
でも時間制限ないし、ここのゆったりのんびりした雰囲気はやはり好きだ。

b0141230_024722.jpgb0141230_1502185.jpg
なんだかんだとしっかり食べて帰宅、直後に今度は公園へ。
サッカーになわとび、意味もなく自転車で走り回る。
ずっとおんぶですやすやの娘を背負いながらのそのお相手~ 実に2時間強。さすがに疲れた・・・
なのにおとろえぬ食への想い^^気づけばおでんふうを作っていた(笑)
おでんもウケたけど、何より絶賛もやし炒め^^ あー、このうつわ、ほんとにアタリでした♪
もやしといえばしかし、もやしっ子も困るけど・・・エネルギー過剰なのもちょっと・・・
おうちでお絵かきやらも好きではあるのだけどね・・・ ば、バランスよくいこうや、息子よ。
[PR]
by toaruhi | 2011-01-22 21:27 | 晩ごはん | Comments(0)

だいしえ・たいしえ

日本最古の寺・四天王寺さんの骨董市、久しぶりに行ってきました。
皿バカのわたし、お目当てはむろん皿・サラ・皿~!!! 今夜はさっそく、それら戦利品を用いての夕食。
b0141230_140261.jpg
前から欲しかったの、こうゆう菊の花のようなかたちのもの。土っぽい風合い、色も気にいりました。
なんてことない大根漬、黒七味ぱらり…でデビュー。
b0141230_1402513.jpg
デュラレックスのちびサイズ5つ買って、これが眼にとまる。「200円でいいよ~」
その意味は、デュラレックス5つに加えてのおねだんだった!(グラスは5つで150円だったので即ちコレ50円!? 驚)
まるいお重の一部かも?といった円柱型。オットに大ウケのたたきごぼうをどっどーんと。
盛ってみて、そのしやすさと盛り映えに、お・ねだん以上(笑)過ぎ!~ ニヤニヤ^^
b0141230_140424.jpg
わたし、青いうつわと紅のきいたうつわが好きなんです。
これは、かたちといい、紅のきかせ方といい、ピピーン!ときた☆
ちょうど作っておいた、レバーひじきをこんもりと。
b0141230_141258.jpg
門をくぐって最初に「お」と思ったのはこれ。一巡してまだあったら買おう~と決めてて、ありました^^
一見、和だと思ってよく見たら、どうやら中華風のようでもあり。
最初に盛ったのは、小松菜とお揚げの煮びたしですが・・・^^
奥にうつってるふたつは、今夜は出番なし。また明日以降に♪

b0141230_1412888.jpgb0141230_1414913.jpg
b0141230_142330.jpg

今年の干支・うさぎさん
意識して何か探してました
裏の波に千鳥も可愛い

見た瞬間 こんなフライものや
焼き魚と柑橘なんかが浮かびました^^

今夜のこれは海老クリームころっけ
b0141230_1423365.jpg
汁椀もずーっと探してるのだけど
今日は買うまでのものは
見つからなかった

オット母お気に入りの
かしわ屋さんの焼きとり
安納芋・きゃべつ・葱を入れて
甘めの麦味噌で薩摩汁ふうに
仕立ててみました
b0141230_143197.jpg
毎月21・22日の骨董市
正式名称は初日が『大師会』
弘法大師の命日が3月21日
聖徳太子の命日が22日だから
2日めは『太子会』なんだそう
いつもの仲良しメンバーで
朝から出てお迎えに間にあうように
濃密に集中して楽しみました
これは今後もクセになりそう~
[PR]
by toaruhi | 2011-01-21 21:47 | 晩ごはん | Comments(0)