<   2011年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

笑い話に 時が変えるよ

♪ 濃い紅の 秋桜が 秋の日の
b0141230_2150491.jpg
♪ 何気ない 陽だまりに 揺れている
b0141230_21563481.jpg
裸足でとこ、とこ歩く娘の、おしりもぴょこ、ぴょこ、揺れている・・・(笑)
「たまには娘だけ単独で思いっきり遊ばせてやろう!」と鼻息荒くオット。
いつもそのお供ばかりしてる兄貴が小さいとき、さんざん連れてやったふかふか芝生の公園へ。

b0141230_21571898.jpgb0141230_21575362.jpgb0141230_2159249.jpg
嬉しそうにキャッキャッキャ・・・♪ 大歓声で大活躍なのも、兄貴と同じく。
遊具に対して慎重さは臆する様子はみじんもないのも、兄貴と同じく。
表情や、上げる声に『ガッツ』っていうテロップが似合いそうなときもある娘ですが、それでも
カメラを向けると小首かしげてほっぺにお手々、など、女の子ならでは~のしぐさを見せることがあります。
教えてもいないし、第一わたしはそうゆうことをするガラでもないのでとても不思議。
そんなこんな含め、単純にちいさな人間の成長というのは、とても面白くとても楽しいので
まだまだ ♪ あなたの 親で いさせて ください・・・ ♪

b0141230_21505819.jpg
適度に遊ばせた後
ランチへでも・・・のつもりが
大いに遊びまくり ランチへ行ってちゃ
息子のお迎えが危うし!そこで帰宅~

ところが炊きこみごはんのストックに
たまごのお帽子+鶏がらスープあん、の
急ごしらえのガッツリ飯が
オットにはヒットしたのでした
*****************************************************************
夜は夜でガッツリ続き。最近しきりに言ってた、オットの要望どおりに・・・
b0141230_21512631.jpg
らーめーん (言うだけあって?朝イチ、オット買いに走ってました^^ わたしと息子は塩・オットは醤油)
b0141230_21514482.jpg
ぎょ~う~ざ~ (おつまみ餃子の大量ボックス入り、生協で買ってありました)

b0141230_21523279.jpgb0141230_2153734.jpg
加えてワルノリ~ こんなスナック(って買うたん誰や~ 笑)なんて男の夢メニュウでしょう・・・ 
なーんつって、わたしも、そして娘でさえも、ガッツリ美味しくごちそうさまでした!

あれこれと この頃を たどったら・・・
[PR]
by toaruhi | 2011-09-28 18:48 | ひる・よる | Comments(6)

♪ ちっきん

南蛮 ちょびっとだ~け~♪
b0141230_0222617.jpg
ヘルシーさを意識してみたのです。そのぶん、ガツン度は低かったかな。
鶏は多めの油で揚げ焼きで、タルタルは塩とお酢とコンソメ、ヨーグルト中心で、マヨひかえめ。
でもやっぱり、こうゆうものは思いっきり無反省に、アグレッシブに作った方がいいかも。
これの豚肉バージョンで、お味も限りなくこってこてのが、大学の学食にありました。若かったわ・・・(笑)
b0141230_0223786.jpg
これまた年齢相応の?冬瓜の含め煮。
刺激的なまでに辛みのきいた茗荷なので、いつもなら生姜のところを茗荷を。

b0141230_0225973.jpgb0141230_0231165.jpg
これから更にじゃんじゃん登場多くなるであろう、ブロッコリ。茎をぬか漬にしたのが大~好き。
お味噌汁はあっさりと、大根・にんじん・葱でした。

b0141230_024139.jpgb0141230_0241183.jpg
若干ヘルシー意識しても、素敵過ぎる夜のおやつがひかえておりますです~ オカシナ家? 
あ、お菓子の、か~^^ mちゃん、ご馳走様でした!ありがとうね~
[PR]
by toaruhi | 2011-09-27 21:44 | 晩ごはん | Comments(0)

ただひたすらに

この3連休は実家へ。
b0141230_234718.jpg
なんていうこともなくのんびりと・・・ ひたすらに有難いことです!
b0141230_23473556.jpg
実家にもサンドの波?いやいや、ちゃんとサンドのために朝から揚げた
白身魚のフライやポテサラ・・・その手間が違います^^
昼食の冷やしうどん、その添えのかき揚げ。夕食の、野菜の揚げびたしや筑前煮、鯖の塩焼き。
こうゆうのを食べて育ってきたからこそ、今もわたしも同じようなものを作ってるわけだけど
積み上げた年季が違うのね~ 息子や娘の食いつきが、家とはまた違うんです。
うちじゃたまにしかしないすき焼きの食いつきが違うのは、そりゃあ納得なんやけど^^
************************************************************
オットの夕食は、ふた晩ぶん用意して行っていたのですが・・・
b0141230_2344472.jpg
b0141230_23441135.jpg
b0141230_23444995.jpg
2日目は急きょお客様と
食べに行くことになったらしく
カレーが手つかず状態

おかげさまで帰宅日は
そのままスライド~

それにしてもカレー
ただひたすらに食べられるような
感覚に陥る危険性をはらむ食べ物
*********************************************************
で、今夜はとにかく秋刀魚が食べたくって。

b0141230_11181783.jpgb0141230_11182415.jpg
開きでないと食べられない~とオットが言うので、開き。じゅうぶん美味しいけど、ほわっとした
筒焼きも食べたいー。煮魚ならまだ◎なはずなので、筒のは今度煮て食そう。
b0141230_1121566.jpg
小ぶりのメークイン、まるごとごろ~ん、糸こんにゃく、ささげ豆の煮いたん。
田舎ふうの、でもわりと淡味のこんな煮ものは、なんかやっぱりほーっとします。

b0141230_11232826.jpgb0141230_11233939.jpg
お味噌汁の豆腐、わずかながら、よく買ってるのよりちょっと良いやつだったのです。
息子もオットもちゃんと看破していた・・・感心。茗荷は、実家の裏庭の。
相当に辛みがあって、シャキッとしててすっごく美味しかった~
b0141230_1123491.jpg
ひたすらに進んで行き・・・今夜はお茶漬けまで^^  いつもここまでたどりつけないんです(笑)
[PR]
by toaruhi | 2011-09-26 21:42 | 晩ごはん | Comments(2)

この先10年後

生野菜がごはんのおかずになりえる家。
b0141230_11443661.jpg
水菜、長芋の千切りにかりかりベーコン、焼いたお揚げのサラダ。
胡麻だれと塩ぽん酢で和えてあります。
b0141230_11445640.jpg
肉豆腐、いつもみたいに奴切りでなく、やや薄めに切ってみた。とろとろ葱の甘みが美味しい。

b0141230_1145272.jpgb0141230_11454953.jpg
b0141230_11451221.jpg


平飼いのたまご^^
それはもうTKG~☆
お箸でぷつぷつ刺しても
こわれない黄身~


じゃが芋・玉ねぎ・わかめ
最近 じゃが味噌汁に
ハマり気味~
b0141230_1146590.jpg

急激に涼しくなって
そうなると勢いゴハンガススム

ましてや卵もあったことだし
常以上におかわり重ねてたオット

ところが寝る前
「腹減ったわ… けど我慢しよう~
  朝に一杯食うことにするわ~」
・・・なんて言われちゃっちゃあ、今朝もまたドーンといったらなあかんやろう(何の負けん気?)
いつものことですが、息子は卓上一瞥するや数を数え、6歳の頭でブツブツ暗算。
「おとーさん◎個、おかーさん◎個、ぼくが◎個やナ!」高らかに宣言。 

b0141230_1244824.jpgb0141230_125189.jpg
―はい、ちなみに全員同数です― 
オトナと同量!に何の疑問もない息子は10年後、自分ひとりでこの皿完食、やろうなあ・・・
[PR]
by toaruhi | 2011-09-23 09:42 | 晩ごはん | Comments(0)

のんのん

烏賊だらけ・・・ 焼きそば? ノンノン~(指ワイパー)
b0141230_21533276.jpg
やり烏賊と葱のパスタなんです!
b0141230_23522668.jpg
ガーリックバター、お醤油、鷹の爪もぴりり。
b0141230_21534333.jpg
ご近所の釣り名人さんの釣ったやり烏賊を、オット母経由でいただいたのですが、その際に
「私は酢味噌で食べよかな思うんやけど、スパもいいんちゃう~?」って言葉に、おお!それに決まりだわ!と^^ 
見ためはナンですけれど、やわらかーい烏賊のうまみと葱の甘みが合わさり、お味はたいそう◎
b0141230_21594457.jpg
息子お迎えの頃はものすごい豪雨・・・
降園後、さすがにおともだちの行き来は難しく、娘はこの雨で寝やすいのか熟睡で遊び相手にもならず。
で、ひまでしんねりしている息子と一緒に作った豆乳シチュー。かぼちゃフレーク入りゆえこの色。

b0141230_225341.jpg

わがやのお約束
ブロッコリ@山葵醤油もだけど
きゃべつに針生姜どっさり
そして何かと潮吹昆布…も
将来 息子と娘は
「え?これ定番ちゃうの?」
となるのであろう
b0141230_226280.jpg


この日 最近では

最も心ときめく出逢いがあり

かなりコーフン気味に

オットにやいやいと報告
*******************************************************************
・・・わたしのことですから、ときめきといっても『食』なんですよ (何せオットに語るくらいやし 笑)
b0141230_227356.jpg
b0141230_2281586.jpg
園友人たちと雑貨屋さんへおでかけ
ランチはその店主さんに
教えてもらったお店へ・・・

まず外観からひとめぼれ~
好みにどまんなかのメニュー構成や
厨房やカウンターの雰囲気
店内の調度やしつらえにも
激しくときめき!
蔵書がまた良かった
ごはん・おつゆに、20品ほどもあるおしながきの黒板から、おかずを3品選びます。
眼に飛び込んだ『烏賊のパスタ』、冒頭のやり烏賊パスタをもう決めてたわたし、勇んで言ったら
あえなくもうはけちゃってました^^ どんな味つけだったのかなー
b0141230_2271777.jpg
揚げ秋刀魚の南蛮漬
b0141230_2272717.jpg
海老とおからのサラダ
b0141230_2274355.jpg
すじ肉ときゃべつの炒めもの。カレー風味で、ちょっとウスターの香りもしたような。
この日はあいにくなかったのですが、チーズケーキもおすすめだそう。
それもあわせて、とにかくお食事、季節によってもいろいろだろうな…なんて思うと、もう~絶対制覇したい!
******************************************************************
おりしも本日オットおやすみデー、こうなったら(何が)連チャンだけど息子が園の間に
またランチ行きましょう!(どんだけトキメキ)オットもおう!と息巻いていたら
b0141230_11292384.jpg
警報発令~息子の園も休園一斉メールが早朝に・・・(チーン)
そこで一家そろって、日頃はなかなか無理なおねぼうを決めこみ、朝昼兼用ごはん^^
眠いあたまで、ぼや~っときゃべつを炒めながら「あ、このきゃべつはきっと昨日の影響・・・」なんてね(笑)
[PR]
by toaruhi | 2011-09-21 11:30 | ひる・よる | Comments(0)

サンドまみれ

近頃の朝食のぱん、何かサンドするのにちょいハマり~
b0141230_2135592.jpg
b0141230_2135172.jpg

ドミグラスソースカツに海老チリ
いずれもはんぱ量のお惣菜
有効利用を思案した結果
せんきゃべつと共にはさみ
そして焼く

とにかく焼きサンドを好むオット
b0141230_21365346.jpg

前夜のスープの
おあまりの有効利用は
ファルファッレを足して

スープは熱々
だけどまだアイス珈琲

残暑厳しすぎ・・・
ほんとはハイジ的な白パンなのに
b0141230_016360.jpg
いくらオットが焼きを好むからといって、こりゃーこんがり行きすぎた~
b0141230_016185.jpg
ソーセージを好まぬのはむろん心得ている、ゆえに息子用。ツナサラダのは全員分。

b0141230_0163116.jpg

これはたくさん作ったポテサラを
はさんだものと思われます^^

西瓜も今にしてみれば
今年度最後に食べた西瓜かな~
皮が黒くて果肉がにんじんみたいな色でした
実際味もちょっとにんじんみたいな甘み

ところでよくバイキングなんかのフルーツカクテルに
入ってる同じようなにんじん色でややカリッとした
でも柿じゃないあれ 何のフルーツ?
(ってそれこそ何のハナシ? 笑)

こーんな美しいサンドウィッチは、お店のお仕事~
b0141230_0174488.jpg
お味の美味しさ、鮮やかな切り口の美しさは無理でも、ぱんの色を違えるアイディアくらいはいつか・・・☆
******************************************************************
のっける系もお気に入り。
b0141230_163840.jpg
ふと縦長に切ったまでだけど、娘も食べよかったらしく、可愛らしく両手で捧げもち、あむあむしていた。
b0141230_167277.jpg
塗るというより、もはや『のっけ盛り』なジャムトースト。
友人母お手製のいちごジャムとママレード。ほんとに美味しい~ あらためてご馳走様!

b0141230_1691412.jpg
とあるおべんとう日
ハードな運動会の練習の日々には
こんなのも食べやすかろうかと

それにしても 毎日の体操服の
サンドまみれには仰天

~まるで砂風呂に入ってきたかのごとく~
[PR]
by toaruhi | 2011-09-20 07:18 | 朝ごはん | Comments(4)

ほんとの衣替えはいつかしら

このうつわ、新顔なのにお気づきでしょうか?
b0141230_2331311.jpg
先日、オットが出席した結婚披露宴の引き出物です。とても気に入って、目下わくわく♪
栗原巨匠の著名な一品、揚げ鶏の葱ソースがけ。箱を開けたとき、最初に浮かんだお料理がこれでした。
b0141230_23325268.jpg
高野豆腐のたまごとじ。最初、かぼちゃなどと煮きあわせにしようかと思ってたのだけど、なんとなくヤメ。

b0141230_23332296.jpgb0141230_23333710.jpg
だからそのかわり?お味噌汁にほくほくじゃが芋を。そしてお揚げと茗荷。
胡瓜の古漬、結婚当初は生に近いくらいの浅漬が好きと言っていたオット。
今や相当古漬でも全然平気~ 納豆は今も昔も変わらぬ激愛。

b0141230_23391433.jpg
うつわは料理の衣
などと言うように

衣次第で美味しそうに見えたり
助けられることもありますね

どれを合わせよう…っていう
お楽しみが大好き
[PR]
by toaruhi | 2011-09-19 21:40 | 晩ごはん | Comments(2)

コメられた愛情

日中遊びに来てくれてたT子さんと、おひらきの時間が近づくとお決まりのやりとり「夕飯、何にする?」
ご主人、ただいま長期海外出張中のM家なのに、その質問を繰り出すT子さんに畏敬の念を抱きつつ
(ここ数日、仕事がらみや披露宴出席などでオット夕食不要が続き、テキトーだったわたしには特に 笑)
b0141230_23434919.jpg
「子ども達、とにかくコメ食べさせときゃ安心よね!
炒飯かな… それかオムライス… に、何かスープつけようかしら」というT子さんの言葉に
すっかり影響を受けたわたしは、ピリ辛高菜炒飯。
b0141230_2344538.jpg
そして春雨入りのたまごスープ。
b0141230_23442040.jpg
海老が少々あったので、海老チリなんぞも。背わた取り、楽しい~(笑)

b0141230_23443593.jpg



野菜高騰・・・(沈)
葉もの野菜なぞ 
買う気しないですね~

たたき胡瓜に
胡麻油たらり

b0141230_23444716.jpgb0141230_23445979.jpg
残暑というにはあまりに本格的な暑さにも参ってます~^^
ちょっとしゅわッとしたくなって、こんなのを。ノンアルでも瓶だからかな?なかなかイケました~◎
本家本元?なイメージの人は小雪さんから菅野ちゃんになったんですね・・・
******************************************************************
ところで、T子さんと愛息たちをまじえての本日のランチはこんなでした。

b0141230_23471422.jpgb0141230_23473075.jpg
b0141230_23465222.jpgb0141230_23474678.jpg
トッピングなどこまごま揃えて・・・みんなでパンケーキ大会。
マックグリドル?ふうを意識して、パンケーキのたねはメイプルシロップで甘みをつけました。
焼いて焼いてもりもり食べ、まったり・・・なんて到底出来ず、この暑い中公園へも行き・・・ま・・・した・・・
b0141230_14445186.jpg
一同のぼせた赤い顔で帰宅したけど、こんな素敵スウィーツと冷たいアイスティーで復活(笑)
[PR]
by toaruhi | 2011-09-18 21:33 | ひる・よる | Comments(0)

おのおののとも

天津飯
b0141230_13562172.jpg
いつもの胡瓜と生姜の春巻き、ついでに揚げしゅうまい
b0141230_13563323.jpg
きゃべつと豚ばらで味噌炒め
b0141230_13574333.jpg
・・・ってな中華な昼定食をご用意し、chicoさんYUKOさんをご歓迎~♪

b0141230_1357121.jpgb0141230_135863.jpg
嬉しいお持寄りもいただきました^^
YUKOさん、『フライパンぐらたん』と言ったかな?
粗くマッシュしたポテトと、玉ねぎ・チーズ、美味しいに決まってる組合せ~
いつも感心するのは、ラッピングまで可愛いこと。
オット母もそうなんですが、空き容器や折詰などをとっても上手に活用。そうゆうの、憧れなんです。

b0141230_13584033.jpg

chicoさんのふーんわり
ソフトな厚焼きクッキー
ホットケーキMIXを利用したそう
娘のハマりようを見てると
あああああわたしも
してやるべべべべべき^^

YUKOさんから
伊勢志摩焼きドーナツなるものも
この夏 合歓の郷に
行ってきたそうです
b0141230_13585759.jpg
更にはこの集いにあわせて
北の大地からぎっしり
美味しい詰合せを送ってくださった
本来メンバーのki*koさん~

在阪組で嬉しくわけわけ
させていただきました
ありがとうー!!!
b0141230_13592023.jpg
今日はグラスはみっつだったけど・・・冬やすみには一堂集まれるかな☆
*****************************************************************
習い事がある日以外、ほぼ毎日息子の友達が来たり行ったり。
「今日は俺んち来いよ!」「じゃあ今日は◎◎んち行こうぜ!」実際は愛称+くん付け、大阪弁ですが(笑)
いっぱしの兄ちゃん気取りというか、男同志の約束、な雰囲気そのものが嬉しくて楽しくてしょうがない様子。
今日も今日とて、三兄弟宅に(しかも長男君の友人男児多数)、兄のいる子と、わたしたちが押しかけ~
男児祭りの中、紅一点の娘でしたが、一切物おじなく終始けらけら笑いながら混じっていた。
b0141230_0473553.jpg
本来なら早くから煮いておいてお味をしみさせたいのだけど、どーーーしても食べたくなって
帰宅後作ったレバーひじき。美味しく出来たけど、きっと明日以降はもっと美味しいはず。

b0141230_0474918.jpg

鰤の塩焼き


焼きあがりにも『山葵塩』
というのを振ってみました
b0141230_048885.jpg


なんてことない

豚肉ともやしの炒めもの
b0141230_048324.jpgb0141230_0484779.jpg
b0141230_049034.jpg
組立て体操に和太鼓
幼稚園最後の運動会の練習
連日 相当ハードらしいのですが
(体操服と靴下の汚れが尋常でない…)
全然なんともないらしく
おはようからおやすみまで
常にテンション高めの息子
こちら ついてくのに必死…
鉄分補給に塩分多めの
今夜の献立は必至…?
[PR]
by toaruhi | 2011-09-15 21:49 | ひる・よる | Comments(2)

残暑お仕舞お願い申し上げます

残暑が身体にきつい・・・
b0141230_23251899.jpg
里芋と鶏もも、にんじんの煮っころがし。
せめて秋を感じたくて作ったけど・・・すごーく美味しく出来たけど・・・残暑厳しー。
b0141230_2325516.jpg
米なす、ステーキふう。茗荷こんもり、塩ぽん酢。

b0141230_23261429.jpgb0141230_23262683.jpg
方眼紙のような飾り包丁
もしくは謎のパインのような

あまりに貫禄ある大きさ
とてものことにオソロシクて
美味しいのはわかってても
揚げなすには出来なかった~
長期戦でじーっくり
じーっくり焼きました

b0141230_23273498.jpg
ぬか床、残暑の頃になると
ダメにしてたこともあったなあ・・・

継続は力なり?
今や通年続いています(嬉)

白菜だけはよう漬けず市販品
これもいつかは
やるようになるんだろか

b0141230_2328590.jpgb0141230_23281558.jpg
そうそう、お味噌のこと。やはり九州あたりの麦味噌が好き。
毎日ほども使うものだから、自分好みで、かつお求めやすいものでないと^^
(粉料理研究家の堀井和子さんが、強力粉はどこでも買えるカメリアで、みたいな >畏れ多過ぎ)
大きいほうの容器(元は梅干しの樽)はいずれも麦味噌。
黄色みがかった方は普通にスーパーで買ったフンドーキンので
もう一方はご近所の鹿児島出身の方に頂きました。濃い茶のは、先日伊勢で買ったもの。
おだしはいつも同じよう~に取るけど、実の取合せとお味噌の配合具合がうまくいったときは
めっちゃ嬉しいです。今夜はたまねぎ、天かすぱらりんこ。

b0141230_23291031.jpgb0141230_23292137.jpg
残暑はこんなに厳しいけれど、食欲は秋先取り!
・・・それこそ食い気は夏バテしても良いくらいなのだ~
[PR]
by toaruhi | 2011-09-13 21:51 | 晩ごはん | Comments(3)