<   2011年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

水田で和牛

あれ、このラインナップ
b0141230_2339582.jpg
また例のあれ
b0141230_23392748.jpg
今回は厚揚げも入れるの?でも仮にもすき焼きにもやし?
b0141230_2340775.jpg
ニクニク派でもないオットが、毎月末が近づくとそわそわ・・・ 「29日のニクの日やな!」 
最寄りの百貨店のお気に入りのお肉屋さん、その日は良いお品がおねうちになるのです。
「師走に向けて、頑張ろう会しようや!」というので、お望み通りステーキ肉を調達しておきました。
b0141230_23404912.jpg
じゅっじゅじゅじゅうじゅうじゅうじゅう~・・・ たいそうご満足ご満腹。
好き嫌いのあまりない娘ですが、その中でも結構肉食系。
日頃わたしほどは密着して見ていないオットゆえに、「◎◎ちゃん!肉食うなあ~!」大笑い大ウケ。
まあね、そりゃそうよね、シンプルに焼いたお肉、焼いたお野菜、やっぱり誰でも美味しいよ~。
それにしても最高の友、白ごはんたっぷり4合炊いたのが、1合あまったかどうかな勢いで(驚)
b0141230_11233413.jpg
まだ関西中心かな?お笑いコンビ『和牛』の水田くん、芸人界屈指の料理人という点で注目しています。
最初名前を見たときに、水田…稲…米…ごはん…そんでもって和牛…ステーキ定食?と思ったのでした。

わ~ ギュ~
[PR]
by toaruhi | 2011-11-30 23:40 | 晩ごはん | Comments(0)

もう一手

鯖の煮つけ
b0141230_9295061.jpg
関西では、味噌煮一辺倒ならず、お砂糖みりんお醤油で煮つけることも多し(と、ケンミンショーで言ってたよ)
わたしは更にお酢を加え、ケンタロウ氏ふう?にオイスターもひとたらし、白髪ねぎをこんもり…で仕上げ
b0141230_930675.jpg
とんかつも揚げるに加えて、葱とたまごでとじる
b0141230_9414232.jpg
ほうれん草 ゆでっぱなしも美味しいが、すり胡麻で和えてもうひと味。
b0141230_9594538.jpg
肉豆腐 仕上げにたまご?と思ったが、この日は割愛。ときには一歩ひいてみる。

b0141230_9382076.jpgb0141230_9383721.jpg
日々のお味噌汁、青みや香りを何にしようかな~なんて考える一瞬が好き。たいてい、お葱だけど^^
さつま芋、海苔をちぎって載せたかったんだった~(忘)

b0141230_9395069.jpgb0141230_9391096.jpg
たしたりひいたり、万事に通ず・・・

罪な話
[PR]
by toaruhi | 2011-11-29 21:28 | 晩ごはん | Comments(2)

よし乃でよき日

奈良は吉野・・・有名な桜のみならず、紅葉もまことに美しい
b0141230_13162961.jpg
オット母は4人姉弟、長姉である伯母様の古希のお祝いのため
b0141230_13212144.jpg
長兄である伯父様の陶芸工房のある吉野に、一同が集う
b0141230_13173564.jpg
敷地内にしつらえられたお茶室にて、まずはお茶会
b0141230_13451159.jpg
b0141230_13422959.jpgb0141230_13441980.jpg
b0141230_2243421.jpgb0141230_1350922.jpgb0141230_13502167.jpg
最年少のあたちも、美味しく御手前頂戴いたしました^^
b0141230_13453651.jpg
b0141230_1345494.jpgb0141230_22443074.jpg
昼食は大和といえばの、柿の葉寿司の仕出しのお詰め。
囲炉裏で作られた熱々のお味噌汁がまた最高でした!
大人は主役の伯母様をはじめ11名、子どもは小学校6年生を頭に女の子4名男の子5名~
賑やかな和やかな日曜日でした。*********************************************************
今回、電車で行ったのですが、距離もあるにせよ帰途乗継がよくなく、帰宅後大あわて~
今日は何も準備をしていなかったのでした。しかもめぼしい食材もなく^^
b0141230_13461483.jpg
じゃがいも、あるある~
大ぶりに切って、煮っころがし調のお味つけで粉を吹かして。2つあったがんもどきも共に。
b0141230_13465486.jpg
鶏ささみがぽっちり冷凍庫に・・・片栗粉はたいて揚げて、針生姜をのせて、塩ぽん酢たらりで一品。

b0141230_1347599.jpg

綺麗な色の落ち葉
「お料理のあしらいなんかに良いよ」
と伯父様
こういうちょっとしたことを
いつも教えてくれて
嬉しい楽しい大好き

さっそくお漬けものに
b0141230_13472288.jpgb0141230_13473255.jpg
わたしの数少ないレンジ調理の小品『えのきだけの梅和え』
ざくざく刻んでお酒をふってレンチン、たたいた梅干しと和える・・・ただそれだけなんですが^^

b0141230_13474617.jpg
美しい紅葉に

気分も高揚したのでしょう^^

あわててたわりに

こまごまとあれこれできた

つくづく 気の持ちようだなあ~ 

なんて
*********************************************************
もういっちょ、その前夜の献立を記し、〆。
b0141230_23151659.jpg
使っちゃわなきゃ~なもやし、とりあえずゆでたものの、いつものナムルもなあ…と
はるさめも少々、ハムの千切りをMIXし、針生姜たっぷりの甘酢で和えてみたところ、オット大絶賛。

b0141230_23154435.jpg

これまた賞賛だったのはこれ
見かけはナンですが
長芋のすりおろしを加えたたまご焼き
刻み葱と紅生姜のみじんぎりも入ってます

前にYUKOさんとこで知り
ずっと作ってみたかったのです

b0141230_23153175.jpgb0141230_23291560.jpg
鰆の西京漬、おなすとお麩のお味噌汁に溶きがらし。
[PR]
by toaruhi | 2011-11-27 21:52 | ひる・よる | Comments(0)

見過ごせなかった

驚くような新発見はたぶんないって~(失礼な)
b0141230_16412678.jpg
などと内心小さく葛藤しつつ・・・ ビジュアルにやられ購入。
ちょうど本家のミルクキャラメルもあったもので、つい・・・

b0141230_23505471.jpg


トーストしてるときの
なんとも甘い香り…

食べると甘いわけではなくて
バナナにシナモン・蜂蜜を
****************************************************************
お気に入りの自然食店で、chicoさんとランチ。
b0141230_1641468.jpg
グルテンミートの料理を研究しようと、グルテンの唐揚げか生姜焼きにしようと思っていたのに~
b0141230_16415899.jpg
『大根おろし揚げ』というのに魅かれて、見過ごせず。でもとても美味しかったので満足~
そのくせ、どうやって大根おろしにあのモチモチ感を出すのか?などといった質問を忘れてしまったのだった。
蓮根のすりおろしかな~ ころものカリカリは米粉かしら?いずれにせよ、手数が掛かっているのは間違いなく
「この手間を家族に真に理解されない限り作るのはちょっと…」というchicoさんの意見に大きくうなずく。
****************************************************************
b0141230_0195229.jpg
めったに風邪もひかないオットが
熱がある訳でなく 喉が痛くもないのに
声が枯れ 時に出ないほどまでに~
よほど強力な菌なのでしょう
丈夫なオットが見過ごされぬとは!

せっかくのおやすみデーですが
養生専一にゆっくり過ごしました
食欲は変わらずあると言うので
おひるはありもの野菜入れた
かるくとろみをつけたスープパスタ
****************************************************************
今日は日中、T子さんとデート。黒門市場で待合わせして、難波や心斎橋を周遊~
ショッピングも楽しめたし、ちょうど用意せねばならなかったお遣いものや贈りものも調えられてスッキリ。
帰途、園を終えて課外のサッカーの息子をそのままピックアップ。
その流れでインフルエンザの予防接種もあり、ドタバタが予想され・・・
b0141230_2354249.jpg
とりあえず朝、あとは牛乳を入れてあたためる状態まで、クリームシチューを仕掛けておいた。
とろけるようなかぶとたまねぎ~ 残りわずか!っていうかまだあったんか!のさつま芋、にんじん。青みにかぶの葉。
鶏ももは最初にこんがり焼き目をつけて煮こんでおいたのでほろり。
b0141230_035526.jpg
オットは、クリームシチューなどの白物(家電ちゃうねんから 笑)
白ごはんはNGなのであった!そこでオムライス~ 
息子と娘は白ごはんと、ほうれん草ソテーをのっけたチーズオムレツにしたけれど^^

b0141230_036769.jpgb0141230_0352790.jpg
ごはんは、バターで炒めたたまねぎと挽肉、生のぴーまんを具に
トマトソースやウスターソースで調味し炊飯器で炊きました。

b0141230_0363560.jpgb0141230_0365770.jpg
サラダはレタスと紅だいこんの千切りに、レーズンを散らしました。
ドレッシングは試供品でいただいたバジル&チーズなるもの。
先日オット弟さんや叔父様、オット両親わたしたち家族で食事をした際に食べた
こんなサラダが脳裏に残っていたと思われます^^
b0141230_0353879.jpg
ところでわたしはやはりオムよりめだま焼きONが好きなのである。
先日、いつもの友人がうちに来た時にめだま焼きを焼く機会があり
好みの焼きかげんや蒸し焼きをするか否かについて語る。
二人とも「Mちゃん、ふたして焼かへんねんや!」 ―あ、バレタ?見過ごされへんかった?
洗い物をひとつでも減らすという思惑(苦笑)も正直あるのだが
わたしは白身は固まり、黄身はとろり~んが好き。味的にも色あい的にも。
でも郷愁を誘う母親のめだま焼きは、ふたをして焼いてあって、うっすら白いお帽子をかぶっていたよね・・・
[PR]
by toaruhi | 2011-11-25 21:40 | いちにち | Comments(2)

くりくりぼうず

その名も『あ・うん』なる栗のお菓子
b0141230_23525611.jpg
無類の栗好きという、大親友S子の長男坊にどうかな…なんて思ったけど
このお店は他ならぬS子のお里に本店が!と気づき、それもいかがなものかと。
***************************************************
S子次男坊が愛してやまぬフィールドアスレチックに一緒に行こう~
何度も日を設定しながら、天候不順その他で見送りが続いていた企画が本日ついに!

b0141230_1141349.jpgb0141230_1142474.jpgb0141230_1143456.jpg
小4&年長ふたりの男児トリオ、かなりの傾斜に加えての各アトラクションも平地?な勢いで駆けめぐる…
「他のお人らもおるから走りなや!」「ゆずりあいの精神!」「ケガしたらあほみたいやから考えや!」
そんなことばかり言いながらついて行くだけで必死。結局3クール・・・
もしも小雨がぱらついてこなかったらまだ行ったかもしれん(怖)
ところで、S子一家のルールでは『約束を守れないと坊主刈り』とあるらしい。
三人のぼうずたち、それを遂行するならば、全員クリクリ坊主頭の刑であるほどの暴れようであった。

b0141230_103032100.jpgb0141230_1163430.jpgb0141230_10305570.jpg
b0141230_10314921.jpg
朝早めの出発だったので
おにぎり握ってけばそれでいいでしょ!な
準備でGO~ 

今日も今日とて心配した天気
雨もどうにか免れて
存分に楽しめました♪

再びS子宅でもひと遊びして
スペシャルないちにちでした~
****************************************************************
帰りの車中の話題はもっぱら夕食のこと^^ 
息子がさかんにふってきて、わたしが「うーむ」と口ごもるので終わらないのだ(苦笑)
b0141230_10491126.jpg
とにかく空腹だったらしい(そりゃあれだけ動いたらねえ) 大喜びで歓迎された、とんこつらーめん。
ところで、とんこつに紅生姜って味といい色といい、誰が考えたアクセントだろう。
b0141230_10585679.jpg
らーめんに入れようと刻んだにらを失念。されば、とにら玉に。
b0141230_10594518.jpg
麻婆なす。豆板醤がこれで切れた、また買っておかなくては。

b0141230_111160.jpgb0141230_1195965.jpg
寡黙な表情のなすくんに語りかける。今日は楽しかったねえ~
b0141230_1046185.jpg
また何か楽しい企画をしましょう!

おかあさんって優柔不断?
[PR]
by toaruhi | 2011-11-23 21:36 | 晩ごはん | Comments(2)

イモトタマゴ

水菜と合わせてるのは何でしょう?
b0141230_13262833.jpg
シャキッとした加減が残る程度に茹でたじゃがいもです。
熱いうちに塩とすこしのガーリックをまぶしておき、ざくざく切った水菜を食べるときにサッと混ぜあわせて胡麻だれ。
b0141230_13265989.jpg
ささがきごぼうを炒ったのを、たっぷり入れたハンバーグ。たねに、すこ~しお味噌をしのばせてみました。
じゅうじゅう焼けたところに、焼肉のたれをからめ、しゅしゅっとマヨ&七味。
添えはモロッコいんげんのゆでたの。

b0141230_1327899.jpgb0141230_13271791.jpg
たまねぎとしめじのお味噌汁にキムチで、ごはんがすすむ夕食でした~。
このサラダが作りたくて、サラダありき⇒メインをハンバーグ…の献立。
ごぼうを入れたのもふと思いつきでしたが、毎週観てる『ウチゴハン』に偶然似たようなものが!
それには温泉たまごがONされてて、お、それもいいなあ~と思ったけれど・・・

b0141230_183245100.jpgb0141230_18325610.jpg
おひるにね、ハムエッグを食べたんだった。 ・・・なんかやっぱ、ひかえてしまう^^
右のは、とある朝のほうれん草入りチーズオムレツ、どーん。なかなか好評でした。
*******************************************************
たまごついでにもういっちょ、これは今朝の朝ごはん。
b0141230_13283655.jpg
ぱんが切れてたのわかってたけど、買いに行けてなくて。
b0141230_13284729.jpg
けど冷える朝、熱々のおじやも良いものでした。
*******************************************************
b0141230_23283542.jpg
そして今夜は鰈の煮いたん。子持ちのではないので、たまごはない。
それにしても、何が好きって煮魚のお味のしみたわかめ。
b0141230_23282144.jpg
はんぱ野菜の整理になって、なおかつ美味しく・あたたまる~ 豚汁って素晴らしい~
b0141230_23285595.jpg
タアツァイを、ちょいとにんにくきかせて塩炒め。

b0141230_2329593.jpg


あ、もう一品あるのは

オット母からの

ぴーまんと蓮根の肉詰め焼きです
[PR]
by toaruhi | 2011-11-21 21:29 | あさ・ばん | Comments(0)

あたり・はずれ

これをやるひとはそう多くないのでは・・・? 揚げ大根。
b0141230_10373055.jpg
両面に十文字の切れ目を入れて、ただじっくり揚げる・・・ それだけなんだけど、美味しいのです。
大根って、煮炊きする場合、あたりはずれがコワイもののひとつだけど、これはどんな大根でも美味しいかも。
(もちろん、みずみずしければいうことはない)
b0141230_103814.jpg
かぼちゃのそぼろあん。
このかぼちゃがもう~まれにみる大当たりで!!!
ほくほく好きなるも、おそらくかぼちゃは最も下位に位置(するであろう)のオットも「これ…ウマイな!」と。
そぼろあんのお味のあんばいを賞賛していましたが、かぼちゃの素晴らしさに寄与する部分も多いかと。

b0141230_1430240.jpgb0141230_1152552.jpg
b0141230_1163521.jpgb0141230_1165520.jpg
いくら野菜好きとはいえ、少々ものたりないかな?と、保険で明太子。
あまり辛くはない、たらこに近いものでした。
大好きな太い葱が今、お安く美味しい♪ お揚げとお味噌汁。
大根やかぶらの皮を厚くむいても、ぬか漬にまわせて美味しくあまさずいただけるのが嬉しい。
*************************************************************
実は揚げ大根、ほんとは今夜するはずではなかった。
おなすを使うつもりで、野菜室から取り出したら、なんと、何かに当たった部分から残念な雰囲気に・・・(沈)
かくして献立メンバーからはずれ、急きょ登板の大根でしたが、い~い仕事してくれました!

天気予報はアタリ
[PR]
by toaruhi | 2011-11-19 21:34 | 晩ごはん | Comments(0)

的確なコメント

マカロニサラダです
b0141230_23513857.jpg
先日作ったけれど、見てたらどーしても作りたくなって。
たまねぎをレモン汁等でいわばマリネするところや、ケチャップが入るのもおもしろいな~と。
b0141230_23525188.jpg
「いつものんとはちょっと違うねん、どう違うと思う?」息子に問うたら
「そんなんわっかるやん、けちゃっぷがカクシアジやろ~ そんでちょっとだけぴりっと・・・カラシ?」ピタリと正解。
b0141230_0153012.jpg
そんな舌を持つ男も、蕗は「たくさんはいらん」らしい。
共に煮いたひりょうずは、非常に美味しかったそう。そもそも好きなのはあるけど、たしかに少々良いものであった。

b0141230_0182737.jpgb0141230_0183532.jpg
鯖焼きに添えたちょろぎを見てオットが言う。
「・・・これ、マシュマロマン(ミシュランのビバンダムのこと)みたいやなあ~」 ―や、ほんまやね^^
お豆腐とわかめのお味噌汁。娘のマイブームのひとつ、それはわかめ。
b0141230_0223632.jpg
そしてこの赤かぶ漬も好きらしい。ちょっと甘めなのがいいのかな。オットは白菜漬が永遠に好きなようだが。

b0141230_0225496.jpg

昨夜はね 近々ある
オット母のお誕生日祝ということで
こってり中華料理でした~

で 今夜のようなごはんで
バラ~ンス

[PR]
by toaruhi | 2011-11-18 21:44 | 晩ごはん | Comments(0)

とま!すき!

今夜はお鍋~~~
b0141230_1331427.jpg
かぼちゃにさつま芋・じゃが芋、はたまたぴーまんが入るお鍋?
b0141230_13311429.jpg
これはなんとなく鍋らしい野菜だけど・・・
b0141230_133144100.jpg
真っ赤っか~ はは~ん キムチ鍋?
ソーセージなんてあったのは、インスタントラーメンなんぞも入れたりするっていう部隊風バージョン?
b0141230_13315837.jpg
あれ、おうどんやん~
b0141230_1332154.jpg
・・・もったいつけんでよろし! 『トマトすき焼き』なるものでした^^
以前オットが買物中「どんなんやろ~」言うので買ってみたもの。そのわりに本人はあまり覚えていなかったらしく出してきたら急にノリノリというパターン。
おまけに、それより以前したことのあるふつうのトマト鍋に至っては、何の記憶もないと言う。


b0141230_13324069.jpgb0141230_13325172.jpg
やや甘めなきらいはあるけれど・・・ 美味しかったですよ!
b0141230_1333933.jpg
〆には(うどん入れたやん…)リゾットも。チーズと生クリームすこし入れて、わたしはこれが一番美味しかった^^

あほやねん!すきやねん!
[PR]
by toaruhi | 2011-11-18 13:33 | 晩ごはん | Comments(0)

やせの大食い

娘の1歳半健診に行ってきました。
身体測定の際、ザ・大阪のおばちゃんな保健師さんいわく
「あれ、この子軽いよー。食細い?おかあさん、ちょっと気をつけたらなあかんよ」とのこと。
あとで見ると、成長曲線ど真ん中だったのですが、初めて育児の方ならズドドド…と悩んじゃうかもね。
それにしても、どうにかもっと効率化ははかれないもの???と思うほど不毛な待ち時間が長く、どっと疲れました~
b0141230_2340992.jpg
見越していたかのように、筑前煮を作っていってあって良かった。
時季のときは、里芋も入れるのがお気に入りです。
b0141230_23404670.jpg
冷える頃になると、待ってましたとばかりにかぶのたまごとじ。

b0141230_2341895.jpgb0141230_23412587.jpg
素敵なおみやげーズ。
かますの干ものはオット父から。ご友人と行ってきた伊勢の旅のお土産。
きつすぎない塩け、ふっくら・ほっくりした身で、美味しかった!
はやとうりのぬか漬はオット母。伯母様と行ってきたそうです。わたしも行ってみたい^^

b0141230_03576.jpg
そういえば息子も
2歳台の同じような健診の
身体測定の時点で
「あ、この子寄り目か?
眼おっきいからかな?」
思えば今回と同一の保健師さん(笑)
かつて眼の疾患で大変な思いをした体験から
こと眼に関して非常~~~にナーヴァスなオットは
その言葉に動転し大変な騒ぎに
その後の視力検査では何事もなかったが
それでも万が一何か???と安心できないオットは
紹介状を取り眼科で入念に検査してもらい
結果的に特に何も異常はなく今に至りますが…


胃下垂という訳ではないそうだ
[PR]
by toaruhi | 2011-11-15 21:55 | 晩ごはん | Comments(4)