<   2011年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

時は経つ 明日はたつ

あら!結局大晦日! ここ数日のことは来年に~ いっそのこと、あえてこそのタイムラグをお楽しみください…
b0141230_23404665.jpg
年越し蕎麦、今年はわがや流のこの方式と決めてました。

b0141230_23411226.jpgb0141230_23412620.jpg
箱いっぱいの海老~ 今月初めのオット母の蒲郡の旅行土産、冷凍しておいたのです。
オットと息子に殻むきと背わた取りをしてもらい、れんこんやごぼう・かぼちゃにさつま芋と共に揚げに揚げる。

b0141230_23415032.jpgb0141230_234242.jpg
乾し蕎麦をゆでにゆで、土鍋に蕎麦つゆをわかし・・・くぐらせて食べるお鍋仕立て。
b0141230_23422078.jpg
ちょっと青菜も食べたいな・・・と、青梗菜とお揚げの炒めものも。
これまたわがやを象徴するような一品で、本年は〆まーす。
来たる年もくいしんぼう道をあゆみ続けます、よろしくおつきあいのほど、お願い申しあげます☆
[PR]
by toaruhi | 2011-12-31 20:27 | 晩ごはん | Comments(0)

かこつけてかっこはつけて

今年も早や最終週、キターッ!>目薬のCM(古)ではなく、『仮面ライダーフォーゼ』です…
b0141230_22304998.jpg
 ↑ そう見えません?わかるひとにしかわからないですね… 笑
*******************************************************
は~ とかく年末とはナニヤラばたばた・・・ PC開けることすらないここ数日です^^
冬至やクリスマスなど季節行事にかこつけて、やっと日づけを意識するといったような。
b0141230_0595047.jpg
ごはん作りは、いつも以上に時間との戦い。冷蔵庫スカスカキャンペーンも佳境ゆえ、在庫との戦いでもある。
何かとばたばたして、買物へ行く頻度もめっきりおちてます。なぜかひょいっと買ってあった、ふき。
牛こまとあわせて煮くのは、わたしの母のお得意パターン。

b0141230_10892.jpgb0141230_165695.jpg
時間がないと揚げ調理に走るのは、わたしの常套手段~
ところが気がせいてるものだから、揚げだし豆腐が揚げ散らかした様相を呈す^^
葱を盛大にふりまいて目くらまし・・・(出来てる?)
おっと、冬至の日でした~ とりあえずかぼちゃ食べとこうか~とお味噌汁に。

b0141230_182077.jpgb0141230_183265.jpgb0141230_184435.jpgb0141230_185878.jpg
2学期の終業式の日でもありました。クラスの有志でそのままクリスマス会&忘年会@カラオケボックス^^
大音響のるつぼの中、どんちゃんどんちゃん♪
*******************************************************************
3連休の初日、暦のぐあいで今回長めの冬休みの初日でもある。
ちょこちょこあるお楽しみな予定のない日であれば、年末進行に勤しむべし・・・
b0141230_1143895.jpg
で、やはりこの日も揚げに走るのであった。蓮根のはさみ揚げ。

b0141230_1185075.jpg
大好きな柚子胡椒~
これの前に使ってたのが
どうにも塩からさばかりが立って
モヒトツ気にいらなかったのでした
やっと使い切り、こ、これはどうだろう?と
どきどきしつつ買ってみた
―これはよいです―

b0141230_122223.jpg
はんぱ野菜もどんどこ入れて、けんちん汁。 ふふふ、野菜室、かなりひろびろ・・・
b0141230_1213388.jpg
驚くばかり娘にウケた、いわしの梅煮。

b0141230_22433284.jpgb0141230_2243152.jpg
何しろ買物行ってなさ過ぎて、常備率100パーに近い納豆やキムチがこれでもうない・・・
******************************************************************
b0141230_22452024.jpgb0141230_22461239.jpg
そしてクリスマスイヴの朝。やはりマグはこれでしょう~(年中使ってるけど)
なかみはあさりのスープ、トマト風味。

b0141230_22462484.jpgb0141230_22495299.jpg
これまた一年の内で
この日くらいにしか
しようがないバッジを
首元に飾り、オット弟さん宅へ~
年末にあるめいっこの
お誕生日御祝と
このほど全面改築が終わった
おうちのお披露目でした☆
************************************************
夜は在庫で何とかイブらしい?ようにと・・・ で、パスタ。
b0141230_2252524.jpg
ベーコンにしめじ、玉ねぎを入れて、マヨ&ガーリックなるお味のパスタソース使用。
それだけでお味にすると、わたしにはやや濃く感じたので、風味程度に用いたのですが。
b0141230_22545179.jpg
かぶを塩もみし、柿のスライスと合わせ、水菜を敷いた上に盛りつけ。
粒マスタードとワインビネガー、塩・オイルで適当にドレッシングを作り、レーズンを散らしました。

b0141230_22563464.jpg


クリームコーン缶で

お手軽スープ

この日の寒さったら

なかったですね・・・
b0141230_22584170.jpgb0141230_22585616.jpg
冒頭の フォーゼ 灯りは、オット伯母様の知人の陶芸家の作品。
幻想的な揺れる光・・・ とても似合う夜に、点灯式が出来ました♪
******************************************************************b0141230_23225372.jpg

灯りが目印になったでしょうか・・・?

サンタさんは無事たどりついたようで(笑)
b0141230_2323954.jpgb0141230_23232960.jpgb0141230_23231758.jpg
大歓声!のクリスマス当日の朝です。
*******************************************
その興奮をよそに、わたしは悪あがきな年末進行ごとを延々と・・・あっという間に夜~
b0141230_23294311.jpg
そして炒めものに逃げる。きゃべつに豚肉、にんにくの茎。

b0141230_23303195.jpg
いくらかお手伝いもしてもらうものの
家の中にいさせっきりでは息子もふびん
合間に外の空気を吸いに買物へ
でも要はわたしの用事な訳だし^^
結局はサッカーにもおつきあいして
何だかよけいにドタバタドタバタ
ま、案外わたしもスカッとしたりなんかして◎

…そんな訳で野菜を少々補充でき
ほうれん草のおひたしです
b0141230_23361522.jpg
それにしても、ここのところの寒波はコタエますね・・・ この寒い中MTBで通勤するオットを思うとクラクラします。
せめては大好きな酸辣湯でも。いつもよりたまご多めだったのかな?とろ~りとまろやかな舌触りになりました。

b0141230_2347486.jpg


ばたばたしても

寒くても

それでも好きな

冬なんです
[PR]
by toaruhi | 2011-12-26 23:57 | 晩ごはん | Comments(6)

君に寄せる愛は

♪ ジェラシ~~~ ♪ はイタダケナイけれど・・・
b0141230_0124418.jpg
これは素朴なお味で美味しいのです。それにしてもあぶりすぎ、破裂しちゃった^^
b0141230_012527.jpg
今冬、お初のおぜんざい
b0141230_20554812.jpg
先日、母が来たときにいいかなと煮いたのでした。
あずきはそもそもいきなり煮きはじめて◎だけど、新豆だったからかより早く、美味しく仕上がりました。

b0141230_20583548.jpg
ちょうどその翌日は園のお餅つき
毎年 オットはお手伝いに参ります
おみやげに頂いた搗きたてのお餅

お餅は焼きが好きだけど
さすがにふわっふわを
楽しみたくて そのまんま
やってみたかった、こんなのも。 >Sさん~ ヒント頂戴しました☆
b0141230_23541054.jpg
むっちりした蓮根の甘みと、お餅の甘みがよく合って、とっても美味しかったです。
[PR]
by toaruhi | 2011-12-21 23:49 | おやつ | Comments(0)

時に愛は

衣食住、ふだんなら食部門ダントツぶっちぎりのわたしですが、年の瀬ともなるとそれではいかん。
さすがに住部門を優先して、ごはんは、作るのも食べるのも時短にサクッと。
b0141230_949459.jpg
究極のサクッとごはんの筆頭?
b0141230_9491522.jpg
ひとときの幸せを味わったなら、やることに戻ろう・・・
**************************************************************
b0141230_10181722.jpg
もう一年経ったんやなあ~ 冷蔵庫の掃除をしていたら、牛すじ煮のぽっちりおあまりの冷凍を発見。
かくしてササッと野菜炒めに、お色がつきました♪
**************************************************************
b0141230_10213310.jpgb0141230_10215440.jpg
オットが遅くなるとの日。パパッと食べて、2人が寝たら、年賀状もやりださなきゃ・・・
**************************************************************
b0141230_10261959.jpg
なんなりと応用きくかと、とりあえずやわらかくゆでておいた大根は、肉味噌作ってふろふきに。

b0141230_10264179.jpgb0141230_10265817.jpg
汁ものもかねて、鍋焼きうどん~ そして焼きししゃも。
**************************************************************
b0141230_1038471.jpg

b0141230_10381698.jpg

ちょうど食べたかったのもあるけど
カレーは作っておけて
なおかつ喜ばれ、いうことなし

冷蔵庫スカスカキャンペーン
にもおおいに一役買ってくれますし
b0141230_10403613.jpg
大根のおあまり、ハム数枚、常備の生姜を刻んで混ぜて、パセリもこれにて無駄なく使い切り~
**************************************************************
ここ数日は片づけに追われています。片づけ?大掃除じゃないの?
大掃除=新しい年を迎えるために家の中を清める、とするならば、わたしはまだその前段階・・・^^
清めるスペースをあけるためにあふれるモノの要/不要をせっせとしております~ 
想い出や懐古に耽ったりせぬようつとめてるつもりでも、時間って足らないなあ。息子や娘の様子次第もあるし。
…なーんて言い訳、きっとひとりで集中できても倍はかどるかといえば、きっとそうじゃないね。
ひたすらこつこつやるのみです。 むんむむーん~
b0141230_23552268.jpg
ゆっくり煮たきする時間はないんだけど、でも何か煮きもんが食べたくて、早めに仕上がるこんなの。
愛する例のときめき店で、食べたこんな感じのを思い出して。白菜と牛肉、にんじん・葱にお麩をすき煮。

b0141230_020688.jpgb0141230_0201994.jpg
b0141230_0211831.jpgb0141230_0213091.jpg
長芋たんざく、お味噌汁は椎茸にお揚げ。
だし巻はもはや、たまご焼き器で巻くのももどかしく(笑)フライパン~ せめてもと大根おろし。
**************************************************************
b0141230_2311376.jpg

今日は年末最後にお墓参り~

昼食が遅めだったし

オットのリクもあり

もはやおやすみデー恒例?の・・・
b0141230_23114816.jpgb0141230_23115733.jpg
お鍋系もしくはホットプレート大会、今日は焼きそば☆ なんだかとても美味しく出来て、大満足~

合間に茶っかり
[PR]
by toaruhi | 2011-12-21 21:21 | ひる・よる | Comments(0)

くり と かき

クリスマスパーティをしよう!とお招きをうけまして・・・
b0141230_2350832.jpg
なんぞやお持ちよりを・・・と、せっせと揚げました^^ ころっけ?ではなくて~
b0141230_23502429.jpg
子どもたちに「なかみは何でしょう?」とクイズを出してみました^^ 正解はチキンライス!

b0141230_032519.jpgb0141230_03421.jpg
先日、TVで観たケンタロウさんレシピ。
千切り大根(氏はもっとざくざく切ってた)にカリカリに焼いた鶏をのっけて、ドレッシング。
b0141230_06731.jpg
それからマカロニサラダを。レモンでマリネしたさらし玉ねぎと、炒めたハムの千切り。
マカロニが熱いうちに、塩とお酢、コンソメで下味をつけるのはいつも通りですが
粗熱が取れて後はマヨではなく、お酢と豆乳で。さっぱりして、なかなか◎

b0141230_064197.jpgb0141230_065315.jpg
一緒に行ったご近所ちゃんは、トマトとチーズのオイル和えと、カッテージチーズのサラダ(これ大好き!)と
おやつタイムに皆でわいわいトッピングした、ケーキの材料あれこれ~~~
b0141230_0233358.jpg
ホスト宅では、なんとクレープ大会!自分で仕上げるのって、嬉しい楽しい美味しい♪
b0141230_14224242.jpg
クレープ&ケーキのカスタマイズごはんも、シャンメリーで乾杯!も、子どもたちは嬉しかったみたい^^
******************************************************************
楽しかったね~ と気分もあげあげ~ で、揚げ揚げ~ 牡蠣フライ。
b0141230_025558.jpg
他のご予定が詰まってて、今日は来れなかった友人によると、ぽん酢で食べてもオツな味~とのこと。
ところが切らしてて・・・ 定番タルタルソース。
b0141230_0261412.jpg
b0141230_0262834.jpgb0141230_0264032.jpg
b0141230_027751.jpg
ついこないだまで

栗と柿~ な秋だったのに^^

さー さればあとは

気を引き締めて…(鼻息)
[PR]
by toaruhi | 2011-12-18 14:29 | およばれ | Comments(4)

師も折り返しまで走る

12月も半ばか・・・
b0141230_23423222.jpg
毎年この頃にいただく、オット伯父様からのたくあん漬。これを刻んでるわたしを見ながら
「◎◎くんと◎◎くん(息子と同い年のツインズ つまりははとこやね~)のおじーちゃんはすごいなあ!
おサラも作るし、かまど(正しくは囲炉裏)でオミソシルは作るし、おコーコまで!」と息子。
b0141230_23413259.jpg
ぜんまいの煮いたん。実に300g使用~ お鍋いっぱい出来ました^^
午後、所用でわたしの母が来たのでおしつけ、お茶タイムにお呼びしたオット両親にもおしつけ(笑)

b0141230_2341489.jpg

甘塩の鮭~

なかなかふっくらと焼けました(嬉)

皮はもうちょい

カリカリでもよかったかな
b0141230_23411580.jpg
これ、今年も何回作っただろう・・・ 来年は正ちゃんマークつけるか?(笑)
b0141230_23421157.jpg
もずく酢?生姜酢?(笑) どちらも好き過ぎてこの量。
b0141230_23432459.jpg
かぼちゃと椎茸のお味噌汁。

b0141230_2345834.jpg
モーレツに急いでいる人を

図画した場合

昭和な漫画だと 足いっぱい

そんな感じでやることやらねば~ と

気は全力疾走してるんですが

[PR]
by toaruhi | 2011-12-15 21:26 | 晩ごはん | Comments(0)

あなたしか見えない

きのこしか見えない・・・ 実は埋もれた中に、照焼き味のハンバーグ。
b0141230_23472518.jpg
苦手な挽肉調理を克服しようとするあまり、案外ハンバーグの出番が多い気がする。
おかげさまで、もはや苦手意識はうすれてきたかもしれない。
b0141230_23482047.jpg
青梗菜を炒めて、ふわふわ炒りたまごのお帽子、そして塩あんをとろり。
朝、買ってきたたまごを冷蔵庫におさめようと持った(だけのつもり)ら、クシャリと割れたの~
急いで小さい容器に入れて、混ぜておいたのを利用。

b0141230_2349413.jpg


画像じゃわかりにくいですが
混然一体に食べるからと
青梗菜は水気出ないように
やや焦がすくらいにシャキッと炒め
とろみは相当つよめにしたつもり

それでも次第にゆるめになってきます

オットがどっかで見聞した怪しげな知識によると
食べてる内に唾液が出るから…なんて言うのですが
―チョットなんだかナ~な説ネ(笑)

b0141230_23591560.jpgb0141230_23593151.jpg
b0141230_23594986.jpg

ハンバーグというと
とりあえずこのうつわが
浮かぶのです

YUKOさんちでこのうつわで
ハンバーグをよばれたことがあり
その後 このうつわを
いただいたのです
*********************************************************
そのYUKOさん、そしてchicoさんと、日中例のときめき店へ。 
・・・ほんまどんだけ愛してんねん~ 笑 ででででもお二人が「たろさんがそこまで言うからよけい行きたいの~」って・・・

今日の3品チョイスはですね
b0141230_1335424.jpg
鰆の揚げあんかけ。これは、わたしの娘もYUKOさんの娘ちゃんもものすごーくツボだった模様。
b0141230_13351499.jpg
お豆腐のたまごとじ。辛そうに見えるけど、辛くないの。むしろ甘くて、山椒の良~い香り。
b0141230_13352733.jpg
かぶらの柚子味噌がけ。このビジュアルにやられ、ほわほわの口あたりにやられ^^
             *   *   *   *   *   *
ついでに、先日の3品チョイスも(先週も行ったのです~)

b0141230_21144943.jpgb0141230_2115424.jpg
b0141230_21152112.jpg
初めて訪れた際 頼んだら
はけちゃってた烏賊のパスタ
挽肉調理に次いで 烏賊や海老や蛸を
お手のものにしたいというのが今後の課題~

豚ばらとこんにゃくと厚揚げの味噌煮
オットの食嗜好を知る同行の友人が
「Mちゃん、豚ばらだよ!」って(笑)
でもこれくらい薄いのなら オットでもありだな
分厚い、角煮みたいのだとNGなのです

アボカドのたまご焼き ほんと綺麗だなあ~
パイ皿やケーキ型で
オーブンで蒸し焼きでもしてるのかなあ
[PR]
by toaruhi | 2011-12-13 21:33 | ひる・よる | Comments(2)

どうにかなるさ

最近買物が億劫で・・・ 年末に向けて、冷蔵庫スカスカキャンペーンが始まったのもありますが。
b0141230_22283485.jpg
土曜日、お持寄りにしたチキンのオイル煮、うちの分も作ってた。
ほろほろとやわらかいチキンもさることながら、煮汁が美味しい。
オイルベースであることだし、そうだ、パスタにすべし!と。
例のときめき店のたくさんのおかずラインナップの中に、だいたいいつもパスタがあるのです。
ごはんに合わせるくらいだから、しっかりめの味つけで、それでいて濃すぎない。そんなイメージを狙って。
b0141230_22284422.jpg
白菜、じゃが芋、たまねぎ、にんじんでシチュー様のもの。黄色っぽいのは、コーンクリーム缶を入れて作ったから。
仕上げに牛乳も入れたけど、ほかの水気は、野菜からのみ。オットには甘みがち過ぎたらしく、要改善せねば^^

b0141230_22285428.jpg

あとはサラダでも・・・?
それらしいのはレタスときゃべつか~

ぴこーん☆と思い出したのは

レタスにぴーまんスライス
潮吹昆布散らしてレモン汁…のサラダ
*******************************************************************
食材とぼしき際には、乾物はおおいなる味方。
b0141230_22295237.jpg
定番中の定番な感じの、きりぼし煮。わりと久しぶりで、美味しかった~。

b0141230_22301619.jpg

たまごはある

たまねぎもあるし
ばら凍結の挽肉もあるので

いっちょオムレツ っと
b0141230_22303276.jpgb0141230_2230429.jpg
そんなこんなのシンクロか?オット母からもオムレツが到来~
母のはたまねぎは薄切りで、じゃが芋も入ってました。なんとも優しい、美味しい。

b0141230_22311551.jpg

それこそオットが何度も
「じゃが芋?」と間違うような
皮の色の薄いさつま芋

きゃべつと合わせてお味噌汁
やってみたよ~branちゃん

b0141230_22313619.jpg
オムレツ

わたしはケチャップは

かけないのです

そのまま食べちゃうこと多し
[PR]
by toaruhi | 2011-12-12 21:52 | 晩ごはん | Comments(2)

脈々と

高校時代から脈々と続くトリオで集う。
b0141230_144739.jpg
ちいさな山のおうちに住まう、やっちゃん宅へ。
彼女はお菓子のプロであるからして、スウィーツは完全おまかせ。

b0141230_1442832.jpgb0141230_1443945.jpg
b0141230_145764.jpg
そしてもちろんお料理も上手なのです!
色美しい水菜と林檎のサーモンサラダ
が 出てきたと思ったら
ポテトとペンネのグラタンをサッと作ってくれる

わたしのお持ち寄りは
チキンのオイル煮と
レタスと大根・水菜の千切り

はからずもクリスマスメニューのような
b0141230_1453180.jpgb0141230_1454299.jpg
芦屋に住まうTちゃんは、名店・ビゴのバゲットにローゲンマイヤーの角食や竹園のコロッケ

b0141230_146450.jpgb0141230_1474549.jpg
思い思いにのせたり・はさんだり、美味しいランチでした!
b0141230_148927.jpg
ちょこっとあまったバゲット、アーモンドと蜂蜜でサッとラスクふうにも。
美味しいものと楽しいおしゃべり、これもまた脈々と、尽きることがありません。

麺ストック
[PR]
by toaruhi | 2011-12-10 22:02 | ひる・よる | Comments(0)

こん・こん・かん

箸置きにしたいような(謎)綺麗~な蓮根。
b0141230_22471186.jpg
大和の太葱も、緑の濃い部分のまあ~綺麗なこと!オットはぴーまんかと思ったそうです。
牛こまと合わせ、さっぱりと塩胡椒で炒めました。
b0141230_22474160.jpg
このお大根がまた甘くてみずみずしくって!
お米のとぎ汁でやわらかく下ゆで、おだしと調味でゆっくり煮いていきました。
まったく歯が要らないくらいの仕上がりに大満足。偶然、12月8日の『だいこ炊き』の日^^ 病や難を逃れられるかな~

b0141230_224866.jpgb0141230_22481325.jpg
b0141230_22483984.jpg


蓮根に大根

寒い時季は根のつくもんが

美味しいですね~
******************************************************************
今日はオット、友人との飲みが入っており、子らとわたしの用意だけでよかった。
息子のサッカーの日=ことのほかハラヘッタコールが熱い日でもあり
わたしも朝からずっと出かけていたので、帰宅後サササと作れて&バクバク食べられるということを念頭に置き・・・
b0141230_2249968.jpg
『深夜食堂』の’缶詰’の回で観て、むむ、これは!と気になっていた、秋刀魚の蒲焼どーん。
炊きたてごはんに、あっためた秋刀魚・胡麻・白髪ねぎ。
そういえば先日、大親友S子一家とアスレチックに行った際、おにぎりとこの秋刀魚缶を持ってったら
「おにぎりの具にしたら美味しいやろうな」とS子夫のJさん。
細身で、食い意地とかと無縁ぽいJさんが言ったその言葉が妙に印象的だった。
b0141230_2249202.jpg
同じく、ツナどーん。これも蒲焼のも、息子に大ウケ。
きっとそうだろうと、丼ではなくいつものお茶わんに軽めに仕立てて良かった。いずれも2杯ずつ食べてた…
ほぐしたツナ・葱のみじん切り(番組では玉ねぎだったかな)をマヨ和えのっけ。
考えてみれば、これもおにぎりの具で人気のものですね。
b0141230_2249418.jpg
この水菜とじゃが芋のサラダも、前に作った時息子がたいそう気にいったらしく
以来何度もこれについて聞かれてたので^^今日のじゃが芋はきたあかり、お色も綺麗だった。
[PR]
by toaruhi | 2011-12-09 22:48 | 晩ごはん | Comments(0)