<   2012年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

寒い夜だから・・・

息子の所属する園のサッカーチームの対外試合。年長児の恒例だそうです。
このところの寒さ厳しい中でも、雲が垂れこめ、ひときわの冷え・・・
吹きっさらしの小学校のグラウンドにて観戦、見ごたえあるもコタエました(笑)
b0141230_19464134.jpg
んもーこれしかない!おろし生姜たっぷり、とろりと葛もひいて、お得意かぶの卵とじ。
b0141230_19472673.jpg
一転、ひんやり~ 烏賊のお造り。
さくで頂いたのを、はて、どう切ったものか・・・ 細かくかのこに刻みを入れ、そぎ切りしてみました。

b0141230_1947359.jpg

鰈の生干しと共に
オット母の城崎旅行のお土産です

どちらもものすごく美味しかった~
特に烏賊のねっとり美味しかったことったら♪
b0141230_19481926.jpg
地味~だけど、ほっとする茶色おかず。焼き豆腐とささがきごぼう、春雨の煮もの。

b0141230_19483312.jpg

帰って真っ先に

足湯しました

足から”ジン ジン…”と

実際に音が出ていたように思います
*****************************************************************
寒いと浮かぶのは、こういったもの。
b0141230_19492473.jpg
でもクリームシチューとまでとろ~んとしたのだと、オットが好まず。
今夜は夕飯不要なのですが、朝にも食べようと多めに作製。
それはそうとしても先日T子さん宅で食べた、お野菜たっぷりのサラッとしたスープがとても美味しかったので
似たようなものをさっそく作ってみました。スイミング後の息子、「ぬくもるわぁ~」とおかわり4杯。
b0141230_19493618.jpg
先日、ミートソースパスタ欲(何)は満たされたので、明太子パスタ。
今日のは、ほぐした明太子にオリーブオイル・お醤油、レモン汁、のお味つけにしてみました。
[PR]
by toaruhi | 2012-01-30 19:43 | 晩ごはん | Comments(6)

一致と相違と図式

M家のT子さん宅へ。もともとは夫同志が仕事を端に知り合い、今や家族ぐるみ。
そういえば双方M家であり、オットの名もそれぞれH。
b0141230_1345380.jpg
この可愛いエルマーのお皿、T子さんの趣味かと思いきや、おそらくあちらのH氏。
様々な方向にコレクター魂を燃やす、相当なる雑貨マニアなのです。わがHさんは家電マニア^^
b0141230_10541941.jpg
さて、今日はそんな彼らを抜きに(謝~)妻子での集いでした^^ こんなホットサラダに・・・
b0141230_19102415.jpg
スパゲティミートソース(嬉)
ちょうど食べたいなあ・・・挑戦してみるかなあ・・・と思っていたところ!
b0141230_1913245.jpg
こんなピザ―トーストに、お野菜たっぷりのミルクスープも。

b0141230_1914296.jpgb0141230_2354038.jpg
b0141230_19142398.jpgb0141230_19144099.jpg
春には小学生!の
お互いの長男坊
同じ時に入園の次男くん
近頃やや片鱗を見せ始めた
魔の2歳期?に突入予定の娘
4人おだんご状態で
仲良く和やかにお遊び
大いに結構ではあるが
イマドキ致し方なし?のWiiやDSはともかく、まったく邪魔にもされず、なんなら普通に一員となって
ヒーローごっこに互角に渡り合えている娘、女の子としていかがなものか?と、一抹の懸念。
********************************************************************
b0141230_23571775.jpgb0141230_23572575.jpg
b0141230_021953.jpgb0141230_062933.jpg
すっかり長居させてもらって、帰宅後のドタバタ夕食~
キムチ炒飯・葱とザーサイのスープ・たっぷりきゃべつの蒸し焼売。
そういえば、先日友人に出した昼食と酷似。あるもので急ごしらえ=焼きめしの図式のわたし。
*********************************************************************
b0141230_023674.jpg
おひたし、白菜と菊菜の取合せ。すっかりお気に入りとなりました、あさこさん~。
b0141230_0231416.jpg
魚介類でいうところの『ピチピチ』的な勢いすら感じた小松菜。

b0141230_0233457.jpg

みつ葉をわっさ~と入れて煮ゅうめん

お野菜お高めのこの頃

こまごまとあると

いつも以上に嬉しい
b0141230_0235144.jpg
だから気を許し?メインはがつんとしてしまうのでした。
かつとじ、たまごがふわっふわに出来て嬉しかったです。

b0141230_024719.jpg
いかに厳寒とはいえ 
こちら大阪では
雪降りやまぬ…
とはそうはない

報道を見るにつけ
降り積もるのは
思いのみで…ため息
[PR]
by toaruhi | 2012-01-28 21:52 | およばれ | Comments(2)

華麗に咲け

お豆とトマトのカレー
b0141230_9493664.jpg
b0141230_9494275.jpg

水煮した大豆と

缶のひよこ豆

それぞれの

食感の相違が◎
b0141230_950105.jpg
水菜と大根、林檎のサラダ。例のごとくの塩こん部長トッピング。

b0141230_9501779.jpg

おやすみデーの

食後のお茶タイム

ものすご~~く

楽しみにしている息子
*************************************************************
水煮した大豆、半分はこんな定番五目煮に。
b0141230_23282174.jpg
ごぼうに大根・にんじん・蓮根、お昆布、ごくごくさらっとした淡味で煮きました。
b0141230_23225757.jpg
ヒナビにはヒナビを。今夜は鮭。
「カリッカリに、焦げるくらいに焼いてくれ」一瞥するなり、オットの言。添えたレモン、オット母が栽培したもの。
b0141230_23244313.jpg
葱ソテーのついでに、ハムも焼きました。先日来、とにかく息子もハマっています。
オットも「カリッカリに焼いてあったら・・・うまいんかな?」的な発言をしてたので、ひょっとしたら?と
出してみたけれど「・・・クワズギライなんやろけど、やっぱあかんわ~」とのこと。
いえいえ、わたしは好きなので、いいんですよ~。
なんと、昨日オット祖母宅に行ったらば、また頂いたのだった!今月は『ハムの人』月間だ…
b0141230_23421524.jpg
マヨ系サラダを食べたいが、ポテトの気分ではなくて・・・スパサラ。
だったらマカロニでも良さそうなものだけど、なんかスパゲティの気分であった。
ゆでたてに、下味は鶏がらスープにぽん酢。粗熱取れたところで、マヨはすこーし。
最後に割いたかにかまと細切りして塩もみした胡瓜を。風味づけにたらした胡麻油、またまた息子はピタリと当てた。
b0141230_2347012.jpg
大根の皮、よく見聞きするけどきんぴら、わたしは初めてかもしれない。
うどみたいで美味しい~ なんで今までしなかったのかしら?いつも奥の、ぬか漬一辺倒でした。
もちろんぬか漬も美味しいけど、今後はきんぴらもおおいにありだなあ。

b0141230_23491944.jpg

しめじとお麩のお味噌汁

今日のお味噌 新しいのだったけど
オットはわかってたでしょうか?
b0141230_23493535.jpgb0141230_23524119.jpg
カタコトのおしゃべり、ぼつぼつするようになってきた娘。
最も明瞭に発音するのは 「オイシー」 必ず、この手真似つきです。
[PR]
by toaruhi | 2012-01-26 21:42 | 晩ごはん | Comments(0)

おで

またしても大当たり!の大根~ 今季ヒット率高いです(嬉)
b0141230_0343739.jpg
おでんの際の動物性たんぱく、今回は牛すじ。鶏ももなんかも美味しいですね。
大阪ではころ(鯨の皮)も一般的ですが、いまやご年配者のスタンダードかも。蛸もね。
b0141230_0345376.jpg
うちではにんじんもスタンダード。これ、金時にんじんですが、煮こまれてなんだかトマトの味がしました^^

b0141230_035093.jpgb0141230_0355290.jpg
一家そろっておでんは好まれるのですが、練りものはそうでもないので
ちくわやさつま揚げの類はほとんど入れません。
オット:こんにゃく・厚揚げ、息子:たまご わたし:大根 がTOPかな。娘は・・・牛すじね(笑)

b0141230_039626.jpg

おでんの日
とかくミドリが不足がち

菊菜のおひたしをば

それにしてもこのところ
野菜が高いですね~
     *    *    *    *    *
スタートラインはこんなふう。
b0141230_0361433.jpg
お塩少々の熱湯である程度やわらかくゆでた牛すじと、下ゆでしたお大根を
濃いめにとったおだしでまず煮いていきます。

b0141230_037940.jpg
他の煮ものもそうですが
とにかく甘みを先につけてしまって
(といってもおでんはそう甘くないですが)
じゅうぶん甘みを下地に含んでからお醤油です
おとしぶた+鍋ぶたのW使いで
加熱して冷まして…を数度リピート
おだしが減ったら都度ひたひたまで足して
お味をしゅませるため『天地無用』とはせず
底に敷きつめた大根を上に持ってきたり適宜補正も
b0141230_0373176.jpgb0141230_038436.jpg


今日のタイトルに
[PR]
by toaruhi | 2012-01-24 22:22 | 晩ごはん | Comments(0)

夜更けですが・・・

朝ごはんをずらずらっと
b0141230_2348203.jpg
ポテサラをぱんにはさむのと、焼きそばパンなら、どちらが炭水化物度は上でしょう
b0141230_234937.jpg
ベーグルとクリームチーズの組合せは最強
b0141230_23504157.jpg
きんぴら、おかずだとビミョーな顔をするくせに、こうすると途端に食いつきが違う息子
b0141230_23511392.jpg
ただごとではないボリュウム

b0141230_23515692.jpgb0141230_23521085.jpg
パンに塗るならなんてったってママレードが人気のわがや

b0141230_23524219.jpgb0141230_2353463.jpg
友人は、その嗜好を知っておいでか?おまけにお手製の林檎ケーキまで。ありがとう~~~
「おかーさんもこんなん作って!」息子の言葉が胸に痛い(笑)
*****************************************************************
今夜は、オットが友人と飲みに行ったのでした。
b0141230_23543263.jpg
そんなときは…のハム(笑) 息子、相当気に入っているみたいです。娘は海藻ラヴァーであると同時に肉食系。
b0141230_23544687.jpg
たまたま頂いた仕出しのお弁当のおかず。
        *   *   *   *   *   *
さて、息子もぐっすり(平和~) 起きてきても気ままにご機嫌にしている娘と
今更ながらの『かもめ食堂』観ながら、ただいまおでんの仕込み中、そして大豆も水煮中・・・

夜更けですが何か?
[PR]
by toaruhi | 2012-01-23 23:43 | 朝ごはん | Comments(0)

日々はバトンタッチの連続

白菜が美味しい時季
b0141230_23585533.jpg
けんちん汁にもたーっぷり入れました
b0141230_23591850.jpg
が、とろけて消滅・・・
b0141230_23593632.jpg
これは肉巻きフライ、最初は白菜キムチとチーズを巻こうかなんて思ったけれど

b0141230_00599.jpgb0141230_001621.jpg
結局は
蓮根とかぼちゃに
牛肉を巻いて
揚げました^^ 

かけるソースは
スイートチリソースに
マヨすこし、レモン果汁
b0141230_004482.jpg
ひじきの煮いたん。わかめ好きの娘、ひじきも好きなようで、海藻ラヴァー。

b0141230_094366.jpgb0141230_013466.jpg
さて、これを利用した、翌日の昼食~ 混ぜずしです。
この三色を提示されたら、あなたならどの色にいたしますか?
息子は「・・・んんー きいろ!今、甘酸っぱいレモンの気分やから!」 ―初恋か―

b0141230_01194.jpg

食材使いきりが気持ち良いように

はんぱ量のおかずを

上手に利用できるのも嬉しい
**********************************************************************
天気予報がおおいにはずれ、しとどに雨の降った土曜日。
b0141230_0401242.jpg
大好きごぼうがあればひと安心~ お手のものおかずの炒り豆腐。
お味つけはいつだって目分量~(笑) だから出来あがりも、しっとりしたりぽろぽろっとしたり。
まあどうであっても◎ですが、これは中でも好みの仕上がりでした。
b0141230_0402320.jpg
豚こまとじゃが芋の千切り炒め。こないだTVで、目下ブームな塩麹で作ってたのが美味しそうで^^

b0141230_14242026.jpg
ちょっと多く刻み過ぎた~と

残したメークインは 

今朝の朝ごはんに

小麦粉まぶしチーズを散らし

フライパン焼き
b0141230_0403972.jpgb0141230_0405128.jpg
お味噌汁にとゆでたもやしが少々あまっております~ 何にしようかな?
**********************************************************************
かくして、もやしはまたまた今夜の汁ものの具に。
b0141230_23175062.jpg
キムチ入りのお味噌汁を作ろう・・・と思いたって、じゃあもやし合うやん?と。
にら入れて、春雨入れて、たまごをおとしたり・・・としていたら、がっつりおかずスープに。
b0141230_231837.jpg
牛ひき肉を塩胡椒で炒め、ザーサイを合わせ、最後に大根の細切り。
シャキッとかげんが残る程度に加熱し、仕上げにお醤油をたらり…しました。
大根の甘みとザーサイの塩けとうまみが美味しい。

b0141230_23181897.jpgb0141230_23182520.jpg
スープのたまごは
もれなくごはん行き~

そして納豆

更には追いキムチ(笑)

[PR]
by toaruhi | 2012-01-22 21:57 | いちにち | Comments(2)

ジャスト”ミート”

ひらひらと ひだのように たたまれた お肉ぅ~
b0141230_22515521.jpg
いや~ まるで お肉のオーロラや~  >例の彼の口調でお読みください 笑
わたしの両親から、お年玉としてもらっていたお肉です^^
b0141230_22521640.jpg
満を持して、すき焼きに・・・ とろけました~ ごちそうさまでした!

b0141230_22531534.jpgb0141230_22525138.jpg

せっかくやし~と
オットはプレモルを

わたしはわたしで
プレノンアル(笑)
***************************************************************
むぎゅむぎゅと 身体を寄せ合う しゅうまいぃ~
b0141230_22542429.jpg
これは、オットが「美味しそうやったから!」とお取り寄せしたもの
b0141230_22545050.jpg
お肉ずっしり!ボリュームも、濃いうまみも満載。美味しかったです!
40個も入ってたから、オット実家にもおすそわけして、今日もしっかり食べたけど、まだ数回楽しめそう♪
b0141230_2255414.jpg
「ありがとう~ もやしと一緒に蒸してよばれるわ~」オット母の言葉が胸に残り・・・うちはいつもの炒めで^^

b0141230_2256213.jpg

にらとえのきとたまごのスープ

なんだか息子がとってもハマっていた
b0141230_22555434.jpgb0141230_2256399.jpg
オットが妙にハマっていたのは、スティックサラダのミニにんじん。
確かに、昔のにんじんはこんな感じの風味があったなあ。
b0141230_22553143.jpg
新年2日から仕事だったオット。
先週も今週も本来のおやすみデーが展示会等々でつぶれ、実質的なおやすみはようやく今日。
(毎月、うまく兼ね合えば、一度だけは連休する場合があるのです)
昨日は午後からはやすみだったので、2夜連続みんなで夕食できました。息子の喜びようったら^^
[PR]
by toaruhi | 2012-01-19 19:50 | 晩ごはん | Comments(0)

皿ほど鍋は持ってません

圧力鍋もほしいけれど、ルクルーゼで事足りる…と言い聞かせている
b0141230_14115030.jpg
圧力鍋の最大メリット?の短時間で…とはいかないけれど、かなりお肉もほろほろになる。
これはチキンのトマト煮。たまねぎと、エリンギをいーっぱい入れました。
カレーを作ったりのときも思うが、野菜の水気は相当ひきだすようで
それを見越して、水を減らしかげんにしても汁っぽくはなる。
旨みのある水気なので、水くさい訳ではないが、煮こみというよりはスープふうになったのでごはんにかけちゃった^^
b0141230_14182021.jpg
チーズたっぷりのプレーンオムレツを添えたので、三位一体で食べるとあっさりめのオムライステイストに。

b0141230_14203162.jpgb0141230_1420536.jpg
白菜・大根・きゃべつあたりはまだ、比較的お求めやすいおねだんで売られていますね・・・
うちのせんきゃべつサラダといえばの、針生姜どっさり混ぜ混ぜサラダ。
b0141230_142021100.jpg
サラダはもうひとつ~ これ、おからなんです。むき海老で作りたかったのはこれでした。
美味しいお豆腐屋さんのおから、ていねいにから炒りしてから、コーン・グリンピースを入れて
やや甘めがちのお味で煮いて、粗熱がとれてから塩ゆでしたむき海老を合わせ、マヨネーズで和えました。
例のときめき店のはもっとしっとりした感じだった気がするけど、これはこれでありかな?
****************************************************************
わたしにしてはやや洋がかったごはんにすると、反動でTHE・和!のものにしたくなるのです。
b0141230_044226.jpg
目下おおいなるお助け野菜として、野菜室で幅を利かせているきゃべつで
簡単・大好き・美味しい~の、サラダ風浅漬を作ってあったのもあるけれど・・・

b0141230_024848.jpg
昼間の内に何か一品作っておこうか…と

浮かんだのはこれ

メークインと五目がんもを

ごく淡味で含め煮にしたもの

となると焼き魚かな~と鯖の白醤油漬
b0141230_033058.jpgb0141230_034047.jpg
b0141230_04223.jpg
長芋のすりおろしと

刻み葱、紅生姜漬の紫蘇を細かく刻んだのを

入れて焼いただし巻

どうも綺麗なたまご色が出ないのはなぜ?

長芋の色どめにお酢入れたりなんかしたら
卵と反応してモロモロになりそうな気もするし…

b0141230_042070.jpg
今日遊んでたおともだち4組の
お母さん方に聞くとつくづく皆
子どもが喜びかつ大人も美味しい
食卓なのでした
洋っぽいのにおから!とか和朝食か!
のうちって どうよ息子?

~ま、そういっても変わらんけどね~
[PR]
by toaruhi | 2012-01-17 21:21 | 晩ごはん | Comments(6)

ジャイアンか!

食べたくなってポテトサラダ。
b0141230_0241128.jpg
じゃがいもはよーく洗って、皮ごとまるごと茹でて作ります。
玉ねぎは入れる派、極薄くスライスしたのを塩もみしてレモン汁をまぶします。
胡瓜は時季でなく高いので入れず(笑)にんじんはやわらかくゆでて、じゃがいもは粗つぶし。
熱いうちに、塩とお酢とコンソメでしっかり味をつけておき、マヨネーズは冷めてから、ちょっと足らないかな?くらいに。
今回例の美味しいハムをカリッと炒めたのを入れたので、特に味が出ました。
b0141230_024362.jpg
b0141230_0245476.jpg

以前もすこしそうしてましたが
土鍋DEお味噌汁

だしも具材もひと味
美味しくなる と何かで読み
またやってみた
b0141230_025773.jpg
ごぼうもにんじんも大ぶりにざくざく刻み、豚こまも入れておかずふうのきんぴら。
「ごぼううまい。」食事を終えるまでに、オットはいったい何べん言ったことかしら?

b0141230_025259.jpgb0141230_0253649.jpg
食べごろを見計らい、数日置いていたのに、意外なほどまだ固めだった~それはそれで美味しかったけれど。
今度これほどのものだったら、土井善晴氏の言う揚げだしもやってみたいな。
********************************************************************b0141230_1939872.jpgb0141230_19393795.jpg
b0141230_1940278.jpg

今日のおやつ
何の気なしに買ってあった
スポンジ台とハーシーチョコのホイップ

ちょうどお友達も来たので
あるもの適当でデコっていただきました

寒~いけど公園で
身体ほかほかするほど
ひと暴れした後だからか
とても美味しく感じました♪
b0141230_23574818.jpg
前夜に下ゆでだけはしておいた大根。あらではなくて、COOPの小さめの切り身がたくさん入ったもので、ぶり大根。
切り身だから、あらよりは食べよく・見ためも綺麗だけど、いわばなまり節のようにちょっと身がかために。
食べづらさはあっても、やはりあらで煮くほうが好きだなあ~と思った。

b0141230_055416.jpgb0141230_06481.jpg
例のときめき店で真似したい!と思った一品を作りたくて買ったむき海老、実は3展開。
まず、一日遊び疲れてことのほか眠そうな息子と娘に、ぱぱっと食べられるよう
中華味のたまごあんかけごはんに入れました。
先日、オット弟さん一家と行った中国レストランで、子どもたちが美味しい美味しいとぱくぱく食べてたので。
わたしとオットはこうして玉ねぎとかき揚げに。本来の目的の一品は、また後日紹介しますね。
もやしといえばつい、炒めるかこうしてナムルにしてしまいます^^

b0141230_044849.jpgb0141230_08327.jpg
『定番ものを更にしっかり自分の味に』『お店やお友達の味を自分の味に』 俺のものは俺のもの、ひとのものも俺のもの(笑)
たくさんある食目標のうちのこれら、楽しく意識しつつ、本年も日々の食卓を調えてゆく所存です。
[PR]
by toaruhi | 2012-01-15 21:26 | 晩ごはん | Comments(0)

悩ましいお昼

おひるごはん、何にしよう…と悩ましい冬休みが明けて一週間
b0141230_17131749.jpg
b0141230_17132647.jpg

夏休みもそうだった気がする

カレー炒飯がMVP賞なウケようでした

梅干しとわかめとだし醤油たらした

カップに熱湯…のスープ?も
まぶすほどの量はなかったのでトッピングにした明太子。
b0141230_1792361.jpg
パスタをゆでる際、たっぷり水菜を混ぜました。
b0141230_22454076.jpg
ほとんどきゃべつ焼きといった趣きのものでも、ソース系は大歓迎される。

b0141230_2228414.jpgb0141230_22285893.jpg
b0141230_22291873.jpg

何が多いっておにぎりが最多出場
いや 納豆ごはんかな(笑)

乾麺系も大いなるお世話に

レトルトものも むしろ喜ばれ 
なおかつ楽しい
***********************************************************
けれど、わたしはおべんとう作りの方が悩ましいのだった・・・

b0141230_22362026.jpgb0141230_22394061.jpg
b0141230_22364641.jpgb0141230_22371124.jpg
とりあえずたまご焼きさえ入れれば~ってな(笑)
[PR]
by toaruhi | 2012-01-14 21:24 | おひるごはん | Comments(4)