<   2012年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

思 うつぼ

靱(うつぼ、と読みます)公園へ
b0141230_016082.jpg
おめあては薔薇
b0141230_0205521.jpg
けれどまだ、その多くはつぼみちゃん
b0141230_0221894.jpg
b0141230_0213437.jpg
ちらほら咲きでも、アップダウンあり、水辺あり、じゅうぶんに楽しめる
丹念に手をかけられ、綺麗にしつらえられた薔薇園です。

b0141230_0231338.jpgb0141230_023275.jpg
見てる間に、満開の薔薇が咲き誇ることでしょう… もういちど行きたいな~行こうかな~
b0141230_0245362.jpg
広ーい公園の周りには、カフェやお食事のお店がたくさん。
これはそのとあるお店で、あまりにも美しく咲いていたので思わずぱちり。
b0141230_029578.jpg
子どもらのおめあては、着いてさっそくのおべんとう。おむすびも持ってったけど足りないくらいでした(笑)

b0141230_0374766.jpgb0141230_038251.jpgb0141230_0381491.jpg
靱公園といえば?のこのリアル銅像(夜中は魂入って動いてるに相違ない)のそばでもぐもぐ~
これ、それぞれのタイトルが『始めての自転車』『BIGSISTER(姉)』『変わってきた時代』
始めて、じゃなくて初めて、やろ!年の離れた姉妹なのか、間にまだいるのか?
変わってきた、って何が?ああ、お父さんがベビカを押してはるって意味?
「アンタ、掛けもんズレてひきずってるやんか!」パリッとスーツのママがびしびし指摘してる様?
・・・等々、来るたびに思う。

b0141230_0524253.jpgb0141230_0525979.jpgb0141230_053885.jpg
こらこら、おずぼんに穴があくよ~(そうゆう問題ではない)
自分のもやけど、おひとのお鼻に指はいけません! 靴ひも結びにくいから~(これもそうゆう問題ではない)
「ちょっと!うちの坊やの専用車よ!アンタのママはどこよ!」「まあまあ、そう言ってやるなよ…」
「てゆうか、この帽子何?誰の?」「本当だね、お嬢ちゃんのかい?」・・・妄想、強制終了(笑)
b0141230_1112291.jpg
靱公園まで来たならば、はずせはしない、ブランジュリタケウチ。 これが真のおめあてだったりして(笑)
たっぷり遊んで、往復自転車。準備万端で行ったものの、帰りにはポツポツ、雨にも降られ・・・^^
まずはさっぱりおふろに入り、は~さすがに疲れたな~ごはんどうしよう・・・
「え?もちろんぎょーれつ並んで買った、じょーとーのぱんやろ?」と息子。
せめても、はんぱ野菜どんどこ刻んでスープを超特急作製。

b0141230_1114173.jpg
【息子セレクト】
・レーズンと胡桃入ったある固いぱんは
おとーさん好きそーやろ~
・おじゃがいものは僕がゼッタイすき!
・くりーむぱんもはずせんやろ!
・どーなつは◎◎ちゃんに~
 (これはベーグルって言うんだよ…)
わたしも負けじと、あれこれ買いこみましたが^^ 数日朝ごはんに楽しむとして・・・

b0141230_1223195.jpgb0141230_1223127.jpg
大人の晩ごはんは、大好きな葉たまねぎ、豚肉と甘辛く煮きました。
まずは玉ねぎ部分をサッと炒め、お砂糖お醤油ひたひたのおだしで煮き、すきとおってきたら
片栗粉少々でもんだ豚こまをひらりひらりのっけて味をなじませ、仕上げにざく切りの葉の部分をわさっと。

b0141230_12250100.jpg


副菜は
実は前夜のおあまりの
繰りまわし~
b0141230_1263851.jpg


前夜は 筍ごはんに
たまごのお帽子
中華風の野菜銀あんを
かけたおどんぶり
b0141230_12704.jpgb0141230_127146.jpg
麻婆豆腐にゆで野菜にキムチ・・・だったのですが
書くのも消耗なドタバタで、わたしは食べるタイミングを逸し、大幅におあまり。
どんぶりも麻婆も濃い味だからと、当初ナムルのつもりのお野菜、ゆでっぱなしにしてて良かった^^
おかげで、公園遊びで疲れても、麻婆は再び食卓に出し、小松菜は辛子和えに、もやしはお味噌汁の実へ展開。
[PR]
by toaruhi | 2012-04-30 23:56 | ひる・よる | Comments(2)

関西ノリ

先日、わかめと煮いたおあまりは、筍ごはんに。
b0141230_23433468.jpg
筍もお揚げも、みじんに刻み、下煮したものを炊きこむという方式で炊いてみた。
b0141230_23434436.jpg
すじこん、今回は甘めのお味噌味。

b0141230_23442086.jpgb0141230_23443791.jpg
わたしの画像転載可おかずのツートップ(笑) お葱とお揚げの炒めものにかぶのたまごとじ。

b0141230_23445467.jpgb0141230_2345430.jpg
サラダに入れたお豆腐、これもしっかり水切りして入れたほうが美味しいと今更気づく。
**********************************************************************
GW初日の今日、T子さん母子がお越し。
b0141230_23452211.jpg
前夜のどて煮が、非常に好評を博す。松戸出身のT子さんには『関西の味!』と思うものらしい。

b0141230_2346396.jpgb0141230_23453567.jpg
b0141230_23462618.jpg

だし巻きにスティックサラダに
同じくスティックにして揚げたポテト

そして おにぎりフェス
あ 何も考えずに味つけ海苔を
出したけど T子さん
『やっぱ関西!』って思ったかしら^^

おやつのクレームブリュレ
御馳走様でした
****************************************************************************
夜も関西? ソース焼きそば~~~ ものすごい量の野菜を入れこみました^^
b0141230_23464060.jpg
麺ももちろんなので(笑)さすがに大食漢のオットも相当満腹したらしい。

b0141230_23465030.jpg
焼きそばが というよりも
ごはん+お味噌汁の
定食形式必須が関西か

おにぎりの海苔も
ごはんにのっけた
お徳用の刻み味海苔も
地元の海苔屋さんの
b0141230_2347290.jpg
毎年、GWが来るとにわかに暑くなりますね~~~
[PR]
by toaruhi | 2012-04-29 07:47 | ひる・よる | Comments(2)

春にははずせない

たけのこ
b0141230_12371068.jpg
で、やっぱりわかめとね
b0141230_13485980.jpg
この日は娘の2歳の誕生日。今のところ、わがや随一の肉食系。
あれこれ考えた上、鶏を小麦粉ではたいて素揚げして、甘辛くサッと煮くというものに。
ふと、給食献立表を見ると『けいにくのあげてりに』とあった…息子よすまん^^
でも美味しいわ!とぱくぱく、娘はそれ以上に驚くほどにぱくぱく、オットにも好評で良かった。 
b0141230_1444790.jpg
これは大人だけがお楽しみ。山葵風味の長なす漬。
********************************************************************
その翌日はオットおやすみデー、そろってお祝いあらためて。

b0141230_14183072.jpgb0141230_14184275.jpg
ろうそく ふー

よく見てるからか 上手です

がっつき方も 

よく見… 以下略
b0141230_14882.jpg
夜ごはんは みんな大好き カレーライス~
b0141230_1482078.jpg
オット伯母様のアラスカ土産、スモークサーモンでサラダ。
包装をあけてへえ~!生ハムみたいなサーモンではなく、本当に燻された鮭、ツナのような感じでした。
**********************************************************************
今が旬というのもあるけれど、娘の大好物ということもあり、このところ苺三昧。

b0141230_14341755.jpgb0141230_14343072.jpgb0141230_14344478.jpg
もうほんとに大好きみたい・・・ 自分で洋服選ばせると苺柄のを着るほどに。

シャンプーハット
[PR]
by toaruhi | 2012-04-27 14:24 | 晩ごはん | Comments(2)

We need 喫す

珈琲や紅茶、日々飲まない日はない
b0141230_1265671.jpg
ふらっと喫茶店、カフェの類でいただく機会となると、昔を思えばへるものです
でも、やはりたまには外でのひとときを・・・
b0141230_1292020.jpg
自分で淹れても美味しいけれど、やはりおひとの手によるとまた格別~
そういった時間や空間の雰囲気も含めて、お味にプラスされるからかな。
お店だって、一杯入魂、思いやりも誇りもこめているのでしょうし。
b0141230_12111279.jpg
ずっと気になっていたお店 『うさぎとぼく』 

b0141230_12121680.jpgb0141230_12123447.jpg
いたるところにうさぎさん~ あたちも気になってしようがなくって^^
ぜんぶにごあいさつしたり、ちょろちょろ動いてたら、ふぅーのど乾いちゃったわ

b0141230_1213960.jpgb0141230_12125228.jpg
よいお年頃の娘さんになっても、たまにはこうして、お父さんとお茶飲みに行ってやってちょうだいな・・・
***********************************************************************
b0141230_17204544.jpgb0141230_1720571.jpg
b0141230_1721558.jpg


で 今朝は 
仲良しメンバーで
モーニングタイム~

おひるからは
初めての授業参観です
[PR]
by toaruhi | 2012-04-25 12:12 | おやつ | Comments(4)

Good morning call

息子、毎日はりきりつつも、まだまだ緊張している様子。
入学に伴い、これまでよりもうすこし早く起きるようになったので(わたしが 笑)
これまでよりもうすこしお手間もかけて(るつもり)朝ごはん。しっかり食べて、頑張って行って来い!
b0141230_14335662.jpg
b0141230_14114023.jpg
b0141230_14412838.jpg
b0141230_14342152.jpgb0141230_1434351.jpg
パンケーキやフレンチトーストの甘~~~い系や

b0141230_1435049.jpgb0141230_14351660.jpg
息子の好物たらこやチーズfeat.系
b0141230_14353718.jpg
チーズ系でもこうなってくると、よりスペシャルなつもり。これは卒園式の朝でした。

b0141230_144207.jpgb0141230_14423137.jpg
b0141230_1526372.jpgb0141230_1526463.jpg
b0141230_14425134.jpgb0141230_1443013.jpg
オットも気持ちは同じなようで、このところ何かとぱんのおみやげ^^
ぴしーっと等分にシェアしないとやっやこし~~~い事態に陥りますが(笑)

b0141230_15364764.jpg

わけてようが何だろうが
すわるが早いか
いっただきまーす・・・と
なってしまうのは
仕方ない 明日2歳

b0141230_15274249.jpgb0141230_15284365.jpg
b0141230_1529021.jpg
ぱんのみならず苺の場合はもっと熾烈
まわらぬ舌で「ぃち!ぃち!」と苺ラヴな娘
ひとつに盛るとひとりじめ
・・・等分に盛っても すばやく自分のを
食べるが早いかよこせ!コール
多少気合を入れようが、朝起きてきての息子の第一声は
「きょーのおひるごはん(給食)何かナー♪」なんですけどね・・・
b0141230_15374328.jpg
「1組で、いちばん怒られてるねん、ぼく」 自他共に認めているほどですが
給食なりなんなり、楽しみに日々を送れてるのなら、まずはそれでいーのだ!
[PR]
by toaruhi | 2012-04-23 06:35 | 朝ごはん | Comments(8)

育ってきた環境が違うから

♪ 好き嫌いはイナメナイ・・・ 野菜の筆頭?とされるセロリ
b0141230_0103932.jpg
昔に比べたら、スジも少ないし独特の香りもやわらいでるように思うのだけど。
好きな者にとっては、むしろ物足りぬほど。
先日のすき焼きのお肉、少々あまったものとオイスター炒め。
わたしやオットほどセロリ好きではないだろう息子も
「じょーとーのオニクで、セロリの美味しさわかったワ!」ですと。
b0141230_0141750.jpg
にら入りたまご焼き。ふんわり、中とろ~りが好きなはずのオット
この日はなぜか焼き固めたのが気分だったらしく、食事中再度焼きました。
b0141230_0144456.jpg
きりぼし煮~ 常備菜的なものの中で、子らには最も人気を博す。

b0141230_0164839.jpg

同じく すき焼きのおあまりの
焼き豆腐や白菜を用いて
けんちん汁

『五色漬』なる名の白菜漬
b0141230_021248.jpgb0141230_017271.jpg
*******************************************************************
b0141230_0234979.jpg
おかたづけの神様 降臨中
・・・というか 必要に迫られ
むりやり来てもらってます
あれこれ捨てたり 
あっちこっち動かしたり

♪ がんばってみるよ やれるだけ

バタバタしても チャッと揚げて
カタチになるしゅうまいさん
b0141230_0181787.jpgb0141230_018829.jpg
ほうれん草ゆでて、ごぼうもゆでて、おひたしに胡麻酢和え

b0141230_0224093.jpg

まだあった
けんちん汁に
てんこもりお葱を足して 
この日もいただく
b0141230_0232566.jpgb0141230_0241144.jpg

[PR]
by toaruhi | 2012-04-22 12:13 | 晩ごはん | Comments(0)

苫とトマトと的

b0141230_2341519.jpg
とても希少だという、美味し~~~~~いトマト >Hちゃんありがとう!本当にす~~~っごく美味しかった!
b0141230_23432713.jpg
それがありきで、フライが浮かぶ。 海老と烏賊~~~ withタルタル
b0141230_23441649.jpg
ついでに揚げた、新じゃがくん
b0141230_23445451.jpg
小松菜・ほうれん草などが今、おもとめやすく出盛っておりますね

b0141230_23455076.jpgb0141230_23455879.jpg
b0141230_23461855.jpg
『おうまの親子』って
歌あるじゃないですか
あのメロディで ただただトマトを連呼する…
という意味不明な歌を幼少時良く歌っていた

♪ トマト トマトトマト ト マトトマト…

印(しるし)とか 近畿(きんき)とか
タニタ でも良いわけですよね(だから 何)
*******************************************************************************
b0141230_2353022.jpg
昨夜はすき焼き。息子にいただいた入学御祝の内祝いとして、ほうぼうへお肉をお送りしました。
すべての段取りをしてくれたオット、「俺も食いたくなって~」と、自宅用にも(笑)
「最近 すき焼き食べてないから食べたいワ~」と息子も最近言っており
「・・・6歳の発言か!小生意気な!」と言っていたオットでしたが、結局叶えてやっている^^

b0141230_23575939.jpg
ちょうど食べはじめたところへ
ピンポーン オット母
オット実家にもお送りしたお肉 
ちょうど叔父様が来る予定で
しゃぶしゃぶの用意をしていたら 
急きょ来れなくなったとのことで
嬉しいお鉢が回って来ました(笑)
双方両親宅には 自宅用よりも 
数段良いものにしたのですが
はからずも味わえることとなり 
タナボタ牛フェスティバル^^ 

********************************************************************************
b0141230_011493.jpg
月に一度のオット連休日。所用をかねて朝からずっと出かけておりました。
帰宅して間もなく、息子の家庭訪問~ 終わればサッカー団練習~ 
なんやかんやと気づけばどっぷりと夜~ で、リクエストのパスタにお応え。
わがやで最も大きいこの深鉢をお鍋料理のように囲み、4人ひたすらチュルチュルチュルチュル・・・
わたしが作る和風パスタといえば、のごぼうにお葱におじゃこ。
どれもほぼ常備の材料ってこともあるけど、長いこと作り続けてるなあ。
b0141230_0113540.jpg
それにしてもなんとまあみずみずしい赤でしょう・・・!なんてことないツナサラダの格がグ~ッと上がりました^^
[PR]
by toaruhi | 2012-04-20 08:37 | 晩ごはん | Comments(6)

ダイエット?

おからとこんにゃくをいただきました♪
b0141230_11135313.jpg
卯の花炒りに仕立てるためから炒りしてる段階から、まるでパウダースノーのようなふわっふわのおから。
鶏挽き肉、ごぼうとにんじんのささがき、わけぎをどっさり入れて。
b0141230_1119519.jpg
ゆでこぼして、網代に刻みをいれて串にさし、お昆布をしいた土鍋で熱々に。

b0141230_11214113.jpg



適当に合わせた 
甘めの練り味噌を
つけて 田楽ふうに

サクッと歯切れのよい
それでいてもちもちした
美味し~いこんにゃくでした
b0141230_11244354.jpgb0141230_11244870.jpg
さて卯の花炒りは、もういっちょお手間を加えて・・・ ころっけにしてみましたよ~
b0141230_112653.jpg
手作りころっけ=俵型、というイメージがあるらしいオット。ゆえにそう成型しました。
子らはソースで食べてたけど、わたしはぽん酢+食べラーや柚子胡椒なぞ・・・

b0141230_11275617.jpgb0141230_112858.jpg
こんにゃくにお味噌つけたので、おつゆはかきたまのおすましに。
立役者のおからとこんにゃく。 まるで単品ダイエットのような二大素材~。

・・・って何がやねん!
[PR]
by toaruhi | 2012-04-16 07:01 | 晩ごはん | Comments(4)

ヒルナンデス

これ、朝ごはんではないんですよ。
b0141230_22363177.jpg
兄貴の帰りを待ちかねる娘、大荒れしだしたので散歩がてらに外に出ていたら、オット母に逢う。
そこへ、その知人が次から次へと多数通りかかり、たちどまり、一大井戸端会議の様相を呈す。
そして下校の息子が通り「わ~ 新一年生? 何組? 先生のお名前は?」的な会話が更に続き(笑)
おひるどきということでようやく会議がおひらきになったところに、今度はお野菜売りのトラックが通る。
10年住んでて、わたしは知らなかったのだけど^^ オット母はかねてよりおなじみだそう。
やわらかい笑顔のおばあちゃん(!)が運転する軽トラの荷台には、田舎で育てたとれたて野菜がわんさか♪ 
息子がブロッコリー、娘はほうれん草をむんずとつかみ、お買い上げ^^

b0141230_235748.jpg
そんなトラックが通る下町風情
先ほどまでの井戸端会議に列席したオバサマ方は
つとに有名な『飴ちゃん』は当然ながら持ってますが
(娘はミルキーをいただき 「ママにはこれ~」とわたしは生姜飴)
焼き増し写真だの筍ごはんだの 何かとお持ちで(笑)
「ほら このジャム 梅酒の梅! 黒酢で煮いたんよ~」
帰宅して息子 非常~に食べたがり 
かような昼食と相成った訳です
ゆでたてブロッコリーの美味しさも格別でした
***********************************************************************
ほうれん草は、夜、このように。
b0141230_2321399.jpg
よーく洗って泥を落とし、水あげしたのを刻んでいたら、こちらに跳ねかえってくるような弾力・勢いを感じました。
おじゃこと炒め、たまごでくるむ。息子と娘にはチーズを少し入れて、ケチャップを添えました。
b0141230_23305099.jpg
今日のスキマの品は、『結構頑張ったほう』(笑) おなすを揚げだし。
b0141230_233456100.jpg
じゅわ~っとやわらかいおなす、パキッとぽりぽり三度豆、たいへん美味しゅうございました!

b0141230_23424780.jpgb0141230_23425610.jpg
今日もお味噌汁はお豆腐とお葱。キモチ、わかめを加えてみたりして^^
さて明日は土曜日。 毎日ハリキリつつも、息子なりに緊張の日々だったようで
「・・・ は~ あしたはやっとオヤスミやなぁ・・・」ですって。
「ドヨービやから・・・ 『ヒルナンデス』はやれへん日ィやな?おかーさん!」 ―あんた、基本的にいつでも観られへんやんか―
[PR]
by toaruhi | 2012-04-13 23:48 | ひる・よる | Comments(2)

まだ早い!

日々すこしずつ長くはなってますが、それでも下校はおひるまえ。
b0141230_1551612.jpg
早くに帰宅した小学せ(以下略) …デジャヴではなく、先日は醤油、これはたまご入りたんめん。
b0141230_1552434.jpg
これも定番かなあ。 あ、でも『まあ頑張ったほう』な感じの(笑)
********************************************************************
遊びに行くにも、夕方から習い事があったりして、微妙に出て行けず。
じゃあそのスキマ時間に・・・と、ちょこちょことわがやの定番品を。
b0141230_1526358.jpg
レバーひじき、いつも通り作ったつもりが、かなりあっさりめな仕上がりとなったので、すり胡麻でこくを足す。
b0141230_15254959.jpg
炒り豆腐。これも何度となく作っていますが
きーっちりと水切りして作ると、やはり美味しい。今更ながら思う。
********************************************************************
このところ連日、オット飲み会などが重なり夕食不要が続き、上記の品は妻子で目減り。

b0141230_18451027.jpg
昨夜は わたしが夜のおでかけ 
とはいえ お相手はオット伯母様~
それも行き先は 新歌舞伎座コロッケ座長公演(笑)
さすがに元祖ものまね王
プロの心意気を 存分に味わいました^^
********************************************************************
本日のスキマな一品、大根の皮のきんぴら。
b0141230_2314434.jpg
とっても美味しいのに、すこーしすじがあったまる大根。思いっきり厚くむいて
かるく天日干ししたものをきんぴらにしたのです。 娘、炒り豆腐に続いておそろしくハマる。
b0141230_231505.jpg
b0141230_2315146.jpg
もうひとつあった水なす様^^ 
ここ数日で漬けがすすんでましたが、それもまたよし◎
淡紅の茗荷と瑠璃色のおなすのコントラスト~

納豆にはおくらをたっぷり
b0141230_23154025.jpg
若ごぼう、豚こまとふんわりいりたまごで炒めものに。
お肉にしっかりお醤油で下味をつけ、炒める際は塩胡椒。

b0141230_23154930.jpgb0141230_23155713.jpg
b0141230_23161064.jpg

縞ほっけの昆布〆焼き
しゃちほこ?な上体そらしっぷり

お豆腐とお葱のお味噌汁

with スキマなあれこれでした
[PR]
by toaruhi | 2012-04-12 23:27 | ひる・よる | Comments(4)