<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

豆にマメ

とにかく豆はなんでも好き
b0141230_13575939.jpg
この時季は、ナニハナクトモ豆ごはん~
b0141230_13582841.jpg
仕上がりの色など気にせず、最初から炊きこむ派。
半ばつぶれた豆の風味が、お昆布とお塩がほんのりきいたごはんにうつってるのがたまりません!
b0141230_13583923.jpg
たまたま、あっちこっちから獲れたて~なえんどう豆をいただき、それらを
総動員で炊いた、美味し~い豆ごはんでした!甘さとほっくり感がぜーんぜん違う!
******************************************************************
豆に寄せる愛が豆を呼んだか?またまた別の友人からもスナップえんどう。
b0141230_1411348.jpg
b0141230_146115.jpgb0141230_1462380.jpg
さやを味わうスナップですが、中の翡翠色のぷっくりちゃんもまあ甘いことはじけること~ おなじく甘い新じゃがと。

b0141230_2155816.jpgb0141230_2161561.jpg
この日はこの温サラダ!って決めてたので、何か洋っぽいもの…となると
わたしがまだしも自信もって作れるのはパスタ^^
珍しく早手回しに、たくさんあったマッシュルームを使って、トマトソースを作ってありました。

b0141230_2163548.jpg

どんだけ辛み好きなんだ?!な
わがやのタバスコ連
ベーシックなものあり 
激辛ハバネロあり
ハラペーニョにスモーキーフレーバー
・・・使いきるのはいつ?
b0141230_2111919.jpgb0141230_0511719.jpg
ところで、嬉し面白いシンクロなことに、この日よばれたランチはコレ~♪
この街に多くある、棟続きの昭和風の古いおうちを、とーっても素敵にリノベーションして住まうご近所ちゃん。
前々から誘ってもらってて、あれやこれやでノビノビになってたのをようやく行けました。
ご主人のお仕事の都合で、新婚時代を沖縄で過ごしたからなのか?どこか南国を思わせるムードで
しかしリゾートとかエスニックなわけではなく・・・とにかく素敵過ぎて、瞳孔開き過ぎて目が乾いたよ(笑)
インテリア好きの彼女、お料理も美味しくて!ご馳走様でした☆
この画像、オットや息子に見せたら、あまりのシンクロぶりに大ウケでした^^
**********************************************************************
さて、豆、乾物であろうが好きです。
b0141230_0573799.jpg
画像からではわかりにくいけど、この大豆、今まで見た大豆の中では最大でした。金時豆くらいあった。
**********************************************************************
オットおやすみデーも豆ざんまい。
b0141230_0591463.jpg
アノ独特の臭気が、ある種嫌われる要素もあるそら豆。
これはほとんど気にならないくらいで、甘くてほっくり、なんともはや美味しかった。
オットも「そら豆ってこんなに旨かったんや!」連発。 ♪ 知らなかったよ~ そらマメがこんなにウマーイとーは~
b0141230_0592613.jpg
なおかつ、枝豆も。オット、冷やしたのより、ゆでたてほかほかのが好きらしいです。
b0141230_163047.jpg
まだまだ続きます、豆。冷ややっこ大会開催。

b0141230_1225471.jpgb0141230_164136.jpg
オットはなんてったってすり生姜が好きな模様。わたし、昔から練りがらしとすり胡麻も好きなんです。

b0141230_19185.jpgb0141230_1910100.jpg
ちりんちりん・・・ 鐘を鳴らして自転車で売りに来るお豆腐屋さん、絹ともめんを一丁ずつ。
これまた、件のインテリアの彼女も呼びとめて買ってたところに、わたしと息子が駆けつけた~ THE下町。

b0141230_1112231.jpg


トドメにマメ~ 

納豆 実に4パックです・・・
******************************************************************************
そして今夜も豆ですよ(笑)
b0141230_1121566.jpg
もはやわがやの定番入り?三度豆の素揚げ。 
これ、そもそもはかつて『だっちゅうの』(懐?古?)となさってた彼女のブログ(大変お料理上手で美味しそう)
で見て、やってみたのがはじまり。

b0141230_116112.jpgb0141230_116219.jpg
b0141230_11821.jpg
揚げものついでに いつものお気に入りの
お肉屋さんのめんちかつを揚げました
洋食屋さんふうに せんきゃべつと
ケチャスパなんぞ添えたりして~
更には定食の小鉢のごとく きりぼし煮

お味噌汁はにらとたまねぎ
***********************************************************************
先日、高校時代の友人とランチ。 
わたしは娘連れだったので、気にせずゆっくりできるように~とMUJI meal にて。
b0141230_1374890.jpg
その際も、お豆のサラダ選んでました(笑) コップに盛るの、可愛いな。
b0141230_138119.jpg
作ろう作ろうとず~っと思ってるのにハッパをかけむと、ラザニア。
これは少々珍しく、お魚のラザニアでした。かつお?かじき?そんな感じの。
b0141230_1382715.jpg
どこにカシューナッツが入っていたのか?というよりも、わたし、ひとくちくらいしか食べられなかった…
娘、非常に気にいったらしい、チキンと細切り野菜のカシューナッツ炒め。
友人の娘はもはや中学3年生(!)、それでもこんなふうにしゃかりきに
食べることってあるかしら?というほど眼をまるくする、娘の食べっぷりでした^^
[PR]
by toaruhi | 2012-05-31 23:15 | ひる・よる | Comments(0)

ノツコツ スルスル

ぶり照り
b0141230_022547.jpg
一度サッと湯通ししてから水気をとり煮つける、という母のやり方で作ってますが
なんかすこしふっくら感が足らない。 そもそものぶりの、レベルの違いか(笑)
b0141230_02351.jpg
にらとたまごで、豆腐ちゃんぷるー。 豆腐一丁ぶん、結構ボリュームありました~
そこへ更に!ボリュームたっぷりのオット母プレゼンツ☆外から戻ると、食卓に置いてくれてました。

b0141230_032462.jpg
おって後から来たメール
『大根葉たっぷり!のお好み焼き?のような
モダン焼きのようなもの?分厚いので 
おじいちゃんは ノツコツして 食べました』
『ノツコツ』って言葉 初めて聞きましたが
とても雰囲気はわかるなあ~ と(笑)
たっぷりの大根葉のおかげか見た目よりずっと
あっさりとして 美味しかったです! @ぽん酢で
※ ところでこれで先日のときめき店のたまご焼き
この繊維感とほろ苦み やっぱり大根葉やわ!とわかりました~ 

b0141230_0325167.jpgb0141230_0333114.jpg
お味噌汁はさつま芋と舞茸。わたし、好きなのにきのこ使いがあまり得意でないと思うんです~
買うわりに困っちゃって、こうやって汁もの行きが関の山。課題です。
********************************************************************
b0141230_12584893.jpg
伸びに伸びてた息子の髪~ もはやハハバーバーも限界と、土曜日、オットやわたしが行ってるサロンに。
すっきりさっぱり、もうすぐ運動会もあるしね~ 帰宅後「なんかスル~ッとぱすた食べたいわ」とのリクに応える。
食感はスル~ッとしてますが、なかなかのノツコツボリュームか?と思いきや、全然スル~ッ(笑) 
********************************************************************
小学生ともなると、週末には子供会行事なんぞもあるのです。今日は、ドッジボール大会でした。
b0141230_12581977.jpg
息子チーム、優勝。大興奮で帰宅し、どろどろをシャワーでさっぱり、昼下がりにはわたしの両親来訪、また大興奮。
今、このタイミングを逃すまじ!にまで熟れ熟れのメロン、もーのすごーーーく美味しかった!ご馳走様でした!
       *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *
b0141230_0372781.jpg

まっだまだこれからでしょうが
暑くなってきましたね~~~


夜はこれしか浮かばなかった☆

さっぱり薬味でスルスル 冷や麦
b0141230_036765.jpg
お決まりの何か揚げもの… でも天ぷらまでは気力がわかず。
お助け部隊のしゅうまいちゃんとズッキーニ、いずれも大好評で結果オーライでした。
[PR]
by toaruhi | 2012-05-27 22:37 | ひる・よる | Comments(0)

れん・きゅう

れんこん、細かく刻んで炒めて、い~っぱい入ってます、ハンバーグ。
b0141230_2352874.jpg
蓮根の甘みに頼り、からめたたれはお醤油とおだしにとろみをつけたもの。添えは水菜とにんじん。
b0141230_23522154.jpg
胡瓜にえのき、生もずくの酢のもの~

b0141230_23523188.jpg

蓮根などの歯ざわり野菜に
大好きな胡瓜に並び

喜ばれるお葱とわかめ
***********************************************************************
まるで瓜のように太~い、『加賀太胡瓜』ざくざく斜め切りにして、豚ばらと生姜で塩炒め。
b0141230_1731555.jpg
キューカンバーラバーな娘は、やはり好きだったらしい。肉食なるも、眼もくれず胡瓜ばかり選って食べていた。
b0141230_17313766.jpg
オニスラはやはり兄妹奪い合うようにして食べる。彼らは胡麻ドレで、我々はピリ辛だれで。
b0141230_17314255.jpg
大根の皮、なんともひなびた古漬に仕上がって、美味しかった^^ 

b0141230_17321455.jpgb0141230_1732873.jpg
ポクポクした口あたりで、色も綺麗な黄金色のさつま芋。天かすぱらり~のお味噌汁。
***********************************************************************
先日から間をおかず、またときめき店へ♪
b0141230_18495681.jpg
母とわたしと娘、3世代女子会(笑)
b0141230_17385710.jpg
今回、出色は『おからとしらすのたまご焼き』 ややお味はしっかり過ぎるようにも思ったけど
しっとりとして美味しかった~ ほろ苦いような、シャキッとした緑の野菜が何かを尋ねるのを失念。
春菊にしちゃ繊維があった。大根葉?いや、おかひじきのような気も・・・?しかしお茶っぱのような苦みも感じ・・・?

b0141230_1835178.jpg
焼き豚で肉じゃが、というのに
興味を覚えオーダー
このお店の甘めのお味に
マッチしてました
カリフラワーとブロッコリーをビーフンに?
と気になり 今回もビーフンに^^
ひたすらちゅるちゅるする娘~
b0141230_18234721.jpgb0141230_18292420.jpg
b0141230_18501471.jpg
おなすが大好きな母
先日の味噌和えも さっそく
家でも作ってみたそうです
今回のこれは 食べラーふうの
具だくさんだれがかかったもの
にんじんも入ってました
網目の焼き目が美しい~ こんがり厚揚げ
れんこんごぼうのきんぴら
ぴーまん入りか~ほほぅ~
b0141230_18584100.jpgb0141230_18575577.jpg
かなり快方に向かっていたわたしの手、この春先からまたぞろ調子が良くなくて(涙)
泣きごと言って辛がってるばかりではならぬ~鼻息の風圧でダッシュする勢いで信頼寄せる皮膚科を受診。
地元にあるため、行きは地下鉄で、現地で母に車で合流してもらい、帰りは送ってもらう…という
道すがらのときめき昼食でした。四十路前なのにこの寄りかかりっぷりで手にバチ当たってるのかもね(汗)
**********************************************************************
b0141230_231516.jpg

月に一度 あるかないかの オットの連休

一日目は 所用に買物に周遊にお遊び

途中 下校した息子のピックアップのために

自宅までの一往復までも 詰め込みツメコミ

大阪市営地下鉄全線乗る勢いで

乗りまくりの歩きまくり

エンジョイエコカードバンザイ
b0141230_2385426.jpgb0141230_23951.jpg
西梅田のハービス内のお店にて。タパスにフォンデュでまんぷく~~
**********************************************************************
2日目はやっちゃんのお店へ!やっとオットを連れてけました◎
b0141230_23161555.jpg
b0141230_23162943.jpg

最近はじめたランチにもありつけました~

葉たまねぎのキッシュに

春色ポテトサラダ チキンナゲットに

きのこのコンソメスープ
b0141230_23165573.jpgb0141230_2317673.jpg
もーちろん、ケーキと珈琲もつけました♪  オットはチェリーのタルト、わたしはチョコバナナシフォン。

b0141230_23172717.jpgb0141230_23173547.jpgb0141230_23175239.jpgb0141230_2318798.jpg
タイミング良くというのかわるくというのか、着いた直後に爆睡してしまった娘。
ぐっと眠って、むっくりご機嫌に起き上がり、もぐもぐ・・・ごくごく・・・はぁぁ~ しっかりまったり(笑)
[PR]
by toaruhi | 2012-05-24 17:32 | ひる・よる | Comments(7)

コンカツ・コンマケ

書道のお稽古、続いています♪ ぐっと集中して書くひととき、たまらなく楽しいです!
今回、いつものお稽古に加え、条幅(掛け軸のような大きなサイズのもの)も初めて書きました。
ご指導下さるオット伯母にお越しいただく日に備え、練習する時間がなかなかとれないのが課題ですが・・・^^ 
b0141230_10564990.jpg
息子も併せてちょいとお稽古。その時以外は騒ぎまくるので『困』惑して一『喝』
いや、一喝どころじゃないですね(苦笑)
じっくりお稽古の後の、最大の楽しみ?お茶タイムの後、ありがとうございました、さようなら!
その後バタバタ夕食支度、前もってしておけばいいものを、ついつい・・・も課題^^
こんなとき、『困』ったときのとん『かつ』=コンカツ(笑) 揚げたてをソースで、などではなく
こうやってお葱などと甘辛にたまごとじにする場合は、こうした冷凍もののはやわらかくて良いかと大体常備。
b0141230_1057725.jpg
あわててるとテキメン、ごぼ天、ちょっと焦がしてしまった^^
添えた大根おろし、かなり辛めの好みでした!すこしぽん酢をかけて・・・美味しかったです。

b0141230_13405612.jpg

かつとじに
今日はお味噌汁でなくて
もうすこしさっぱりした汁もの・・・
と思い出した、海苔吸い

お椀にたっぷりの海苔と
針生姜こんもり
熱ーくしたおだしを注ぐだけ
b0141230_13411237.jpg

きわめつけに

ごはんがすすむ

コンカツ(笑)
*************************************************************************
毎日毎日、嫌になるほど同じことで叱り続けてる息子。根負けしそう・・・でも負けたらあかん~親ならば~
b0141230_1353591.jpg
それでもいかにも大喜びしそうなものをおやつに用意してしまうのだった。
                 *   *   *   *   *   *   *   *   *
「鮭って美味しいよなあ!」「いちばんごはんに合う魚やんなあ!」と唐突にオット。
なんでか知らんが、朝から鮭への愛を力説されたら、お応えせねばならぬかと。
b0141230_1443011.jpg
・・・たしかに美味しいねえ~。わたしも好きだけど、青背の魚も白身魚も同じくらい好きだ。
b0141230_1444912.jpg
さつま芋とぴーまんの煮いたん。たしか有元葉子さんレシピ。
こんがり表裏焼いてから煮るので、こてっと甘辛くしても中はお芋本来の味で、かたちも崩れず、美味しい。
b0141230_1445472.jpg
先日、ご近所ちゃん仲間で集まっていたときに教わった一品。予想通りオット絶賛。
とろ~っとやわらか~くレンジ蒸しして割いたおなすに、甘酸っぱいたれがからみ、とても美味しい。

b0141230_1431299.jpgb0141230_1451292.jpg
[PR]
by toaruhi | 2012-05-20 22:03 | 晩ごはん | Comments(3)

ちょっとそれ、ウケるんだけど~

たらこ焼きそば
b0141230_10372588.jpg
あまりピンク色にも見えないですが・・・ きのこに青紫蘇、とまるでたらこパスタですが、似て非なる。

b0141230_10385192.jpgb0141230_1040374.jpg
葱と生姜たっぷり、のわかめスープに、ただ切っただけ~のスティック野菜
b0141230_10405117.jpg
近頃、もうほんとにおにぎりのとりこ(笑)
b0141230_1041984.jpg
b0141230_10522438.jpg
たらこに 麺に

葱・生姜・わかめ

歯ごたえ野菜に

おにぎりとくりゃ

ウケるのはウケあい
************************************************************************
豆腐と聞いて眼を輝かす男衆である。
b0141230_23322412.jpg
そこらで買う豆腐でさえそうなのに、大豆の風味濃い、クリーミィこの上ないものとあっては!

b0141230_23322047.jpgb0141230_23324517.jpg
オット母の旅行土産のざる豆腐に、ご近所クローバーちゃんからのこれまたクリーミィな胡麻豆腐・・・
嬉しい集中に、トロケルフェスティバル開催。

b0141230_23383469.jpgb0141230_23384989.jpg
じゃがいも・カリカリソーセージ・ほうれん草でオープンオムレツのような皮のないキッシュのような。
お豆腐とはいささか不似合いな気もしますが、そんなフェスが開催されるとは夢にも思わず
朝から下ごしらえだけは済ませてあったので作製。200℃のオーブンで20分焼き(メモメモ)
息子は「おかーさん、これまた作ってな!なんて名前?え、おーぷんおむれつ?おーぶんで焼くのにオープン?」
―えー、とにかくウケたようで何よりでございます―
b0141230_23485126.jpg
なすとぴーまん、豚肉の味噌炒め。 
やっぱり我流でも自分で調味したほうが美味しいと思った^^(先日の市販のはオット的にも謎だったらしい)

b0141230_23491054.jpgb0141230_23494540.jpg

[PR]
by toaruhi | 2012-05-18 23:54 | 晩ごはん | Comments(0)

Mrs.ブラウン Mr.グリーン

茶色いおかずって美味しいしほっとする
b0141230_2127367.jpg
山蕗、海老や干し椎茸ときゃらぶき様に煮いたもの
b0141230_2136387.jpg
お手製胡瓜のきゅうちゃん。いずれもオット母やその知人作のもの
b0141230_2137355.jpg
すこしの緑がいっそう映える、茶色い煮もの~
朝からぱらついていた雨が、だんだん強く降ってきて・・・そんな日は煮もの気分(何)

b0141230_21523984.jpg
まだ降りが優しかった午前いっぱい
所用でずっと車で外出
すきまを縫い 寄ったJAで
買ったお野菜が
筑前煮を作るにふさわしい
ラインナップだったのです

ご近所の自家菜園のお大根も
入れてみました
b0141230_21535263.jpg
わがや定番の、胡瓜と生姜のはるまきに敷いたこのレタスもJAで。
ぎざぎざが美しい・・・名前は何て言うのかな。
オットがお取り寄せしたしゅうまい、これにてようやくなくなりました。

b0141230_21595790.jpgb0141230_215949.jpg
きゃべつにしめじ、にんじんのお味噌汁。野菜からの甘みがうまーく出て、美味しかった!
*******************************************************************
これまた茶色を通りこした地味色ですが、家ならではってことで。
b0141230_1437117.jpg
おなすとお揚げです。
b0141230_14373536.jpg
至近距離で見るとこれはいったいいかようなもの・・・?

b0141230_14374676.jpg

ま 単なる豚キムチです
いつもなら入れるもやしがなく
思いつきでたまねぎを

仕上げ卵とじにするところを
これも思いつきで卵白だけとじて

のっけた卵黄と
たまねぎの甘みで◎
b0141230_14382977.jpgb0141230_14384055.jpg
オット母の茶わん蒸し、冷たく冷やしていただいたのがなかなかgoodでした。
*********************************************************************
アスパラガスほどもある、三度豆。
b0141230_22155581.jpg
八百屋さんで眼があった時から、こうやって素揚げにして食べる!と決めてました。
b0141230_22161027.jpg
揚げついでに、チキンをスティック状に切ってフリッター。
レタスで巻いたり、ケチャップやカレー塩でぱくぱく~ 
b0141230_22162441.jpg
しろ菜とさつま揚げのあっさり煮。
関西特有?のしろ菜、くせもなくやわらかいのに、こんな煮びたしふう以外の調理を見かけないのはなぜ?

b0141230_22171675.jpgb0141230_22172618.jpg
あー、見てる間に夏が来るなあ…と思い出させられるような暑さの今日、オットおやすみデー。
日中ずっと自転車で動き回ってたので、激しく体力消耗・・・対策もほどこしてたものの、首の後ろひりひり・・・
茶色いおかずと緑の野菜で回復だ~~~
[PR]
by toaruhi | 2012-05-16 20:38 | 晩ごはん | Comments(6)

どうしてこんなに好きになってしまったんだろう?

大っっっっ好きなときめき店へ。 母の日近し、ランチでも…という名目で、母を呼びつける(笑)
b0141230_20355750.jpg
わたしのときめきが通じたか、母もおおいに気に入ったみたい。まずはかれいの煮つけを選んでました。
b0141230_20362476.jpg
なすの味噌和え。ものすごーく感心したらしく、何度も美味しかった~と言ってました。
帰りがけにご主人に伺ったら、おなすは一度素揚げしてあるそう。
だけどちっとも油っこくないのです。蒸してるかゆでたのかと思った。
b0141230_20383735.jpg
3品めはお豆腐と海老のサラダ。サーモンも入ってて、黒いのは黒豆!(このアイデアは眼からうろこ~)
b0141230_2040274.jpg
b0141230_20393877.jpg
b0141230_20402573.jpg

息子は「や~っぱりね~!」の3品
明太子とブロッコリのポテサラ
春きゃべつのパスタ
大好きな鮭

きっちり ワンセットたいらげる
どころか 玄米ごはん
もう一杯追加(笑)
b0141230_20432326.jpg
わたしは今回まずコレ!って思ったのは、たけのこの木の芽和え~ 
和えごろもにも山椒の葉がたっぷり刻みこんでありました。
b0141230_20443134.jpg
ここのお店の、おかずとしての位置づけの麺類、味つけにいつも興味しんしん~ 炒めビーフンです。
b0141230_21152594.jpg
舌平目のチリソース。
b0141230_21161385.jpg
たまたま前夜が鯵フライで・・・ 息子「お、おかーさん!これ(↑)きのーのと一緒?!」
b0141230_2116212.jpg
ち、ちっがうよ!!! 畏れ多いわ!

b0141230_21204233.jpgb0141230_21205952.jpg
こんなひねりのないおかずはないわさ・・・
b0141230_21251978.jpg
・・・ともかく、今回も大~満足でした!
b0141230_22494061.jpg
ときめき店でお食事後、わがやでのんびり。夕刻、母が帰った後、さあ~晩ごはんはどうしましょ。
ごはんストックが妙にたまったのもあって、そうだ、おにぎりにしましょう!そして、豚汁ね。

b0141230_22553798.jpgb0141230_22573943.jpg
b0141230_225866.jpg

カツ代さんのなす本から
青梗菜となすのオイスター炒め

少々ゆるすぎたかな~温泉たまご

新玉ねぎスライスをお揚げに
詰めてこんがり+辛子醤油
(やってみたかったの~branちゃん)
b0141230_232329.jpg
かつてのお好み焼きほどではないけれど、わたし、おにぎりってさほど大好き!ってほどではなかったのです。
ところが最近、しみじみ美味しいなあ~って思うようになりました。
b0141230_23262895.jpg
今日は、ひさしぶりにクヴォ嬢が来訪~ 昨夜に決まり、今日は今日で朝から来はるまで
出たり入ったりちょっとバタバタしていたので、究極のあるもんランチ^^ 高菜炒飯。
b0141230_2338388.jpg
プリーツレタスにオニスラ、ツナのっけてサラダ。冷たく冷やしたのだけが身上。

b0141230_2338739.jpg

いただきものの

ふかひれスープのレトルト

『四川風』とあり 

たしかにわりと辛め
夕刻まで楽しく過ごし、帰宅後さあ~晩ごはんはどうしましょ・・・ って、まんま昨日と一緒やん(笑)

b0141230_2342319.jpgb0141230_23425513.jpg
こんなときに…とふと買ってあった李錦記のホイコーローの素、的なものを用いて、味噌炒め。
わたしが我流で作るようなものより、甘みはなく、ずっとしょっぱめした。
箱の通りに、珍しく計量なんかもして、お肉もきゃべつも分量守ったのですが。
お昼間のスープがまだあったので、葱を足してスライド。
とりあえずの一品に、もどしたわかめとオニスラ、割いたかにかまを和えたの。

b0141230_23431167.jpgb0141230_23432486.jpg


東方神起
[PR]
by toaruhi | 2012-05-13 22:22 | そとごはん | Comments(8)

新風

を食卓に吹きこむ方法・・・ よそのお味をいただくこと♪
b0141230_23331549.jpg
chicoさんと共にYUKOさんのお宅へ~
美味しいランチをご用意していてくれました! 梅風味のきりぼしサラダ。 うつわも可愛い~
b0141230_23333075.jpg
枝豆ぷちぷち、食感はふわふわ~のつくね焼き。 はなまるで西村和彦さんが作ってたのを観たんですって。
めーっちゃ美味しかったです!敷いたきゃべつとの好相性と共に、必ずまねっこを誓う。
b0141230_23335255.jpg
大根(かぶだともっと美味しいらしい)と豚ばらのミルク味噌スープ。
娘の飲みっぷりたるや・・・ 「おかーり!」連発^^

b0141230_23341591.jpg


道すがらの商店街で
揚げたててんぷらを見つくろい 
お持寄りとさせていただきました^^

筍たっぷりの春らしいばらずし
えー、オット母製のものです(笑)
b0141230_0142077.jpg
ほろほろ さっくり きなこのクッキー
こちらはYUKOさんのお手製!

chicoさんお持寄りの苺や珈琲も加わり
おしゃべりも尽きません・・・

されどそれぞれの子らの
帰宅時間には在宅せねばならず
近日の再会を約しておひらき~
b0141230_0111158.jpgb0141230_0105971.jpgb0141230_0112929.jpgb0141230_0112094.jpg
オンナノコどうしで遊んで食べて・・・ 大満足☆ 帰途、娘は自転車が走りだすやいなや爆睡でした(笑)
**********************************************************************
その前日も、自転車であちらこちら~
オット何日ぶり?のおやすみデー、うまいぐあいに息子の学校創立記念日に重なり何より☆
夕食は、居酒屋さん! ひさしぶりにTHE・居酒屋!的なお店行ったわ… あ、こないだ同窓会でも行ったか^^

b0141230_0371474.jpgb0141230_0372481.jpg
b0141230_238821.jpgb0141230_2385820.jpg
b0141230_23104871.jpg
チキン南蛮やふわっふわのだし巻 
麻婆豆腐の天ぷらなんてものや湯葉巻き揚げ、海鮮焼きそばなど
そして外でも麺に米~ それも『昔話盛り』なるてーんこ盛り(笑)

ジャンクで美味でしたが
つくづくこれが毎日だとキツイ…と思うお年頃^^
野菜の少なさや素材の種類の重なりっぷりも
調理の楽しみも少ないのでは…?なんて(何様)

b0141230_2310234.jpgb0141230_2395235.jpg
でもやっぱり、外食は楽しい~ たまのこうしたことも、刺激や感慨、新風をもたらしてくれると思うのです!
      *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *
b0141230_23215938.jpg

この日、うつわをいくつか買ったのですよー
ひ、ひさしぶりだから(そうか?)ゆ、許して~

さっそく翌日登場させました~ 

ぽってりだし巻たまご  おろし添え
隣の胡瓜漬盛った もともと持ってる
うつわが脳裏に浮かんだの
b0141230_23234212.jpgb0141230_23232514.jpg
ほんま年間作成回数、正ちゃんマークつけようかしら(笑) 小松菜とお揚げの煮びたし^^
新じゃが、揚げ焼きにしてから、豚ばらと甘辛く煮きました。
b0141230_2324442.jpg
新しいうつわ、も、おおいなる新風ですよね~ 言い訳ではなく(笑)**********************************************************************
ついでにここのところの食卓。新風を意識する以前に、冷蔵庫や冷凍庫のスペースを
空けねばならぬ事情がうまれ、買物も最小限に留め、せっせとあるもの消費につとめてました。
b0141230_1647372.jpg
結構太めのうど、実にまるまる1本、にんじんも1本ぶんのきんぴら。 娘が驚くほど食べた!
b0141230_16471459.jpg
ぶり、塩をあててグリル焼きして、葱だれがけ。

b0141230_16451633.jpgb0141230_16461218.jpg
相当粗めにマッシュしたじゃがいもに、固めに仕立てたホワイトソースをかけ、チーズをのっけて焼いたもの。
なめことほうれん草、出逢いものですね。
      *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *
b0141230_16451793.jpg
アボカドと冷ややっこに、新玉ねぎのスライスをこんもりと。子どもらが、オニスラニオニノヨウニハマリビックリ。

b0141230_165017100.jpgb0141230_16515427.jpg
最近、にらと青梗菜がとってもお安くないですか?
で、先日両親来たとき母に「にら、買ったら何に使う?」と聞いたらば「買うことがない。」と
断言され、その会話が瞬時に終了したのがなんかウケた。

b0141230_16491995.jpg
通学路にオット実家があるので
下校時など「おばーちゃんにタダイマゆってきた~」
などと言って帰宅することも多い息子

そんなとあるひ
「タケノコとか!春のキセツのものが
ターップリと入ってるハルマキです
ほんとーにハルのマキです」と
おそらく口うつし調の言葉と共に
後は揚げるだけ状態のタッパー抱え帰宅


新風っていうより寒風というか古風?
[PR]
by toaruhi | 2012-05-11 19:51 | 晩ごはん | Comments(0)

しあわせのパン

ここのところずぅぅぅ~~~っと、コレが食べたいコレが食べたい・・・とオット、それはそれはもう!
b0141230_19284472.jpg
けど、昔みたいにぱんの耳を提供および安価で販売なんて、ないんですよ~ うちの近辺だけ?
先日、靱公園行きのおひるをサンドにして、めずらしく耳を落としたのはこれを作るため。
b0141230_19453578.jpg
その日の朝、オットにはこうしました。4枚切りのぱんを、ポケット状に切り目を入れて、自家製ランチパック?(笑)
**********************************************************************
b0141230_024977.jpg
それにしても美味しかったななあ~ タケウチのぱん。
ハード系に定評あるお店ですが、ほわっとしたスコーン、美味しかった♪ 抹茶の色も美しい~

b0141230_01593.jpgb0141230_032061.jpg
娘、ふんわりしたものより、がしがし噛みしめ系のバゲットなどが好きなのです。
b0141230_055211.jpg
ただでさえそうなのに、これはほんとに美味しい!とわかったのか、いつまでも食べてました(笑)
b0141230_061757.jpg
この上ないタイミングで、友人からいただいたジャム。至福でした~~~**********************************************************************
ザキヤマさんとかパス子さんとか、どこでも買える、菓子ぱんも好きよ~~~
b0141230_0252816.jpg

[PR]
by toaruhi | 2012-05-09 05:48 | 朝ごはん | Comments(0)

さっきさつき

に、なったと思ったのに! 連休も明けました・・・
b0141230_0292958.jpg
つやっと、ぷくっと、い~い感じで煮けました♪ 白花豆
b0141230_0295858.jpg
このガッツリっぷりったらどうよ!GW後半戦初日に来てくれた、スイミングのおともだち。
塩味にびりびりスパイシー、天ぷらふうやガーリックetc…唐揚げをたくさん買って来てくれました♪

b0141230_0301392.jpg

わたしは
このところのブーム?の
おにぎり大会開催と

さすがに常備菜になるだろう!
というほどたっぷりと
作り置いてたポテサラや
マカロニトマト和えなど
供すのみでラクラク~
おやつタイムがこれまた充実よ~~~
b0141230_0304767.jpg
小山盛りなほどのパイシューでしたが、ぺろり!それはそれは、うちでも外でも、おおいに遊んだもんね!
**********************************************************************
b0141230_0333494.jpg
わがや的に GWは
オットが最も休まない時期
過ごし方をあぐねて
われらは途方に暮れるとき・・・
しかし オット思えば
それは言っちゃあいけません!
それでも今年のGWの
前半と後半の間の平日
なんともカンがくるいます…
しかも息子が早退してきたりもして
(結果的には不必要だったのでは…な
元気っぷり 有難いやら腹が立つやら)
そんな折 オット母より
高野と筍と小芋の煮もの ありがたや~

b0141230_034771.jpg
どうにもコレ以外食べたいものが浮かばず、たくさんポテトサラダを作ったのでした。
(おかげで、おともだち来たときにも出せるほどだったのですがね^^)
ほっくり感を追求し、皮ごとまる蒸ししたのですが、むくときの熱いことったら・・・!
切れ目は入れてたのですが「いったいなんでこのやり方をしてしまったのだろう」と
半泣きした甲斐ある味に仕上がったからいっか(笑)

b0141230_0343556.jpgb0141230_0345481.jpg
で、ポテサラありきでひねり出したメイン、オムレツ。
玉ねぎでなく、たーくさんあったお葱を用いて、ちょっとすき焼きふうな甘辛い味つけにしてみました。

b0141230_0351942.jpgb0141230_0352866.jpg
*******************************************************************************
b0141230_035497.jpg
先日煮いた、葉たまねぎの葉の部分がまだまだたくさん。
にんじんとあわせて、チヂミふうに焼いてみました。大成功~☆

b0141230_036676.jpgb0141230_0361562.jpg
唐揚げをスライドさせてもらったとこ見ると、日中スイミング連が来てくれた日の晩だね。
そうそう、唐揚げのみならず、海老マヨなんかも買って来てくれたのでした~
***********************************************************************
b0141230_036348.jpgb0141230_0365375.jpg
スライドといえば、この天ぷらも。
たくさんいただいたオット母の煮もののエンリョノカタマリ、ころもをつけて揚げてみたのでした。
加えて、大ぶりに切ったごぼう、三度豆、紫蘇とチーズをくるんだちくわちゃん。
そろそろ冷やし麺も始動の頃・・・ 半田素麺です。

b0141230_0371866.jpgb0141230_0373229.jpg
わするるまじ、麺もあるのにおにぎり保険(笑)
**********************************************************************
こどもの日は実家入り。 だって子どもの日だもんね~ 息子と娘は主役?の日。
b0141230_113276.jpg
いえいえ、実は、元・こどものわたしのため^^ 前々から決まってた、小学校6年生のときのクラス会。
息子は翌朝早くサッカー練習のため、娘とだけ実家へ。今後、こんなパターンも増えるのだろうなあ。
昼食をよばれ、おやつもしっかり^^ 来たからには~と、父方の祖母と
孫同様に可愛がってくれる大叔母の、お顔を見に回った後、夕刻同窓会会場へ。
娘、すんなりにこにこバイバイでひと安心。
わたしは同じ市内ではあるものの6年の夏に引越をしたので、実は1学期+修学旅行しか行っていないクラス。
けれども、もっのすごーーーく楽しくて、行ってよかった~~~!
初回は高校入学前の春休み(なぜか姫路城に行った)次は20歳、前回は30歳(わたし新婚だったわ~ 笑)
そして皆40歳を迎える今回も、変わってなくて・でもそれぞれイイ顔してて。
なんだか鋭気といったようなものをたっぷり享受できたというか、むしょうに今も高揚感(笑)
b0141230_22415162.jpg
一泊し、自宅へ。いよいよGW最終日、わたしの父が休みだったので、両親も共に。
サッカー練習後で、猛烈はらぺこの息子、視界がどんぶりの壁?な勢いで食べた大好物の鰻で昼食。
そんなことは心得てるわたしの母が、用意し持参してくれてたので、わたしはそれを蒸籠でふかして
ごはんを炊き、お吸いもの作っただけ~ ごちそうさまでした!

b0141230_22531639.jpg

その後は待望のおもちゃ(DSソフトです…)も
買ってもらった息子が 鰻に並んで
大好物の明太子 これまた心得た母から^^

夕食に 喜んで いただきました

「あしたから また ガッコーやなー
これでまたパワーでるわ~」ですってよ(笑)
b0141230_2258347.jpgb0141230_22584525.jpg
ゆでてしぼったわけぎ。酢味噌和えにでも…と思い冷たーく冷やしといたの。
たらーり、生姜入りのドレッシングをかけてさっぱりと。
たっぷり茎も刻みこんだかぶのお味噌汁、娘がとてもハマってました。
b0141230_2254266.jpg
春きゃべつの美味しい時季は、麻婆はるさめにきゃべつを入れます。
そんなことをヒントに、これはきゃべつメインで、カリカリ豚さんと、にらもどっさり、塩味で炒めもの。
汁けを吸わせる感じではるさめ投入~ 美味しく出来ました。
[PR]
by toaruhi | 2012-05-07 06:49 | おもてなし | Comments(0)