<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

じゃがにこ

畑から掘りたてのじゃがいもとたまねぎをいただき、その味を最大限に活かすべく
おだし濃いめ、調味は淡く、つゆだくに肉じゃが。 じゃがいもほこほこ、たまねぎとろける。
b0141230_16214878.jpg
青みのおくら、息子も「おくらって☆のカタチやな!それがポイントやな~」  ・・・ですって、ちえさん(笑)
b0141230_1622232.jpg
今年も来ました、この季節。わがやの焼きなすといえば、のこの調理法。

b0141230_16221521.jpgb0141230_16225141.jpg
b0141230_1623277.jpg
今 どうしてこんなに安いの?にら
好きだし 喜んで買うのだけど
にら玉かお味噌汁(しかもやはりたまごと)
くらいしか浮かばないの^^
サッとゆでて 納豆と合わせてみました
たっぷり食べれて◎
かぶのお味噌汁~ 厚くむいた皮も
浅漬けにしてあまさずいただきます
*********************************************************
あ、今日もじゃがだったわ~
b0141230_23331060.jpg
b0141230_23332379.jpg
冷凍ストックしてたポテトと
卯の花のころっけ
山盛り野菜と共に

先日T子さんにいただいた
ご主人おすすめソースも
封を開けてみました~☆
b0141230_23361737.jpg
オット、絶対好きに決まってる、くらげ。前々からずっとそう思ってて、やっと^^
合わせた胡瓜はあえて太めに刻み、軽く塩もみしてしぼりました。中華甘酢のあんばいもうまくできた◎

b0141230_23385629.jpgb0141230_2339619.jpg

[PR]
by toaruhi | 2012-06-29 22:40 | 晩ごはん | Comments(2)

しんたく

もろきゅうよりもっと赤ちゃん?な胡瓜を、塩麹漬。
b0141230_14333914.jpg
食べちゃいたいほど可愛い 可愛いけど食べちゃう~
b0141230_16555461.jpg
おなすと豚ばらの甘辛煮、でもカレー粉も入ってるのです。
お蕎麦屋さんのカレー味、ってな感じかな。 小林カツ代さんレシピです。
b0141230_16572630.jpg
グレープフルーツほどもある大きなトマト・・・ 湯むきのため、ぐらぐらのお湯に結構長時間加熱したけど
皮をむくとき、まだ芯は冷たかったほど大きい。お皿にどで~んと鎮座。
b0141230_16591763.jpg
こちらは皮つきのまま千切り、新じゃがなので^^
牛もも肉を細切りにして、塩をきかせて、黒胡椒を盛大に。
b0141230_1713849.jpg
春雨サラダというよりは、春雨入りのコールスローな趣き。きゃべつたっぷりだから、もたれずいただけます。
春雨をもどして、サッとゆでたきゃべつの千切りと割いたかにかまを合わせ、熱いうちに味覇とお酢で下味。
更におろし生姜たっぷりの中華ドレで追い味して冷まし、冷たく冷やす。食べる際に、すこしマヨで和えて盛ります。

b0141230_1761942.jpg


お揚げと茗荷のお味噌汁~

シャキッと食べたいので

最後の最後に茗荷を
b0141230_17422941.jpg
衝動買いした(笑)
新卓がやって来ました~~♪

初日の夜はあいにくオット飲み会で
息子・娘とあるもの夕食でスタート^^

スペースに不似合いなまでに大きいので
かさばるトリップトラップも2台ゆうゆう
並んで座れて 子ども達は
嬉しくってならぬ様子


信託
[PR]
by toaruhi | 2012-06-27 14:34 | 晩ごはん | Comments(2)

んなわけないが

この3日ほど、違いといえば食べてるものぐらい?という感じでした。
b0141230_23433050.jpg
息子がまだ下校する前になんとなく作ってあったひじき煮。
和歌山・湯浅のお土産のひじき、ものすごーくやわらかく、濃いおだし・調味は淡めでも美味しかった~!
b0141230_055147.jpg
息子の友達を数名、お預かり。所用を済ませ、後にお迎えに来たそれぞれの母達。
子らも別れがたく、お名残りで家の前で遊んでいたらチリンチリン…鐘の音。
わたし買うわ~と容器を持って追いかけてったら、母達全員お買い上げ~のお豆腐。
おりしもそのひとりにいただいた、お豆腐専用のお醤油でさっそく冷ややっこ。
b0141230_0201653.jpg
変哲もないにら玉ですが、たまごがちょいとよいものだったので、冴え冴えとした黄色がまぶしい。
お味も、とろっとした焼き加減も、上々にできました^^

b0141230_0212682.jpgb0141230_0213754.jpg
南瓜と新玉ねぎのお味噌汁。とても好きな組合せです。
*********************************************************************
前日の親子ふた組に、更にもうひと組加わり、総勢4組で公園遊び。
梅雨の晴れ間の土曜日、うまい具合に降らず照らず、時折心地よい風さえ吹いて…午後じゅう遊びっぱなし。
b0141230_0245969.jpg
乾し蕎麦湯がいて、冷やして〆て・・・ぶっかけ蕎麦。
ちくわに南瓜、おくらもちょいと揚げて添えて。
b0141230_0264530.jpg
冷やしてばかりもどうかと、わたしの冬定番おかずですが、かぶのたまごとじも。
生姜たっぷり、とろーり葛でとじたのをふぅふぅいただくもまたよし。
b0141230_028646.jpg
この日の麺に米は、明太高菜ごはん。胡麻をひねってぱらりで更に美味。
息子曰く「冷たいオソバにこのごはん、さいこー!おかーさん、いくらキライかしれんけどな、このゴハンに
限っては、ぐるぐるかき混ぜて食べたラ、おいしーで!」 …頑固でごめんな、けどかき混ぜるのんはどうしても見た目が嫌やねん…
**********************************************************************
今日は午前いっぱいは息子のサッカーの試合、午後からはYUKOさん親子が来訪。
b0141230_0313340.jpg
こうして盛るとなんとなくそれなりのものに見えますが・・・

b0141230_032725.jpg

カレー風味のピラフは炊飯器まかせ
研いだお米に 
バター炒めした玉ねぎ・コーンを入れ
ウスターひと回し・お砂糖・カレーパウダー

ソーセージとハッシュドポテトは
ホットプレートでライヴ作製

子らには
大いにウケてよかった~♪
b0141230_0315672.jpg
YUKOさんがお持寄りしてくれた美味しいマリネも助かりました!
ロカ食堂(今行ってみたいお店の内のひとつ!)のレシピなんだそう。わたしも作る~~~
腹ごしらえが済んだあとは、またもや公園へ!
前日も長時間いた公園なので、なんかず~っとここに居るような感覚にも見舞われ(笑)

b0141230_036394.jpgb0141230_0365246.jpg
なんとかおやつで釣って^^ あるていどで引き揚げて来れました~
家のおもちゃやお絵描きでも、遊びはエンドレスなのでしたが^^
******************************************
「YUKOさん、晩ごはんどうする~?」「ん~ ノープランやねん…」なんて会話をしつつも、結局は作るのがサダメ。
b0141230_163698.jpg
今日もカッとした暑さでもなかったとはいえ、野外遊びのおつきあいと子どもたちの熱気とでじゅうぶん暑い。
及び在庫と相談の上、浮かんだのはこんなサラダ。真上から撮ってみました。

b0141230_185270.jpg


お豆腐とおだしストックの

使いきりも命題でした

たっぷり量だったので

あえてお味噌は淡めに溶き入れて
b0141230_1112630.jpgb0141230_1113646.jpg
やや古めに漬かった胡瓜、いつも生姜をのせること多しですが、ふと青紫蘇を。これも◎ 
シルバーの白醤油漬にも青紫蘇敷いて。

b0141230_1165438.jpgb0141230_117767.jpg
ぴーまんを買うと、これを作ろう…と思ってしまう、chicoさん直伝ぴーまんの一品。
わたしが今、「天かす使いの達人」とお人に称されるのは(スゴイ称号 笑)これが原点なんですよ、chicoさん!
パプリカもあったので今日はそれも(むしろぴーまんより多め)
刻みながら作りながら、「の、ノルウェイの森カラー・・・ ていうか上巻多いな・・・」などと。
b0141230_1131016.jpg
いつもはも少し小さめ画像の食卓全景。 さもない献立でも大きめにしたその訳は・・・
先日、何のつもりもなかったのにふと気が向いて、新しく食卓を買いました。明日、届きまーす。
[PR]
by toaruhi | 2012-06-24 21:39 | 晩ごはん | Comments(5)

うれしい!たのしい!大好き!

復活したので ごはんが美味しいったらもう
b0141230_12352240.jpg
ズッキーニ・なす各1本、かぼちゃ1/4個、パプリカ大きいの1.5個、ぴーまん2個。
ややあまるだろう…のもくろみは軽くスルーされた(笑)、野菜の揚げびたし。
結構丁寧に作ったので、まあ甲斐があったということとしておこう。
b0141230_1236734.jpg
とにかくはんぱ食材の消費をば・・・中華そばひと玉。
「治ったからか、お好みとかソースのもん食いたいわ~」のオットのひとことをヒントにソース焼きそば。
おかずとしての位置づけで、わりとこってりめにお味を。マヨもしゅっとかけたりしてね。
b0141230_12354933.jpg
たまごも今、町内一の在庫かな。みっつずつ使って、だし巻。
ぽて~っと膨らんでたのが見る間にしぼんでくのが淋しいけど美味しい^^

b0141230_12364853.jpg

こんなおかずたちと

お味噌汁とごはん

あーしみじみ
**************************************************************
この二日間、オット連休でした。 治っててよかった~
b0141230_12372283.jpg
たまごに並んで、牛乳も相当なる在庫。 で、ドリア。

b0141230_12373258.jpg

大きいパイレックスで4人分も

量的に危ぶまれ

子らには銘々ぐらたん皿で

・・・こんな大食い予想もまた

復活の証 そ、そうか?
水菜とサッと火を通したじゃがいものサラダ。 あさこさん~ うちでも定番です☆
b0141230_1238612.jpg
******************************************************************
b0141230_12383444.jpgb0141230_12384234.jpg
復活も成し、おやすみデーの早め夕食だと、夜おやつも♪
焼きどーなつ、どの味にする?僕はこれ~、おとーさんは?◎◎ちゃんは苺好きやからキマリやな!
―などと言ってても、結局は等分シェアに帰着―

テイク・ケア・オブ・ユア・オナ~カ
[PR]
by toaruhi | 2012-06-22 12:39 | 晩ごはん | Comments(0)

ああ倦怠期

オット夕食不要の日、あるものでさあ子どもらとごはん…という段になって
「・・・アレ?全ッ然食べたくない」と珍しい状態に陥り、不吉なものを感じたので食べずにいることに。
「エエ~ せーっかくおかーさんと食べれるのに~~」息子ブーブーでしたが、すまんが要らんもんは要らん・・・
その上、その後遅くに帰宅したオットまでもが「…夕方から腹に力が入らん…」
そう、上げ下げなく、吐き気すらなく、ただただ食欲がなく、お腹に力が入らないのが共通。
よって全身に倦怠感・・・というところも同じ。その夜はとにもかくにも睡眠~と即寝ました。

b0141230_13335921.jpg
空腹感がなく とにかくだるい
圧倒的な倦怠感・・・
これに上げ下げ加わってたら?と
想像するだけでクラクラ
翌日一日はほんとキツかった~

けれどわたしは在宅出来るだけまだまし
オットが可哀そうで・・・ 涙

夕方になると徐々にましになった感あり
やっとお粥さんでも・・・と
幸いにも、子ども達はまーーーーーったく元気!むしろ「わ~ お粥さんや~」などと喜んで爆食^^
ちょっとした非日常を喜ぶのだなあ・・・とーちゃんかーちゃんグッタリは嫌やろうけど
***********************************************************
・・・そして同じく早寝して、目覚めるともはや、わたしもオットも「昨日までのあの倦怠感は一体・・・?」と復活。
b0141230_13503669.jpg
それでもおそるおそるの気分が抜けず、夕食はおうどん。
子ども用に、ときつねさんを煮いたら、これがまた大ウケで^^
大人は生姜あんかけにしようと思って、一応~とオットに聞いたら「もーイケる感じやし、きつね!」

b0141230_13541363.jpg

それどころか 今度は月見で
おうどん替え玉までしはった…

いつもの通りの麺に米で
大きなおにぎり ふたつもぺろり

・・・完全復活やなあ
b0141230_13551515.jpg
わたしはまだ、なんとなく怖くて、おうどん七分目にしておきました。
とにかく水気を欲していたのか、湯むきしてひんやり冷やしたトマトが美味しくってしかたなかったです。
空腹感の認識や、食べて美味しい、って感じられることに感動すら覚えましたよ~
************************************************************
それにしてもちょっとこういうふうになっただけで、とたんに食材ってもたつくのです。
買物も行ってないのに・・・ 日頃どんだけ食べて消費してんねんってことですね… 笑
b0141230_149586.jpg
ブロッコリー救済が急務!と、たまごとコンキリエ(貝殻型マカロニ)でサラダ。
これ、『きょうの料理ビギナーズ』かで観て以前作った際、結構リアル友人含め反響があったもの。

b0141230_14192067.jpg

ポテサラもそうですが わたし
下味に結構お酢を使うので
最初から 青いものも全部入れちゃうと
色が飛ぶのが嫌なのです

そこで たまご&マカロニを
しっかり味で和えておいた上に
ラップを敷いて茹でブロッコリを

盛りつけ時に合わせたら
彩り綺麗なまんまでしょ
b0141230_1423895.jpgb0141230_142330100.jpg
さてところで、前日すっかり復調を感じたはずなのに、昼前からまたぞろなんだか具合がわるくなってきました(涙)

b0141230_14232183.jpg
だけど食材も気になるし
使いきりたいお豆腐や
はんぱ野菜を入れた豚汁
お揚げと オット用に鮭かまを焼いて
消化のお助け 大根おろしたくさん

お腹に力が入らないので
息子のスイミングの送迎が辛かった~

…なんて話をしていると
普通にもりもり食べていたオットもまた、急に具合がわるくなり・・・ 
一度復活してからまたこうなったことに、二人してガックリ・・・ また早寝~
**********************************************************************
さすがに本日、今度こそ・・・復活^^ けどビビリつつ日を過ごす。
おりしも台風接近、警報が出てすこし早めに下校してきた息子、当然サッカー団練習もなし。
おかげで家におこもり、おふろも食事もいつもより早め、わたしも今日は体調を思い、子ども達と夕食。
今のところ、何の変調もないですが・・・

b0141230_22314994.jpgb0141230_22315763.jpg
「なんとなく気分的にコワイから、今晩もうどんにして~」仰せの通りに、今度こそ生姜あんかけ。
でもやっぱり、おにぎりも~(そしてトマトもまた) まるでデジャヴ。
またおうどんの翌日からの倦怠感のデジャヴはもうもう、結構ですから~~~! (懇願)
[PR]
by toaruhi | 2012-06-19 22:22 | 晩ごはん | Comments(6)

タイムマシンにおねがい

オットの一の後輩、Kくん夫妻来訪。 新婚さんです♪
b0141230_13135553.jpg
Kくんにリク募ったところ、答えはころっけ^^
わたしの定番(化しようともくろむ)卯の花ころっけです。
鶏挽きににんじん、ごぼうにお葱、結構具も入ってるのでお味もしっかりで、そのまま食べられるし
じゃがいものマッシュで、おからのパサ感も感じず。かたちは、いくつか試してみた結果
このひらべったいのが最上かと。同じような感じで、ひじき煮のバージョンなんかもやってみたい。
b0141230_13142158.jpg
これはビールのおつまみ&コドモ仕様に、チーズ入りコロコロっけ。片栗粉も入れたので、食感もっちもち。
b0141230_13141413.jpg
ただいまおなかに赤ちゃんがいるM子さん。
辛かったらしいつわりの時期も、これだけは美味しく食べられた!と聞いたので、とんかつ。
これまた定番の、しゃぶしゃぶ肉を重ねた、ミルフィーユバージョンです。
b0141230_13144993.jpg
揚げ揚げ画像続きで、胸やけされました? 笑
消化のお助けの、せんきゃべつは山盛りご用意。このうつわ、Kくん披露宴の引き出物です♪
b0141230_13144829.jpg
コレデモカショウガ~のもずく酢。 ラーメンナミノナミナミ量がわがや流^^ 食べる際混ぜ混ぜし、お手盛りで。
b0141230_13152889.jpg
明太子スパサラ。結婚早々、福岡に転勤(今は大阪♪)していたKくん。
そういえば息子の好物!と明太子を送ってくれたことがありました~
b0141230_13152845.jpg
蒸したおなすを割いて冷やして・・・ 薫り薬味満載のピリ辛だれで。
b0141230_1315548.jpg
菊菜、にんじん、とうもろこしの白和え。
揚げ揚げ~ズ以外は、前もってある程度用意しておける冷たい品々でラインナップ。
おかげで、しっかり食べて・ゆっくり語らえました◎
Kくんはほーんとオモシロイので、いくらでもしゃべっていたい人。知り合った以上、仲良くならんワケない!的な。
その伴侶のM子さんに逢うのは初めてだったのですが、わたしと同い年の彼女、非常に興味深い経歴を
いろいろ持ってて、いわゆる’ひきだしたくさん’の人。今後とものおつきあいが楽しみで嬉しい。
さてさてまだまだ新婚さんのおふたり、わたしたちもその頃こんなだったんかなあ~?(にこにこ)
随所に薫るフレッシュ感が文字どおり新鮮でした(笑)
**********************************************************************
今日は息子、7歳のお誕生日。もう7年?! 覚えちゃいない自分の7歳・・・出来うるならば、くらべてみたい。
当日までに、プレゼントも、恒例いとこファミリーやって来てのお祝い会もしていたので、当日はさりげなく。

b0141230_12534743.jpgb0141230_1254462.jpg
・・・さりげないどころか、Kくん夫妻来訪時にたーっぷり炊いたごはんがあったので焼きめしですがな!
遅くまでサッカー団の練習の日だった息子は、ガッツガッツ食べれて良かったみたいですが^^

b0141230_12541454.jpg

いずれも和風お醤油味
我々のはほんのすこーしだけ
ピリ辛風味で

オットにはもやしたっぷり
とんこつらーめんもプラス


待望のプレゼントは・・・
[PR]
by toaruhi | 2012-06-14 22:15 | おもてなし | Comments(2)

食育だなんてかまえなくても

学校給食試食会
b0141230_14374436.jpg
案外のボリュームの給食。 お味も、わたしには結構しっかりめに感じました。
献立は ・うめなめし(ひらがなだと?だが、梅菜飯ね) ・肉じゃがいも(が、でとめないのがこだわり?)
・ きゅうりとあげじゃこの和えもの(食中毒予防のため食べる直前に和えるとのこと) ・焼き海苔
食後に、大豆のりんかけなるもの。香ばしくってぽりぽり、とても美味しかったです。
     ******************************************
参加の保護者はまず、栄養教諭より給食についてのお話を聞きました。
息子の学校は、敷地内に調理室がある自校単独調理。
梅雨入り後のこの時季に関わらず、事故がないよう多くの注意を払って毎日調理されているようです。
食べることは生きること、その上楽しいこと。 …とはいつも強く思っていることですが(思い過ぎ)
それは、安全と安心が裏打ちされてこそ。その縁の下の土台は調理者の責任。
―なんてことを、聞きながら自分にも置き換えて改めて考えました。
     ******************************************
お話の後、子ども達の給食風景を参観。参加者の試食はその後別室にて。

b0141230_14431749.jpgb0141230_14432124.jpg
こらーッ うつわを手もとに
持って来てから 箸を使わんか~
いつもゆうてるでしょう!
   *****
家ではついぞ 牛乳そのまま
なんて 飲まないのに
学校ではほぼ毎日
おかわりしているらしい…
b0141230_14434646.jpgb0141230_1443448.jpg
あたち 観てたら もー
おなかすいちゃってすいちゃって…
にーちゃんたら オアジミも
させてくれないんだから~ ぷン

―7、8割がた たいらげました―
*************************************************************************
b0141230_14455554.jpgb0141230_14455346.jpg
相当カリカリっとできた♪ 揚げだし豆腐。
ふと飲みたくなってあさりのお味噌汁、オットも美味しかったようでよかった。
これにオムそばでも…と思っていたら、オット母からオムそばそのものが届きビックリの日^^
*********************************************************************
b0141230_14464295.jpg
やや苦手意識があり克服したいと思っている挽肉調理。
だいぶましにはなってきたけど、牛ひき/合挽ならまだしも、なんです~ 鶏挽きだとまだ課題残る。
この鶏バーグ、お豆腐も入れてみたけど、すこしパサ感が気になり、チーズのっけで。
かけたお醤油ベースのたれも、粒マスタードとバターを入れてちょっとオイリーに。

b0141230_14463938.jpgb0141230_1447281.jpg
かぼちゃの煮いたのが甘いので、バーグは甘みのないお醤油風味にしたのでした。
お味噌汁の気分でなく、生姜たっぷりわかめスープに。
[PR]
by toaruhi | 2012-06-13 14:54 | ひる・よる | Comments(0)

アレガアレバ

白菜のお漬けものがあれば、心躍り、ぜいたくな気分にすらなるんだそうです >オット
b0141230_0481588.jpg
このところ、いろいろ考えることがたくさんで、頭が忙しい。
ふと気づけば6月も10日以上経ってるじゃないか!
b0141230_1195591.jpg
この日の一品入魂はこれ。明太子とポテトとブロッコリーのサラダ。

b0141230_1110428.jpg

「・・・これは、おかーさんが
ダ~イスキなあのお店の
◎◎くんがダイスキなおかず!」

息子よ、そうだそのとおりだ

加えて 娘が血相を変えるほど好きな(笑)
鯵のひらきを焼きまして

がんもを含め煮し
わかめとたまごのお味噌汁
b0141230_11102019.jpg
この日のツケ頼みはこれ。たくあんなのですが、ビリリと山葵味なのです。

b0141230_11103013.jpg

同じくビリリと辛い
大根おろしにたまご焼き

肉野菜炒め

お味噌汁は
じゃがいもだったかな
買物も気づけば長らく行っていなかった。久しぶりに野菜など調達。
b0141230_1184099.jpg
空心菜とたまごの炒めもの
b0141230_1185269.jpg
ぴーまんたくさん買いました。てなことで、チンジャオロース。
やっぱり何かとワサワサして、炒めものばかりですが^^ だけどやはり、揚げおよび炒めはテッパン。

b0141230_1192493.jpgb0141230_1112399.jpg
b0141230_1193348.jpg


お味噌汁は
さつま芋と茗荷

そしてやっぱり
お漬けものがあれば
とりあえず 安心
[PR]
by toaruhi | 2012-06-11 14:00 | 晩ごはん | Comments(2)

レアナレントウ

牛すじカレー
b0141230_21314682.jpg
たまねぎだけで煮こんだので、食べる際にバターで焼いた野菜をトッピング。スープカレーみたいにね。
b0141230_21315493.jpg
紅が可愛いラディッシュ、結構ぴりっと辛いところが好き。

b0141230_213214.jpg
半熟にとろっと仕上げるのが
結構得意と自負してるはずの
めだま焼き 割りこむときに
アララ・・・ やっちゃった~

たしか小島奈津子さんは
ご実家からして わざと
こういう焼き方をする…って
『なっちゃんレシピ』にあったような
***********************************************************************
カレー、一度作ると数食連投!
b0141230_11163123.jpg
・・・なんてよく聞くけど、うちではそんなことはそうない。
毎回、うちで最も大きなお鍋(22センチルク)で作ってるのに、ですよ・・・

b0141230_1117086.jpg

ところが今回 それが実現(珍)

ちょっとバタバタ急ぐことが

あったので よけいに嬉し有難い~

更にはオット母のお好み焼きも到来し

ちょこっと野菜を添えただけで◎

[PR]
by toaruhi | 2012-06-07 11:23 | 晩ごはん | Comments(2)

MEN'S依存症

出かけててもすこし気が楽、夕飯はこれ~と決めてた 焼きらーめん
b0141230_19505984.jpg
とんこつ味~ やや甘め。子らにはそれでOKでしたが、たっぷりの野菜からもおおいに甘みなので
我々が食べる際にはちょいと辛みプラス。 オットは七味、わたしは柚子胡椒なぞ・・・

b0141230_195195.jpg
きゃべつに新玉ねぎ 
にんじんもたっぷり~

もちろんマストのおにぎりは
天かす+葱のたぬきちゃんと
鮭をほぐしたの

それから今年も
この時季がやってきました~
ごくごく飲みたい酸っぱい系ドリンク
b0141230_19554466.jpgb0141230_1956214.jpg
b0141230_23595893.jpgb0141230_0071.jpg
おでかけ先は友人宅 
まずのお目当ては近くのカフェ
当日はイベントとして 手作り市的なものが開催
友人のご主人がされている雑貨店もブース出店

子らは 甘い甘いフルーツコーンや
あんのう芋の出店のお兄様がたに 
たいそう可愛がってもらい お手伝いをしたり
b0141230_23592147.jpgb0141230_23594081.jpg
結構な人出、ランチもかなり待ってようやくでした^^
お魚かお肉かメインを選び、ちいさなおかずを選ぶ方式。
この日はイベントのため、ちいさなおかずはおまかせでした。
友人の長男次男、わたしの息子はもう遊びとお手伝いに夢中で「ランチはいい~」(珍)
友人とわたしと娘の3人でしっかりいただきました。
ほんのりカレー味のポテサラ、玉ねぎの入ったにんじんサラダ、生姜のきいたチキン、どれもわたし好みの
淡味ながら、美味しかったです。野菜など、かなりシャキッと歯ごたえあるのも印象的でした。
食べてみたかった、『森のおはぎ』も委託出店! これはゆっくり友人宅にて味わいました。***********************************************************************
明けて日曜日、息子の小学校初めての運動会~
b0141230_021523.jpg
b0141230_0211693.jpgb0141230_0212618.jpg
おべんとうリクエストはサンドウィッチ。前夜にかなり進めておけるので、すこしは気が楽でした(笑)
たまごサンドに、ツナ胡瓜オニオン、チョコバナナサンドです。ころっけサンドだけは朝から揚げたけど
他はカットして容器に詰めるだけの状態でも、当日朝は何かと気ぜわしい^^

b0141230_029557.jpgb0141230_0214397.jpg
・・・それはどーん、こんな量だから?!(笑) フルーツは、わたしの母がたくさん用意してきてくれました◎
心配したお天気、朝、すこしぱらっと降ったけれど、午後終盤までは爽やかな風すら吹き~。
息子の種目は、リキの入ったポンポンダンスにかけっこに玉入れ。
真剣な表情や、げらっげら笑いながらの姿に、ふんふん、こうやって日中過ごしてるんだね~と
日常がのぞけて、観ていて楽しかったです。6年生の組立体操も、感動。

b0141230_0322269.jpgb0141230_17482116.jpg
夜は麺類に頼る~なかなか爽やかな天気だったとはいえ
やっぱり一日陽に当たると、疲れ方がはんぱない… 薬味を刻む手がフルフル(笑)

b0141230_17444566.jpgb0141230_17444814.jpg
あとはいつもの葱とお揚げ炒めに、ちょこっとごはんのお共に、鮭かまを焼いたの。
**********************************************************************
それにしても何かとチュルチュルしたものに頼ってますね~
b0141230_1759527.jpg

b0141230_1801098.jpg


麻婆春雨に たっぷりときゃべつ~
もうほんと、これは定番だなあ

アボカドもいいぐあいの食べ頃でした
[PR]
by toaruhi | 2012-06-05 20:56 | 晩ごはん | Comments(0)