<   2012年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

対’暑’法

b0141230_1629224.jpg
ところてん~ 大阪なので、黒みつでいただきます。
ところてん突きは、以前食べた和菓子屋さんのを使えそう~☆と、とっといたもの^^

b0141230_16294756.jpg

このうつわも 

今回の断捨離のめっけもん

子ら ひんやり好きのきなこ好き

こんなわらび餅も 頻繁に登場
*****************************************************
長いながーい夏休み~ 同じ事情のご近所さんとのたすけあい(笑)も必須^^

b0141230_16342384.jpgb0141230_16343474.jpg
ホットプレートで焼きそば大会!むろんのことに盛況。
以前から気になっていたヘルメスソース、めっちゃ美味しかった!今の切れたら、買う。
*************************************************************
非常に勝手な話だが、コドモトワタシとのごはん、なぜ昼ごはんが毎日続くと「・・・。」で
たまのオット不要で、夜にそれだと「♪」なのだろう。
b0141230_1630138.jpg
先日の素敵ステーキの際の、おあまりの厚揚げを油抜きしてひじき煮。
b0141230_16301757.jpg
子らに熱烈歓迎を受ける鰯の梅煮。
b0141230_16302882.jpg
それよりなにより熱烈歓迎を受けるのは高菜&明太子ごはんなのであるが・・・
**************************************************************
めっちゃ頻度高い気もしますが、こうも暑いとやはり食べたいのです。

b0141230_20533196.jpg

作らいでかといわんばかりに

掘りたてじゃが芋・玉ねぎを

いただいたところに

らっきょう漬まで

到来したもので…

b0141230_2054222.jpgb0141230_205431.jpg
********************************************************
b0141230_2057918.jpg
そして翌日以降も

有難く展開も~

オット推しのカレー『蕎麦』や

子らとのおひるに焼きカレー
b0141230_2057325.jpgb0141230_2057418.jpg
筍入りの天ぷらをあぶって大根おろし添えたり、おくらのおひたしプラスしたり。
b0141230_2058741.jpg
そんなこんなで、どうにかこうにか対処しておる次第です。
[PR]
by toaruhi | 2012-07-31 13:31 | おやつ | Comments(0)

ニクめないのがニクいのサ

夏だ!元気をつけよう!第二弾
b0141230_111169.jpg
どどーん。 またまたオットの発案です
b0141230_112062.jpg
黒毛和牛300g・・・ この厚み~
第一弾の鰻を買った、お魚とお肉にリキが入りまくってその他の気合が抜けているスーパーにて。
お肉は対面販売なので、オット、売り場の方とめっちゃ話し合いながら決めてました。
b0141230_11304.jpg
焼くのに緊張するけど・・・ どうやったって美味しかったです

b0141230_125143.jpg

いつもの野菜オールスターズに

厚揚げももちろん

こんなときくらいは!の

ガーリック うっかり買い忘れ 

オット 焼く前 猛ダッシュ
b0141230_114158.jpg
おかげさまで・・・の口福至福のひとときでした~

THE GOODBYE
[PR]
by toaruhi | 2012-07-25 20:03 | Comments(0)

捨てる神あれば

引き続き、捨てて捨てて捨てまくっております。
b0141230_0223545.jpg
そんな中、めっけものもあり。 わたし好みの昭和なガラスのうつわ~
わがやは、わたしたちが結婚して住まうようになる以前から、オットだったりオット父だったりが
夜寝るだけに使用していた時期が数年間あったらしい。
そんな訳で、押入れやクローゼットになんのかんのとあった上に
オットの「ひょっとして貴男は…ヒトの姿をしたムカデ?!」というほどの、おびただしい数の靴、そして衣類。
そこへわたしも相当量のモノを持ちこんでいるし(笑)更には今や子らのものも加わり・・・
この10年間で、何度となく見直しや整理を行い、その度に「大がかりな見直しはこれで最後」
と思うも・・・そうは問屋がおろさず、しばらくするとまた棚おろしで、オロサズオロシテオロオロ~
b0141230_0405895.jpg
もうちょいここも、あっこれも…なんてついつい~ ふと気づけばえらい時間!
で、 ↑ はおなすと三度豆を揚げて、ひたしてるほどの時間はないので、市販の蕎麦つゆをたら~り。
ザッと粗ざまししてから、食べるギリギリまで冷蔵庫で冷やしておきました。
そしてこれは豚こまをカリカリに焼きつけて、薄切りにしたかぶを炒めあわせたもの、少々生っぽいくらいのかげん。

b0141230_048131.jpgb0141230_048692.jpg
にんじんと三度豆の和えものは、梅味噌味の胡麻和え。梅味噌からしてお手製の、オット母から。
急いでいたので、お味噌汁のかぼちゃもごく薄切り。

b0141230_0483250.jpg


衣類は何度か持ってったことのある

洋服専門のリサイクルショップへ

なかなかどうして

ちょっとした金額になりました♪
[PR]
by toaruhi | 2012-07-24 22:51 | 晩ごはん | Comments(0)

○○に当てはまる文字を入れよ

ああ なつや○○  昼食を自分好みやテキトーには済ませられない・・・
b0141230_0204132.jpg
ふんだんにゴーヤを入れた塩焼きそば ・・・なんて、しばし封印なのだった。しかも息子はちくわが嫌い。
b0141230_0224767.jpg
なすに茗荷にぴーまんなどなど… みずみずしいなつや○○、スーパーでも八百屋さんでも元気いっぱい。 
とれたてをいただいたりもして♪ 湯がいて油抜きした厚揚げと、しぎ焼き。 
お肉っけなくても、旬の力で満足感たっぷり。おつゆは生姜たっぷりのわかめスープ。そして焼き鮭でした。

b0141230_0253923.jpgb0141230_0255998.jpg
******************************************************
b0141230_0293045.jpg

b0141230_0294840.jpg
もぎたて~!のぴーまんを沢山頂いた♪
迷わず チンジャオロース献立
スマッシュヒット☆の 大根皮とザーサイの炒めもの
さっぱり酢醤油味 ぽりぽり食感があとをひきます
冷ややっこの茗荷はわたしの母から
ちょこちょこ間に合うくらいには裏庭に作ってくれてます
壬生菜漬 たくあん 胡瓜の浅漬
お味噌汁はじゃが芋 ブラウンえのき
b0141230_0311311.jpgb0141230_031224.jpg
b0141230_0315984.jpgb0141230_032412.jpg
このところ、また家じゅうの断捨離に励んでます。
まだまだ途上なのだけど、ふと一区切りのときは、まるでスポーツ後のように汗びっしょり。
爽快感あるも、体力も相当に消耗(笑) 
それを補おうとばかり、しーっかり食べてるので、なつや○は・・・ 期待できません・・・
[PR]
by toaruhi | 2012-07-23 22:32 | 晩ごはん | Comments(0)

蛇足は割愛が賢明

暑過ぎて何も思いつかないが
b0141230_1041815.jpg
あったらあったでよかろうと、すきま時間にポテトサラダ。
きたあかりで作ったからか?ゆでたまごたくさん入れたからか?黄色っぽい仕上がり。
胡瓜とアーリーレッドのスライスの塩もみ、カリカリ炒めたソーセージ、下味の塩もお酢も
マヨネーズも、いつも通りにしたつもりなのに、何だかすごく美味しく出来た。男衆の評判も上々で嬉しい。
毎回この味でできれば、歴史になるんでしょうか >chicoさん

b0141230_138910.jpgb0141230_138199.jpg
枝豆にトマト、自転車で売りにやってくるお豆腐屋さんの冷ややっこ

b0141230_1384986.jpgb0141230_139163.jpg
たまご焼きにお味噌汁、具はわかめと分厚いお揚げ、ブラウンえのき。
これといった用事もない、オットおやすみデーに要望聞いたら、決まってこんな感じ。
用事はないけど、午後長ーい自転車周遊には行っており、さっぱりおふろ後のこんなごはんは美味しいね。
********************************************
このところ、オット夕食不要が重なり。

b0141230_1314404.jpg

とりあえずかぼちゃを煮いて

茹で過ぎたのをオイルからめて
容器に入れといたパスタをサラダにして

なーんかメインが要るよなあ…というところに
オット母から刻み野菜たっぷりのハンバーグ♪
デミグラソースからめてチーズのっけて温めて

大満足のオンナコドモゴハン完成
*********************************************
b0141230_22593432.jpg
使いきりたいお豆腐があったので麻婆豆腐。 といっても、子らと一緒にということで辛みは抜き。
青みも葱ではなく枝豆、子ら&夏仕様。 サッカー後の息子、ごはんにかけてわっしわし。
********************************************************************
今日はコレって決めてました。
b0141230_2343760.jpg
三度豆が豊富なこの季節になると、食べたくなるおかず。 豚こまと糸こんにゃくとで甘辛炒め煮。
今日はまたまたオット伯母にお越しいただいて、展覧会の提出作品の最終仕上げだったので
時短で出来て美味しいこういうのが何より。
b0141230_2344848.jpg
水菜とアボカドとおじゃこ、わたしにとっては大定番トリオ。
アボカドの種をとるとき手が滑って、あわや流血、ちょっとヒヤッとした~^^ >joannnaちゃーん

b0141230_2345744.jpg
ここ数日のいずれの食事も
うーんお魚も焼こうかな
どうしようかな と思案の末やめ 
食後それで良かった~ と帰着

あまりの暑さに 人並みの胃袋に
近づきつつあるのかも
[PR]
by toaruhi | 2012-07-20 22:44 | 晩ごはん | Comments(0)

赤プリ

トマトではないのです
b0141230_1546411.jpg
すもも~
b0141230_15464858.jpg
むくと黄色いのよね
b0141230_1547113.jpg
この赤くてぷりぷりころころしたさくらんぼちゃんもそう。 あまくて、すっぱくて、ジューシ~

b0141230_15505672.jpg
旬だからか
たーっぷり盛られたものでも
お求めやすい
嬉しくてほくほく買いました

なのに娘だけ食べない・・・
大好きな苺と思って違ったからかしら
b0141230_23264359.jpg
ぷりぷり…といえば、なんといってもこの形状^^ Peach!
b0141230_23265257.jpg
とぅぅるるる~ん~

これでもう?
[PR]
by toaruhi | 2012-07-19 05:45 | おやつ | Comments(0)

まだ梅雨明けしてないなんて

見かけはさえないんですけども
b0141230_23205858.jpg
美味しーんですよ~ 大ぶりに切ったじゃがいもの煮っころがし。
ヒタヒタより若干少なめの水から茹でていって、八分通り火が通ったところでお砂糖・みりん・お醤油。
味がしみて、やわらかくなってきたところで煮汁をどこかへあけ、粉ふきにしてうつわに。
もう一度煮汁をお鍋に戻し、お得意の天かすを投入、からめて吸わせたものをトッピングし、七味をぱらり。
b0141230_23221827.jpg
これは何とも可愛い見かけでしょう~ころころり~ん、愛嬌たっぷり♪ まんまるいズッキーニ。
b0141230_23223813.jpg
不思議なことに、こうゆうソーセージなら食べたい、らしいオット。
オット母の毎夏恒例登山旅行、今年は八ヶ岳。 そのお土産で、山葵がピリッと利いたものでした。

b0141230_23384778.jpg

ごはんの友のはずの
山くらげの炒め煮

ごはんと友達になる暇がないほど
子らがおそろしくハマる
******************************************************************
b0141230_2341974.jpg
じゃが芋の翌日は里芋~  牛肉と共に、みりんとお醤油で。 
ねっとりほくほくというよりは、ちょっと長芋ふうなサクッとした食感のある夏っぽい?里芋だったので
ややあっさりした味つけにしました。ビリビリ黒七味もきいてたかな。

b0141230_23412695.jpg


あまりに暑く ぶっかけ蕎麦
おろしに納豆でさっぱりと

でも〆に あさりの赤だしと
お漬けものでごはんもね
b0141230_23383354.jpgb0141230_23413888.jpg
******************************************************************
海に出かけるにも、外に出るのが怖いほど暑い海の日。わたしの両親来訪。
b0141230_23544024.jpg

b0141230_23545137.jpg

珍しく 外食せずにうちでごはん
母とではおよそまあ
食べないだろう・・・とピザ

そして先日来のカレー
母にも 美味しい!と太鼓判^^

ピザも好評で 
もう一枚追加で焼きました~
b0141230_23561086.jpg

     *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *  
この急激な暑さには驚くばかりですが、誰にも等しく暑いのだ。 
b0141230_0314026.jpg
せめて前向きにとらえよう・・・ ゴーヤの季節!

b0141230_0335554.jpgb0141230_0335530.jpg
酢のものもドンピシャの季節! ひんやりたまご豆腐も嬉しいね~
頂きものの、手作りの韓国海苔巻。酢めしじゃないんや!一度、わたしも挑戦してみたい。
[PR]
by toaruhi | 2012-07-16 22:22 | 晩ごはん | Comments(0)

華麗に唸る

なんだかもはや天上の高級魚? 鰻どの~
b0141230_14324988.jpg
それでもなんでも夏には食べとかなあかん! 元気出さな! オットがさかんに言う。
一家そろって鰻は好物、それはおおいにウナずけるのであるが、なにしろ高い。
b0141230_14325760.jpg
食べるからには!と、よくよく吟味した鹿児島産の特大サイズのもの2尾、オットが買ってくれました。
いつもより念を送って?研ぎ、炊いたごはんに蒸したての鰻をサンドウィッチ~ 粉山椒も盛大に~ 
むむむ~ 思わずウナる美味しさ~~~ 家族一同、おおいに堪能。

b0141230_1433513.jpgb0141230_14331430.jpg
******************************************************************
夏のごはんものといえば、やはりコレもはずせまい。
b0141230_23301247.jpg
鶏手羽元で、すりおろし野菜たっぷりのカレー。
玉ねぎはみじん切り、にんじんとじゃが芋はバーミックスフル回転。
じゃが芋は皮つきのままコロコロ切りしたものも。
バーミックスはちょうど遊びに来ていた息子のおともだち・息子・娘にかわるがわるやってもらった。
そういえば以前、このおともだちの母にスパイスを駆使したお店みたいなカレーをご馳走になったことがあった。
ものすごーく美味しくて、忘れられない。

b0141230_23351226.jpgb0141230_2340942.jpg
わたしが持ってるカレー系のスパイスは、クミンにガラムマサラ。てきとーに入れたけど
鶏の旨みと野菜からの甘みが手伝ってくれて、とっても美味しく出来ました◎ 鶏もほろっほろ。
今回のカレーにおけるたまごは、温泉たまご。 ちょっと黄身が固めに出来てしまった^^
単なる偶然だけど、そのたまごの商品名は娘の名前と同一でした(きっと読み方は違うけど)

また 子、寝た
[PR]
by toaruhi | 2012-07-13 22:33 | 晩ごはん | Comments(3)

知ってるつもり?!

さすがにわたしは誰よりも知ってるつもり
b0141230_23364939.jpg
非ニクニクなオット、とんかつは大好き

b0141230_2337092.jpg
とりわけNGな加工肉
でもパリパリにグリルされてたり
おまつりのアメリカンドッグなら
まだアリな場合も

朝のホットケーキのころもで
ついでに揚げてみたのだが
これはダメだった(子らには◎)
b0141230_2340854.jpgb0141230_23401860.jpg
なにしろ、豆腐は大好き。
なすのお漬けもの、幼少時はだめだったらしいが、今や好き。
お漬けもの全般好きだけど、結婚当初はダンゼン浅漬派であったが、今や古漬もアリと歩み寄って頂けてます。

b0141230_2342482.jpg



せんきゃべつもとにかく好きらしい
****************************************************************************
b0141230_23432832.jpg
もちもち食べ応えある皮が何より好きなのだろうけど
かーなりニクニクしいなかみの、551の豚まんも、非ニクニクながら時折むしょうに食べたがる。

b0141230_2345982.jpgb0141230_2345298.jpg
蒸籠だしついでに、蒸しじゃがいも。 ほこほこ系も、好きだよねえ・・・
b0141230_23464173.jpg
無類の豆腐好きとしては、その仲間たちももれなくお好みである

b0141230_23471134.jpgb0141230_23465176.jpg
仲間たちが好きなのか、生姜が好きなのか・・・ 白菜のお漬けものに快哉も不変。
b0141230_2349143.jpg
YUKOさんちで食べて以来、いつか作ろうと思っていた、枝豆バーグ。
いまや子煩悩&恐妻家で鳴らしている?西村和彦氏レシピなるもの。
いちおうちゃんと検索したものの、勝手アレンジでお豆腐加えたりも^^
それでやわらか食感になったせいか、オットはたくさんは食べられなかった(やわらか=生焼けに感じたのかも)
*********************************************************************
b0141230_003165.jpg

おやすみデーでもないが

今夜は焼きそば@ホットプレート

眼の前で調理されたものを

そのまま食べられるという

LIVE感は 子供も大人も

やはり嬉しいものらしい

[PR]
by toaruhi | 2012-07-10 21:23 | 晩ごはん | Comments(0)

星に願いを

七夕様の日、麺ならお素麺が多いのではと思われますが
b0141230_23485391.jpg
脈絡なく、たらこパスタなのだった
b0141230_2350575.jpg
レタスとかぶのサラダ。 かぶはすこしお塩をして、しんなりさせてあります。
b0141230_23505651.jpg
更に脈絡なく、ひとくち厚揚げのチリソース。 先日焼肉をした際のものが少々あったので強引にも^^
豆板醤に生姜、味覇にスイートチリソース、ケチャップなんかも入れ、わたしにしては複雑な調味を。
辛くて甘くて濃くて、う~ん美味しい。

b0141230_23521049.jpgb0141230_23521853.jpg
するってぇと、やっぱ欲しくなっちゃうじゃあありませんか(笑)
わたしはいまだ、『テイスト飲料』なんですが・・・ それでもシュワッと美味しいわぁ~ おにぎりはオットです^^

b0141230_23554135.jpg

書道 展覧会に出品します
今日も午後じゅう
伯母様がいらしてくださって
お稽古 お稽古

わたしはたまたま
名前の一字が入った四文字

息子は つくし
*************************************************************************
お肉も、少々あまったのでした。 お野菜もなんやかんやとあるし・・・と、チャプチエ。
b0141230_00141.jpg
先日栗原巨匠の『なすのドライカレー』を作ったときに、チャプチエのページも見て
うむ近日…と思っていたところなのでした。
ぴーまん・にんじん・きくらげ・錦糸たまご、紅たまねぎも加えて。丁寧に作った甲斐のある味に仕上がりました♪

b0141230_002098.jpgb0141230_003364.jpg
春巻きは、お得意の胡瓜と生姜。 子ども達向けのポテ&チーズ、大人にも(笑)
スナップえんどうはとりあえず茹でてタッパーに入れてあったの。マヨ・柚子胡椒・ぽん酢だったかな。
            *  *  *  *  *  *  *  *  *
b0141230_023940.jpgb0141230_021846.jpg
もやしと豚ばらをたまごでくるみこんで・・・あっさりめの豚ぺい焼きといったような。
しゅうまいとかぼちゃ、きゃべつをざっくり割ったのを蒸籠蒸し。

b0141230_005564.jpgb0141230_031682.jpg
冷蔵庫(特にフリーザー)かなり風通しのよい状態になってきましたよ~ よーしこの調子で◎

是非 叶えてくれたまえ
[PR]
by toaruhi | 2012-07-07 22:07 | 晩ごはん | Comments(7)