<   2012年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

卒業の夏

新婚Kくん夫妻、またお越し~
b0141230_23545072.jpg
リクを受け、また鶏から~
b0141230_2355194.jpg
なんかこれもセットせねばならん気もして、海老せん~
b0141230_2356874.jpg
以上を揚げる前の、綺麗なオイルで、こんなおやつも作っておきました
b0141230_2357254.jpg
朝イチから、オットとKくんは息子と娘を連れてプールに行ってくれてたんです。
わたしはおにぎりだけ握ったのみで送りだし、その間買い出しや夕餉の支度etc。
おなかにベイビーのKくん夫人は、皆がプールより戻る頃、わがやに・・・という寸法。
b0141230_012262.jpg
おなすとじゃこの煮いたん じゅわぁ~~~
b0141230_02160.jpg
きりぼし煮は今日を見越し、前日のうちにたーっぷり作っておきました。
暑さまだまだ厳しき折、冷蔵庫にIN、お味も馴染んで冷んやりしたのがまた、いい感じ。
b0141230_045253.jpg
冷んやりといえばこちらも、大根と胡瓜とほたて缶の和えサラダ。
ちぎっただけのレタス、昨今話題(遅?)の50℃洗い、してみましたよ^^  正直、相違は特にわからず・・・笑
b0141230_02125.jpg
ふと思いつきで作った、コーンとおくらの炒めものがとても好評

b0141230_091063.jpg

唐揚げ 実に800gは揚げたのだけど・・・
まだまだ 宴は続く様子(笑)

パプリカとぴーまんで
またまたコーン炒め追加

お塩ぱらっと
BBQソース仕上げにたらり
だけなんですがね
b0141230_092350.jpgb0141230_093186.jpg
さらに追加で作った、納豆チーズオムレツ。
加熱した納豆料理のレパートリーを増やしたい思惑でよく作ってる^^
飲むだけでなく、語るだけでなく、ごはんも食べますよ~ 〆の甘味もマストです(笑)

b0141230_0142068.jpg
実は今日の集まりは
ある種のお祝い的な一面も
Kくんのお仕事の上で
今の段階からいわば卒業
新たな展開がうまれたのです♪
ために おやすみの日が今後変わり
このところのように頻繁に逢うのは
難しくなってしまうのですが・・・
心より おめでとうございます!
***********************************************************************
卒業といえば、前田敦子・・・ではなく、わがやの娘。 この度、真に赤ちゃんから卒業です。
赤ちゃん?そう、実はまだ授乳していたのでした。
もっとも寝かしつけの際のみで、完全に精神安定剤、入眠グッズていどのものでしたが。
2歳4ヶ月、一般的には相当に長い方と思われます。
これまた 息子が更に上ゆく長さで^^ そりゃあもう しっかりと堪能したはずなのに(笑)
とっても淋しい気持ちでいっぱいのわたしです・・・
今回のきっかけは、兄妹がオット実家にお泊まり。
娘にとってはお初、じゅうぶん大きな息子とて、近いので、かえって珍しいことなのですが
その日はなぜか大盛り上がりで「娘ちゃんとぼくとで泊~まる!」と。
おっぱいがあるから、娘は息子が寝いったあと、適当に戻ってくるかな・・・なんて思っていたら気づけば翌朝。
いつかは、と思っていたので、ではやってみるか!と卒業セレモニー開始と相成りました。
なりゆきで始めたので、まずその日のおひるねどき、眠たくなってきた娘が「ぱいぱい~」と
やってきたとき、わたしの気持ちはゆ~らゆら。理屈抜きでせつなくて、泣けました。
すると娘は(まだあんまりしゃべれないのですが)、ぱいぱい~って自分が言うことが
わたしの涙につながってることはわかるのでしょう、同じくかなしい顔をして「よシヨしー」言いながら
わたしの顔をなでてくる。でもすぐ「ぱいぱい~」・・・以下同文、の繰り返すこと数回で、抱っこで寝ちゃいました。
その夜は、遠慮がちに来て、やっぱりわたしの涙に「おかーシャん、泣いたラアカン~ ナイタらあかん~」と
言いながら、結局抱っこですーっと寝つき・・・ 実質その日で卒業セレモニーは完了。
息子も娘もいいかげん大きくなってからなので、すんなりはすんなり。せつないのはわたしだけ(笑)
娘がおなかにいるとわかったとき、まず最初に思ったことも「わ~おっぱいあげるの楽しみ♪」でした。
母乳育児に対して、格別に思い入れなんてものもなく、ただただ、幸せな気持ちで続けてきたこと。
今まで味合わせてくれて、どうもありがとう!
***********************************************************************
もっと絶好調に授乳してるような頃にも、’張る’とかには無縁でしたが、息子のときの経験上
修了してから1週間ほどはおそろしくかちかちになることを思い出し・・・

b0141230_16484722.jpgb0141230_16504672.jpg
このところ、あっさりめの食事をすこしだけ心がけてました。 そこで 真っ先に浮かぶのがきりぼしって(笑)
じゃこぴーまんもあっさりと塩味で。仕上げにたらしたお醤油は香りづけ程度。

b0141230_16512688.jpg
椎茸の肉詰め焼き
先日 実家で母のを食べたのが
すごく美味しくって~
リッパな大椎茸を買ったのでいざ

まるで甘食パンみたい~と
思いながら調理
大き過ぎて ふたも重しがわりに
ルクのふた利用
b0141230_16511640.jpgb0141230_16514916.jpgb0141230_16513986.jpgb0141230_16521360.jpg
*****************************
b0141230_1705186.jpgb0141230_172566.jpg
新鮮なゴーヤをいただき、ちゃんぷるー。
先日オットに好評だった、オイスター風味の味つけにしましたが、今度定番のも作ろう(右のものは、わたしの母の)

b0141230_1741171.jpgb0141230_1741478.jpg
**********************************************************************
[PR]
by toaruhi | 2012-08-30 23:59 | 晩ごはん | Comments(2)

ゴールも近し

あーと1週! あーと1週!
b0141230_0195999.jpg
とは言いながらここまでくると、長いような短いような・・・ そう思うのも毎年のならわし。
****************************************************************
夏休み、まあ長いのは長いのだけど、日頃なかなか逢えないお友達とも逢えたりが本当に嬉しい。

b0141230_15465697.jpgb0141230_15471478.jpg
銀行時代の支店の同僚たちで集結~ 大人7人、その子どもたち13人。
あまりの人数に、お店の個室をとったのだけど、到底名残は尽きず、その人数でぞろぞろハシゴも尽きず^^
******************************************************************
夏休みだからこそ、近くのお友達とも、おひるをはさんで長く遊べる。
b0141230_1543241.jpg
リクを受けてた納豆パスタ、常備で出来るのでホイサッサ~ 
b0141230_15434291.jpg
気の置けぬ仲、冷凍してたカレー利用の焼きぐらたんも。
******************************************************************
いつものT子さん。彼女も少々距離があるので、夏休みは逢う頻度があがるのが嬉しい。

b0141230_16101885.jpgb0141230_16102668.jpg
夏旅から帰宅翌日だったので、ありあわせもありあわせ~ のホットサンドランチ。
******************************************************************
そうそうこの夏、外でお好み焼きを食する機会が妙に多かった。
b0141230_1615356.jpg
お好み焼きが大好きになるまでが長かったので、外で食べるなんて~な半生でした(オーゲサ)
夜、夏祭りに繰りだして、夕食は喧騒を避けてオット母オススメの地元の古くからの名店に行ったり。
画像のこれは、先日の夏旅最終日に、早めの夕食がてらに入った宇治山田のお店、その名も『ぼちぼち』
b0141230_16151556.jpg
昭和も昭和~な古いビルの一角に、ご夫婦で4年前に始めたとのお店。
偶然ふらっと入ったのですが、美味しくってアットホームで大満足でした^^

b0141230_16185161.jpgb0141230_16184948.jpg
もーちろん、ごはんにおつゆの定食スタイルでオーダーです。焼きそば命の娘も”オッケ~”
**********************************************************************
このところの夕食など。
b0141230_16293628.jpg
期限のせまる焼き豆腐消費が課題の、肉豆腐

b0141230_16294961.jpgb0141230_16295611.jpg
あとは切るだけ混ぜるだけ~ 何か、急いでたんでしょう。
***********************************************
b0141230_16315879.jpg
この時は ほんとにバタバタしてて
オットとも一緒には食べられなさそう…と
冷蔵庫に 冷ややっこ
とりあえずおなすを揚げだしにして
お味噌汁は 温める際
お味噌溶いてどうぞ~的に
置いておきごはん を

・・・結果的には
共に食べられたのですが
b0141230_1632898.jpgb0141230_16322043.jpg
***********************************************
b0141230_1635079.jpg
おなすと豚肉のピリ辛なオイスター炒め。 とろみはさっそく例の葛です~ ありがとうJoannnaちゃん
b0141230_1635205.jpg
くらげと胡瓜の胡麻酢和え。
害はないというので構わず楽しんだとはいうものの、先日の海水浴@夏旅で
くらげがすーーーごかったんですよ^^ 「これ食べれたらなあ!」 オット、心からの叫び。

b0141230_16351964.jpg

無事 期限内に消費~の
残りの焼き豆腐利用で
けんちん汁

・・・来週の今頃は
通常の日々なんだなあ~

[PR]
by toaruhi | 2012-08-28 08:28 | おもてなし | Comments(6)

ただいま~ って言いたくなるよ

恒例夏旅より帰りました
b0141230_2334058.jpg
泊まるホテルも毎年同じところ、行くところもだいたい例年通り。
b0141230_23521390.jpg
お約束に加えての今回の新味は、海水浴~そしてプール。 日がな一日水の中・・・でした^^

b0141230_23344115.jpgb0141230_2334511.jpg

USJは断固拒否の息子でも
これなら大好き!
パルケエスパーニャ(ほんま謎…)
今年は娘も爆睡免れ
おおいに満喫!鳥羽水族館
〆にはマスト~のおかげ横丁
わたしがぶらぶらする間の
川遊び@五十鈴川~も
もはやお約束


b0141230_23171054.jpg
なんてったって 遊んでるだけで
上げ膳据え膳♪
ある日はバイキング
(これがもう驚愕の多種類で美味しい)
ある日は和食のコース

※あおり烏賊のお造りが
  今回の最上の美味でした

温泉にも何度も浸かって
用意されたおふとんで眠るだけ~
b0141230_23433471.jpg
慣れ親しんだコースでも、子ら二人を連れてのこと、傍目にはぎゃーぎゃーワタワタだったでしょうが
もはや親しみや愛着もいっぱい、訪れると懐かしみさえわくところなので、心はのーんびりできました・・・
**********************************************************************
[PR]
by toaruhi | 2012-08-25 23:48 | 上げ膳据え膳 | Comments(0)

ま いーじゃんな ’12

引き続き、断捨離作業やってます。 えらく今回長いようですが、そもそもゆるゆるペース作業なことと
合間に実家へ帰省したりもあって、結果まだ継続中なのでした。
なんてったって夏休み中~ ベッタリと!息子もいるしね・・・ というか、この断捨離はそれが発端のひとつ。
たまたま予定や約束もない日、どうせ家にいるなら、かたづけでもしながらだと
気も紛れて過剰にイライラせずにも済み、ゆるゆるペースでも何がしか成果ものぞめる。
いわば傾向と対策であり、ある種癒しの作業でもある(笑)
そのしわ寄せがごはん作りにまわるのは・・・ 申し訳ないっす~
b0141230_13525667.jpg

急ぐときほど、揚げもの調理!とは、好きな料理家のひとり・大庭英子さんの言。 『時短』って意味ですね。

b0141230_13534569.jpgb0141230_13535435.jpg
ありあわせでも、揚げればカタチになるし喜ばれもする、という意味でもありましょう。
ぴーまんに蓮根、さつま芋、たまねぎとコーンのかき揚げ。そしてつるつる半田素麺。
***************************************************************
b0141230_1733992.jpgb0141230_1735934.jpg
b0141230_17494.jpg


やっぱり揚げに走った しゅうまい

刻んでおけば安心 きゃべつサラダ

作りなれた にら玉
*********************************************************************
b0141230_13541631.jpg
整理で出てきた、水煮のぜんまいなんかも使っちゃいましょう。 
こうゆうの作っとくと安心かつ、またウケもいいのです。

b0141230_1354252.jpgb0141230_13544420.jpg
前夜、これもかき揚げにしようとささがいたごぼうとにんじん。
でも気がせいて、どうにもカリッと揚げられる自信がなく、お取り置きしたのをきんぴらに。
1本だけ残ってた胡瓜と生もずくひとパックで酢のもの。

b0141230_13553149.jpgb0141230_13554127.jpg
そしてお味噌汁に、鮭を焼く。 ちまちま一品ばかりだけど、これもまたいいでしょ。
b0141230_13555950.jpg
おなす、いつものわがやの焼きなすにする気の余裕はもてず(とろっと焼くのに案外時間がかかる)
拍子木に切ってこんがりソテー。 これはこれで美味しかったです◎

b0141230_13561788.jpg

エネルギー発散不足なんでしょうね~ 
相変わらず寝つかない息子

↑ 降りてきてじぃぃぃ~っと
わたしたちの食卓を眺め
「おなすとショーガか・・・
 しゃけも食べたかったな・・・」
息子と娘には、おなすが牛肉と玉ねぎソテーで、鮭はなかったのです。 そこで、翌日のおひるのおかずに。
近頃、今まで以上に調理をやりたがってやりたがってしょうがない息子が作製。
食べたさと、自分で作った!嬉しさで食べること食べること!
鮭に添えた紫蘇は、お隣さんとの境いめに自生しているのを走り出て摘んできて
「おかーさん、ようこないしてるやろ~!」 ・・・はあ、さいでんなあ。
**********************************************************************
近来記憶にないほどの豪雨と雷に降りこめられた週末。 大きな被害まで出てしまいましたね・・・
予報はあったのですが、それにしてもその後の嵐は予想すべくもないほど
両日共に午前中はぴかぴか晴れだったのに・・・

b0141230_1356473.jpgb0141230_13565646.jpg
そんな午前は他の予定があったりで、買物に出ようとした午後はどしゃ降りで足どめ。
オット母からいただいてあった高野豆腐煮と麹漬が有難かったです。 +、銀むつを焼いて。
b0141230_13571310.jpg
おなす、この日は玉ねぎと炒め煮に。 おなすの豊富な時期食べたくなる、わたしのおばあちゃんの味。
この夜も息子は「眠れない~」と起きてきて・・・ いや、もう、眠れないものはしょうがないね~。

b0141230_13572367.jpg

翌日も同じように昼食作製
「おかーさん、またオナスのんが作りたいねん
 そやけど、甘いのんじゃなくショーガのんで」
気にいったら連続ってとこがオットそっくり
「きょーは切り方変えてみるわ
 あのコロコロまわす切り方で!」
・・・ はあ、乱切りのことですなあ
おくらは薄い輪切りで宜しくお願いします
**********************************************************************
長めの帰省に備え、そもそも冷蔵庫すかすかだったところへ、こうも買物に行かないと
ほんとにすっからかん~ それはそれで爽快ですが、あげくの果てにお米まで切れる。
年間契約で買っていますが、今年度ぶんは既に済。新米来るまで、つなぎぶん買わなきゃなりません。それもちょっとしたお楽しみ^^
b0141230_1358551.jpg
完全に切れた日、うまい具合にオット夕食不要。
で、息子の好きなクリーム系パスタ。これもわたしは指示するのみで作ってもらいました。
b0141230_13582135.jpg
おひるは粉モンで~ お好み焼き。 これもわたしは指示す…(以下略)
*********************************************************************
お米は急務、さすがに買いに~ 秋田県産こしひかりってのにしてみました。
b0141230_20554215.jpg
他買い足したのは、これぐらい。
なぜならば、毎夏恒例旅行がひかえているから~。
b0141230_1358323.jpg

b0141230_20503811.jpg
これならあった!

でも最後~の

にん・じゃが・たまを使いきり

ビーフカレー

それでは 行ってまいります!
[PR]
by toaruhi | 2012-08-21 20:03 | ひる・よる | Comments(0)

真夏の果実

すいかの美味しさ、年々しみじみわかるようになってます
b0141230_23153915.jpg
子どもの頃は格別好きという訳ではなかったけど・・・ 今は、んも~美味~しい~わあああ~
b0141230_23152773.jpg
このみずみずしさ・・・ 日々足りないうるおい(笑)もチャージ!
b0141230_2316399.jpg
オットがめっちゃ調べてお取り寄せしてくれた熊本のすいか。 ものすごい大玉でしたが、難なくぺろり(笑)
「そーんなに好きやったんか~」 息子と娘の食いつき様にオットも満足げ。
「うん!すいか大ッ~好き!!!何が好きって、メロンよりもすいか!」と息子。 
・・・そうか、そうか~ って、え?!
―今までさんっざんメロンを貢がせておいて、それはないんじゃないかい・・・ >わたしの父―

b0141230_23263532.jpg

♪ しろくじ チューも 

  すき~ といってぇぇぇ・・・♪

たのにねえ~ 

にーちゃんたらさあ

ま、あたちも スイカ だーいすき ヨ
それから、これもすきなのヨ~~~
b0141230_23155531.jpg
毎夏、嬉しく有難くお送りいただく桃
b0141230_23163718.jpg
この豊かに甘いうるおいもまた、こたえられません・・・

真夏の果実?
[PR]
by toaruhi | 2012-08-18 14:16 | おやつ | Comments(0)

子供は判ってくれない oishii

乗り切ってますよ~ さばいてますよ~ 夏の昼(食作り)の波! しかしまだ後半戦がある・・・
b0141230_13181969.jpg
お約束の感じで。 この日の朝、フレンチトーストだったので
気持ちひかえめにたまごは個数すくなく、炒りたまごにしたのでした。
b0141230_13183687.jpg
オムはオムでも、やや和風?中華寄り?
しかしいずれも、はんぱに残ったばら寿司をチキンライスに仕立て替えたり
ストックの炊きこみごはん+たまごのお帽子にきのこあん、などという
蔵ざらえも兼ねているのであった・・・うっしっし

b0141230_17571245.jpg

この暑さ 買物にもさして行ってないので
いよいよさらえる何もないような折

ちい~ちゃい鮭を発見
おりしも息子「しゃけが食べたい…」

で 弁当か!なラインナップ
もちろんカップ麺等のお世話にもよくなってます^^  うちはオットの主義?でマルちゃん派
b0141230_13184769.jpg
これは買ってきた天ぷら。紅生姜のかたまりをべろ~んと薄切りにして揚げてあるのって全国的?
もういっこの、さつま芋かな?蓮根かな? ・・・と思ったら、煮いてある筍~ 美味なり。
*********************************************************************
それなりにしっかりとあてがっておいたつもりでも、しばらくすると甘味の催促がくるのである・・・ ちーん
b0141230_1320339.jpg
しからばと、無造作に食べられては困る(笑)系のお菓子を
ちょっとものものしく盛って「ひみつの倉庫からやでー」と供する。 
b0141230_13201220.jpg
すると毎日「今日のヒミツは~?」とくる・・・そんないつもいつもあるかいな~ ちーん

b0141230_13202272.jpgb0141230_182548.jpg
窮して、ふだんよく食べてて、いつもなら手づかみで食べてるようなのを
「ほらほら!早くフォーク揃えて!取り皿はどれにする?」「ペーパーナプキン、好きなん選び!」などと
無意味なのに意味ありげに煽ってみる。 すると「あ、ヒミツやからやんな、そりゃ急がなあかン!」・・・まんまと(笑)
*******************************************************************
比して、朝は平生より少々時間の余裕があるので、ちょっと色がつく。
b0141230_1872480.jpg
海老フリャーサーンド
b0141230_23471944.jpg
友人のマンションのデキル管理人さん、敷地内に丹精されてるブラックベリー。
子どもたちに摘ませてくれる粋な計らい、おこぼれに与り^^ フレンチトーストにトッピング。

b0141230_1874533.jpg

ちょっと甘みがあって美味しいこっぺぱん
オットが続けて買ってくる

まずはたまごさらだでセルフで

それから 焼きそば~
これもセルフで
b0141230_188126.jpgb0141230_1882123.jpg
暑くてバナナもすぐに熟れ熟れ~ みっくちゅじゅーす行き。 
b0141230_1893536.jpg
みかん缶とレモン果汁と合わせるのが最も気分です。

食と食の合間に
[PR]
by toaruhi | 2012-08-12 16:38 | おひるごはん | Comments(2)

格差はない

仲良しT子さん、ブラザーズを連れ来訪
b0141230_4545217.jpg
ぴんぽん玉大のじゃがぼうずをじゃんじゃか揚げて。
揚げても揚げても瞬時に消え去りました(笑)
b0141230_455454.jpg
とうもろこし入りのバターピラフを炊いて、ハヤシライス
b0141230_4565879.jpg
充実のおやつタイムを前後にはさみつつ、子らは子ども部屋で遊んだり公園へ出てったり。
赤ちゃん時代からの仲なので、成長を感じるね。わたしとT子さんの話題も尽きることはない。

b0141230_4571041.jpg


夜 子らには
チーズをのっけてハヤシドリア
(息子がそう熱望)

オットにはそのままスライド
+麺で きのこたっぷり和風パスタ

そもそも互いの夫同志が仕事仲間
今は休みが合わず
家族ぐるみがなかなか難しく残念
****************************************************************
b0141230_1417559.jpgb0141230_14172029.jpg
先日、オット弟さん一家宅へ。そんな折、昼食によく行く中国レストランへ。
個室でゆっくりできて、とっても美味しいのです。
「まわるテーブル、家にもあったらいいのに」 ・・・息子よ、そうまでして供するような食事を家ではせん。
*******************************************************************
b0141230_1421361.jpgb0141230_1422660.jpg
オット伯母おすすめの蕎麦屋さん、「行ってみようか~」オット母発案で、われら一家と行ってきました。
この暑い時季、車でサッと行こうというのにニガテな息子が頑として嫌がり、自転車4台で~^^
そう、息子も単独自転車で。 たまたまYUKOさんちの近くだったので、いっちょ練習がてらに。
距離的に、自転車一家的にはまあ許容範囲なるも(普通は多少びっくりされるかも)なにしろ暑かった~
ゆえにつめたいお蕎麦がいっそう美味しかったです!蕎麦ラブのわたしの父にも教えねば。
****************************************************************
あーおいしかった~ マタ作ってな! マタ行こな!
おてがるおうちランチでも、ちょっとしたお店でも、子どもにとっちゃ『きょーのオヒル』であるらしい。
[PR]
by toaruhi | 2012-08-09 20:57 | おひるごはん | Comments(0)

夏に色白

『雪化粧』って言うのでしたっけ、皮が白っぽい緑色のかぼちゃ
b0141230_2252835.jpg
地味?な色めもなんのその~ そのほっくほくの肉質たるや・・・まるで栗。
栗・芋系がさほど好みでない娘ですら、無言でぱくぱく食べてました。
b0141230_22522319.jpg
まぐろをヅケにして、すこーし胡麻油で和えて、アボカドと納豆。

b0141230_22523274.jpg


たまご焼き おじゃこ入り

たっぷりの大根おろしは

精進揚げにも

このたまご焼きにも
*************************************************************************
b0141230_2255219.jpg
時季には何度でも食べたい!ゴーヤチャンプルー。この日のお味つけは、オットに大変ツボだったらしい。
定番の豆腐やかつおぶし、たまごはこの日は入れず、オイスターでちょっと甘め調味。その方が良いのかな?

b0141230_22555972.jpg

あと もうちょい早く来てくれたら~ と
このとこ買いそびれてた お豆腐屋さん
この日はうまくつかまえられた^^

息子もごはんのおかわり時には
冷ややっこ間に合いました
b0141230_22585765.jpgb0141230_22591730.jpg
この夏お初の冬瓜はオット母から。お味噌汁はかぶ・おくら・ブラウンえのき。
*************************************************************************
b0141230_22594561.jpg
天ぷらにした残りのかぼちゃ、煮いてもやはり美味しかった~~~
煮きあわせにした高野豆腐は、生姜入りのおだしで煮ふくめました。
b0141230_22595419.jpg
つやつや肉厚のぴーまん肉詰め。
内側に片栗でお化粧したぴーまんをずらりと並べたお皿を息子に渡し、詰める作業はしてもらいました。
すこしでも自分の手にかかると、やっぱり嬉し美味しいみたい^^ 
お盆休み前のラストのサッカー練習後なのも手伝ってか、すごーい食べっぷりでした^^

b0141230_230390.jpg
青紫蘇の千切りたっぷりの寒天
塩ぽん酢をかけて つるり

ジリジリの太陽に負けじと
色濃いのが多い夏野菜ですが
このとこ使った南瓜やゴーヤ
どれも わりに色白さんでした
かくいうわたしは 日焼けに強く
色白なんて言われてみたい…と
願い続けてきた色黒さん

[PR]
by toaruhi | 2012-08-07 22:00 | 晩ごはん | Comments(0)

兵糧攻めを自薦

今年の暑さが厳しいからなのか、夏休みで比較的三食きっちり作らねばならないからなのか
日々ごはんの記憶がかえって曖昧、画像を見て「あー。ふーん。」という感じ(笑)
b0141230_14584288.jpg
b0141230_1531955.jpg

ともかくじゃ~っと炒める系に

どうにかこうにか作ってた

常備菜系を組合わせていた模様

b0141230_1544654.jpgb0141230_1552435.jpg
b0141230_155653.jpg
炊飯すら「・・・。」だったのかな

ごはんストックで塩にぎり
鯵を焼き やはり常備系のきんぴら

常備菜が常備できないわがやでも
さすがに夏場は常備菜たり得るのです
b0141230_1555973.jpg
しかも、もうここ何日も買物に行っていない。 でもあった、しろ菜で煮びたし。
b0141230_1554321.jpg
たまごはたーくさん。 で、明太子チーズオムレツ
b0141230_1562626.jpg
しめじ1パックと豚こまで、ちゃちゃっと焼肉のたれで炒める

b0141230_156457.jpg


どうにでもなるのです

どうとでもするのです
b0141230_1565025.jpg
はたまた乾麺も強い味方。
納豆パスタ、わたしはいつもペペロンチーノを仕立てた上に大根おろしと共に。辣油をたら~り。

b0141230_1563166.jpgb0141230_1571074.jpg
干しわかめでスープ、たまごを流して。 お約束の+コメは、オット母からの鮭と紫蘇の混ぜ寿司。
***************************************************************
このところずっと、あちこちの片づけや整理をしているのは再三書いている通り。
欲張り過ぎず、今日はここ、明日はここ、といった感じでゆるゆると。そのゆるさ加減も手伝ってか
これまでも何度もそれなりに見直しした上なので、子らに度々中断されながらも、比較的スムーズ。
それでも多いものもの、でも多いなりにそれぞれの住所が今度こそ定まっていってる感じでせいせいします。
・・・今日は食品スペースを。ここを片づけるたび、その間じゅうずっとつっこみ続けること。
―ここにあるものだけで何日暮らせるねん、自分―
[PR]
by toaruhi | 2012-08-03 15:03 | 晩ごはん | Comments(2)

空にあがる

からあげ、漢字表記するならばわたしは『唐揚げ』
b0141230_23114397.jpg
でも『空揚げ』って書いてるのも見かけますね。
さておき、またまた新婚Kくん夫妻来訪~ 今回は鶏の唐揚げ、のリク入ってました^^
いつも以上に気合を入れて、味つけも若干のアレンジ、二度揚げなんかもしてみたりして~
それが奏功? なんだかとっても美味しく出来て、まさしく飛ぶような売れゆきに♪ 
b0141230_23375617.jpg
お共のせんきゃべつももりもりおかわり~
b0141230_2312692.jpg
ずいきの煮いたん。いつもは鶏肉と合わせることが多いのだけど、からあげとかぶるので今回は豚肉。
Kくんはずいきを食すのがお初だったらしい。そうゆうわたしも結婚して初めて食べたのです。
b0141230_23121544.jpg
栗原巨匠の何かでチラ見したのが心に残ってて・・・ 
冷ややっこにたーっぷりの薬味、熱~くした胡麻油をジュゥゥゥ~!
b0141230_23123521.jpg
あまりの唐揚げの売れっぷりに(嬉)あわててだし巻も焼いたり。 しかもたまご三つ分を二回焼きました^^

b0141230_23122782.jpgb0141230_23131091.jpg
食べて食べて~ 飲んで飲んで~ 語って語って~
食べはじめたのはまだ明るかったのに、暮れるのが遅い夏でもすっかり濃い空の色。
外からドンドンドーン・・・ すごい音? そうそう、今夜はPL花火!
残念ながら、うちからは音しか聞こえないのだけど・・・ そこで負けじと?みんなで家の前で花火をしました。
もっとちいちゃい頃は怖がっちゃって出来なかった息子も、今や大はしゃぎ。
夏の夜の匂い、久しぶりの線香花火、大人も楽しかったです。
[PR]
by toaruhi | 2012-08-01 23:11 | 晩ごはん | Comments(0)