<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

先手仕事に現場仕事

かぼちゃにおなす、ぴーまん、三度豆…とあったので、よっしゃいっちょう揚げびたし! 
b0141230_124813100.jpg

b0141230_12482456.jpgb0141230_12483353.jpg
揚げあがって油をきり、煮たてて冷ました漬けだしの海にぽとんぽとん~
おそろしく油を吸うことを思い、おなすは最後に。
海水ほどの濃い塩水に浸け、水気をよく拭いて揚げる…なんてめったとしないひと手間~
油の吸収もさることながら、仕上がりの色など、やはりやると納得の相違。 
たいていは切ったはしからすぐ、アクも出ぬ間に揚げたら一緒やろ!と 笑
その前に、これまたあった万願寺唐辛子をサッと揚げて、こちらはお酒と塩で淡く調味したおだしにひたしておく。
b0141230_12485062.jpg
お鍋ごと冷蔵庫で冷やしておいたのを、夜盛りつけたのみ。
b0141230_124859100.jpg
うすくいちょう切りにしたお大根とカリカリ豚こまを味覇で炒めあわせ、食べる際にはきゅっとレモン。

b0141230_2240483.jpgb0141230_22395479.jpg
妙に食べたくなって買ったつぼ漬~
合間を見て湯むいておいたとまと、小鉢に盛れば一品カウント^^

b0141230_22402517.jpgb0141230_22401286.jpg
おだしストックを温めて、お味噌を溶き、葱を散らし、たまごを割っておいたお椀に注げばいっちょうあがり。
*********************************************************************
午後、授業参観があったオットおやすみデー、懇談会後に帰宅したら出かけるにもなんだかハンパ時間。
ならば早めに夕食しちゃおう・・・ でもおやつからさして間があいてなく、多少おっくう^^
b0141230_22535351.jpg
でも蓮根を刻んで水に浸けておいたのがあったので気が楽に。 にんじんと豚肉足して、おかずきんぴら。

b0141230_22563834.jpg
冬瓜は早く煮えるし
だし巻は勝負が早いし
アボカドもぬか漬も切るだけ~
ところで 卓上醤油さし
もれないのを どうにも探せず
汁椀以上にジプシー続き
今のところ 暫定的に
市販のお豆腐用醤油の空き瓶利用
冷蔵庫のドアポケにしまいたいという観点から
焼きものとか のせ蓋のは却下なのです
b0141230_2257936.jpgb0141230_22581897.jpg
********************************************************************
今日は娘ふたりを連れ、友人来訪。
b0141230_238346.jpg
これだけは前もって作っておいた。 先日、オット母のオムレツサンドを食べて美味しかったので
たまごはサラダにせず焼きました。 生ハムとレタス、胡瓜も入れればなお良かったかな?
b0141230_23134534.jpg
駅まで迎えに行って一同で戻り、お茶飲んでもらう間に出来るコーンきゃべつ。
ざっと水でぬらしたお鍋に、ざく切りきゃべつを入れ、コーンを缶ごとのっけ塩胡椒とコンソメ、ふたしめ加熱。
途中ざっくり混ぜて、仕上げにお醤油ひとたらし。 大好きカツ代さんレシピ。

b0141230_2314310.jpgb0141230_2314144.jpg
クラストだけ素焼きしておき、切っておいたトッピングを子どもたちにしてもらい、焼くだけ~
やはり子ども受けはばつぐんで、計3枚ぺろり!わたしたちにはワンピースずつしか当たらず^^
味噌バターに柚子胡椒、ひじきのっけた大人仕様ハーフを追加(笑)
b0141230_23233773.jpg
b0141230_23314515.jpg
台風接近中とのこと・・・ いずこの被害なく逸れ、中秋の名月を楽しめますように・・・
[PR]
by toaruhi | 2012-09-29 20:49 | ひる・よる | Comments(0)

『新しい皿を買わなくちゃ』

・・・なんてことは決~してないのに! 
b0141230_13472936.jpg
ちょこっとお久に行った四天王寺さんで・・・ 皿バカ、皿ばっか~ またやっちまいました(笑)
もちろん確信犯、うつわ目当てに行くわけだけど・・・^^
b0141230_1420568.jpg
お手塩皿。 微妙~にお陽さま?の位置が違うのね
b0141230_14231083.jpg
これもお手塩サイズかな。 お花が可愛いな・・・と
b0141230_14211560.jpg
↑ もそうだけど、こういった優しい淡緑色のもの、好きです。これは取り皿にも良さそうな大きさ。
b0141230_14212696.jpg
すこし立ちあがりがあるところが、これまた勝手良さそう◎ 
b0141230_1424564.jpg
これはかなり立ちあがりがあって、それでいて底は平らなので、盛りつけるのが楽しみ。
b0141230_1424151.jpg
ふた付きの飯茶わん。 昔のものって、必ずこうして付いてたんでしょうね
b0141230_14242456.jpg
これまた、ふたもの。 ごはんの友なんかに良いかなあ~
                   ************************************
毎日『梅ちゃん先生』見てて、食卓が出てくると静止してガン見~
明確にイメトレ積めて、選択眼も定まってるのも後押しか(言い訳) 
いずれもいかにも上記のもので食べてそうでしょ^^
********************************************************************
そんな訳で、以来イソイソと使っています♪
b0141230_2233121.jpg
先日、友人たちにお毒味頂いた、非常にゆる~く出来たかぼちゃころっけのたねをリメイク!

b0141230_22294837.jpg

クリームコロッケの要領で 
半解凍ならぬ半冷凍状態にして
チーズを混ぜ 成型しやすくして
揚げてみました

うんうん これで改良OK
b0141230_22344679.jpg
またまたいつものお豆腐屋さんの絹こしさん。 やはりこの立ちあがりが冷ややっこには◎

b0141230_2236593.jpgb0141230_22361567.jpg
b0141230_22375941.jpg
おなじみのぬか漬も納豆も
美味しさ増したような?
何より気持ちも上がる~

飯茶わんもさっそく^^
ところが ありゃりゃ 
ふたを し忘れちゃったわ~
**************************************************
b0141230_22443593.jpg
この重ねられる箱ものは、まずはこうした図が浮かんでたの~~~
b0141230_224447100.jpg
しゃけたっぷりのおにぎりのこのお皿も、いつだったかの四天王寺さんで買った記憶。三羽の鶴が描かれてます。
b0141230_2245237.jpg
これも同じくそうだったかと。 やっぱり、淡緑色の中鉢。これは中央に小さく2匹、同色のお魚が泳いでる。
盛ってるものは、野菜たっぷり~の、焼きらーめん。

b0141230_22451336.jpgb0141230_2245241.jpg
うちの食器棚は、どっぷり昭和と少々の北欧で占められている・・・
それでもまっだまだ器欲は尽きないのであります^^ 笑 
ずーっとジプシー状態が続いてるのは、汁椀。 さすがにこれは、骨董市では探したくないですけどね^^
[PR]
by toaruhi | 2012-09-24 13:49 | 晩ごはん | Comments(8)

一週間に十日来い

友人たちがおひるに来訪
b0141230_019680.jpg
キャビアも浮かばれました(笑)
b0141230_0191720.jpg
好きな堀知佐子さんのレシピより、かぼちゃのころっけ。挽肉をみじん切り生姜と炒める、というのにひかれて。
わたしにしちゃ珍しく、きちんと計量してレシピどおりに作ってみたのですが
水気の多いかぼちゃだったのか、たねがゆるくてゆるくて~ 落とし揚げのようになんとか揚げた次第^^
b0141230_019255.jpg
焼き豆腐を、濃いめのおだし、みりん、お醤油でくつくつっと煮き、すこし葛をひいてからたまごとじ。
茗荷を多めに入れ、黒七味をぱらり。
b0141230_0193485.jpg
ひさしぶりに作ったな~ ひじきのサラダ。 
朝晩が涼しくなってくると、こうした常備菜系のものをいそいそ作る気が復活してくるのです。

b0141230_0194176.jpg
わいわいがやがや 
食べながらおしゃべりが大好き
そんな集いの真ん中にあるお料理
もっともっと上手になりたい
家族に出してるようなものを
同じような気軽さで誰にでも
食べてもらいたいのです
・・・もっとも 気取りのあるようなものは
作れないし 作らないんですけどね^^
友人ら各人、子ども達のピックアップにそれぞれいったん帰宅し、 人数3倍となって再び来訪。
第二ラウンドでは、友人お手製のチーズケーキでお茶したり、これまた楽しく過ごしました。
******************************************************************
b0141230_2325566.jpg
ちりんちりん~の鐘を鳴らし…のお豆腐屋さんの、がんもどき。
夜目を良いことに、入浴後のエライかっこうで容器を持って駆けだしてって買ってきました(笑)
「今日のも美味しく出来たよ~」お釣りを渡してくれながらのおじさんの一言に、期待膨らみ心温まる^^

b0141230_23253624.jpg

煮こうかな~と思いながらも

炒めものにしたセロリと豚こまさん

昼間のたまごとじの半丁おあまりの

焼き豆腐となめこのお味噌汁

本日より 新米でした~♪
b0141230_23261869.jpgb0141230_23255664.jpg

[PR]
by toaruhi | 2012-09-22 07:22 | おもてなし | Comments(4)

いずれも酒のあて

♪ ヤキトリ なぁ~らぁ~ ♪  ・・・こぶしを回して、こう歌いかけたなら
b0141230_2329273.jpg
b0141230_23284696.jpg
♪ ほ~てい ♪ と返してくるのは
何歳くらいまででしょうか?
最後に ♪ ヤキ・ヤキ ♪ まで付いてるとなおよし 
てゆうかそもそもこのCMソングって全国?


オット夕食不要で オンナコドモのみの日
何かと手伝いたがる息子がやかましく
じゃー 焼きとりでも 作ろうか? 
なーんつって 作製したのでした
b0141230_23301731.jpg

お味噌汁用に 14センチのフィスラーを
使ってたのですが そろそろ手狭?な感が・・・
で 18センチのゆきひら鍋を買いました

さつま芋の甘煮
今回 酸味はレモン汁と林檎酢を半々

プルーンも入れたら
煮汁が琥珀色になりました
b0141230_23303032.jpgb0141230_23411581.jpg
**********************************************
b0141230_23534929.jpg
オット 月イチの連休でした~

両日とも 所用も兼ねてですが
日中はそこらじゅう
自転車で周遊しまくり

昼ビールで お寿司に天麩羅
はー 極楽極楽
b0141230_23535928.jpgb0141230_2354818.jpg
b0141230_2354188.jpgb0141230_23542915.jpg


夜は夜とて
オット たってのリクエストで
もだん焼き大会

そしてビール
はー 極楽極楽(笑)
**********
b0141230_004866.jpgb0141230_01333.jpg
2日めは、最近お得意コーンバターピラフを炊き、チーズとろとろたまごをのっけてハヤシがけ~

b0141230_011417.jpgb0141230_013039.jpg
非常にありえないものが到来~ キャビア。オット伯母様のモンゴル旅行土産です。 
まず、こうしてクラッカーにクリチー塗り塗り、のっけて食べる以外思いつかず^^
[PR]
by toaruhi | 2012-09-21 23:32 | 晩ごはん | Comments(0)

忍者が玉

彩りも可愛くて何かと重宝のにんじん
b0141230_075453.jpg
なるべくきらさぬよう心がけてますが、それにしても買いこんでしまったのでポタージュに。
トマトにガーリック、お米も入るレシピは、バーミックスのクックブックより。
b0141230_091934.jpg
とーっても美味しそうなぱんでしょう♪

b0141230_091910.jpgb0141230_094022.jpg
まるごとポテトが入ったのや、こんな大きいレーズンあるんだ~なシュガーがけのや
なんと桜餅がまるごと入ったのや・・・ これを尻目に? 娘はにんじんスティックに夢中^^ スゴイ時は一本分ごときペロリ~
*******************************************************************
やっぱりイモが好き^^ とりあえず作っとくか~保険でぽてさら。
b0141230_23333777.jpg
大きめのじゃが芋ふたつ、胡瓜1本、たまねぎ1/4個、にんじん半本、ゆでたまごふたつ分の量。
・・・が、2日ほどでなくなりましたが、どんなもんでしょう? 世間一般感覚が、わからない・・・

b0141230_23383868.jpgb0141230_23384778.jpg
子らのメインはこの日、息子リクによりたまねぎたくさんで豚の生姜焼きでしたが
b0141230_23394493.jpg
わたしたちはチンジャオロース―。
*******************************************************************
常備野菜トリオ、にんじん・じゃがいも・・・とくれば、たまねぎ。
b0141230_0183230.jpg
が、イ~イ仕事する、かつどん。これもまた、息子リクでした。
父に似て、そう肉が好きでもないはずなのに、近頃わりとこうゆうわかりやすいことを言うようになった。男子やね。

b0141230_0185883.jpg

たまねぎをぐつぐつしながら
かつを揚げながら
おすましを作りながら・・・の図~

おすましの実は
はんぺんと茗荷
小鉢は なすのおひたしです
b0141230_019430.jpgb0141230_0193027.jpg

[PR]
by toaruhi | 2012-09-16 22:12 | あさ・ばん | Comments(4)

芋づる式

かりんとう大好きなのですが、これは美味しくて家族一同うなりました。やめられない・とまらない・・・
b0141230_10484921.jpg
鹿児島の黒砂糖がふんだんにまぶしてあって、カリッと固くて。
b0141230_1048586.jpg
上品な甘さのあずき、包みこむまわりのシャリッと食感の寒天が美味しい。
息子、「おかわりないの?ねえ、もうないの?」 ないよ、そうそうこんなお上品なお菓子は・・・
美しく美味しいこんな和菓子、熱~ぅい緑茶を淹れてゆっくり味わいたいものよ! せっつかれずにね(笑)
*********************************************************
でも実際にはまだまだ、こんなのが美味しい。

b0141230_1135173.jpgb0141230_114786.jpg
たたき胡瓜に塩をあてて、水気をしぼってからお酢とお醤油。
ちょこ~っとオイスターをたらして冷やしておきます。
大人は食べる際、たらりと辣油。 昔は最初から辣油も入れて漬けてましたが・・・

b0141230_1153645.jpg
お気に入りのお肉屋さんのころっけ
上々にさくさく揚げられました♪

先日 また別の
界隈にTVが来ると必ず出るくらいの
地元の大人気店のを食べたのですが 
そこのもすごく美味しいが
うちはやはりここのが好み~
なかみの味つけや
ぱん粉の粗さなど 全然違う

つけあわせにサラダ野菜的なものがなく
いんげんとにんじんのバターソテー
でも子らに大ヒット☆
b0141230_1162834.jpgb0141230_1162957.jpg
b0141230_1165020.jpg

ご近所ちゃんズの夏旅のおみやげの
カラフル~なパスタ
カリカリソーセージやコーンとサラダに
あっ いるか! タコや~!
にぎにぎしく美味しくいただきました☆

そして にらたまのお味噌汁でした
***************************************************************************
じゃが芋と、ちっちゃながんもどきの煮いたん
b0141230_10563564.jpg
息子も娘も、なんでそんなに?というくらい、がんもどきやお揚げが好きなのです。
好きでよかったよ・・・ なんせここんちは豆腐及びその加工食品が主なたんぱく源だから・・・

b0141230_1105923.jpg

麻婆春雨には

たっぷりきゃべつが

最近の定番でしたが

この日は たくさんあったにらで

これもまたヨシ
b0141230_1113166.jpgb0141230_1114262.jpg
おなすのお味噌汁に入れた青みはにらに見えるけどねぎです。
**********************************************************
b0141230_0251258.jpg
鶏のささみって、案外買わないのですが、ふと。 で、どう使おうかなあ…と思案し、思い出した。
お粉はたいてからりと揚げ、南蛮甘酢にからめて針生姜と食べるもの。そもそもカツ代さんレシピ。
以前、友人たちに食べてもらって、結構反響あったなあ・・・なんてことも思い出した。
子らに結構食べられてしまい、あわててさつま芋スティックも添えたりして^^
b0141230_0251787.jpg
割ってびっくり、種が真っ赤っ赤のゴーヤ。
熟してるだけあって、食感もやわらかめ、でも苦みはしっかり(好き~)
お豆腐も厚揚げもなかったのでお揚げ、そしてたまごでシンプルチャンプルー。

b0141230_0253087.jpgb0141230_0253664.jpg
******************************************************************
あらためて気づいたが、ここ数日、何かとイモイモしい。
[PR]
by toaruhi | 2012-09-12 11:07 | おやつ | Comments(3)

秋、秋、秋!

飽き飽きなのよ、この暑さ・・・ せめて秋らしい食べものを
b0141230_1036565.jpg
b0141230_1037488.jpg
b0141230_1575273.jpg
梨に葡萄にお芋さん
b0141230_158082.jpg
おなすもまだまだ美味しいね~

ましてや 雪なんて・・・
[PR]
by toaruhi | 2012-09-09 10:37 | おやつ | Comments(7)

飲まないから飲める

―とりあえず、ビールね!
b0141230_16413425.jpg
数年ぶりに、大手を振って? 飲めるようになりました

b0141230_16414729.jpg
「卒業祝いしようぜ~」 

なぜかオットがのりのりで(笑)発案
でも嬉しいよ ありがとう~

大賑わいの焼き鳥屋さんへ

泡につぐ泡 
鶏につぐ鶏
あいまにきゃべつ ってな具合で
こちらのセレモニー(笑)も修了
b0141230_16423481.jpgb0141230_16422290.jpgb0141230_1642515.jpg
**********************************
日中、わたしの母が来ておりました。
b0141230_17282810.jpg
母はおなすが大好きなので、揚げなすのペペロンチーノ。オットには納豆ペペロンチーノ。 
「最近食ってたやろ~」 自分は食べてないといわんばかりの言い方に仰天! 
せんだっての夕食に出したのがありきの、友人リクエストランチやったのに…


b0141230_17281776.jpg

オットには相当の大盛りにしておいたのと
夜に ↑ のセレモニーがひかえてたのもあり
パスタと ちょこっとつくりおきのものを出しました

ちゅるちゅる・・・ そして

母が 麺に米所望(笑)
痩せているのに 食べるんですよ~!
何故 後半部分だけ似た(涙笑)
昼食後、お茶をしながら息子下校を待ち、皆で書道展を見に行きました。
毎年この時期にあるそうだけど、わたしなんてまだまだ~ 地道に精進しよう…と今後の励みとなりました。
**********************************************************************
わかりやすい感じのものが続いた、このところの夕飯。

b0141230_17534219.jpgb0141230_1754353.jpg
ご近所ちゃんに、鯵の開きをたくさんいただいたのでさっそく(ご馳走様!!!) そして白菜漬に
年間最多出場の一品、お葱とお揚げの炒めもの。 お豆腐のお味噌汁~
いわゆる『朝ごはんみたいな献立』 とはいうものの、うちで朝にこんなラインナップはまずない(笑)

b0141230_1754985.jpgb0141230_17542624.jpg
b0141230_17543888.jpg

実は この日の どや~な一品はこれ

山形の郷土料理? 『だし』

おなすに胡瓜・茗荷をみじん切り
納豆昆布はないので刻み昆布で代用し
らっきょう酢すこしとだし醤油たらりで
混ぜ混ぜしてみた ナンチャッテ製作

好評だったので 今度はおくらも入れてみよう

*****************************************
b0141230_1822523.jpg

どて~ん 非フォトジェニですが
時々むしょうに食べたくなるオムレツ

細めとはいえ たっぷり5本分
作りおいた にんじんとツナのサラダ
湯むいとくと 何かと保険 トマト

にらとお豆腐のお味噌汁
b0141230_1824110.jpgb0141230_1831634.jpg
*****************************************************
b0141230_187398.jpg
この日は なーんだか浮かばなくって
どうしようかなあ…と まごまごしてたら
もう子ども達のごはんどき
とりあえず ごはん・おつゆ
ちょうど観てた 帰れま10で やよい軒
「ぶたのしょーがヤキって食べてみたイ」
息子のひとことで メイン決定^^

父に似て 食傾向が草食系の息子ですが
ことのほか気にいったよう
常に肉食系の娘は更にすごかった^^

b0141230_1875069.jpgb0141230_188088.jpg
薄切りにしたゴーヤに熱湯を回しかけて、水気をしぼり、たたいた梅と煎り酒をかけたおひたし5秒前みたいなもの。
さつま芋とわかめのお味噌汁、ほこほこのさつま芋が甘~かったです。
***************************************************
[PR]
by toaruhi | 2012-09-06 17:17 | 晩ごはん | Comments(0)

終わったからはじまる

夏休みが明け、学校開始~~~~~~!!!!! 突きぬける解放感(笑)
**********************************************************************
b0141230_17275313.jpg
とはいえ、なんだかんだと周囲のおかげで楽しく過ごせました♪
終盤のとあるひ、YUKOさん・chicoさんがお越し。
相変わらずバタバタしてアイディア思い浮かばず、もはや定番化しつつある?カレー味のコーンピラフ。
クリームコーンでまったりさせた、シチュー的なクリームスープをかけて、Wもろこし攻め(笑)

b0141230_17283068.jpgb0141230_17281954.jpg
今回、カレーパウダーでなく、仲良しT子さんがちょいちょいくださるこちらをごはんに炊きこんでみました。
半練りっぽい、顆粒な感じがきっと奏功するとふんでみた☆ 
ピタリ、予想は当たり、これは新定番かも^^ 3合に対し半袋用い、気持ちウスターをひとたらし。
YUKOさんお持寄りのポテサラと、やはり相違があまりわからない(笑)50℃洗いの生野菜。
b0141230_1728127.jpg
モノタリナイ保険にパスタも。
長きおつきあいのわれら、ビリ~ッと辛いのや、大人っぽい地味滋味味のものにしたかったけど
そこはいちおう子らのクチを考慮し、しめじにウィンナーで和風っぽくこんな感じ。
盛る直前、また摘みに行かせた紫蘇(笑)をサイドに添え、大人は後のせで。
******************************************************b0141230_046141.jpg
b0141230_0465084.jpg
その夜は豚キムチ。 このガツンと感はやはり夏に相応。
おひるまのパスタ、かなりしょっぱめに作ってしまったので、さらし玉ねぎと刻み胡瓜を足し
サラダにリメイク。 お味噌汁は焼き餅麩と芹。

b0141230_0464315.jpgb0141230_04763.jpg

*****************************************************************************
この夏の最多出場選手をたたえます。感謝の意と共に、今後とも宜しくお願いします。
b0141230_0483966.jpg
おにぎり
b0141230_0482264.jpg
野菜炒め
b0141230_0483919.jpg
夏休み最終日のおひるはこれ。
前夜、この夏最後の地元商店街の夜店に、オットと息子が行ってきました。
オット仕事帰りから終了までの短い時間だったけど、濃密に男同士の時間を過ごしてきたらしい^^
そのおみやの? 唐揚げ。カリッと温め、海苔弁的ごはんにのっけ、鰻のたれのような甘辛いつゆをかけたもの。
大学の学食メニュウにあって、好きだったのよねえ・・・
[PR]
by toaruhi | 2012-09-03 14:28 | おもてなし | Comments(6)