<   2013年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

こしょう違い

三度豆、一般的には『いんげん』がメジャーな呼称?
b0141230_14403275.jpg
このところ何かと素揚げしてお塩ぱらっと…ばかりでしたが
本来三度豆を見ると、わたしが浮かぶのはこれ、豚肉と糸こんとを合わせ、甘辛く煮いたの。
先日TVで綾野剛がしらたきへの愛を熱く語っていた。
そう言う本人が白くて細くて透明やんなあ…と思っていたのだが
それはそうと、しらたきもわたしはしらたきとは呼称せぬ。 糸こんですよ、糸こん。
b0141230_23583892.jpg
熟れ熟れのアボカド。 まるで抹茶アイス^^
アボカド、『カ』なのよね、『ガ』じゃなくて。 言う時いつも心中で確認。
b0141230_002264.jpg
またマカサラ~ 先日の、蓮根入りポテ&マカサラがすこぶる息子に好評で「また作って!」と
熱望されるも、まったくおんなじのを間をあけずに…ってなんか嫌で。 まー、一緒なんやけどね。

b0141230_00278.jpg
キモチ 変化として?ゆでたまごを^^

こんな際のゆでたまごは かようなゆでかげんでっす
b0141230_041058.jpg
・・・などと言いながら、たいして間をあけず、あさりの酒蒸し(笑) 
久しぶりに食べたら美味しくって~ 続けてあさりを買っちゃったの^^

b0141230_053563.jpgb0141230_055050.jpg
***********************************************************************
オット、休日前夜、帰途に黒門市場でふぐを買ってきた。 
おやすみデーの夕食をどうするか、至上命題のように思ってくれているようだ(笑)
b0141230_0165598.jpg
いそいそとお野菜を用意し、てっちりてっちり~
b0141230_0184416.jpg
むふふふ・・・ 美味しかった・・・
魚の呼称としては『ふぐ』であるが、お鍋になると『てっちり』お造りだと『てっさ』の呼称になる訳を
息子にこんこんと説明してみたが、理解は出来ているのであろうか?

b0141230_0205115.jpgb0141230_021184.jpg
**********************************************************************
バゲットDEフレンチトースト。 食ぱんとはまた違う美味しさでした。
バゲットを『フランスパン』と呼称するのは日本だけなんですよね?
ナポリタンというパスタ、ウィンナコーヒーというコーヒーはナポリやウィーンにはない、みたいな。
b0141230_0235625.jpg
たっぷり振ったシナモン。 ひきだしに入れてある調味料類、シナモンと胡椒が同じ瓶なのですよ。
目印に適当なシールを貼ってあるのだけど、あわや、間違えて胡椒を振ってしまうところを寸止めセーフ^^
「そうそう、シナモンはバタコさんやったねえ~」 彼女の笑顔が救ってくれたのでした。
[PR]
by toaruhi | 2013-01-30 22:04 | 晩ごはん | Comments(2)

ハイ、そのセンで

横たわるハンバーグ。 オットにさえ「・・・ボリュウムあるなあ~」と言わしめました(笑)
b0141230_15492225.jpg
鉄フラで両面焼き目をつけてから、肩まで熱湯を注ぎふたをして蒸し焼きして
湯を捨ててから、合わせたソースをからめる・・・方式。大変ふっくらと焼けます。今回、チーズものっけました。
b0141230_1549088.jpg
蓮根のきんぴら。 ごぼうに開眼したといっても、息子はきんぴらならこちらの方が好きなようだ。
蓮根好きの娘は、いつまでもいつまでもつまんでいた。

b0141230_15545654.jpg
スイミング後の ハラヘリ息子には

「完全に定食やんか!最高!」

とのお言葉 頂戴しました

お味噌汁のあんのう芋?とおぼしきお芋

その息子が学校帰り持って帰って来たもの
********************************************************
b0141230_1645893.jpg
小かぶさん、たまにはたまごとじ以外のものを作ろう・・・と、大きな具だくさんがんもと含め煮に。
するととろっとろに煮とろけてしまった。 
大根のポタージュってあんまりきかないけど、かぶはアルのがよくわかった。

b0141230_16451767.jpgオット母から小松菜の煮いたん

作りながら電話していたら

同じく とろとろのやわらかい

仕上がりになっちゃったそう でも美味 

母の小松菜は 甘みに

みりんか何か入ってる模様
b0141230_16492820.jpg
あまり行かない八百屋さんで、長芋を買ったら「ご主人、お酒飲みはる?」と言う。「まあ適度に」と答えたら
「長芋、たーっと輪切りにしてぴゃーっと片栗はたいてしゃーっと揚げて辛子醤油、あてにええよ」
大変美味しそう!と思い、さっそく。 おくらもおまけに。
b0141230_165287.jpg
あさり、ガーリックバターで酒蒸し。間違いない美味しさ。

b0141230_16531890.jpg

定食屋か? 飲み屋か?

わたしの献立思考の 

二大柱 これにあり

[PR]
by toaruhi | 2013-01-29 17:01 | 晩ごはん | Comments(2)

プロサルファーゴル

ラー、 パー、 ツァイ!
b0141230_16572110.jpg
b0141230_16573215.jpg

白菜の盛りの時期には
作りたくなる・食べたくなる

今回は 生の白菜に 
塩をあて 水気を絞ってから 
針生姜たっぷりの甘酢
熱~い胡麻油を
ジュ~っとがけ方式で

栗原さん的に
にんじんも入れました
先日、愛すべき後輩チェリーちゃん宅でよばれたのをようやく
b0141230_1658186.jpg
マカロニ&ポテトサラダ。 蓮根入りなのも◎
彼女のは旨みはツナだったけど、なかったので、カリカリ炒めたソーセージで。

b0141230_16581129.jpg
めくるめくばかり 子らに大ウケ

こうゆう常備菜系

時々 むーんと作る気わいて

仕込むときあります

問題は 全ッ然 常備されないこと
b0141230_17122064.jpg
温めた絹こしに、同じく熱々きのこのとろみあん~

b0141230_17131937.jpgb0141230_17132879.jpg

鮭 焼いて

具だくさん とん汁

柚子大根に納豆
b0141230_17135349.jpgb0141230_1714493.jpg
目下おしゃべりが楽しくてしかたがない状態の娘。
おふろに浸かっても、熱いのみものを飲んでも「あっカタいな~」と言いまつがい^^
そういえば、息子も『特別』を『トベツク』とよく言っていたなあ・・・
**********************************************************************
[PR]
by toaruhi | 2013-01-27 17:15 | 晩ごはん | Comments(0)

買物すら

先日、パスタにしたところだけどなんだか食べたくなって
b0141230_22242432.jpg
蓮根入りの、ペペロンチーノ。たいへん美味しくできました◎
b0141230_22244272.jpg
これまた、なんだか食べたくって作ったシチュー。 野菜ばかりで作ったけど、こちらも美味しくできました◎

b0141230_22373863.jpg

白いシチュー×白ごはん だと

オットがチョット難・・・ なので

パスタにしたのですが

いちおうコメのご用意も(笑)
******************************************************************************
たまにはちょっと手の込んだものを作ってみようかと、ロール白菜
b0141230_2239403.jpg
工程がいくつもあるようなものって、わたしには敷居が高いのです

b0141230_22395922.jpgb0141230_22401829.jpg
思いついて作り始めたところに 急きょ 
伯母様がお稽古に来てくださることになり
ゆでたりこねたり巻いたり書いたり
b0141230_22545942.jpg
思案したあげく、お味つけは和風。 濃いめのおだしとお醤油、ほんのすこしのみりん。柚子皮を天盛りに。
b0141230_22552068.jpg
挽肉調理も苦手意識があるのですが(母のが上手過ぎる)お箸で切れる仕上がりに♪
殊勝にもこんなのを作った日に限って、急にオットが夕食不要となってしまったのですが、子らとぺろり。
他はかぼちゃの煮っころがし、オット母からおだまき蒸しも到来し、大満足の晩ごはん。
寝かせた後の貴重なおひとりさまタイム~ 珍しくまじめに^^集中してお稽古の続きに励みました。
**********************************************************************
本日おやすみデーは、ジャンキーまっしぐらー
b0141230_0121984.jpg
ノープラン~ ふと浮かんだのがこれ。 オットに言ったらノリノリで^^ 揚げ揚げ揚げ~ 
子らはむろん、いや、全員のテンションもあげあげあげ~
b0141230_0165091.jpg
あげく、芋攻めに出ました。いつものお肉屋さんのころっけ、ちょっと久しぶりかな。 
せめて気合を入れて、丁寧に揚げたら、いつも以上に美味しかったような。

b0141230_0122648.jpgb0141230_0124465.jpg
引っ越した友人のご主人のお母様が、転居に伴いたくさんのうつわを処分なさろうとしてたところ
友人が最高に機転をきかせ「ちょっと待った!」をかけてくれたのです。
先日、数組で訪問した際、皆でほくほく選ばせていただき・・・大活躍中。
中でもひときわ眼をひいた、大皿。素敵でしょう♪ 栄えあるデビューがころっけで申し訳ないですが・・・

b0141230_0134370.jpg

他は ある野菜をとにかく
じゃかじゃか刻んだサラダ

えのきに椎茸 
バター散らしてホイル焼き
焼けたら刻み葱&ぽん酢

手間なしのもの添えて
b0141230_014117.jpgb0141230_0142145.jpg
一年で最も寒さ厳しき折、このところとにかく買物がおっくうでなりません~
ごはんスランプは最近あんまりならないんだけど・・・

b0141230_14182435.jpgb0141230_14183663.jpg
子らが喜ぶだろうと食前、ぴゃ~っとアイスクリームを買いに走ってくれたのはオット。
そのフットワークの軽さと気働きが、わたしに最も欠けている点。
[PR]
by toaruhi | 2013-01-23 22:33 | 晩ごはん | Comments(2)

週末は億万長者

土曜日、高校からずっと仲良しTちゃんと、遡ればTちゃんを通じてがルーツのクヴォ嬢が来訪
b0141230_1444504.jpg
この味、万人に好まれる。いわゆる鶏の甘ずっぱ煮。
甘い辛い酸っぱいの妙味が、チキンと合うのかな?蓮根を加えたのもスマッシュヒット。
b0141230_14445964.jpg
牛そぼろと焼き豆腐のたまごとじ。青みは仕上げに壬生菜を。
b0141230_14451180.jpg
いーつーもーのーお葱とお揚げの炒め。
b0141230_14451924.jpg
最もリキをこめたのは、粕汁。

b0141230_0315640.jpgb0141230_032596.jpgb0141230_0321948.jpg
大根と金時にんじんの紅白の綺麗さにうっとり… そこに加わった白菜の淡緑色にまたうっとり…
あったから入れたまでの白菜でしたが^^ で、焼き鮭。 おふたり、「焼いて入れるんや~」と驚き。
わたし、何の疑問もなく焼いてました^^ クヴォ嬢宅では鰤だそう。
今回、野菜はひとつまみの塩をふって蒸し煮し、くったりさせたところに濃いおだし、そして焼き鮭。
粕はわたしは板でなく、モロっとした形状のものを用います。味のととのえはお味噌。

b0141230_0393278.jpg
お食後の充実・・・
Tちゃんからは 芋・栗・なんきん
女子好みのものが
満載に詰まったロールケーキ

毎年 年越しは海の外~の
クヴォ嬢のベルギー土産の
チョコレートなどなど

ヒナビた食事で鯛を釣るわらしべ長者
そんな訳で、夜になってもおなかがたいしてすかなかったわたし(珍)
b0141230_0442196.jpg

b0141230_0494584.jpg
んなこた知るか~のオットのため
同じものを食べても 
キッチリおなかをすかせてる子らのため
どっど~ん オムライス

すんごいボリュームでしたが
たいそう美味しく仕上がったようで
よかったよかった
***************************************************************************
今日は今日とて、わたしの両親来訪。
いつもお世話になりっぱなし。 たまにはご馳走しといて~とオットより命を受け
同じくお世話かけどおしのオット両親も誘って、目下非常にお気に入りのお鮨屋さんへ。

b0141230_115980.jpgb0141230_12969.jpg
b0141230_121979.jpgb0141230_122931.jpg
あまりに気に入って、実はおやすみデーのおひる立て続けに行ってました(笑)
なので、メニューの違う週末に行くのはお初。
コレだ!となるとまっしぐら、猪突猛進を地でゆく亥年オット^^ しっかりリサーチしてくるように!との命をも受けてました^^
おねだんが若干違うのもあるけれど、平日のにかてて加えて、のボリューム。
お味はもちろん、で、双方両親にも喜んでもらえた模様。

b0141230_192522.jpg
帰宅後のお茶タイム
よってスウィーツは 
お味見シェア(食べるんかい)

そんな訳で この週末
両日共におごちそう攻め
過ごしかたも これまた同じ
息子イチオシの人生ゲーム
やれ億万長者だ~ 金塊だ~と大騒ぎ☆
[PR]
by toaruhi | 2013-01-20 22:45 | おもてなし | Comments(2)

好きに 焼きに 焼き

う~ん、まっこと、好きやき~(なぜ高知弁?しかも似非)
b0141230_0522142.jpg
b0141230_0523298.jpg
本年もまた いただいてしまった・・・ 
わたしの両親からお年玉として 『肉』

おやすみデーに すき焼き祭
オット 鶴の一声「もっと肉買おう!」
更に 別に 肉を買ってまで堪能~

オットよ キミは本当に非ニクニクなのかい?
オイオイオイそうなのかい? (なぜきんに君口調?)

******************************************************************
b0141230_112685.jpgb0141230_11212688.jpg
翌日、すき焼きにてあまった菊菜は、にんじんと共にチヂミに焼いた。同じくお葱はチゲ風スープに。*******************************************************************
今頃ですが 秋刀魚
b0141230_1144997.jpg
これもまた、オットが買ってきてくれたもの。
愛用のお醤油をきらし(わたしの知る限り黒門市場でしか買えない)帰途に頼んだら
「良さそうだったから」と。塩気がきつ過ぎず、本当に美味しかった! 焼きもうまくいった~◎
b0141230_1142538.jpg
昔よく行ったお店の、『だし巻だしの中』 もっとたっぷりおだしかかってたっけな・・・?

b0141230_115312.jpgb0141230_116364.jpgb0141230_116131.jpg
b0141230_1113813.jpgb0141230_114897.jpg
だし巻は 手軽にフライパン巻きゆえ、ちゃんと焼いたのとは層が違うんですけども^^
ご近所ちゃんにチラリ聞いた、椎茸にマヨのっけて焼く・・・というの、たいへん魅力を感じまねっこ。
**********************************************************************
[PR]
by toaruhi | 2013-01-18 22:55 | 晩ごはん | Comments(0)

多過ぎ?

♪ きんぴら だねだね・・・
b0141230_1105393.jpg
最近は息子までごぼうに目覚め、正味の話、ささがく手に帆かけたいわ! しゅらしゅしゅしゅ~!の
勢いで、ごぼうをささがきにささがき・・・・・・ 作り始める時点ですでに、若干右上腕部にしびれ(笑)

b0141230_1421256.jpgb0141230_14213998.jpgb0141230_14214345.jpg
なんてたって、きんぴら作るのに中華鍋を用いるって。 だけどご安心あれ?カサは減るのよ~

b0141230_14263791.jpg

そして ほんとに

なんなく消費するのよ・・・
スーパーサブの存在にほっと心落ち着かせつつ
b0141230_14284580.jpg
このところずっと食べたかった、三度豆の素揚げと
b0141230_14285992.jpg
鰈の煮いたん。 先日、ときめき店でもラインナップにあり、頼もうとした矢先の
娘のチュルチュル猛所望だったのでした。

b0141230_1429777.jpg
ともあれ やっぱ 

うち 生姜多過ぎ?
b0141230_14341418.jpgb0141230_14341848.jpg
b0141230_14343791.jpg
さすがにあぶった厚揚げ
この日はショウガハショウリャク

お味噌汁は 長芋に
小松菜(やや珍)に刻みお揚げ

ああそれにしても
漏れない垂れないスリムな醤油さしが
見つからなーい(ずっと空きびんで代用)
**************************************************************************
案外、このところ夕食にパスタ、ってひさしぶりだったかもしれません
b0141230_14385744.jpg
じっくり炒めた玉ねぎとベーコンたくさん~のトマトソースの。
b0141230_1440556.jpg
しゃきしゃき水菜のサラダをおともに

b0141230_1441462.jpgb0141230_14411631.jpg
b0141230_14404230.jpg

ごろり~ん
まるごとメークインを
ただコンソメで煮るだけ・・・なのに 
なんだか美味しくあたたまる
大好きカツ代さんレシピ

・・・にしても かいわれ多過ぎ?

[PR]
by toaruhi | 2013-01-15 22:44 | 晩ごはん | Comments(2)

Everyday, ときめき

年明け初ときめき♪ ・・・って、また例のあのお店です^^ chicoさんYUKOさんki*koさんと。
ki*koさんは、ほんとの意味でお初。 今後、帰省時のマストやわ!との感想を^^
b0141230_0231664.jpg
娘が「あたシ、ちゅるちゅる~ ちゅるちゅる~!」 延々と言い続けていたので頼まざるを得なかった一品。
むろん、わたしも異論はない、鶏皮と水菜のビーフン。 おかずになる麺モノ、勉強になるわああ~
b0141230_0232910.jpg
焼き豚と白菜の玉子焼。 この類の、何度も食べてますが、今回のが最も好きかも。
b0141230_02337100.jpg
初めて見たのでついオーダー、ポテトとハムのマヨネーズ焼き。
マッシュポテトにはゆでたまごがふんだんに。そしてハーブの良い薫り。

b0141230_0234881.jpg
YUKOさん娘とわが娘 無言でもくもく・・・

正座して食べるのに集中 (ベンチの上ですよ)

娘に至っては 食前気走りして茶をこぼし

濡れたワンピを脱ぎ ぷりぷりタイツのおしり
あ~ ・・・いつ行ってもいいなあ~ その時季にあった手ぬぐいを見るのも楽しみ。
b0141230_17141467.jpg
食後、ときめき店からほど近い雑貨屋さんへ。 
この4人のなれそめ?は、そうだったこうゆうことからだった…なんて懐古に耽りつつ
あれやこれやと小さい可愛いもののお買いもの。 これは、ちょっと久しく忘れていたときめきでした。
一同お店から、木と革の手づくりこものの、素敵なお年賀をいただいて
おそろいのものが各家庭に…と思うと、心嬉しい記念になりました。
**********************************************************************
鏡開きでしたねえ
b0141230_23152762.jpg
良い理由として、今年もおぜんざいを^^

b0141230_23171695.jpgb0141230_23172532.jpg
ぜんざいに並行してぜんまいを煮く

b0141230_23191489.jpgb0141230_23192329.jpg
*******************************************************************
b0141230_17161964.jpgb0141230_17163044.jpgb0141230_17164163.jpg

b0141230_1716940.jpg
季節の行事を 何気なく取りいれたり
手馴れた定番おかずを作ったりの
日常があったればこその
ときめきの輝き・・・ なのであります
そもそも 日常それ自体
かけがえのない 愛すべきもの
―だったらつまり 毎日 愛じゃないの!―

手が覚えてるほどのものを作り 食べながら
ふとそんなことを考える
[PR]
by toaruhi | 2013-01-13 22:22 | そとごはん | Comments(4)

モダン狂時代

代表作『モダン・タイムス』『黄金狂時代』といえば?
b0141230_15343342.jpg
世界の喜劇王、チャールズ・チャップリンに息子がハマっています(アニメではありますが)
さて、東奔西走し(オーゲサ)新鮮きゃべつをたくさん買いこみました

b0141230_15363386.jpgb0141230_15364238.jpg
ついで、中華麺~~~ そして豚ばら。  ・・・はは~ん、焼きそばかい?

b0141230_15365525.jpgb0141230_1537185.jpg
あれれ、トラのような紋様?! ハイ、正解はもだん焼きです!
b0141230_15371435.jpg
オットがどうーーーにも食べたくて仕方がないそうで、熱望。 わりと頻度高めにやってるつもりだけど・・・
新年2日よりおやすみなしで、本年お初のおやすみデー、そりゃそんな希望も叶えてあげなくてはと
きゃべつ探しの放浪に(いやだからオーゲサやって) 結果、だ~い満足いただけたようでめでたし。
前日、息子に「明日の晩はもだん焼きやで」と言ったら
「あ、そうなん!つまりあしたおとーさんやすみやな!」 バレバレ 笑

b0141230_1602742.jpgb0141230_160398.jpg
オットのもだん狂は、それのみにとどまらず、お鮨も周期的にやってくるのである。
その日の昼間は、前から行ってみようと思ってた、わりに最近オープンした気軽なお鮨屋さんへ。
これが大変当たり☆で、オットは「ええ店見つけた~ええ店見つけた~」とご満悦。
となると吹聴したくてたまらない性分で、すぐさま母にすすめていた。そして今日の今日、ご友人と行ってます(笑)
**********************************************************************
さて先夜、筑前煮に入れ忘れた筍は、牛肉と炒めものに。
b0141230_2249630.jpg
毎晩そうしてる訳でもないですが、ふと何かのメールついでに
『今夜は筍と牛肉の炒めものです』と打ったらば、『筍と牛乳を炒めるとは新種やな』と返信が。
どうやら、誤変換でそう送っていたらしい。 即時『斬新やろ』と返しておきました。
b0141230_2249181.jpg
ありがたいことに、自家菜園のお大根がちょこちょこ届く。 新鮮で美味しくて、ひたすらありがたい。
にんじんと、和風のおなますに。驚くばかり娘にドンピシャ。

b0141230_22552332.jpg
近頃 あんまり見かけないのだけど

わたしは 松竹芸能所属

『チョップリン』が好きである

基本 正統派漫才好きなのだが

彼らとバッファローならコントが好き
[PR]
by toaruhi | 2013-01-11 15:47 | 晩ごはん | Comments(5)

代打俺

葉野菜高騰の折、頼るべしは根のもの
b0141230_1272842.jpg
b0141230_1273753.jpg
食べたさ一心とはいえ
筑前煮 まこと手数がかかります
それゆえか ミステイク!
たいそう見事な筍を 
年末母よりもらったので 
鼻息荒く作り始めたはずなのに
コロリと失念・・・
みずみずしく甘いお大根を入れよう!
との思いつきに夢中になってしまい・・・
こうして撮ってて気づかないなんて^^
お味はね、美味しく出来たのでよしとしましょう^^
b0141230_002147.jpg
たっぷり作ったので、あましたものを煮かえし、お楽しみは続く♪
日中の明るい中というのもあるでしょうが、こうゆう煮ものは寝かせることでまた格段に美味しそうに見える。

b0141230_024871.jpgb0141230_03329.jpg
さて、夕食に戻ります。
羽子板でもカブトガニでもなく、大きな鯵のひらきです。 ふっくらと厚い身で、美味しかった!

b0141230_045790.jpg

何度か買ってみて
うちはやはりそうかも・・・とわかった点

― とろーりもちもち松山揚げよりも
普通のお揚げさんの方が好みである ―
*************************************************************************
b0141230_081526.jpgb0141230_082710.jpg
エイでもゲイラカイトでもなく、オムレツです。 玉ねぎはたいていあるのでね。
なけなしのきゃべつ添えて・・・ あー もしゃもしゃわしわし生野菜が恋しい。

b0141230_010162.jpgb0141230_0102260.jpg
ゆえに、いつも以上にブロッコリの売れ行きが上々であった。 娘など、両手にマイク、みたいな食べ方に(笑)
**********************************************************************
b0141230_015127.jpgb0141230_0151192.jpg
お芋さんも強ーい味方。両面バターで焼いてから、甘辛味でサッと煮したもの。あっさりした大学芋的な。
豆苗も、価格安定していて・緑も美しく、頼もしい存在。にんにくきかせて、塩炒め、好評。

b0141230_0152442.jpg
b0141230_0221638.jpg
それ以上にたいへん好評だったのは麻婆豆腐。
見かけは、そうにも見えないけれど、相当ビリリ☆とスパイシー仕上げ。
味つけに今夜はお味噌を用いなかったけれど、なんとなく汁ものはかきたまのおすましに。
***********************************************************************
b0141230_024184.jpg
夕食の片づけをしつつ、明日の朝食べようと、スープ作り。(基本的にそんなことはめったにしない 笑 なんかふと気が向いて^^)
ベーコンに、きゃべつにブロッコリの芯、にんじん、たまねぎ・・・ 
寄せ集めでも結構な量になって、見てたら、あーもー このままもしゃもしゃいっちゃいたい感じ^^
[PR]
by toaruhi | 2013-01-08 11:12 | 晩ごはん | Comments(0)