<   2013年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

親子と他人

おやすみデーに何を食べるか?ということに情熱を傾け(過ぎ)ているオットであるが
今日はノーアイディアだったらしく、かるく地団駄をふんでいた。
b0141230_20292154.jpg
下校してきた息子に問うたら「親子丼!だって、今日お父さんやすみやから、親子の日やろ?」
・・・てなことで、決定。鶏ももはたいていストックあるし、お葱もたくさん、三つ葉まであり、もはや予定調和。

b0141230_20323741.jpg

親子丼のみならず
わたし たいていのこうした
丼ものには七味がけします
よもや、親子丼だけでは納得されるわけはなく。
b0141230_20334935.jpg
親子丼と決定した時点で「えーっと、(サイドは)うどん?蕎麦?」のオット発言。
日中、雨が上がって以降春を思わせる陽射しだったこともあって、おつゆのお蕎麦ではなく、つけバージョン。

さて、オットは親子丼ならたまご丼がいいわ~、というのが正直なところだったらしいが
わけて作るのも面倒だったので、「わるいけど、嫌やったら鶏よけて」としてもらった。
息子が喜んで頂き、結果オーライ。お味は非常によろしく出来て、それも鶏からのおだしあってこそ~というのも
オットもおおいに認めるところだった模様で、これまた結果オーライ。
鶏とたまご=親子、の話から、他人丼=こちらだと牛肉やけど、関東やったら開化丼ってゆうねんで!とか
じゃあお揚げやったらなんてゆうか知ってる?ヒントは鉄人!などと
 (答は’衣笠’ですよ・・・ 古い・・・)小話が盛りあがりました(笑)
**********************************************************************
オットと娘とのおひるはこれでした。

b0141230_20501389.jpgb0141230_2050167.jpg
市役所の食堂、一般客でもOKと新聞で知り、例によってのサイクリングでぶらり。
一回くらい行ってみよ~と、これに決めてたから、夜は思いつかなかったのかな^^
オットとわたしは「…ふーん、そう、こんな感じね」ってなものでしたが、娘がもくもくと驚異的に食べました。
一般OKとはいえ、たぶん周囲はオール職員だったと思われますが、何はともあれ最年少客だったでしょう。
**********************************************************************
昨日はクリームシチュー。 さらっとめの。
b0141230_2056365.jpg
おひたしでも…と思って湯がいたほうれん草、ふと気が向いて路線変更。
美味しいブロックベーコンがあったから、なおのこと。
b0141230_2124187.jpg
勢い、多少洋がかったものを・・・と、ボンゴレ。
b0141230_2142075.jpg
プレーン・オムレツにきのことたまねぎソテーがけ。
となると、ごはんも、という流れがうまれ(うまれんで良いのに)連日たまごにごはんに麺やんか!

b0141230_2181771.jpgb0141230_2183651.jpg
レタス、すっごくひさしぶりかも!お野菜まだまだ高いですね~~
**********************************************************************
本来他人であるオットがいてこその息子は、おやつを食べながらの親子そろっての人生ゲームに
情熱を傾け(過ぎ)てます、毎週ですよ毎週・・・

b0141230_21292736.jpgb0141230_21295199.jpg
さすがに参加できないその妹は、そんな際同時に買ってもらったキティちゃんを
出してくるのがお決まり。でも先週あたりから父のルーレットを回すのがミッション!と決めたらしく・・・

b0141230_21314918.jpg
今日はキティのキの字も言わず
父の膝に鎮座

ラスクのホワイトチョコ部分のみを
器用にかじりつつ クルリクルクル・・・
甘い味の次はおかき 
口直しには林檎 と ローテしながら参加

[PR]
by toaruhi | 2013-02-27 20:27 | 晩ごはん | Comments(0)

すこやか祈願

納豆ごはんではないんです
b0141230_12231011.jpg
節分のお福豆、から炒りして炊きこんだのです
b0141230_14253071.jpg
汁ものがわりは、いつものかぶのたまごとじ
b0141230_14261613.jpg
栗原巨匠の『揚げ鶏の葱ソースがけ』が、メインのつもり
b0141230_14271768.jpg
ささっとあさりのバター蒸し
b0141230_14272544.jpg
例のごぼうサラダ、水菜をMIXしてお出ししました

間もなく第3子を出産予定の友人、頑張ってね!の祈願ランチ会。
息子の年少組時代からの友人連で、わいわいと~
海老で鯛を釣る、ていうか・・・サクラエビで釣った感でいっぱい・・・
おもたせの美味しーいケーキで、更にお話はずみました^^

b0141230_1441899.jpgb0141230_14411093.jpg

女子会の一員を決めこんだ娘も
大好き苺を前に ご満悦

あと数日で 妹分ちゃんが
お仲間に加わるね
楽しみだね~
**************************************************************************
その日の夜にもスライドさせるもくろみが、息子と娘に食べつくされ(笑)終了^^
b0141230_14544449.jpg
そこで、牛肉と芹をサッと炒めたもの

b0141230_1455681.jpgb0141230_145572.jpg
美味しそう~と、生協で頼んでおいたいろいろさつま揚げのセット。
いろんな野菜や、牛すじ入りのや、こりこりきくらげetc・・・ 美味しかった^^

b0141230_14553596.jpgb0141230_1456526.jpg
お味噌汁は、さつま芋と白菜。 >branちゃん、やってみたよ~ お身体、もう大丈夫かな・・・
[PR]
by toaruhi | 2013-02-26 14:00 | おもてなし | Comments(2)

量がおかしい

オットですら、これを「おひたし?」と思ったようだが
b0141230_2339562.jpg
青菜のお漬けものである
b0141230_23422619.jpg
これは切り昆布とえのきだけの酢のもの。 オットが買ってきたのです、昆布。
酢のものをこんな量盛る家はどれほどあるというのか? 通常小鉢ものが深い大鉢になみなみ・・・

b0141230_2345201.jpgb0141230_23454352.jpg
b0141230_2345417.jpgb0141230_2346250.jpg
b0141230_23474771.jpg

もう一匹残ってた
カブトガニ 鯵のひらき

たまご焼きは 半分こ
ちまちまごはんの友とお味噌汁

メイン?の量が量なんで
 
結果 朝ごはんふうなのは
必然だったのかもしれません
*********************************************************************
b0141230_016791.jpg

たくさん買いこんだところに
いただいたりもして お葱が大量

美味しく味わいたくて 肉豆腐

ところが豆腐が一丁しかなく
(じゅうぶんでは・・・?との意見もありましょうが)
息子と娘はお豆腐なし 
単なる牛肉と葱のすき煮やないかい~
b0141230_01882.jpgb0141230_0182380.jpg
ところで 
この落としぶた
わたし いつも
お豆腐の水きりに用います

キッチンペーパーに包み
斜めにした
このふたにのせます

その後は本来の落としぶたに
b0141230_0413694.jpg
お豆腐なしの申し訳なさに、子ら大好物の鰯の梅煮を。
ちょこっと大人にも出してみたのですが、しまった、肉と魚の同時出しはオットにはNGなのだった。
b0141230_0414014.jpg
サラダあるからおゆるしくださいましよ

b0141230_0534749.jpgb0141230_0535943.jpg
b0141230_054306.jpg
お味噌汁どうしようかなあ…と
思ってたところに
オット母から 具だくさんの
のっぺい汁的なものが~♪

ちゃんとレンジで温められる
容器に入れてくれてました
***********************************************************************
常に大量にあるごぼうでサラダ
b0141230_112344.jpg
それにしても作り過ぎちゃったかも・・・ 明日客人の予定なのでもれなくお出しします
b0141230_11442.jpg
ぼちぼち胡瓜がお安くなってきたような。 ひさしぶりに生姜も入れた定番の春巻き。
奥のおでぶちゃん巻きはチーズ&ポテト。 だからぽてっと・・・(もうええ、親父なダジャレは)

b0141230_114222.jpgb0141230_122283.jpg

明日の客人にはこれまでも数度食べてもらってるけど、くれぐれも量に気をつけることにします(笑)
[PR]
by toaruhi | 2013-02-24 23:33 | 晩ごはん | Comments(2)

♪ たーこー たーこー うーなーぎー

今週オットおやすみは連休でした
b0141230_1255130.jpg
これまた頻度高い気しますが・・・ 焼きそば

b0141230_1256317.jpgb0141230_1256367.jpg
たまたま蛸を買ってあったもので、「たこ焼きでもする?」「そやな」で
そもそもたこ焼きありきだったのですが 「・・・焼きそばもして良いか」と言うのでプラス。
大食漢の男子には、たこ焼きはちまちまイメージなのか?
友人のご主人(社会人野球経験者)もたこ焼きは間食でしかなく
「結局あれこれ作らなあかんからしんどい」とめったにしないらしい(笑)

b0141230_131417.jpg

たこ焼きは結局 計6クール焼いたのですがね・・・

その内 1クール=18個はオット父に
(母がご友人達と温泉旅行中だったのです)
夕食のつもりで 買ってきたらしい巻き寿司を
半分いただいてしまった~
*******************************************************************************
b0141230_1363399.jpg
翌日 お遣物を届けにオット・娘と伯母宅へ
超多忙な伯母様 あえて何も言わずに行ったが 果たしてやはり不在
預っている鍵で お遣物を置き 付近をぶらぶら散歩していたら電話が鳴る
「すぐまた出かけるけど、お昼食べよう!焼きそばとたこ焼き買ってきてるの~」
お店のものは また別もの 美味しいなあ♪
オットも「たこ焼きなんて いつ以来やろ 久しぶりやわ」
「ほんまやな~ 思いだされへんわ わたしも」(大阪人 すぐこういうことを言う)
前夜で味をしめて 大喜びして食べてる娘 
両親の発言に「?」の表情がおかしい

さて食べるやいなや 入替りでほんとにすぐ出かけられた伯母様
そんなに忙しいのに 毎月うちまで来てお稽古をつけてくださっているのです…
**********************************************************************
その夜は鰻と決まってました
b0141230_13205963.jpg
好き嫌いが分かれるもののひとつですが、うちは全員大好きです。
ちょうどTVで、わたしが鰻くらい好きな浅越ゴエくんが鰻の体内の骨を数えていました。

b0141230_1321114.jpgb0141230_13212057.jpg
結果、478本。
さて2尾を4人で、ごはんの間にも鰻、のまむし(間蒸し)方式でいただきましたが
そうすると小骨は一人当たり2~300本くらい咀嚼したことになるのでしょうか。
b0141230_13282530.jpg
糸もずくは何本・・・ いや、数える気なんてないですが。
[PR]
by toaruhi | 2013-02-22 08:29 | 晩ごはん | Comments(0)

むずがゆい

花粉、ぼちぼち来てますね・・・ 沈
わたしは今のところ、鼻や眼には来てませんが、お肌(それも顔)がむずがゆいです~^^
オットが花粉なのか風邪なのか判別しかねる感じで、ここ数日声がおかしく、鼻たれさん。子らは元気!
b0141230_010581.jpg
ブロックベーコンを美味しくいただきたくて・・・ いわゆるポトフを作製

b0141230_23201194.jpg

まずベーコンを
こんがり両面焼いてから
かぶに蓮根 
にんじん・じゃがいも・セロリ
蒸し煮してから チキンスープ
b0141230_0101827.jpg
それにしても、ごろごろ過ぎ? 洋風野菜おでん、みたいな 笑
b0141230_0102852.jpg
お相手はきのこ満載ペペロンチーノでした
**********************************************************************
あくる日はカレーですよ
b0141230_23225182.jpg
b0141230_2323968.jpg

ポトフを利用したと思うでしょ?
それが朝ごはんにも
オットと息子が食べちゃって
スープがすこーしと
じゃが芋くらいしか残らず^^

カレーと知ったときの息子
「あ、わかった、ぽとふから
カレーにしたやろ!」
したり顔で言ってましたが
普通にイチから作りました(笑)
つい煮いちゃうきりぼし、久しぶりにサラダに。 甘酢和えとかも美味しいですよね
b0141230_23295351.jpg
緑、貝割れにしたかったけどなくて胡瓜、紅も入れたくてラディッシュ。
いずれも千切りにして塩もみ、サッとゆでて水気絞ったきりぼしと合わせ、ツナとマヨと塩胡椒。
水菜と林檎の胡麻ドレサラダ、らっきょにきんとき豆さん。

b0141230_2330263.jpgb0141230_23301946.jpg
************************************************************************

どうにもむずがゆい
[PR]
by toaruhi | 2013-02-20 07:01 | 晩ごはん | Comments(2)

ワカってます!

若さま~愛しています~ 若ごぼう様ァ~
b0141230_005177.jpg
あれこれ考えるけど、やはり定番の炒め煮で。 濃いおだしきかせて淡味で~ 豚こまと。

b0141230_01431.jpg


いつものお気に入り店のめんちかつ

ゆーっくりじーっくりカリカリ揚げられた◎

お約束のせんきゃべつに

オット母からのポテサラ添え
b0141230_063187.jpgb0141230_065021.jpg
*************************************************************************
chicoさんより情報いただき、ほくほくとお約束~ こちらのお店にてランチ。
お店?そうなんです、長屋?文化住宅(って関西の言い方?)の一角のお店です。

b0141230_08019.jpgb0141230_081552.jpg
玄関で靴を脱いで、入るんですよ^^ お部屋も畳敷きにテーブル席やちゃぶ台の、家庭のしつらえ。
お野菜にこだわりがあるらしく、ここでも若様が♪ 赤目芋がむっちりほくほくで美味しかった~
メインは豚ばらのたまり醤油焼きと烏賊のフライ。連れてった娘もすごいしっかり食べました◎
***********************************************************************
若様、まだたっぷり煮汁も具もあったので、お揚げを足して本日も^^
b0141230_0241126.jpg
昨日よりくたっとなったのもまたヨシ~
b0141230_0291817.jpg
どで~~~ん! たまごみっつ使ったにしても、このどっしりぶりは・・・
b0141230_0293660.jpg
う巻きだったのですよ~ 関西人、たまご焼きに甘みが入るのは好きではないけど
これに関しては鰻のたれを卵液に入れ、すこーし甘みをたしたら鰻とお味がなじんで美味しい。

b0141230_0523419.jpg
白菜漬のおとなりのお漬けもの
長崎の五島列島出身の
ご近所さんのお里のものだそう
奈良漬のように見えるけど
似て非なるもの
もっと甘くてお酒の風味がしないから
子どもでもいけるんじゃないかなあ
b0141230_0522130.jpgb0141230_052536.jpg
b0141230_053414.jpg
鮭も鰻も大好きな息子
小学生生活も板についてきて
いっちょまえぶりが微笑ましいが
そのぶん 受け答えも
いっちょまえで腹立つことも多々∞

再三言ってることをどうも忘れてて
じっと見た末 耐えきれぬ場合再び
すると 答えは
「ワ カ ッ テ マ ス !」 ・・・むか~

[PR]
by toaruhi | 2013-02-17 23:56 | 晩ごはん | Comments(0)

ごはんのチャチャチャ

お芋が好まれるわがやにおいて、さつま芋をおかずにするならばこれ
b0141230_2015218.jpg
レモン煮のほうが断然美しいんだけどね。
輪切りしたのを水にさらし、ごくかるく茹でてから、バターかオイルで両面を焼き
お砂糖お醤油お酒で煮からめる。 色めがわるいので、せめて形を崩さないように作るのが身上。
b0141230_20211949.jpg
鶏の『くび肉』なるものをいただきました。 シンプルに塩胡椒で焼くのが美味と聞き、そのとおりに。
美味しい肉汁を吸わせるべく、ころっと切った太葱を焼き、付けあわせに。

b0141230_20213292.jpgb0141230_20261630.jpg
みごとな地たまごもあわせて頂戴しました~ まろやかさ、黄身の甘みが違~う!

b0141230_2147531.jpgb0141230_2148840.jpg
お芋も五目豆も地味色、美味しい鶏肉もお葱も白っぽく、だからうつわは紅のきいたのや緑にしたり^^
**************************************************************************
ぶりあら?あぁら、また~?
b0141230_2063333.jpg
いや、今回お相手は大根ではなくて
b0141230_2011041.jpg
ごぼうでしたのよ~ わしわしとごぼうを食べたいがゆえの鰤あらでした。まっチャイロ~

b0141230_203812.jpgb0141230_2031657.jpg
鰤ごぼうと並行して煮いたのは、ずいき。 またチャイロやな~~~ 笑
先日お山の道の駅で、何とも可愛らしいお婆ちゃまトリオが売ってたもの。
干したずいき、生のよりしゃりっとした食感が残って、わたしは好き。
b0141230_2075813.jpg
さらに茶色! うちには珍しい?餃子です~ 市販のです~ 笑

b0141230_208788.jpgb0141230_20115384.jpg
もやし炒め添え~ ミドリがパラリ散らした葱しかないことに気づき、あわててブロッコリなど足してみる。
**********************************************************************
[PR]
by toaruhi | 2013-02-15 20:12 | 晩ごはん | Comments(0)

せめてせめて

商業ベースの浮かれ騒ぎであろうが
b0141230_19285987.jpg
いいじゃないですか~ 楽しくいきましょう、バレンタイン!
b0141230_1930465.jpg
b0141230_19303928.jpgb0141230_19304752.jpg
b0141230_19352124.jpg・・・ってこれ バレンタイン当日ではなく 前日^^
オットおやすみデーだったもので
早めに夕食済ませての
夜のお茶タイムにチョコフォンデュ~
ビターとミルクの板チョコ2枚で作ったけど
どんどん盛りあがり 興が乗り
残ってた ちょっとオトナ向けの
オレンジピールチョコも投入したりして…
その前に食べた早め夕飯は、THE!炭水化物でした^^
b0141230_194114.jpg
b0141230_19411065.jpg
オットたっての所望で、焼きめしらしーい焼きめし(たまごと葱!みたいなの)と、もやしてんこ盛りの醤油らーめん。
これに更に551の豚まんを買いに行こうとしていたのを「さ、さすがにそれは…」と、押しとどめました(笑)

b0141230_20243631.jpg
気休めていどですが こんなのも添えました~
存外の好評を博し 即完売
わたしは日中 ご主人の転勤に伴い
金沢に引っ越してしまう大学時代の友人と
美味しいイタリアンランチに出かけてたので
勝手ながら おなかいーっぱい^^
ゆえにチョコフォン全力注入 笑
で、当日の今朝。せめて気分だけでもと、朝の飲みもの、ココアにしましたー。
b0141230_2028562.jpg
マグもすこし、ラブラブを意識。 き、気分ね、気分(笑)
[PR]
by toaruhi | 2013-02-14 08:33 | おやつ | Comments(2)

タネだらけネタはなし

さてこれはなんというものでしょう
b0141230_1412297.jpg
くだものです
b0141230_14121176.jpg
パッションフルーツ! こうして横はんぶんにしてスプーンですくっていただくのだそう。
ジェラートやジュースではよく知るこの薫り~ 本物はこんななのね!
b0141230_0482326.jpg
3連休でしたね。最終日、わたしの両親来訪。
半日仕事だった父に先んじて、まず母が ↑ の珍しいフルーツや、庭のクリスマスローズに
先日お里帰りしてたので、定番美味の東京ばな奈などを携えやって来ました。 
夕方やって来た父と、母にわたしと子らで夜はおすし~ なのにランチはありあわせ(笑)
**********************************************************************
b0141230_14262395.jpg
今週は わたしの体調不良に始まり(涙)
子供会の保護者の集まりが夜にあったり 
今月お誕生日のオット伯母の前倒しのお祝会や
大自然いーっぱいのところへ遠出したり
あれこれ重なり ちゃんと夕食
作ってない今日この頃でした^^

まともに作ったのこの日くらい?
例のプルコギ利用DEチャプチェ(キムチも入れた)や
ブロッコリ 厚揚げ焼いたの 
白菜ぬか漬に白菜のお味噌汁… なにげに白菜づくし~

************************************************************************

Some more
[PR]
by toaruhi | 2013-02-11 23:23 | おやつ | Comments(0)

照ったり照れたり

もーすっかり通常っす
b0141230_11473752.jpg
b0141230_1147408.jpg
そういえば ぶり大根は数回したが
定番の照り焼きはしてなかったな…と
このぶりも 先日オットが帰途黒門で
厚身の美味しいぶりでした
あて塩し 数分おき 水気をぬぐい
お粉はたいて 両面こんがりの後 
沸かしたたれをからめます
b0141230_1157721.jpg
ほうれん草、おひたしではなく、なんかどーしても昔懐かしい感じにたまごとソーセージで食べたくなって。
子らにはこっちのがいいけどね。 わたしとオットの夕飯時、ソーセージはわたし担当しました(満足 笑)
b0141230_11535216.jpg
定番きりぼし煮~ おだしをとった後のお昆布、上等のだったので捨てずに刻み入れました。
これ、わたし、ひょっとして具合おかしいかも…と思いながら作ってたもの。 その後、バターン… 沈
ちゃんと忘れず火を入れて気をつけてたのでご安心を^^ てか逆にお味がしゅんで美味しくなってた◎
b0141230_11592666.jpg
たーっぷりの白菜ぬか漬。 オットはこれを花かつをと食べるのが好き。

b0141230_1159409.jpgb0141230_11594255.jpg
************************************************************************
バケット DE フレンチトースト、 いやもう実に2本分ですよ・・・ もはや塔。 
b0141230_122495.jpg

b0141230_123596.jpg
フレンチタワーの牙城を崩しもーりもり

今日は この方の『学習発表会』なる

参観の集大成みたいなものに

これから行ってまいります

「今日は照れるなあ~ でも頑張るから観てな!」

とくねくねしたり もりもり食べたり忙しいこと

[PR]
by toaruhi | 2013-02-08 12:20 | あさ・ばん | Comments(2)