<   2013年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

どっぷり春

友人親子が来訪
b0141230_2331378.jpg
お人が来ても、おにぎりよ~^^ 鮭をほぐしたのと、ゆかり&いりたまご
b0141230_23311711.jpg
なんてことないパスタ、お醤油あじ。 でも妙に好評を博し、この後もう一度同じ量作ったほど
b0141230_23315229.jpg
この頻繁さ・・・何を目指す?(笑) 今度こそ正調に、揚げてから飴をからめました。
これまた、大ーきなさつま芋2本分! 揚げ鍋になみなみと、2回揚げました~
b0141230_2332877.jpg
みごとなまでの炭水化物攻めの訳は・・・ あるもので作れるものを考えたらこうなったのでした^^
先日実家へ行っていたのに続き、旅行に行ったりもしてたので、冷蔵庫すっかすかだったんです~
b0141230_23384762.jpg
昨年も同じ頃行った、♪ 神戸~ 泣いてどうなるのかァァァァ(幼少時、『泣いて怒鳴る』って?と不思議だった)

b0141230_19455486.jpgb0141230_1946529.jpg
コースもほぼ同じ^^ 初日はどっぷり王子動物園へ~
王子といえばのパンダ氏、ムッシャムッシャムサボッタ後、がぶがぶお水飲んでました。

b0141230_19475856.jpgb0141230_1948926.jpgb0141230_19482924.jpg
幼い子どもも、動物たちとふれあって楽しめるこじんまりさ、がいいですね~

b0141230_23122520.jpg

以前 天王寺動物園に行った際
楽しみにしていたきりんが 亡くなっておらず
以来 日に一度以上
「チりんさん シンでたん~」と言い続けていた娘

ついに 元気なきりんさんを!

以降「チりんさん サムイからオウチはいっタんで~」に変わりました
たっぷり満喫した後、少々三宮をぶらぶらし、北野坂のインド料理屋さんにて夕食。
夜はゆったりホテルで過ごし(とにかく、息子がホテル大好き!あんたは待田純か)
b0141230_23385769.jpg
翌朝のモーニングのバイキングをいかんなく楽しむ~~~
b0141230_23391197.jpg
わたしはシェフのオムレツを作る手つきをガン見に見ほれる・・・
b0141230_23204989.jpg
満開!今が見ごろの桜、今年は神戸にて見ることが出来ました・・・
*********************************************************************
旅行の後、とかくミドリがいただきたい
b0141230_0153349.jpg
されど冷蔵庫はすっかすか~
ミドリ、ミドリ・・・と、これがあった^^ 菜ばなをゆでて、わっしわしー
b0141230_2329586.jpg
ぼちぼちぬか漬も再開。旅行前に入れといた、胡瓜もあったんでした~♪

b0141230_2332724.jpgb0141230_23322490.jpg
オット母からたくさんの精進揚げも到来~ 感謝☆
子ども達は揚げたてそのまま、その後に食べるわたしたちはサッと煮つけて、たまごとじに。
オット母イチオシのもずくのかき揚げはそれじゃもったいなく、カリッとあぶってお塩をふって。
息子、見た瞬間「あ、剛くんの大好物や!」ツヨシくんて誰?と思ったら、純ちゃんの弟のことでした・・・やっぱり待田純か!

b0141230_23405228.jpg

鯖の味醂醤油漬(小ぶりサイズがいい感じ)
オット しきりに美味しい美味しい
言ってました

大根いちょう切りとわけぎのお味噌汁で

で 旅もイイけど うちごはんもヨシ
b0141230_2341656.jpgb0141230_23412211.jpg
******************************************************************************************
今日は日中友人親子が来てくれていたため、お買物に行かず
b0141230_23455925.jpg
もーほんとに最後の野菜だわ!かぶらちゃんをお揚げと淡味で煮く
b0141230_2346242.jpg
助かる存在、もやしもありがとう~ DE 豚キムチ

b0141230_23464230.jpg


明日こそ お買物に

行きましょう


王子動物園でニノを発見!
[PR]
by toaruhi | 2013-03-30 22:39 | ひる・よる | Comments(2)

気がつけば春

息子、小学校生活の初年度修了。一年間、自分らしく頑張りました。
b0141230_23331413.jpg
修了式の日は午前で下校~ 帰宅するが早いか、一路大阪城公園へ!開花状況はこんな感じ~
b0141230_233691.jpg
林檎をむいて、マカロニサラダ持って、YUKOさん母子と待ち合わせでした♪

b0141230_23354435.jpg

YUKOさんがこーんなに
サンドウィッチやホットドッグ
ポテトフライまで揚げて
ご持参下さったんですよ・・・

もりもり食べてのち
もりもり遊ぶ!遊ぶ!遊ぶ!
さらにYUKOさんちに移動し
まだまだ遊ぶ!遊ぶ!遊ぶ!
b0141230_23395113.jpgb0141230_23395029.jpg
およそそうなるだろうとふんでいたので(笑)朝からカレーも用意しておきました。
マカサラも、スライドできるようたくさん作っておいたの^^らっきょう、これにて〆。今年は自分で漬けてみるかな…
**********************************************************************
そんな感じで楽しく春休みに突入し、たいして間をおかず数日実家へも。

b0141230_14105420.jpg 
一度だけ わたしがおひるを作製

孫たちはミートソースを喜ぶかな…と
母が買ってくれてたのに 息子
「さいきん よくミートの食べてるから
 ぼくは かるぼなーらがイイワ!」と

…ふん 勝手な奴め

ところで息子の言うカルボナーラは
クリーム系パスタのこと
たっぷり野菜で増量したわよ^^
********************************************************************************
三食昼寝なし!加えておやつ…の春休み・・・

b0141230_14144458.jpgb0141230_14144476.jpg
なつ菓子はやはり活躍中。 干し芋、あぶって食べるのが最高。

b0141230_0132461.jpg


悩ましい昼食
おにぎりも絶賛活躍中ですよ~

近頃味つけ海苔をきらしており
焼き海苔も活躍中
関西人 おにぎりには味つけと
思ってたが わかりました!
焼き海苔の海苔本来の香ばしさ
**********************************************************************
実家からの帰途、JAの直売所に寄り、大好きなにんじん葉を
b0141230_0171614.jpg
b0141230_0172641.jpg

何が好きって、これのかき揚げ!

ざくざく刻んで 粉をまぶしておき

別に溶いた天ぷらごろもを

揚げる直前にまとわせて 油の中へ
b0141230_0202575.jpg
かれいの煮つけに添えた緑もJAで買ったもの。 スティックセニョール種かなあ?美味しいブロッコリでした

b0141230_0215446.jpgb0141230_0221269.jpg
お味噌汁は大根の千六本とにら。 全体的にミドリミドリしいなあ・・・でも好きなんだけど。
***********************************************************************
今日は朝早くから息子はサッカーの大会に出て行きました
b0141230_023458.jpg
アイモカワラヌリクエストドオリ・・・ おべんとう作り、本当に苦手なので型が決まってるのありがたいけども。
ごはんはおにぎりでなく詰めごはん、鮭をほぐして混ぜたのとたまご焼きは必須。
つくねとさつま芋の飴だきはせめてもの母心。
トマトは、JAで息子が熱烈に買って~と所望した『ベリートマト』なるもの。すっごく濃くて美味、正解!
b0141230_0235591.jpg
さつま芋を揚げた勢いで、夜のひと品を作りました。かぼちゃと蓮根の揚げびたし。
実家で、母の作る揚げびたしがとても美味しくって・・・ 息子も「おばーちゃんのやな?あれ、おなすはないの?」
b0141230_0303299.jpg
ふっふっふっふ・・・ おなすは、そのおばーちゃんから頂いた水茄子漬様があるのだよ! 今年お初だわ~(愛)

b0141230_0344210.jpgb0141230_035032.jpg
またまた小松菜の塩炒めと(生姜は薄切りでなく千切りにしてみた ・・・何が違うねん~)ふし素麺のお味噌汁。
b0141230_037540.jpg
見た目、少々残念な仕上がりなんですが
b0141230_0374297.jpg
お味は上々でしたのよ、煮あなごを入れただし巻!

b0141230_039736.jpg

悩ましい花粉症も ここのところ

ピークは越した感もあり

ならば いつもの座右の銘のごとく

『どうせなら楽しもう!』 この春を

[PR]
by toaruhi | 2013-03-27 22:42 | ひる・よる | Comments(7)

なつ菓子や

簡素で、わかりやすいパッケージ。ぱきっと潔い感じ、好き~
ネーミングも好き・・・ プリンス『レモン』なんや~ メロンじゃないんや~
b0141230_23194454.jpg
幼稚園の時、数日程度だったけど、けがで入院したことがありました。
そのとき隣の病室のおじちゃんに、これと似たレモンケーキとジェリー・ビーンズをいただいた記憶。
b0141230_2324395.jpg
庶民派っぽい和菓子屋さんの『いや、ちょっとですけど、こんなんもやってますねん』的な
洋菓子のパッケージやロゴも、昭和好きにはたまらない。 非常にくすぐられる。

b0141230_23283436.jpg


ココアにマシュマロ・・・も昭和気分


こうゆうたまごせんべいもだーい好き
子らが騒ぐが、おやつがない。 たしかタネがあったはず・・・棚をがさごそしたら救世主。
b0141230_2330411.jpg
塩バターやキャラメル、カレーパウダーなどなど、せめてお味つけを楽しんで。
自分たちで作るのも、熱々出来立てをほおばるのもよかったみたいで、盛りあがりました。
先日、オット母が子らを映画に連れだしてくれ(感謝)たときにも食べたそうですよ。
おかーさん、アノねードァえもん観テー、食べたンデー!『ぽっくぽーん』!(娘の言いまつがい 笑)
b0141230_2336766.jpg
あ、また早々にやったんですよ~ 揚げない大学芋!
b0141230_23363073.jpg
やっぱり、レンチンなしで水にさらしただけで作ったほうがほくっとカリッとできるようです。
手軽だし、美味しいんだけど・・・ あともう~一歩!のこくが欲しい。
2度作って納得いったので、今後は正調に揚げてこってりめで作ろうかな、と思います。
カロリーが存在しない世界の住人のつもりでね(笑)
[PR]
by toaruhi | 2013-03-22 23:40 | おやつ | Comments(2)

おはようからおやすみまで

毎年この時期は、年末に並びオット夕食不要の日が多い。
だから妙に画像がたまっちゃって~いつの何だか自分でもわからない~ 
b0141230_16252711.jpg
わがやの常備野菜王・ごぼう、不要日が重なるとさしもの存在もモタついてくるのだ。
女王レベルには常備のにんじんと共に用いて、炒り豆腐って言うか豆腐入りきんぴら的な。
そして、この量であるのに、やはり常備『菜』にはならない(笑)
b0141230_17455782.jpg
小松菜と言えば…定番のお揚げとの煮びたしとこの生姜炒め、年間通じて登場回数はタイかしら

b0141230_17462079.jpgb0141230_17461768.jpg
b0141230_17463657.jpg

鮭の登場回数も相当なもの^^
だいたい常備してる上に
鮭をいただいてしまったの~ 呼び鮭(何)
お味噌汁 いずれもはんぱ量の
たまねぎ、えのき、アスパラガス
アスパラ好評~アリらしいです
***********************************************************
これは、つい買ってしまう厚揚げの消費期限に追われてたんだった記憶
b0141230_1752391.jpg
豚こまとたっぷりの葱、パプリカ、にんじんを炒めあわせたもの。コチュジャンとオイスターソースで。
b0141230_1755043.jpg
これも、オット食べたいんだろうなあ…と買ってあった餃子。
ところが不要続きで、食べるタイミングを妙に逸し、これまた期限ギリギリセーフ(笑)
かなり上手にパリッと羽根つきで焼けた!(つもり)

b0141230_21475772.jpgb0141230_21481872.jpg
b0141230_2148292.jpg

なんとなくアジア~ン寄りだったところに
おあつらえ向きに オット母より
中華風のピクルス

でも汁ものはお味噌汁~
ふむふむ えのきとほうれん草ね
*************************************************************************
なんかとりあえず・・・と煮いた、きりぼしさん
b0141230_21512330.jpg
b0141230_21521723.jpgb0141230_21522974.jpg
牛肉・じゃがいも・たまねぎをあっさりめのすき煮ふうにしてオムレツにした
お得意『母さんオムレツ』 くるむとどうにかカタチになる?オムレツマジック☆
お味噌汁は、きゃべつと椎茸だったようです。
***********************************************************************
この日は、ごはんをくるんだようですね~
b0141230_2219584.jpg
b0141230_22195892.jpg
お決まりのコーンスープと
グリーンサラダを添えて

最近 レタスや胡瓜が
お安くなってきましたね(嬉)
おねだんもさることながら
かたちもお味も 良くなってきてるのが嬉しいな~
***************************************************************************
ほうれん草もイキイキしたのがお求めやすい~
b0141230_22224984.jpg
だから美味しいうちにいただかなくてはね。ゆでて、水気をぎゅ~っと絞って細かく刻み
少量のおろしにんにく、塩、レモン汁、胡麻油たらりでさっぱりナムル。
b0141230_22281134.jpg
春巻きの皮って、一度に使い切れないことが多いんです。
ぴちっと密封して置いておくんだけど、存在が気になって・・・

b0141230_22282075.jpg

たまには~と
春雨やにらの入った
正調な春巻きを

調子よく包んでたら
ぺら~り 最後一枚あまり
思し召しか?と
いつもの胡瓜と生姜のも一本
******************************************************************************
たまにこうして一挙放出記事を書くと特にそう思いますが、そっれにしても食べてるなあ!
うちは量が量なので、よその比ではないのだろうけど~
それでも人間たるもの、おはようからおやすみまでの間、食べているから生きている・・・のでしょう。
・・・てことにしておいてください(誰に許可を求めているのか)

暮しを見つめる
[PR]
by toaruhi | 2013-03-20 23:57 | 晩ごはん | Comments(4)

春はこれから

関西の春を告げる、いかなご
b0141230_19561295.jpg
いかなごそのものはもちろん、やれ生姜だ、各地のお醤油だ、と、スーパーでもフェア花盛り。
中双糖が三温や上白より売り場に目立つのもこの時季ならでは。
b0141230_11173040.jpg
ごはんの友つながりで、『梅ひじき』なるもの。おみやげかな?パッケージに大宰府名物とありました。
梅もひじきも好きなので、これは真似て作ってみたい。
***********************************************************************
いよいよ年度末が近づいてきました。
卒業式で、1年生の息子はおやすみ。小学校生活の最初の一年もこんなに早かったんだから、6年生は・・・^^
いつも習い事の日がクロスしていて、なかなか遊べないご近所さんたちが来訪。
b0141230_1121230.jpg
めぼしいおやつがなく、冷凍庫をガサゴソ。発見、チュロス♪
ふと思いつきで、きなこをまぶしてみたら、昔懐かしい給食の揚げぱんふうで◎
b0141230_11212622.jpg
揚げついでに、ポテトも。
マックのポテトをたっぷり持参してくれたのだけど、瞬時にぺろりだったもので(笑)
***********************************************************************
オットは土日祝におやすみなことはないので、春休み突入した感いっぱい。 こ、これからやのに・・・
b0141230_14305734.jpg
朝ごはんは何?と起きて来て、食べたが早いかお昼は何?と・・・
今日は昼食に、こんなわかりやすいセットを事細かに指定してきたので(笑)すこしは気楽に~ 

b0141230_14351587.jpg
きらしてたソーセージを
わざわざ買いに行った 
愛情?風味よ^^

再三言ってますが
めだまにはお醤油派です
たいへん満足したようだが、昼食後即「おやつは何かなあ~」発言なのだった・・・
b0141230_14375011.jpg
もはや負けん気で(笑)息子の大好物の『さつま芋の飴だき』を。 
給食でこの名で出てから、大学芋、とか中華ポテトとは呼ばない息子。何もかもが昭和くさい・・・
揚げないやり方を検索して作ってみたが、火通りを懸念して少々レンチンしたのと
欲張っていっぺんにたくさん作ったのがまずかったか、見た目が・・・見た目が・・・
お味は大変美味しかったのだけど、これは近々リベンジします!(あれ、このパターン、最近も・・・
[PR]
by toaruhi | 2013-03-16 19:59 | おひるごはん | Comments(4)

あと やく だけ

口に入れたら、キュッと鳴るような(謎)みずみずしいアスパラガス
b0141230_0494961.jpg
ブロッコリもたっぷり2株~ お好きなだけめしあがれ
b0141230_050661.jpg
オット、42歳のお誕生日! いわゆる『後厄』ですね~
・・・の、前祝い(笑)を直近のおやすみデーに。家族そろっては、休日しか無理やもんね^^ 
リクを募ったところ、「アスパラ… ブロッコリ…」相変わらずのシマウマ発言。後厄も草食は引続き(笑)
b0141230_171334.jpg
その後もお野菜あれこれの名称が続き、ようやくの「ハンバーグ!」発言。
草食派シマウマ人やのに、なんで?「それやったら、みんなで楽しく食えるやろ♪」 ―涙の父親発言でした~
b0141230_172574.jpg
牛挽肉100パーで、たまねぎもじっくり炒めて、こねこね~ シマウマにはトゥーマッチな肉厚感で!
b0141230_126426.jpg
真のリクエストの、お野菜全面推しでいかがでしょう
b0141230_1265870.jpg
どーん! 後、焼くだけ! 

b0141230_130076.jpgb0141230_1301192.jpg
ホットプレートでみんなでじゅうじゅう~~~ で、食べるだけ!飲むだけ! 
お誕生日おめでとう~ 今年も健康で、良い年になりますように!

で、消すだけ!
[PR]
by toaruhi | 2013-03-14 21:00 | 晩ごはん | Comments(0)

硬軟とりまぜて

前々から作ってみたかった ラザニア
b0141230_2235086.jpg
chicoさん来訪~ 『お毒味役よろしゅうに~』とばかり、召し上がっていただきました
b0141230_2236383.jpg
なかなかに美味しくで~きた!

b0141230_22365239.jpg

・・・つもりだったのですが
一点 残念~
肝心のラザニア部分が
少々固めの仕上がりに^^
(写ってる端っこの部分から なんとなくわかります?)
下処理なしでそのまま使えるとあったのですが
かるく茹でたほうがより美味しかったかも

くくく悔しい ももも申し訳なし
chicoさんとわたし、そして娘、とにもかくにもわいわいとランチ。
その後、娘の「おさんぽしたィ~」のひと声で、近くの雑貨屋さんめぐりを。
とても暖かい日で、ぽかぽかイイ気持ちでした。
***********************************************************************
この夜、オットの帰宅がたまたま遅くなり
b0141230_2384454.jpg
子ども達夕食の際、一気に蒸しておいたしゅうまい。
レンジで温めたら、ぴらぴらした部分が妙に固くなってしまったことに、食べて気づいた。
生姜たっぷりの銀あんがけにしたのですが、やわらかくはならず。 
しゅうまいなら揚げることが多いわがやですが、揚げたカリカリ固いのは良くても、これは~^^ 沈・・・
b0141230_2385715.jpg
炒めものが、べしゃっとやわらかいのはNGなのですが。
ほうれん草と椎茸をサッと炒めてオイスターソース味。

b0141230_23235560.jpgb0141230_2324970.jpg
**************************************************************************
オットが買ってきてくれた、このワッフルはふんわり、やわらか~いタイプ。
b0141230_23451390.jpg
抹茶で、あずきで、ホイップで・・・ 息子の好みどんぴしゃり。
**********************************************************************
今夜はオット飲み会。オンナコドモゴハンニラザニアリベンジ!
「・・・おかーさん・・・ これはメニューに出せるんちゃう?!」 どうやら、リベンジ成功した模様です♪
b0141230_23452591.jpg
ま、パスタでチーズでホワイト&ミートで・・・ って、息子の好みどんぴしゃり、なんですが(笑)
[PR]
by toaruhi | 2013-03-14 20:46 | おもてなし | Comments(0)

虫へんだと蝶なのね

このところ食べたかったんです~ 鰈
b0141230_11493364.jpg
煮いた魚なら、鰈がいちばん好き。
やさしいお味の鰈のおだしを吸ったわかめが、鰈に匹敵の美味しいおまけ。
b0141230_11494877.jpg
出盛りのにら、たっぷり消費はやはりにらたま。
今回は、先にサッと炒めたものを芯にしてふたつ折り~の焼き方。

b0141230_11523127.jpgb0141230_11523744.jpg
*************************************************************************
この週末は、さながら蝶も舞おうか・・・という暖かさ。
b0141230_20112060.jpg
オット弟さん一家、オットの従姉妹一家がやって来て、春休み先取り?な土曜日でした。
大人も子供も7名ずつ~ おひるは和食のファミレスで、夜は御用達の焼肉屋さん♪ 
b0141230_20141418.jpg
にぎやかでとっても楽しかったけど、仕事のオットに申し訳ないこと尋常でない・・・ 
しかもわたしたちはおご馳走だったのに、オットにはカレーうどん^^ 嗚呼すみませんすみません・・・
あくる日曜日、もれなくわたしと息子・娘の昼食であります。 
これを食べてた頃はぴかぴかの晴れだったのに、予報通りとはいえ結構な雨!
b0141230_20283492.jpg
買物にも行けないな・・・あるもので夕飯を。
さつま芋、にんじんを素揚げし、塩で下味をつけた鶏ももに片栗粉まぶして揚げて、甘酢あんがらめ。
b0141230_20285679.jpg
まだうららかな陽射しだった頃に、たたき胡瓜を作ってました。
雨でだんだん気温も下がり、なんだか寒々しい気もしたけど、オットが好きなので出しました。
b0141230_20284417.jpg
きゃべつは炒めるのが最も好き。おじゃこと。

b0141230_2029819.jpg

蝶よりも花よりも

舞いまくってる 花粉に

翻弄されている 今日この頃です
[PR]
by toaruhi | 2013-03-10 21:55 | 晩ごはん | Comments(0)

ご麺こうむりたい

明太子パスタ
b0141230_1454480.jpg
ミートソース・スパゲティ
b0141230_1455246.jpg
ごぼうと葱とおじゃこの和風
b0141230_146175.jpg
今週おやすみデーはパスタまつり^^ 今回はわたしの案。
オットは餃子が食べたかったらしいが、息子が餃子嫌いなのだ・・・
きっと、皆で包んでその場で焼いたり、楽しそう~美味しそう~ どうせその内好きになるから、その際で。

b0141230_14135134.jpgb0141230_1414164.jpg
ともあれ、パスタまつりは好評。
明太子のは、たっぷり量まぶしたのでとても美味しかった^^
ミートソースは、登校前に息子・娘にバーミックスで野菜を切らせ、朝から作っておきました。
和風のが食べたい!と所望のオットには、定番のごぼうを。このごぼうのささがきも、半分は子らにピーラーで。
b0141230_14154124.jpg
この日から急激に花粉症がひどくなったわたし(涙)
サラダを作る気力がわかず、合間にむいておいたグレープフルーツやいちごを食後に食べました^^
**********************************************************************
花粉症、できる対処をした上は、ひたすら時季が過ぎ去るのを待つほかなし・・・
b0141230_13553095.jpg
いきおい、買物もひかえがち^^ 
節約には一役買ってるかもですが(笑) 気持ちまで内にこもりがちになるのがいただけん・・・
そんな折、午後はご近所ちゃん達が来てくれてとても嬉しかった♪
買い置きのがんもどきとお大根、朝から煮いておきました。彩りに、ほうれん草のゆでたのを。
b0141230_13553565.jpg
さつま芋やごぼう・にんじんのかき揚げ、とても上手に揚げられました(嬉)

b0141230_14114345.jpg



周囲でも 悩む方多しの花粉症

ほんと ごめんこうむりたい

なんであるわけ?こんなもん~
[PR]
by toaruhi | 2013-03-07 22:08 | 晩ごはん | Comments(4)

胸を かす

鶏の胸肉、わたし結構好きなんです。 
パサパサしてる、と苦手な方も多いようですけど、そうかなあ?
わたしは好きなので、気にならないのですが、確かに煮ものにしようとは思わないですね。
b0141230_23423835.jpg
コストコで買った、結構なロットの胸肉。どう料理しようかな…と思案の末、海老マヨの、鶏バージョン的なものを。
でもスウィートチリも入れたから、海老チリとも言えるお味つけ。 ズバリ相当なるカロリーでしょう・・・
刻み葱もたくさん入ってます。 レタスの千切りをたっぷり敷きました。
b0141230_23494429.jpg
蓮根とセロリのオイスター風味のきんぴら

b0141230_23495678.jpg
歯ごたえ抜群に 大きく切ったので

先日のパリパリごぼうのきんぴらと違って

お鍋のままに冷ましました

セロリの葉っぱは火からおろしてから
b0141230_23551237.jpgb0141230_23552343.jpg
ところで、大親友S子は炊飯のためにお米を研ぐことを『お米 かす』と言うんですよ。
聞けば、お母様からしてそうなので、京都弁なのかな。
・・・ひょっとして、お米を ごはんに 『化す』 って意味から来てるのかなあ~なんて。
*********************************************************************
これは良い感じ!と思える里芋を買ったので
b0141230_0101235.jpg
牛肉とお葱で、芋煮。 いつもと違って、今日は甘みもつけて煮きました。
予感は的中、ねっとりとほくほくと、良いお芋だった~♪
b0141230_0102279.jpg
子らから歓声が上がるほど好まれる、鮭

b0141230_0105219.jpgb0141230_0111147.jpg
お味噌汁は、にらたーくさんと、にんじん。 はて中央のものは何?
b0141230_0103325.jpg
海ぶどう~ オット伯母様よりのお土産です。 ハイ、今度は沖縄~ つい先日はベトナムに行ってはったんですが・・・
冷蔵庫に入れたり、ドレッシングなどかけたらだめなんですってね。 
言い得て妙のネーミング、不思議な植物(海藻か)だなあ!
[PR]
by toaruhi | 2013-03-05 22:41 | 晩ごはん | Comments(2)