<   2013年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

じっか ん

ゴールデンウィーク入りと共に、実家入り
b0141230_10132037.jpg
緑あふれるニュータウン(といっても数十年経ってるのよね…)こんな気持ちの良い場所が多くある。
今の自分の街も大好きだけど、こういうところで大きくなったのも幸せだったんだなあと実感。
b0141230_1018621.jpg
地元といえど知らなかった! 車を少し走らせるとこんなところも~
息子「・・・海?」と言った、大~きなお池!
b0141230_1023361.jpg
広い市なので、色々な顔が。これは特に古い歴史を持つあたりの、銘菓中の銘菓『くるみ餅』
息子は「こっ…これはいったい何や!?この美味しさはいったい何や!?」うなっておりました。かいた氷はマスト。
和菓子ラブあんこラブのわたしも、これは別格の殿堂入り。 クボ嬢、ご馳走様でした~

b0141230_10272843.jpgb0141230_10272994.jpgb0141230_10275415.jpg
b0141230_1028045.jpg


母の味も堪能
この時季はやはり・・・の水茄子漬様や
弟夫婦も来ての すき焼き大会
お造りが普通にあるのも 実家ならでは

そして これこれ
本家本元?のさつま芋&紅生姜かき揚げ
母の作った、しろつめくさの花かんむり。 この薫り、かぐととたんにタイムスリップ
b0141230_10381776.jpg
美味しいごはんをもりもり食べて、本読んでる以外は緑いっぱいの中を遊んでばーっかりの子ども時代にね^^

b0141230_10381956.jpg
いや もう 今ごろ 実に

『孫は来て良し 帰って良し』

実感していることでしょう~

このたびも また

誠にお世話になりました
[PR]
by toaruhi | 2013-04-30 10:40 | 上げ膳据え膳 | Comments(6)

さんみ あまみ

ご近所トリオでちょこっとおでかけ~
お引越した友人とランチのため、みんなのちょうどよいポイントで待合わせ☆
b0141230_16382641.jpg
なんて可愛い春色ドレッシング~ この色の秘密は紫きゃべつなんですって
b0141230_16401283.jpg
鱈かな?いろんなお野菜とあわせた、春雨入りのスープ仕立てのおかず

b0141230_1641507.jpg



アスパラがかくれんぼした 鶏つくね
ピリッと辛子のきいたソースが美味しかったな^^

厚揚げとセロリとささみの和えもの
こちらもビリリ?
柚子胡椒入りでしたー
香辛料が効果的にきいてて、玄米で野菜多め、こんなワンプレートはとかく婦女子に好まれますね♪
b0141230_16435483.jpg
いちばんおちびの娘も含め、スタッフの方からお客様から100%女子!の
『実身美(さんみ)』京橋店さんでした~
***********************************************************************
葉たまねぎって全国的?春の野菜で、わたしは筍の次に好きかも
b0141230_2314953.jpg
豚こまと、厚めに切った実の部分を炒め、お砂糖お醤油で炒りつけるようにお味つけ。
ひたひたのおだしを注ぎ、仕上げにざく切りした青い茎部分、たまごを流して。アクセントにお得意天かすパラリ~
b0141230_2381019.jpg
玉ねぎからの甘み、最高~ 七味がけで、ピリッと引き締めて^^
b0141230_23102892.jpg
満を持しての檸檬煮~(笑) 
甘みと酸味のバランスの妙を保ちつつ、かたちを崩さないように・・・ってのが
さもない一品ながらも気をつかうところ。 今回なかなか上々♪
b0141230_2312140.jpg
ほうれん草、蓮根、コーンの和えサラダ。それぞれ茹でて、水気をしぼり
柑橘の酸味きかせたお醤油系ドレッシングで。子らには少々マヨも加えました。

b0141230_23141036.jpgb0141230_23142529.jpg
お味噌汁には、露地もののみつ葉。薫りの良いことったら~~~!
[PR]
by toaruhi | 2013-04-26 22:45 | そとごはん | Comments(6)

メチルはアルコール

確信的にずっと漬けたままでいた水茄子漬様
b0141230_23511554.jpg
うんうん、浅めのフレッシュなんも好きだけど、ふるーいの美味しいなあ~
b0141230_043726.jpg
こないだお葱と炒めた牛の切り落とし、ちょこっとあましておいたのが気になって~ ごぼうと炒め煮。
細めの拍子木切りくらいに刻んだので、パリッパリ食感で。
b0141230_062821.jpg
あ、厚揚げ期限今日までやったわ~ 焼いとこか
b0141230_064474.jpg
・・・なんかどれもこれも好きなんだけど、ちまちまし過ぎ?心配になってきて、だし巻保険

b0141230_075774.jpgb0141230_085637.jpg
どんどん思考能力がオカしくなってきて、アボカド納豆を足したら・・・妙に皿数ばっか多い~
うん、さすがにちょっと眼が散る感?で、ひとくちアルコールいっとこか~となってしまい、ビール。 
白ごはんにぴったりなもんばっかりやのにねえ~
b0141230_084533.jpg
・・・あ、こんなんも作ってたんだった・・・ さつま芋の檸檬煮。 
[PR]
by toaruhi | 2013-04-25 22:14 | 晩ごはん | Comments(0)

春はぜひもの

春といえば筍! ほれぼれ・・・するようなのを若竹煮
b0141230_0203827.jpg
濃いおだしを美味しくとって・・・ 山椒の葉っぱがこれまたマスト
b0141230_0204827.jpg
これまたほれぼれするようなイイお葱を、牛肉と炒めました
ごはんがすすんでこまっちゃう~

b0141230_0205967.jpg
中央に置いた花 せんだって 

両親がうちに来た際

庭に咲いたのを持ってきてくれたのが

まだ綺麗なんです

息子「つつじやんな!」 したり顔で言うが

すまんのう~ クリスマスローズじゃ
****************************************************************
昨日も、日中母が来てくれてました。 同じく、庭のお花を持って~ ほんまそうゆうのいっちゃん嬉しい♪
b0141230_058548.jpg
ありあわせランチで、塩焼きそば。母はパスタだと思ってたようですが(笑) 
後になって「え?そうなの?だってひらべったくなかったじゃない!(断定)」
いや、そう言われても焼きそばやってんて、お母さん~ パスタにちくわは、そう入れないよ・・・

b0141230_0585411.jpg
誤解はともあれ(笑)
とっても美味しい!と
言ってもらえ 嬉しい限り

実情は 先週のもだん焼き大会の
おあまりのそば玉使い切り^^

これまた好評の
パンプキンスープも
かぼちゃ煮利用で^^

その上 エンリョノカタマリ量の
前夜のキーマカリーと
ちっちゃく焼いたナンまでも^^
*************************************************************
夕方母が帰ってから、さー晩ごはんどないしよう?で、困ったときはとりあえず~のマカサラを
b0141230_0594229.jpg
茹でたまごとブロッコリを入れたらば、なんだかちょっと春っぽくて♪

b0141230_1303396.jpg

それに 麻婆豆腐だったのですが

これにも 春らしい新たまねぎをたーっぷり

ビリビリ辛くしても じんわり・・・甘み

[PR]
by toaruhi | 2013-04-23 22:21 | 晩ごはん | Comments(2)

大小の豆

とにかく あんこが 好きでして
b0141230_16223954.jpg
こんな豆大福なんてもうもうもう・・・
b0141230_1623540.jpg
つくづくの銘菓~ これも大好き
b0141230_16233756.jpg
小豆のつぶあんが好きだけど 苺大福ばかりは白でないと~ 春ですね
b0141230_16242433.jpg
気取らないつぶあんはなんといってもコレ
b0141230_16244857.jpg
洋菓子と思わせておいて・・・ の隠れあんがニクイ
***********************************************************************
豆腐が好きで仕方のないオット
b0141230_16315019.jpg
揚げたてが身上~ の手作りがんもどき。
ぎっちりと水切りした木綿豆腐、にんじん・ひじき、鶏挽き肉を多めでお醤油味に炒め煮したものと
生姜のみじん切りをたっぷり混ぜこみ、小判にまるめて、お粉をはたいてじっくり揚げ~

b0141230_16325695.jpg

全体像で見ると
なんか アレ…?って
感じなんですけど~^^

ぽん酢のほか 『食べるコチュジャン』
ってのをつけても イケました
b0141230_16381022.jpgb0141230_16382021.jpg
オットは、納豆もないと、夜も日も明けません。
ぽとり、おとした卵黄は、手作りがんものつなぎに卵白を使ったおあまりを活用。
****************************************************************************
今朝はパンケーキ
b0141230_2019014.jpg
こう見えて、おからがたっぷり入っています

b0141230_20191711.jpg

ところで このお皿

結婚当初から持っているのですが・・・

描かれている このわん公

うちのお父さんに顔が似ている
そして夜はキーマカレー
b0141230_23123843.jpg
これにも、たーっぷりと大豆が入っています♪ 水気は同じくたっぷり刻んだトマトとたまねぎのみ。

b0141230_23152525.jpg


ナンも焼いてみました!
なかなかそれふうになって 満足~

サラダは大根と貝割れの親子さん
みずみずしく甘い春大根 最高~
b0141230_2315574.jpgb0141230_23155436.jpg
ナンだけではナンなわがやは・・・ ごはんとも^^
b0141230_2318864.jpg
たっぷりお豆が入ってるので、さしものオットも今日は納豆食べてません(笑)
[PR]
by toaruhi | 2013-04-21 22:27 | おやつ | Comments(8)

かなわぬ

新たまねぎの美味しい季節
b0141230_164228.jpg
揚げ鶏の南蛮漬~
これでも大きなのひと玉スライスしたのだけど、もっとたっぷり入れてもよかった◎
b0141230_1634729.jpg
蓮根をかるく茹でたのち、ただバターと塩で炒めたもの
b0141230_1643489.jpg
じゃじゃじゃじゃ~~ん~ 水茄子漬様のお出ましです♪
**********************************************************************
b0141230_22555842.jpg
え~、あの~、焼き方はアレなんですが、パリッとお味は美味しかった、ひとくち餃子
b0141230_22561956.jpg
これまた単に塩胡椒で炒めただけのズッキーニ。このシンプルさが◎
b0141230_22562072.jpg
だけどなんてったって!この水茄子漬様があれば、すべてがかすむ

b0141230_1683864.jpgb0141230_22564791.jpg
どれもどや顔ばりにメインのつもりだったんだけど・・・
並べるとなんかポッツーン・・・感漂うのはなぜ?
[PR]
by toaruhi | 2013-04-18 22:07 | 晩ごはん | Comments(2)

抜ける

大阪造幣局の 桜の通り抜け
b0141230_11131765.jpg
恋する乙女のハート・・・みたいで可愛い(妄想)
b0141230_11125134.jpg
これなんて、創作ダンスの手作りぽんぽんみたい

b0141230_11451769.jpg

ところが 実際はおおかたが こんな葉桜で・・・
何度も 通り抜けには 行っているけど
これほど葉桜が 目立ったのは初めて
それでも季節の風物詩行事って なんだかいいもの
混みあう中での譲り合いや 皆の花を愛でる視線
屋台のにぎわいも なんだかうきうき(買わへんねんけどね 笑)
おかげで?何度も行ってても、これまでは見落としてた芝桜を発見~
b0141230_11141638.jpg
なんとも鮮やかな、はっとするような発色のじゅうたん。 娘もうっとり…としてました
b0141230_11133099.jpg
数ある種類の中でわたしが好きな『御衣黄(ぎょいこう)』 ドライの紫陽花みたいな花姿がそもそも魅力ですが
花曇りの空の下、散りぎわの美学とばかり、シックなたたずまいを見せていました。
  *     *     *     *     *     *     * 
通り抜けで楽しいのは、たーくさんある桜の名前。 
混雑の中、内心よしなしごとを呟きながら進む・・・(以下どうでもいい小ネタ集です)

b0141230_11473598.jpgb0141230_11474748.jpgb0141230_1148042.jpgb0141230_11481998.jpg
*名前マニアとしては苗字も名前も憧れたなあ・・・日暮愛葉・・・
 シーガルスクリーミングキスハーキスハー以上に長いバンド名、他にあるんかな…
*コアなファンが多いイメージの唄い手の第一人者?のさだまさし氏に、同名の曲あるよね・・・
 これ、AMラジオではめっちゃようかかるねん、特に梅雨の時季になあ~・・・
*こんな形容が似合う女性は今いるのだろうか・・・壇蜜さんとかまたちょっと違うし・・・
*今『エエ声』って言ったら川島くんになるんかな・・・うちら世代はけん太やろ!・・・
***********************************************************************
どこか外でランチでも・・・とオットは思ってくれていたようだが、目下家庭訪問週間で息子の下校が早め。
花を愛でたら、サササと帰宅~ あるもんDEランチ。
b0141230_13373691.jpg
宣言?どおり、筍ごはんを焼きめしに。愛する土井善晴先生が
せんだって『きょうの料理』で作っておられたの(ぽ) だから、桜海老も買いましたの~
b0141230_13382765.jpg
夜は、またまた巡ってきたよ! オットの熱望によるもだん焼き大会^^ これにも桜海老、活用出来ました~
もだん焼きなら、仕込み作業さえすれば、おあとはオットや息子に任せられます!嬉々として戦線?を抜ける(笑)
b0141230_13375863.jpg
自分もいっぱしのお手伝いした気満載の焼きそばLOVE娘。
器用にそば部分を抜きに抜いて(笑)、もぐもぐ食べてました^^

抜ける?
[PR]
by toaruhi | 2013-04-17 22:02 | ひる・よる | Comments(2)

まわすしまわるし

鯛のあらだき
b0141230_19534462.jpg
鯛の旨みがしゅんだ、ごぼうが食べたい思惑

b0141230_19551045.jpgb0141230_200529.jpg
アップで見ても、ヒキで見ても、これは何?なモノに見えますか^^ 
わたし、さつま芋天はやっぱりこうしてしまいます~ さいころ切りに紅生姜みじんを混ぜたころもでかき揚げ
b0141230_19574156.jpg
さつま天ついでに、三度豆の素揚げも。 お味噌汁は、にらとしめじでした。
***********************************************************************
あらだきの煮汁、利用しました
b0141230_2064428.jpg
野菜がたくさん入った、手のひらくらいもある大~きながんもどきを煮ふくめて、みぞれ煮に。

b0141230_2084756.jpgb0141230_208591.jpg
きゃべつにぴーまん、にんじん、たまねぎ・・・ よくある野菜と豚こまの野菜炒め。
好きなんですよ~ お味噌汁のどーなつ様なのは、くるま麩。くるまって? ・・・ああ、車輪?
***********************************************************************
いつもうちに来ていただいている、書道のお稽古。今日はいろいろとうまく算段がつき、行ってきました。
しっかりと伯母様に見ていただいているとはいえ、基本いつも自分ひとりで黙々と書いているわたし。
習いに来ている方々、皆さんすごい!共に書くと、大いに刺激になり、足りないところがよくわかりました。
b0141230_23231512.jpg
伯母様宅まで、自転車で30分。気持の良い気候の中、イイ運動。
そんなの慣れてるし、身体がどう、ってことはないのに、帰宅したら結構疲れが・・・何だか眼が回る。
日頃使っていないアタマが刺激されたからでしょう(笑)
生姜のピリリと、甘酢がしみわたる~ もずく酢。
b0141230_23324749.jpg
と、とりあえず・・・とおだしをとり、ハテ何作る?
眼についたさつま芋からひらめき、薩摩汁。 骨付き鶏をこんがり焼いてから、白菜・ごぼうも。

b0141230_2333369.jpgb0141230_2338597.jpg
ほっけを焼いて~ 大根おろしたっぷり!
あ、中央の切干大根も、先日作った筑前煮の煮汁を利用してのものでした☆ まわすよ~(笑)
b0141230_23391558.jpg
今日、伯母様からいただいた筍でたけのこごはん!これも、あまったぶんは焼きめしにでもするかな^^
[PR]
by toaruhi | 2013-04-15 23:59 | 晩ごはん | Comments(4)

スキだらけ

平生、ニクニクニクニク言わないオット
b0141230_7515470.jpg
そのぶん食べたい~となると、矢も盾もたまらぬようで。
そう言いだしてる最中の様子は、まるでニクダイスキな人。 ・・・イヤヨイヤヨもスキのうちでは?
b0141230_7541413.jpg
で、今週のおやすみデーは、これ。 『みすじ』なる部位でした

b0141230_752463.jpg
キョー、ナニ?なぁ、ナニ?

やいやいやいやいうるさい息子には

「野菜焼きや!」と言っておいて・・・の

オニク出し~ でした(笑)
今回の秀逸は、さつま芋!
b0141230_7521523.jpg
大ぶりのお芋だったし、厚めに切ったので先にレンチンしたほうが良かったかな?と思いつつ
そのまま焼いたのですが無問題、ほっくほくで美味しかった~~
ところで今日友達と話してたのですが、今の子ども達『レンチン』ってわかるんかな?と(笑)いまどきメロディでしょ^^
***************************************************************************
春には豆ごはんを炊く
b0141230_10262192.jpg
来てくれた友人、今春お初だったらしく、喜んでもらえてよかった♪
b0141230_1027553.jpg
豆ごはん、にはやっぱりこれを合わせないといけないではないですか
b0141230_1028383.jpg
そして生姜焼きにはポテトサラダをつけるのが、栗原巨匠の法律第一ヶ条ではないですか(違)

b0141230_10281583.jpg

この日の友人とは
なんだかんだとお久しぶりで

話題があっち飛びこっち飛び

それでもおかわりまでも
してくれる勢いで(嬉) 

おくち 大忙し
その夜は、まだまだある九条葱をたーっぷり刻みこんだ、だし巻
b0141230_12451941.jpg
b0141230_1245352.jpgb0141230_2318118.jpg
刻みこみ過ぎて、巻く必要あるのか?状態になってしまったのですが(笑)美味しかった~
他、昼にもお出ししたポテサラ(レタス混ぜアレンジ)や、鯖の味醂漬焼き(オットやはりこれはかなり好きみたい)などなど~
***********************************************************************
翌日も、ご近所ちゃんふた組お越し~
b0141230_12554247.jpg
以前より話題に出ていた、胡瓜と生姜の春巻き。 これはほんとうに、婦女子の心をつかむみたい。
皮のパリッと感に、胡瓜の青い味の残る温かいホクッと食感、生姜の香味のトライアングルが絶妙。
b0141230_12555457.jpg
春巻きからの発想で、ごはんはレタス炒飯。レタスの淡緑色とたまごの黄色で春らしさも意識。
b0141230_1256538.jpg
とことん、中華ちっくにいきましょう。牛肉ともやしのオイスター炒め。
お客様だし、つねにはとらぬヒゲも取ってみようかなんて思ってたのに・・・結局(笑)
b0141230_12561574.jpg
厚揚げと青梗菜の塩炒め。これまたなんてことないものだけど、仕上げの胡麻油ひとたらしが良かったみたい◎

b0141230_12562627.jpg


こうして ひとに恵まれていること

ほんとうにほんとうに ありがたいなあ・・・
ああもう、ほんとにおひとを呼ぶのがダーイスキ!
b0141230_163375.jpg
それが大好きなひとたちと、とくれば・・・ これほどしあわせなことはそうないよ。
[PR]
by toaruhi | 2013-04-13 12:49 | ひる・よる | Comments(4)

しんきゅう

息子、進級の朝
b0141230_18514522.jpg
久しぶりの早起き^^ しっかり食べて行ってらっしゃい! 多少は頑張って(笑)サンドウィッチ作ったから・・・
b0141230_1855589.jpg
夜もちょっと喜びそうなものを。
たまごでくるんだごはんに、クリーム仕立てのハヤシがけ。サラダは朝と同じですが(笑)

b0141230_18561083.jpg


朝 オット母の発案で
一緒に登校している上級生との
いつもの待ち合わせの桜の木の下でパチリ
集合写真とそれぞれのワンショットと

毎年の恒例にしたら
楽しい想い出になるでしょう♪

なんとなく気分で のみものはこれ
実際はもう 葉桜ですが
********************************************************************************
幼稚園からのいちばんの仲良しと、今年で5年連続同じクラスになれてご満悦の息子。
担任の先生もとっても気にいったらしく、翌朝も「ガッコー 楽しみぃぃぃぃぃ!」と起きてきた。
b0141230_1951124.jpg
思いは同じだったらしいオットが、春休み最終日の夜「朝ごはんに食べたら~」と買ってきたどーなつ。
サンドを優先させていただきましたが(笑)これまた喜んでぱくついておりました~
仲良しも先生も嬉しいけれど、転入生の可愛い女の子をそれ以上に気にいってしまったらしく
何かと彼女の話ばかり^^ えらい真の意味で春めいてるやおまへんか(笑)

b0141230_1910429.jpg

そんな息子が わたしの席を 撮影

広げているのは 
所属の書道院の購読誌
毎月提出している課題の出来で
進級がわかるのですよ^^
夜は春というより、秋のイメージの筑前煮~
b0141230_19213547.jpg
でもね、春なんです♪ ご近所さんからいただいた筍入り!
b0141230_19215142.jpg
彼女の出身である、石川のお父上が、毎春たくさん掘って・せっせと下ごしらえして送って下さるんだそうです。
しっかり下処理されてあるから、年じゅう通じて楽しめるんですって。
b0141230_1930760.jpg
九条葱の大束を買っちゃった! そこで、いつもは太葱でやる、例の大定番を九条葱で作ってみた。
もちろん、な~んの問題もありません!

b0141230_19302223.jpg

そして またまたの鮭(笑)

でもね ちょいと違うんです

塩麹漬の鮭なんです~
b0141230_19331559.jpgb0141230_19332475.jpg
南瓜のお味噌汁、葱はどーっさり定番炒めでいただくので、青みは例の、ガレージDE菊菜。
でもオット「味噌汁の菊菜、うまいやん」と気づいておりました。
[PR]
by toaruhi | 2013-04-10 20:02 | あさ・ばん | Comments(13)