<   2013年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

君は薔薇より美しい

b0141230_13242888.jpg
b0141230_13245061.jpg
b0141230_13252932.jpg
b0141230_13261098.jpg
b0141230_13271858.jpgb0141230_1327305.jpg
中之島公園のばら園。
華やかなもの、可憐なもの、凛としたもの、ちゃめっ気を感じるようなもの、高貴な雰囲気のもの etc・・・
どの薔薇も、そのかぐわしい甘い薫りと相まって、美しかった!
b0141230_1327598.jpg
ばら園からほど近い、オットとわたしと共通の友人の赤ちゃんに逢いに、家族で行ってきました♪
この世に現れまだ2ヶ月あまりのお姫様は、終始ご機嫌さん。
ずっとにこにこしていて、「※☆☆※☆・・・」と、不思議なおしゃべり、まあなんと可愛いこと!
「母になれて本当に幸せ!」と言う、友人のやわらかさの増した笑顔と、新しい小さい存在も
梅雨どきの曇り空を照らすほどの輝きで、美しかった!
***********************************************************************
日本一の長さの商店街も近いし、帰りは食べて帰りたかったけれど・・・
b0141230_13373785.jpg
先日の体調不良を思い、がまんがまん^^  ・・・で、カレーですよ(笑)
でもこれが、何が良かったのか違うのか? 神の味に出来まして~
b0141230_13384790.jpg
b0141230_1338286.jpg

ごはん4合
20センチのルクに
なみなみ量のカレー

ほぼ完売・・・
[PR]
by toaruhi | 2013-05-29 21:29 | 晩ごはん | Comments(3)

入梅はまだなのに

b0141230_2001763.jpg
そらまめ、むき身にして卵液に混ぜこんだだし巻です
b0141230_2011197.jpg
いつもの胡瓜と生姜の春巻き
b0141230_201536.jpg
とろっとろ~ おなすと牛肉の炒め煮

b0141230_203957.jpg

とっても好きな感じの
献立なんだけど・・・

実は うつわも 
おニュウなんだけど・・・
なんだかモゴモゴ落着かないのは、息子体調不良によるもの。
日曜日、子供会のドッジボール大会を楽しんで帰宅後、急に喉が痛いと騒ぎだし・・・
果して今朝いちばんでかかりつけ医を受診したところ、目下近辺で流行中の溶連菌というものでした 沈
もうすぐ運動会なので、いっそう体調管理は気になるところ。
何より、子どもがいつもどおりじゃないのは気がもめて、ほーんと嫌なもんです。
*************************************************************************
b0141230_2051716.jpg
b0141230_2061615.jpgb0141230_207423.jpg
ぶり照り!小松菜の塩炒め!お豆腐と葱のお味噌汁!
b0141230_2092522.jpg
b0141230_20101770.jpgb0141230_2010026.jpg
から揚げ!オニスラやっこ!お大根のお味噌汁!

相変わらず、おかたづけ強化週間続いておりまして~
かように、ガツンとメイン+手慣れたもん+お味噌汁なコースも続いております^^
気になっていた家の箇所は、ぼちぼちとこつこつと片づきつつあるのですが
気分がもやもやだと・・・冴えんですなあ。
[PR]
by toaruhi | 2013-05-27 15:15 | 晩ごはん | Comments(6)

和みの甘み

お料理もそうだが、お菓子も和に傾いたものが好き
b0141230_16572414.jpg
抹茶わらび餅
b0141230_1658435.jpg
あずきと求肥が巻かれたロールケーキ おまけにきな粉がまぶしてある
b0141230_16575083.jpg
あんこものに珈琲…という組合せが大好きなのですが、これは一品で完結~ 
だって、珈琲ゼリーに煮あずきをかけたものなんですもの^^ 珈琲ぜんざい?
[PR]
by toaruhi | 2013-05-24 08:10 | おやつ | Comments(2)

にっ こりあん

今週はオット、連休でした
b0141230_11432193.jpg
そんなときは、ちょっと開放気分で、お昼間からひとくち^^
実態は、このところのおかたづけで出てきた、梅酒^^ 息子の妊娠に気づく前の夏に漬けたらしい、年季もの 笑
b0141230_1145599.jpg
ほんとは出かけるつもりでいたのに、しょーもない用事(コンタクト・・・)の急務により、初日の午前はつぶれ。
昼食のリクはパスタ、せめてもお応え~ 九条葱と鶏でお醤油味。柚子胡椒が隠し味。
*************************************************************
午後はこの暑い中、子らを連れ公園遊びしてきたオット。
その間、涼感を呼ぶものを何やかやと仕込む。
b0141230_1150456.jpg
この時季ならでは!のそらまめ♪

b0141230_11505495.jpg
焼きそら豆?
いや かき揚げ?
などとも思いましたが
オーソドックスに・・・

COOKPADで見た
お酒とお塩を入れて
茹でる方式で
b0141230_11555356.jpgb0141230_11564442.jpg
たたき胡瓜にトマト、お得意のオニスラてんこ盛りの冷ややっこ
b0141230_11571898.jpg
メインは決めていたんです~  ざくざく刻んだにらにキムチ、むき海老
b0141230_11583425.jpg
新にんじん、茎から葉からまるごと全部、同じくざくざく刻みまして

b0141230_11573976.jpg

ホットプレートで  チ  ヂ  ミ ~~~

いただいた新にんじんを
使い切りたい思惑での
わたしの発案でしたが
楽しく美味しく大成功♪
***************************************************************************
b0141230_126217.jpgb0141230_1263620.jpg
2日目は 息子登校したらすぐ 自転車でぶらり~
木津卸売市場や いつもの黒門市場
日本橋で見た木工屋さんの味のある看板 思わずパチリ
うーん 確かにすこし 頭の体操になりました

おひるはお弁当買って 昼食
息子もよく遊ばせた公園で ひと遊び~
オット すごいなあ… 
わたしは暑さでへばり 日陰で寝てました(笑)

b0141230_126647.jpg
夕方 わたしの両親がやってきました
いつも休みの日が合わず オットが一緒でないことを
非常に気にしており たまには…と
段取りつけて早めにあがり 来てくれたのです
オットの行きたいお店でごはん食べよう!ということに
はたして希望は いつもの御用達焼き肉屋さん
皆 異論はなく オット両親も加わって にぎにぎしく☆
食べた 食べた 食べた(笑)
そんな訳でこの連休 美味なるコリアンディナーでした
[PR]
by toaruhi | 2013-05-24 07:41 | 晩ごはん | Comments(0)

降臨中

何の魚だかわかりますか
b0141230_23333520.jpg
鰈なのですが・・・ 切りおとしというかあらというか
はしっこばかりがざるでひと盛りで売られているのを見て「ああ、これもアリやん!」と。 
子らも「次はこれ~」「あたちはそれ~」と楽しくチョイス、骨などもとりやすかったみたい(笑)
b0141230_23333476.jpg
大好き 定番・小松菜とお揚げ
b0141230_23342045.jpg
たまご焼き器出すのもまどろっこしい~ 場合の、フライパンDEたまご焼き

b0141230_23342036.jpg

さつま芋と 椎茸の お味噌汁

椎茸を指し 息子

「英語!英語やな!」

・・・ 『 T 』と言いたいのでしょうか
***********************************************************************
b0141230_1642144.jpg
豚の生姜焼き 筍に新たまねぎ、絹さやも入れて、春バージョン

b0141230_16424250.jpg

ほうれん草の 茹でストックでおひたし

そして 冷や麦をゆでたところに

オットが「どーーーしても食いたくなった」と

お鮨を買って帰って来ました
b0141230_16425022.jpgb0141230_16432566.jpg
***********************************************************************
b0141230_16454098.jpg
例の二の腕大の蓮根を分厚ーく切って、じっくりと焼くステキステーキ(わがやでは 笑)
手前の謎のものは、『高野豆腐の甘辛肉巻き』 この日の3分クッキングで、小林まさみさんが作っていたもの。
息子・娘も共に観ていて、「美味しそう~ めーっちゃ美味しそう~」との声を受けて。
肉塊かと勘違いした非ニクニクのオットは一瞥して「これ・・・ 何の肉?」と警戒していた。

b0141230_165028100.jpgb0141230_16512830.jpg
にらたま、小林は小林でもカツ代さん方式。 オット母から豆ごはんが到来して、ありがたく美味しくいただく。
b0141230_16531997.jpg
ぬか漬、スタメンはもっぱら胡瓜。 
なぜかあまり漬けたことのなかった大根(皮はよく漬けるのに)
先日、実家の母のを食べて、すごーく美味しかったのでやってみる。 やはり、とても好きだ。
***********************************************************************
b0141230_16592267.jpgb0141230_16594317.jpg
オットが急きょ飲みに行くことに。
いそいそと、このところとっても食べたかったオムライスを(愛する土井先生のきょうの料理を観たらもう~)
なぜかあった市販のカップスープ、ひさしぶりに飲んだら、懐かし美味しかった~~~
***********************************************************************
くらげと胡瓜の和えもの
b0141230_1725670.jpg
甘酢をベースに、すり胡麻やらマヨやらオイスターやらなんやら、適当に合わせていったら神の味に。
パリパリを楽しもうと、あえて胡瓜は塩もみしてません。

b0141230_1743035.jpgb0141230_1753972.jpg
衣替えを端緒として、カタヅケ魂に火がついてしまいまして・・・
このところずーっと、あっちゃこっちゃ整理に断捨離(まだあるか!)に精出す毎日。
さしもの大好きな食事作りの時間も惜しい!気分。でも食べたい~のせめぎ合い(笑)
COOPで頼んでたころっけ、せめて揚げたてはふはふ~でころっけ定食~のてい。
美味しいお漬けものがあると、一品助かる感でいっぱい^^
***********************************************************************
ふうふう、やっと今晩まで追いついた^^

b0141230_14502049.jpgb0141230_1450813.jpg
やっぱり助かるお漬けもの~ これのために買うといっても過言でないブロッコリ。 
茎の部分のぬか漬美味しいのです。 鯵の開きは、仲良く一尾を半分こ。
b0141230_14523032.jpg
葉たまねぎをいただいた♪ またもやかたづけで時間がなく、ササッと煮いても、とろけるようになるのも◎
牛肉の切りおとしと、油抜きした厚揚げをあわせましたよ。

b0141230_14554249.jpgb0141230_14555415.jpg
次々出てくる、第3種系のビール。 見るとなんだか気になって、あれこれ試しています^^
今のところ、わたしは『濃い味DX』 オットは『プライムリッチ』が中では推し。
急激に暑くなったので、ひときわ美味しくはあるのですが・・・ ちょっと飲まなきゃもう!な出来事が。
非常に視力がわるいわたし、不可欠であるコンタクトを片眼、割ってしまったんですよ・・・
30年近くコンタクトしてますが、こんなの初めて(涙) 
おかたづけの神様はいくら降臨してくださっても結構ですが、厄病神は、い、嫌だよう・・・
[PR]
by toaruhi | 2013-05-21 22:37 | 晩ごはん | Comments(0)

新緑の頃

b0141230_1133871.jpg
つやつやぷくぷくの絹さや 濃い緑のブロッコリ
b0141230_11331952.jpg
くりくり頭のいたずらっ子集団みたい^^ 新じゃがチーム
b0141230_11333114.jpg
薔薇や芍薬にも負けてませんことよ、この美しい重なり・・・
**********************************************************************
元気な野菜たちがたくさんあると豊かな気分。 どうお料理しようかとわくわく。
b0141230_113772.jpg
新じゃがくんたちはこうなりました~

b0141230_11372274.jpgb0141230_11373229.jpg
多めの油で、表面の皮がチリチリしてくるまでじっくり揚げ焼き この時点でもうお塩ふって食べちゃいたい!
いったん取りだし、牛の切りおとしをお砂糖・お醤油・お酒で炒りつける(関西ふうのすき焼きの要領で)
おじゃがを戻し、ひたひたの濃いかつおだしを注ぎ、ほっくり食感になれば出来上がり!
b0141230_1158262.jpg
しろ菜、ってこちら中心の菜っぱかなあ? やわらかいけど、繊維もあって、ほのかに苦みがあって美味しい。 
これはいわゆるお揚げと小松菜の煮びたしと味つけや作り方はまったく同じです。
(わたしはおだし・塩・淡口醤油のみで、甘みはたしません)
b0141230_1159414.jpg
小松菜は、こうしてむき海老と焼きそばに

b0141230_11595347.jpg

先日 牛たんと共にいただいたのです
秋田の男鹿名物という 『しょっつる焼きそば』

大好きなときめき店の ’麺をおかず扱い’の感覚で~
オットの「もやし食べたい!」の声に応え、にんじんとのナムル
b0141230_1235531.jpg

b0141230_1234961.jpgb0141230_1254254.jpgb0141230_1255165.jpg
そう、オットおやすみデーだったのです。 先週に続いて、美味しい到来もので晩ごはん♪
この日はおやつも、同じ方からの東北土産でした^^
***********************************************************************
b0141230_15411450.jpg
あんまりにもご立派だったので、サッとゆでたのちにバターソテーした絹さや。
かるく塩胡椒しただけなのに美味しいことったら!
b0141230_15421351.jpg
わたしの腕くらいもあるかも・・・ おみごと!な蓮根をはさみ揚げに

b0141230_15422362.jpg


揚げた後 こうして半分に切っても

すごーいボリュウム^^

蓮根ラブの娘も堪能したよう(笑)
b0141230_15442090.jpg
ポテサラはよく作るけど、わりに珍しいパンプキンサラダ

b0141230_15443373.jpg

日中は 陽射しも強く

暑くなりはじめたけど

夜は 驚くほど冷える日も・・・

ミドリのパワーで乗り切りましょう

[PR]
by toaruhi | 2013-05-17 22:22 | 晩ごはん | Comments(2)

ハナより

冷ややっこなんです
b0141230_125135.jpg
オニオンスライスこーんもり過ぎて見えてませんが^^
にんにくのすりおろしをちょっぴり加えた、お醤油と胡麻油のたれをかけてます。 これ、母の味。
b0141230_1253130.jpg
磯辺揚げと見せかけて、刻んだ青紫蘇を混ぜたころもなのですよ~
これは、オット母のアイディア拝借^^

b0141230_1293595.jpg


どうせなら・・・(何が)

と揚げた ポテトフライ

黒胡椒をガリガリで大人仕様
牛すじのどて焼き~ 大根とこんにゃくもお忘れなく^^
b0141230_1210482.jpg
どて焼きには必須の八丁味噌、アンチ赤味噌派の息子もこれはばっくばくなのです。何やねんいったい。

b0141230_1351130.jpgb0141230_12151383.jpg
・・・このラインナップ、それはもう泡がなくちゃ!でしょう^^そもそも、花よりダンゴなタチですし(笑)
この日は母の日。日中、自治体の市民まつりをおおいに楽しんできた息子。
「おかあさんにカーネーション、買えばよかったなあ・・・ 屋台とかあてもんとかどれかいっこせんと・・・」と
帰宅後そめそめと言っていたが、ええねんええねんそんなもん~ おまつりは楽しまな!
母が欲しいのは花よりも!毎日毎日、同じことで怒らされないことが嬉しいよ~
********************************************************************
b0141230_13454077.jpg

あっという間にたまる 日々の食画像
渋滞し過ぎて 鼻より先におでこぶつけそうな勢い~ 

以下 つらつら行きます~

この日は オット 友人と飲みで
わたしと子らで あるもんで  鰤の塩焼き 謎の超人気
*************************************************************************
b0141230_1435648.jpgb0141230_144898.jpg
b0141230_13573329.jpgb0141230_13575931.jpg
b0141230_1453513.jpg

この日も あるもんで作る!と
何やかや~と
ちまちま作った日だったよう

じゃこセロリに たまご入りのマカサラ
しゅうまい蒸して てんぷらあぶって
**********************************************************************
b0141230_1465182.jpg
お相手はお揚げさんだけで煮いたきりぼしさん せめてもうつわは華やかなものに
b0141230_148363.jpg
牛肉とぴーまん、とくりゃオイスター ・・・なところをちょい覆し、ウスター味なんですね~
b0141230_1484563.jpg
やり烏賊と里芋を煮っころがしがし~  いいだこほども小さいやり烏賊、ちゃんとそれぞれしっかりした軟骨ありました

b0141230_14104952.jpg
だいたい毎日 誰か彼か
息子の友達が遊びに来てるのですが
喧騒の中 シミジミジミに煮いてました
ひょいと覗きこんだ息子
「やった!めっちゃ美味しそう、ほら見て!」
友人に指し示す 
その彼は返答に困っていた

― 華 ないもんなあ ―

[PR]
by toaruhi | 2013-05-13 07:46 | 晩ごはん | Comments(2)

もう いいよ~

こないだ大型連休やったやん!息子、創立記念日でまたやすみ~
b0141230_16202331.jpg
で、ご近所ちゃん集結。 骨つき鶏で、下味淡めで唐揚げを作り、揚げたはしから
お砂糖お醤油レモン果汁で作ったたれをからめて、黒胡椒パラリ。3年&2年男児に大好評。
b0141230_20261536.jpg
揚げついでのポテトもむろんのことにウケる
b0141230_20295655.jpg
野菜も食べてくださいねー
b0141230_20235188.jpg
コーン・にんじんも入れて、葉たまねぎのバターピラフ。 茎の緑がパセリのようで綺麗

b0141230_20252931.jpg
かぼちゃスープ

先日は煮っころがし利用

今回は 揚げびたしを(笑)

普通に作るより

えもいわれぬ風味が出る

・・・と思ってるのですが
わたしの小学校の創立記念日は11月2日だった。
b0141230_21505550.jpg
なんで一年の途中の普通の日に創立なの?翌日の文化の日と連休にしたかっただけでは?
単純に休みを嬉しがりつつも、そう思っていたものだった。 はたして、息子は何も言わない。
********************************************************************
相変わらず、餃子を焼くのに激しく緊張します
b0141230_1350577.jpg
言うまでもなく、食べるのは大好きなんですが(笑)

b0141230_1351132.jpg

もう いいかーい?

どきどきしながら チラチラ焼き面を確認

何度も何度も確認したのに

もう いいよ~ と最終確認の際は

すこし 焦げていた・・・(沈)
でも、お味はすっごく美味しくて
b0141230_13552922.jpg
こんな和えもの(もやしと胡瓜とザーサイ)と
b0141230_13552778.jpg
酸辣湯とで、ご満悦な献立になりました
**********************************************************************

これも もう いいよね
[PR]
by toaruhi | 2013-05-09 22:15 | おもてなし | Comments(2)

ごちそうさまで舌

レモンが必須、いろいろあるけど
b0141230_1514878.jpg
牛たん!
b0141230_15142351.jpg
オットが知人よりいただいてきたもの。 このGWに東北をあちこち旅行されてたらしいです。
いつも大変お世話になっている方なのです・・・かたじけない~
b0141230_15172016.jpg
という訳で、おやすみデーにホットプレート大会♪
b0141230_15172688.jpg
共に焼いた厚揚げ、野菜も最高でした!
b0141230_1540208.jpg
焼けるまでのちょいと一品・・・のはずの、スティック胡瓜。 すり胡麻たっぷりの甘めの味噌だれが大好評。
全員河童なので(笑)あるていど焼けた頃に出さないと、無用な争奪戦が繰り広げられ大変な騒ぎになります^^

b0141230_15442348.jpg


食後のおやつもまた

別のオット友人からの北海道土産

ああ皆様 ありがとう

ごちそうさまでした!
b0141230_170415.jpg
これもまた、ご近所の方の家になったもの。 息子、摘む作業もとても楽しかったようです。

これはもう摘まずとも
[PR]
by toaruhi | 2013-05-09 07:37 | 到来もの | Comments(0)

キーワードはトロリン

葉たまねぎちゃん
b0141230_22543172.jpg
やわらかい、真緑の茎の部分も食べられます。 
実の部分、相当みずみずしいけど、新たまねぎとはまたすこーし違う。

b0141230_22572675.jpgb0141230_2258437.jpg
信頼を寄せるお肉屋さんの、美味し~い牛の切りおとしと、もっちもちのお麩。
まずはたっぷりのおだしで、四つ割りにしたたまねぎをじっくりと煮ふくめて、いったんとりだし
切りおとしをしゃぶしゃぶのようにしてまた引きあげ、それぞれのうまみの溶けでたおだしをお麩にしゅませます。
b0141230_2321578.jpg
仕上げにすべてをあわせて、ざくざく切った茎の部分がしんなりするまで火を通したら、出来あがり~
b0141230_2322415.jpg
とろり~ん じわ~ん・・・
b0141230_238466.jpg
そろそろ、この季節でもあります。うちで『焼きなす』というと、これ。
鉄フラでじーっくりと焼くので、これまたとろ~り食感に薬味がピリリ。

b0141230_2381896.jpg

お味噌汁のお豆腐も

大きく切って

よりとろりーん
************************************************************
各種野菜の揚げびたし
b0141230_23223881.jpg
とりわけ、おなすのとろり~ん・・・がこたえられません♪

b0141230_232308.jpg

かぼちゃも人気を得るだろうと

おなすとかぼちゃを多めに

揚げに揚げ ひたしにひたしました

存外 ごぼうが娘に売れて売れて
わがやの定番過ぎるお葱とお揚げの炒め
b0141230_23265655.jpg
これも、葱の内側のとろりーん…の甘みと香味、お揚げの香ばしさとのマッチが◎
あまりにも太いイイお葱、タテ割りにしてみました。揚げびたしに結構お醤油使っているので塩のみで。

b0141230_23264398.jpgb0141230_23272165.jpg
*******************************************************************
揚げびたしを作る際、ええいどうせならこれも揚げちゃえ~と
なぜか残してあった、はんぱ量のさつま芋と、面取りした皮を。
b0141230_23342971.jpg
揚げたてに蜂蜜とろり~ん・・・で、子らのおやつ。
********************************************************************
麻婆茄子
b0141230_09899.jpg
たっぷりの生姜、葱、挽肉で麻婆あんの状態までは作ってあった。
何でだったかな、その後バタバタしてて仕上げに大わらわ。急いでおなすをとろりん食感にするには?と考え
ヘタを落として「井」の字に刻みを入れラップで包みレンチン。その後刻みに沿って縦に割き
くだんのあんに投入。なんだかとってもとろーりと美味しく出来て嬉し♪ 今後、このやり方で決定やわ^^
***********************************************************************
オムレツなんですよ、いちおう(笑)
b0141230_23182451.jpg
なかみは正調に、牛挽肉とたっぷりの新たまねぎ、美味しい甘みを存分に・・・と思い、とろみを。
まわりのたまごもとろ~っとさせたいと、半熟に巻きすぎてしまった^^ でも美味しかったです♪
b0141230_23183851.jpg
とろ~んと同じくらい、しゃきしゃきも好きで~す。
[PR]
by toaruhi | 2013-05-08 23:10 | 晩ごはん | Comments(0)