<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ノー・ニューヨーク

夏ですが、春巻き
b0141230_20482148.jpg
とはいっても、正統派のではなく
b0141230_20484957.jpg
ポテトに牛肉を炒めたものとチーズが入ったものですよ~ ピントずれてる(笑)
b0141230_20484125.jpg
いつもの胡瓜と生姜のももちろん

b0141230_20492238.jpgb0141230_20493211.jpg
春巻きの具を作ってると、「・・・もー、このままおかずでいいんちゃうん?」と(笑)
 実際 息子は「このまま食べたい食べたい」と大騒ぎし、仕方なく少々・・・^^
ま、胡瓜と生姜は普通なさる方は多くもないだろうし、これだけ見ると何?な感じですが
b0141230_20491176.jpg
そして、きんぴらを大量に仕込み(またか)
b0141230_2344189.jpg
白菜漬も刻んでおく。 以上の下ごしらえをせっせとして冷蔵庫にIN、洗いものもすべて済ます。
・・・何をそんなに珍しく? 理由はおふろ~ 近所の入浴施設がリニューアルオープンしたのです。
ちょうど本日までのフリーチケットをいただいたので、皆で行こう!とはりきっていたのでした。 
サッパリして帰宅したら、即!仕上げにかかってごはんに出来るように・・・ってね^^
b0141230_2050065.jpg
ところが!近隣の皆様の思惑は同じだったようで(笑)大変な人出~ 
入場制限をして、待ち時間が発生する状態で、スタッフの方々も大わらわの有様^^
気の毒なほど汗をかいて賑いをさばいているスタッフの様子を見たら、またの機会にしよっか!となりました。
(あまりの人気ぶりに、無期限使用可能のチケットまで配ってくださったし・・・)
ついでに近くのホームセンター寄ったり、済ませねばならなかった百貨店のお遣物や
この柚子風味のお豆腐などの買物をして、帰宅~
*****************************************
ま、なーんだかんだ、美味しく楽しく晩ごはんを食べて・・・オットと息子はどうしても大浴場気分だったのか
ちょっと離れた、また別のスーパー銭湯に出かけて行きました(笑)
娘は早々に眠りのお国に行ってしまい、ふとテレビをつけたら『FNSうたの夏まつり』
日頃こんな歌番組なんて、およそゆっくりと観ることはまあないので(しかも単独で)ひさしぶりでした。
アラフォーを意識しまくった構成、面白かったなあ! 真心観れただけでも甲斐あった^^
[PR]
by toaruhi | 2013-07-31 22:50 | 晩ごはん | Comments(4)

狙いはひとつ

煮もの、食べたくとも、ひ、火のそばには・・・
b0141230_22523484.jpg
だけど、比較的時短で出来る肉じゃがなら^^
このじゃが芋がものすごーーーく美味しいキタアカリで、作った甲斐ありました◎

b0141230_22525223.jpgb0141230_22533275.jpg
けれど、そのぶんサイドは冷ややっこ~ うつわ凍らせたり、水切りしたり、ちょこっとひと手間はしてるんですよ 
そして食べる直前サササと焼く、だし巻。 紫蘇、おおいに役立ってます~
*********************************************************************
b0141230_22571510.jpg
切り身ひときれ半分こ~ ちょこっとぶり照り。 でもこれぐらいでちょうどいいんです
b0141230_2257526.jpg
お肉もありますので・・・ お肉とお魚同時出しは、うちでは少々禁じ手なので
牛こまとお葱をちゃちゃっと塩胡椒で炒めあわせたもの。 仕上げにお醤油ひとたらし~
b0141230_231103.jpg
やはり、冷たいものも何かしら一品。 くらげと胡瓜の和えもの
b0141230_231715.jpg
*****************************************************************************************
案外、長時間かけずともできるんですが、煮こみもの2品、頑張ったとあるひ
b0141230_233144.jpg
子らが大好きな、鰯の梅煮
b0141230_2322927.jpg
牛すじとお大根の煮いたん。 この日はよくするどて煮ではなく、きっぱりと塩とお醤油で。
これもまたさっぱりして好きなんです。
b0141230_235103.jpg
以上が出来あがってると、大変気が楽。
とはいえ、この暑さ、うちの定番のじっくり鉄フラで焼く焼きなすは気が重く・・・(笑)
気長に炒めて~の、おかかがけ。

b0141230_2335394.jpg


自家製?フローズン・ビール

快調でーす♪
****************************************************************************
b0141230_2027825.jpgb0141230_202795.jpg
そう、煮魚って案外時間がかからないのですよね~ で、浅羽かれい。
で、お味噌汁を作ったところで思考が切れて・・・
b0141230_20285481.jpg
めーっちゃ空腹!だったのも思考切れの原因だった模様。
自分でも笑っちゃうくらいボリュウムのあるもだん焼きを焼きました(笑)
**********************************************************************
曇りがちで、ちーっと頑張れそうな気がしたので、ミートソースを仕込んだ日
b0141230_20234820.jpg
b0141230_20233712.jpgb0141230_2024963.jpg
クボ嬢にいただいたブカティーニ(真ん中に空洞があり、ソースが良くからむ)をここぞとばかりに^^
***********************************************************************
作るものの内容は気温次第ですが・・・
いずれの日も、ひとえに泡とのコラボを楽しみにしていることには変わりはございません。
[PR]
by toaruhi | 2013-07-30 18:41 | 晩ごはん | Comments(2)

た す け I

事情は同じ!エネルギー過剰の男児を抱えた友人親子来訪~ うちもありがたい^^
b0141230_14351068.jpg
各長男はサッカー仲間でもあり、ちょうど練習を終えた後・・・
食べながらしゃべりながら、焼きに焼き続けました、たこ焼き☆
b0141230_14344948.jpg
それでもたらなかろうと、焼きそばも作っておきました^^ ほんとはこんな量じゃないですよ!だって4玉ぶん作ったもん☆
ソース味ばかりでも何かな、と、カレーパウダーとオイスターで味つけしております。
お砂糖とお醤油で甘辛い肉そぼろを作り→野菜を炒め→そば玉投入&味つけ~ で、完成。
b0141230_14352680.jpg
更なる保険はお稲荷さん! こ、これでもうハラヘッタ~とはいわせないわ(笑) 

b0141230_1435413.jpgb0141230_16571015.jpg
友人から、根菜のきんぴらたっぷりの水菜サラダとゴーヤの和えものを♪
ゴーヤとツナの和えもの、その夜さっそくまねっこしました(笑)
b0141230_0205636.jpg
友人はやんちゃな次男くんと、3月うまれの長女ちゃんもいます。
ちょっと、ひと息つける時間になってたらいいなあ… って、わたしはじゅうにぶんに(笑)
[PR]
by toaruhi | 2013-07-28 14:35 | おひるごはん | Comments(4)

朝な夕なに

これ以上暑さに負けちゃあいられん、朝もちゃんと食べましょう
b0141230_1846412.jpg
なんて理由を免罪符に、こってりとたっぷりと・・・
まるでのせるようなママレード・トースト^^ シナモンも多め~
b0141230_1554887.jpg
今年もミックスジュース、はじめました^^ これは、バナナと牛乳、レモンと白桃。
息子が「あれに入れて!」と出してきたこのグラス。 「・・・この子、吐きそうなん?」  ―違うやろ!
b0141230_1418519.jpg
大阪って、ミックスジュースの本場?なんですか?

b0141230_14184934.jpg
ともあれ こうゆう黄色い系が多く入ると
たしかに 昔おじいちゃんに連れられて行った
喫茶店のミックスジュースの色と味に・・・
必要以上に分厚い重いグラスに
入ってた いかにも~ な ね
b0141230_14214275.jpg
前からやってみたかった、近所のカフェのモーニングセットのまねっこ  ぱんのカットが案外難しかった~

b0141230_15371875.jpg

夏休み前に!と そのカフェに 
こないだchicoさんと行ったとき
娘もわたしも ホットサンドを
オーダーしたんですよ
すると娘のぶんは 
ちゃーんと食べやすいよう
半分にカットしてくれてました◎
揚げすぎて残ったころっけを有効利用~のボリュウムサンド、その伝を見習ってカット
b0141230_15404955.jpg
ぱんはダブルソフト、ころっけも分厚いし、きゃべつも相当入れてしまい、作りながら
「ど、どうしよう・・・」ってボリュウムになってしまったけど、ぱっくぱく食べやすかったです◎
b0141230_15462784.jpg
喫茶店といえば、昨日それこそおじいちゃんに連れて行ってもらってた感満載の純喫茶に~
オット会社員時代から御用達のお店なのです。 この塩の小びん、たまらんー
b0141230_1645076.jpg
ここのサンドウィッチ、焼いてあってこのボリュウムで・・・と、オットの好きな要素100%☆
たまごが焼いてあるのって、これまた関西に多いってほんと?
b0141230_164396.jpg
添えられたミニサラダのドレッシング、ザ・純喫茶、の酸味(愛) ちょっと、かけ過ぎなきらいはあるんですが(笑) 
こういう乳化しきった、とろっとした白いフレンチドレッシング大好き。 みかんがまたたまらん~
この焼きサンドとお飲みもののセットは、その名も『イブニング・セット』、19時閉店されるこのお店に
イブニングもイブニング、18時前におうかがいしたのでした^^
福島でランチを食べて、それからずーっと、グランフロント大阪をたーっぷり周遊してきたんです。
まだまだなかなかの人出、その熱にうかされたか?わたしにもオットにも服買いの神(何)が降臨し
あれこれと良いものが買えました♪ 眼の保養・心の保養、とーっても楽しかったけれど
こんなのんびりできるところで美味しい保養・・・これまた至福でございました。

この保養も捨てがたし
[PR]
by toaruhi | 2013-07-25 17:25 | 朝ごはん | Comments(6)

満足と納得

ついに来たぞよ!夏休み!
b0141230_13395628.jpg
・・・まーたぶん、こうして身構えてるのはこちらだけなのでしょうがね~ フッ・・・
b0141230_13425749.jpg
第一、初日からわたしのお楽しみなのでした^^ クボ嬢がお越し♪ 
先日より間をおかず~が嬉しくて、いろいろおかず~でおひるごはん
b0141230_13442789.jpg
焼いたズッキーニ、トマトにレッドオニオン、パセリを散らして例のセノーラドレッシング
b0141230_13464971.jpg
スクランブルエッグを芯にして、下味をつけひらいた鶏ももで巻き、パウンド型に入れてオーブンで焼いたもの

b0141230_14483692.jpg

本家本元は これ^^

どうも わたしは巻きがゆるかった模様(笑)

お味はなかなか美味しく出来ましたが またリベンジ!
b0141230_1456555.jpg
ゴーヤ入りのはるさめサラダ

b0141230_14562195.jpg
子らには ゴーヤは厳しかろう および 

酸味で ゴーヤの緑色が飛ぶのを回避で

この状態で 保存
b0141230_1553360.jpgb0141230_1555648.jpg
鰤を塩焼きにして、葱と生姜をのっけて塩ぽん酢
そしてとあそなーズ、さもないもんでもちょこっと盛りにすれば意味ありげに見える?(笑)
b0141230_154431100.jpg
スマッシュヒットはこのごはん~ この暑さの折、さっぱりしてて良かった!
ちぎった梅干し、潮吹昆布、実ざんしょ(この記事の検索がとても多いのです 嬉)入れて炊いただけ~
b0141230_16223654.jpg
またまた、海老で鯛・・・ なんと美しいケーキ達・・・
b0141230_1624121.jpg
ここのお店、本店はたしか帝塚山だけれど、わたしには社会人になったばかりの頃の甘~い記憶。
本部での研修があると、同期みんなで何かとこちらのケーキを上司からご馳走になったものでした。
b0141230_16333296.jpg
トマトですよ!こんなものまでスウィーツに^^ 奥深過ぎるお菓子の世界・・・ だからわたしは食べるだけなんだなあ

b0141230_16374057.jpg
この素晴らしきお食後が
更に後押し!の
優雅な午後の理由は・・・
息子 早朝から サッカー大会
ゆえに クボ嬢わたしに娘の女子会
このパターンしかないんか!のおべんとう(恥)
でも本当にこれで?いや これが!
いいんだそうです・・・
逆に嫌みと勘繰りたくなるくらい
何度も何度も 美味しかったわ~と言うほどに…
********************************************************************************
解散17時半の予定が、19時になるとのコーチからの連絡。
おお、それはさぞやはらぺこで帰るだろう、炎天下で疲れてるだろうなあ・・・と思い
酸で疲れ退散!と、まず酢のものを作っていたら、なんのなんの~
b0141230_1701952.jpg
「おかーさんただいま!今からまた行ってくるわ!」「は?どこに??」
帰途、ウォーキング中のオット母に遭遇したらしく、ちょうど駅前でやってる夏まつり行こか!となったらしい。
「めっちゃおなかすいた!超でっかいおにぎりだけ作って!」 てな訳で裸の大将ばりのを持って
嬉々とした息子と娘を、オット両親が連れて行って下さいました~
b0141230_17101064.jpg
あらでは、思ってたがっつりメインはまたにして、豚キムチに いやじゅーーーぶんガッツリや思うけど?

b0141230_17122463.jpgb0141230_17113752.jpg
あてもんやわなげなど、いろいろ楽しみ、屋台の烏賊焼きをおみやげに、大満足で帰宅~
こちらはありがたく、われわれの泡のお供にさせていただきました♪
それにしてもこのベビーカステラの袋よ~
やなせ氏も藤子諸氏もサンリオも、知ったらとてものことに納得いたしかねるかと・・・

ご満足もご納得もしていただけます
[PR]
by toaruhi | 2013-07-21 22:57 | おもてなし | Comments(9)

御香香御御御付

浅漬けの類が美味しい
b0141230_14362686.jpg
ラディッシュ、お塩とお昆布、少量のお酢で。 茎は、ちょいと茹でてまーす
b0141230_14364120.jpg
昭和感満載の容器でしょ^^ なかみと柄がおそろいだわ♪と、ひとり悦に入る(笑)
b0141230_1440820.jpg
このかぶの甘酢漬は、つくづく好評でした
b0141230_23135323.jpg
揉み手と舌なめずりをして(怪)お迎えしたい、水茄子漬様
b0141230_23144788.jpg
今日は、朝から何だか気が向いて、きんぴらを大量作製
b0141230_23175095.jpg
並行して、干しずいきも煮きました
b0141230_23192297.jpg
鶏ももとセロリを塩炒め、ガーリックをきかせて

b0141230_23201892.jpg愛しの水茄子漬様があって

きんぴらとずいき 

2つ とあそながあって

炒めものに 絹揚げ焼いたの

もー じゅうぶんかなあ…と

お味噌汁は省略
************************************************************
・・・と、この暑さで、わりと欠かさず作ってるお味噌汁からも遠ざかりがち
b0141230_17204880.jpg
茹で素麺がはんぱにあった、という理由もアリで、とあるひはおすまし オットには煮ゅうめんばりにナミナミと
冬に削いで、タッパーに入れて凍らせておいた柚子、さすがにこれにておしまい
b0141230_17241452.jpg
メインおかずに、お味噌を用いたのも、お味噌汁をやめた理由~
肉味噌ようのものを作り、油抜きした厚揚げ、おなすを炒めあわせ、彩りに『ぼくの』ししとう。
子らには仕上げにチーズ、大人にはスイートチリソースをちょい足しして2展開。
b0141230_17283835.jpg
わかめにオニスラにツナのっけて黒胡椒ふって、各自ぽん酢で

b0141230_17293565.jpg

ここ数日は いくらか

暑さもましなのですが・・・

明日からいよいよ 夏休み!

との思いで 自らを

暑苦しくさせている?
b0141230_23244241.jpg
お漬けもののこと わたしは
『おこうこ』って言います
知る限り 大阪の生まれ育ちで
『おしんこ』って言う人はいないんじゃないかな
お味噌汁も『おみおつけ』とは言わない

時折 読み返したくなる わたしのバイブルの内の一冊
沢村貞子さんの『私の台所』
ちゃきちゃきの江戸の下町っ子 おていさんは
『おしんこ』『おみおつけ』と仰る
漢字表記すると 『御』 でいーっぱい!なんですね

b0141230_23244981.jpgb0141230_2325259.jpg
今は『おっけもん』『おしょみしる』と呼ぶ娘
『おしんこちゃんとこむすびまん』読んで読んで~の絶叫にお応えし、感情たっぷりに読み聞かせ(笑) 
トイレに立って戻ってきたら、これこの通り・・・☆ キルトを掛けても微動だにもせず、このまま1時間半!

[PR]
by toaruhi | 2013-07-19 22:12 | 晩ごはん | Comments(2)

イレブン

積み重ね 積み重ね 積み重ね・・・
b0141230_22205547.jpg
オットのショップ11周年~ 毎日の歩みと、わたしたちからの感謝の気持ちを表現してみました(笑) 
******************************************************************
いってらっしゃい~と送りだしたその後に、息子の様子がおかしい・・・
さしもの息子ですらも、この暑さにやられてしまったらしい。
おりしも祝日、かくして終日のんびり過ごさせる。幸い、娘は元気いっぱい。
b0141230_2232957.jpg
近頃、フローズンビールにこっておりまして^^ グラスは常に冷やしてあるのですが。
冷凍庫に入れるタイミング、常温から○時間?冷蔵庫であるていど冷やしたものを○時間?
・・・うんぬんと、日々あれこれ試してみています。この夜のこれは、かなり理想的♪
もっとも、こんなふうにビールの冷えをとやかく言うのって、日本だけなんですってねー
b0141230_11515421.jpg
息子がしんねりしていたので、またまた家におらざるを得ず。
せめて、あるもので作れてオットの何か喜ぶもの・・・とカレーライス(笑)
夜には息子も元気になって、もりもり食べたし良かった良かった~
b0141230_1152544.jpg
きゃべつにレッドオニオン、にんじんをじゃかじゃか刻んでパセリを散らして。

b0141230_12101535.jpg

先日 富澤商店にて
眼について買ってみた
ドレッシングでいただきました

[PR]
by toaruhi | 2013-07-16 23:20 | あさ・ばん | Comments(5)

リピート

ラピート、っていう特急電車でも行ける関西国際空港
b0141230_15231897.jpg
そのそばのホテルからの風景です

b0141230_1635478.jpgb0141230_1635221.jpgb0141230_1643338.jpg
ここで、ランチバイキングをいただく前に、ヨーグルト工場見学に行きました~ 総勢50人で
b0141230_1544245.jpg
ははは、小学校のPTAの行事ですよ(笑) 
食後、りんくうプレミアムアウトレットでのお買い物も~という盛り沢山弾丸ツアー、楽しかったです♪
*****************************
オットおやすみデーだったので、娘を託し、息子も頼み、出かけさせてもらいました^^

b0141230_16193228.jpgb0141230_1620830.jpgb0141230_1620371.jpgb0141230_16201969.jpg
b0141230_1622138.jpgb0141230_1622193.jpgb0141230_16222846.jpg
夕食は駅前の居酒屋さん~ ここの御食事券を持っており、わたしも出かけた後だし…と朝から決まってました^^
子どもはこうゆうジャンクなものに大喜び~ 大人は、や、野菜が食べたい…と思いますが、ま、たまにはね◎
**********************************************************************
この暑さで、とにかく買物がおっくう~
b0141230_1865758.jpg
常備のごぼう、買い置きの牛肉で炒め煮 前夜、鶏肉三昧だったのでせめて鶏は避けようと・・・
b0141230_187990.jpg
同じく常備のたまごで、だし巻  居酒屋さんのだし巻食べたんちゃうの?と思いつつ、これしか浮かばず・・・

b0141230_1871837.jpgb0141230_1872750.jpg
たたき胡瓜に
お豆腐となめこのお味噌汁

暑くて 思考能力も
奪われてるけど
えてして 肩の力も
抜けてるのか
非常~に好評でした^^
************************************************************************
ご主人の転勤に伴い、家族で中国の天津にお引越!の幼馴染に逢うために、急ぎ実家入り。

b0141230_19445618.jpgb0141230_19452126.jpgb0141230_19451387.jpg
おりしも3連休~ ゆっくり滞在したいのは山々なるも息子の試合があったりして、ひと晩泊り~
翌日日中、幼馴染とその母(当然 母どうしもずっと仲良し)、娘ちゃん達を連れて来てくれました。

b0141230_19484881.jpg
その後 子らの夕食・入浴を済まし
後は寝かせるだけ状態で
自宅へ戻り 寝かせて
階下へ降りたら オット帰宅!

オット 気を利かせて 帰途
おかずを買ってきてくれました
お味噌汁作って きゃべつ刻んだだけで
ハンバーグ&カニコロ定食 一丁あがり
***********************************************************************
そんなこんなで買物に行けてないまま、T子さんと息子達が来訪
b0141230_23222897.jpg
駆けつけ一杯!  昼間で、車のこととてノンアルですよ~(誰にコトワリを入れているのか)
b0141230_2324434.jpg
とにかく、たまごはあるんですよ~ だからつい・・・また・・・
b0141230_23251222.jpg
そしてやはりチキンに頼りました^^ 
このところヘビロテの、下味淡めの唐揚げを揚げたはしから甘辛レモンだれからめ^^
せんきゃべつに針生姜混ぜこむわたしの定番、T子さんにも好評を博しました。

b0141230_2325755.jpg
子ども達には こうしてころっけもアソートで~
ところが わたしとT子さん仕様の
ブラックペッパー がーりがりの方を
いやに食べたがるんですよ(笑)
b0141230_23382726.jpg
ケチャスパ~ どうも、前夜オットが買ってきてくれたおかずセットが脳裏に焼きついていたらしい
b0141230_23385123.jpg
T子さん達来訪し、直後に息子がサッカー試合より帰り、またすぐピンポーン・・・
ご近所随一のお洒落暮らし系おばさまが「これ!よかったら食べて!」と持って来てくださったもの。
近所の老舗かまぼこ屋さんの、お子向けの品なんです☆

b0141230_2339859.jpg

そして 普通~に ごはんとお味噌汁

もう テーマは 『合宿所』もしくは『定食屋』
*******************************
そしてその夜
b0141230_23533457.jpg
ぶっかけ蕎麦に おなすの天婦羅のっけ~ そしてオットにはまたちょいと鶏を揚げて、これまたのっけ
b0141230_23532597.jpg
毎夏恒例の、信州へのトレッキング旅行を終えてきたオット母からのおみやげのトマトちゃんに助けられました。
デジャブ(見たこともないものを見たかのように感じる)とは違うんだけど
あれ、なんだかこのとこ同じようなものばかり…?のループ、そろそろ脱したいのであるが・・・
[PR]
by toaruhi | 2013-07-15 15:45 | ひる・よる | Comments(2)

♪ ルルルルルル~

♪ きょうも いい天気~     ・・・・・・過ぎる!
b0141230_12542616.jpg
サザエでございまァす
b0141230_12551999.jpg
こんなすごいのを家で食べるなんて~ ご近所さんから頂戴したのです。
グリルで焼いて、お醤油たらしてもうちょいじゅっと焼いて・・・ 貝好きオット大喜び^^
b0141230_1345271.jpg
美味しい泡のためならば!と、やる気をふりしぼり?唐揚げも。
揚げたてを甘辛いお醤油ベースのたれにからめ、葱に茗荷、紫蘇をこんもりとさっぱりと。
b0141230_131980.jpg
高野豆腐をじんわり煮いて、冷たーく冷やしときました。 大人は食べる際、黒七味です。

b0141230_1322343.jpgb0141230_132319.jpg
〆のごはんにお漬けもの、おなすと茗荷のかきたまのおつゆ。
*********************************************
♪ 買物しようと 街まで出かけたが 財布を 忘れて ・・・しまったら、溶けてしまいそうな暑さですね。
そんな状況を愉快、って言えるなら、この暑さにも勝てるのかも。
[PR]
by toaruhi | 2013-07-11 12:55 | 晩ごはん | Comments(6)

ジャジャ うま ならし

今からこんなでどうするのか・・・と思いつつも、この暑さでへばっております・・・
b0141230_14534175.jpg
ゴーヤ食べたい・・・ゴーヤ・・・このところそう思っていたので、先日大好きなときめき店でも注文したの。
自作のは、今季お初かな。 お豆腐がなかったので、正調な感じではないけれど、満足^^

b0141230_1531411.jpgb0141230_1555322.jpg
肉厚のお揚げをこんがり焼いて、刻んだ茗荷とただ和えて、花かつおにぽん酢、以上。
さつま芋のように甘みのあった、キタアカリとわかめのお味噌汁。
***********************************************************************
b0141230_1581933.jpg
もはやすっかりうちの定番、麻婆はるさめに+きゃべつ。
b0141230_14563017.jpg
冷ややっこに、刻んだトマト・茗荷をこんもり。 オイスターと胡麻油・お酢にお醤油で作ったたれを。

b0141230_15133599.jpg

かかしたくない お味噌汁さえも

すこしでも 短時間で作りたい・・・と

サッと火の通る具材にしがちなこの暑さ
*****************************************************************
夏になると、商店街にずら~~~っと、週末夏まつりの屋台が立つんですよ
b0141230_1518012.jpg
初回の日、息子とおデイト。夕方までサッカーの試合があり、帰宅後なんやかんや食べてから行ったので
かの息子も屋台フードには眼もくれず(珍)大好きな金魚すくいざんまい。 しょーもないくじ引きとか・・・
帰宅がオット帰宅と一緒になってしまったもので、土曜日やしね~と、みんなでごはん。
とはいえ何の用意も出来ておらず、とにもかくにも半田素麺を茹でて、その間に薬味やおかずの用意を^^

b0141230_1523447.jpgb0141230_1524052.jpg
時短優先でジャっとしゅうまい揚げて・・・ もっとあると思ってたら案外数がなく^^
あわててたまねぎ刻んで、ジャジャっと炒めてたまごを流す。ソース味でなく、お醤油にしたよ。
**********************************************************************
明けて日曜日、クボ嬢とTちゃんが遊びに来てくれました♪
b0141230_1731760.jpg
鶏手羽もとのサワー煮こみ
b0141230_17313035.jpg
ごぼうとおじゃこと葱のパスタ。 手慣れ感満載なのに、大変好評を博して何よりでした

b0141230_15543246.jpgb0141230_15553770.jpg
コーンごはんにコーンスープのコーン攻め(笑) 今回のコーンごはんは、塩バター味。
これまた定番もやしナムル、ふたりが来てくれるのはわかっていながら
直近の日々が何やらバタバタバタバタバタ・・・ あるもん作製ランチであいすみません~

b0141230_179634.jpgb0141230_1710116.jpg
そんなお食後が、おふたりからのこんなに素晴らしい甘味!釣りあわぬこと甚だしい(平謝)
*********************************************************************
b0141230_1538149.jpgb0141230_153830100.jpg
素敵スウィーツつながりで・・・かねてよりオット絶賛の、友人のスコーン。
講習会をひらいてもらい、アフタヌーンティのひととき♪ 他にもあれこれご用意してくれました。
暑過ぎて、お手間や時間をかけてお料理するということを忘れかけている自分を省みる。
ついつい、『ジャジャ』ッと炒めたり揚げたりしがちだったなあ・・・間違いなく『うま』いんだけどさ。
いいかげんこの暑さに身体を『ならし』ていかないとね・・・
b0141230_174134.jpg
今日は、ちょいと急ぎのお遣いもので、朝から天王寺に行ってました。
さすがのわたしも、この暑さの中自転車は身の危険を感じ(笑)電車で。 
それにしても、室内外の温度差でクラクラ、足元フラフラ、横断歩道ちょこっと渡るだけで視界がかすむ思い。
まっだまだ大盛況、混雑しきりのハルカス界隈。 阿倍野でこれならグランフロントって(←まだ行けてない)
お目当てのお遣いものを済ませ、おみやげでも・・・と降りた地下で、仙太郎の茶だんご。
暑いけど、熱~いお茶でいただきました。
[PR]
by toaruhi | 2013-07-09 16:16 | 晩ごはん | Comments(4)