<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

全体的に濃い

週末の雨、おしめりと呼ぶには猛々しすぎる雨でした・・・
b0141230_20305753.jpg
この暑さ、ただでさえ買物行っていなかったところ、実家行きや旅行が続き、食材すかすか気味。
旅から戻った翌日、しとどの雨でまたも買物に行けず。そして気分はカレー、普通~のね。
ところがにんじん玉ねぎじゃが芋、いずれも心細い量・・・ 結局似て非なるグリーンカレーになりました^^
b0141230_0521386.jpg
ちょっぴりあった玉ねぎ、おなすは結構あったので大きいの2本(とろけて消滅)、さつま芋細いの1本、
しめじはひとパック。水煮の筍に、缶詰のヤングコーン、息子のししとうを彩りに~ ヒ~ハ~☆
***********************************************************************
昨夏あたりから、おくらがあると真っ先に浮かぶものはコレです
b0141230_23143376.jpg
冷凍コーンはだいたい常備してあるのでね。 
塩だけでもヨシ、BBQソースやお醤油たらりでもヨシ、ただ炒めるだけなんだけど
彩り可愛く食感もよく、妙に後ひく美味しさなんです
b0141230_23191687.jpg
お得意炒り豆腐~ これはもう、ほんとにうちの常備でできる^^
常備野菜首位のごぼう、にんじん、お豆腐~ 忘れちゃならぬコク出し天かすもね。
b0141230_082060.jpg
たまごはあるな・・・とにかくオムレツ様に何かをくるんでメイン化をはかろう・・・
見ためは豚ぺい焼きふうだけど、なかみは炒めたきゃべつとベーコン(笑)
***********************************************************************
旅行に出る日、わたしの母が到着するのを待って、おひるをしてからキャンプ場に向かったんですよ
b0141230_2255432.jpg
わずかにあった生野菜、ともかく消費しておかなくちゃと、トマトにおくら。
茗荷も刻んで散らし、おざぶとんにはどーっさりわかめ。

b0141230_22554379.jpgb0141230_22555672.jpg
で、おにぎりにインスタントらーめん(笑) 『究麺』初めて食べてみましたが、美味しかった
えらいラインナップでしたが、子らのウケは良く(笑) ま、この夜とろけるお肉でBBQなんだからいーのいーの^^
***********************************************************************
旅行から帰宅した夜は、オット両親とわがやで、近所の中華屋さんへ
b0141230_1213635.jpg
とりギョー(とりあえず餃子)
b0141230_1215418.jpg
これが本来、春巻きと呼んで良いもの(だってわたしは胡瓜と生姜 笑)
b0141230_1221679.jpg
野菜炒めも、家庭のとお店のじゃ同音異義語のようだ
b0141230_1223385.jpg
息子が「す・・・酢豚って美味しい!」と感動(オットが非カタマリニク派ゆえ、およそ作ることはめったとないもので)
旅先のご馳走続きに加えてのコッテリ美味中華だったため、味覚ベクトルが
限りなく濃い方向へ振りきれてしまった感あり。
翌日、夕食のことを考えるともう、カレーしか浮かばなかった・・・ で、冒頭のグリーンカレーに続く。
***********************************************************************
もう今日こそ買物に行かねば!と意を固めたところに、生協から鶏もも(だけ)が届く。
b0141230_132389.jpg
残す野菜は、きゃべつ。依然、濃い舌も残る。
もはやどこまで買物せずに作れるかという気持ちがむくむくとわいてしまい
メインを唐揚げと定め、また買物には行かなかった。

b0141230_1324818.jpg

大根のきれっぱしも発見

で じゃこおろし

刺身こんにゃくも発見

で 酢味噌がけ

むしろ 唐揚げのサイドとして

低カロ&さっぱりでよいではないの
b0141230_1501760.jpg

旅のあと 然り

ご馳走続きの際などに

年配の方が言う言葉

「あーもう 明日からお粥(かい)さんにせなあかんわ」

本当にその通りにしたならば

また買物に行かずに済むわぁ~ うしし
************************************************************************
・・・などとうかうかとしていたところへ、友人母娘が来ることに~ しからばパスタでランチをば・・・
b0141230_11583038.jpg
大好評を博し、結果的にこの2・5倍作った(笑)ジェノベーゼパスタ
b0141230_11584086.jpg
いつものごぼうとおじゃこの

b0141230_11585137.jpg
これまたいつもの

せんきゃべつと針生姜のサラダ

サイドがなんともおさみしいものでしたが^^

楽しくちゅるちゅるランチでした

わざわざ芦屋から来てくれてたのにごめんやで~
*************************************************************************
息子の夏休み中、ラストとなるオットおやすみデー
b0141230_125252.jpg
夜はどっか食べに行こか?父からの誘いに、息子は即答でファミレス!である^^

b0141230_1251365.jpg

ハンバーグやステーキ中心のお店で

サイドメニュウが充実のお店なのであったが

オットに息子に娘 それはそれはそれはそれは

いつも以上に 驚異的に食べました
何を、「いえ、アタシは別に・・・」的な発言をしているかと言うと
b0141230_1292087.jpg
日中、わたし以外の3人は屋内プールでたーーーっぷり泳ぎまくってきたのですよ~
わたしは送迎だけして、その間『やったぁぁぁぁぁ~ 何しとこっかなあ~』とうきうき~
ふと、そのプールからchicoさんちはそう遠くないことに気づき
急きょお誘いしたらうまく都合が合い、このようなひとときを過ごしていたのでありました♪
 ― あ、明日こそは真面目に?買物に行きます ―
[PR]
by toaruhi | 2013-08-28 21:32 | 晩ごはん | Comments(2)

大阪府民の森と泉

恒例の夏の家族旅行に行ってきました
b0141230_2016171.jpg
・・・滝? はい、今年は伊勢志摩ではありませんの!ほーっほっほっほ(誰)
それも、大阪から出てもいないのです(笑) 
大阪府内で滝といえば・・・ 箕面ですよ! 大阪人以外で、知名度はどのくらいのものなのか?
箕面といえば、こちらでは何といっても紅葉とこの滝が有名。 並んで、’スパーガーデン’という温泉娯楽施設?
・・・だったものが、時代の流れで ああなって → 新たにこうなった ところに 行って来た訳なのです♪

b0141230_131798.jpgb0141230_1311646.jpgb0141230_1313919.jpg
わたしも15年前くらいに一度行ったことがあるっきりの箕面の滝。
距離も傾斜も、子供には結構なハードさでもあるのですが、それどころか途中で川遊びをしながらも
なんてことなく登りきる健脚一家! さすがに娘は終盤オットがおんぶでしたが・・・

b0141230_136122.jpg
古くからある温泉観光ホテルとはいえ

大リニューアル直後ということもあって大盛況!

綺麗だし 要所要所のサービスも行き届いており

おおいに満喫しました☆
実は箕面温泉の前には、こちらにも☆
b0141230_1433193.jpg
生駒山中なのですが、住所はギリギリ大阪府内!野外活動センターです。
今回のこのラインナップ、キャンプに憧れまくり及びホテルの温泉やお食事が大好き!な息子のため^^
ま、このバンガロー泊は、なんちゃって~な野外テイストを味わうだけってな趣きですが(笑)

b0141230_14445534.jpgb0141230_1445769.jpgb0141230_14451814.jpg
場内のアスレチックにも大はしゃぎ!
幼い頃の息子もそうでしたが、こういったものをまったく怖がらない娘、どこまでも上を目指す^^
うっそうと茂る樹木、可憐な野の花の中、初代・・・仮面ライダー?
b0141230_14495218.jpg
今回の旅、わたしたち4人に、オット母とわたしの母も加えてのものでした~
ゆえに例年以上のワサワサぶりで(笑)ゴハンキロク中心の食ブログでありながら
ほとんど撮れておりません~ あまりの珍道中に、普通の写真すらなかなかという 笑

b0141230_14545518.jpgb0141230_1455574.jpgb0141230_14551435.jpg
わずかながらに撮ってたものを・・・^^ オット入魂のリサーチによる、とろけるような大奮発のお肉がまったく写っていない(笑)
たーっぷり食べて飲んだのに、不思議におさまるお山の朝食♪ ベランダで食べたのも良かったね◎

b0141230_15561422.jpgb0141230_15562432.jpg
大阪の端から端!な今年の旅でしたが、遊びに食にゆるりと過ごすのに・・・と、満喫しました~
どちらの地でも、夜景の美しさが最も脳裏に焼きついています。

小ネタ集
[PR]
by toaruhi | 2013-08-25 09:17 | 上げ膳据え膳 | Comments(2)

夏の反比例

鰯のつみれでハンバーグ
b0141230_14231959.jpg
焼いた後、照焼きふうの甘辛だれをからめてあります

b0141230_14242678.jpg
食べる際 七味とマヨを 

更に ちょい足ししたら なおGOOD

ツナとマヨを合わせると美味

・・・ってことに通じてる感じ?
b0141230_191652100.jpg
蓮根サラダ。 はんぱ~な量のにんじんとセロリも足して和えてみた。 
お味は、塩・胡椒・コンソメ・お酢で下味し、ととのえる程度に胡麻ドレ&マヨ。

b0141230_19241612.jpg

お味噌汁に入れた 長なす

ハンバーグに添えた トマト

ふらりと寄った オット叔父から

この暑さ厳しき折 助かります~
*********************************************************************************
↑ てな訳で、買物すら出るのが嫌になってしまうくらいなんだから当然か?
特に予定がなければ、息子ですら外に出たい、とは言わない・・・
だからありあまる体力の持って行き場がないのであろう、夜、寝ないんですよー!
b0141230_19444932.jpg
子らが寝た後、大人だけでゆっくり 一品アテにビール 夕食をとるのが楽しみなのに・・・
b0141230_19503235.jpg
いつもより倍ほどの時間をかけないと寝つかないのです~ 
・・・てゆうかなんで8歳にもなって付いて寝かさなあかんねん!育て方、間違ったわ^^ 
b0141230_1954192.jpg
やっとのことで寝かし、ぷんすかしながら階下に降りて
食べる直前に後は焼くだけ~の魚介が・・・ちょいとアヤシイ匂いを放っていたので、ヤメ。 
ちゃんと冷蔵庫に入れてたんだけどなあ(沈) あわててぬか漬を刻みました。
****************************************************************************
どうにもこうにも寝かせられず、共に再び降りてきた夜。 娘は難なく爆睡です 笑
背後霊のようにじとーっとした視線を感じつつ、麻婆豆腐を作ったり・・・
b0141230_23202540.jpg
*********************************************************************
今夜は『ざるらーめん』なるものに初挑戦。
b0141230_1605115.jpg
麺は茹でてから冷水と氷で〆て、つけつゆは熱く・・・ いわゆる’ひやあつ’
豚ばらを細く刻んだものをカリカリに炒りつけてから、つけつゆを仕立てました。
b0141230_1634095.jpg
でもやはりコメです。 最近、焼き海苔にハマっています
b0141230_1635414.jpg
スキマな時間に、とにかくめぼしい野菜を切ったり茹でたりしておいて冷やしておくと、だいぶ気も楽~

b0141230_164253.jpg

体力あり過ぎ!の息子

食欲もあるので さらに満ちる体力

毎年 夏休みのこの時期は

消耗が足らず 寝ないのであった そうだった

そうであるほど こちらの気力は消耗
[PR]
by toaruhi | 2013-08-19 22:35 | 晩ごはん | Comments(4)

川の流れのように

急きょ連絡をくれた友、その彼女を通じての共通の友人がそれぞれ子を連れ来訪!
b0141230_19303820.jpg
chicoさん日記を見てものすごーーーく食べたくなった、おなすの煮びたし。
たっぷり作って、昨晩にも食べて、今日はきーんと冷やし鉢で~
b0141230_19304647.jpg
おなす攻め~(笑) この粒マスタードマリネ、やはり好評を博す。
そうそう、彼女たちはわたしと同じく酸っぱいものラヴァーなのでした^^
b0141230_19461380.jpg
そしてマカロニサラダ☆
茹でたてにコンソメ・お酢・ハーブ塩でしっかりめに下味、冷めてからちょっぴりマヨのお味つけ。
食べる直前にドライハーブとオニオンチップ、こちらも好評で何より♪
こんな品々ちょこちょこ用意して、彼女たちをお待ち申し上げ・・・
b0141230_1935737.jpg
メインが定まってるとめっちゃ気楽!
友人がオススメのころっけ屋さんのものを、たーくさん買ってきてくれました♪ 
親子3組で、希望の個数を言っておいたのですが、やはりうちがダントツの数(笑)
店名でもあるという、プレーンな『クロケッタ』以外にも、紀州梅味やジェノベーゼ味に
ガーリック胡椒味などバラエティも豊富。これはわたしも、実店舗にも行ってみたい☆
b0141230_1934830.jpg
b0141230_19341592.jpg


来る前に 買いに走ってくれるだけでも
お手間なのに お持寄りまで~^^

トマトとたまねぎと紫蘇
ぴーまんの和えサラダ

いずれもお味つけは
同じってことだけど
それぞれの野菜の風味が出て
美味しかった~~~
b0141230_1943174.jpg

そんな訳で つくりおきや
昨晩からの流用に
きゃべつを刻んだくらいで
集いの用意はおーしまい

せめては・・・と 
丁寧にとったおだしDEお味噌汁
お恥ずかしいほど 売れに売れ
とっても嬉しかったッス♪
さかのぼれば、連絡をくれた友人は銀行時代の同期。
もうひとりは、その彼女の大学時代の部活(野球部の放送部員)を通じての仲。
わたしは絵に描いたような文系100%で野球には何の縁もなく^^ しかも全員、大学は違います。
なれそめはともかく、それぞれの環境が変化しても、ずーっとともだち。
大人数の子ども達が大騒ぎ過ぎて、ちっともまともにしゃべれないんだけど(笑)心の中は嬉しさでいっぱい~
b0141230_1943246.jpg
あるひあるとき縁があって知り合って、その縁が続くひともあれば
さしたる何事もなくとも、いっときで終わることもある。
終わったかに見えて、またはじまることもあるし、続いていても、たいていその濃度はずっと同じではない。
よほど何かがあって仲違いをしたというのでない限り、その移り変りは川の流れのようなものではないかな?
川はずっと流れているから、流れによっては川幅が広くなったり狭くなったり、速さも急流もあろう、ゆっくりもあろう。
水量だって、たっぷりだったり渇いていたり、はたまた元の流れに戻ったり、新しい支流ができたり・・・することも。
先日逢瀬の叶ったhiyoさんのように、なぜ今まで知りあわなかったのか不思議なほどの共通点があっても
その共通点多しのときでなく、大阪と福井という距離に住んでる今というタイミングで
それも当初はブログ上で・・・なんていう出逢いもある。
男女の仲によらず、縁は異なもの・・・なのであることよ。
[PR]
by toaruhi | 2013-08-16 19:12 | おもてなし | Comments(0)

あろうことか

気温40℃近くって! どないなってまんねん~
b0141230_126687.jpg
必死の抵抗、冷たく甘~い水分補給
b0141230_1261667.jpg
今夏も恒例の嬉しい到来もの!
b0141230_1263345.jpg
桃も、あるときマスターして以来、むき方に自信アリ
******************************************************************
あろうことか、お米を切らしましてね というか注文してあるのだけど、その間に切れてしまった・・・
b0141230_12131360.jpg
そこで麺だのみ~ きのこあれこれでペペロンチーノ
b0141230_12132419.jpg
昔から作ってる、生姜がどっさりのシンプル塩パスタ
b0141230_12133335.jpg
子らは、例のごとくのカルボナーラね^^ これがまたなんかすっごく美味しく出来たようで◎

b0141230_12134341.jpg

ちょうど この翌日から数日
実家へ行くことになってたので
まだしもでした~

冷蔵庫のお野菜
なんでも刻みこんでのサラダで
冷蔵庫一掃も◎
*******************************************************************************************
b0141230_14224557.jpg
ところが あろうことか!
わたしたちが行く日の朝 実家の冷蔵庫が急に故障^^
それでも めげずに 居候敢行(笑)
わたしの 恒例小学校6年のクラス会や お楽しみのお約束があったもので・・・
孫たちが来るから~ との思いで たくさんの食材やアイスクリーム
しかたがないけれど それはもう無残な状態に(涙)
ご勝手娘は 飲み会だなんだと出かけてる間に
父がマックを買ってきたり お造りやお鮨だの
買ってきたものでお食事していた模様
これは まだしも助かってたあれこれで
よせこせなおひるを作ってくれたもの
購入した当日搬入だったものの 21時を回った到着で
予想外に神棚がつかえたり(笑)ヤッサモッサでした

b0141230_14225426.jpg
お楽しみのお約束 ナンバーワン!は
かねてよりブログ上で仲良くしていた
『柳緑花紅☆書き散らし日記』のhiyoさん
彼女の帰省にあわせての リアルおデイト♪
なんと話せば話すほどに 気味が悪いほど
ニアミスなんてもんじゃない 共通点がザックザク!
それはそれはの バズーカトークで(マシンガン超え)
このしらす 一匹一匹食べたんちゃう?ほど 
延々長々居座りました(笑)
これ一枚 撮ったっきりで 
その後頼んだデザートなんて撮る発想すらなかった^^
*********************************************************************
b0141230_1447745.jpg
そして 今日は今日とて
あろうことか!大阪一 いや 全国一
気温が高かったかも・・・という 豊中の
とある河原で 友人家族とバーベキュー!

だけど橋の下の終始日蔭だと
心地よい風も吹きぬけ 暑さもなんのそのでした♪
いや~ 食べた食べた食べた!

たっぷり遊んで 友人宅で
シャワーと休憩した後 ではまたね~♪
b0141230_14471738.jpg
そんなこんなで 帰ってきただけですよ!
小一時間 車に乗ってただけですよ!

同じくらいの量食べ しかも飲んでたはずのオット
がっついたのは言うまでもない息子と娘
帰宅して おなかすいた~すいた~と騒ぎ
ともかくおふろに入った後 
スーパーへ出かけてったと思ったら
・・・あろうことか この鮨! 
まあ ね 午後じゅう 食べてたとはいっても
河童並みに 川に入って 遊んでたもんなあ~

[PR]
by toaruhi | 2013-08-14 22:14 | ひる・よる | Comments(0)

長者番付一位

来週早々にはもういつ産まれてもOK!のご近所ちゃん。 
先日から日をおかずですが、ご安産祈願の想いをこめて・・・むろん、またまたシスターズ+子連れで来訪です♪
b0141230_23145697.jpg
美味しい岩塩とオリーブオイルをしっかりもみこんだ鶏と、かるく蒸したポテトを
いろんなドライハーブをパッパと振って、オーブンで焼いたもの。焼きあがりに、お醤油ひとたらし^^
b0141230_23172172.jpg
揚げなすのマスタードマリネ。赤玉ねぎが、彩りもお味もひと役買ってます♪
b0141230_23183485.jpg
なんてことないグリーンサラダ、ちょうど美味しいしらすの頂きものがあったのでぱらりんこ~
b0141230_23214176.jpg
セルフでブルスケッタ~な趣向で、バゲットをどうぞ^^
このトマトペースト、オット母の信州旅行のおみやげ。かんてんで有名な伊那食品の商品なんです。
熱湯をさして混ぜて、冷やすだけというお手軽さ。
b0141230_23195111.jpg
こないだちょこっと実家に帰ってたのですが、母にもらったブロックベーコン。
で、小松菜も入れて、ペペロンチーノ。
常日頃からそう思い、感謝感謝感謝の一念ですが、なんだかつくづく、わたしって頂きものが多いですよね・・・
そんなたくさんの有難いものものでめっちゃ成り立ってるなあ・・・ ああありがたやありがたやありがたや!
b0141230_23293514.jpg
うっかり焼きあがりを撮るのを失念してましたが^^ ラザニアも焼いたんですよ~
ミートソースは、せんだってたくさん作ったものを冷凍していたので、朝はホワイトソースを作って
ラザニアを茹でただけで(下茹でナシでOKと箱にあるのですが、以前それじゃ若干固かったので)案外簡単に作れました。

b0141230_23344266.jpgb0141230_23342733.jpg
マリネは前夜に作っておいたし、鶏の下味もしておいたし、ラザニアは先述の通り。
仕上げはオーブンにおまかせ~の間に、サラダ野菜洗ってちぎって水切りして
パスタをサッと作るだけ・バゲット切るだけ・・・で、いっちょうあがり。
献立作製も好きですが、手順や段取りを考えるのも好き。それでいて何もかも前倒しでやっとくのはしんどいし
お味への影響や季節柄いたみも心配なので、あれかこれかと季節や状況に応じた段取り組みが楽しいのです。
・・・と、ここまで大見得?をきっておいて、なんでこんなにおべんとう作りは億劫でならないのか、永遠の謎(笑)

b0141230_0105731.jpgb0141230_011781.jpg
とにもかくにも、みんなでわいわい~が更なるお味つけ! レッツ・バイキング(笑)

b0141230_0112371.jpgb0141230_0113285.jpg
そんな楽しい食卓のアフター☆
頂きもの長者、またも極まれり・・・ ここ数日のこれまた際立った暑さに、甘くて美味しい清涼感~
***********************************************************************
今夜は、夏野菜の揚げびたし
b0141230_0194959.jpg
ハイ、揚げなすマリネを作るついでにこれもたっぷり作っておいたんです~
ひたすおつゆ、巨匠栗原さんのレンジで作る麺つゆに初挑戦。 うんうん、手軽でアリアリ☆
b0141230_0195848.jpg
単なるいつものだし巻たまご、たまには・・・と熱々のうちにぎゅむ~と巻き簾で巻いてみました

b0141230_020849.jpgb0141230_0201828.jpg
で、例のしらすですよ♪
炊きたてごはんに、こんもりのっけて、薬味でわしわし・・・ 至福~~~
[PR]
by toaruhi | 2013-08-09 23:35 | おもてなし | Comments(4)

暑いのに

熱いおうどん
b0141230_19272248.jpg
わるくないね~!と、来てくれてたご近所シスターズのお言葉^^
お揚げを煮いておいて、うどんつゆを仕立てておけば、ゆでうどんを湯通し・湯きりしたら即いただきま~す!
その子ども達もわらわらと、ツルツルと・・・ 夏休みは、こうしておひるをはさんでたくさん遊べるからいいね♪
b0141230_19273462.jpg
甘辛く、すき焼きふうに煮いたお肉を、白胡麻入りの酢めしにのっけ、甘酢れんこんと刻んだ紫蘇もON~
うちの常套手段、麺に米の炭水化物攻め、ご近所さんとはいえ客人にも(笑)

b0141230_2130475.jpg

そして揚げものがあれば 更にテッパン!

界隈の老舗かまぼこ店の 大人気天ぷら

なかなか買えない人気の中

こーんなにたくさん!おみやに^^

ご馳走様でした!!!!!
b0141230_21331620.jpg
なおかつ!こんなタルトまで・・・・・・!これまた界隈では老舗の、洋菓子店のもの。
彼女自身が「食べてみたかったから~」なーんて言ってくれてたけど
ナッツぎっしり・バナナ入りのタルト、めっちゃ美味しかったです☆
いずれも、お仕事帰りの日盛りの中、そして間もなく臨月!の大きなおなかを抱えての検診帰りの中
あああああああああ暑いのに・・・ あああああああありがとううううううううどんやのに・・・・・・・
**********************************************************************
とっても綺麗だけど、暑さをあおってるような気がしないでもない
b0141230_2335840.jpg
そんな酷暑の中、物好きにも?天王寺動物園へ行ってきました

b0141230_23142496.jpgb0141230_23143567.jpg
チケットで相互に行き来できる、隣接の天王寺公園も大好き!
これほどの暑さの中でも、室外機の熱風や排気ガスなんてものもない、濃い緑あふれる庭園内だと
一種潔い暑さに感じられる。昔の暑さは、こんなだったのかも・・・
折しも立秋、赤とんぼを見かけたり、日蔭ではなんと紫陽花も!
b0141230_2318811.jpg
一歩外へ出ると、阿倍野の街のど真ん中・新世界もすぐ隣、なんですけどね~ つくづく不思議な立地(笑)
あ~暑いわぁ~ ハナコもいっちょ、ハルカス上がって眺めて来よかしらん・・・ てな風情?
でもどんなに暑くても、やっぱり動物園や公園は楽しい!
そもそも健脚一家だけれど、それにしてもよう~歩いて、もちろん街ぶらも♪ また服買いの神降臨(わたしだけに 笑)
b0141230_23264318.jpg
b0141230_2329596.jpg
こんだけ歩くと おなかもグーグー!
「ちょっと 浮気みたいやけど・・・」
オットが こんなお店を予約してありました^^
大のお気に入りの 近所の焼肉屋さん以外に
行くなんて ひさしぶり^^
キムチやナムルやチャプチェなどの品々も
とっても美味しかった!
子ども達も それはそれは ぱっくぱく~
けれど いつものお店が
やっぱり不動の殿堂やね!と一同 再認識
b0141230_2333422.jpgb0141230_2333165.jpg
健脚であると同時に健啖一家、この後キューズモールにとって返し、更にお茶して帰った、という・・・
[PR]
by toaruhi | 2013-08-08 08:08 | おもてなし | Comments(0)

西の瓜

お味は赤いのと変わりませんの
b0141230_17514592.jpg
昔、アメリカで見た、紫や真緑のケチャップも、赤いのと変わらない・・・んだろうけど、勇気が足りなかった^^
b0141230_17515845.jpg
これにも西瓜、似合いそうでしょう?
b0141230_17515265.jpg
その昔、おぜんざいやかき氷も一角で出す、和菓子屋さんを営んでおられたという方から
うつわを譲っていただく冥利に恵まれました。ご近所ちゃんのお舅さんがその方と友人だというご縁で・・・
昭和も昭和!なんと昭和20年代に使っておられたのだそう。

b0141230_1752577.jpg

綺麗に洗って 

乾かしておいたら

息子と娘が

タワーに仕立ててしまった


・・・そうしたくもなる量である
**************************************************************************
苦い瓜も、だーい好き
b0141230_18124815.jpg
島豆腐ってこんなんかしら?というくらい、ギ~~~ッチリと水を切った木綿豆腐と豚こまでチャンプルー
b0141230_18134837.jpg
かつおぶし多めが美味しい~ね
b0141230_19103466.jpg
小松菜を3束買ったんですよ。 で、いっぺんにザブザブ洗っておいたの。
さて、定番の煮びたしにしようと、その内の半分ほども使って作ったら・・・なんと子らが食べ尽くしてしまい
大人の分はもういちど作ったのでした☆ う、嬉しいけど・・・ビックリした。

b0141230_19104792.jpgb0141230_1910576.jpg
**************************************************************************
瓜の中でも、胡瓜はまことにオットの好物
b0141230_23135670.jpg
胡瓜もそうだけど、もずくや切り昆布やくらげなど、買物のたびに眼を光らせているような気がします、わたし
b0141230_23153872.jpg
メインは、がっつりハンバーグ~
毎度毎度、おろしの和風や照焼き・・・なんぞと思いつつも、こんな家庭風のに落着いちゃう^^
b0141230_23154765.jpg
餃子の焼き方に自信を持つのは、長らく時を要しましたが(苦笑)
ハンバーグはこんなに分厚くても、そこそこ自信アリ◎
両面焼き色つけたら・湯をさし・ふたして蒸し焼き~の小林カツ代&ケンタロウ方式を遵守です。
ちなみに、ハンバーグに入れるたまねぎは『生』派~(これは、巨匠栗原さんもそうだったかな?)

b0141230_2316219.jpg

さ 今夜も 

ビールつき 定食

出来あがりました~


南の瓜
[PR]
by toaruhi | 2013-08-03 22:02 | いちにち | Comments(6)