<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

らんらんランチ

このところ、友人たちと昼食を共にすることが続きました
b0141230_1854513.jpg
めっちゃ近所なんだけど、なんだかんだとひと月ほどもまともに逢えてなくって^^
鶏をカリリと焼いたものを入れたジェノベーゼパスタ、ありもの野菜の千切りサラダ、バゲットを添えて・・・
b0141230_18541456.jpg
これまたありもの野菜何でも入れてのトマトスープ。
b0141230_18542217.jpg
いったい何度目か?の海老で鯛・・・ お相伴の娘は乱舞だし
ものすごーーーく美味しかったけど・・・ もうほんとにほんとに今後はナシで・・・
***********************************************************************
その前日はchicoさんとおデイト。 しかも、またわたしからの急なお誘いでした^^
b0141230_22524171.jpg
chicoさんちからほど近いところに、急ぎの所用で出向きました。
そこでふとお誘いしてみたら、うまいぐあいに都合も合ったので、ではでは・・・と♪
以前から聞いていた、男性2人でやっておられる、男前カフェに。
肉食娘、ここでも乱舞でロコモコガッツキ(笑)

b0141230_22525428.jpgb0141230_22531092.jpgb0141230_22532574.jpgb0141230_22534179.jpg
古い家屋の改造から何から、その男性おふたりでされたというお店。
興味しんしんで、調度品の数々、鉄だの古い木だのをじろじろと観察(笑)
この後、サンドウィッチが名物のベーカリー併設のお店へも。今度はここでもお食事したいな。
 ↑ のパスタに添えたバゲット、こちらで購入♪ 売りきれで残念でしたが、米粉のぱんもおすすめだそう。
***********************************************************************
b0141230_235828.jpg

懐かしい友人で多数集結!
何しろこどもだけでも10人いたので
おてがる気楽に ザ・大阪~で
たこ焼き・焼きそば・お好み焼きをテイクアウト
トッピングにキムチってあるね~ 付けよっか?
いやいや それなら美味しいお店のキムチ買おう!
じゃ キンパ(韓国海苔巻)もいっとこか! 
そんな話も 流れるように すーんなりまとまる仲

いざ食事が はじまれば
母たちも 子らも 食べるにしゃべるに大忙し☆
*********************************************************************************
↑ と、ほぼ似たメンバーで、今日のおひる@わがや
b0141230_23141827.jpg
ちょこっと牛肉入りの、きんぴら蓮根
b0141230_23142830.jpg
例のもずくがあったので、手慣れたお酢のもの
b0141230_23143810.jpg
ダダダだし巻~
b0141230_23144832.jpg
おむすびーズ~ かぼちゃとお葱のお味噌汁も付けました
b0141230_2317534.jpg
塩唐揚げです。 かかってるのは、ローストオニオンチップ。

今日のこのおひるは、急きょ流れで「うちで食べよか!」とになったので
このとこ買物に行ってなかった(また)のを大後悔~ みんなちゃんとたりたかしら・・・
でも、友人達がちょいとご用事で出てる間に、アタマめぐらし・きゅーっと集中して作るの、楽しかったあ!
[PR]
by toaruhi | 2013-09-24 20:53 | おもてなし | Comments(0)

良妻でも賢母でもなく

自他共に認める大食漢一家
b0141230_15471466.jpg
せんきゃべつ、どーん!刻むのは好きなので、苦にはならないのだが
響き続ける音に耳を集中させながら刻んでいると、脳内での自身の姿はキツツキ。
b0141230_15491473.jpg
こんだけきゃべつがあるからにゃあ・・・の、ころっけ、どーん!
おやすみデーの夕飯が何か、ということについて、異様に必死な男衆。
そうそう外食ばかりもしてられないし、かといって少々気楽にもしたいし(わたしが 笑)
・・・で、「ころパーでどない?」のわたしの提案が今週は採択され
おひるのうちにお気に入りのお肉屋さんに走っておきました。
b0141230_16154287.jpg
もーこーなったら、付けあわせにケチャスパでも作るか!となった。
そこで思い出した、微妙~な量のタリアテッレ、なんでだか一個だけある’青の洞窟’のボローニャソース。
少しはこじゃれた添えものになったかな~ 案の定、争奪戦でした^^
b0141230_15541025.jpg
先日煮いたところだけど、冬瓜をいただいたので、鶏そぼろ煮に。
濃いおだしとお醤油の薫りのコラボに、煮たきされた大根的な匂いが加わると息子は必ず「おでん?!」と言う。
先日は、きりぼし煮いた日におでん?おでん?瞳を輝かせ騒いでいた
b0141230_1612587.jpg
青唐辛子の風味がぴりりとする、その名も『唐味漬』なるたくあん。
もー、ちょこっと切ったところで・・・と、まるまる一本タタタと刻み、どどんと盛り^^

b0141230_16203048.jpg

オットと子らが外で遊ぶ声を聞きつつ
ここまで作ったところで 20分が経過
卓上に並べたら なんだか 
ポッツーン・・・ な気がするが
通常な感覚からすると どんなもんでしょう?

も もう わからない・・・
b0141230_1635369.jpg


おあまりのきりぼしを出したりするも

結局 保険に だし巻たまご

かくして皆の衆を招集

いただきまーす
b0141230_16402665.jpgb0141230_16403317.jpg
ゆめゆめ忘れずフリーザーインしてた泡。やはり、本物のビールはあまり上手にフローズン化しない・・・
***********************************************************************
b0141230_16431844.jpg
かと思えば、大成功するときもある
b0141230_16435516.jpg
もう今季は食べることはないかな・・・と思っていたゴーヤー(→Tくん、ちゃんとのばして表記しました)
ご近所の人生の大先輩から自宅になったものを頂戴しました。
このおばあちゃま、いつもにこにこイキイキ、お声も明朗、お肌もつるつるぴっかぴかで
このように齢を重ねたい・・・というお手本。
b0141230_16472250.jpg
いつも通り、4、5本やそこらのストックはあったのだけど、深い訳なく1本ぶんしか作らなかったきんぴら。
特に娘から「チんぴらはぁ~?ねー、チんぴらはぁ~?」と大ブーイング、す、すまぬ。
**********************************************************************
オットおやすみデーの日以外、ほんとうに毎日誰かしら息子の友達が来ている。
習い事がある日であろうが、それまでの寸暇を惜しんでまでも、集いたいらしい・・・
家の中で遊ぶなら、おもちゃのある部屋でという約束で、わたしは別室ゆえ、基本おかまいはまったくしないし
娘もいっちょまえにまじって大変楽しそうなので、わたしとしても全然OK. 今の今も、階下から男児と女児の歓声が轟く・・・
b0141230_16504160.jpg
これからサッカー団の練習がある・・・というとあるひ、たまにはね~とこんなのを出した。
焼いても焼いてもおかわりの嵐で、小2男児トリオに娘、なんだかんだと1斤ぺろり~

うちの胃袋にあわせて煮炊きする量、このまかない感覚は、もはや・・・ りょ、寮母!
[PR]
by toaruhi | 2013-09-20 16:44 | 晩ごはん | Comments(0)

象徴的

確信的にそうしていたとはいえ、それにしても古漬になってしまっていた・・・
b0141230_16473981.jpg
サッと塩だししてから刻みに刻んで、かくや。
おなすに胡瓜、セロリにブロッコリの芯。炒り胡麻とすり生姜で、美味しい美味しい。
b0141230_17113910.jpg
世に麻婆○○ってものは数あれど、いちばん好きかも~の、麻婆はるさめ。
いつも入れるきゃべつ、COOPからひと玉届いてたんだけど、なんとなく入れず。
b0141230_17135565.jpg
この糸もずく、先日わたしの母からもらったんだけど、細いながらもしっかりしててすごく美味しい。
山芋千切りとあわせ、二杯酢で。いつものごとく生姜入れようとしたけど
お漬けものにも麻婆にも~と気づき、山葵にしました。

b0141230_1729501.jpgb0141230_17323517.jpg
お味噌汁、一日にたくさん飲むのもよくはないとは聞くけれど・・・
なんか夜にはつい作ってしまう(ほんとは朝にいただくのがベストらしいですね)のと
息子がうって変わって熱望するのとで、昼夜続けて。
三連休中だったこの日は、日中友人親子が来ておりました。
先日、めくるめくお味噌汁が売れたのがうれしくってまた(笑)  今回も『わんこ味噌汁』状態に^^
b0141230_17324693.jpg
メインは、T子さんちでいただいて美味しかった三色丼の変化球バージョンを。 
わたしが作るとライスボウルではなくどんぶりになるのはなぜ・・・
これまた友人親子にも好評!偶然ではあるが、この友人とT子さんは同じ市在住なので、かの地で流行るやも?
友人の長男(小5)長女(小2)次女(年中)、うちの小2に3歳児、台風一過で晴れていくにつれ
もはや家の中では飽き足らず。 近くの大きい公園まで繰り出すも・・・ びっくり仰天~
降り続いた大雨のせいで、広い敷地のぐるりが、まるでお堀のように水たまりができてたんです!
遊具のある部分や植えこみが、水面に浮かぶ島のように。
むろん子らは大はしゃぎでザブザブと分け入って行き(笑)わたしと友人はお堀ばたでオブザーバー。

b0141230_2125449.jpg

その後 当然ながら 
全身びっしゃびしゃになった子ら
うちでシャワーしたあと 楽しく解散
その後の 息子と娘のハラペココール
「おひるに食べたやつまた食べたい!」
ま、まじですか? ってゆうか鶏肉ないし・・・
されどあまりの要求ぶりに
挽肉で肉そぼろ様のものを作り はいどうぞ
むさぼり食べておりました・・・ 

大人は冒頭の麻婆春雨etcね^^
**********************************************************************************
日中はまだまだ照りつけてるけど、とにかく朝晩が涼しい。どうかすると、寒く感じるほど
b0141230_21113652.jpg
勢い、食欲も増す・・・
このところなんだか焼きうどんが食べたくて、増した食欲にまかせ、決行(おーげさ)
b0141230_21114918.jpg
・・・しかしまかせすぎだろう! おうどんもおにぎりもわたしの3倍は食べるオットが太らないのはなぜ・・・
b0141230_2112156.jpg
汁ものもかねて、冬瓜のあんかけ。 
オットにいたく好評で嬉しい。 並々ならぬ気合でひいたおだしが正しく評価された。
***********************************************************************
b0141230_071447.jpg
いつだってオットに大ウケ、もやし炒め Nさん~わたしもひげ根なんて取りません^^ そしてO型です(笑)

b0141230_072865.jpg
夏の家族旅行のBBQにて使おうと
買ってみた たれ 名前に魅かれた(笑)
結局 使わなかったんで このもやし炒めに~

娘 「これ スイカあじ・・・?」と聞くので
は?!と思ったら ラベルをじっと見ていた
いつだって子らに大ウケ、きりぼし大根(笑) 彼らにとっては麺料理?な食べ方・・・
b0141230_019333.jpg
にんじんが大した量なかったのでお揚げだけ~ あまりに茶色いのでせめてうつわだけでもと、紅のきいたものを。

b0141230_0222392.jpgb0141230_0223328.jpg
お味噌汁もしめじで・・・ほんまに茶色い・・・
この茶色さかげんもそうですが、ちゅるちゅるしたもの/たっぷりのコメ/酸っぱいもの/海藻
気にいったものの繰返し・・・ いつにもましてここのところ、うちのあるある~的献立が続きました。
[PR]
by toaruhi | 2013-09-18 21:00 | おもてなし | Comments(2)

こうぶつ

おみごと!に大きい、蓮根ではさみ揚げ
b0141230_12285879.jpg
細身の紅あずま、とっても美しい色に仕上がって嬉しい♪ さつま芋の檸檬煮
b0141230_12292019.jpg
b0141230_12334572.jpgb0141230_12335577.jpg
涼しくなってはきましたが、相変わらずフローズンビールマイブームは続いております・・・
凍らせる時間は結構カンがつかめてきたんですが、これ、注ぎかたが結構難しいんですよ^^ 
ウッカリするとこうしてあふれちゃって、升酒か!なことに(笑)
一時の息子のお味噌汁NGは今や昔(嬉) 
娘はそもそも飲みもの的食べっぷりなので、最近おだしの減りようハンパないです!
*****************************************************************
ぼちぼちとイイ太葱もお求めやすくなってきて、さっそくにうちの定番を
b0141230_12475382.jpg
branちゃん直伝のたまねぎのたまご炒め、生きくらげを加えて中華テイストで
b0141230_124818.jpg
b0141230_12481290.jpgb0141230_12482020.jpg
b0141230_12482848.jpg



銀むつの味醂漬に添えたすだち

これもまた この時季からのお楽しみ

茗荷も 固く 辛みも増してきて

これはこれで 好き~
*******************************************************************************
蓮根にさつま芋、葱、たまごに茗荷に柑橘類・・・ うちの面々の好きなもの=ゆえに常備率も高いもの。
一家の胃袋を預るひとは、皆総じて食べるひとの好物優先で、旬を組ませたり
健康維持に良いかな・・・ と何ぞ加えたりして、日々の食卓作ってるのではないかな。
b0141230_1463511.jpg
そんでもっての? 好物であり常備であり、のごぼうとにんじん、そしてさつま芋も加えてのかき揚げ~

b0141230_1483752.jpgb0141230_1484667.jpg
ま、常連さんといってさしつかえないでしょう・・・ わたしの両親が来ると必ずといってよいほど行くお蕎麦屋さん。
決まって注文する、ざる蕎麦にかき揚げ、釜めしのセットのかき揚げ、この時季はたしかこの組合せ。
休みが合わぬものだから、オットはまだ一度も行ったことないのですが・・・(涙)
b0141230_14153622.jpg
そうそう、生姜もわたしとオットがことに大好き!どっさり刻みこんでのかしわごはんです。

b0141230_14175699.jpgb0141230_1418523.jpg
かしわときたら、親子でたまご? おすましはかきたま汁です。
オット友人のデザイナー&有機野菜くんにいただいた、おすすめのお醤油。
ちょうど淡くちを切らしたところだったので、いそいそと使いました。
うすくちらしい、塩のきいたしっかりした味。

b0141230_1423429.jpgb0141230_14231483.jpg
そもそもの性格に加えアニキがいるゆえ相当におてんばな娘。
それでもいちおうオンナノコ、誰が教える訳でもないのにひとり小首を傾げてシナを作ってみたり
自らをお姫様と仕立てた小芝居を自作自演で熱演したり、よくしています。
きらきらびーだまや、自分でばらばらに分解したネックレスの粒とかを握ったこぶしに入れ
「ドッチに入ってると思う・・・ だ・い・あ・も・ん・ど☆」「おかーさん♪ あ げ る♪ だ・い・あ・も・ん・ど☆」
などとよくしなだれかかってきます。 それもだいたい揚げもの中とか一心不乱に刻みもんしてるときに ややこしい・・・
「ね、 おかーさんもイルでしょう~ だ・い・あ・も・ん・ど☆」
― 正直なところあまりその類の鉱物は興味も必要性も感じぬが、本当にホンモノだったら要らないこともないよ ―
[PR]
by toaruhi | 2013-09-14 23:00 | 晩ごはん | Comments(10)

矢のごとし

過ぎてしまえば夏休みも早かったのだが、明けてからも相当で、気ぜわしく経過
b0141230_11174497.jpg
b0141230_11175570.jpg
たこ焼き、そしてもだん焼き・・・ ザッツ浪花な粉モンのツートップ。
わがやにおいても、オットおやすみデーにおける家でのごはんのツートップでもあるのですが
ちなみにそれぞれ全然違う週である、というところがポイントです(何の)
*************************************************************
ちまちま画像もたまってまして・・・ とりあえず載せときます
b0141230_11271847.jpg
定期的な皮膚科受診の日。幾度となくリバウンドに泣きながらもジリジリとにじり寄り
この10年ほどの中では最も元の状態に近づいてきており、今度こそ!と嬉しくてなりません。
これもまた、今の手を見ているとめちゃくちゃにひどかった状態はリアルには思い出せず(思い出したくはないが)
過ぎてしまえば光陰矢のごとし? じゃーんじゃん矢になって彼方に行っていただきたい!
さて、今のかかりつけ皮膚科は地元なので、行きは娘を連れ地下鉄で行き
現地で合流した母に車で送ってもらい、うちでゆっくり…という流れ。 で、焼きめしかーい(笑)
b0141230_11424827.jpg
こ、これは何でしょう・・・ 干し芋ではないのですよ・・・
いかにもやらかしそうでやってなかった、HBでのまさかのドライイースト入れ忘れ!のぱん(と呼んでいいのか)を
どーにかできぬものかと苦心の策で、ラスク。しかし、ラスク『の、ようなもの』な出来であった。
b0141230_11474467.jpg
いっときよく作ってたなあ~とふと思いだしたもの。
鶏のむね肉もしくはささみをスティック状に切って片栗粉をはたいて揚げたはしから甘酢にからめ
たっぷりの針生姜と共にいただくもの。 もっとこってりからめてもいいけど、この日はややあっさりかげんに。
b0141230_11512442.jpg
日中はまだまだ蒸し暑いですね。 
暑気を払っているのか身体を温めてるのか何なのか?美味しいからいいや、の生姜たっぷりスープ。
**********************************************************************
つくづく高いなあ・・・ まさに天空に矢のごとく突き刺さっているかのよう
b0141230_1155115.jpg
ところで今朝、娘がにこにこしながらわたしに言った言葉。
「はむみたい~ おかーさんの、ほ っ ぺ た!」   まさに矢のごとく心に突き刺さったよ・・・
[PR]
by toaruhi | 2013-09-12 09:51 | 晩ごはん | Comments(4)

夢の純白の味が来た!

なんやかんやと夏休みに逢えてなかったYUKOさんが娘ちゃんを連れ来訪
b0141230_0261394.jpg
ベタにこれしか浮かばなかった・・・ けど娘ちゃん、オムライスが好物だそうで良かった♪
b0141230_0273760.jpg
組合せもベタですよ~(笑)
b0141230_0313275.jpg
・・・なんてベタさは知るよしもないであろうに、これ以上ないほどのベストなお持寄りを^^
茹でたチキンにきゃべつと胡瓜の和えサラダ。
お肉っけを絶妙に活かした野菜おかず、つくづく得意なYUKOさんである。
b0141230_0375093.jpg
そして更にお得意な、お菓子までも!カリリと小気味良い歯ざわりのクッキー☆
真っ赤な容器もとっても可愛い~♪

b0141230_1418643.jpg
我等がki*koさんが 北の大地より
わたし・YUKOさん・chicoさんにと
こんなにたくさんのとうもろこしを
送ってきてくださいました!
『ゆめの』『ピュアホワイト』『味来』
名前を聞くだけでわくわくするような♪

YUKOさんお帰りの後
chicoさんちへは 運動がてら
ちょいとひとっ走り 自転車便してきました~
***********************************************************************
目下お気に入りの新顔の大鉢~ 冒頭のオムライスも盛ってます^^
b0141230_2253133.jpg
このうつわを見た瞬間、この光景が頭に浮かんでました^^
まだあるよ~の赤パプさんや、オット好物の筍も入れたチンジャオロース―。
毎年恒例の書道の展覧会帰りに寄った阿倍野近鉄で見つけた、生のきくらげも入れてみました。
**********************************************************************
何かとお話がはずんではずんでとまらないT子さん宅へ☆ 子どもどうしも大の仲良し~
b0141230_1438395.jpg
b0141230_14412587.jpg
北欧あり昭和あり・・・うつわの趣味もまたおんなじ~

b0141230_22553474.jpg
ご用意くださったランチがまた美味しくって!

照焼きチキンに ふわふわいりたまご

カリコリむき枝豆の 可愛くて美味しい

ライスボウル(もはやどんぶりではない!)

ナムルにお味噌汁もついた まるでカフェランチ♪

抱え込む勢いで食べた息子
帰りの車中も、帰ってからも、そして今朝も「美味しかった… めっちゃ美味しかった…」何度も何度も^^
b0141230_2324778.jpg
ま、ね、そうゆうわたしも「あー美味しかったなあ・・・」と反芻しつつ
とにかく帰宅後まわらぬアタマで大根サラダをまず刻み
b0141230_14371064.jpg
パスタを茹でて、たらこパスタでした。 子らには味噌らーめん^^ たらこの量が足りなくって(笑)
***********************************************************************
で、今夜は・・・ え、また!?
b0141230_2392421.jpg
いえいえ、これはオムライスでなくオムレツですー。
b0141230_2393393.jpg
真のメインは、これこれ! 土曜はわたしの両親来て外食で、昨日は時間がなく、満を持して~
かるく蒸籠で蒸してから、バターとお醤油を塗っては焼き塗っては焼き・・・で焼きもろこし~
ちょこちょこおすそわけの結果、残るはピュアホワイト1本。どうお料理しようかな♪ ki*koさんご馳走様でした!
[PR]
by toaruhi | 2013-09-09 21:54 | おひるごはん | Comments(4)

きっと来る・・・ きっと来る・・・

もはや念仏を唱えるごとく待ち望んでいた『秋』 すこーしずつ、その足音が聞こえてきているような・・・
降り過ぎる雨にはまことに閉口ですが、ぐっと涼しくなってきました。
b0141230_1615050.jpg
ぴっかぴかの秋刀魚を、オットが知人よりいただいてきました♪ 
なんでも、北海道の根室港にあがったばかりというものだとか。
さしもの「開きでないとよう食わん…」といつもは言うオットですらも、美味い美味いと食べていました^^
b0141230_15545220.jpg
海水ほどの濃い塩水で洗い、かんたんに内臓を綺麗にし(わたしはそのままでも良かったけどね・・・オットを思ってね・・・)
飾り包丁を入れてから、上から塩をあてて置き、出た水気を再びぬぐい、充分熱くしておいたグリルで両面焼く。
もちろん素材の素晴らしさにほかなりませんが、ものすごーく美味しかったらしい子らの食べっぷりったら!
息子をして「おかーさん・・・天才ちゃう?」言わしめました。 天才なんはさんまやで、お笑い界と同じくね
たしかにそう言いたくなるほどに、その脂の乗りよう、それでいて臭みやしつこさがなく、本当~に美味しかった!

b0141230_162420.jpgb0141230_1621379.jpg
単純なメインでありましたが、精魂こめ過ぎて(笑)副菜は力尽きて^^
じゃがいもの煮っころがし(これもまた天かすがイイ味出してます)とおなすと太いお素麺のお味噌汁。
***********************************************************************
初秋というか晩夏というか・・・ そんな頃の果実といえば
b0141230_23535095.jpg
みずみずしい甘み、爽やかな香気、豊かな水気

b0141230_23553039.jpgb0141230_23554036.jpg
毎年帰省する母が、帰阪する日に周辺の梨農家に言って手配してくれたもの。
少々いびつだったり、すこし傷がついただけで、流通からははねたものだけど
お味は上々、家庭で食べるぶんにはかまわないでしょう?と、箱いっぱいの『豊水』が届きました♪ 
b0141230_043777.jpg
ちょうど来た息子つながりの友人にも同様のことが?「鳥取から箱いっぱい届いたの~」と、こちらは『廿十世紀』
もちろん、嬉しい物々交換と相成りました(笑)
***********************************************************************
夏野菜とも言えるけど、秋にもまだまだ!のおなすも、せっせと食べております。美味しいな~ 大好き!
b0141230_0181441.jpg
どぉ~んと大きな米なすを、だーんとタテ割りにして、じゃぁ~と素揚げして。
粒マスタードと牡蠣醤油を混ぜたたれをかけて、とろ~りハフハフ・・・とか
b0141230_0195722.jpg
ちっちゃいがんもちゃんと、田舎ふうに煮いたりだとか
b0141230_0203076.jpg
わかりやすい麻婆茄子もよろしいね~
***********************************************************************
b0141230_0253737.jpg
風が秋めくと とろりと熱い なめこ汁も格別

♪ ななな な な なめこ・・・

全然詳細知らねども

子供たちの間での流行ぶりに 耳にするこの曲

わたしには キャベツ人形並みに

その可愛さがわからない

だから かの曲も わたしには

「なーなー ・・・何なん? なめこ」
****************************************************************************
ようやく暑さも一段落つくと、とたんにお豆でも煮いてみようかなと
b0141230_029372.jpg
お相手、相変わらずの常備のごぼうとにんじんのみで、五目ならず三目。

つい先週には
[PR]
by toaruhi | 2013-09-05 22:28 | あさ・ばん | Comments(2)

NHKではジャンボピーマン

デザイナーをしているオットの友人が、時々は有機野菜の販売をしているらしく(結局本業って何)
b0141230_206693.jpg
「ちょこっと買ってきたー」とパプリカやじゃが芋など携え帰宅。 野菜は大好きなので、大歓迎~
ちょうどレタスのサラダにぴーまんを切ろうとしていたところ、急きょパプリカに切替えました。
この組合せに潮吹昆布を散らして、レモン汁をふりかけて食べるサラダ、好きなんですよ~~~

b0141230_2061468.jpg


この日は ずーっと食べたかった

普通~のカレーでした

こんなカレーのときのお肉

皆様はどんなものをお使いですか?

今回は ひらひら牛肉でしたが

チキンも好きやし ポークもいいですね~
***************************************************************************
偶然ですが、昼間にパプリカを結構買った日に持って帰ってきてくれたんで、連日パプってま~す
b0141230_23343747.jpg
パプリカとアスパラ、お揚げをこんがりグリルで焼いて、おだしで割ったぽん酢・お醤油・お酢に
熱いうちに漬けこんでいき、胡麻油たらり、かつおぶしも混ぜこんでます。
b0141230_23345835.jpg
元は、YUKOさんのいつだったかのお持寄りの一品がアイディアなんですけどね☆
b0141230_23351857.jpg
おあとは、豚肉とたまねぎを甘辛く煮いて、絹ごし豆腐をあわせ、たまごとじ~
これもいつだったかの大好きなときめき店で食べたお豆腐のたまごとじを思い出しつつ・・・

b0141230_23354697.jpgb0141230_2336470.jpg
何のこっちゃないもやし炒め~
前日、おいっこくんのお誕生日会で、朝から晩までずっとご馳走続き^^
うっかりしてたら、お豆腐ともやしの期限がギリ~ きっちり消費出来て良かった~(笑)
まだまだあるパプさんたちも、美味しいうちにいただかないと☆ さあ、どうしようかな?
[PR]
by toaruhi | 2013-09-01 22:25 | 晩ごはん | Comments(13)