<   2013年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Tuchi or Tetsu !

すきの焼き~~(愛)
b0141230_13242614.jpg
しかし、少々悲しい背景が・・・ 
ほんとはこの日、息子の下校を待って娘の七五三の撮影に家族で行くつもりだったのですよ。
このところ、ちょっとお鼻ずるずる・・・だったのは気になっていた娘、前日の夕方頃から急に震えだし
測ってみれば果たして相当の高熱! すぐさま病院に走り、検査の結果インフルエンザではなく
あくまで単なる風邪であったのはせめてもでしたが・・・ 兄妹そろって、めったと発熱などしない子らなので
たまに出すと上がる上がる^^ しかしよりによってこのタイミングで~ ま、そうゆうものですね^^
撮影はわたしの実家方面だったので、夜は実家で~と、お土産がわりに買っておいたお肉^^だったのでした。
母は母で、父より銘を受け、すき焼きならば松茸を!とご用意してくれてたらしい・・・

b0141230_13243336.jpgb0141230_13244122.jpg

取り皿に使ったうつわの

この麦の穂柄 

すごく好きなんです

きっとそんな気はしていたのですが、一夜を経たらどこ吹く風~で、すっかり平熱で元気も元気!
なんなら予定通り行こうか?とすら思うほどだったのですが、それはそれ、無理はせずに大事を取りました。
・・・っていうか、オットの声がハスキーなんてもんじゃない枯れた声に。
皆スッキリ元気な時の方がいいもんね! 食欲は変わらないので(笑)美味しくすき焼きいただきました♪

b0141230_14273929.jpg
夕飯支度中に 
あわてて病院へ走ったもので
てっとり早く 鍋焼きうどんに~
このところ続いた土鍋ブーム
もはや予定調和だったのだろうか

今 ガスレンジには 洗ったすき焼き鍋が鎮座
これを使って何ぞや…?
と考え始めているわたし(笑)
***************************************************************************
日はばらばらなんですが、ふた晩ほどの画像があった
b0141230_14355433.jpg

b0141230_14355570.jpgb0141230_1436899.jpg
b0141230_14362172.jpg

おなすとぴーまん 牛ひき肉
しぎ焼きふうに
味噌炒めしたものらしい

そして 銀むつの味醂漬
だった模様
これはおなすといんげんを、キムチと生姜と共に炒めたもの
b0141230_14394935.jpg
『キムチレシピ』なるサイトをお気に入りに入れており、献立に詰まったときよく見るんですよ^^

b0141230_14395966.jpgb0141230_1440969.jpg
オット母がご友人と天橋立に遊びに行ってきたそうで、いただいたかますの一夜干し
b0141230_14402358.jpg
なんだか両方とも、魚におなすにお豆腐のお味噌汁・・・ですねえ~
今日はハロウィンか。 ・・・かぼちゃ食べなあかんかなあ(冬至とはちゃうちゃう~)
[PR]
by toaruhi | 2013-10-31 13:10 | 晩ごはん | Comments(0)

とかく女の好むもの

chicoさん・YUKOさん母娘が来訪~ 迎えるはわたしと娘、すなわち全員女子
b0141230_14104868.jpg
お芋消費にまたもお手伝いいただく^^
スティックに切ったのをバターで炒め、仕上げにチーズ・黒胡椒~ よくじゃが芋でやるような感じ
b0141230_14135614.jpg
YUKOさんから、マッシュで作ったハッシュドポテトのような  いつも何かとひと手間かけたもので感心^^
b0141230_1415585.jpg
chicoさんもお手まめな方。 食ぱんDEキッシュ、といった趣きのもの。
パイ生地なくてもこれなら! の、はず(> なあ?自分よ 笑)
b0141230_14192020.jpg
鶏手羽元のいわゆるサワー煮に、仕上げにカレー粉を加えました。
ちょっと甘めのカレー味が子どもたちにも食べやすかったようで、大人にも好評♪
b0141230_14193171.jpg
ちょっと添えに、青いものも。 バターソテーし、仕上げにお醤油をちらり。
どう見ても菜ばなですが、『アスパラガス菜』と書かれていた。しかも、『秋の詩 今が旬!』と・・・
b0141230_14194572.jpg
b0141230_14195463.jpg

ゆかりむすびに 塩むすび

そして前夜のエンリョノカタマリetc動員^^

蛸はないけど 芋になんきん

古来 とかく女の好むもの 揃いました
『マルナカ菓子店』のロールケーキ、これもYUKOさんより~
b0141230_1429835.jpg
甘くて、ほわっほわっ~ とっても美味しかったです! 
こんな甘味と尽きぬおしゃべり・・・これまた、とかく女性の好むもの・・・ですね♪
[PR]
by toaruhi | 2013-10-28 15:32 | おもてなし | Comments(0)

どう?鍋

またも土鍋でーす
b0141230_15384634.jpg
客人にも、この土鍋ごと供しました(笑) 客人は、仲良しT子さんと息子たち。
テーブルにおかずあれこれ、わいわい騒がしくても、土鍋のものは熱々のまま~ってところがやっぱ、いい。

b0141230_15542326.jpgb0141230_15544217.jpgb0141230_1555482.jpg
b0141230_15553545.jpg
牛脂を溶かし お肉を熱し じかにお砂糖をまぶし
からんだところで お酒・お醤油~の
関西式のすき焼きを作る要領で
お肉にあらかた火がとおったら 白菜の芯の部分投入 
しんなりしたら おだしをひたひたに入れ 葉っぱと仙台麩
仕上げに たまごをぽとりで完成

b0141230_1147164.jpg
ことに次男くんに大ウケだった明太子スパサラ
b0141230_11472868.jpg
こちらも消費にお手伝いいただき
b0141230_11473971.jpg
T子さん、このうつわがとっても気にいったみたい。 うんうん、わたしも気にいってるの~
b0141230_11494737.jpg
b0141230_1150121.jpgb0141230_11503412.jpg
それから、春巻き~ それにしても春巻きってどう撮ってもなんか美味しそうに撮れない^^
うちの定番・胡瓜と生姜。 こんなにご一緒してるT子さんでも、これはお初だったようで
めくるめく大好評~ 長男くんも「ママ、これまた家でも作って!」とのこと♪
もうひとつは、ささみと葱とマヨネーズ。これはTVで観たいずこかのご家庭の’お母さんの味’だというもの。
b0141230_12402147.jpg
皆ごはんをおかわりしても、おやつの時間にはまた別腹! 
お芋の蜜煮がのったスフレ、T子さんいつもご馳走様でした!
**********************************************************************
なんぞ土鍋で煮けるものはいねがー (嘘くさいなまはげ口調)
b0141230_12435682.jpg
で、お大根を豚こまとでしんみりと・・・ ふと仕上げにお揚げもたしたら、これまたなんとも優しい美味しさに。
日曜日、朝からはサッカー試合、戻るやいなや地域の子供会連合運動会へという
スポーツの秋らしいといやいえる日だった息子。本人が体力消耗するのはわかるのだけど
なぜ折々の送迎のわたしが疲れるのか? でも、このしみじみ地味なおかずが身体にしみました・・・
ほっぽいておいても保たれた熱が美味しくしてくれる土鍋調理、そういう意味でもいいかも◎

b0141230_1321256.jpgb0141230_12433154.jpg
どんよりしながらちょっと古く漬かりすぎちゃったかなあ?の、ぬか漬を刻む。そこそこ量もあるものの
こんな地味おかずだけではなあ・・・と思っていたところに、オット母より唐揚げが~!
いつもながらに 助かりました(礼!)
[PR]
by toaruhi | 2013-10-28 08:58 | おもてなし | Comments(2)

DO 鍋

今年は暑さが続きすぎて忘れてましたが・・・ 例年ならお鍋の時季
b0141230_23301426.jpg
かぶもぼちぼち見かけるように。 生姜をたっぷりきかせた鶏つくねとしんみり煮きました・・・ 土鍋で!

b0141230_2337281.jpgb0141230_23373937.jpgb0141230_23375184.jpg
b0141230_2338930.jpgb0141230_23381991.jpg
え~ この前夜 
うどんすき だったんですよ
で 洗ってそのまま出ていたのを
使った・・・というのが発端^^
お酒・みりん・お醤油を同割入れ、ふつふつ・・・しはじめたところへ、練りに練った鶏つくねをぽとりぽとり~
コテッと煮からめたらいったん取り出し、今度はそこへかぶらちゃんを投入。
八分どおりやわらかくなったあたりでつくね団をもどし、ひたひたにおだしを注ぎ、くつくつ。
食べる直前に、茎と葉っぱを加え、ではではいただきます!
b0141230_23513523.jpg
ちょこちょこ小鉢の類 珍しく充実^^ 

b0141230_23515380.jpgb0141230_2352351.jpg
明日、お客様なんでちょっと前倒しで作ってみました~
買い置きの明太子ほぐしてスパサラと、じゃこぴーまん。
カリカリじゃこ、食感を感じたいのでこんな感じで別にしておくことが多いです。
娘がね~ 合わせて作るとじゃこオンリー食べする・・・って事情もありますけど~(プン)
b0141230_033726.jpg
その娘、小松菜は治外法権野菜なのだ(何) 
まったくもって謎ですが、こんだけ野菜命一家、どうせそのうち食べるでしょ~と気にせず放置^^

b0141230_03488.jpg

ともあれ 土鍋調理

なんだか気に入ったので

しばし続く予感・・・

秋冬 時々くるマイブームです
[PR]
by toaruhi | 2013-10-25 21:18 | 晩ごはん | Comments(0)

おくら

かねてより、ずーっと行きたかったところへ
b0141230_14261611.jpg
b0141230_14274893.jpgb0141230_14275932.jpg
わたしのことですよ、食がらみに決まってるじゃないですか(笑)
b0141230_15171417.jpg
予約を入れておいたから・・・にかかわらず、どなたのぶんも
ちいちゃいおかずはこうして前もって卓上に。(クロスをかけられてありましたよ~)
どれも、きちっと作られてあることがわかるものでしたが、ことにかぼちゃの味噌胡麻和えが美味しかった♪
b0141230_15195667.jpg
10人ほども腰かけられる大きなテーブルがどーんとあり、おふたり連れくらいまでならそちらに。
オットと娘連れだったわたしたちは、小上がりになった座卓のあるスペースに。
そこにある大きなはめごろしの窓からはお庭が見え、うつわや和裂でこしらえたこものなどの販売も。
b0141230_1524328.jpg
メインは4種類から選べ、わたしは水茄子と豚肉の炒めたん~
きっぱりした甘くない味噌炒め、美味しかったです。 水茄子の歯ごたえとみずみずしさも◎
b0141230_15241685.jpg
オットはお野菜と海老のふらい盛合せを。大好きなせんきゃべつがたっぷりついててよかったね♪
他は、鯵の南蛮漬と、焼鮭だったみたい。盛られるうつわ共々、そちらも気になったけれど・・・^^

b0141230_15271618.jpg

お味噌汁が 赤だし風味で

これまた美味しかったです~

お揚げ大好き・汁ものラヴ娘 

抱えて飲み干し(笑)
しめくくりには珈琲が運ばれます
b0141230_15454026.jpg

b0141230_1556348.jpgb0141230_15561850.jpg
b0141230_15555438.jpgb0141230_1548527.jpg
もうすこし上かな・・・? とは思うけど、わたしの親世代とお見受けするご夫婦でされているお店は
なんだか実家に来てるみたいな感じでした^^
**********************************************************************
[PR]
by toaruhi | 2013-10-24 18:00 | そとごはん | Comments(0)

おれいも

何はさておき お芋ほり遠足の成果はこちらに
b0141230_21224431.jpg
甘みやお色が売ってるものとはやっぱり違うことが予想され(ほら、なんか土っぽいあじがするとか)
うまくできるかな・・・とドキドキ~ 結果、無問題(ほっ)
b0141230_21225712.jpg
うちでお芋の天ぷらといえば、これこれこれですよ~ 
b0141230_2130393.jpg
たっくさんあるので、いわゆるメジャータイプのほうも^^

b0141230_21384659.jpgb0141230_21385815.jpg
紅生姜ところころお芋の比率は、こんなあんばいですよ~^^
オット実家にも、息子にデリバってもらいました。
「俺の芋!」と意気揚々と言ったことでしょう~ 作ったんオレオレ(笑)
b0141230_2144292.jpg
本日オットおやすみデー、朝から息子は「きょーはいもパー!」宣言しておりました。 いや、だから作るんはオレオレ~
めくるめくお芋アゲアゲ作業の前に、あなごを入れただし巻きを焼き、簾で巻いておきました。
得てして、子らにはこれが存外の人気。
b0141230_21444315.jpg
なんぞやミドリのもん・・・と、アゲアゲ作業後の油をあけた中華鍋でサッと豆苗を塩炒め。
オットにはこれがかなりの好評。

b0141230_21532784.jpgb0141230_21534275.jpg
揚げもののお口すすぎに、お酢のもの。 切り昆布とセロリです。
蛇足かな…と思いつつ、皆に「厚揚げ焼いても食べれる?」と問うたら
満場一致で「いる!」そしてほんとに一同完食。

b0141230_21571263.jpg



まだある お芋~


ど どうも お菓子にしてほしいみたいやけど


そ それは オレ的に こ こまる・・・^^
[PR]
by toaruhi | 2013-10-23 21:31 | 晩ごはん | Comments(5)

定食もしくはおべんとう

生姜焼き定食
b0141230_1648252.jpg
b0141230_16492024.jpgb0141230_1649284.jpg
食べたいな~ 作ろうかな・・・と思っていたのが伝わったかのようにオット母からポテサラをいただく。 
今回酸味が利いててとってもクリーミー、レーズンが入ってたりもして◎
で、栗原巨匠の黄金法則に倣って、ポテサラとくれば生姜焼きでしょう!と。
本来、生姜焼きなどさして喜ばぬはずのオットにも好評で何より。

b0141230_16494865.jpgb0141230_16495895.jpg
なんだか、今頃になって美味しそうな胡瓜をあちこちで見かける。
とりわけ「うちほどええのん安くしてるとこないで!」と胸を張るおっちゃんのいる八百屋さんで買ったもの。
このお店は、いったい何人?(わたしが知る限りでも5人はいる)という、そこそこご高齢とお見受けする
男性ばかりで構成されている。 同じような八百屋さんが、うちからはちょいと離れたとある商店街にもあって
そこもなぜかおじいさん数人でやっておられるのだ。青果界のブームなのか?
いずれのお店のおじいさんたちも、全員娘に非常~に優しく、姫あつかいなので娘はにこにこで付いてくる。
*********************************************************************
先日、オット両親が結婚記念日だったためちょいと良いお肉をプレゼント。
ふたり仲良くすき焼きでも・・・と思い贈ったのに、息子と娘がほいほいとご相伴にあずかりに行ってしまった・・・
b0141230_17343597.jpg
もやしと豆苗を炒めたのをこんもりのっけた、とんこつ醤油らーめん
b0141230_17344445.jpg
そしてにら玉で、わたしたちはちょっとしたスタミナ定食といった趣き・・・ すき焼きとエライ違い、ごめんオットよ(笑)
**********************************************************************
本日、秋の遠足で息子はお芋ほり
b0141230_17351343.jpg
ついにおべんとうにまで・・・ どんだけ気に入ったんだ、この三色どーん 本家T子さんもびっくりでしょう 笑
さー、どんな成果をぶら下げてお帰りでしょうか^^ 息子は大好きな檸檬煮のため!と勇んで出かけていきました。
[PR]
by toaruhi | 2013-10-22 16:55 | 晩ごはん | Comments(0)

S'more・・・

以前、友人に教わった『スモア』なるおやつ
b0141230_12224070.jpg
焼いたマシュマロ、その熱でとけるチョコレートもろともクラッカーにはさむ、というもの。
あとひく美味しさが 『Some more (もうちょっと欲しい)』 ⇒ 『スモア』なんだそう。

b0141230_12225038.jpg
この雨で サッカー団の練習も中止
おひまでシンネリ・・・してた 息子と娘
アポなしで 仲良し二人組が ピンポ~ン
かくして 楽しい土曜日に♪
めぼしいおやつがなく 苦肉の策で
出したスモアも好評でよかった~
わいわい遊んでくれてたおかげで
わたしゃ 衣替えが済んだよ(笑)
朝から、こちらも仕込んでありまして・・・
b0141230_12305599.jpg
なんとかスキマ時間を見つけては書かむ~!と、このところいっそう書道に励んでます(気持ちだけは・・・)
ちょっと気の張る展覧会への出品が近くあるので、下地の練習だけでもやるつもりが結局ちょこっとしか^^
さてチキンカレーは、放置プレイが奏功し、たいそう美味しくできました。
b0141230_1235945.jpg
水菜と大根のサラダ。 しゃきっとほろ苦く、とっても美味しかった~

b0141230_12355737.jpg


カレーって ほんとそれこそ

あとちょっと・・・ もうちょっと・・・

と 食べ過ぎてしまいますねえ~(困)
**************************************************************************
果たして、今日も雨・・・ の日曜日
b0141230_12382217.jpg
楽しみにしていた地域の子供会の連合運動会も延期(涙)
不憫に思ってくれたオット父がモーニングに誘ってくれて、傘をさしさし、行ってきました^^
ガッツリぺろりとみっつもたいらげた息子、負けじと選んだ大きなのを難なく完食した娘、そろっておとなしく読書中。
さー、ではわたしも頑張って今日こそ書くとするか!
[PR]
by toaruhi | 2013-10-20 12:18 | おやつ | Comments(4)

6年後には 中二病?

これまたオットのリクエストでロコモコ~ おやすみデーにぴったりか☆
b0141230_18215565.jpg
先週は牛丼で、今週はロコモコ・・・ 来週は何丼だ(笑)
相当~に分厚いバーグを作りましたが、一同何のとまどいもなくぺろり。
大小でやいやい言われるよりマシかと、息子などオットのものと遜色ないほどのサイズにしておいたのだが^^

b0141230_1822368.jpg

にん・じゃが・たまに

おなすにセロリ

何でもかんでもはんぱを刻みこみ

ミネストローネ的なトマトスープ

あまりにも具だくさんに加え

汁もの好き一家ゆえ しまいには

ラタトゥイユのように・・・
ところでこの夕食前、息子の提案でカラオケに行ってきたのですよ。
何を思ってそんな提案をしたのか謎ですが、「は?カラオケ?」と返したオット、即却下するかと思いきや
「・・・ふん、ええで、行こか」と。 お、面白いか?家族でカラオケ?全員イイ年齢ならともかく・・・
ま、とはいえわたしも元来腕に覚えがなくもなく(笑)いつもの『どうせなら楽しもう精神』で♪
近所のチェーン店に行ってきたのですが、結構な混雑~ 
イマドキのヤング(死語)ごったがえす中、完全に浮いている4人でした(笑)
ヒトカラ(結構なご年配の方や、いったい何を歌うのだろう?というような風貌の方も)の人ってほんとにかなりいるんだ~!と感心。
*****************************************************************************
b0141230_17262166.jpg
b0141230_23102245.jpg
ジャンクっぽい翌日は反動がきまーす。 
・・・てなことで、うちのジミジミ2巨頭・小松菜の煮びたしに炒り豆腐~ もうほんま画像いらんやろ(笑)
小松菜は、いつも売れゆきがハンパないのでたっぷりと3束ぶんも^^ 
比してお豆腐は一丁しかなく、お豆腐がぽろぽろと垣間見えるきんぴらのような仕上がりに。
葉野菜はだいたいよけちゃう娘、小松菜は例外で、ごぼうなどの根菜は大好き!ときてるので
この組合せだと、申し分のない野菜摂取量である。

b0141230_23133071.jpg


おあとは しゅうまいを蒸籠で蒸して

大根千六本とかきたまのお味噌汁

でございました
****************************************************************************
結構ながらく使っていなかったお気に入りのティポットなぞいそいそと出してきて
b0141230_23154314.jpg
午後からの授業参観の前に、友人ふたり来たる
b0141230_23311619.jpg
b0141230_2331249.jpg
b0141230_23314295.jpgb0141230_23315345.jpg

揚げたてだけが身上でっせ~の、ころっけサンドになんでもありものサラダ
どんどんこなれていいお味・・・のラタトゥイユトマトスープでランチ。
わいわい食べて、わいわいと小学校に向かいましたとさ♪
************************************************************************
とにもかくにもめいっぱいザ・小学2年生を楽しんでいるらしい息子、何よりでございます
b0141230_23361417.jpg
参観は算数の授業で、内容は2年生といえば…の九九でした。
担任の先生が、「ご家庭でも、お遊び感覚で7×4!とか3×8!とか投げかけてみてくださいね~」と仰った。
「蓮根の穴は9つ… うつわに蓮根が7個なら、全部の穴の数は?」と問うてみよう・・・などと思いつつ作製。
b0141230_23363425.jpg
ふふふふ、またもなすです、そして素揚げです(笑)
この数日で、ほうぼうからおなすやぴーまんをいただくことが続き(嬉)、何にしようかな~とふと思い出した
素揚げして大根おろし+お葱~のbranちゃん方式。 オットにもいたく好評。

b0141230_23364585.jpg


ちょうど おひるにころっけを揚げたお鍋が

出ていたこともあって タタタと茶筅に切り素揚げ~

カロリー的にはコワイけど

やっぱ美味しいし お色が美しい

奈良漬を好む息子 舌は小2ではない
b0141230_2337656.jpgb0141230_23372076.jpg

[PR]
by toaruhi | 2013-10-18 22:26 | 晩ごはん | Comments(2)

ナスべきことが先

さすがのわがやも、あれだけの量を仕込むと連日なすッス~
b0141230_18345984.jpg
これはウスターソースバージョンッス~
b0141230_2051638.jpg
いちお、メインは鰈の煮つけ。 毎度言ってますが、つけ合わせのわかめを食べたいがための煮魚^^

b0141230_2053013.jpg

ぽつん…とひと切れ 切り身が残ってたの気になってたんです
『切れたらこ』ならぬ 小さい切り身がぎっしり入ったのを
魚に強いスーパーで見つけたので あわせ煮き~
b0141230_9155668.jpgb0141230_9161428.jpg
例の胡瓜も合わせ盛り~~***********************************************************************
こんなに一気に寒くなる前の、まだ暑い日は中華甘酢バージョン
b0141230_9231065.jpg
♪ ナス ナス ナス ナス ここナッス~ ・・・ふたりの愛ランド(古)のメロディが脳裏にこだまする
b0141230_929132.jpg
はんぱにあまってた中華そば玉を使い切りたいがゆえのオムそば、暑い日なのでちょうどよかった
b0141230_9345039.jpg
暑い日でも寒い日でも、美味しく感じる豚汁

b0141230_935132.jpgb0141230_9361452.jpg
***********************************************************************
ちょいとおなすもひと呼吸入れたくなって、この日はパスタ。
b0141230_9384987.jpg
息子の大好物である明太子、そのもの出すと娘は「カラいのはアかんねん…」というが、パスタだと難なく。
b0141230_942035.jpg
オトナの夕食の際には、ジェノベーゼもプラス。 
これまたはんぱに残ってたパセリも、刻んで盛大に混ぜこみました。
b0141230_9434734.jpg
b0141230_9435599.jpg
うちでは必須 こんなときのもりもり野菜~

よりいっそう美味しくしてくれたドレッシング

夏にお逢いしたhiyoさんから頂いたもの

こくがあってとっても美味しいです☆
b0141230_9442226.jpgb0141230_9441259.jpg
***********************************************************************
b0141230_9514426.jpg
最後まで無駄にはすまじ~と、このがんもどきは揚げびたしのおつゆに
おだしを足して、ちょちょいとお味を調えたもので煮ふくめたのですよ

b0141230_9522781.jpgb0141230_9525164.jpg
b0141230_9515997.jpg
美味しいうちに食べきれてほっとしました~
大食漢のうちですが 同じようなものが続くと
どうも落ち着かない(わたしが)
同様に 一食の中に同じ食材があっちにもこっちにも…
というのも落ち着かないのです
いったい何の意地だか~ 笑
それも 自分の中だけの話だし・・・
とはいえ やはり仕込み済みのものがあると
とっても助かったのもほんとだし
要は内容とその量の問題やね~~~
***********************************************************************
昨夜は、オット飲み会で子らとごはんでした~
ちょうどわたしも、書道関連で朝からずっと出かけていたのですこし気が楽でよかった^^
b0141230_12574916.jpg
気にいったものならいくら続いてもいっこうに構わないらしい息子、秋刀魚を焼くと大喜び~
そんな息子に、日々最も投げかける言葉は
「やらなあかんことを先にしてから好きなだけ好きなことしなさい!」です。
[PR]
by toaruhi | 2013-10-16 10:27 | 晩ごはん | Comments(6)