<   2013年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

サドンデス

デニッシュ食パンが美味しく焼けて満足
b0141230_10455463.jpg
・・・もちろんホームベーカリー様のおかげなのですが。
うちのHBは、思えば息子出産の直前あたりに買ったものなので、なかなかのロートルです。
購入時期を鮮明に覚えているのは、臨月の大きなおなかで友人のものも含め4台買って帰ったから(笑)
b0141230_10475571.jpg
母のお手製いちじくジャム、いつも美味しいけど今回のはことに美味しかった~

b0141230_10502035.jpgb0141230_10503527.jpg
朝は圧倒的にぱん食。 そんなお供に、たまに登場のおかず(全然毎朝ではありません 笑)
最初からごはん朝食だとビミョーな表情をするくせに、最近の息子、トーストを2枚たいらげたあげくに
納豆ごはんやお茶漬も食べてゆく日も多し・・・ 今朝は夕食の残りのドリアを食べていったよ・・・ 中学生頃が恐怖(震)

b0141230_11345265.jpg
ともあれ ほぼ毎朝お世話になるトースター

とあるひ突然 お空へ召された

これは 偶然 このマグカップも

ふたつあった内のひとつを 

ほんのちょっとしたはずみで割ってしまった 弟よゴメン・・・涙
b0141230_1746297.jpgb0141230_17464229.jpg
トースター、ないとなると大変こまるものですね~ 揚げものをカリッとさせたりとかもしたいし
ガスレンジのグリルでトーストしてみたり(コツ要りますね~)サンドウィッチや蒸しぱんで
数日しのいだもののやっぱ厳しい~ どんなサンドでも焼きたい方がいるし・・・

b0141230_203072.jpg
単一機能の道具なんて ほんとは増やしたくないので
この際減らせぬかと やってみましたが降参~
イマドキの新しいのって最高!とコロリ 笑

・・・てか 電子レンジ 派手やわ~(笑)
ふだんはカーテンで隠れる場所なんで
おゆるしくださいまし(誰許乞?)

[PR]
by toaruhi | 2013-11-28 06:53 | 朝ごはん | Comments(0)

翼を持つ馬

先日、四天王寺さんで買った鉢
b0141230_14131646.jpg
使い初めは、肉団子の甘酢あん。
こねて・まるめて・揚げて・煮る・・・なんて、わたしにしては頑張りました^^
この間、MM企画をしたオットおやすみデーにモンゴル式整体というのを受けたんですよ。 最高でした・・・
その後のおひるに、キューズモールのヨーカドーで思い思いのものを買って、フードコートで食べたんですけど
娘のこぶしほどもある大きな甘酢肉団子がすごく美味しそうで購入。
オットも「うまいなー こんなに大きくなくてええけど」と食べてたので、さっそく。

b0141230_14234554.jpgb0141230_14235798.jpg
b0141230_14241311.jpg



さて メインに肉団子をすえ

またまた!のもやし(笑)と

またまたまた!の胡瓜漬と

餃子入れた 生姜スープ でした~
b0141230_2026452.jpg
肉団子は 息子にも大変好評~

ちょうど昨日 子供会の行事で 飯ごう炊飯があり

おかずは各自持参とのことだったので 一品に

ところが 肝心のごはんが

どうも美味しく炊けなかったようで

「おかず美味しかったのにぃ~ ザンネン!」

********************************************************************************
嬉しくて 立て続けに・・・
b0141230_2029429.jpg
とっても美味しそうな里芋を買ったので、牛肉も葱もあるし、芋煮を・・・と思ったら
お芋の数がたくさんはなかったので、路線変更~ ごぼうやにんじん・干椎茸で、濃いめのおだしで
筑前煮・精進版といった趣きのごった煮に。それぞれからいーいおだしが出たので、あまさず!とばかり
お揚げも入れました。 結果、うつわの濃い緑に田舎風~のチャイロが映えてオーライ!だったかな。
b0141230_20324681.jpg
そこで牛肉は、たまねぎと一緒にさっぱりと塩胡椒でソテーしました

b0141230_20373036.jpg

おなすのお味噌汁って

あんまりしないのだけど

なんだかすっごく美味しかったなあ~
************************************************************************************
b0141230_20385583.jpgb0141230_2039649.jpg
横顔には、こうしてラインが入ってるんです。
そして糸底には、流麗な筆致で『ペガサス』とありました。
どう見ても和のうつわやのに・・・『天馬』じゃあかんのかいな。
[PR]
by toaruhi | 2013-11-25 06:28 | 晩ごはん | Comments(5)

FUN FAN FUN!

ちょいとおひさしぶり・・・ 行ってきましたのよ、愛するときめき店に
b0141230_19551073.jpg
ファン心理的に、たまらない嬉しさ爆発!なんと、こちらのおでんにもわたしと同じく刻み葱が~~~
共に行ったクボ嬢も、一品におでんを選んだのですが、彼女はお大根に厚揚げでした。
b0141230_20232561.jpg
烏賊ときゃべつのビーフン。
こちらへ子らを連れて伺うと、こうした麺ものおかずを絶対に避けて通れない。
b0141230_20255345.jpg
さつま芋と柿のSALAD。 ナニ、柿!?と、わたしが見過ごせず。 ほんのり練乳の味がしたような・・・
b0141230_22451125.jpg
豚ばらと大根の粕煮。粕汁大好きの息子、真っ先にこれをチョイスしていた。

b0141230_22425585.jpgb0141230_2243738.jpg
息子、鯖みりん。 これは結構意外に感じた。
わたし、かれいの煮つけ。 以前も食べたことあるのだけど、わたしも息子も娘も好きだしな~と。
クボ嬢は、先述のおでん・白和え・小芋の柚子味噌和えの3品でした。
b0141230_224997.jpg
前々からご一緒したかったクボ嬢をやっと連れて行けて嬉しい!
b0141230_2250305.jpg
今回も大満足なランチのあと、一路天保山へ!
『藤城清治 ファンタジー 光の贈りもの』展へ行ってきました。
誰もが懐かしみや親しみを持つであろう氏の作品の数々。
大好きな暮しの手帖をはじめ、これまでもいろいろなところで触れていますが
ご近所のクローバーちゃんが、それはそれは氏の大ファンで、お話を聞くことも多く
彼女のおうちに飾られたたくさんの作品を見たりするにつけ、よりいっそうの
親近感を抱くようになっていたので、とっても楽しかったです。
これは心から知ってる!と感じた作品の製作年がすべて、わたしのうまれ年近辺でした 笑
明日で最終日ということもあってか、それにしてもものすごい人人人!氏のファンの、いかに多いことか・・・
[PR]
by toaruhi | 2013-11-23 22:40 | そとごはん | Comments(3)

笑む笑む

そもそもは、お互いの一家の大黒柱どうしが仲良しというのがなれそめ。
もっぱら、夫人であるT子さんとその息子くんたちと集うことの多かった最近でしたが
たまには勢ぞろいで・・・と、昨夜はわがやに一挙集結☆
b0141230_16111727.jpg
大変T子さんにご好評だったぽてさら。 前日のうちにたくさん作っておきました。
よーく洗ったじゃが芋を皮つきのまま茹でてから皮をむき、ところどころゴロンと食感残る粗つぶしの仕上げ。
ロースハムの細切りをバター炒めして、茹でたにんじん、ゆでたまご。
今回玉ねぎは入れず、仕上げにオニオンチップ、青みは刻みパセリ。
b0141230_16281482.jpg
同じく前日に作製、おでん。がんもどきにお大根、ねりものの簡略版ですが。
薬味をかけて食べるのも気にいってもらえたみたい。
b0141230_1650382.jpg
そうそう、ふと作っておいたこれも。
新鮮な大根の間引き菜をいただいたので、カリカリじゃこのふりかけ~
b0141230_16333395.jpg
そして、またまた春巻き~ 正調な感じのはるさめ入りのものと

b0141230_16341285.jpg

もっちろーん の 胡瓜と生姜のも

先日これを 長男坊くんが

いたく気にいってくれて 

またの登場と相成りました~

家でも定番になったそうです♪
b0141230_16431356.jpg
単なる水菜サラダですが、蓮根のペペロン炒めをトッピング~ これも好評♪
b0141230_16451025.jpg
カリカリにしたソーセージ、舞茸としめじのバター炒め。 黒胡椒たーーーっぷり。
b0141230_16462297.jpg
お車でお越しゆえ、ドライバーはノンアルで・・・ 大役、ご主人が買って出て?くれました(笑)
大のごはん党であることも知っているので、ちょこちょことごはんの友を。
ところが、その上をゆくごはん党のオットが食べること食べること・・・ 『杯を重ねる』の杯はごはん茶わんですよ
よく二人でも飲みに行くし、その大食漢ぶりはじゅうじゅう知ってるはずのご主人も笑ってました~
b0141230_1652262.jpg
イケるクチのT子さんおすすめのスパークリングワイン、ありがとう!

b0141230_16524358.jpgb0141230_16525440.jpg
チーズやカレー風味のマカサラもありがとう~ 子ども達にほとんど・・・ 特に娘^^
ノンアルのご主人と、適宜飲んだらごはんごはん!のオット(ちなみにどちらのイニシャルもH氏)には
申し訳ないくらいに、双方の妻たちはボトル空ける空けるるるる~

b0141230_179316.jpg
お互いの苗字も イニシャルM

ゆえに 両家そろう場合は 

MM企画 と称します

笑いっぱなし!あー楽しかった!

早くも MM忘年会は?いやMM新年会?

はたまたMMクリスマス会か?などと^^
**********************************************************************************
おひとを呼んで、食べながらわいわい・・・ が、とにもかくにも大大大好き~
準備の段階からすでに楽しいです。かといってちっとも気を遣っていないので(笑)ただただ楽しいばかり。
b0141230_18412247.jpg
b0141230_18415218.jpgb0141230_1842312.jpg
b0141230_18422847.jpg
YUKOさん親子 来訪♪
ご主人が珍しく 日曜日に出勤とのことで
日頃通う学校が違う 息子どうし遊べる
そんな機会を逃すまじと~ 
わが息子はおりしも日曜参観日だったので
帰ってすぐ 食べはじめられるよう
シチューと フィリングだけ用意しておき
みんなで お好みオープンサンド大会♪
YUKOさんおみやの唐揚が また有難し~

銀杏が急に色づきました
[PR]
by toaruhi | 2013-11-21 16:38 | おもてなし | Comments(2)

モヤさま

さるおやすみデーのおひる 即席めんなら『究麺』 美味しい・・・ しかし堺雅人氏のも気になる
b0141230_1424024.jpg
オットのもやしへ対する愛はとどむるところを知らず、もやしコールしきり
b0141230_1410175.jpg
特にこのところ、しげく食卓に上っております なんて経済的な・・・

b0141230_1415319.jpg

この日はメインが 餃子だったので

サイドがもやしだと 悪あがきなるも

すこしはカロリーダウンかしらん?

泡飲んでりゃ世話ないって話(笑)
b0141230_14174367.jpg
さてこのお手塩皿 飯茶わんと深皿・れんげもあわせ

すごーい昔に 都立大学の駅近の

家具屋のような雑貨屋のような(何)お店で

『餃子や中華ものに!』と 買ったもの

後年 ケンタロウ氏が 同じものを同じように言っていて

とても嬉しかったのを記憶している
********************************************************************************
b0141230_14272942.jpg
この日のもやしの理由は、実家でたらふくすき焼きをよばれた翌日だったから
b0141230_1427447.jpg
もやしのごとくシャキッと仕上げのきりぼし煮も好きだけど、これはくたくた…と煮いたほうが美味しいVer.
その名も『切干しのおかず煮』なる、ケンタロウの母カツ代さんのレシピ。
鶏ももや干椎茸や千切り生姜を、胡麻油で炒めてからこっくり煮くのです。

b0141230_1448497.jpgb0141230_1449684.jpg
b0141230_1448790.jpg

具だくさんの豚汁

たらこ焼いたのや海苔 

オット母から ぶり大根(超美味!)が届き

結局ごはんがすすんでしまった^^
*********************************************************************************
週末息子の友達が大挙してやって来て、聞けば全員おひるを妙に食べはぐれているという
b0141230_14571832.jpg
「おかーさん!おにぎり握ったって!」 はたして、ごはんの量が心細かった。 むむむ・・・と思案し
これならどや~と、もだん焼き(笑) 中華そば、みっつ使ったけれど、もやしがあったら更にカサ増せたかも?
[PR]
by toaruhi | 2013-11-19 06:38 | 晩ごはん | Comments(0)

いざ 関東に oishii

ちょいと一段落ついたなら、必ずや作ろう~と期していた
b0141230_23181682.jpg
おでーん でんでん♪
b0141230_23182537.jpg
わたしもオットも大根がおでんランキング第一位! 同率一位でこんにゃく、かな
b0141230_23183913.jpg
子らは 持ち金 餅きん~ お揚げの口をとじるの、わたしいつもパスタを用います

b0141230_2325474.jpg
よっしゃ今夜はおでん!
決めたらいそいそ下ごしらえ~ こんにゃく 多っ
まずはお大根 下茹で→おだしで更にやわらかく
次に 同じく下茹でしたこんにゃく・練りもの各種
それから にんじん(変わってる?)
子らにむかせた メークインとたまご
最後に静かに煮ふくめます

大食漢一家ぶんと ちょこっとおすそわけのと
どんどん量が多くなっちゃって(笑)
お鍋を わけるはめに・・・
b0141230_23253585.jpgb0141230_23254593.jpg
b0141230_23283447.jpgb0141230_23284343.jpg
b0141230_23285793.jpg


ちょいと 箸やすめ~の スティック野菜に

うちのおでん時に 忘れちゃならねえ 薬味類

土鍋の下の シマーリングも

忘れると ふきこぼれちゃう~
こちら関西、おばあちゃん世代は、おでんとは言わず
b0141230_23275879.jpg
『関東煮』って呼ぶんですよ~ 発音は『かんとだき』です。
[PR]
by toaruhi | 2013-11-16 07:30 | 晩ごはん | Comments(2)

やれやれ

いよいよ締切迫り来た書の展覧会の作品を書くのに、このところ神経うばわれがち
b0141230_15482132.jpg
b0141230_15483112.jpg
すぐ書けるだけの用意をしておき
ごはん作りや家事もろもろの合間見て
書いて書いて書いて・・・の日々です

とりあえず下味漬けこんでおいて
いざ揚げれば 勝負の早い唐揚げ

そしてさすがに常備菜になり得た
牛肉きんぴらで 唐揚げ定食一丁
b0141230_1965737.jpg
ご機嫌でひとり遊びしてるのを見て

「おかーさん おしゅーじかいてくるわな」「いーよー!」

しばらくして 階下に降りてきてみたら

行き倒れるがごとく 寝入っていた図
****************************************************************************
大根千切りにかいわれ菜~のWだいこんサラダ
b0141230_16323414.jpg
b0141230_16324369.jpg

カレーも作っちゃえば

おあとは放置で出来あがる

珍しく ポークで作りました

とてもあっさりするんですね~

添えたおんたま

ゆるく作り過ぎてしまった^^
************************************************************************************
b0141230_193101.jpgb0141230_1932360.jpg


そんな日々の合間に

娘の七五三参詣

3歳でも そこは女子!

もうテンションの上がりようたるや

すごかったです^^
そして昨日は、一度発熱で延期した記念撮影~ これまたテンションMAXで撮影終了 笑
b0141230_19141880.jpg
夜はわたしの実家にてすき焼き♪ 今季お初で最後ですよ、松茸様~

b0141230_19194490.jpg

やるだけのものは書いたし

七五三の一連は済んだし

すこーし 一段落の感


・・・次は 大掃除やなあ・・・
[PR]
by toaruhi | 2013-11-14 06:24 | 晩ごはん | Comments(4)

コメ リコメンド

ぱりぱり・カリカリした歯ざわりを目指した、きんぴら
b0141230_0144932.jpg
牛肉・にんじん・糸こんもたっぷり入れております
b0141230_0152162.jpg
白菜の季節到来!とくれば・・・の、『辣白菜』
b0141230_015454.jpg
旬のうちにまだ食べておきたい!の焼き秋刀魚~ かぼすをきゅーっと絞ってね^^
b0141230_0153771.jpg
お口直しに懐かしい感じの野菜サラダ、いかがでしょうか
b0141230_0154738.jpg
ついついあとひく、醤油豆。これは市販のものですが^^ いつか手作りしたいなあ~
b0141230_0493249.jpg
きんぴらに焼き魚に昭和なサラダ、そして豆・・・ 
食堂か!な以上のラインナップは、大好きなT子さん親子来訪のため。
長男坊くん、大のごはん派!ゆえに、安心して町の食堂的メニュウ展開できます(笑)
***********************************************************************
b0141230_20162793.jpgb0141230_20164326.jpg
b0141230_20165874.jpg
そういえば 前夜も
同じく町の食堂的メニュウ

鮭に にらたま
ごはん お味噌汁
ぬか漬と梅干し

・・・朝定食 って感じかな^^
********************************************************************************
気取らぬ町の食堂には、オムライスもあるでしょうね・・・
b0141230_10391149.jpg
その場合、円錐形のそれであって、こんな規格外のサイズではないでしょうね・・・
b0141230_1046145.jpg
とにかく大皿盛りの量がハンパない(笑)
冒頭のきんぴらも、T子さん眼をむいてたし^^ これだけあるときんぴらもメインだよね!って(笑)
b0141230_10462423.jpg
b0141230_10482692.jpg

毎年 秋が深まって来ると

このクロスをかけたくなる

そんなとき きまって

シチュウ もしくは ぐらたーん
*************************************************************************************
T子さんたちが来たその夜はこれ
b0141230_10521514.jpg
お得意の麻婆はるさめ~ わたしが最もブレがなく作れるおかずのナンバーワンかも
b0141230_10522878.jpg
だって、辣白菜をスライディングさせたから~

b0141230_10523983.jpgb0141230_10525023.jpg
しっかり味のおかず、泡も米も、すすむんですよねえ~^^********************************************************************************
牛すじ大根 こんにゃくもてんこ盛り
b0141230_1143477.jpg
これを作ると、居酒屋もいいなあ・・・ とも思う
b0141230_1145024.jpg
これに白ごはんってのもどうかなと、さっぱり梅わかめ~の温かい稲庭うどん

b0141230_1171556.jpg


だけどやっぱり 

ごはんも・・・と

お漬けもの 刻むのであった
[PR]
by toaruhi | 2013-11-11 05:24 | おもてなし | Comments(4)

どじょっ子だの ふなっ子だの

くだものなら、なんといっても柿が好きでしてね
b0141230_22424615.jpg
chicoさんちの庭にある柿の木のもの。 ごちそうさんでした!
b0141230_11331015.jpg
オット父も、わたしと同じく柿が大好き。
好き過ぎて、自分でむいて食べてる姿、オットの子供心にも印象的なほどだそう。
b0141230_11331845.jpg
おじいちゃんっ子及びおばあちゃんっ子である息子、あちらの家で
冷た~く冷やした熟柿、ゼリーのごとくすくって食べるのを覚えてきて、嬉々として家でも(笑)

b0141230_22571141.jpg
もれなく おじいちゃんっ子&おばあちゃんっ子である娘

チェストの引出しのすき間に
ボール紙をはさみ 卓に見立て
向かい合わせにラタンチェアを置き 
お食事を作り 並べ 『かふぇー』

『すまほん』と呼ぶおもちゃで撮影したのち
膝の上のお人形をなでなでしながら
『さ、いいですよ~ いただきます』とのこと

・・・よー見てるなあ(笑)
*********************************************************************************
今週のおやすみデーは、ホットプレート持ちだして、カリッカリのおつまみ餃子~
b0141230_23115552.jpg
b0141230_23121446.jpg


・・・というのは後づけで 発端はオットの
「もやしもやし~もやし~ 
 なんだかめっちゃ もやしが食いたいぃ~」
経済的で有難ーいお申し出により
COOPで買っておいた餃子や
お豆腐やさんの美味しい厚揚げを 
共にじゅうじゅう~ 一同大満足
おじいちゃん・おばあちゃんが好きだから、おじいちゃんっ子・おばあちゃんっ子って言うんでしょ?
その伝でいくと、オットは超・もやしっ子~ 本来の意味の『もやしっ子』ほどでないけど、ほんとに細いし^^
だったらわたしは何だろう?柿っ子でもあり、あん子でもあり。
***************************************************************************************
しゃきしゃきもやし、たーくさん食べたけどまだあまり
b0141230_0273039.jpg
もりもり入れて、今夜は焼きそば(たまにものすごく食べたい波がやって来る)
b0141230_027413.jpg
お供に、なんかパンチのある汁ものを・・・と思案し、スンドゥブを気どってみる。 
ちゃんとしたものを食べたことはないのだが、大変オットには好評だったのでよし。
本来あさりが入るの?替わりにちょうどあったほたてを投入(笑) いーおだし出ました^^
[PR]
by toaruhi | 2013-11-07 22:54 | おやつ | Comments(7)

サンドが楽しみ

朝ごパン、時折サンドウィッチ登場します
b0141230_14561478.jpg
オットが仕事帰りに買ってきてくれるころっけがあったりするとき・・・
b0141230_1502730.jpg
そのオット、どうにも加工肉NGのはずが、サンドならアリらしい
気ぃ遣って、子らとわたしで食べてたら「これくらいやったら全然イケるねん!」と・・・ そやったんか・・・
b0141230_14562226.jpg
妙にたまご長者なときは、たまごサンド
b0141230_14563056.jpg
たまごのみならず、なぜか異様ににんじんを買いこんでしまうきらいがあるわたし。
これまた長者レベルに豊富なとき、スティックにして出したりも。 その場合、朝から争いが・・・何も闘わんかて・・・

b0141230_15162385.jpg

先日のポテサラも 豊~富に作ったので

こうしてサンドにしてみました

焼きそばぱんに匹敵か!の

すごい炭水化物っぷりですが 

なかなか美味しかったですよ~
この連休、とっても楽しみにしていた中学の学年同窓会がありました。
5年前に第1回があり、このたびが2回目。それもあって、更に楽しかった~~~♪
早くも、サンドめが楽しみです!
[PR]
by toaruhi | 2013-11-05 15:24 | 晩ごはん | Comments(0)