<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

家庭料理とは

このところたまたまオット夕食不要の日が続き
b0141230_22454895.jpg
子らなら大喝采の、別所哲也が家に届けに来そうなハムを焼いたりとか
b0141230_22455776.jpg
肉だんご~「トマトソース味と酢豚の味とどっちがいい?」と問うたらば
「甘酢!あんかけにしてな!」と息子即答のこんなのとか、ここぞとばかりの加工肉三昧(笑)
「めっちゃオイシーわ!すぶたの味やから『酢ミートボール』やな!」 なんかめっちゃ美味しくなさそうな語感・・・^^
b0141230_2246785.jpg
今夜帰るのだけど、オットは久留米に出張。
子ら寝た後の、夜を楽しむにも心が悲しい・・・大好きな大好きな小林カツ代さんが亡くなられた。
ショックで落ちこんでいるわたしに息子、「おかあさん、お心には生きてはるよな!」
「最近、そうゆうニュース多いなあ・・・波平さんも、やなせたかしさんもやんなあ・・・
でもみんな、お心にいはるからさ!」と続ける。確かにそうやな、とすこし気が慰められる。
ご自身でも、そのようなことを言っておられたようですね。
わたしの作る家庭料理、その基盤の多くはもちろん母によるところが多いのだけど
それに次いでは、カツ代さんでした。
**********************************************************************
思えば、出張前夜はカツ代さんレシピの中でも最も好きかも・・・のこれ
b0141230_1742443.jpg
お肉とじゃがいも・たまねぎで、肉じゃが様のものを作りたまごでくるむ、その名も『かあさんオムレツ』

b0141230_17485338.jpg

なーんかぶかっこうに焼けちゃったなあ

カツ代さん ごめーん

・・・なんて思いながら

美味しくいただいたのだった
b0141230_1750377.jpg
どこにでもあって、いつでも美味しく作れるもの、その楽しさ、それを食べてもらう喜び。
カツ代さんはそれをいつでも、明るく楽しくあたたかく、みんなに伝えてくれはった。
わたしが、我ながら笑っちゃうくらいそういうことのすべてが好きで好きでしようがない気持ちの基盤を
作ってくれたのも、カツ代さんかもしれません。ありがとうございました。
[PR]
by toaruhi | 2014-01-28 22:22 | 晩ごはん | Comments(4)

おしナベて

なんだかナベナベしいなあ!
b0141230_14491341.jpg
寒い季節、何かしら身体のあたたまるものを・・・と思いつくまま作っていたら・・・これこのように
b0141230_1610372.jpg
手持ちのお鍋で最も大きい緑のルクはけんちん汁~
わたしは常にお味噌味ですが、お醤油で作るのがほんとなのかなあ?
けんちん汁の際の芋系は、里芋が好き。 とん汁ならさつま芋かかぼちゃ(誰も聞いとらん)

b0141230_16124680.jpgb0141230_16125725.jpg
ずわい蟹のクリームころっけなるものを揚げて、おなすを炒めておかかがけ

b0141230_1613931.jpgb0141230_16135782.jpg
白菜のお漬けもの(ひと株ぶんがひと夜で消滅…)に鹿児島みやげのさつま揚げにすり生姜添えて
*******************************************************************
片手のルクでは、きりぼしさん
b0141230_15142468.jpg
こういう地味~なスキマおかずがあると、おしなべて気の余裕っちゅうもんがうまれますなあ・・・

b0141230_23303837.jpg
おかげで 気になってた 

コマゴマ~っとした用事

かたっぱしからかたづけて

いっちょ炒り豆腐も

作っとこかとプラス
b0141230_2331268.jpgb0141230_2331169.jpg
******************************************************************
赤いルクにはクリームシチュー
b0141230_1455390.jpg
具材をころころさいころに切るの、chicoさんやT子さんがいつもそうしてるのをまねっこ。
オットは今ひとつなのは知っているのだが、息子が好きで好きでもう^^
作った日の晩も、その翌朝も3杯たいらげた息子。
b0141230_13541032.jpg
夜、子供会の役員選挙があり出ねばならず、子らと一緒にササッとパスタ。
まだあったシチュー、添えて出すと息子、また2杯・・・

b0141230_23361167.jpg
オット用に作った麻婆厚揚げ?的なもの

みっみみみみごとクジをひいてしまい

ふふふふふふ副会長になってしまった・・・!

あー びっくりしたー ま 切替えは早い

春からの一年間

やるべき責務はきちんとこなすまででっす
[PR]
by toaruhi | 2014-01-24 22:22 | 晩ごはん | Comments(6)

サクラサク

すっきやっき~~~
b0141230_22411755.jpg
要り用と思われる野菜の買物メモを書いていたら、「おかあさん!にんじんは?」と息子に言われた。
ある種彩りを添えるため・・・的役割でいつも入れてるだけなんですが^^

b0141230_1550990.jpgb0141230_15495695.jpg

今年も 

また いただいて

しまいました・・・ 

お肉のお年玉♪ 

お父さんお母さんありがとう
もりもり鍋野菜~ ってすき焼きは『鍋』のようなそうでないような
b0141230_15591762.jpg
なにしろ、こうゆうときの野菜って買う段階から、まるのままとか、多いのを買いませんか?
*********************************************************************
てなことで、まるごと買った白菜がさすがにあまる 
b0141230_23121163.jpg
同じ理由の葱も入れて、八宝菜ようのものを作る。 こっれがオットと息子にウケることウケること
*********************************************************************
b0141230_23291958.jpg
まだまだあるお葱~ とても冷える日に、香ばしくて甘い葱炒めをおうどんにたっぷりのっけて
*********************************************************************
使いまわすのは、お野菜だけではありませんで
b0141230_23423023.jpg
すき焼きの後の、美味しいおだし~ もちもちとしてこくのある仙台麩とたまねぎを煮きました
b0141230_23454497.jpg
思えばこの浅漬けだって、厚~くむいたかぶの皮、に、ただお塩あてただけ
b0141230_23474498.jpg
具だくさんな豚汁、こまごま野菜や常備野菜を活用できる最たるものともいえましょう
b0141230_1403093.jpg
この日はしゅうまい揚げて
b0141230_14606.jpg
お口すすぎに、胡瓜とたこの酢のものでした
**********************************************************************
一家あげて好きなので、根菜類はたいがい大量にある
b0141230_1491959.jpg
それでも手数のかかる筑前煮は、多少「・・・えいやっ」の気分で作ります。

年男の桜吹雪
[PR]
by toaruhi | 2014-01-21 06:42 | 晩ごはん | Comments(2)

オカシな話

b0141230_15204137.jpg
ひょんなことから、オットが何とも美しいケーキの数々をいただいてきました。
眼にも麗しく、舌に甘く美味しく・・・ これぞプロのお仕事やな!オットとも言いあいました
b0141230_1671913.jpg
続きましてお眼よごしをば・・・ 単なるオレンジ果汁のゼリーを作ったのですが・・・
やっぱりわたし、ことお菓子になるとちっとも心弾まないのです・・・
ゼラチンを先にしとらせる、とか、沸騰寸前まで温める、とか、ひいては鍋肌にこびりついたぷるぷるを洗うとか
『ううむ!めんどくせえ』『ちっともおもろない~どこでもドア的にすぐ食べるならええのに~』
などとという思いが、どうにも先に立ってしまうのだ。
b0141230_17411657.jpg
食べるのは楽しく、大好きなんですよ(笑)
ペーパードライバーのオット、車は好きであれこれ一家言申すが、運転が全然好きじゃないという感覚はこんな感じなのだろうか?
b0141230_1742186.jpg
b0141230_17453037.jpg
b0141230_1745453.jpg
蕗やずいきなど、泥を落として下ゆでし、すじを剥く・・・なんてことはまったく嫌じゃない。むしろ楽しい。
ごぼうも然り、いわんやセロリのすじをや・・・ なんなんだ、その差?
***********************************************************************
冬休みが明けたと思ったら、また三連休

b0141230_16255346.jpgb0141230_16261155.jpg
おにぎりか何かでご容赦願お・・・と思っていたら、「お好み食べたなってきたー」と急に言いだす兄妹。
ところが、こと食事作りならば、あっそうなん~と、腰も気もかるく焼くのである。
昼食後、じきに出かけなければならなかったというのに。

b0141230_17473686.jpgb0141230_17481588.jpg
b0141230_17504153.jpgb0141230_17531628.jpg
b0141230_1751938.jpgb0141230_17525812.jpg
ま、行き先は実家だったのですがね^^ 所用があって、ひと晩お世話になりました。
たくさんのミニハンバーグやロール白菜、五目豆にけんちん汁・・・
その日仕事だった母は、朝からこういったものをおべんとうと並行して作ってくれたそう。
性格的にもそもそも万事丁寧なのだけど、手間のこんだものもどうということもないみたい。
「手早く、とか手際良く、ってことができないだけよ~ のろまだから」と自分ではいつも言う。           
これまた再三申しますが、わたしはおべんとう作りもお菓子を作るときの気持ちとまったく同じです。
お料理は大好きなのに、おべんとうとなると「・・・。」 
盛りつけも大好きなので、詰めるのが嫌なわけではない。 いったいなんなんだ、その差は?

b0141230_1481565.jpg


連休中にあった 息子のサッカー大会
もたせるおべんとうにまた「・・・。」
ドライカレー様のものを作り ごはんにのっけて
たまごなんて おでんの卵利用(笑)
質より量かと 多めに作った
朝食のサンドウィッチを プラスしといた^^
**********************************************************************
b0141230_1425621.jpg
かくして蕗は、牛肉と共にしぐれ煮ふうに 母おかずの中でわたしがベスト3内に入るくらい好きなもの
b0141230_1431076.jpg
胡瓜とハムとにーんじん、でスパサラ
b0141230_1432555.jpg
お魚おろすのも全~然手間じゃないの~ ・・・どうせならそこまで言えるほどだと
お菓子&おべんとうニガテでもゆるされるんでしょうかー
[PR]
by toaruhi | 2014-01-15 06:41 | 上げ膳据え膳 | Comments(2)

ナマヤサ

イーーーネッ!(右手は左顎) むしょうにもしゃもしゃ食べたくなるサラダ~ご馳走続きの年末年始後だからなおのこと
b0141230_14225654.jpg
ロメインレタスに彩とりどりのスイスチャード、胡瓜にトマト
b0141230_1424092.jpg
のお相手に、おでん!! ナマヤサしくない急な寒さに、これしかない!と^^
b0141230_14265653.jpg
およそ2日ほどもかけて、じっくりじっくり煮きました

b0141230_14301330.jpgb0141230_14302423.jpg

うちではマストのおでんに薬味

こんにゃくには 柑橘果汁

ほんと おすすめです♪

たまごに 柚子胡椒も

なかなかでした
b0141230_1430352.jpgb0141230_14304639.jpg

子らは もちきん!もちきん!

やかましいこと・・・

お雑煮用のまる餅 用いました

加えて 娘は オニク!オニク!

かしましいこと・・・

大根の滋味には いつ開眼か?
たくさん食べてもまだあまり(どんだけ!)一夜明けてふたを取ると・・・
あぁ~らなんとまあすごい煮こごり! 牛すじマジックですね^^
b0141230_1436831.jpg
具材たっぷり過ぎて、もはや入れられなかったメークインでも足しましょうかね・・・
***********************************************************************
b0141230_22464063.jpg
てなわけで~すこーしお味をととのえて、ほくほくメークインプラス
b0141230_22465813.jpg
やっぱりナマヤサ イーネッ!(もうええ)胡瓜とセロリのスティックぽりぽり
b0141230_22473128.jpg
和風のボンゴレビアンコ やや濃いめにお味をつけて、おかず的立ち位置で
b0141230_2248833.jpg
炭水化物攻撃の一環、おにぎりーズ~ いずれもチャイロで区別つきませんが^^
天かす+刻み葱、おじゃこに七味(サラメシか何かで観て、ずーっと食べてみたかった)

b0141230_2252586.jpg



寒い寒い ゆーなら

泡をやめんかい
[PR]
by toaruhi | 2014-01-12 05:39 | 晩ごはん | Comments(0)

窮すれば通ず

年末年始というのもあり、この寒さもあり、とんと買物に行けず(毎年)
b0141230_1453566.jpg
でもどうにかなるんですよ。冷凍庫でお眠りあそばされてた鶏むね肉をほどき
お酒と塩で下味をつけ、そぎ切りしたのを揚げて、葱と生姜で甘酢だれをかけて油淋鶏的な
********************************************************************
買物に行かないと、野菜類が払底するのがことに困りますね
b0141230_14115349.jpg
なんとかあったきゃべつをじゃかじゃか刻み、お得意針生姜をMIXして

b0141230_1412380.jpg

どうとでも作れて しかも喜ばれるカレー

たしかT子さんちに行った日

前夜から作っておいたもの

ちょうど おせちもいいけど…な

タイミングでもありました(笑)

まーさーにー M家でもそうだった模様^^
***********************************************************************
b0141230_14405514.jpgb0141230_1441139.jpgb0141230_14412556.jpg
ともかくたまごはあるし、同じく冷凍庫にて冬眠していたほっけを起こし、お正月の名残りなんぞも並べ・・・

b0141230_14224188.jpgb0141230_14225276.jpg
やっと買物に行ったはいいが、めちゃくちゃ野菜が高いのよね・・・
おねだん的に買う気になれないものばかりで、せめても買ったのはししとうくらい^^
お味噌汁の青みに欠かせない葱すら買わずにやめた。
********************************************************************
お正月以来のオットおやすみデーでしたが、いやんなるくらい終日雨
b0141230_14252237.jpg
安定価格のモヤさまありがとう・・・ カレー以上に大喝采の男衆もありがとう
b0141230_14253484.jpg
なぜか、胡瓜がまあまあお求めやすい。 そこでわがや定番の春巻き。ポテト&チーズもあります
********************************************************************
そうこうするうち、大寒波
b0141230_1431280.jpg
これも冬の大定番、かぶらのたまごとじ。 たっぷりすった生姜、葛のとろみであったまります
b0141230_14311210.jpg
麻婆なすも、しっかりとろみをつけました。
おなすのとろ~りも相まって、とろ・とろ・とろのトリプル攻撃。
受験の正念場を迎えているご家庭も多いかと思います。
頑張る子も・支える親も、くれぐれも体調だけは気をつけて・・・!
[PR]
by toaruhi | 2014-01-10 06:06 | 晩ごはん | Comments(0)

としあけのくちあけ

ふうふう・・・ やっとうまに乗って追いつきました
b0141230_16521720.jpg
オットもオット父も、新年2日からは仕事始めのため、元日は一緒に新年会です
b0141230_16551365.jpg
おせちやお雑煮をいただき、お寺に参詣し、夜は夜でまたまたのおご馳走♪ 
いつかはバトンタッチが来るんだよね・・・

b0141230_18271088.jpg


新年2日はわたしの両親来たる
三が日中は 早めに帰れるオットも合流し
お気に入りのお鮨屋さんでたらふく~

3日は 書道でお世話になっているオット伯母様宅へ
伯母宅から遠くない住吉さんにも行きました~ ものすっごい人出に仰天!
その夜の夕食はたこ焼き大会
新年最初のウチゴハン(笑)
今年もまあ~るくいきましょう
*******************************************************
眼にも鮮やかなこのハレ要素満載のごはんは何でしょう!?
b0141230_18321389.jpg
とーっても楽しみにしていた、銀行時代の仲良し同期でイタリアン♪
b0141230_18342378.jpg
熱々もっちもちチュッルチュルで供されるパスタも
b0141230_18343486.jpg
素晴らしくカリリと焼き上げられたサーモンもとても美味しいけれど
それ以上に久しぶりの友との語らいがご馳走すぎて、知らぬ間に綺麗になってた・・・感
b0141230_18344436.jpg
で、帰宅して作った夕餉が年明けうどん、って・・・ ケの要素しかない・・・家族よすみません・・・
**********************************************************************
年明け第一弾の集いは、T子さんちへ♪
b0141230_19531988.jpg
息子の本年初蹴りのサッカー練習を終え、馳せ参じました~
またまたカフェかと見まごうランチをご用意してくれてました◎
b0141230_19541064.jpg
牛肉のデミグラス炒め、白菜が入ったマカロニサラダ、さつま芋ごろごろのミルクスープ。
一同、ススムことススムこと^^ 次男くんが作ってくれたという、ポンデケージョも一大争奪戦でした。
b0141230_19542192.jpg
あああああ楽しい・・・ 本年も、こんなお楽しみを励みとして
こつこつと眼の前のことを成し、日々の生活を積み上げていきたいです。
[PR]
by toaruhi | 2014-01-07 06:24 | 上げ膳据え膳 | Comments(0)

こぞってアップ

わたしの趣味『まねき・まねかれ』、昨年のしおさめはchicoさんYUKOさんki*koさんとでした
b0141230_1345422.jpg
chicoさんプレゼンツの’焼きかりんとう’なるお菓子。 とても固くて美味しくて、すっごく好み!
b0141230_1347515.jpg
ki*koさんおかえりなさい~ 北の大地からのご帰省をまって、集まるのがいつものならい。
b0141230_1414406.jpg
北海道銘菓やらたくさんのぱんetc・・・携え来てくれました♪
b0141230_1415526.jpg
YUKOさんはとろ~り煮たまご~ 殻をむくのに失敗したとしきりに恐縮してたけどめっちゃ美味!
b0141230_14245492.jpg
なにしろわたしは、ジミジミ炊きこみごはんと
b0141230_1425479.jpg
粕汁のご用意でしたからー^^  なかなかの売れゆきでよかったですが
b0141230_14311690.jpg
たくさんの御座候(愛)もYUKOさんから~ 母も子もおおいに食べ・遊び・語らい・・・の1日でした☆
**********************************************************************
年末、そんなお楽しみのとき以外は大掃除やなんやとどたばたどたばた
b0141230_1435043.jpg
冷蔵庫の整理もラストスパートね^^ フリーザーの鰤、煮いた模様

b0141230_14351233.jpgb0141230_1436249.jpg
b0141230_14353753.jpg



アシの早そうなものや

ストック野菜のお芋などなど

さっさか消費
そのうち息子冬休みに入り、わたしはドタバタも加速する一方
b0141230_14421760.jpg
おなかはすくわ時間は惜しいわで、やけにおにぎりばかり握ってた年末(笑)
**********************************************************************
そしてオットも待望の年末年始のおやすみ入り
b0141230_14531083.jpg
まず初日、年の瀬の街の雰囲気を味わいたい!とオットたっての希望で、もはや放浪と呼びたいほどの街歩き。
オット母方のお墓参りを皮きりに、ランチは鶏料理の美味しいお店の懐石膳。
オットの友人知人・後輩のショップや、お世話になってる方にご挨拶にうかがったり、それはそれはよく歩きました。

b0141230_1564579.jpgb0141230_157024.jpgb0141230_1571846.jpg
b0141230_15125949.jpgb0141230_1585970.jpgb0141230_1511394.jpg
b0141230_1593650.jpgb0141230_1595522.jpgb0141230_1512132.jpg
あまりにしっかり歩いたゆえ、重めのランチもなんなくこなれ遅めのおやつはどーんとフレンチトースト
b0141230_15171944.jpg
ランチにしろ、フレンチトーストにしろ、きっちり同じだけたいらげる息子と娘です。まあ、同じだけ歩くからいいか・・・
*********************************************************************
b0141230_15503033.jpg
一家でわたしの実家へも
b0141230_1550375.jpg
わたしの実家からほど近いオット伯父様宅にも行ったり、とある一夜は弟夫妻も来て、蟹まつり~ 
はたまた盆暮れに恒例の、小6クラスの有志飲み会ももれなく参加~ 今回の盛りあがりも相当でした☆
b0141230_15501991.jpg
毎年思うことだけど、誕生日にクリスマス、お正月。 ばたばたするけど、わたしやっぱり冬が大好き!
以上、思い出すまま、去年(こぞ)のごはん一挙放出でした~
[PR]
by toaruhi | 2014-01-07 06:14 | おもてなし | Comments(0)

うまっ

新年 あけましておめでとうございます
b0141230_2315667.jpg
本年も『とある食卓』をよろしくお願いいたします
b0141230_2316023.jpg
年末のばたばたの急ごしらえごはん、やれ年越しだ~やれ新年だ~の祭り状態の上げ膳据え膳etc・・・
ウマ~いお話、ふりつもっております^^ またおいおいとご紹介させて下さいね~
[PR]
by toaruhi | 2014-01-01 23:01 | 上げ膳据え膳 | Comments(2)