<   2014年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

五月の女王

メイクイーン、いったい何を目指す?というほどたっぷり入った大袋を買いまして・・・このところせっせと消費中
b0141230_14254641.jpg
週末のおひるに、こんなのを作ったら子らからめくるめく賞賛の嵐。
土台にカリッと焼いたメイクイーン、粗千切りとうすくスライスのと2パターン作ってみたけど
前者が断然美味!と軍配があがる。
***********************************************************************
これは、うすいスライスがある種の妙味を醸し出すのですが・・・ 
b0141230_14381573.jpg
ただ、バター・塩胡椒で炒め、パセリをふっただけ^^
b0141230_14382542.jpg
お相手には、煮こまれた手羽元がほろりほどけるカレーです。 
チキン以外はセロリとたーっぷりの玉ねぎ(半量はフライド!)のみのこのカレー
スパイスなんかもあれこれ入れて、なんだかお店のカレーみたいに出来たよ♪ 
あえて、じゃが芋は入れず。 ゆえに、 ↑ のポテト炒めをつけたという次第。

b0141230_14383559.jpgb0141230_14384488.jpg
サラダはおなじみ、レタスにぴーまん・潮吹昆布にレモン汁~
TKGは大好きなんですけど、カレーに生たまごはなぜだか抵抗のあるわたし。 
だから、限りなくゆるめの温泉たまごをとろーりのっけてみました。
***********************************************************************
そんなにもたくさんじゃが芋があるなら、作れよ!ころっけ!!
b0141230_1449297.jpg
だってだって、メイクイーンは手作りころっけには向かないでしょ(言い訳)
***********************************************************************
じゃがいものホコホコ感は大好きなのですが ニガテな方もいらっしゃいますよね
b0141230_1434720.jpg
ことお味噌汁に関しては、あともうちょっとでホコホコに達する!というギリシャッキリ感が好き。
そんな場合、メイクイーンはまことに具合がよろしい(なぜえらそうに)
b0141230_14341788.jpg
いんげんと豚こまと糸こんの煮いたん。 母の作るこれが大好きで、いんげんたくさんあるときはこれ!
息子も大変気にいったらしく「これ最高やな! え、ナニ?おばーちゃんもよう作るん?
じゃー今度おばーちゃんのも食べたらなあかんな!」(あんたもなぜえらそうに・・・)
b0141230_1434306.jpg
今回、この高野豆腐が非常に美味しく煮けましてなあ・・・ 自画自賛してたら、オット母にもそういってもらえた(嬉)
箱のとおーりに調味してみたまでですが^^ ま、まじでこの量のお砂糖とお塩入れんの?!とビビリながら・・・

b0141230_14344141.jpg

毎夜欠かすことなど まーありえない納豆

ふと思いつきで 刻んだ高菜漬と胡麻 

辣油をたら~り なかなかアリでした☆

Yちゃん~ ご主人の泡盛のお供にいかが?

[PR]
by toaruhi | 2014-02-28 06:07 | 晩ごはん | Comments(2)

抜かないと決めた日

フレッシュ!フレッシュ!フレーーーッシュ!
b0141230_14363360.jpg
朝のくだものは金! 苺ラブの娘はテンションあがり過ぎてましたが
b0141230_17144940.jpg
苺と同等に娘が好きな林檎  どれほど大きくてもキッチリ!4等分でなければ許されません・・・
b0141230_14372541.jpg
野菜スティック、ぽーりぽーりかじって眼を覚まそう これ、セロリと淡い黄色のにんじんです
b0141230_14364652.jpg
朝からの甘みも、嬉しい気分
b0141230_14365952.jpg
変わり種も、いいですねえ~ これ、オットの出張土産の『お焼き』です。
定番野沢菜やクリームシチュー、ピッツァ味、豆カレー。 どれも美味でした☆
b0141230_17445669.jpg
お好みしだいのセルフサンド~ 胡瓜とたまごの奪い合いでしたが(笑)わいわい選ぶの楽しかったみたい
b0141230_14405948.jpg
パンケーキも喜ばれることうけあい  毎度おなじみたっぷりおから入りのファイバーパンケーキ
b0141230_17371321.jpg
バナナやレーズン入れた、こんなバージョンも美味しいね!
**************************************************************
以上、ちょいと気持ちの余裕がある日の朝ごはんをつらつらと。
たいていは、トーストに飲みもの、何かちょこっとつけばいいほうかなあ・・・がせいぜい^^
一日3食マスト、とか無理して摂る必要は実はない、とか諸説あるのでしょうが・・・
うちでは全員、ついぞ『抜く』という発想自体がございませぬ。
[PR]
by toaruhi | 2014-02-25 06:46 | 朝ごはん | Comments(2)

じっくりことこと

牛すじ大根
b0141230_8375922.jpg
い~い牛すじとお大根でした♪
b0141230_838976.jpg
サッとゆでたメークインとシャキシャキ水菜のサラダ  あさこさーん、うちでもしっかり殿堂入りでっす
b0141230_8381936.jpg
やや焼き過ぎたきらいはあるけど^^

b0141230_8383095.jpg

まだまだ寒さ厳しいですが・・・

こんな感じだと

ちょいと泡でも

いっときましょうか~と
**********************************************************************************
この上なく地味!ですが・・・ 愛する若様~ 若ごぼう様~
b0141230_1630993.jpg
そのお姿、見かけだしたら・・・煮かずにおれません~  chicoさん、もう召し上がりましたか~

b0141230_16345714.jpg


毎年思うことだけど

あく抜きのために

サッとゆでたときの

この美しい緑に惚れ惚れ・・・
ちょいと取合せがなってないようですが^^
b0141230_16303632.jpg
どうしてもお豆腐を消費したくって、、チゲ的な汁もの。 でも美味しかった~
*********************************************************************
b0141230_17135671.jpg
肉豆腐~

お豆腐 お肉 たまごに葱

上記のチゲふうと 材料なんかは

ほぼ変わらないのに まったく違う味わい

お料理って そのへんも面白い!
じっくり煮たきしたものがしみじみ美味しい冬
b0141230_1449320.jpg
甘いかぶらもみずみずしく美味しい冬。 でももうそろそろ・・・春の気配も感じたいような。
[PR]
by toaruhi | 2014-02-22 08:46 | 晩ごはん | Comments(0)

全部 あ・げ・る

蓮根の天ぷら
b0141230_23273470.jpg
三度豆は素揚げ、でお塩をぱらり
b0141230_23275230.jpg
わたしの芋天、やはりこれ
b0141230_2328899.jpg
ええいこれも揚げてしまえ~とお豆腐の揚げだし

b0141230_2333496.jpg

めくるめく 揚げ揚げに

お漬けものど~~ん

お味噌汁 

なんだかわかんないでしょうが

おとしたまごです^^
*************************************************************************
ミドリのお山がありますが、その向こうには・・・
b0141230_23363651.jpg
b0141230_23364629.jpg

やはり 揚げもの(笑)

しかし 春巻って ほんと

非フォトジェニック~
春巻、珍しくいわゆる正調バージョンにしたのですが
b0141230_23392546.jpg
娘は「あれ?ちゅーりとしょーがのんじゃない~」 それは世間の定番じゃないんだよ
b0141230_23393638.jpg
この日はオットおやすみデーでした。子らがあさりに群がるように食べ(苦笑)オットとわたしは数えるほどしか・・・
***********************************************************************
揚げにがんもどきの類がとかく好まれるわがや
b0141230_6253758.jpg
可愛い小がんもちゃんの含め煮
b0141230_6263100.jpg
この寒さに、またまた豚汁の大鍋をどっさり仕込んだら
b0141230_6261688.jpg
おあとは力が抜けて(笑)秋刀魚の缶詰です^^ 好きなんですよ、これ

b0141230_640162.jpgb0141230_6403224.jpg
b0141230_6411468.jpg

ぬか漬の 黄色いの

これね こういう色の

にんじんなのですよ
*********************************************************************
時々、むしょうに食べたくなるのです
b0141230_23484810.jpg
ちくわの磯辺揚げ
b0141230_23485943.jpg
この厚揚げ、美味しくて最近お気に入り
b0141230_23491134.jpg
何かもう一品・・・ と急いで作った菜ばなと豚ばらの炒めものが大変美味でした
***********************************************************************
この日もおやすみデー 鶏のから揚げ~
b0141230_6505984.jpg
揚げたはしから、どんどん積み上げ
b0141230_6511222.jpg
せんきゃべつも
b0141230_6512980.jpg
長芋ともずく酢も ― なんでもかんでも 小山に盛りあげるの 大好きか!

b0141230_6514698.jpg


以上 何かっちゃ

揚げ あげ 上げ あげ な

ここのところ でした

[PR]
by toaruhi | 2014-02-19 20:45 | 晩ごはん | Comments(0)

そち

b0141230_5145757.jpg
b0141230_515301.jpg
b0141230_5205522.jpg
b0141230_5151723.jpg
b0141230_5204383.jpg
大阪でも、こないに積もりまっか・・・
b0141230_5174324.jpg
そらまあ、これだけ降りましたらなあ・・・
b0141230_521301.jpg
そんな中、どうしても出ねばならず、傘をたたむとこんな感じ

b0141230_5214765.jpgb0141230_5215679.jpgb0141230_522629.jpg
そちらこちらで、このような方々とお逢いしながら帰宅すると・・・ うぬ?!
b0141230_5232126.jpg
そち・・・何やつ? お初にお目にかかる方が「おかえりなさい!」とお出迎え。
それから3日になりますが、日に日にスリムになりつつも、わがやにご滞留なさっておいでです。
[PR]
by toaruhi | 2014-02-17 05:23 | いちにち | Comments(0)

かくれみの

オムライス~オムライス~
b0141230_2344052.jpg
このところずっと、連呼していた息子。 ・・・よっしゃ、ほんならデミソースがけのこんなんでどないや!と
b0141230_2345490.jpg
なかみのトマトピラフは、炒めたまねぎだけの具で、炊飯器で炊きました
b0141230_235831.jpg
もしゃもしゃ生野菜!たっぷりサラダ添え~はお約束
***********************************************************************
案外、本年お初かな? 小松菜の煮びたし
b0141230_2353417.jpg
イキイキ、青々としたものがひと束50円だったんですよ^^ 八百屋さんの店頭で微笑んでいたら(怪)
親子ともども仲良しに偶然ゆきあい、彼女も「えっ、わたしも買うわ!」と。 で、わたし3束、彼女5束(笑)
いかにも新鮮☆なお見かけどおり、とっても美味しくできて、いつも以上に売れに売れました

b0141230_2395719.jpgb0141230_2310176.jpgb0141230_23112894.jpg

こうゆう
朝ごはんか!なときって
いっそう ごはん 
進むんですよね~!

************************************************************************
煮びたしはもちろんとしても、ナムルにもしてみたかった
b0141230_2393353.jpg
わたしも5束くらい買っても良かったな^^
b0141230_2355848.jpg
レタスとたまごのちゃーはん
b0141230_236757.jpg
この日は建国記念日、わたしの両親が日中来ていておひるはまたまたおごちそう~
支度をせねばならぬ頃には、わたしはまだまだ空腹とは程遠い^^
ところが娘息子はふつーに「おなかへったー!晩、なに?」だし、もとよりオットは関係ない。
・・・という訳で、いちおう野菜を意識しつつも~の炭水化物攻撃でした^^
**********************************************************************
b0141230_6503412.jpg
春きゃべつ~のみじん切りの山
b0141230_6504782.jpg
ねぎもこれだけ刻むと涙がにじむ

b0141230_437817.jpgb0141230_4372266.jpg
そこにぷりぷりの牡蠣氏登場し、じゅう~っと焼かれて
b0141230_4392413.jpg
冬ならでは~の『かきおこ』に♪
b0141230_4405582.jpg
スタンダードな豚玉もございます
b0141230_4411073.jpg
むろんのことに!のもだん焼きも~ ・・・野菜を隠れ蓑に、炭水化物への愛は惜しみなく。
[PR]
by toaruhi | 2014-02-13 23:06 | 晩ごはん | Comments(0)

神のみぞ 汁

ご近所友とお茶
b0141230_20391486.jpg
彼女が「この世のぱんというぱんの中で、いっちばん好きやねん!」というもの。他にもたくさんありがとう~
中にぱりっと板チョコが入ってて、たしかにハマる甘さ・美味しさ・・・
わたしは、まもなく生後6ヶ月を迎える彼女の次男坊の天真爛漫な笑顔にもハマるとろける・・・
b0141230_14291668.jpg
あれこれとよもやま話をしていて、『今晩は何にするか』という話になった。
彼女に「Mちゃんはいつも、何作るか決めて買物行くん?それか何にも考えんと、買ってから決めるん?」と
聞かれたのだが、わたしは圧倒的に後者である。
彼女はほぼキムチ鍋に決まりかけていると聞き、めっちゃ美味しそう~♪と思ったが
つい先日、豚キムチをしたところなのだった。
b0141230_14293438.jpg
何かと展開きくような、牛・豚・鶏・挽肉など、COOPを中心に買ってあります。それに、野菜で変化をつける感じ。
うち周辺は買物パラダイスだけど、このところはあまりに寒く、買物の頻度おちてます^^
お恥ずかしながら家計簿をつけたことがないのでさだかではないが、多少なりとも節約になって・・・るような?
これは、ご近所のおばあちゃまにいただいた冬瓜を、常備のお揚げと煮いたもの。

b0141230_15475570.jpg
常備のもの お揚げにお豆腐 チーズ
納豆はきっと町内在庫ナンバーワン(笑)
次いで おじゃこやキムチ
厚揚げやがんもどきの類がくるかなあ

野菜なら にんじん玉ねぎじゃがいもをはじめ
葱に生姜に ごぼうともやしと太葱があれば安心^^
今の時季なら お大根 白菜 も加えたいところ
*******************************************************************************
b0141230_1558261.jpg
冷凍塩さんま これもCOOPのだけどわりとイケます~ 開き派のオットでも賞賛していた
b0141230_15581832.jpg
豚こま・ごぼう・厚揚げ・太葱、いずれもはんぱ量だけど、あわせるとじゅうぶんじゅうぶん^^
さっぱりと塩胡椒で炒めましたが、これがなかなか◎

b0141230_15583459.jpg

Yちゃん~ キムチ鍋に憧れながら 

あの晩は こうなりました^^
******************************************************************************
そうそう、COOPさんではこうゆう半調理食品も、注文しとくとお助かり~
ころっけ、しゅうまいがその常連さん。 揚げたり、蒸したりでOKなので・・・
b0141230_1682486.jpg
つけあわせは、こないだハンバーグの時に多めに作っておいたナポリタンに
洗ってちぎってサラダスピナーに水切りしといた葉野菜。 で、メイン完結。
先手先手でこういうのを作っておくとものすごーく気が楽なことを、今更ながら再認識している今日この頃です。
依然、問題は常備菜化するか否かである 食べ尽くされぬ内にそーっと隠すしかすべはない  笑
b0141230_1683510.jpg
お味噌汁にでも入れるかな~と思った白菜を、ふと厚揚げと煮いてみた。
おだしとお醤油だけなのに、くたくた白菜、なんだかとても美味しかったです!

b0141230_16205645.jpg


わたしの献立作製のこつは

何度も言うように ひたすら『定食屋』です
***************************************************************************************
「おかーさん、きょーのごはんは何!」 この問いはおやすみデーに限ったことではなく毎日、それも息子と娘からの総攻撃である・・・
たまには意気揚々と答えられる日もあるが、「・・・。」とハニワ化する日も多々。
b0141230_16381993.jpg
この日はもれなくハニワと化し、もうどうにもこうにも・・・とハニワの手が伸びたのはじゃが芋。
とにもかくにも、と煮っころがして、お得意の一手の天かす攻撃。 果たしてウケて、胸をなでおろし人間に戻る。
b0141230_16384010.jpg
それだけではなあ…と、考えあぐねて、先夜のくたくた白菜の二番煎じを狙う。
鹿児島黒豚のしゃぶしゃぶ肉があったので、ざくざく切った白菜と共に重ねて、お酒とお塩を振って・・・
こうゆうの、皆さんよくやってはりますよね?CMでも見たような。 小栗旬?
景気づけに? ♪ ジンジャーエール 買って飲んだ こんな味だったっけな・・・ などと歌いながら
ぎゅむぎゅむと土鍋に並べていたのだが、ちっとも『ばらの花』のようではない。 はんぱな葉っぱは『くるり』と巻いたけどな!

b0141230_1655516.jpgb0141230_16551738.jpg
夜にはおおむねお味噌汁をつけるので、中でももっともどうしようかなあ~とこまるのは、汁の実。
ハニワはほぼ毎夜、眉間にしわを寄せ、汁の実は神のみぞ知る・・・ と現実逃避した末に作っているのです。
[PR]
by toaruhi | 2014-02-09 07:13 | 晩ごはん | Comments(2)

Heavy spear

ハンバーグ!
b0141230_13281679.jpg
とくれば・・・ の フライドポテトもあるぞよ
b0141230_13282468.jpg

b0141230_1330814.jpg

スープなどでなく

お味噌汁なので

一気に定食感満載に(笑)
おやすみデーとなると、オットは「晩どうする?」息子は「きょーの晩 なに?」
なんなら前日、いやいや、おやすみデー当日中から翌週を問うことすらもある。
まあ、無反応よりずっと良いのだけど・・・
この日も、朝起きてすぐに「がっつり洋食。」と通りすがりざまに~ 一瞬何の話かと思った。

b0141230_1544344.jpg
リクエストも さることながら
その日の天気や 在庫事情で
自動的に決まる日もあるのですが^^

この前の週はなんだっけ…? 
ボウリングに出かけ 父の職場から近かったので 
連絡したらのタナボタで おすし三昧でした~
家族そろって食べられる日は、その後のお茶タイムもお約束で、息子も娘も非常に楽しみにしている
b0141230_14162761.jpg
オットのほうも、いかにも喜びそうなものを見つくろってくるのが常。
これは先日の出張の久留米のおみやげの苺シフォン。 特に福岡ならではということでもないのだが
ふらりとお茶に入ったフルーツパーラーがとてもよかったんだそうだ(しかし髭男が単独で・・・井之頭五郎か!
[PR]
by toaruhi | 2014-02-06 06:14 | 晩ごはん | Comments(0)

えとひとめぐり

如月朔日、明日の晩に食べようぜ!って、オットが買ってきてくれたお造り
b0141230_14405082.jpg
2002年2月2日に結婚して、まる12年
b0141230_1441389.jpg
ほんとはカレーにするつもりだったけど(食べたいって言ってた) どちらも大好きにしても
カレーにお造り、ナイわぁ~(笑)と思い、いっそ魚介づくし!と牡蠣フライ。 今冬、家ではまだ食べてなかったよ◎

b0141230_14501864.jpgb0141230_14503176.jpg
b0141230_15311416.jpg




佳き日に このパターン

何年経とうと 思考回路って

あんまり変わらないのかも(笑)
ごはんとお味噌汁、のいっこうに飽きない安定
b0141230_14513329.jpg
そのような安定感、今後もお互いに持ち続けて行けますように**********************************************************************
日中は仲良しT子さんおやこが来てくれてまして
b0141230_1544212.jpg
唐揚げにぴーまんに芋天、海老せんの揚げ揚げアソートプレート(笑)
大人ふたりに男児3人・肉食系幼女のため、実にふた盛り!揚げに揚げました~
b0141230_1545317.jpg
おくちさっぱり・おなかに優しいきゃべつももりもりどうぞ~
とはいっても一切コドモ向けを斟酌しない針生姜入り(笑)
b0141230_155310.jpg
人数ぶんのたまごを用いて、だしまきたまご
b0141230_15125245.jpg
とあるひの夕飯メインの流用^^の、鶏つくねと大根の煮いたん。
本来なら大根がちょいニガテらしい、T子さんの長男坊くんがもりもり食べてくれて嬉しかった~♪
b0141230_1582884.jpg
オットの不得手なものは不在時にすべし・・・のぽぽんちさんの法則?に則り、粕汁まつり~
鮭がなく、苦肉の豚ばら製作だったけど、アリでした~ T子さんも喜んでくれて何より☆
b0141230_1515868.jpg
毎度ながらにお食後に素敵スウィーツを・・・
中にとろ~り、カスタードプリンがたっぷり!のふわふわシフォン♪ ごちそうさまでした!
*********************************************************************
当然なのですが、毎年結婚記念日の翌日は節分

b0141230_15235648.jpgb0141230_15241199.jpg
なのにいつも以上にバッタバタしてて、あるもんでとにかくカッコつけとこか~と
ツナ&胡瓜に、梅紫蘇で恵方巻 の、ようなもの と、節分そば と、呼んでしまおう の月見蕎麦~
諸説ありましょうが、この日でオットの厄年は終わり。 来月にはお誕生日ですぞ~
[PR]
by toaruhi | 2014-02-04 05:55 | 晩ごはん | Comments(0)

雨のち晴レルヤ

ゆず
b0141230_659829.jpg
清爽なる香りと酸味・・・
b0141230_701044.jpg
おつゆに、麺類に・・・ちょっと添えるだけで効果抜群~ 重宝いたしますね
b0141230_22471422.jpg
さもない小品も、香りに助けられたりね
b0141230_8181493.jpg
わたし、これもだーい好き
**********************************************************************
さて、カツ~
b0141230_8494563.jpg
うちではもうもっぱらこの、しゃぶしゃぶ肉を重ねて重ねて・・・バージョン
子らには、合間合間にチーズを入れてやったら、万歳三唱レベルのウケっぷり^^
b0141230_8495923.jpg
はんぱな枚数のものはたたいた梅と青紫蘇をくるりんこ
b0141230_225188.jpg
カツ・・・カツか・・・カツ代さん・・・ ともすればまだ、喉にぐっときてしまう

b0141230_22562738.jpg


そのうち 涙雨も・・・

晴れになるのでしょうけれど

[PR]
by toaruhi | 2014-02-01 05:37 | Comments(0)