<   2014年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

明日、春が来たら

いちごみるく
b0141230_15374616.jpg
こうして食べるの、大好きでした♪ 昔のいちごは、もっと固くて酸っぱかったからかしら。
ふと懐かしくなって久しぶりにやってみたら、子らもオットもわれもわれもと^^
b0141230_6404736.jpg
嗚呼春休み~ 常以上に「おやつ おやつ おやつ・・・∞」と異様に楽しみにされている。
もう随分前、子らに見つからぬところに置いてたお菓子を、ふと『ひみつのおかし』と
一度言ってしまったばかりに「きょーはヒミツノオカシはないの~?」と毎日毎日・・・∞  ないわ!んな毎日!

b0141230_641518.jpg
あけたらあんこ~ 息子大喝采の様を見ると、喜ばせてやりたいのはマウンテンマウンテン
b0141230_18182674.jpg
こんなのはもう~ ふたりキャッコラキャッコラ  バウムクーヘンなんですよ^^
b0141230_18232996.jpg
オトナも食べてるようなものを、ちょこっとだけでいいんです、それでご満足なんですけども
b0141230_652339.jpg
わたしの両親共通の友人が手作りされたというビスコッティ
男性ですよ!蕎麦打ちは名人級、キウィを美しい緑のままでコンフィチュールにしたりとスゴイお方
b0141230_6524280.jpg
濃い珈琲にちょっとひたして食べるといいんですってね
勇んでそうする息子、それはちょっと・・・とボーリボーリバーリバーリかじる娘
b0141230_6525119.jpg
このオレンジピールも!   ぴしっとまっすぐなカッティングに芸術性すら感じました
b0141230_6592738.jpg
柑橘つながり~ この前実家に行った際にもこんなのをいただいた
母のウォーキング仲間のリーダー氏へのホワイトデーのお品ですって^^ 気がきいてますよね~
b0141230_659375.jpg
びわほどもある大きな金柑が蜜煮になったもの  種はいったいどこへ???
**********************************************************************
今年ももう、今日で3ヶ月が経ちました
b0141230_1825732.jpg
ちょうど年明けからお仕事をはじめて、同じだけの時が経ちました。 
午後遅くないうちに帰宅できますが、(月)~(土)の週6日のお勤めです。
思っていたよりもずっとすんなり新しいリズムをつかめたけれど、オットやオット母・父の多大な協力をはじめ
もちろんわたしの両親もできるだけのサポート、そして子ども達の理解。
周囲のみんなに支えられて、今日もわたしは出来あがっております♪
[PR]
by toaruhi | 2014-03-31 05:55 | おやつ | Comments(0)

ねんど まつ

年度末、この追われ感は年の瀬に勝るとも劣らず
b0141230_14212081.jpg
多忙に加えての、逢いたいおひととの逢瀬も日替わりてんこ盛り・・・が続き、ご勝手な忙しさなのですが^^
b0141230_14213946.jpg
そんなこんなで日々のごはん、何かとジャジャっと炒める系に^^
買物もそうそう行けてないので、はんぱなよせこせをまとめるに有効=炒めに走る理由でもありましょう^^
b0141230_14213080.jpg
おだしをとる間も惜しいから?これなら一挙に仕上がるとばかり、浅蜊のお味噌汁

b0141230_14375070.jpg


取りだし 刻むと 格好がつく

ぬか漬 もっと強化しておこう

『ごちそうさん』ついに終わった~(淋)
娘にはじまりわたしが珍しく発熱したり、元気な息子もどうやら花粉症で鼻はずるずる・・・
オットの体調は悪くないのがマダシモセメテモ。
けれどこのいまいち不調な感じが、年度末の多忙に嫌な拍車をかけているのは確か。
b0141230_1441571.jpg
息子が春休みである、ってこともね(苦笑) 朝昼晩のごはんにおやつ、ふぅ・・・
わかるひとはわかる? ドラマ『Woman』で観て以来、作りたかったの・・・ >忙しい忙しいってTV観てるがなー
ついに、もうすぐ入園!の娘とのひとときも惜しまれる・・・ 入園準備も完了させなきゃ~ 
まずはばっちり体調戻して、心の余裕も取りもどしたら、このばたばたにもうまく対応も出来よう。

粘土 待つ
[PR]
by toaruhi | 2014-03-30 04:24 | 晩ごはん | Comments(0)

牛 豚 鶏

おうちでお肉じゅーじゅーじゅー
b0141230_1647151.jpg
今晩、焼肉と知るや 「ぃやったぁぁぁぁぁぁ~☆」と息子。

b0141230_1647467.jpg

その大歓声に次いで

「なー ヤキニクって ブタニクやっけ?」

大奮発して 美味しーい牛肉を

買いに走った父 がっくし
シンプルに焼いたものって、どうしてこんなに美味しいのでしょうね~
b0141230_16553417.jpg

b0141230_16563562.jpgb0141230_16562669.jpg
***********************************************************************
牛カツ文化は関西圏が隆盛と言われるそうですが
b0141230_17205613.jpg
やっぱとんかつ最高~ ましてや上げ膳据え膳でただ食べるヒトとしていただくお味は更に格別^^
めいのピアノの発表会を観に行った後、西宮ガーデンズにて。 リニュ直後更に沸くガーデンズに食い気のみで行くせつなさよ(笑)
b0141230_21485886.jpg
うちで作るとんかつもなかなかのお味YO~~~(自画自賛) 
b0141230_1726974.jpg
それを多めに作ってあましたもので、たまーーーに朝食にこんなのを出すと家族騒然
***********************************************************************
連休の中日、子らを連れて実家に一泊
b0141230_17351646.jpg
チキンのトマト煮こみ、自宅に戻る日の晩ごはんにあわてず済むよう仕込んでいきました
実家入りの理由、またまたわたしの小学校時代の旧友との定例飲み会(そうゆうお年頃?どんどん開催頻度上がってます 笑)
息子、「もー、おかーさんドーソーカイ多過ぎ!僕も参加したろか!」 (いやいや~来んといてー)
b0141230_174237100.jpg
ペペロンチーノと、三度豆としめじのバターソテーを添えて

b0141230_1746830.jpg
チキンといえば 先日オット母にもらって
久しぶりに食べたチキンラーメン
(増税前に、と買ってみたんですって 笑)
先日 子供会行事で
インスタントラーメン博物館に行ったばかり
そこで知った開発の苦労に想いを馳せつつ
永きにわたって愛されるジャンクテイストを
しみじみちゅるちゅる
**********************************************************************************
わがやで、牛・豚・鶏のお肉と同等に崇められる、植物性たんぱくの類
b0141230_17575031.jpg

b0141230_1758168.jpg


お魚だって 合間合間に

登場していただいておりまする
***************************************************************************
b0141230_17584761.jpg


何しろ お豆腐も常備
この炒り豆腐も たいした頻度で登場^^
昨日 これを作ってるあたりからゾクゾク・・・
鬼の霍乱 わたし発熱 倒れ伏す
食卓にこれをぽつん 他適宜のもの並べ
オットに置手紙を残し とるものもとりあえず早寝
ひと晩うなされるも 今は復活の兆し
先ほども 小言を言い散らすわたしに
「いつものおかあさんで安心した!」と
息子に言われました・・・


[PR]
by toaruhi | 2014-03-25 18:56 | 晩ごはん | Comments(2)

ミソ ミソ ミス

ナニガナニヤラマッチャイロ~
b0141230_17365853.jpg
ですが、ふっくら美味しかったんですよ!鯖の味噌煮~

b0141230_17431013.jpgb0141230_17432392.jpg
ほうれん草のおひたしに、小がんもの含め煮。 あえてこの日は、お味噌汁は作らず。
***********************************************************************
麻婆豆腐、またしても味噌あじ
b0141230_1745379.jpg
しかし「そ、そんなに何度も?」ととまどうくらい、オットより賞賛を受ける。
b0141230_18333496.jpg
前夜、汁ものがないのがやはりさみしかったようなので、この日は忘れず汁ものを。
さすがにお味噌汁ではなく、えのきとほうれん草の中華スープです。 
b0141230_1738462.jpg
さつま芋を両面かるく焼いてから、お砂糖お醤油でサッと煮き。 ぴーまんとの取合せがおつなのです。
すごく綺麗なかたちのお芋だったので、檸檬煮にしてもよかったかな?

b0141230_18335497.jpg

しっかりと漬かった

ブロッコリの茎と

ふつうのにんじんと島にんじんを

刻んであわせたもの
***************************************************************************************
もうじき終わるいいともに、今日オザケンが出てたとな!
昨日知り、絶対忘るまじ~と心に期してたのに、日頃観る習慣がないもんだからコローンと忘れてしもた・・・
娘の体験入園と説明会があり、ちょうどはじまる前に帰宅できてたのになあ!
嗚呼、みすみす観のがし、ミスミスミス~~~
[PR]
by toaruhi | 2014-03-20 17:55 | 晩ごはん | Comments(5)

そんなアオナ~

ほろ苦い菜ばな  袋には『あすっこ』という表記  そうゆう品種名?
b0141230_1452108.jpg
オットも相当好きらしい。 定番・辛子醤油和えに
b0141230_14545144.jpg
ぼちぼち、太葱もおしまいかしらね~ 大きいの2本、今回はくったり炒めVer.にしてみました
b0141230_14561179.jpg
鰈の煮いたん。 煮汁にも生姜、添えもまた生姜(笑)

b0141230_15173241.jpgb0141230_1526567.jpg
はみ出んばかりにたっぷりの、青さとお豆腐のお味噌汁。
みんな大好き、ぴりりと唐辛子のきいたたくあん漬。
息子など、「サッカーしてる最中からこれでごはん・・・が楽しみで楽しみで」 ―ボールに集中しろ―
***********************************************************************
青菜とたまごの取合せってわたしには春のイメージなんです
b0141230_20265349.jpg
ターツァイとたまご、豚肉の炒めもの
b0141230_20274077.jpg
まだまだ冬の根のものもいただきまっす  太ーいごぼう2本、またいくらも残らなかった・・・

b0141230_20285717.jpg



お味噌汁の青菜はほうれん草

なんか・・・ りぼんに見えない?
*********************************************************************************
野菜もーりもり!の ちゃん、ぽん、めーん
b0141230_20412871.jpg
この日、19時半から全校区の各子供会の理事が集まる会議があり(今後毎月・・・)
b0141230_20414016.jpg
帰宅はオットとほぼ同時!  あわてててもなかなかの羽根つきっぷりに焼けた♪
この日はオット誕生日当日、リクエストのちゃんぽん麺と餃子で、あらためてビールで乾杯☆
***********************************************************************
b0141230_15282975.jpg
揚げしゅうまい、わっさり青菜のおふとんの上をごーろごろ
b0141230_1528856.jpg
きりぼし大根、ひと袋すべてもどして煮きました  これは数日もった(笑)

b0141230_15284956.jpg

さつま芋と春きゃべつのお味噌汁

ちょっと春の気分です
****************************************************************************
[PR]
by toaruhi | 2014-03-17 06:50 | 晩ごはん | Comments(0)

事実を述べる

オット、本日ホワイトデーで43歳(祝)
b0141230_60917.jpg
先んじてのおやすみデーに、家族そろってのお祝いをしました  っていつもどおりにごはん食べただけですが^^
本人たってのリクエストで、ハンバーグに・・・
b0141230_61890.jpg
ポテトに・・・ のりしお風味
b0141230_62447.jpg
コーンスープ って
b0141230_623898.jpg
コドモか!! と、自分でもつっこんでおりましたが、たいそう喜んでおり何よりでございました
b0141230_633655.jpg
バーグは定番味と、おろ紫蘇の和風味も作り
b0141230_641716.jpg
たっぷりもしゃもしゃミドリも、ゆめ忘れず

b0141230_6429100.jpg


このトマトも美味でしたが

「ゆうてもしゃあないけど

昔のトマトはもっとうまかった~」

と平成生まれに滔々と語る43歳
b0141230_672272.jpgb0141230_673625.jpg
さて、お食後を用意している間に、息子何やらせっせと書いている。 アニキ大好き娘は隣で真似っこグルグル描き
「出来あがるまで絶対見んといて!」と幾度も吠えながら・・・ 見ぃへんって(苦笑)
果たして書きあがったものは、た、単なる事実の羅列ではないか? しかし父の顔が絶妙に似ている
b0141230_6123931.jpg
何はともあれ、お誕生日おめでとう! ありがたき日常に感謝やね、この一年も頑張ろう!
[PR]
by toaruhi | 2014-03-14 05:43 | 晩ごはん | Comments(9)

ポコポッテイト

肉じゃが  息子の学校給食献立表には必ず『肉じゃがいも』と表記 違う料理と間違えるよしもないメジャー料理に思うのだが
b0141230_16544136.jpg
おだしたっぷりの淡味のぱくぱくver.で作製。 肉じゃがの場合、銘柄は黄爵で作るのが好き。
b0141230_1704152.jpg
お得意!肉野菜炒め~ 珍しく仕上げにとろみをつけてみました~
よく行くお鮨屋さんの日替わりランチについてた野菜炒めの小鉢がこんな感じで美味しかったの

b0141230_172071.jpg



わたしも好きだが

お芋おかずに眼がない

わがやのメンズ達

娘が 最もお芋にはクールかもしれぬ
***********************************************************************************
先日来のメイクイーンの大袋は、そんな男衆のおかげもあり完売
b0141230_17223459.jpg
もはやトッピングなし!ポテピザ
b0141230_1722422.jpg
ただバターソテーして粉チーズがけ~ 更に簡素化したり(笑)
***********************************************************************
b0141230_17294597.jpg
これは豚肉の生姜焼きなので芋ではないけど
b0141230_17295420.jpg
これが芋! 長芋たんざく。 息子、麺類のように食べた・・・
**********************************************************************
これは一見、お芋に見えますが
b0141230_17334710.jpg
ここらでいう『てんぷら』の一種であるところの、揚げボールとしらたきの煮いたの。 青いのは小松菜です~
これ、大好きな大橋歩さんがよく作ってらっしゃる印象。 大橋さん、関西圏の生まれ育ちなのに糸こん、とは言わないのだろうか・・・

ポコポコ げんきがわきでるよ ポコポコ えがおがあふれるよ
[PR]
by toaruhi | 2014-03-12 05:24 | あさ・ばん | Comments(0)

小雪の姉

弥生・・・ 春のはじまりを告げる月といってもよかろうに・・・ こないだ、ほんまに小雪舞ってたがな!
b0141230_1536585.jpg
わて・・・大阪ではもう出番はおまへん、思いますんやけど・・・ なかなか楽隠居さしてもらえまへんわ
***********************************************************************
寒いので、煮こむものが思い浮かぶ
b0141230_15415915.jpg
なーんてこの日、息子が19時半にサッカーから帰るのに、18時半も大幅に超えて作り始めたんですがね^^
焦りを伴った気魄が通じたか?なんだかすんごーく美味しく出来て、家族大絶賛(嬉)
***********************************************************************
b0141230_15455567.jpg
鍋ものも、まっだまだ美味しく嬉しく感じるこの寒さ
b0141230_1546446.jpg
息子「’おやじ’も食べるん?」 ・・・塩ちゃんこ鍋やから、’おじや’はせんわ~ 〆はおうどんです

b0141230_15511657.jpgb0141230_15512557.jpg



巷の商戦は

やれ苺だ~ 桜だ~ 

盛り上がってますけどもねえ
**********************************************************************
どんなひんぱんやねん!ツッコミたくなるくらい作ってるけんちん汁
b0141230_163413100.jpg
だって寒いねんもん~
b0141230_16244280.jpg
寒いから、ほうれん草も盛りの時期か!くらいよく出回ってるのかなあ
**********************************************************************
同じくらい、冴え冴えとした春きゃべつも出回ってますけれど
b0141230_16252682.jpg
単なるペペロン炒めが美味しいこと!
b0141230_1627321.jpg
でもほうれん草もやっぱり美味しいし
b0141230_1627585.jpg
オーブン使って、おへや暖めようか・・・と思う弥生
b0141230_1628181.jpg
急ごしらえのミートソース、その後更に煮こみ、進化させ、数日後にラザニアにて昇華^^
**********************************************************************
とにかく、そんなこんなでお寒うございますが
b0141230_16333920.jpg
Ça va ? 元気ですか?皆様・・・ お風邪など召されませぬよう。
[PR]
by toaruhi | 2014-03-08 05:48 | 晩ごはん | Comments(5)

イメージどおり

久しぶりに炊きこみごはん
b0141230_15322884.jpg
ごぼうは必須、で、にんじんにお揚げ、かしわのせせり。
炊くたびそうなのだが、「ちょっと味つけ強すぎたかも・・・」の懸念をよそに
なんならやや淡い、くらいの加減で炊きあがる。
濃くて美味しい~って思う炊きこみってどんだけ味入っているのか。
ところで炊きこみごはんには、あおさと紅生姜添えがふつうだと思って育ったが、実際どうなのだろう。
だーい好きなお方もそうしておられて、ときめきの嬉しさ~♪ カツ代さんは大根おろしも添えてらしたな・・・

b0141230_15381841.jpg
通常、炊飯はオットとわたしの夕食時なのですが、この炊きこみはおひるごはんに炊きました。
たっぷり炊いたので、このおひつに移した3合近く、ほぼオットが食べきりました・・・
b0141230_15412529.jpg
炊きこみごはん、あまりせぬ理由は、合わせるおかずに悩むから。
悩む、というか、炊きこみにおつゆでじゅうぶんやん!って(笑) で、結局だいたいだし巻に終着^^
YUKOさんは、炊きこみには豚汁って決めてるって言ってたなあ~
b0141230_15405417.jpg
この日は殊勝に?こんな揚げびたしをたくさん仕込んでたんですよ。
常より丁寧~にとったおだし+油切りをしーっかりしたおかげで、いつもより美味しく出来たように思います。
ところでわたし、炊きこみごはんは冬のイメージで、揚げびたしは夏おかずのイメージなのですが
皆さんはいかがでしょうか?
**********************************************************************
おなかペッコペコ~の対策として、浮かぶイメージはガッツリ
b0141230_1548128.jpg
で、かつとじ。 子らにはかつ丼にしたのですが、わたしは別皿が好き~
b0141230_15482195.jpg
こうなったらとことんいったれ~(何処に?)で、副菜はマカサラ

b0141230_15483236.jpg



題して イメージは

『部活定食』

・・・って 何の運動部?
**********************************************************************************
♪ きょーおは うれしい ひなまつり~ 献立イメージはやはり・・・寿司?
b0141230_2043424.jpg
お雛様は2月の下旬に飾りました(今年は寝室 昨年は玄関;覚書)
けれど、今朝起きるまですっかり失念^^
毎日ばたばた、ここ数日は特に・・・だったので、カレンダー見て「ハッ」と(笑)
せめてすこしは意識したものをと、牛しぐれ煮と蕗の混ぜ寿司、朝からこしらえておきました。
おあとは何か野菜でも~ 頂きものの稲庭うどんもあるので、ゆでようかなあ。
[PR]
by toaruhi | 2014-03-03 07:52 | 晩ごはん | Comments(5)