<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ゆうき とは

桜が終われば お次はこれ
b0141230_1546276.jpg
・・・でもあくまでそれはわたしの春のイメージであって、ニッポンって広い。
今、わたしの母が友人たちと青森へ旅行に行っているのだけど、奥入瀬渓流は雪が残り
八甲田山では雪の回廊を通り、弘前城は「見事」の一言!の満開の桜なんだそう。
b0141230_15461314.jpg
毎春恒例、近くの浄水場のつつじの公開へ。 陽射しなんてまるで夏!
b0141230_15495122.jpg
訪れた日は満開をやや過ぎた・・・くらいでしたが、まだまだつぼみも
b0141230_1550082.jpg
「チれーヤなぁぁ~!ユリ!!!」
b0141230_1554269.jpg
完全につつじの名を間違えている娘と、おやこ遠足で行った信貴山のどか村にて有機野菜の収穫体験。
いろいろあった中で、迷わず葉たまねぎ! 厚揚げと豚ばらを取合せて、たまごとじ~
透きとおった白い実、しっかりひいたおだしを吸いこんで、それはそれはとろけるように甘くやわらかく
茎や葉はちょっとお茶っ葉にも通じるような、旨みのあるほろ苦さ

b0141230_16461383.jpg

まだのこった茎の部分 にんじんやベーコンと

ちゃちゃっと炒めて 翌朝の一品にも◎

たっぷりあったのに 炒めると

かさが減ってびっくり
b0141230_1555287.jpg
この春先、近所に有機野菜や手づくりぱんやお菓子を売るお店というかスペースが出来たのですよ。
屋外にもパラソルやガーデンテーブルやベンチを配置し、有機野菜はじめとする商品が眼をひきます。
ご近所さんはもちろん、通りがかる方がちょいちょい利用し、わいわいと楽しい雰囲気♪ 
そこの水菜、揚げしゅうまいに添えました。

b0141230_16162211.jpg

学校帰りに ○○は●●円やった

今日は ◎◎◎というユウキヤサイがあった

・・・などなど 細かい報告をしてくれる息子

「そんでおかーさん ユウキって何なん?

育ててはるひとは 勇気いっぱいってこと?」
***********************************************************************
報告のみならず、このところは何かとそこに入りびたり、品だしから接客からあとかたづけ・・・と励む息子
b0141230_16212173.jpg
本人は『あるばいと~♪』と至極ご満悦であるが、職員さん達ご迷惑じゃなかろうか・・・ 
単なるご奉仕活動で、金品には触らないようきつく言ってあるのだけど、本来とある施設の事業の一環としての
スペースであり、本業も忙しそうなので、わたしとしては気がもめて、買物がてらにご挨拶にうかがうと
「いやー全然!いてくれて助かるし楽しいし」皆さんにっこり。 決して嘘でもなさそうなので、ひと安心^^
b0141230_16214465.jpg
「ほんま、商売人の子ォやわ~」その様子を見たオット母もげらげら笑うほどの熱中ぶり。
「おばあちゃん、貢献するわね~」と、お買上げのパンプキンぱん、250円也。 そもそもしょっちゅう貢献してはる(笑)
***********************************************************************
ちょっと行って何か調達してこよかしらん・・・と思ったくらいだったが、あるものかき集めで作った日

b0141230_16533287.jpgb0141230_16535027.jpg
b0141230_1654573.jpgb0141230_16541872.jpg
牛こまと葱の醤油炒め(仕上げにすこしお酢)、もやしとにんじんのナムル
漬かりきってたのがまた美味しかったぬか漬アソート、さつま芋とはんぱきゃべつのお味噌汁。
***********************************************************************
家族ぐるみの仲の友人、娘ふたりを連れて来たる
b0141230_1795683.jpg
気の置けぬ仲、ストックしてたミートソースと
b0141230_1710695.jpg
かりかりベーコンのジェノベーゼパスタも瓶詰を利用

b0141230_17103789.jpg

更には ド定番のコーンクリームスープね

息子 これを食べたらすぐさま出ていき

夕方までサッカーの試合

おかげでその後は 女子会に~♪
b0141230_17102090.jpg
サラダの、ひときわ美味しかったトマトも息子の生情報のおかげ♪
例のスペースの売れ筋のひとつなんだそう。 常時数種類あって、甘さやうまみが違うんだって。
***********************************************************************
その夜、何にしようかな~ 冷蔵庫のなかみも心細いし・・・
b0141230_17202865.jpg
友人に同じ問いをしたところ、「チャプチェかな~」と言ってたのをそのまんまいただき^^
前夜の牛こまがすこしあったのと、適当な野菜刻んで、それふうに。
あ、このにんじん、コープで買った有機にんじんなんだけど「ちょっと、味違うと思わへん?」と意気込んで聞くも
「・・・ごめん、わからへん」すげない返答のオットなのであった、チャプチェもどきは賞賛だったのだけど。

b0141230_17213960.jpg

ま 何はともあれ

美味しかったから よろしやん

若ごぼうの煮いたんと

ご近所さんの釣果の鰤の稚魚の煮つけ

オット母から~ ありがたや~
b0141230_17215699.jpgb0141230_1722843.jpg
********************************************************************
ようやっと買物に行く。 息子スイミング中に娘を連れてだったので、かごに蓮根やごぼうをぼんぼん入れられる。
b0141230_17311962.jpg
帰宅後、筑前煮にするには時間がなく、鶏ももでこくだしの、きんぴらふうの炒め煮。
深いフライパンにあふれそうなほどいっぱい、これの倍近くは作ったはずが、息子と娘の体内に消える。
b0141230_17314118.jpg
先夜の古漬アソートなみにふる~く漬かった、水茄子漬様。
みずみずしさを楽しむ浅漬け状態が広く好まれるのかもしれませんが、わたしはこれくらいの方がより好き。
b0141230_17315357.jpg
オット友人の有機野菜DEデザイナーくん(ほんま何)から頂いた、菜っぱ。
行司?っていう大きさの、仰げば強風が起こせそうな大~きな葉に、しっかりした茎。 なんて名だろう?
サイズは巨大だけど’うまい菜’って名前で売られてるものと似て見えたので、お揚げと煮びたしにしてみました。
帰宅したオットが、「きゃべつ?」と聞いてきた薫り、お味も色もたしかにきゃべつの外葉のよう。
しゃっきり歯ざわり、味も濃くて、とっても美味しかった~
今度、その彼に名前と共に「ところで有機野菜とは何ぞや?」レクチャー願おう。
[PR]
by toaruhi | 2014-04-29 08:07 | ひる・よる | Comments(4)

はるの お嬢さん

オットとわたし共通の友人、おやすみデーに来訪 
b0141230_752757.jpg
まだ陽も多少高いうちだったけど(笑)ゆっくりたらたら晩ごはんをば♪
わたしのおもてなしといえばの定番?手づくりがんも

b0141230_755217.jpgb0141230_762347.jpg
ギッチリギッチリ水切りした絹こし2丁、かやくはひじきににんじん・枝豆・生姜、鶏挽肉。
友人は、春まだ浅き先月に1歳のお誕生日を迎えた可愛い可愛いお嬢さんを連れて。
その’はるの’ちゃん、食欲旺盛~ がんものなかみを美味しそうにはむはむ~
b0141230_7525187.jpg
これまたお得意、どて焼き  ええ牛すじやった~
b0141230_753275.jpg
大根水菜と潮吹昆布のさらだもたっぷり~
b0141230_7531574.jpg
新じゃがーズも蒸籠蒸し~~ よつばのバターや前夜の残り(笑)のミートソースでどうぞ~
これもはるのちゃん、むぐむぐ食べてました♪
b0141230_14305543.jpg
おからもふつーに咀嚼~ なんなら具の、結構大きめの椎茸を選って食べてたほどに(笑)

b0141230_14215996.jpg

さいわい アレルギーもないそうで たまごもOK

皆で わいわい ゆっくりごはん

その後オットが 子ら3人連れて

おさんぽに出てくれて

ちょっとゆっくり女子トークも出来ました♪
******************************************************************************************
翌日は、うちのお嬢さんがお誕生日でしてね
b0141230_14371066.jpg
本人たっての希望で、たこパーですよ☆ うまい具合にオットも連休、焼いて焼いて食べて食べて~
b0141230_14373287.jpg
娘ことのほかお気に召したらしい、明石焼きふうのだし浸しバージョンも
b0141230_14382138.jpg
春のおうまれのお嬢さん、大好きな苺も出盛り^^
貴女のおかげで、この春もたーくさんご相伴にあずかりました^^ すこやかに、のびやかに、素敵な4歳に!

正しくはえんそく
[PR]
by toaruhi | 2014-04-25 06:12 | おもてなし | Comments(0)

♪ 何を買うやら どれを買うやら

今年も行ってきましたよ~ 大阪造幣局の桜の通り抜け
b0141230_63234.jpg
最終日に近かったのもあるのかな、それにしても例年以上の人混み!近年の観光名所ぶりには仰天~ 
まさしく ♪ わて ほんまによう云わんわ ♪ な混雑でした!
b0141230_633269.jpg
帰途京橋の立ち飲み街などのぞくも、さすがに子連れだしなあ・・・といつもの中華屋さんへ 雰囲気大差ない気も(笑)
b0141230_634446.jpg
餃子というものは美味しい!とようやくわかったらしい息子は酢豚が大好き
非常にほのぼのした雰囲気を持つ大学の同級生男子に好物を問うたら「おかんの酢豚やな!」にっこり答えていたなあ

b0141230_6113191.jpgb0141230_6114168.jpg
他、定番ものetc~ に、〆に天津飯(久しぶりに食べると美味しいものですねえ)
***********************************************************************
翌晩は、がっつり揚げ揚げ気分が残っていたのもあり
b0141230_6151855.jpg
めぼしい食材がなかったのもありで^^ 
鶏ささみでチキンカツ、そしてじゃがいもフライの盛合せをどうぞ~
b0141230_6153156.jpg
ご近所の方からいただいた、自家菜園のお野菜でどうにか格好つきました

b0141230_6154761.jpg

クリームコーン缶は 

切らさぬよう 気をつけている

これを利用のスープ つけておけば

更に ひと安心
******************************************************************************************
なのにまた買物に行かずで
b0141230_6223860.jpg
ああありがたや到来野菜~ やれ美味しやその甘み・うまみ~
b0141230_6225188.jpg
とっておきトラの子?のわたしの両親からの水茄子漬 ここのお店のがいちばん美味しい
b0141230_6291399.jpg
えりんぎにしめじ・えのきをバター醤油で炒めまして

b0141230_623437.jpg

もうTKGでも・・・ と

思ってたらオット

「普通にタマゴヤキがいいわ」

と言うので巻きました
*********************************************************************************
しかし、まだしのぐのだった
b0141230_6375520.jpg
先日の天津飯が存外美味しかったなあ~と思い出したのです
b0141230_6373794.jpg
大根胡瓜に茗荷さん~ 切れはしも、刻んであわせりゃどうにかこうにか

b0141230_638642.jpg
トラの子② 蓬莱の豚まん で息ついた~

 *********

買物に 行っていようがいまいが

おなかはすくし 食べさせ 食べて 生きていく

これはまったく ♪ ややこし ややこし ややこし 

・・・くない事実

[PR]
by toaruhi | 2014-04-21 06:06 | そとごはん | Comments(0)

ちゅうしょく

笑って 怒って 泣いて? いつもよりかしましいのはまちがいない
b0141230_15572861.jpg
過ぎてしまえば、ゆく春の霞のごとき彼方に思える春休みよ・・・
****************************************************************
昼食作りの義務遂行に、実に今回もお世話になりました
b0141230_1558276.jpg
コメはもちのもちのもちろんろん
b0141230_14445099.jpg
麺とか・・・ 粉とか・・・
b0141230_15584188.jpg
メンとか・・・ コナとか・・・
b0141230_15584925.jpg
その両方とか・・・
**********************************************************************
昼食といえば息子、おべんとう持って朝から晩までサッカー大会!なんて日もぐっと増えました。

b0141230_16491651.jpgb0141230_18234355.jpg
おべんとう以外に、おにぎりやパンを持たせても毎度毎度足らん!と言う。
よってどんどんおべんとう箱のサイズがアップ!
ごはん、軽めに詰めても1合はゆうゆう~ それも赤飯と白ごはんの二色詰め・・・
近頃おべんとうといえばお決まりのハンバーグに、これでもか!とマカサラも別詰め、やーーっと満足だって。
それでも他に、軽食持参とのことで大きめのおにぎりふたつ持ってったんです・・・
このおべんとう箱、その昔オットが会社員時代に、持たせてたもの。 8歳で成人男子(しかも大食漢)と同じって~
ひさしぶりにコレひっぱりだして、ふたを見て「・・・そんで、あんた誰やねん!」思わずツッコむ。
ほんまにイタリアに実在するのか、ジョバンニなにがし氏?
仮に実在していたとしても、自身のデザインが遠い日本で弁当箱になっているとはよもや思うまいに・・・

***********************************************************************
b0141230_1523922.jpg
「チュウしょく♪ チュウしょく♪ きょーからはじまるから、いちごのおはしもってくねん♪」
今日から給食開始~ 娘、大はりきりです。 玄米と野菜中心の給食、かみしめたまえよ!

ちゅうしゃくつきちゅうしょく
[PR]
by toaruhi | 2014-04-18 06:14 | おひるごはん | Comments(0)

画像転載に非ず

b0141230_17251961.jpg
大きな蓮根、海苔塩天ぷら
b0141230_17252925.jpg
鰈の煮つけ 実は若布が陰の主人公
********************************************************************
b0141230_16423339.jpg
しろ菜とお揚げの煮いたん
b0141230_16413452.jpg
メインは唐揚げ~ 鶏ももがたくさんあったのですよ
b0141230_16425021.jpg
カツ代さんレシピの、きりぼし大根のおかず煮。
鶏肉が入るから、そんなネーミングなのかな。生姜のアクセントのきいたこっくり味。
**********************************************************************
b0141230_17363218.jpg

b0141230_17361518.jpg

b0141230_17364566.jpg

鮭のかま 

昆布醤油風味なるものを焼いて

八宝菜を作り

およそ 欠かすことない

お豆腐とわかめでお味噌汁
*********************************************************************
b0141230_17483736.jpg
きんぴらごぼうがあれば何かと安心感
b0141230_17485282.jpg
ぼちぼち見かける山うどと豚ばらの炒めもの
***********************************************************************
b0141230_1749269.jpg
マカロニサラダも、作っとくと安心安心
b0141230_17493096.jpg
オムレツ、あったから入れたまでのしめじが、歯ざわり・味わい共に非常~に良かった
***********************************************************************
b0141230_1751038.jpg
春きゃべつも出盛り~ で、回鍋肉
b0141230_17522848.jpg
炒め続きでナンですが、もやしはさっぱりと塩味で

b0141230_17523830.jpgb0141230_17525026.jpg
************************************************************************
日中はすっかり春なのに、朝晩が肌寒くてしょうがありません
b0141230_17532380.jpg
思わず昨夜はおでん^^ 肌寒い~なんて言いながら、ビール飲んじゃうんですよ
b0141230_17533335.jpg
熱々おでんと、青梗菜の生姜炒めをお相手にすすみました(笑)
***********************************************************************
我ながら訳わかんないくらいに画像山積。もう一挙放出しかない~とツラツララ~
・・・つくづく、手慣れた・口慣れたものを作ってた模様であります。
[PR]
by toaruhi | 2014-04-15 07:28 | 晩ごはん | Comments(5)

ハートにRock

限りがあるから美しいのです
b0141230_18123549.jpg
この春も、3度ほどお花見できました
b0141230_18131336.jpg
今やかなり葉桜、ソメイヨシノでない種の桜なら見ごろ・・・な暖かな今日
b0141230_18141135.jpg
息子は小学3年生に進級、娘は入園式を迎えました
b0141230_18144184.jpg
ひたすら自由~~~な園風の幼稚園、とってもあなたによかったと思います

b0141230_18171152.jpgb0141230_18172091.jpgb0141230_18173060.jpg
苺だーい好き!の娘さんや
b0141230_1821223.jpg
園長先生のお言葉どおり、『とにかく何でも楽しんで』これからの3年間過ごしてね!

やっぱりマークは苺にしたよ
[PR]
by toaruhi | 2014-04-08 18:18 | Comments(8)

あらびき団

ぴーまんの肉詰め
b0141230_14532594.jpg
やはり、どうにもフォトジェニックではないですが、こんがり焼いて辛子醤油でぱくり、美味しかったの~

b0141230_14535147.jpg
わたしの母が 得意なんですよね~
子らも「おばーちゃんのニクヅメ めっちゃ美味しい!」と
母の手もとを思い浮かべながら
配合なんかを考えて 丁寧にこねて 
ちゃんと片栗を ぴーまんのお舟に
茶こしでふりかけてから 詰めて
すこしは近づけたかしら

・・・しかし 非フォトジェニック
手抜きの 付けあわせは、焼いた後のフライパンでえりんぎと三度豆ソテー
b0141230_15514182.jpg
**********************************************************************
なにしろ仕事が丁寧ということもあるのでしょうが、母の作る挽肉おかずはふんわりしていてとても美味しい。
つなぎの量とか、完全に手のうちに入っているのでしょうね~

b0141230_16264499.jpgb0141230_16265569.jpg
わたしも、ハンバーグならそんなカンのようなものが出来てきた気が。
相変わらずおべんとうセンスはないが(がっくし)量でどうだ!とばかりのハンバーグべんとう~ 
2段重におかずどどーん+大きなおにぎり8つですよ・・・
オットおやすみデー、春休み中のこととて、子らを連れたオットがまずは電車で出かけて
わたしは仕事後にお迎えがてら車で馳せ参じる・・・というパターンを2週続けて。
終日雨だった日は『ビッグバン』、晴れた翌週は『ハーベストの丘』 いずれもわたしの実家から遠くないので
ピックアップしたのちは実家で夕食おふろをお世話になり、あとは寝るだけ~で帰宅の流れ。
***********************************************************************
果たしてこれは何ぞや  フレンチトーストではありません・・・
b0141230_1554278.jpg
薬味たっぷりの鶏挽き肉をこねこねして、お揚げに詰めて焼くというもの 
一度やってみたかったんですよ~ それにしても、そういえばWhat's your name?
辛子醤油や七味がけ、も試してみたけど、柚子胡椒にお醤油たらり・・・ が最も◎~ オットとも意見合致

b0141230_1610669.jpg

オットとわたしは ↑ のように
三角に切って 焼いたのですが
だから謎のフレンチトーストのような見かけに^^

子らには 長方形のまま 焼いて
こうして切って出したんですよ

食べやすいのは このたまご焼き型かな
これまたお揚げを焼いた後のフライパンでジャジャっと(笑)
b0141230_16231637.jpg
大いなる庶民の味方、モヤ様。 オットがもやし大好きで何より^^
[PR]
by toaruhi | 2014-04-06 15:57 | 晩ごはん | Comments(2)

好きでしょうがない

生姜、愛してやみません
b0141230_16593093.jpg
水茄子漬も然り
b0141230_16595875.jpg
なんて綺麗な瑠璃色でしょう・・・
b0141230_1701192.jpg
『てんぷら』といえば、こちらではこれのこと  もちろん、いわゆる天婦羅もてんぷら・・・ややこしい

b0141230_1713433.jpgb0141230_171482.jpg
いずれも、生姜の存在が光ること光ること
b0141230_1724122.jpg
こうした青梗菜や小松菜など、くせのない青菜のいいアクセントになるんですよね^^
***********************************************************************
これも、生姜の千切りと一緒に食べるのがポイント
b0141230_14442710.jpg
鶏むね肉をスティック状に切って、片栗粉はたいて揚げて、揚げたはしから甘酢にからめるもの。
たしかこれも、そもそもはカツ代さんレシピだったかと・・・
b0141230_1445613.jpg
にわかに春の陽気、通り越して暑いくらい~ 冷ややっこの気分
すり生姜が定番だけど、さすがにひかえ(笑)オニスラこーんもり~ こんもり過ぎてお豆腐が見えん

b0141230_14452673.jpg


細~い紅あずまだったので

タテに大きくどかーんと切ったら 

いやに食べ応えある感じに(笑)
**********************************************************************
カレーにも生姜をすって入れますですよ
b0141230_14342797.jpg
甘口のカレー自体食べたことがない子らでございます
b0141230_14344186.jpg
おともにマストのサラダ、この日はレタスに胡瓜にラディッシュ、新たまねぎで~
もしもきゃべつしかなかったら、せんに刻んで・針生姜、のバージョンになってました^^
[PR]
by toaruhi | 2014-04-03 06:14 | 晩ごはん | Comments(2)