<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

出ぬか 出るのか

珍しく、オットからおべんとうを頼まれる
b0141230_19311891.jpg
年に一度の胃がん検診、前夜20時から食事は一切×、飴ちゃんやガムすらだめ、水分までもうがいでとのお達し。
検査後そのまま出勤・・・とのことで、おべんとうをとのことでした。
これでもかとばかり量が入る容器(これホントはキャンプ用品)にぎゅうぎゅうごはんを詰めて
生姜きかせて牛肉そぼろ、炒りたまごに枝豆の三色丼^^
相変わらずおべんとうとなると途端に勢い失うわたしなので(沈)簡単ではありますが
そぼろはポロポロっとなるように・たまごはふーんわり・しっとりするように、丁寧に作ったつもり。
ごはんも海苔とおかかのだんだんです。
さて幸い、検査結果は無問題。 飲んだバリウムで、その後のおつうじに若干の乱れを生じ
「出ぬか~ 出るのか~」と、本人気持悪がってましたが、ま、しかたないわね。
日頃が超のつく快腸派なだけよ~ それが食べても食べてもあんなに食べても!太らない要因のひとつであろう。
*******************************************************************
春眠・・・?もはや初夏の陽気なのに毎日眠くて眠くて~ わたしこそどっか調べなあかんやろ(どこを)
b0141230_17583992.jpg
なんだかぼぉっとして夕食作りにしわ寄せが~ 
ギリッギリ~もはやこれ以上は・・・という段にならぬと腰が上がらない。そのくせ作りはじめると
前もって作っておけばいいような手数のかかるもの、だったりする。
こんな揚げ茄子の中華甘酢漬、とかね^^ はじめると出るのよ!ヤル気(笑)
急いでるのに、揚げる前に濃い塩水にひたしあく抜きまでやっちゃって^^ いつもは、切って即揚げたら一緒でしょ!なんて 笑
b0141230_14384021.jpg
お得意の豚キムチを作り・・・

b0141230_1439997.jpgb0141230_14393035.jpg
絹こしを粗くくずしたものにオニスラとおかか、割り醤油に食べラ―かけて一丁あがり
*******************************************************************
とにかく、あさりをお味噌汁にしよう!とだけは決めてて砂出し
b0141230_14425576.jpg
「おかーさんきょーのゴハンなに?ナニナニ?」 熱いコールを受けてもあぐねるばかり・・・ううう

b0141230_14471740.jpgb0141230_14472970.jpg

b0141230_14475477.jpgb0141230_144812100.jpg
結局この日は、格別なヤル気は出ぬまま・・・
お魚 焼いて、野菜炒めて、お漬けもの刻んで~
新たまねぎ2玉してあった前夜のオニスラ、とまとにツナとのっけたら、アラなかなか大満足~
*******************************************************************
にらをたくさん買ったので、これしか浮かばず
b0141230_1512018.jpg
・・・わかります? チヂミなんです・・・
すこしでも軽やかに~と極限まで粉っぽさを減らしたので、よくわからない見かけになってしまいましたが(笑)
カリーッとして美味しかったんです~ お米も泡もすすむお味に^^
b0141230_1583171.jpg
この日、雨で肌寒くて・・・ なんだかどうにも煮もの気分~
スイミングの日は送迎で結構遅くなるのに、むくむくと気持高まり、がんもに厚揚げ・ごぼ天・大根でごった煮ふう。
*******************************************************************
出ぬか、出られるか? お仕事うまく運んで、電車に飛び乗り~ 出られました、梅田へ
b0141230_20384513.jpg
いろんなお豆がごーろごろ、海老もぷりぷり~のキッシュです。
DEAN&DELUCAにて、先に着いてたki*koさん、chicoさんとランチ♪
b0141230_20482975.jpg
そう、ki*koさん、ご主人の異動で、この春札幌から関西に(嬉)なんだかんだでやーっと逢えた♪ 
もちろんYUKOさんも・・・のはずだったけど、息子くんの体調不良で無念。
b0141230_20502468.jpg
各自の子らのお迎え等あるので、限られた時間ではありましたが怒涛の勢いでしゃべるたべるシャベルタベル。
やっとまた近くなったし、今度こその一堂勢ぞろいの機会、早いうちに! 
[PR]
by toaruhi | 2014-05-28 05:55 | ひる・よる | Comments(0)

一物全体

ぷちとまとヒル ’丘’ね(笑)
b0141230_5491548.jpg
こちらはふつうのトマト 嬉しくなるような元気な赤、まよわず箱買い
b0141230_549282.jpg
とにかく娘は、野菜でも何でも固いものがお好きなようだ ブロッコリは茎だけをかりこり(困)
b0141230_15414283.jpg
幼稚園でも、毎日おじゃこを食べるらしい
b0141230_15431618.jpg
『おじゃこのて~』と、お手々をお皿にして、その日の『おとうばん』さんから各自割りあてをいただくのだと。
おじゃこ然り、野菜然り、そのまんま・まるごと食べることですべてを摂取できる食物を推進しているそうで
それを『一物全体食』と言うらしい。 マクロビオティックの基本概念のひとつですな。

b0141230_1552485.jpg
そんな訳で 毎日の給食も

玄米食であるこの園には

『生活点検票』なるこんなものが

最初見た時 野菜は野菜でも

なぜ生限定?と思ったものでした
保育時間が長い園なので、おやつも出ます。 上記の理由から、真顔で皆せんきゃべつをもしゃもしゃ(笑)する日もあるみたい^^
*******************************************************************
もーほんとにこれがこの春のラスト福? たけのこが到来~
b0141230_16113682.jpg
たけのこごはん、今回は小さめに刻み、煮いてから炊きこみごはんに。
固いもの好きの娘とて、今回の筍ごはんのほうが好きらしく、それはそれは食べた食べた!
b0141230_17265934.jpg
昔ほどの強いアクはないだろうけど、さすがにほうれん草は生のままって訳にはいかないなー

b0141230_17282392.jpg

ごぼうに にんじん さつま芋に
ぴーまん おなす
更には もずくまで

ころもをまとわせて カラリと揚げる
ならではの美味しさもあるわよねえ
*******************************************************************************
いくら大食漢一家でも、鮭をおじゃこのようにまるのまんまってさすがにむりむり
b0141230_17314082.jpg
かまの部分やら、イイ切り身のはしっこの部分とかをひと盛りで売ってるのよく買います。
ちょこっと魚食べたいときとか、子らにいいんですよ~

b0141230_17345245.jpgb0141230_1735376.jpg
b0141230_17351969.jpg

いいかげんに しんみり
お味のしゅんだ 持ちこしの肉じゃが

えのきとお葱の お味噌汁

小松菜といえばこれぞ!と
子ら喝采の煮びたし
****************************************************************************
ふ~~か~~ひ~~れ~~~
b0141230_17402895.jpg
を、らーめんに!? 有難いような罰あたりなような・・・ 何はともあれ美味でした!

b0141230_17415352.jpgb0141230_1742628.jpg
オットおやすみでデー、夕刻に自転車走らせ一家でお墓参り、更にミナミへ。
551の蓬莱といえばつとに豚まんが知られていますが、しゅうまいも餃子も、どれもなんでも美味しいのよ!
*******************************************************************
牛すじがごろんごろーん・・・ のカレー
b0141230_17494142.jpg
カレーといえど、お手間と時間はかけましたのよ

b0141230_17505231.jpgb0141230_17503866.jpg
『生活点検票』の、生野菜の項目のおかげで、お供のお野菜には事欠きません

b0141230_1751758.jpg
『一物全体食』

ま 家庭では 
あまりストイックにも
追求しかねますので
あるていど 園に頼ります^^

にしても 筍ごはんにらーめんにカレー
『一皿全体食』は
難なく追求してますのう フォフォフォ(誰)
[PR]
by toaruhi | 2014-05-22 05:49 | あさ・ばん | Comments(2)

なにしよ!?

冷やし中華はじめました
b0141230_22164167.jpg
朝晩は爽やか、ややもすると肌寒いとすら思うのに、日中の暑さったら!

b0141230_22153945.jpgb0141230_22155279.jpg
そんな訳で、冷やし中華だけはすんなり決まったもののお後にこまり^^ なんとなーくのテイスト揃えで^^
**********************************************************************
b0141230_702669.jpgb0141230_704510.jpg


今から こんな

のどごし重視で

夏の盛りは

どうするつもりか
************************************************************************************
いただいた本格家庭菜園のスナップえんどうを活かしたく
b0141230_2222890.jpg
bran ちゃんとこで見て美味しそ~!と思った、豚肉との辛子醤油炒め。
ボリュウムUPを狙って細切りメークインも足したので、テイスト変わってるかもだけど(笑)

b0141230_2222306.jpgb0141230_22225089.jpg
かやくたっぷりの美味しい五目厚揚げがあったので、小松菜と共に炒め煮。
小松菜=いつものお揚げとの煮びたし の図式であるらしい子らには「おいしーけど・・・いつものんがいい」らしい
*******************************************************************
b0141230_6422919.jpgb0141230_64241100.jpg
こないだのオットおやすみデー、ものすご~~~くジャンクな気分だったらしく明確に「サイゼリヤ行きたい」とキッパリ。 
軒並みサイズアウトした息子の夏のTシャツなどの買物帰りに寄ると、子らは喝采であったが
果たして本人満足したかと思えば「ちょっと思てるのとは違た」そうで、アレアレ~
*******************************************************************
翌日、とにかく肉はやめておこうと
b0141230_636280.jpg
鰈の煮いたん、これは一家総出で喝采である

b0141230_6362785.jpg



お肉は味だしていどで 

とん汁

ぷか~り 浮いてる

らっきょ様のものは わけぎ
b0141230_6365579.jpg
どれくらい作れば常備菜化するのだろう・・・ パスタ茹でる段階から毎回悩む、スパサラ

b0141230_6521740.jpg


翌日 息子は校外学習

スパサラ こうしておべんとうに入れて

あと朝食に一回出せました
*******************************************************************************
あーなにしよ!? なにつくろ!?
b0141230_1464555.jpg
お芋もにんじんも玉ねぎもたくさんあったので
おだした~っぷりのつゆだくver.の肉じゃがと相成りました

b0141230_14184726.jpgb0141230_1419680.jpg
*********************************************************************
今日はT子さんちへ行ってきました~ 
b0141230_14454975.jpg

b0141230_14475531.jpgb0141230_1448976.jpg
b0141230_14483948.jpg
今回は珍しく 

電車でGO~ 

ゆえに昼酒♪

美味しいピッツァと共に 

ボトル1本あいちゃいました^^
もりもりグリーンサラダ、美味しさをひきたてるドレッシング!聞いて納得~ カツ代さんレシピだそう
b0141230_15445745.jpg
ほのかに溶きがらしのきいたシンプルなフレンチドレに、ベーコンとセロリ胡瓜レタス玉ねぎの
合わさったこの感じ! そう!これこれ!昭和のお母さんの味!
b0141230_15451223.jpg
粗くくずしたおじゃがの風味が優しく美味しいスープもカツ代さん本からですって。
美味しいランチをいただいて、子らのエネルギー発散に公園でドッジボールにもおつきあいして
ほんのりほろ酔いかげん(いや、ふたりとも酔ってへん酔ってへん 笑)がさめる頃・・・
「今晩なにする!?」「ほんま、なにしよ!?」お互い言いあうのもお約束^^
*******************************************************************
大満足でバイバーイ!の後、地下鉄乗るなり爆睡の娘~ 
小柄なれど抱っこでちょい混みの地下鉄、ヘビーでした^^ 荷物を持ってくれた息子に感謝しつつ
最寄り駅に着いたら「お母さん!明日、コンパス要るわ!」 ・・・そのまま駅前のモールへ(疲)

b0141230_19213182.jpg

ようやく帰宅 玄関開けたら赤い箱!

ああ嬉しや 551の豚まん♪

オット父からの差し入れでした^^

朝 心づもりして

かるーく用意はしてったのだけど

いそいそと明日にまわすことにして・・・
それから、潔く(何がや)とんこつらーめんです!
b0141230_1928141.jpg
野菜の摂取は明日以降に頑張ります!

海原やすよともこ
[PR]
by toaruhi | 2014-05-18 21:25 | 晩ごはん | Comments(6)

つぎつぎと

たけのこ運がその後も続きましてね
b0141230_20234091.jpg
歯ごたえラヴ一家に捧ぐ・・・ たけのこはちょいとひと手間、淡味で煮いてあります。
スライスして、蓮根としっかりめに炒め、仕上げにお醤油ひとまわし。
b0141230_20303641.jpg
この日はオットおやすみデーだったのですけども、わたしは仕事後幼稚園に駆けつけ夕刻まで。
帰宅してバタバタ用意したため、ちゃッと炒めて・じゃッと揚げて・その間に刻んで・・・
このころっけも、先日の京都参集での嬉しいおすそわけ、ほんと助かりました^^

b0141230_2031570.jpgb0141230_13426.jpg
娘の幼稚園のPTA役員 
お引受けしました
時にたじろぐほど
熱~~~ぅい!幼稚園
会議だ集まりだと 何かと召集
『どうせなら楽しもう』精神
全開で取り組んでおります
折しもこの日、オット祖母宅のお仏壇のわがやへの引き継ぎが行われました。
ご高齢ゆえ、管理は次世代に~という理由、いつかはそんなことも・・・と和室に床の間は造ってありました。
ところがわたしは ↑ そんな訳で、よりによって終日不在~
祖母宅でお清め・魂を抜き⇒移動⇒再び魂を入れる・・・云々という流れだそうで(ほぉ~) 
不肖の嫁としては当日スムーズに事が運ぶよう、事前に家をせっせとお掃除、綺麗にしておく・・・しか出来ず^^
オット母曰く、お寺が日を指定してきはったんやし、心配ご無用~気にせんとやることやってきぃ~!の
言葉を胸に、恐縮しながらも仕事やPTAの役員仕事の義務遂行。
オットがおやすみで在宅だったのがせめてもですが、菩提寺ご住職はもちろんのこと、オット母と
そのご友人の方々のお手伝いも頂戴し、つつがなく終了したそうです。
息せききって帰宅するも、ちょうどすべてが済んだところ(笑) 
オットや子らの報告聞きつつ・・・のころっけディナーでした^^
*******************************************************************
でもって、その翌日は子供会の会議。 こちらは今年度、みごとにくじを引き当ててのお役目ですが(笑)
それだとてやるならやらねば!であります。
各行事の回覧物や、開催当日の差配の他に、毎月定例で全校区の子供会の長が一堂に夜集います。
時間の遅さもさりながら、毎回の提出書類の整備がなかなか大変・・・
しかしそれも、わたしひとりだけでは非ず。 浮世の義理、こなさないではおくべきか!
b0141230_1381226.jpg
置いてくごはんといえば、の筆頭でしょう!ちょうどオットからリク入ってた、お豆のキーマカリーをば
b0141230_1382381.jpg
それでは、行ってめぇりやす!(誰)

b0141230_16512124.jpg
一仕事やっつけて

戻ってめぇりやしたぜ!

これはこれは 駈けつけ一杯~

有難く頂戴しやす(だから誰)
*******************************************************************
親子どーーーん
b0141230_1933940.jpg
うーむ、これはいつ・・・ とにかくどーんとボリュウム重視
b0141230_1952785.jpg
で、青梗菜炒めあれば!的なこの感じ、きっとまたなんかばたばたしてたんだろう
*******************************************************************
カツ、カツ! カツ、カツ!
b0141230_1658183.jpg
「なんか旨そうに見えて」と、オットが買ってきた’天草ポーク’なる豚肉。 天草、つまりは熊本産か。
ご存知、決してニクニク星人ではないオットなのに、とんかつは大好きなのよね~^^
b0141230_16584574.jpg
いつもならこういった一枚肉でなく、ひとくちカツや、しゃぶしゃぶ肉を重ねる作り方がほとんど。
分厚いのをたたいて、すじ切りをして・・・ およその予想でやってみたけど美味しかった~!

b0141230_16591815.jpg
つぎつぎとやってくる なすべきこと

臨機応変に 脳内で優先順位を随時組立て

ばっさばっさと対処してるつもりであるが

アタマも気分も かつかつ状態~

そこに染みいる カツの美味さ

そして お酢の滋味
*********************************************************************************
で、ちょっとひと息ついたとあるひ、じっくり煮ものでも・・・気の余裕が少々
b0141230_17294156.jpg
つぎつぎといただいたたけのこ、これにてついに〆。 鶏ももとにんじんと取合わせたヒナビ煮もの

b0141230_19191724.jpg

すご~く 濃くて甘くて

美味しかったほうれん草に

うちの定番焼きなす

こうゆうのも しみじみといいね☆
b0141230_19194164.jpg
*********************************************
だけど、急いた気分の勢いにまかせて、バババッと作るこうゆうのもやはりよい(つまりなんでもいい 笑)
b0141230_1922179.jpg
チンジャオロース、どうせならあともうちょい、たけのこあましておいたら良かったかもね☆
・・・なんて思いつつももーぐもぐ。何であろうがつぎつぎと、明日は来る。
[PR]
by toaruhi | 2014-05-12 06:01 | 晩ごはん | Comments(0)

幾重にも

うかうかしていて、この春は逃すか?とあやぶむも・・・ 間に合いました~!
b0141230_14155430.jpg
まずは筍ごはんでしょう! 結構大ぶりにざくざく刻み、煮かずにそのまま炊きこみました
b0141230_14482314.jpg
でもって、炭水化物攻め~ 徳島・阿波の半田うどんをゆでたので、同じく徳島のすだちの薫りを添えて
b0141230_14453986.jpg
ビリビリくるほど辛い大根おろしが美味しかった~
**********************************************************************
翌日はオットがおやすみデー、オット両親をおまねきして
b0141230_6533987.jpg
SU KI YA KI~ お気に入りのお肉屋さん、美味しいのも美味しいし、ここのお姉さんが感じが良くて大好き
b0141230_6535668.jpg
お口なおしにお酢のもの~ オット父、たこが大好物なんですよ

b0141230_6541176.jpg
あらためまして

娘の入園・お誕生日 息子の進級

そして わたしのお仕事始め

おめでとう~会でもありました
*********************************************************************************
あくる夜は、すき焼きからのー
b0141230_13435735.jpg
の、おうどん  娘はものすっごくこれが好きみたい
b0141230_13441274.jpg
同じくあまった白菜はこちら~ 辣白菜!
b0141230_13442999.jpg
カラフルだとお味も栄養バランスも取れてると信じてます

b0141230_1351066.jpg

とはいえ いったいどうした取合せかと思いますが

泡が 泡が すすみまっす(笑)
************************************************************************************
その後、筍をいただくことが続き(随喜)
b0141230_14273431.jpg
たくさん用意したすき焼き肉~ まだあったのよ♪ と、こっくり味に煮きました~
b0141230_14362675.jpg
水茄子漬サマ~ もう放置プレイなまでに床に臥せておきました(笑)
そこまでに至ると、うすーく刻んで茗荷と合わせてちょうど!のオトナ味~のお漬けものに^^
b0141230_15385115.jpg
筍を煮くために、いつもより気合でとったおだし、淡白なお豆腐のお味噌汁にすると活きる活きる
*******************************************************************
そしてGW後半に突入☆
b0141230_15502080.jpg
そんなときこそ!ちょっぴり遠方の友人ふた組来てくれました~
箕面の『クロケッタ』のころっけ、各自希望数を言い、買ってきてもらいました。 前もそうして大好評~^^ 

b0141230_15583361.jpg
それぞれ3人子どもがいる彼女たち
たまたまこの日は二人ずつ
それでも うちを合わせて 
子ども6人 大人3人
ころっけ30個 5合のごはん
ひと玉近くは 刻んだせんきゃべつ
2リットルひいたおだしのお味噌汁
どっさり作ってあった辣白菜
キレイ~にはけました☆
b0141230_1673553.jpgb0141230_167463.jpg
b0141230_168029.jpg

公園でも ひと暴れしたから

おやつも ペロ~リペロペロリ

また近々 今度はフルメンバーでの集い

計画すり合わせ中・・・

もっと まかない力 上げとくわ^^
********************************************************************************
翌日は、わたしが遠方へ参ります・・・ 息子・娘を連れ、京都まで
b0141230_16121889.jpg
京都に越した友人宅には、更に遠方、関東に越した友人が4人の子どもを連れ前夜より泊~
その彼女のご両親、自然食品にかかわるお仕事をされているので、新鮮野菜やお肉やたまごetc・・・
前もってどっさり送ってくれてました。 わたしは、それらを用いての調理主任、はりきって仰せつかりました^^
b0141230_16191619.jpg
b0141230_16192734.jpg
とにもかくにも、子ども8人大人3人の胃袋を満たすのがミッション。 前日、リハーサル済み?とはいえ
素晴らしい食材の山がありながら、質より量!とばかりに、オシャレ度は谷のよう(笑)
甘い旨~い豚肉と新玉ねぎの生姜焼きに、割ると美しい黄金色!なたまご、惜しみなくぼんぼん使った炒飯。
ホスト宅の彼女の故郷・宇和島のおじゃこも入れて。
b0141230_16285047.jpg
お気に入りの微炭酸のワインを持ってきました。 そのへん、ポイントはおとしまへん(笑)

b0141230_1631348.jpg

ちょいとちょいと 調理主任の娘はん~

まったく怖がりも 危なげもおまへんが

そのはしごからおとすのは あきまへんでー
********************************************************************************
GW最終日は、われらがクボ嬢~
b0141230_16373244.jpg
筍はん、淡味にサッと煮いておき、天ぷらといたしました

b0141230_16401256.jpg

たくさん送ってもらった素敵食材 まだまだあったのを 
都合つかずで 共に行けなかった友人たちのぶんも
おみやげとして もたせてもらいました~
クボ嬢にも味わって頂こうと その中の『海老かつ』
あいにく 写真がブレブレ・・・ ゆえにミニ
b0141230_16444815.jpg
家族の次に食べてもらってるかも・・・ のけんちん汁
b0141230_1645229.jpg

b0141230_16473298.jpgb0141230_16514874.jpg
その上、客人にもやし! 厚揚げ? それほどの親愛の証とお受取りくださいましよ・・・
前日の子供の日、催しにていただいたお菓子、『クボサンといっしょにー、ぴーたイムにー、ドーゾすル!』と娘。
同じくこれを持って、昼食後友達宅へ飛び出していった息子。
本来はきのこの山派のクボ嬢と娘とわたし、すこしはゆったりティータイムと思いきや、激しい娘の公園コール・・・
快くおつき合いしてくれた優しいクボ嬢、その後夜にはSuedeのライブに行くこと抜きにしても
ごった返す公園の中、間違いなく最もドレッシーで女らしい装いでしたわ~
*******************************************************************
はー、マタマタマタマタマトメ更新^^ 毎日、何かがすこーしずつ、重なってますねえ!
[PR]
by toaruhi | 2014-05-07 07:07 | 晩ごはん | Comments(2)