<   2014年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

なつや祭

夏野菜が美味しい!
b0141230_15591989.jpg
坊っちゃんかぼちゃのお隣の、同じようにまるいのはズッキーニ
b0141230_15593598.jpg
空梅雨の陽射しを浴びてぐんぐん成長?自家製の野菜もじゃんじゃんいただく(嬉~)
b0141230_1631626.jpg
しゃぶしゃぶ肉をくるりと巻きつけ、フライ仕立て~ タバスコぴりりのディップソースをつけてどうぞ♪
b0141230_1652384.jpg
おくら畑か!なほど揚げました(笑) おくらをかぼちゃに替えたver. もちょこっとアリ
b0141230_1683880.jpg
ズッキーニは、拍子木に切って・塩胡椒で炒め・仕上げにお醤油ちらりのチーズをぱらり・・・ばかり作っちゃう
b0141230_1692886.jpg
朝から晩までサッカー大会・・・の息子に持たせたオムライスべんとうのサイドには、ボールのごときまんまるソテー
*******************************************************************
b0141230_161362.jpg
シンプルにただじゅうじゅう焼くと、夏野菜の美味はダイレクトに伝わる
b0141230_16132191.jpg
むふふ~ん・・・ ステーキを素敵に引きたてあいますわね!
*******************************************************************
b0141230_16181678.jpg
焼かずとも、生でも美味美味夏野菜~
合間にスライスしておいたレッドオニオン、ほうろう容器に大きいひと玉ぶん保存。
お好きにお替わり~ 冷ややっこにONしてね
b0141230_16182982.jpg
ポリポリ・・・とまらぬたたき胡瓜、こちらもお好きにどうぞです

b0141230_16184243.jpgb0141230_16185885.jpg
にらもお安いこの季節。 塩らーめんにたっぷりかきたまで~
いつでもお安いもやし様も、いつでも愛しておりますわ!
*******************************************************************
b0141230_16244823.jpg
夏こそ!カレー!! また牛すじカレーだけど、たまねぎ・とまとがたっぷり溶けこんでます♪
b0141230_16262739.jpg
お供にこんがり焼き野菜。 とろーり大きな米なすに、畑からとれとれ!の三度豆でした
*******************************************************************
・・・へちま?並みに大~~きなズッキーニをいただきまして
b0141230_2322144.jpg
オット母とうち、ちょうど来ていたわたしの母と三等分に。にしてもたっぷり量~
また例の炒めものかなあなんて考えてたら、オット母が「パスタでしょ!」それしかないやん的に
あまりにキッパリ断言するので、非常に気になりぺペロンチーノふうにMIXしてみました^^
b0141230_23222124.jpg
もう一種、明太子パスタも。天にのっけた青紫蘇は、わたしの母が庭のをちょいと摘んできてくれたもの

b0141230_23223492.jpg
近所の有機野菜コーナーの その名もフルーツトマト
ほんとにいちごみたいでした♪

みごとなおじゃこは友人から
三兄弟の母にはとても見えぬ たおやかな彼女いわく
「田作りみたいに煎り煮にしたのが うちでは人気~」

胡瓜と同じく まんまボリボーリが
うちでは人気  ・・・ってことにして(笑)出してます

[PR]
by toaruhi | 2014-06-29 21:21 | 晩ごはん | Comments(0)

さらえたい!

いったい何度めか?の、断捨離を行っております
b0141230_20512521.jpg
クルんですよね~時々むしょうに整理整頓したい!という波が。
それは結構なことかもしれないけれど、その都度一掃できる対象、つまりは
断捨離に値するモノモノがあるというのはいかがなものか。
b0141230_20513958.jpg
しかし言い訳をさせていただくと、今回はこれまでの幾度とない断捨離の中でも
ずっとスル―されてきた未開の領域に踏みこんだから(オーゲサ) それはオットの衣類。
それこそこれまで幾度となく促してはみたものの、『いつか~』『その内に~』と言を左右にされ続け
勝手に断行するのもはばかられ、今に至る。
波が来るきっかけは、畳の総替え。どうせなら心身ともに?スッキリさせたくなったのでした。
ふた間続きの和室、押入は2間半。どれも、天袋つき。収納量としては相当なものだと思います。
実際、ふすまを閉めている限りは、あらまあスッキリ☆なのですが・・・中はぎっしり^^
整理整頓しておさめてはありますが、オットの衣類、それも着ていない衣類が詰まり過ぎている~
b0141230_2051544.jpg
いやね、カッコはつけません、わたしの衣類も相当な量。
自分でも笑っちゃうくらい、趣味も体型も変わらないので長く気に入って着ているものばかり。
そこに、新たに買ったものが加わっていく訳ですよ・・・子らのようにサイズアウトがないのでね・・・
気乗りのしなさそうなオットにハッパをかけて取捨選択を迫った以上、わたしも!と同様に。
シビア~に見直すと、スタメン・レギュラーは輝き、使えても2軍落ちは出るのでした。
・・・長々と記しましたが(笑)、さてさて画像はかるく蒸した新じゃがちゃんをカリッとソテーにチーズがけ
ちくわを甘辛く炒めて胡麻に七味(これ、おべんとうによく入ってた)、下ごしらえして冷凍ストックしてた牛すじを
きゃべつと新たまねぎとちょこっとカレー風味で炒めたもの(以前、愛するときめき店でこんな感じの食べたの)
**********************************************************************
おかたづけの波がくると、あそこもここも!とノッテきませんか?
その伝で、冷蔵庫もスッキリさせたくなったのと、整理に追われて時間を取られ買物が間遠になるのと相まって
以下、在庫と相談・頭ひねり献立が続々つづきます~
b0141230_14175822.jpg
小かぶと鶏つくねの煮いたん。 昔ひとり暮らししてた頃、よーく作ってたなあ・・・なんて思いだした。
b0141230_14181553.jpg
ぬか漬、たーっぷり量刻み、一菜と見なす

b0141230_14183063.jpg


ここのとこ なぜだかずっと

食べたかった 塩さば
**************************************************************************************
缶詰ストックにもご登場願います~ 秋刀魚の味つけ缶
b0141230_1422429.jpg
お気に入りのお肉屋さんのころっけの冷凍ストック、これにて一掃~ サッと火の通る実にして、時短みそ汁^^

b0141230_14222239.jpgb0141230_14223778.jpg

*************************************************************
大~きな袋入りの烏賊の唐揚げ、COOPさんの
b0141230_14231217.jpg
こうして野菜とマリネにすると、前もって作っておけます◎ 
おあとは食事の直前でOKのにらたま~ お揚げも常に冷凍ストックしてあります

b0141230_14232680.jpgb0141230_14233741.jpg
*********************************************************************
モリモリのこんにゃくで、おなかのお掃除も?!
b0141230_1424017.jpg
断捨離もひと段落ついた日曜日、シミジミジミなこんなもので、大勢のお客様をお迎えします(笑)
b0141230_14241272.jpg
総勢11人!このメンバーの時はもはやお約束となった、箕面『クロケッタ』のころっけ♪

b0141230_14243793.jpgb0141230_14245118.jpg
ごはんは8合炊きまして、なみなみと作るお味噌汁もお約束。
おかわりっ子ナンバーワンは 実に10杯!おだし2・5リットルぶん 完売~◎
オトナは全員無類の酸っぱいもん好き。
見越してどーっさり仕立てておいた烏賊のマリネも、綺麗~にさらえていただきました^^
b0141230_1425432.jpg
お食後は、手作りのクレームブリュレにカスタードプリン。ソーダまで持参で、お手製ジンジャーシロップも。
一口サイズのアイスクリームや半熟チーズケーキも、たくさんありがとう☆
[PR]
by toaruhi | 2014-06-23 06:52 | 晩ごはん | Comments(3)

おにぽて

新たまねぎの季節にはこれ
b0141230_1313678.jpg
ただただじっくりオイルで焼いて、お塩をぱらり・お酢をかけただけ。
なのにたまねぎの甘みとうまみ、とろ~りとシャキシャキが共存した歯ごたえで、美味しいんです!
b0141230_13154986.jpg
オットもこれくらいなら、ソーセージ入ってても大丈夫だそう。
仕上げにフレッシュトマトも入れた、トマトソースパスタ。バジルがいい香り!
b0141230_13223266.jpg
b0141230_13231971.jpg

いつものレタス&ぴーまん&お昆布のさらだに

この日は オニスラもたーっぷり

いつものコーンスープにも

パセリの薫りが新味を~
********************************************************************************
胡瓜と生姜のいつもの春巻き
b0141230_13301515.jpg
だけではなく
b0141230_1332285.jpg
おじゃがとハムの千切り&チーズ
b0141230_133495.jpg

b0141230_13391726.jpg


春巻きに 牛肉と青梗菜の炒めもの

中華たまごスープに

むしょうに食べたくなった紫蘇ちくきゅー

・・・泡がうまい!
*********************************************************************************
ちなみにみじん切り玉ねぎは生で入れる派です、ハンバーグ
b0141230_13481347.jpg
何度となく作っているが、オットと息子からのこの日の賞賛は群を抜いていた。
バーグでごはん・バーグでごはん・・・の娘のおかわりっぷりは、賞賛の言葉以上にそれを物語っていた。
b0141230_13525529.jpg
これこれ、てんこもり3杯食べた娘さんや、蓮根だけを選って食べるのはおやめなさい

b0141230_1357814.jpg



お豆腐のおみそ汁に お揚げ

って 案外 わたしやらないんだけど

これまた妙に好評でした
********************************************************************************
オット、むしょうにオムレツが食べたい!んだそうで
b0141230_13585081.jpg
オムライス?じゃなくてほんまにオムレツ?まあまあ最近した気がするが~ 
全然、OKです!かくしておやすみデーの晩ごはんに。
オット的に、オムレツにはたまねぎよりもじゃがいものイメージがあるそうで。お母さんがそうだったみたい。
大きくふたつ焼いて、大人と子ども各々にはんぶんこしたので、たいへんぶかっこうに^^
b0141230_18543765.jpg
争奪戦になるほど人気なのは嬉しいけれど、もういいかげん譲り合いの心が芽生えてほしい・・・
こちらも半ば意地になって、つけだれのうつわはひとつで、スティックは一挙盛り

b0141230_147199.jpg

この日のおみそ汁も賞賛

この家の男たちは お揚げの入った

おみそ汁が好きなんだろう


・・・も さることながら

実は お味噌を変えたところ

ちゃーんとわかってるんだなあ~
*********************************************************************************
以上、新鮮!とれたて!美味し~いたまねぎとじゃがいもをたてつづけにいただき、ほっくほくのこのところでした☆
[PR]
by toaruhi | 2014-06-19 06:11 | 晩ごはん | Comments(2)

予定日は 六角精児

6月14日、息子9歳の誕生日
b0141230_8132460.jpg
家族だけのお祝は、先んじてその直近のオットおやすみデーに息子好物のうなパー☆
ここのとこ、オットが食べたい・・・食べたい・・・言っており、息子の誕生日にかこつけて 『釣ってきたどー!』(違)と、調達してきはりました
蒸籠で蒸して、炊きたてつやつやごはんにのっけて~ うむ、美味!
芹を刻んだかきたま汁も、子らに空前の人気。
b0141230_8133588.jpg
サラダはbranちゃんご推薦の組合せ、ちくわと胡瓜と茗荷~ に、大根も足したよ^^
ちくわは少量にしたのに、息子はちくわとかまぼこNGなので「・・・。」となりながらもモシャモシャ食べてました^^
*******************************************************************
お誕生日当日は土曜日
b0141230_10224196.jpg
とはいえオットは仕事だし、肝心要の本人はサッカー、娘は登園(土曜の特別プログラムに行かせてます)
わたしは仕事の後に書道のお稽古、その合間に畳の張替え作業に来ていただいたりとガヤガヤの午後。
お互いの子どもたちのお誕生日には必ず来てくれるオット弟さんファミリーも、めいっこちゃんの土曜参観の後
駈けつけてくれ、夕刻からはみんなの予定がうまくかみ合い、めでたくお誕生祝夕食会に~
その後オット実家にて、恒例 ♪ HAPPY BIRTHDAY ♪
大きなケーキに小さいろうそくでも、ボチボチ差しどころ(何)に苦心するようになってきたね。
それにしても9歳か~!早い!きみがおなかにいる間の高揚感、いまだに覚えているし、きっと忘れないけれど。
[PR]
by toaruhi | 2014-06-16 01:35 | 晩ごはん | Comments(0)

ウケねらい

自分が食べたいものを作れるのが主婦の特権!(by hiyoさん ほんまにね~せめてもね~)とはいうものの
それはそれ、常に家族のウケをねらってしまうのもまた、主婦の倣いというか性というか^^
b0141230_1501288.jpg
味噌らーめん~ 後のせシャキシャキ炒めたもやし、カリカリ焼いた豚肉はチャーシューがわり
b0141230_1502480.jpg
ひたひたのお醤油に漬けておいたたっぷりの刻み葱を焼きめしの具とする、カツ代さん方式。
+たまごのシンプル炒飯、やはり我ながら非常に得意だ!
***************************************************************
何でだったか、子らの夕食が不要で
b0141230_15105959.jpg
オトナだけなら~♪ とグリーンカレー おなすがとろけて消滅の巻

b0141230_7484036.jpg

めぼしい葉野菜がなくてねえ・・・

スライスしたかぶと 刻んだハムで

箸(スプーン?)やすめと致しました
***************************************************************
b0141230_15173975.jpg


反対に オット夕食不要のときは

やはりやはりの 

こういったソーセージの類
子らの好きな煮魚、めずらしく鯵~ いつもの鰯の梅煮の伝で
b0141230_15164692.jpg

b0141230_15165998.jpg
このフライパンは 煮魚専用

よぅく洗っても 匂いがしみつくように思うので

同じ理由で カレーも

レ―ドルとスパチュラは

それ専用で わけてます
**********************************************************************************
子ら、ことに娘の食いつきハンパないソース焼きそば
b0141230_15124188.jpg
オトナは紅生姜がわりに(切らしてた)キムチ添え

b0141230_15132957.jpgb0141230_15134294.jpg
おきにいりのお肉屋さんのめんちかつ揚げて、あさりの酒蒸しとで、居酒屋か!
****************************************************************
しかし時には、新作にも挑戦してみるかー
b0141230_171631.jpg
片栗はたいたおなすをとろりカリカリと焼いて、薬味たっぷりのたれをかけるもの

b0141230_1845100.jpgb0141230_1841819.jpg
*********************************************************************
青梗菜と牛肉のオイスター炒め
b0141230_186150.jpg
わがやにお仏壇を移したため、おばあちゃんの七日ごとの法要をうちで行ってます。
例によって例のごとく、オット母が周到に準備はしてくれはるので^^
わたしなんてせいぜい家をかたづけておくくらいなのに、なんだか気ぜわしい。
四十九日の切りあげまで、毎週その日は炒めもの率が高くなる見こみ(笑)
b0141230_1892564.jpg
以下、ばたばたの際に大助かりの到来ものオン・パレード~
先日、母が来たときにまたまた買ってきてくれた水茄子漬様。
さっぱりみずみずしいお茄子にあわせて、胡瓜のぬか漬、息子好みの浅めの段階で。
b0141230_1811192.jpg
オット母ご友人からのどこぞやのお土産、『まぐろのとろ煮』なるもの
b0141230_18115731.jpg
お味噌汁の実もご近所友から! おじゃがとたまねぎのお味噌汁、息子にすこぶるウケる

b0141230_18132465.jpg
息子の日々のルーティン宿題の日記

この日の統一お題は『晩ごはん』

そうと知っていたならば

もっとウケを狙えるものにしたのに(違)

※ 赤々しい物体は 食後に必ず食べて!と
   娘が厳命してきた おままごとのいちご


[PR]
by toaruhi | 2014-06-13 19:22 | 晩ごはん | Comments(0)

NANKA-IPPIN'

何か一品・・・ 毎朝思案・・・
(ぱん以外に)何かないの?何かないの?うるさくしつこく聞かれるから^^ 何かチョット、でいいんですけどね~
b0141230_16582053.jpg
くちばしにチェリー・・・ではなく、ご近所の方からいただいた、ゆすらうめ
b0141230_179142.jpg
うっとりするほどの甘さ・・・ 熟れ熟れのメロン
b0141230_1791618.jpg
ももももーたまらーん
b0141230_1711956.jpg
いざ食べようと、洗っている時点から、子らの視線が痛かった葡萄
b0141230_1712698.jpg
スマイルカットにするほどマメでないですが、自然にスマイルしちゃうこの果汁
******************************************************************
野菜も負けてはございません
b0141230_178999.jpg
それこそチェリーか苺のごとく!赤くて甘くて美味しかったとまと
b0141230_16595783.jpg
ご近所さんの菜園メイド、ラディッシュ。ほの甘く、ポリポリと美味
b0141230_16585118.jpg
たくさんあった茎の部分は、ササッとソテー
実は、煮びたしで微妙にあまったしろ菜の葉っぱ部分もごっちゃまぜ(笑)でも案外イケました~
b0141230_1724718.jpg
ブロッコリも、ボイルのみならず、こうして炒めるのも美味しい~ 
b0141230_16593096.jpg
新たまねぎの季節、じゃんじゃん食べます!
まるーいのは、美味しいソーセージ。 小ぶりのハムくらいの大きさのめずらしいもの
*******************************************************************
家族の胃袋預かる身、何か一品・・・ 朝のみならず、四六時中考えてはいるのですけどねえ~
[PR]
by toaruhi | 2014-06-10 07:00 | 朝ごはん | Comments(0)

少しも寒くないわ

めーーーーーーーーーーっちゃ暑かった・・・!運動会~
観てるだけでもつらいほどの炎天下、競技や演技をする子どもたちってすごい!
b0141230_13575672.jpg
おべんとう、今年もサンドウィッチ(笑)
もはや息子は運動会=サンドウィッチという図式が出来上がってるらしく、いくら聞いてもこの答え。
ま、案外昼食時間は短いし、この暑さの中傷む心配ハラハラも少なくて済むというのもあるのだけど^^

b0141230_141549.jpg
常よりうすく 12枚切りにしてもらったのもあるけど
たまごにハムに ツナ胡瓜 定番のチョコバナナ味も入れて
実に2斤ぶん~ 他にも プチクロワッサンひと袋あったのに
家族4人で ぺろーり完売ですよ(笑)
b0141230_16552535.jpg
アタシのおにーちゃん 
妖怪ウォッチのダンス 誰よりも
手先もぴしっとキマッてたわよ~
徒競走も障害物競走も 力いっぱい走ってたし~
にーちゃんの紅組応援のために このいでたちヨ 
その甲斐あって 優勝したわネ!
*******************************************************************************
このところの、たまる画像(また)
b0141230_1545373.jpg
まー、ぼーぜんとする暑さだこと・・・ ピリッと辛いまーぼーが美味しい
b0141230_1554267.jpg
お名残りの筍、チンジャオに入れられて目的は達成(小)
b0141230_15394369.jpg
春雨サラダ~ 中華3連発でしたが、全部違う日です^^
b0141230_15402459.jpg
頻度高めな気がしますが^^ 好きなんですよ、オムレツ

b0141230_152614100.jpgb0141230_15193596.jpg
手も口も慣れた こんなおかずが象徴する

日常のありがたさ

おばあちゃんのお通夜にお葬式を経て

またいっそうの思いでかみしめています
これは、先週のおやすみデーだったかな
b0141230_14152129.jpg
20センチのルクルーゼいっぱいの、トマトソースパスタ 
先日のサイゼリヤではどうも満足いかなかったらしいオットからのリク
b0141230_14161275.jpg
これでもかー!とばかりもうひと皿、ジェノベーゼとパプリカのパスタも

b0141230_14162964.jpg


サラダももりもり

馬のような量
で、今週のおやすみデーも
b0141230_154129100.jpg
「またおとーさんのリクエストやん!」息子叫んだ、もだん焼き大会  そない言ってあんたも食べるくせに^^
この大会の前、息子・娘とわたし、遅ればせながら『アナと雪の女王』観てきました。
人気ぶりがわかりました~、素直におもしろかった! 思いきり大声で歌いたい気分にも(笑)
*************************************************************************
今日は運動会の予備日ゆえに、おべんとう持参の息子
b0141230_2141988.jpg
あの暑かった当日が、今日のような気候だったら~と思う肌寒いまでの涼しさ。
もうずいぶん早いうちから半袖一枚で登校している息子ですが、今日はいくらなんでも寒いんじゃないかと思い
何か一枚はおりものを・・・と声をかけるも、そこらじゅうに響くような大声で
♪ すこーしも 寒く な い わ~ ♪ と出て行きました・・・ はぁ、さよか。
[PR]
by toaruhi | 2014-06-05 08:02 | ひる・よる | Comments(3)

今日を生きよう

明日に向けて、唐揚げ
b0141230_812167.jpg
息子、運動会の前夜。 中学年ゆえ、さほどの緊張もこちらの期待もほどほどとはいえ
頑張りや~☆の気持をこめて、好物を。 
思えば、この子の出産にあたっての勝負食も唐揚げであった。 陣痛に耐えつつ揚げに揚げて食べに食べた想い出(笑)
b0141230_1453475.jpg
ついででもあり、本命ともいえる?こちらの好物も揚げましたよ^^ 
息子と娘、なかば涙ながらに奪いあうほどでした(情無) 正当な闘いは明日にせい
b0141230_14551733.jpg
ベリーベストオブヒナビおかずでバランスをとろう? しろ菜の煮びたし~
こんな渋い一品でも、やれどちらはしゃきしゃきの茎が多いだの、お揚げはどちらだの、おだしもっとくれ~だの・・・
だから正当な闘いは明日にせい、というのに

b0141230_14562675.jpg

いくらなんでも 

オットとわたしは

かような争いはせず 和やかに

いや 常ならず しめやかに・・・ 
この日、オットの祖母が亡くなりました
b0141230_1503928.jpg
2月頃から入院しており覚悟はしていたのですが、おひる過ぎに93年の生涯を終えられました。
宮城のご出身で、かすかに感じる訛りが、茨城のわたしの母方の祖母のおしゃべりと通ずるものを感じて。
お料理上手で、家のことから何からこまめに何でもしてはって、それと同様にいつも身綺麗で。
おかずの話や、育ててるお花の話や、いっぱいしたなあ。
にこにこにこにこ・・・ 微笑んでいるお顔しか浮かんできません。
お見舞いに行っても、お耳や意識はずっとはっきりしていたので、お手手握ってお話もできました。
病室からくっきり見えるあべのハルカス、建設計画発表されたとき、ちょうど訪れていたわたしたち。
やっぱり笑いながら「そんな高いのん出来ても、私いてないわ~」と言ってたけど、見たよね!
とてもさみしく、悲しいけれど、93歳、文句なく大往生と言えるでしょう。
運動会のある明日、6月1日は8年前に亡くなったおじいちゃんのお誕生日。
お祝いのごはん、こしらえに行ったのね・・・ おばあちゃんは、どんな好物作ってはるかな。
[PR]
by toaruhi | 2014-06-03 06:02 | 晩ごはん | Comments(0)