<   2014年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

シンプル イズ・・・

トマトをただくし形に切って
b0141230_1831548.jpg
お塩をひとつまみ ふたつまみ・・・ で しばし置いておくだけ 平松洋子さんのエッセイで読み、即!
b0141230_18321081.jpg
こちらもバンバン たたき割って~ お塩をぱらりんこ~ 
針生姜を散らしてそのまま食べても~ お酢やお醤油・辣油や胡麻油をたらしてちょっと漬けても~ 展開自在

暑いときは、調理するにも食べるにも、シンプルなものがより美味しいですね☆
↑ こーんな、『手塩にかける』の真逆なもんですが・・・ 手、抜いて 塩はかけてる!みたいな(笑)
******************************************************************
b0141230_23142163.jpg
夏野菜の味、勢いがあるもんだから、単なる野菜炒めも株が上がる美味しさ
b0141230_23135884.jpg
お色もお味もイ~イさつま芋、いつもの檸檬煮にしようか・・・と思いながらも、お砂糖お醤油で田舎ふうなおかず味に
b0141230_23143268.jpg
ビリっとくる辛い大根おろしが、ほんわり優しいだし巻きに合うこと

b0141230_23183817.jpg

おなすのおみそ汁

色美しく仕上げるにはどうすれば良いの?
*******************************************************************************************
オット父の古希の御祝会、心斎橋の梅の花にて

b0141230_23213390.jpgb0141230_23214843.jpg
b0141230_232231.jpgb0141230_2322175.jpg
b0141230_2323737.jpgb0141230_2323242.jpg
b0141230_23234252.jpgb0141230_2324211.jpg
b0141230_23243964.jpgb0141230_2325221.jpg
b0141230_23252470.jpg
お誕生日当日 うまいぐあいに
オットおやすみデー
オット両親に伯母様・叔父様
わたしたち一家に弟さん一家
みんな揃って 賑々しく 和やかに
お父さん 70歳おめでとう
**************************************************************************************
そんな素敵な外食があったり、この暑さで買物に行かぬうち、冷蔵庫内がシンプルになり・・・(笑)
b0141230_23343431.jpg
何はともあれ揚げたれ~と、ちくわの磯辺揚げ、三度豆もあわせて
b0141230_23362287.jpg
ものすごーく立派な椎茸、以前ご近所ちゃんがこんなふうに食べるって言ってた気がして・・・ クローバーちゃん、違う?
*******************************************************************
ああもう買物に行かねば無理だわ・・・ でも、じゃが芋にたまねぎくらいはあるの
b0141230_23374423.jpg
わたしの母にもらってた『アーリーレッド』という、さつま芋のような紅い皮に綺麗な黄色の果肉のおじゃが。
夏だ!ガツンと鉄フラ作製のカツ代さん方式で作りました。めちゃめちゃ美味しく出来て、大好評^^
b0141230_23432254.jpg
ちっちゃなゴーヤー、シンプルににんじんとたまごで副菜的立ち位置でちゃんぷる~
*******************************************************************
どんどんシンプルになってゆく冷蔵庫を眺めつつ、でもまだしのぐ
b0141230_23453195.jpg
たまねぎ多め~で、生姜焼き的な。 青紫蘇こんもりで夏仕様~てな趣きで
b0141230_23565457.jpg
切り方次第で堂々一品にしちゃいましょう(笑)

b0141230_001337.jpgb0141230_002622.jpg
卓上の、薄い樽のようなものは何ぞや? 強~~~い味方の明太子様です◎
*******************************************************************
最後の抵抗はカレーって決めてました
b0141230_08231.jpg
これにてなつや祭、ひとまずのグランドフィナーレ(笑)
うちのカレーは相当に辛いのですが、夏野菜の甘みと水気で調和のとれたまろやかな辛さに♪

b0141230_0115741.jpg
元気に友達宅に遊びに行ったはずの息子
しばらくして泣きながら帰宅
珍しいな~どないしたん?果たして奥歯が痛いという
よく見ると 耳の下がぷんぷくり~ん
ははーん 以前もなったことのある耳下腺炎やな!
5時過ぎのお迎えまで おしゃべりしよう~♪と
娘の園母たちと楽しくお茶してたんだけど・・・(とほほ)
痛がってめそめそ泣く息子、なんと彼女たちもついてきてくれてかかりつけの耳鼻科へ~
お診たてはやはり、耳下腺炎。 処方された抗生物質で次第に痛みも腫れもひき落ち着きをみせたものの
とーんだお茶会になってしまったわ~ その後、娘のお迎えまでしてくれて・・・お世話かけてしまいました。
誰からともなく出た意見・・・こうゆうとき、しみじみ『健康が一番!』って思うよな!
うんうん、ほーんとシンプルにそう思う!
[PR]
by toaruhi | 2014-07-29 22:49 | そとごはん | Comments(2)

夏、休み・・・

はじまりました・・・夏休み!
b0141230_22552476.jpg
暑い時季、ことに美味しく感じませんか? ソース味
b0141230_6213627.jpg
でも、これはぽん酢でいただくのがおつな、ねぎ焼き
b0141230_6221658.jpg
先日、オットのショップが13周年を迎えまして(特に語呂?はよくないけども 笑)その夜はせめても好物を~ともだん焼き。
お葱もどっさり大束があったので、ねぎ焼きも・・・という訳でした。
*******************************************************************
暑サニ負ケズ!にいきましょう~ スタミナ鰻
b0141230_6293836.jpg

b0141230_6304743.jpg

めいめいに おどんぶりにするにゃあ

ちと足らぬ 鰻一尾

ちょいと煮つけて 薬味あれこれと

ひつまぶしふうに
b0141230_6323319.jpg
この夏もたくさんお世話になるのでしょうねえ~ 麺様サマ^^
これは、『壱丈うどん』なる、めちゃめちゃ長~い乾麺を茹でたもの
b0141230_635040.jpg
わがやふうにアレンジしてすっかり定着、branちゃんちのたまねぎたまご

b0141230_636984.jpg

まっだまだある上に 

どんどこいただく

胡瓜まつりも 

まだまだ開催中
****************************************************************************************
胡瓜、炒めるのもまた美味しいんだよなあ~
b0141230_6405590.jpg
b0141230_642521.jpgb0141230_6421716.jpg


炒り豆腐に

おみそ汁に

てんこもり~

これでお葱も

使いきり
*****************************************************************************
おなすも祭りが続きます
b0141230_6515521.jpg
牛切り落としとオイスターで炒めました。
とろっと食感も好きだけれど、みずみずしさの残るサッと炒めの若い感じも好きー
b0141230_652686.jpg
これまた夏のお楽しみ♪ 1コ1コ枝から外して・洗って・茹でて・・・の手間も泡とのコラボで報われます

b0141230_6594221.jpgb0141230_659532.jpgb0141230_70485.jpg
塩鯖に胡麻豆腐、たっぷり野菜のとん汁でした
*******************************************************************
待ってました・・・夏休み?!幕開け企画としてこれ以上のものはなし!友人親子4組との旅~
b0141230_14364019.jpg
b0141230_14402756.jpgb0141230_14403931.jpgb0141230_14405629.jpg
内ひとりのご両親の働く、広大な農業施設におじゃましてきました^^
果樹に野菜・お米・・・ありとあらゆる農作物、畜産や酪農、敷地内には宿泊施設をはじめプールまで!
総勢14人で楽し過ぎる合宿でした♪ 10人の子どもたちの動きが激し過ぎ、ろくに写真もままならず(笑)

b0141230_1532222.jpg

とれたてのお野菜 そのままでも ただ焼いても

なーーーーーんて美味しいこと!
野菜やくだもの、お肉やその加工品、ぱんや調味料まである直売所にて、ほくほくとおみやげも♪

b0141230_15485433.jpgb0141230_1549765.jpgb0141230_15492067.jpg
帰宅したその夜、余波を受けて・余韻に浸って、まーんまそのまま!
* *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  
楽しい旅の翌日は連休明け。 覚悟も予想もしてたとはいえ、はるかに上回ってめちゃめちゃ仕事が忙しく!
手も足も電動歯ぶらしみたいに高速回転で、眼は白眼だったと思う・・・
旅の余韻がなかったら、乗りきれなかったわー!
b0141230_21134166.jpg
摘ませてもらったブルーベリー! これの倍はあったんです~
b0141230_2116057.jpg
この白いぱん、オットはたいそう好みのタイプだったみたい くまモンに特に意味はありません
b0141230_21182123.jpg
平飼いの鶏の有精卵も、なーんて濃くて美味しいこと! やすともサンおすすめのトーストで至福~
**************************************************************
はー、それにしてものこの暑さ! 夏休み・・・夏が、この暑さを、休んでくれはったらいいのに・・・
[PR]
by toaruhi | 2014-07-23 05:22 | 晩ごはん | Comments(0)

休肝バー

なつや祭、継続中
b0141230_645105.jpg
ゴーヤー、大好き(愛) 子らがこの妙味を真にわかるのはいつかのう・・・
b0141230_14431356.jpg
ポテトサラダがむしょうに食べたくなったが、あいにくじゃが芋がたくさんはなかった・・・無念。
オーソドックスなマカロニ、コンキリエ型、野菜が練りこまれたキャラもの、、家にあったマカロニ様のものを
すべて茹でて、胡瓜にレッドオニオン、にんじん、ゆでたまご~ で、マカサラなり。

b0141230_1554728.jpg

暑いので いつも以上に

ついついお豆腐を

買ってしまう

の わりに おみそ汁にしてしまう^^
**********************************************************************************
b0141230_15555383.jpg
麺が見えない・・・ ほどにたっぷりと野菜炒めをのっけて、ちゃん ぽん め~ん
b0141230_15564134.jpg
じゅーしぃ、まんまるおにぎりにして、薄焼きたまごのおくるみを着せてみた
*******************************************************************
b0141230_1501324.jpg
坊っちゃんかぼちゃ、それと同じくらいの大きさの黄色いズッキーニ、三度豆を揚げびたし

b0141230_1511442.jpgb0141230_1512314.jpg
しっかり下味をきかせて、カリカリっとチキンかつ~ そしてお豆腐はまたおみそ汁に・・・^^
b0141230_1544384.jpg
なつや祭の主役、このところは胡瓜がぶっちぎり独走中!一家をあげて大好きなので嬉しい限り~
朝に夕に、スティックやお漬けもので、まいにちまいにちポリポリポリポリ・・・
胡瓜=キュウカンバー(Cucumber) ⇒休肝バー ・・・と脳内変換。
肝臓やすめるんか飲むんかどっちやねん!と、脳内ツッコミして終了。
b0141230_15135438.jpg
胡瓜をお相手に、まいにちまいにちゴクゴクゴクゴク・・・ ぷはー、いっこも休肝してまへん!
[PR]
by toaruhi | 2014-07-14 22:45 | 晩ごはん | Comments(2)

おかげSUMMER

ひさしぶりに、愛するときめき店に行ってきました
b0141230_6242311.jpg
ほこほこポテトに烏賊の塩辛~ 北海道の方ってこうして食べるって聞きますね^^
わたしは塩辛大好きなのでどんなのでも無問題だけど、苦手な方には敬遠される特有の風味が全然なく!
フレッシュな烏賊で自家製なのかなあ?お芋も、ほくっと美味しかった。
b0141230_6262850.jpg
親子煮、と呼びたいような、鶏と野菜のたまごとじ。
こうゆうの、時々食べたいな~って思うんだけど、どうしたらこんなふうに
鶏の嫌な臭みなく・きのこの変な風味を出さず、優しい美味しいお味にできるのかしら?
b0141230_628422.jpg
たまご続きですが、こちらは高野豆腐~
高野をこうするの、わたしには決まりもんに思ってるんだけど、以前たてつづけに数人に驚かれたことが。
いずれも東京や千葉、関東出身の子らにだったので関西特有なの?
一緒に行った友人はいずれも同じくずっと大阪なので、「やー、あたりまえやんなあ~」と。
b0141230_6434215.jpg
何で味つけしてるんだろう・・・ さっぱりした蒸し鶏と胡瓜の一品。
胡瓜、皮をむいてあるのかしら、それとも白胡瓜かなあ?
b0141230_646166.jpg
こっれがまた美味しかった!ししとう、パプリカも入った、おじゃこの炒めたん。
これもまた、どうしたら変な魚の臭み出さずに、カチカチでもふにゃふにゃでもない舌触りに仕上げられるのかな?
・・・以上、舌鼓を打ち鳴らしつつ、友らと語りつつ、作製法をあれこれ考えつつ(やけに臭み重視ですが 笑)
さていつもなら、おかず3品にごはん+お味噌汁のこちらのセット、何ゆえ5品も?

b0141230_6463689.jpg

仕事のあととて 時分どきをはずした来店

往路の車中 念のため 荷電

すると奥さん いろんなのをちょこちょこ盛り~の

『おまかせ』方式になるとのこと

皆で 「それまた 楽しみ~♪」とわくわく

ちなみに この日のフルラインはこちら~
**********************************************************************************
わかりやすすぎる影響力(笑)

b0141230_13245751.jpg
えらくつゆだくVer.ではございまするが~~
b0141230_132750100.jpg
メインはこちら、麻婆茄子~ 旬のおなす、見ると買っちゃう&そこにいただいたりもして◎
ちなみに、子らは麻婆豆腐にしたのですが(娘大好物)高野に麻婆に豆腐尽くしやん!(笑)

b0141230_13365934.jpg


ぐっと暑くなってきて

夏野菜で 

せっせせっせと水分補給
*****************************************************************************************
b0141230_13402229.jpg
おなすをごろーん、まるごと煮
b0141230_13405326.jpg
唐揚げ、下味はいつもと同じだけど、ころもはいつもは片栗粉はたくのみのところ
片栗:小麦粉同割にして、たまごを割りこんでみました~ ふわっと・サクッと、これもアリ!

b0141230_1342274.jpg

愛するときめき店のお味噌汁も

そういえば いつもこちら

確かに 万人に愛されるコンビですよね
**********************************************************************************************************
『じゅーしぃ』 沖縄風炊きこみごはん 手軽に炊ける素をご近所ちゃんにいただきました☆
b0141230_13472040.jpg
じゅーしぃ・・・不思議な響きだなあ~ 
『Juicy』か、往年の昭和CM ♪ じゅぅぅぅぅ~し~~(カバヤ) が浮かんでしまうわたし

b0141230_13493897.jpg
『雑炊』の音が 転訛したものなんですってね 納得!

それこそ昭和の子ども時代 大好きで

何度も何度も読んだ『太陽の子』に出てきて

どんなんやろ・・・と想像してたものでした^^
b0141230_13532094.jpg
b0141230_13535690.jpgb0141230_13534239.jpg
青梗菜のさっぱり塩炒め、たまごスープを添えて。
高野豆腐、一度にたくさん出来るので冷やして食べるのもまた楽しみ。オトナは黒七味がけがお決まり。
*******************************************************************
味噌らーめん
b0141230_14444368.jpg
ついついこうして、コーンにバターが浮かんじゃいます

b0141230_14454772.jpg

まーるいズッキーニ

豚ばらと オイスター炒め

ズッキーニも 買ったところに

続々 いただきました
******************************************************************************************
b0141230_14471461.jpg
納豆の備蓄量もおそらく町内ナンバーワンかもしれませんが、今、暫定でズッキーニもそうだと思うんですよ

b0141230_14483747.jpgb0141230_14482641.jpg
たまごも そうかもしれん!

~だから何~

時々開催される 冷凍庫内の

ハンパに一尾ずつ・・・の

焼き物アソート祭

オトナは鯵に 鮭のかま

子らは塩さんまに 鰤でした
**************************************************************************************
下煮したものの数日展開せず(その間火を入れては冷まして冷蔵庫)の牛すじが~
b0141230_14522047.jpg
もういいかげん庫内で邪魔だったし食べたいしでようやく~
いつものどて煮?それともカレー?いやいや少々違うのにしたくて・・・ 
りっぱな掘りたてのじゃが芋を頂いたので、牛すじDE肉じゃが♪といたしました。

b0141230_14523359.jpg

ほうれん草も 同じ畑からのいただきもの

おじゃこも 広島の友人より

ああ この夏も いやいつもいつも

周囲の皆様の おかげさま・・・
[PR]
by toaruhi | 2014-07-11 07:00 | そとごはん | Comments(6)

おさがり~

ぶどう・・・ サササと漢字で書けますか
b0141230_1848140.jpg
パイナップルを日本語表記すると?
b0141230_18481115.jpg
さくらんぼは夏の季語
b0141230_184998.jpg
すいか、どうして西の瓜なんでしょうねえ
b0141230_17151895.jpg
お花みたい
b0141230_18494298.jpg

b0141230_18492346.jpg
暑くなって ことに美味し~い とりどりのくだもの♪

お仏壇のおそなえの『おさがり』です

こうしてキッチリ!等分にしないと 大変な騒ぎ・・・(疲弊)
*******************************************************************************
ひきつづき、合間を見て断捨離しています
b0141230_16594456.jpg
近ごろのししとうにしては、ずいぶんエッジの利いたビリッビリのものが多々、オット悶絶(笑)
b0141230_1783135.jpg
時間がなくても、なんだか煮ものっぽいものが食べたいときの定番、お芋の煮っころがし~
いつものとおり、ポイントは、て ん か す^^

b0141230_179156.jpgb0141230_1712272.jpg
*****************************************************************************
b0141230_1732119.jpgb0141230_17323324.jpg
b0141230_17322099.jpg

サッと出来る炒め/煮系に お魚 おつゆ・・・
似たようなパターンが 続きましたが^^
おかげで?さくさく おかたづけすすみました^^

処分の許可の出た息子のおもちゃや
サイズアウトした子らのお洋服

娘のクラスの仲良しボーイや
ご近所や友人のおちびちゃんたちに 
快く『おさがり』ひきとってもらえました☆
*****************************************************************************
やっとモノの整理のめどもついたし、更に合間のスキマに書いてた書道に本腰を・・・ 夏の展覧会が近いのです
と、仕事帰りの道中考えていたら、学校から電話。 息子、発熱とのことでその足でお迎えに~
その朝もまったく予兆はなく、担任の先生も最初は取合わなかったほど(日頃が日頃だけに 笑)の急変だったそう。
果たして、9度近い高熱。他に症状はなく、ただただ熱のみ。さすがにグッタリ・・・
『さがれ~さがるんだ~おさがり~』の念が効いたか?翌朝には下がり、何事もなかったかのように登校。
b0141230_17532633.jpg
たまたまオットおやすみデーだったため、万が一ぶり返してもスタンバイ。結果お呼び出しはありませんでしたが◎
前夜はお粥さんをすこし・・・がやっとでしたが、食欲がふだんにぶり返し(笑)まあ、よきかなよきかな。
リクエストのもやしナムル(つつましいなあ)、喜んでもしゃっておりました。
b0141230_18481162.jpg
おあとは精進揚げをどっさり揚げて、つるつるっと冷やしうどん~でした!
[PR]
by toaruhi | 2014-07-04 17:49 | あさ・ばん | Comments(2)