<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

楽しいことはいいことだ

ハロウィン、年々ヒートアップの感
b0141230_181155100.jpg
まんまとこんなものを・・・^^
b0141230_18174325.jpg
子ら、「マンドリンみたいー」(よう知ってんな~ ウクレレちゃうんや^^)と騒いだ、宿儺(すくな)かぼちゃ。
ジャック・オ・ランタンにしたならば、えらい面長になるでしょうねえ~
*********************************************************************
さらーっとここんとこのごはんいっときますわね
b0141230_1838294.jpg
正調オムレツ
b0141230_1838343.jpg
翌日が娘の山登り遠足だったもんで、リク入ってた蓮根・ごぼうのきんぴらを大量作製したんだったよ

b0141230_18392144.jpg
たーっぷりの芹!

の おみそ汁

薫りがよくて 

シャキシャキで

美味しかったなー
******************************************************************************
もはや料理本の古典・レジェンドといってもよい巨匠栗原の『ごち聞き』
b0141230_1849799.jpg
相当隅のスミまで読んでたつもりだったのに、結構あとになるまですこーんと見落としていた
『茄子と豚肉のオイスターケチャップ炒め』 ひさしぶりにふと思い出して作ってみた。
厚揚げ足したり、甘長ぴーまん入れたりしてますけれども、やはり不思議に美味しいお味だ。

b0141230_184921100.jpgb0141230_18493443.jpg
この日も、翌日の客人に備え大~量~にもやしナムルを作ったのだった。
おみそ汁はふーんわりかきたま。
*****************************************************************
急激に冷えこんだ日、これしかなーい!と とん汁~
b0141230_2249589.jpg
b0141230_22501196.jpgb0141230_2250233.jpg
銀むつの焼いたのと、まだもうひとつあった森高千里が♪ 何とかしてくれる ♪を利用したお豆腐の品。
****************************************************************************
b0141230_2253983.jpgb0141230_22532613.jpg
この日は・・・ ぶりの照り焼きに、葱をいっぱい入れたたまご炒め?
****************************************************************************
も、もう手の内に入ったと言ってもいい・・・かな?餃子~
b0141230_22545843.jpg
快調に包み、快調に焼いてます! かつての餃子に憶してた自分よ、さらば!
b0141230_22562462.jpg
今回、お肉の存在希薄なほどたっぷりのきゃべつとにらを入れました。茹でずに生で、塩もみして。

b0141230_22583647.jpg


さっぱり もずく酢 に

ぱりぱり生野菜

たまねぎとお揚げのおみそ汁

子らの支持率高い高い
b0141230_22585173.jpgb0141230_22594856.jpg
*********************************************************************************
ふー、ハロウィン当日の今日まで、追いついたよ^^
b0141230_2371455.jpg
たっぷりサラダと
b0141230_2375268.jpg
足の親指ほどもあろうかという特大サイズのこちらをご用意して
b0141230_2382569.jpg
今日はカレーでございます!ハロウィンなら、かぼちゃを入れたらよかったのかしら? ってそんなむりくりせんでも
・・・にしても、街をゆきかう人々の仮装も年々増加してますね。
今日も、よく行く八百屋さんに、え?メイド? あら、白雪姫も?と思ったら
6~7人ほどの女の子のグループ全員、何かしらのコスプレしてました。
近くの女子大の子たちだと思うんだけど、わざわざそのいで立ちで何故八百屋さんで買物してたんだろう?
b0141230_2313208.jpg
家の中は、ちょいとこのていどには飾ってはいますが、仮装まではおよびもつかないわたしです。
[PR]
by toaruhi | 2014-10-31 22:22 | 晩ごはん | Comments(2)

変わらないもの それは

息子の校外学習べんとう リクを募るともれなくこんな感じ
b0141230_18542124.jpg
わかりやす過ぎる!唐揚げにソーセージ・たまご焼き~ 『そして紫蘇』
******************************************************************
b0141230_11551677.jpg
『噛んで おいしい おでんか』
b0141230_11555332.jpg
おでんって さんかくとまるの集団
b0141230_11564449.jpg
おじゃがにバターもよろしいよ
b0141230_11573139.jpg
でもやっぱり おだいこん(愛)
b0141230_1214194.jpg
子らは餅きん・たまごにラヴ
b0141230_1222225.jpg
下茹でしたおだいこん・お味しみこみにくいこんにゃくを敷きつめて、上へ上へと積んで積んで・・・
b0141230_1232971.jpg
練りものーズはおとしぶたのごとく。 
濃いおだしをたーっぷりとひいておき、煮こんでは たして、煮こんでは たして・・・
*******************************************************************
今週のおやすみデー、息子は先生たちの研修だか何だかで早帰り~
さればと娘も早いお迎えにして、家族の共通の趣味といえるボウリングへ
b0141230_12385792.jpg
夕食はとびきりジャンクにファーストフード!
b0141230_12391696.jpg
京セラドームそばのボウリングで3ゲームずつ投げ、一同おなかはグーヘリです!
『大群、飢餓。バーガーキング、いた。』
*******************************************************************
今週はオット、翌日も連休だったので子らを託し・・・
b0141230_2052366.jpg
仕事後ダッシュで電車に飛び乗り~ やーーーーーっと!行けました!!

b0141230_205467.jpg

着いた時点で 

中に入るのにも 

40分待ちの 

長蛇の列~~
おかーさん、キョートに何しに行くん? え?絵ぇ観に行くん?何の絵?ヤイヤイ騒ぐ子ら
b0141230_2173371.jpg
愛してやまない鳥獣戯画やん!と言ったところ、納得した模様。
ふーん、そらしゃーないな、おかーさんの好きな 『蛙 いる 絵か』 と^^
b0141230_21141870.jpg
母と行ったおかげで、それはそれはじ~っくりと観ることが出来て大満足でございました
b0141230_21192058.jpg
高山寺の成立ちにもたいそう詳しくなったよ^^
展示と同じくらい(以上? 笑)楽しみにしていたミュージアムショップでも
あれもこれもあれもこれも・・・スパークしちまったわあ☆ これは、母が息子と娘に・・・と^^
b0141230_14505617.jpg
わたしの皿バカの原点はこれかもしれません。
中学の頃に大橋歩さんの著書で知り、ドギューン!と胸を射抜かれて以来ず―――っと変わらず好きなもの。
b0141230_1454464.jpg
この菓子皿は母に、揃えの汲みだし碗はこの夏亡くなった大好きなおばあちゃんに
清水五条のおばあちゃん行きつけのお店で買ってもらったのでした。
結婚前の、あれこれそろえる浮かれ楽しい時期に♪ 
それぞれタッチが違うでしょう? このお二方だけが、高山寺から正式に絵付けを許された絵師なんだそうな。
*******************************************************************
さて、今日は娘の山登り遠足。冒頭のものと、容器が違うだけやん!的内容。
・・・に、「ヤサイはチんぴラ、ね!」のリクに応えた結果です~ 行ってらっしゃい!
b0141230_731133.jpg
『食べたら?ピンキー、きんぴら食べた』

山本山
[PR]
by toaruhi | 2014-10-28 07:00 | ひる・よる | Comments(0)

テマハヒマガアルトキニ

肉じゃが あっさりつゆだくver.
b0141230_13503852.jpg
煮ものの中では、比較的短時間で出来ますよね

b0141230_13541538.jpgb0141230_13542786.jpg
鳥獣戯画展にも早く行きたくてしようがないんだけど・・・ まだ何かと気ぜわしい日々で^^
せめてもお茶わん使って、逸る気持ちをおさえております。

b0141230_1352692.jpg
肉じゃがと あと お魚でも焼くか・・・と
思ってたら オット母から重ねカツが♪

ところで こんなカツをこうして切るとき
いつも思い出すこと
かつて わたしの母方の祖父が亡くなった際
むろん 茨城へ行きました
田舎の それは大きな家なので 
家の中は大勢の人人人・・・
わたしはそのとき初めて逢ったのだけど、ウルサガタとして話はよく聞いていた『川口のおばさん』なる人物が
お勝手じゅうに風格を漂わせながら、お食事の差配を取り仕切ってました。
何かせめてお手伝いを~とまごまごしていたわたし、こういったカツを切ることになったのです。
嫁入り前のこととて、まだふてぶてしくもなかったもので(笑)その鋭い視線を感じながらのカットに緊張緊張。
けれど「・・・おやアータ、ちゃんと仕込まれてるわね」の一言、頂戴したのでした。・・・ですってよ、お母さん^^
************************************************************************
時間はないが、ミドリは食べたし
b0141230_14165448.jpg
そんなときに~◎の小松菜の煮びたし。
たっぷりついてた泥を洗う時間の方がよっぽどヒマがかかったよ^^

b0141230_14183130.jpg
この日 オットおやすみデーだったよな・・・
何をそんなにバタバタして作ったんだっけ?
ああそうそう この日娘 
創園記念日でおやすみで
父娘で終日 ひらパーに行ってたんだったわ

息子はいつものごとく友達と遊びに行ってたし
せめて有効に☆と わたしは仕事から帰宅後
ずーっと 展覧会の作品を書いてたんでした
帰宅の声を聞いて、慌ててすっ飛んで降りて高速回転でごはん作ったんだった~
b0141230_14212322.jpg
いつものもやしのナムル、これは書き始める前に作ってました。なじんだほうが美味しいもんね
b0141230_14214339.jpg
この麻婆ようのものは、ビールケースに、おまけで付いてたレトルトを用いたもの。
森高千里が、 ♪ なんとかしてくれる ♪ みたいなやつ 
買おうとは思わないけど、気楽にサッと出来てよかったです。なかなか美味しかったし◎
b0141230_1429518.jpg
サッと、といえばこんな詰め合わせを満中陰のおさがりでいただきまして
これまた美味しいし、眼先も変わって、こんなのもアリよね!と。
このところ、これまでのいったい何を目指す?というか、何の意地?みたいなものが
ちょこちょこゆるんできたのを感じてます(笑)
同じ食材が同じ食事にあちこちにある、とかも妙に気にしていました(『旬の時季のばっかり食べ』はこの限りに非ず)
数日同じものを食べる、もそうだったかも(大食い一家なので、そんなことはそうありようもないんですが 笑)
もちろん、それはわたし自身だけがそう思ってるのもわかっていて、でもこれまではそうしたかったからそうしてたの。
でも今は、アレもアリ~!コレもアリ~!が、気分です。 また変わるかな?おもしろいなー
*****************************************************************************
冒頭のあっさり肉じゃが、生姜の薄切りを加えてもうすこしお味も濃くしてみて、別の夜に
b0141230_14491519.jpg
(見ためわからんが 笑)こんな変化もまたええやーん
b0141230_14513747.jpg
肉じゃがを作った当初思ってた、鰆を塩焼きにして、目的達成~(小)

b0141230_14595157.jpgb0141230_150281.jpg
フレッシュな生野菜食べたくなったけど、いつものサラダでなく。正面からだと謎ですね・・・ 
BBQ味で炒めたお肉と胡瓜とプリーツレタスを生春巻きの皮で巻いてみたんですけど^^

b0141230_14553419.jpg
おみそ汁は 例のやつに追い葱しました~

ほんと手軽・気軽だから

美味しそうなの 自分でも探して

ストックしておいてみよう
*******************************************************************
おなすと牛肉の煮いたん
b0141230_1532474.jpg
これは煮く時間はそう長くないけど、おなすを素揚げしてるぶん、すこしだけおてま。
昔、オットの後輩くんのお料理上手な新妻ちゃんのを食べて、すっごく美味しかったんです^^
b0141230_1575137.jpg
画像転用したい(もしくはもう掲載無用)ナンバーワン、手慣れた一品と
b0141230_158438.jpg
さもない一品で脇を固めたら、いっちょうあがり
*******************************************************************
時短調理の強い味方、炒めものは何しろ得意! 回鍋肉でーす
b0141230_15111072.jpg
b0141230_15112111.jpg


これから寒くなってくので

じっくりことこと 煮こむものは

自然と 増えていくでしょうしねえ
[PR]
by toaruhi | 2014-10-20 05:52 | 晩ごはん | Comments(0)

衣替え、お済みになりました?

朝晩はもう寒い
b0141230_6523482.jpg
まっかろーにぐらたーん
b0141230_6533189.jpg
マカロニを相当やわらかく茹でて、しっかり焼いたチキンを入れて作ったとろとろホワイトソース
チーズをたっぷり・・・アクセントが楽しい、カリカリぱん粉もゆめ忘れず。
b0141230_65791.jpg
プリーツレタスにセロリに林檎、レーズン散らしてフレンチドレッシング

b0141230_658477.jpgb0141230_6581685.jpg
オットにはやや足りぬかと、冷凍してあったチキンライスにめだま焼きをのっけてプラス~
***********************************************************************
この日の午後は、近くまで所用のあった母が寄り、ふたりで遅めのおひる
b0141230_659224.jpg
母はおなすが大好きなので、揚げ焼きしたおなすを入れたトマトパスタを。たいそう好評で何より。
夕方遅くまでいた母が帰り、あー晩ごはん・・・と思ったときグラタンが浮かんだのは
父がグラタン好きだから。 (本人食べる訳でもないのに・・・ 笑)
b0141230_6593334.jpg
サラダはほぼ似た感じ^^ 朝食のおあまりの柿をスライスして入れちゃったー
***********************************************************************
台風で延期か・・・と直前まで気をもんだ娘の幼稚園の運動会、何なら暑いくらいの快晴の中終了~
ひよこさんたちの懸命な姿、とてもとても可愛かった!
b0141230_1555088.jpg
万事アツアツの園、『うんどうかい』ではなく『親子大運動会』と銘打つだけのことはあり、主役の子どもたちはもちろん
保護者や祖父母の出る幕の多いこと!全学年最初から最後まで~ 終了4時前って小学校より長いのでは?
PTA役員のわたしは、朝7時集合でした・・・ 進行担当、大変ではあったけど、イイ角度から間近で見られるし
無事終わったときの嬉しさ、達成感もいっぱい味わえました♪
b0141230_1459130.jpg
夜は娘の好物でも・・・ って、きんぴらごぼうですけどね^^
b0141230_14593938.jpg
なんだかこのとこハマってます、昭和ムードの野菜サラダ

b0141230_1501433.jpgb0141230_1503055.jpg
b0141230_1505257.jpg

あ、あとは 翌週の子供会の

連合運動会が済めば

当面の役員仕事のヤマは

ちょっと越えたかな・・・
*******************************************************************************************
その翌日が台風接近だったんですよ

b0141230_151113.jpgb0141230_15112821.jpg
結果的に大阪の中でもうち周辺はさしたる何事もなく通過でしたが・・・
それでも早いうちからのJR全面運休や各百貨店等も続々早期閉店、さすがのオットも早じまいして
帰ってきました。みんなで晩ごはんに子ら大喜び~
帰宅するなり、暑い!暑い!と連呼⇒この夏開眼したらしい冷やし中華のリクエスト~ ・・・応えました。
***********************************************************************
てなことで、毎度おなじみおまとめ更新、今回は直近から古い順です^^
ドヤドヤの合間を縫って、書を書いて書いて書いております。まだまだ書いて書いて書きます。
更にすきまを見つけては、お部屋の模様替えにころも替え。
これがなんとも、心の癒しに感じる今日この頃・・・ ちっさッ
[PR]
by toaruhi | 2014-10-15 04:27 | ひる・よる | Comments(0)

つらなるめんめん

場当たり的夕飯作製がますますデフォってきた今日この頃
b0141230_19452670.jpg
揚げなすの中華マリネが(奇跡的に)まだあったので、とりあえずお通し感覚で出して
b0141230_2025924.jpg
手早く出来て、もれなくウケる、セロリと豚肉の炒めもの

b0141230_20254446.jpg

おみそ汁の実にあぐねるのも

このところ毎夜

たまご落として お葱天かすこんもり

これがオットにウケました
****************************************************************************************
この日は娘、幼稚園のお友達5組で近くのフィットネスクラブでの体操の体験
b0141230_20291416.jpg
日曜日の高熱、翌日になっても下がらず。 偶然台風による休園と重なり、ゆっくりできたのだけど・・・
それでもおそらくこの体験には行けないな~と一時はあきらめたほどでしたが劇的に復活~
予定どおり体験に行けてよかった。娘、思う存分楽しんでました。後もう一回あるので、楽しみ~
体験終了後、なぜだか子どもたちが「うどん!うどん!」と騒ぎ出し・・・ 皆で食べて帰ろか?となりましたが
病み上がりの娘のみならず、子どもたち一様に風邪ぎみ土俵際な感じもあり、運動会前のこととて、解散。
帰宅しても、娘のうどんコールやまず・・・ 数日お粥さんだった娘の再開食に良いかとおうどん買ってあったし
ちゃちゃっとお揚げを煮いて、きつねうどんにしました。 すだち絞るの、オススメですよ◎
b0141230_2034026.jpg
オットは食べないのわかってるんだけど、なぜかどうーしても食べたくなったのでソーセージ。
同じフライパンで、三度豆とにんじんをガーリックソテー。 完全に泡のあてですなー

b0141230_2034541.jpg
同じく泡のあてであり 同じくむしょうに食べたくなった ちくわ胡瓜

かにさんのお手塩 わたしまったく忘れてたんだけど

ずーっと前にT子さんが遊びに来た折に

またまた近所で『ご自由にどうぞ』に遭遇して

T子さんが気にいったものの 出番がなくて

だったらどう?と先日まわってきたもの^^ 活用してるよ~☆
*******************************************************************************************
続きまして麺~ おやすみデ―だったうちのメンズ1号がパスタをご所望されたため(それもトマト味と限定)
b0141230_20181363.jpg
オットがいるなら、と、わたしは仕事からそのまま美容院に行ってたので(今回パーマを。わたし、ものすごく時間かかるのです)
まあ、麺類は必定の流れだったのやもしれませんが・・・
にんじん・たまねぎみじん切りと牛挽肉、トマトピュレの瓶詰でミートソース的なものを作りました

b0141230_2023979.jpg

なんでだか数種類のタバスコがあるのですが

(いや、自分で買ったに決まってるんだけど)

このスモーク風味の 風味は美味しいのだけど

ちっとも辛くないーーー
こないだ、T子さんちで食べた正統派なサラダがとっても美味しかったので、それふうに。
みんな野菜もりもり食べるので、うちで最も大きなうつわにてんこ盛り~
b0141230_20215833.jpg
それにしてもうちのメンズの面々、わたしが帰った途端に、競うように息せききるといった有様でどわ~っと
話しかけてくる場面がままある。それこそ、こちらの息がつげぬほどの勢いで。
もともと、外出先から戻ってもまず座る、とか決してしない方ですが、そうしたいくらい疲れる・・・
このところ幼稚園のPTA仕事と、子供会の仕事が運動会がらみでWで重なっているところに
4つある毎月の書道課題(これはいつものことだけど)と毎年この時期にある昇段試験もあり
大きな展覧会の出品もひかえている。いずれも、どうせなら楽しもうという気はあれど、ダンドリで頭がいっぱい。
アタマが忙しいので、気が疲れるのだろうな。そんなじゃ、良い書も書けまいに・・・
***********************************************************************
また麺に走りたいところをぐっとこらえ(オーゲサ) でもカレー 笑
b0141230_20455411.jpg
手羽元とたまねぎ・にんじんのみで。 相変わらず、辛めです
b0141230_2048562.jpg
オット、前夜のサラダ、ほんとはきゃべつをもしゃもしゃ食べたいようだったので^^
b0141230_2114138.jpg
カレーのおじゃがを省いた理由。こないだ、朝ごはんにも出してとても美味しかったのでまた食べたくなりました^^
*********************************************************************
カレーのインターバルを置きゃいいってなぐあいで、また麺ですよ
b0141230_723793.jpg
やはり気の余裕がないとダメ~と痛感すること、やっちまいました・・・ 家の鍵を忘れて出勤。
頼みの綱のオット母も、今日は終日阿倍野の伯母様宅に行っているのを知っていたため、ああどうしよう・・・
今日に限って、娘のお迎えが通常より2時間も早く、その後は体操体験2回めがある。
息子も、いつもなら6時間授業で帰りが遅いが、前期終了日で早め。かつサッカー団の練習日。
b0141230_75197.jpg
子らには焼きそば、我々は塩らーめん
b0141230_7162215.jpg
結局、オット母が予定を早めに切りあげて伯母様宅から帰ってきてくれ、事なきを得ました・・・
『ダメ嫁手帖』もうスタンプ押すとこないわ・・・ページいっぱいやわ・・・
[PR]
by toaruhi | 2014-10-11 06:12 | 晩ごはん | Comments(0)

秋味?

台風が近づいてるからか、日中はなんだかもわむわ~・・・
b0141230_1544258.jpg
もちろんカーッと暑い訳ではないんだけど、なんというか『小暑い』 だから冷や奴 現役続行中
b0141230_1545571.jpg
そんでもって、これと泡がより美味しい訳ですよ^^
息子が餃子好きになったおかげで、いそいそと、作って・包んで・焼いております!

b0141230_1552135.jpgb0141230_1551129.jpg
*****************************************************************
かえって、夏の盛りの頃には例年ほどには食べなかった気がする、ゴーヤー
b0141230_2319157.jpg
さくさくっとした食感のゴーヤーでした。 苦みもきつくなく、なんなら若干物足りないほど
b0141230_23191788.jpg
揚げなすの中華マリネ、カツ代さんレシピです

b0141230_23193272.jpg

ほんとは更なるトッピングとして

ハムのみじん切りなんだけど

オットを思い 割愛
b0141230_13153244.jpgb0141230_13155254.jpgb0141230_13161090.jpg
冷や奴に、餃子にビール、ゴーヤーって・・・ 前回の記事から間をおかずして、何が秋味?
**********************************************************************
・・・といったところに、またまた秋風涼しく吹いてきて
b0141230_6491958.jpg
こんなじんわり地味~な煮ものや
b0141230_6514054.jpg
しっかりとろみのついた炒めものも重苦しくは感じない

b0141230_652159.jpg


それでも泡は 

かかせないのですけど
******************************************************************************
台風一過?曇ってはいるが、びゅんびゅん風の吹く日曜日

b0141230_6565524.jpgb0141230_657567.jpg
念のためか、午後のハンパな時間にあった息子のサッカーも早々に練習中止のお知らせが。
されば!といそいそ、T子さんちへ車を走らせ・・・ 美味しく楽しい時間を過ごす
b0141230_13221981.jpg
例のごとくに、居心地の良いT子さん宅に根を生やしていたら、あれれ?娘の様子がナンカオカシイ。
母の勘、ぴか~ん☆果たして、結構なお熱・・・ 
ふつうに元気だったのに、この変わりよう!まさに女心と秋の空であった。
車で行っててよかったよ~ 帰りの車で熟睡⇒そのまま家でもぐっすり・・・ 連日の運動会の練習で疲れたかな。
楽しみにしていた、オットが黒門で買ってきてくれたピッカピカキラキラの秋刀魚、まさに秋の味覚!だったけど
娘はとてものことに食べられる状態ではなく・・・オットとわたしと息子で美味しくいただきました^^
美味しくもちょっぴりほろ苦いはらわたは、まさに秋の味。
[PR]
by toaruhi | 2014-10-06 05:11 | 晩ごはん | Comments(0)

秋味 oishii

つやつや ころりん くりくりぼうず
b0141230_22103614.jpg
こちらのつやつや も たまりませんこと・・・
b0141230_22104979.jpg
思わずにっこりしちゃうほどの彼らには
b0141230_2211268.jpg
やはり やはり の コレでしょう!
b0141230_2362229.jpg
胡麻塩ぱらりで ぱっくぱく~
b0141230_23113839.jpg
炊きあがって ふたを取っても くりぼうずくん達 やはりひしめきあってました(笑)
b0141230_237022.jpg
お相手として浮かんだのは コレでしたよ^^ 
カツ代さんがさつま芋ごはんには唐揚げ!って提唱してはったので栗ごはんにも◎という発想が・・・

b0141230_2391226.jpgb0141230_2393641.jpg
茗荷を入れたかきたまのおみそ汁と、さっぱりともずく酢を添えました
***********************************************************************
栗ほどにも大きい粒の葡萄
b0141230_22111121.jpg
梨も大玉 そのジューシーなことったら
b0141230_23122540.jpg
わたしの くだものナンバーワンの柿も出盛り 嬉しい季節
b0141230_23142943.jpg
熱~い緑茶 丁寧に淹れて味わいたい季節ですね
b0141230_23135782.jpg

[PR]
by toaruhi | 2014-10-01 07:00 | いちにち | Comments(0)