<   2014年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

かぶって候

勤労感謝の日の日曜も食堂開店、客人はクヴォ嬢
b0141230_0482248.jpg
彼女が来る直前まで、健康診断を受けに行ってて(日曜でもやっているという案内があり)
帰宅と同時にクヴォ嬢お越し~~~ サササとパスタを
b0141230_0483760.jpg
茹でてる間に、もりもり野菜をご用意

b0141230_2043447.jpgb0141230_2044079.jpg
加えていつものコーンスープと、病院帰りに買ったバゲットで完成。
息子は地域のイベントに朝から出かけてたので、クヴォ嬢とわたし・娘、落ち着いて食べられるわ~と
思った矢先、息子帰宅^^ 出ていた先は防災訓練を兼ねた飯盒炊爨イベントであり
「あーうまかった!めっちゃ食った!」の言葉に続いて「そんでもうおなかすいたわ、僕も食べる===!」と。 
そしてほんとに普通に食べた・・・ おかわりまでされた・・・ 
その上、ニヤリ、笑って言うには「おかーさん、しもたな!金曜の給食トマトパスタやってん!かぶったな!」

・・・って、知らんがな!
*******************************************************************
翌日のハッピーマンデー、ひさしぶりに予定も約束もなく、仕事もお休み♪ さあ~たまにはのんびり
b0141230_143644.jpg
・・・とはいかないんですよねぇ・・・ なんのかんのと子らにまとわりつかれ、出たり入ったり。
気づけば夕食の準備をせねばならぬ時間、唐揚げでもするか、と(自分が食べたくなったんだけどね^^)
b0141230_145710.jpg
いただいた冬瓜も、煮かなきゃわるくしちゃうし・・・と(しかし子らは食べない)

b0141230_146645.jpgb0141230_1461764.jpg
名残の茗荷のかぐわしいこと~ 美味しいおみそ汁でした
*******************************************************************
娘、あっという間に自転車のこまがはずれましてね
b0141230_1493985.jpg
嬉しゅうて嬉しゅうてならぬらしく、幼稚園から帰宅後も、延々と町内を走りまわるのです。
さすがにひとりで行って来いと言う訳にもいかず付き添い必須、はあ・・・ 早よブーム終われ
お迎えが遅い園なので、数周する頃にはあたりは相当濃い夕闇・・・ どうせならと、せんだっての健診結果を
聞きに行ったりもしたので、ようよう帰宅した頃には本格的に真っ暗。
そこから夕食作製なのに、どうしても食べたくなって、豚ばらと結び昆布と組ませ、お大根を煮く。
b0141230_1415029.jpg
そして鯖を焼きました
b0141230_1417093.jpg
今、美味しいお漬けものが豊富で(嬉)ぷりぷりつやつやの地たまごを頂戴したりもして、ごはんが進んで進んで・・・
b0141230_14191741.jpg
もともとよく食べる息子、娘もそりゃあれだけ動いたらそうなるよね!な杯の重ねっぷり~
ふたりのおかわりコールがかぶるかぶる・・・ ま、その親は言わずもがな。
*******************************************************************
そしてオットおやすみデー、 仲良しT子さん一家とお約束して♪ お外でごはん♪
b0141230_14233431.jpg
といっても、最近オットが気にいって、何かといえば行ってる居酒屋さん(笑)
T子さんご主人とも以前行ってたし、こないだは友達親子と飲むのに息子だけ連れて行ってたり。
場所は日本橋、中でも相当ディープな地域の立地のお店なんですが、オットにも息子にも
おでんが美味しい!○○が美味しい!○○は食べるべき!大将が最高!・・・云々と聞かされると
行きたい気持ちが募っておりました
b0141230_14332666.jpg
サービスね、と出される数々がまた美味しい上に、サービスって量じゃない
b0141230_14342359.jpg
まぐろにもこだわりがあるそう。 息子、無類のまぐろ好きだしね^^
b0141230_14352073.jpg
オットがイチオシの烏賊げそ塩焼き。 その後も、「もーっとコンガリ焼いて!」などと好き放題申しておりました。
本来ごはんものはおにぎり程度しかないのに、白ごはんが食べたい~と炊飯してもらったり^^
b0141230_14371085.jpg
M家のブラザーズ、むろんうちの息子も娘も何皿頼んだことか・・・唐揚げ、そして安定のポテトも~
b0141230_14375773.jpg
それにしても、本当におでん美味しかった・・・! わいわい楽しく飲んで食べて、しながら
内心(大根や~唐揚げや~ はからずもこのところとかぶったなあ・・・)とチラリ、ひとり笑い。
[PR]
by toaruhi | 2014-11-27 20:49 | そとごはん | Comments(0)

いただいてまかなう

黄色に赤、オレンジのぷちとまと団
b0141230_18531783.jpg
甘くて濃くて美味しい~! 長崎出身のご近所の小母様が、箱いっぱいにふるさとのものを
b0141230_20284773.jpg
淡路島に旅行に出かけてたオット両親からもいろいろおみやげ~ 新鮮なかぶ、まずは葉っぱをふりかけに。
素材がいきいきしてるから、わずかの調味でも美味しいこと!何より子らの食いつきが証明。

b0141230_20315386.jpg
土や緑 公園にしかない下町ですが

折々にお野菜をいただくことも多いのです

皆さん 貸農園などで本格的にしてらっしゃる

いかにもやわらかく煮えそうな白菜 

ひと玉頂戴し 鶏のつみれと春雨で塩鍋に
予想どおり、くたくたと美味しく煮えて◎ 同じくほわほわの口あたりのつみれと、しみじみあったまりました~
b0141230_20362787.jpg
b0141230_20364982.jpg


目下の ニューフェイスのとんすいズ

よいデビュウが飾れました♪

素朴な感じが 可愛いでしょう
つみれとしてこねた肉だねがあまったので、翌晩は『こりゃーイイ思いつき☆』と
にやにや悦に入りながら(笑)スコッチエッグにしてみましたよ~
b0141230_20371061.jpg
これまた子らの食いつきはばつぐんでした♪ 添えたさらだ菜も、いただいた家庭菜園のもの。

b0141230_20372137.jpgb0141230_20373162.jpg
b0141230_1881984.jpgb0141230_1883118.jpg
子らの賞賛は嬉しかったのですが、本来ふわふわつみれとして作ったのでとってもゆるく、成形するのも揚げるのも
四苦八苦したため、わたしたちの夕食の際には再びお鍋仕立てで~ 
お相手はお葱に替えました^^ これもまた美味でした◎
他にはとんぺい焼き的なものと、マカロニサラダ。 これも、さらだ菜・ぷちとまとが彩りを添えてくれました♪
****************************************************************
翌日のオットおやすみデー、たまたまオット母のお誕生日☆ お祝いしましょう!とお招きして・・・
b0141230_20561668.jpg
す き 焼 き ~~~♪♪♪ みんなで食べるといっそう美味しかった! 入れた白菜、例のいただいた白菜です^^

b0141230_20591972.jpgb0141230_20593423.jpg
〆にごはんも食べるかな~?と、お漬けもの。 紅いの、先述のかぶの葉っぱの本体(笑)を甘酢漬にしたものでした♪
b0141230_2124948.jpg
ご自身が誕生日なのに、ケーキはオット母がセルフプロデュース(笑)
ツマガリで20年あまりの修行ののちにオープンされたという、ずっと気になってたお店のものですって。
とりどりのフルーツ、クリーム、何をとっても良い素材のものを使ってるのがわかる~ 美味しかったです☆
************************************************************************
b0141230_21115427.jpg
翌日 傘をさすように 長葱を捧げもった息子が下校

「何事?」と思ったら 先生の引率のもと

近隣のスーパーにてお買いものをするという校外授業だったらしい

各自200円渡されて 息子が買ったものがこれら

「お菓子とかパンじゃなくて、おかーさんのためを思って買いました!」

おやまあどうもありがとう 釣銭はとっておくがよい
まずはじゃが芋とたまねぎを用いて、ミルクスープにいたしました
b0141230_18132310.jpg
いつも以上に売れゆき良し!
b0141230_1814224.jpg
お葱は、翌晩のけんちん汁にどっさりとこんもりと~
b0141230_18152536.jpg
この日、ふとした思いつきで作った長芋と豚こまの炒めものが子らにめくるめくウケまくり

b0141230_18162226.jpg

鯵の塩焼きも

ふっくらとして

すごーく

美味しかったのに~
けんちん汁、たーっぷり作ったのでしたが
b0141230_2064171.jpg
翌日は土曜日。午後、遊びに来てくれた娘の幼稚園つながりの友達3組~ 
内ひと組は夕飯も一緒に食べてく~?となり、おにぎりや適当作製おかずとで美味しく楽しく食べきりました☆
****************************************************************
b0141230_2011689.jpg
ラストはもやし~ たまごやコーンやバターと共に、味噌らーめんのトッピングとして消費☆
たかがもやし、だけど、なんかほんとにシャキッと美味しくて、オットも翌朝息子にそう言っていた
b0141230_2052583.jpg
サイドおかずに定番・胡瓜&生姜春巻きに添えたミドリも、いただいた水菜と大根の間引き菜でした。
[PR]
by toaruhi | 2014-11-24 20:54 | 晩ごはん | Comments(0)

日曜食堂

♪ きみの 吐いた 白い 息が いま ゆっくり 風に乗って・・・ ♪ 
b0141230_1942731.jpg
オープニング画像は夜の新宿、そして豚汁製作風景・・・食いしん坊のご多分にもれず、ドラマ『深夜食堂』が大好き
b0141230_19455073.jpg
にちようび、T子さんとM家ブラザーズがお越しとあり、いそいそと食堂開店準備♪
午前中いっぱいは日曜参観があったため、朝イチ豚汁作っておきました! ↑ へー、お揚げ入れるんや~と真似てみた
b0141230_19525679.jpg
お顔を見てから、こちらを揚げて・・・ わたしの芋天、といえばの紅生姜とのかき揚げ~
b0141230_1957198.jpg
安納芋の鮮やかな黄色と、紅生姜の紅が綺麗でしょう
b0141230_14304119.jpg
おとっときの美味しいチキンソーセージ(m*ちゃん、冷凍したまま忘れてた!ご馳走様~~~)
ちょっと細めの大根くらいも長さも太さもあるような業務サイズなのに、一同ぺろり!

b0141230_14351256.jpg

ここのところのエンリョノカタマリあれこれも

さらえておくれとばかりに並べました^^

ありがたいことに 完売御礼
「ずるい!なんでぼくらはお茶やのに~~!」「ええやんええやん、色は一緒やろ」
b0141230_14364045.jpg
マスターも、お客のT子さんもちょっと一杯いきたいほうなんでねえ・・・ここの食堂は飲めるんですよ^^
初夏に漬けた黒糖梅酒、ちょうどいいわ~と口あけをご一緒してもらいました♪
b0141230_19564814.jpg
梅酢にしっかり漬かった昔ながらの紅生姜、こんなにお年寄り多しの下町でも^^なかなか売ってないんですよ~
十数軒あるスーパーの中の、ひときわ年齢層高め(わたし調べ)の元・公設市場のスーパーにすら
ちゃうねんちゃうねん!そんな朱色のんじゃないねん!というのしかなく。
ないとなると是が非でも・・・となり、あ☆あほかわたし、お漬けもの屋さんやったらあるに違いない!と
勇んで走りこむ(騒々しいな) 果たして、笠智衆似のおじいちゃんから、無事購入。
今度からここで買ったらいいねんなー、あーよかった、とマスクの下の(まだ風邪ぎみ)口元をゆるませつつ
娘のお迎えに自転車を走らせながら、紅生姜なあ・・・紅生姜といえばこれじゃないと、と思ってしまってるのは
この夏亡くなったおばあちゃんの紅生姜がこれやからやわなあ・・・ 銀色のふたの、ちょっと水色がかった瓶に
梅紫蘇と一緒にいっぱい漬かってたなあ・・・ てゆうか、このさつま芋と紅生姜の天ぷら自体
おばあちゃんちにいたお手伝いの方がこうしてはって、まだ若かりし嫁いだばかりのわたしの母が
何かの折に食べてアラ美味しい~と感心して(関東出身の母は大阪ではフツーの紅生姜天自体知らなかっただろう)
以来こうして作るようになって、わたしはそれをスタンダードと思って大きくなって・・・ 
などとつらつらと思っていたら、また『おばあちゃん・・・』となってしまい
ぽろぽろぽろぽろ涙が出てきてとまらなくなり、あかん、もうすぐ幼稚園に着く~
しかしマスクとニットキャップと眼鏡とストールぐるぐる巻きの中で笑たり泣いたりせわしない・・・と思ったら
また笑えてきて、もはやどうしたら平静な表情に戻せるのかわからなくなったところで到着。
          *********************************************
・・・と、そこまでを日曜の晩に書き、先ほど『深夜食堂 第24話』、1週遅れで観たのです。
テーマはまさしく『紅しょうがの天ぷら』!!!
地元が同じであるがゆえに勝手に親近感を抱いている谷村美月がその回のヒロインでした。

小道) しょうがはすっかり水分を切って、スライス。
    衣を付けたあとは…。
かすみ) ジャ~や。
小道) はい。
[PR]
by toaruhi | 2014-11-18 05:50 | おもてなし | Comments(0)

こじらせ女子

毎度、ジミデスミません
b0141230_23291783.jpg
里芋とにんじん、豚ばらでこっくり煮もの。
見るからに美味しいと確信を深めた里芋をいただいたので。
こういうの、たしかYUKOさんの娘ちゃんが好きって言ってた記憶~と思いながら煮きました。
b0141230_21515017.jpg
地味といやぁこちらも相当のもんですけども、息子と娘は眼の色、どころか血相を変える勢いなんですよ・・・
本気で所望してる?単なる競争心理じゃない?とこちらがあせるくらいおかわりの嵐~
さながらわんこ高野豆腐(何) 大丈夫かいな、この子らの胃の中、高野豆腐で充満してるで・・・っていうね。
b0141230_21561668.jpg
なんて書いてたら、それだけで腹部膨満感。  里芋と高野は同日ではないですが^^
きゃべつって、食べたらすごくおなかスッキリしません?
娘は毎日園できゃべつのせん切り両手に山盛り食べてるにもかかわらず 毎日、玄米給食のプリモピアットとして出る 
いや、それで慣れたのか、もっしゃもしゃ食べるのです。オットに息子、わたしはそもそも好きなので
きゃべつが美味しくて安いこの頃、毎日刻みに刻んでおります^^ お嫌いでなければ、実にオススメします!針生姜MIX~
b0141230_2253476.jpg
えー、高野の日のメインはこれでした、セロリと豚こまの炒めもの

b0141230_227460.jpgb0141230_2271655.jpg
んーと、おみそ汁は ①白菜のおみそ汁 ②茗荷を入れたかきたま だった模様です
*******************************************************************
このところ、仕事の忙しさが尋常でなくて
b0141230_2211493.jpg
といっても、時間内にはまあ終わるんですが ていうかわたしの持ち場はわたししかいないので自分が終わらなければ終われない
バタバタ真っ最中は、出来るのか自分?!と内心茫然、しかし自分以外に誰がすんねん!と鼓舞し続け
結果、結局こなせた瞬間、脳内の自分画像は輪郭だけの真っ白け・・・ 毎日、あしたのジョーのラストシーン(古)
時期的に幼稚園のPTA仕事、子供会の雑務も多く重なっており、私事では書道の展覧会の出品締切日が
いよいよ迫り、とにかく自分が納得するものを書きたい一心で、合間にひたすら書いて書いて書いて・・・の日々。
その間隙をつくように、風邪の神サンが憑りつきまして・・・涙

b0141230_22414785.jpg
いつもなら あ、このピーク越えたら
あとは治るだけやわ・・・ というピークを感じても
あれ?まだピーク?今日もピーク? 毎日山頂にいる感
信じられないくらい 咳と鼻が治りません
でも信じられないくらい 食欲もそう変わりません(笑)
熱もないので ごほごほしながらでも
やることはやらねば!ちゃんとしなきゃ!と
気負っていたら いや気負ってるからこそ
風邪もこじれるってもんさ~ の悪循環
そんな中でのオットおやすみデー、さすがに出かけなかったので、息子はいつものごとく友達と~
オットは娘のコマなし自転車練習に行ってくれてる間、せめても書かせていただきましょう!とわたし。
咳きこみで要らんところに墨汁散らしたりしながら(泣けた)書いては下りて書いては下りてのリピートで
肉味噌作って野菜ちぎって洗って・・・ 皆も帰り、いただきまーす!ばくばくレタス巻きごはん会したら
もー今日は寝る!と早寝しました^^
b0141230_2313872.jpg
翌日の夜は、全校区の子供会連合の会議だったものでね・・・
子らとわたしで焼きそば食べて、では行ってきます~と夜の小学校へ。
この日の会議がまた、これまでで最も長く(泣けた)そもそも子供会の役員仕事、わたしの担当職務は
副会長なのですが、なんでそういう流れなのか、うちの分団だけ『副』って?というくらい
他の役職に比べて突出してやることが多いのです。
でもそれはそれ、当たった以上はやらないと・・・とこれまでやってたんですが、あかん、もうあかん・・・と
グンニャリ来てしまい、ついには他の役職の皆さんにSOSのメールを。
皆さん、ハナからちゃんとその偏りはわかってくださってて、そんなに一人で抱え込まなくても~と
口々にシェアを申し出てくれました(ほんまに泣けた)
確かにね、やらなきゃやらなきゃと抱え込んでたなあと。そして、恥ずかしくもなってきて、わたし。
連合内に子供会は14、つまり毎月の夜の会議に出る方=わたしと同じ量と内容の雑務をこなす方な訳で
家事や仕事を持った上でそれをするのも同じなのに。
しかも全校区子供会連合全体の会長・副会長・会計・書記の四役さんってのがいるわけですよ。
これがまた大変で、下準備から取りまとめ、各行事の開催前も後も出番は各分団の仕事の比でない。
年度ごとに各分団持ちまわりのその大役、たまたま今年度うちはその持ちまわりには当たっておらず
そのぶん、その四役の方々よりわたしは楽なはず。
また勝手なことに、同じ役員仕事でも、幼稚園のPTAの方は大変さは同じ、いや、アツアツ園ゆえそれ以上でも
達成感やお役立ち感がダイレクトな分楽しさもあり、子供会のよりは苦に感じないのです。
健全な精神は健全な肉体に宿るとはよく言ったもので、どうも体調不良と相まって、自分の中だけで
とことんネガティブにねじれねじれてこじらせてただけ・・・ 自分勝手な自分にがっくし・・・
b0141230_17115510.jpg
そんなこんなでネガティブ思考からも脱し、とにもかくにも展覧会出品締切も過ぎてしまうと、ちょっとひと息。
手慣れたものを作っていると、あーやっぱり集中してこうゆうの作ってるとき、わたしはいちばん落ち着くなあ・・・と。
お人によってそれは、無心にミシンに向かうことであったり、ひたすら走ることであったり、様々なんでしょうね
b0141230_17424612.jpg
それでも手慣れ過ぎて眼つむっても作れそうなこんなのでも
凪いだ気持ちで作るのとそうでないのとでは、出来あがったお味は違うのです
b0141230_17444871.jpg
それにしても、なかなかすっきり完治せぬ風邪にはびっくり! 皆様も、くれぐれもご注意のほど・・・◎
[PR]
by toaruhi | 2014-11-16 21:29 | 晩ごはん | Comments(3)

あい にく

豚の生姜焼き~
b0141230_20403997.jpg
ポークジンジャー、 なんて名前で カフェごはんにもあるような

b0141230_1427433.jpg

・・・んではなくて

こうして ごはんとがっつり

定食屋の定番!みたいなね
******************************************************************************
b0141230_20431379.jpg
またはこうした チキン南蛮~

b0141230_2043524.jpg

こちらも 同様に

おみそ汁とごはんで

もーりもり
************************************************************************************
おなすにも 豚ばらグールグル~ そしてこんがり
b0141230_14342152.jpg
なんかねえ、このところ献立思案すると 肉!肉ニク! お肉が気分なのです~ 愛・肉。
新米美味しい季節だからかなあ?
b0141230_14343559.jpg
先日の集まりの際の美味しいキムチ、漬け汁リサイクルで胡瓜を。
これがまた辛ウマで^^ ますますごはんが進んじゃう^^

b0141230_14345031.jpg

同じように 進んでも進んでも

いっこうに 体型に変化を来たさない

オットに 息子 娘

あいにく わたしは・・・ 沈
*****************************************************************************
新米も美味しいけど、根菜も美味しい秋
b0141230_2041889.jpg
根菜オールスターズといえば、これでしょう! 筑前煮~
b0141230_2125921.jpg
でもやはり、まだちょっとニク寄りのものが食べたくなって・・・ 揚げしゅうまい
b0141230_21254910.jpg
更には、畑のお肉もグリル焼き~

b0141230_2126317.jpg


天高く わたし肥ゆる 秋・・・

真っ只中 でございます

[PR]
by toaruhi | 2014-11-09 06:26 | 晩ごはん | Comments(0)

よってらっしゃいみてらっしゃい

大人3人 子ども8人の集い
b0141230_1458115.jpg
だいこん・にんじん・ラディッシュに胡瓜、それからセロリ ころころ切ってお塩をあてて 甘酢をぴゃ~
b0141230_14582632.jpg
ここまで大量作製は初めてかも^^  たっぷりもやし4袋・にんじん大2本⇒ いつものナムル
b0141230_1511631.jpg
このメンバーの集まりの際のお約束メイン  箕面のクロケッタのころっけ
3組集結しますが 皆夕飯へのスライドも見こし 各人20ヶ前後ずつ注文☆

b0141230_1515768.jpg


に おみそ汁を 大鍋いっぱい

ごはんをどどんと炊いておく

・・・が わたしのミッション
来てくれる友それぞれからの、充実のお食後
b0141230_1544485.jpg
クレームブリュレは手づくり!
ふわっと真っ白なレアチーズケーキとブッセは、わたしも以前住んでた、懐かしい街の名店のもの。
*******************************************************************
この夏亡くなった、大大大好きなおばあちゃんの家に、孫・ひまごが一挙集結
b0141230_1991643.jpg
こうやって集まって、わいわい賑やかなことが大好きだったおばあちゃん。
この日も、集まれる孫・ひまごだけでも総勢15人でした。
わたしの記憶の中でも、こんな集まりは何度あったかわからないほどで、おばあちゃんがいないことが不思議・・・
可愛いもの・素敵なものばっかりのこの家、いつもと同じように楽しい気持ちで眺めていたら
おや、これは今まで見たことなかった!なんともチープな感じがたまらない、お台所?
それもそのはず、娘であるおばさんが屋根裏の納戸をかたづけていたらころん、と出てきたんだそう。
ちいちゃい頃遊んだ、おままごとですって。 ちゃんと流しの上に『三宝荒神』のおふだまで^^
すごく器用だったおじいちゃんの手によるものかな?なんて思ったり・・・

b0141230_19164962.jpg
このおばあちゃんのお好み焼きは 
とても独特な作り方でした
おばさんのも すっごく美味しかったけど
おばあちゃんのとは違ってた

二度と味わえないからこそ
いっそう想いが募ります
**********************************************************************
この集まりついでに実家に一泊し、翌日は連休中日。
これまたとっても楽しみにしていた、更に大人数の集い~ 
大人6人 子ども14人=計20人の食事担当、いそいそとおおせつかりました!以下、覚え書きも兼ねて、材料の分量も併記
b0141230_14105710.jpg
揚げなすの中華マリネ。 酸味のきいたお味が好評でした♪ 揚げたおなすは大きいの8本~
b0141230_14114699.jpg
例のマンドリン、もとい、宿儺(すくな)かぼちゃと蓮根の揚げびたし。
これはお砂糖・お醤油・おだしの、いわゆる和風の甘辛あじで。
b0141230_14125177.jpg
この仲間内で美味しい!と大評判の、みんなが大好き『海老カツ』
これは5つ入りのを5パック揚げました! この他に、地元の有名店ころっけ10コも^^
b0141230_14153628.jpg
揚げもんばっかりやんかいさ! でもこの大人数だから皆ぺろりなの~
おともにやっぱり欠かせない、パリパリ野菜。 やわらかいサラダ水菜とお大根。
水菜は2袋、お大根は中くらいのをまるまる1本、千切りしたよ! 千切りも大好き、おおいに満足(笑)
b0141230_14175352.jpg
このうつわは、わたしが持ってる中でもっとも大きなもの。 大玉レタスひと玉、胡瓜は4本入りました
b0141230_14192812.jpg
TOP画像のピクルス、エンリョノカタマリ量まだあったのを出してみた^^
漬かりきってたぶん、お色はもひとつだけど、お味はこなれて美味しくなってたよ☆
b0141230_14213224.jpg
漬けものつながりで、キムチいろいろ。 定番の白菜にごぼうに山芋。
うち周辺にいくつもあるキムチ屋さんの中でも、おそらく主婦連トップの人気かと思われるお店。
b0141230_14212299.jpg
わたしのド定番トップ?炒り豆腐。 木綿豆腐4丁、ごぼうもにんじんもお葱も、それぞれ1本ずつ
b0141230_14285387.jpg
美味しいベーコンたっぷりで、ジェノベーゼパスタ
b0141230_14292628.jpg
そしてこちらも。 ミートソース、20センチのルクルーゼになみなみ作ったのが完売~
パスタは何度か茹でて、結局1キロ~ このほか、ごはんも7合炊いたけれど、さすがにそれは残りました(笑)
b0141230_14332917.jpg
でも翌晩、前夜の内の2組がまた来てくれて、そのごはんはあまさずおにぎり大会に。
わたしも終日出かけてたので、超特急でクリームシチューを22センチのルクルーゼいっぱい作製。
おじゃがなど、ちゃんと火が通ってるかしら?と若干不安だったけど^^
中華めん2玉で焼きそば作り⇒たまごで巻いて⇒オムそば、前夜の炒り豆腐もまた出して
おあとはトマトや胡瓜を切ったりで、大人3人子ども6人またまたにぎやかごはんでした。
[PR]
by toaruhi | 2014-11-04 05:23 | おもてなし | Comments(4)