<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

紅をさす

大根1/3本、里芋は大きいけれども4ヶ・・・ などというはんぱ量だったのですが
b0141230_15134559.jpg
なぜか戻してあった干し椎茸(これまた3枚・・・なぜ)をも合わせ、美味しい豚ばら肉と組ませたところ
地味ながらも滋味深い美味しい煮ものになったのでした。
とはいえジミ過ぎる!と、中盤以降に細いにんじん1本、タタタと乱切りし加え、すこしは色を足す(ことが出来たのか?)

b0141230_16484212.jpg
お葱が肥えてて 美味しい~季節 

せっせと買って食べてます^^

煮ものにお醤油使ってるから この日はくたーっと塩炒め

これまた地味なのに お皿まで

落ち着いた感じのに盛ってしまった
なんぞや紅いものはないかいな・・・
b0141230_1656540.jpg
で、たらこを焼く。 はじけちゃったけど、しっとりかげんに焼けて美味しかったなあ

b0141230_16575794.jpg



ま どこをどない どうしても

チャイロ寄りですけども・・・
***********************************************************************************
b0141230_1704496.jpg
なんてこたないポテトサラダも、にんじんの紅がちょこっとあるのとないのじゃ違う気がしませんか
b0141230_17141.jpg
牡蠣フライすこーし、いつものしゅうまい・・・なんて寄せ集め揚げアソートにも、トマトの紅を加えるとあらいいじゃない

b0141230_2113281.jpgb0141230_2114653.jpg
子らが大好きな紅鮭、たしかに何ともこの紅さが食欲をそそる~
地味おかずの筆頭・炒りどうふにも、もしもにんじんなりと入れなかったら・・・お箸の伸びも悪かろう
*******************************************************************
b0141230_2154610.jpg
オットおやすみデーであったが、何しろ寒過ぎる!
遠出する気にもなれず、近辺をうろうろしたあとはうちごはん。リク入ってたオムレツがすごく美味しく出来た。
b0141230_216277.jpg
副菜のひと品にどうかと、きりぼし煮。これも炒り豆腐同様、せめてにんじんの紅でもないと・・・
*******************************************************************
大好き にしん蕎麦
b0141230_16385592.jpg
同じく大好きな筍煮
b0141230_163984.jpg
いずれもいかんせん色は地味なので、食べる際に振る七味の紅さや
たけのこさんたちの合間にのぞくにんじんさんがお味も見ためもひきたてる
*******************************************************************
昔懐かしい感じのプリンアラモード
b0141230_16405919.jpg
これにも林檎や苺の紅の彩りがきいてますね
*******************************************************************
美味しくなーれ― つぶやきながらのラーパーツァイ仕込みちゅう
b0141230_16492811.jpg
これも、鷹の爪やにんじんがなければ何やらつまらなく思う

♪ 紅いくちびるが色褪せる前に
[PR]
by toaruhi | 2015-01-31 06:17 | 晩ごはん | Comments(0)

この世でいちばん好きなのは

先日、また好きでしようがないあのお店へ
b0141230_14503732.jpg
菜の花のたまごとじ  天にのっかったむき海老が可愛い
b0141230_14523170.jpg
南瓜とお芋のSALAD ほんのーりコンデンスミルクの薫りを感じます

b0141230_1454770.jpg
このときは 娘の保育参観のあとに
園友人らと行ったので おひるどきに行けた♪
それでももういくつかの品は SOLDOUTに~

3品めは粕汁をチョイス
するとおみそ汁はつかず(さすがに要らないよね^^)
そのぶん たーっぷり盛り~
ふんだんに粕の薫り楽しめるオトナ美味しい粕汁でした!
*************************************************************************
えー、それではまた、このところの抜粋ダイジェストいっちゃいます
b0141230_21115644.jpg
おなじみごぼうと葱とおじゃこのパスタ。 このうつわ、結構大きい上に深さもあるので、コレすっごい量です^^
b0141230_21142374.jpg
加えて新じゃが坊主と粗びきソーセージとでジャーマンポテトふう その上 はい、チーズ!

b0141230_21145510.jpg

んまー もう 特に子らに

ウケることウケること☆

パセリの大束消費の目論見も

あってのことだったのですが・・・
b0141230_21161789.jpg
レタスに乱切り胡瓜、もっしゃもしゃいっときましょう~  ところで最近、きゃべつ高くないですか?
******************************************************************
っとにもう、一家を挙げてスキ焼きがスキでスキで・・・
b0141230_21272476.jpg
わたしの両親から毎年”おとしだま”として頂くお肉があってのことでしたが・・・^^
b0141230_21273855.jpg
ああありがたやありがたや やれおいしやおいしや
*******************************************************************
ホットプレート持ち出して~ 焼きそばついでにありものを焼いて焼いて大会~

b0141230_2254348.jpgb0141230_2261776.jpg
・・・てなぐあいに、以上の抜粋はこのところのオットおやすみデーの晩ごはんでした
*******************************************************************
そして、以下の共通項は、トリさんです
b0141230_22134389.jpg
食べたくなったので、唐揚げ~~~

b0141230_22293192.jpgb0141230_2217130.jpg
おともに葉野菜食べたいところだけど、なーんか高い。モヤ様なら思う存分買えちゃうわ~(笑)
結果的に、たっぷり量のナムル、皆に喜ばれよかったです♪
*******************************************************************
オットや息子がどうもカレーを食べたそうにしていたので
b0141230_22175279.jpg
唐揚げの日から仕込んでおいたのですよ~ やはり2日め以降の方が美味しいのは明白なのでね

b0141230_2220220.jpg

手羽元で作ったので

煮こむ内に ほっろほろ

ビジュアル的には「・・・。」ですが

骨からはずしてほぐして 美味しい~

鶏ってほんとうまみ出るなあ!

この日のサラダは大根と胡瓜で
************************************************************************************
♪ こっの世で いっちばーん 好きなのはぁぁぁぁ~~~ ♪
何かといえば歌いまくっている娘の今日この頃。
もうじき生活発表会があり、『ぐりとぐら』の音楽劇をするらしく、自己練に余念がないのです。
↑ このあとは ♪ おっりょーーりすること 食べることぉぉぉ~~~ ♪ と続くのですが
このくだりを聴くたびに、「・・・うんうんうん、わたしもだよ」と思っています。
[PR]
by toaruhi | 2015-01-25 17:58 | そとごはん | Comments(0)

トントン拍子

『トンテキ』 三重県四日市の名物だそうな
b0141230_21122483.jpg
街のモールなんかにもそれ専門のお店があったりなんかして、どんなんかな~と食べてみたいひとつ。
でも加工肉オヨビ塊肉にオヨビ腰のオットがなあ・・・と遠慮していたのだが、見よう見まねであったにしても
食べてみたい気持ちが勝り、適宜検索して作ってみた。
果たして、子らには大好評を博し、見た瞬間、微妙な間の息を吸ったオットにも及第点はいただけた模様(ほっ)
b0141230_21313489.jpg
まる大根って知ってます? 絵本の『おおきなかぶ』的な大~きい形で、でも大根。
ほんのすこし、わずかに感じる甘みがチョイかぶ、みたいな。
オット母ご友人の自作のものを、半分おすそわけしてくれたので、嬉しくいそいそと煮いてみました。
肉厚のすごく上等なお昆布と、いつものかつおだしとの合わせだしで、じっくりじっくり。

b0141230_21375048.jpg

つくりおきのポテトサラダと

椎茸のお味噌汁つけて

トンテキ定食 ってな趣きで
*********************************************************************************************
こちらは、いわゆる『肉巻き』でございます
b0141230_23272027.jpg
もやし炒めをたっぷり敷いた上にごろんごろーん
ごぼうの細切りを豚しゃぶ肉でぎゅぎゅっと巻いて焼いて、仕上げに甘辛味をジュ~っと照りっとからめました
b0141230_23284391.jpg
豚肉入ったきんぴらごぼうと何が違うの? いえいえいえ違うの、違うんですよー

b0141230_23273882.jpgb0141230_23275543.jpg
おあとは、おなじみ過ぎて何ら違いはないものばかりでしたがね^^
*******************************************************************
これは今夜のメインおかず
b0141230_0292984.jpg
八百屋さんにて、可愛いサイズの新じゃがちゃんを見たとたん、これしかないでしょ!と買いこんだのです

b0141230_0314648.jpg

ごくかるく蒸したじゃがさんたち
(いくぶん大きいのは半割りに)を
多めの油で揚げ焼きにしたのち
大まかに切った豚ばらと合わせ
お砂糖・お酒・お醤油を順に炒りつけるように調味
いわゆる関西ふうのすき焼きの要領で~
案外お味の重要なポイントではないかと思うのは
鋳鉄のフライパンで作製したこと、かな?
b0141230_0391455.jpgb0141230_0392762.jpg
ごはんにおつゆ、甘辛味の煮ものに 焼き魚の組合せ、ってたまらなく好きなんです

b0141230_0394293.jpg

このところ おまとめダイジェスト

もしくは 順不同の抜粋更新が

ふつーになってますが^^

今回は 豚・豚(トントン)という

共通項で揃えてみました だから何

[PR]
by toaruhi | 2015-01-20 22:55 | 晩ごはん | Comments(0)

ゆりあわせ

結局のちのち困るのは自分だと言うこともわかっている
b0141230_16593314.jpg
寒いので買物に行きたくない・・・ わーよかった お豆腐があった^^
しかし挽肉はない~されば、と豚こまをたたいて麻婆としたところ、こーれがかえって美味しくて好評なり◎
b0141230_16594784.jpg
お得意中華でまとめてしまえ~と、らーめん。
お正月食材のエンリョノカタマリの紅白かまぼこをナルト感覚で用い、もやしは帰途オットに買ってきてもらう^^
**********************************************************************
相変わらず、ごぼうの常備率はぶっちぎりの一位
b0141230_1747496.jpg
この日はパリパリ粗切りバージョンにて作製

b0141230_1862415.jpgb0141230_186364.jpg
わたしが根菜好きだというのもあるが、なにしろこのお嬢さんが無類のごぼう蓮根ラヴァーなもので・・・
本来ワインボトル入れのかごだけれども、うちではこれが普通の景色ですよ。
そしてこの年頃の例にもれず、何かっちゃ手伝いたがる娘、ましてやごぼうとなると絶対である。

b0141230_1817037.jpgb0141230_18173739.jpgb0141230_18172247.jpg
b0141230_1817525.jpg
じゃこおろしやら 板わさ
もうひと袋のもやしと少量の豚を炒め
たまごでくるんだり
珍しくオットも「食べる」というので
ソーセージとか

どうにかこうにか かき集めもいいところだが
こうゆうさもない品ばかりの食事 好きです
*********************************************************************************
でも まだしのぎます
b0141230_21235123.jpg
・・・からの、こういうひと皿完結系への流れ~のパターン、毎度ですね^^
これはハッシュドビーフなんですけども うちのカレーは辛いのでさすがに娘はこっちのほうが喜ぶのです
b0141230_21265196.jpg
なんてまあ可愛いのでしょう♪ タイミング良く、いただいた芽きゃべつ、サッと茹でてバター炒め
b0141230_2128134.jpg
しみじみと眺め入ってしまう自然の造形美・・・ ちひさきものはみなうつくし!

b0141230_21322037.jpg
それから それから

毎度おなじみせんきゃべつも刻み

Wきゃべつでいただきました~
******************************************************************************
そしてようよう買物に行き、買ってきた胡瓜でハイ、有言実行! オーゲサ
b0141230_2314282.jpg
「おかーさん、きょーのごはん何?」子らそれぞれに、日々必ず聞かれる問い。
この日ばかりは意気揚々と「春巻よ~」と答える。

b0141230_2343029.jpg

”春巻”と聞いて

「わーい ハルマキ~ きゅーりとしょーがのん、だけ?」

との返しが来る

「いやいや、ポテトとチーズとお肉のもあるで!」

と 更に返し 喝采を浴びたはいいが

・・・ いわゆる正調な春巻で喜ばせたまえよ 自分
b0141230_23101613.jpg
しかし、自分ではそこそこ頑張った感(笑) で、副菜にあぐねていると、心中察したかのような息子
「なあお母さん、ぼく急に思いだしたんやけど、にんじんの酸っぱいサラダって最近作ってないよなあ作って」
おおありがとう、にんじんもツナもあるよ、だからすぐ作れたよ
*******************************************************************
新年を寿ぐ和菓子、花びら餅
b0141230_23184425.jpg
無類のごぼう好きの娘ではあるが、和菓子<洋菓子派であるし、何より菓子にごぼう?!と驚きそうだなあ~
わたしとてごぼうも和菓子も大好きだが、味噌餡に求肥に牛蒡、って!?
初めてこの存在を知ったときには驚いたものだった。
b0141230_2328741.jpg
息子は、あんこラヴの和菓子至上派、わたしと大変嗜好が似ている。
娘が「このクリのした、ごまー?」と言うのに対して、秒速で「○○ちゃん、それは胡麻ちゃう、芥子の実。」と諭す。
その速さ・正確さに笑ったが、先日漢字の書取りの宿題をしながら「んぁー?これ何て読むんや?」
プリントをひらひらさせながら寄ってきて「なあお母さん、これ 『ゆりあわせ で作る』 で読み方合ってる?」
・・・果たしてそこに書かれていたのは 『有りあわせ』 ・・・
それには笑えず、 「○○くん、それはちゃう、『あ り あ わ せ』 や」 今度はわたしが秒速で諭す番であった。
内心の叫び、お母さんが毎日ようやるこっちゃ、『ありあわせで(ごはん)作る』、な! いや、それも笑えんがな~
[PR]
by toaruhi | 2015-01-15 20:34 | 晩ごはん | Comments(2)

衣を着せて

牡蠣フラ~~~~~イ
b0141230_14553525.jpg
衣をまとわせて揚げる、って・・・ なんて美味しいんざんしょ
b0141230_1456129.jpg
かりかり・・・はふはふ・・・大満足
b0141230_1457154.jpg
相変わらず、きゃべつも大好き一家。このうつわ2杯分、半玉ほども一気にせんぎったら、腕がだるい・・・

b0141230_14563647.jpgb0141230_164068.jpg
牡蠣フライだけでは、到底足りないわがや。
だいたい常備の生ころっけを動員~ 奥のふたつ、明らかに揚げ過ぎた^^ 
でもこのお気に入りのお肉屋さんの、おうちで揚げてもたいそうカリーッと美味しく揚げられるんです。
少なくともふた晩は食べよう!と意気込んでたくさん仕立てた豚汁と共に、フライ定食大会の夜は更けて・・・^^
*************************************************************************
先日餃子をするために解凍した挽肉、皮に比して多くもどしてしまい、挽肉のこととて早く使わないとと(焦)
b0141230_17295229.jpg
ハンバーグにするには足りないし、肉詰めのタネにするにもぴーまんは数個しかなく。
しからば・・・とすり生姜やらたまごを割りこみ練って練って、片栗粉をはたき、揚げてみた
b0141230_17334090.jpg
それからはんぱ野菜を合わせて甘酢がらめに~ 

b0141230_1734377.jpgb0141230_17344916.jpg


おあとは定番もやし炒めに

お揚げと長芋スライスのおみそ汁

長芋、仕上げにサッと入れて
しゃっきりほっくりオススメですよ
**************************************************************************************
覚悟はしていたが年明けのこの一週間、猛ー烈に仕事が忙しい
b0141230_14161125.jpg
秋頃にもいっとき、日々あしたのジョーのラストシーン化していたが、もはやそれを超え、燃えかすの灰。
オットおやすみデー、娘は冬季保育・息子は終日大会だったゆえにオットとランチ・・・と約束していたが
ようやく上がれた時刻からでは、お目当てのお店は厳しかろうと路線変更~さあどうしよう?
けれど、どこのお店もランチタイムにはもう遅い・・・ しばし談義した末に
近くにあるいくつかの大学の内のひとつに行ってみようということに。
ところがなんと学食すら冬休み~ ・・・だよねー大学通りもお店結構しまってたもん・・・
と、そこにぽつり、学内の一角に開いていたティールーム。こーれがスマッシュヒットで結果オーライ☆ 
煉瓦造りの外装・内装、ところどころにステンドグラスがあったり、観葉植物はもちろん?ポトス^^
ちゃんとコック帽をかむったおじさんが作ってて、ボリュームあるのに学生価格でW満足~
可愛らしい表情のこじかの顔のはく製があったり、なんかもうたまらん感じの70年代の薫りぷんぷん^^
オットは煮込みハンバーグ、わたしはカツサンドセット、おなかすいてたのも相まって美味しかった~
このときも思った。カツって、揚げるって、美味しいわああー

b0141230_14505488.jpg
終日サッカーの大会ゆえに おべんとう持参の息子
相変わらずおべんとう作りは得手でないが(沈)
そうも言ってはいられない 今のままだと数年後も
大阪の中学の給食全校普及は見こめない
唐揚げを揚げる匂いに歓声を上げながら
起きてきた息子に まあ甲斐もあるというもの
『どうせなら楽しもう』精神 おべんとうにも発揮しなきゃなあ
「からあげ 美味しかったわあ!だから1点決めれたわー!」言いながら帰宅した息子は
『どうせなら』どころか、常に『なにもかも』を楽しもう精神に満ちて、喜ばしい限りであるが
そのぶん’”素”の発言や行動にも満ち満ちている。
名は体を表すとはよく言ったもので、名前に用いた漢字が、ありのままで~感満載だからか?
冷や汗が出るような思いをするたびに、お願いだから、君は歯に衣を着せてくれ~と思うこともしばしば。
そして『どうせなら楽しもう』精神と同じくらい、『男児すなわちカブトムシ』説を、心で唱える母である。
親愛なるあさこさん、ピーター春巻普及活動ありがとう!あれ、ほんとになんとも妙味でしょう~☆
案外子どもも好きだし、オトナ女子にはウケることウケあい!いつもの金妻会にもいかが?(入りたいよー)
嬉しくなって、さっき胡瓜を買ってきたので(笑)わたしも近々、春巻皮の衣を着せて、揚げるとするかな!
[PR]
by toaruhi | 2015-01-10 16:20 | 晩ごはん | Comments(2)

糖質無制限

白味噌・まる餅の大阪のお雑煮
b0141230_1713920.jpg
けどおすましのも大好き
b0141230_173166.jpg
新春 初煮き おぜんざい~
b0141230_175312.jpg
・・・以上、すべて年明け2日めの夜のこと、さながら『餅のおまつり』~ もち吉のキャッチコピーか
年末数日はわたしの実家、大晦日に自宅に戻り年を越し、元日はオット両親と共に・・・がここ数年の流れ。
オットもオット父も、年始2日から仕事始めなのも毎年のこと。
年末年始とごちそう続き、かといって買物も行きたくないし・・・で、よーし餅で攻めよう!と^^
******************************************************************
この日のおひるは カレー炒飯
b0141230_20441912.jpg
いつもよりゆっくりの朝ごはんで、それも喫茶店のモーニングを気どったしっかり朝食だったので
もうおひるはパスしても・・・なんてわたしは思ってたのだけど、子らはフツーに「お昼何?」ときた。
おせちもいいけど発想で、カレー味にしてみたよ にんじんは夜のお雑煮用に型を抜いた残りを利用^^
*******************************************************************
元日は オット母のおせち
b0141230_20472297.jpg
いつかは・・・バトンタッチなんでしょうけども・・・ まだまだ舌鼓打ち鳴らし役に徹しております
b0141230_20485223.jpg
棒鱈がことに絶品でねえ・・・
b0141230_2048595.jpg
今回、このかぶの千枚漬ふうが美味しくって美味しくって~
朝からおせちにお雑煮で、午後に菩提寺に参詣しただけだというのになぜ夕刻には空腹?
夜はすき焼きと海鮮中華鍋!ああ、新年初日から幸せ・・・
*******************************************************************
年始2日3日は、オットも早じまいで帰宅、よって揃って晩ごはん
b0141230_20573767.jpg
とにかくあるもので~で、餃子。 でもこうゆう方向の味食べたいクチになってたというのもある
b0141230_2105753.jpg
おモチっぽい食感の皮をモチいて、モチモチ生餃子ふう~ それでいてパリパリの羽根も出来たよ◎

b0141230_213041.jpg
年じゅう食べてる 全員好きな厚揚げ

せめても消化効果を狙い おろし添えで~

汁もののリクを募ったところ

まさかの「白味噌のお雑煮!」で満場一致

こいつぁ春から炭水化物~(何)
**************************************************************************************
で、今日は娘の園で、新春ダディーの会なる催しがありました
b0141230_2164667.jpg
父兄の保護者有志によるお楽しみ会、年に何度かあるのです。
参加者がそれぞれ濡れ新聞紙とホイルで包んだお芋を焼いてくれている間にドッヂボール大会~
わたしもママさんチームに勇んで参加、めーーーーーっちゃ面白かった!
その後のほっくほくの甘い蜜たっぷりの焼き芋もめーーーーーっちゃ美味しかったあ!
******************************************************************
さて、わたしも明日から仕事始め。
昨年の今頃、いよいよ社会復帰だわぁぁぁ・・・(プチだけど)と身の引き締まる想いだったな。
今、わくわくした気持ちでいられるのが、とても嬉しい、ありがたい。今年もこつこつ頑張ります。
[PR]
by toaruhi | 2015-01-04 18:05 | 上げ膳据え膳 | Comments(2)

としのはじ めェ~

新年 あけましておめでとうございます
b0141230_2355649.jpg
本年も、めェ~いっぱい頑張ります!
b0141230_23551961.jpg

[PR]
by toaruhi | 2015-01-01 08:08 | Comments(0)