<   2015年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ヒンパン

連打します
b0141230_16225523.jpg
b0141230_1623440.jpg
b0141230_16231585.jpg
胡瓜feat.の酢のもの、とかく喜ばれるので さかんに登場
*************************************************************
連打を連打します
b0141230_16273131.jpg
b0141230_16274243.jpg
b0141230_16275287.jpg
b0141230_1628796.jpg
お豆腐も 春雨も お芋も

いつもうちにあるというのもあるけれど

挽肉feat. も 多いですね~

(※)喜ばれる=だから作る=お得意になる=頻繁

以上の図式の Repeat(※)
********************************************************************************
頻繁と言って、これほど頻繁に作るものはないんじゃないかと思われるコレ
b0141230_16492732.jpg
あ、椎茸あるわ~ 今日はお揚げじゃなくて、椎茸入れてみよう~と入れ、むろんアリ!の美味しさ
b0141230_16494086.jpg
後日、ふと久しぶりに元ネタである栗原巨匠の『ごちそうさまが、ききたくて。』を見てみて驚いた。
93ページ、そもそもが『しいたけとねぎのサッと炒め』であり、お揚げがアレンジだったのでした~
***********************************************************************
b0141230_1533222.jpg
b0141230_1534863.jpg
皿しか変わってへんやん!的な
***************************************************************************
3月最後の日曜日・・・chicoさんki*koさんYUKOさんとの集い
b0141230_16582737.jpg
お越しの前に、毎春この時季恒例のイベント:HARUGOTOに出かけていたki*koさんからは
出店されてたという藤井寺のぱん屋さんcoccoyaさんの可愛くて美味しいぱん♪
b0141230_17104418.jpg
chicoさんはお手製ハムカツ~ 粒マスタード入りや青紫蘇をはさんだもの、どれも美味し☆の争奪戦~
なにげない材料で、『わ♪』となるものを作るのがお得意のchicoさんです^^
b0141230_17134694.jpg
わたしは、何やらよく見るもので・・・しかも お鍋ごと(笑) 
クミンやガラムマサラ、コリアンダー、カレーパウダーなぞ入れて、若干の新味にしたつもりではありますが^^
同じく、各種スパイスとウスターソースが味の決め手の炊きこみピラフにおなじみコーンスープ。
作りおきのお豆とひじきのマリネが存外ご好評を得て嬉しい限り~

b0141230_17164697.jpgb0141230_17165883.jpg
YUKOさんからのたーくさんのおやつで、お食後も充実。子らは遊び親は語り、一同大満足。
それぞれの子どもたちも大きくなり、自分の予定や子らの予定の兼ねあいもあり
その上お互いの距離もあるので、今のところは季節ごとの感じですが、いつ逢っても楽しい!
これこそ、もーっともっと!頻繁でもいいのですが^^
[PR]
by toaruhi | 2015-03-31 20:20 | おもてなし | Comments(2)

春遠からじ

魚へんに 春
b0141230_20104599.jpg
鰆に塗してあるのは 蕗味噌です 添えられた 薩摩芋の檸檬煮も なんて鮮やかな黄色ですこと
b0141230_20114798.jpg
ほんのり桜色の 蛸めし
b0141230_20121884.jpg
桜餅を作るので知られる、道明寺粉ってご存じですか?
かるく蒸した鯛を 道明寺でくるみ 葉で巻いて 更に蒸し 銀あんをかけた 上品なお椀もの
b0141230_20155942.jpg
菜ばなと 山うど ほたる烏賊の酢味噌和え ひときわ素敵なうつわは 江戸時代末期のものですって

b0141230_20172964.jpgb0141230_20174672.jpg
こちらもとても凝った茶わん蒸しなんです!
通常の卵液と えんどう豆を裏ごしした翡翠色の 二層になっているのですよ~ わかりますか?
b0141230_2027144.jpg
ただでさえお料理上手なのに 本格的な日本懐石を習っているという 
中学時代に通っていた塾の恩師宅にうかがいました♪
b0141230_234328.jpg
それも母と息子・娘を連れて(笑) ご用意も大変だったでしょうに とても喜んでくださって 
わたしたちも美味しく楽しかったのは言うまでもなく 春の気配満~載の暖かい 素敵な日曜日でした♪
*************************************************************************
以上のような 華々しいお献立に比して わがやはたいへん地味なるも春はひたひたと・・・
b0141230_2364894.jpg
この時季しかない 葉たまねぎ! たまらなく好き~~~
豚ばらと厚揚げを組ませ 甘辛調味で おだしじんわり・・・と煮きあげました

b0141230_2382724.jpg



じっくり 煮きもん

冬の専売特許かと思いきや

まだまだでっせ・・・
***********************************************************************************
葉たまねぎが出てきたならば こちらも盛りでございます
b0141230_2314625.jpg
おおおおお今年もこんにちは! 愛してやまぬ 若ごぼう様・・・
b0141230_23152114.jpg
かくして このように相成りました~ ごぼうの香気を持ちつつもあえかなるほろ苦さがたまらない

b0141230_2318945.jpg

あさりも 

春のイメージなのですが・・・

合ってますか???
そちらこちらの 桜の木のつぼみも ぷっくぷくですねえ
b0141230_23263068.jpg
♪ 消えそうに 咲きそうな 蕾が 今年も 僕らを待ってる・・・

とか 言いながら
[PR]
by toaruhi | 2015-03-27 22:33 | およばれ | Comments(0)

祝って祝って打ち上げて

EBI   連邦捜査局ではありません ―わかっとるわ!―
b0141230_1441062.jpg
南瓜さんに ごぼう・にんじんのかき揚げ
b0141230_145745.jpg
みごとに大~きな蓮根さん
b0141230_145224.jpg
わたしの定番・紅生姜みじんところころ薩摩芋
b0141230_1453780.jpg
このところずっと、「天どん・・・ 天ぷら・・・」ばっかり言ってるオットは、ホワイトデーが誕生日。 
b0141230_1484148.jpg
その日に最も近い、オットおやすみデーに天ぷら大会(参加者4名で大会開催し過ぎ)しました。
野菜ばかりですが、色とりどりで綺麗だなあ・・・とパチリ。
************************************************************************
そして いざ当日は
b0141230_14142571.jpg
もはや球に近い ハンバーグ
b0141230_1415216.jpg
山と刻めば 異論はあるまい の きゃべつマウンテン
b0141230_14153061.jpg
イイ鳴門金時娘も入ってやすぜ・・・ の お芋フライ
b0141230_14161643.jpg
これほど りっぱなのはそうは食べられない!というほど 肉厚の椎茸を ジューッと焼いてお醤油
b0141230_1417172.jpg
・・・ で  これって ・・・  昨年もやんか!!!
*************************************************************************
前祝と 本祝の 間にも ハレノヒゴハン
b0141230_1422233.jpg
娘の幼稚園の今年度PTA役員一同の慰労打上げがありました
b0141230_14222030.jpg
ふんだんに野菜! ちまちまと 彩りも美しい 女子歓声必至の品々の数々

b0141230_14225248.jpgb0141230_1423843.jpg
b0141230_14234257.jpgb0141230_14253339.jpg
ぱくっと数口で食べられるミニバーガーやローストビーフのラップサンド(辛いソースが◎)
パスタの類あれこれ 数種あるパンやコンフィチュールもどれも美味しかったです
b0141230_14345872.jpg
はずせはしない スウィーツももちろん ジェラート大好き!
b0141230_14351075.jpg
大変さより 得るもの・楽しかったことのほうがずっと多かった一年でした^^
じゃあ来年も・・・? いやいやいやそやけどねキミしかし
[PR]
by toaruhi | 2015-03-20 18:07 | きねんび | Comments(0)

行ったり来たり

暑さ寒さも彼岸まで と言いますが クルリクルクル日替わり状態 このところは暖かい
b0141230_2047556.jpg
されど日々のおさんどんは 気温には左右されない ひたすら作って/食べさせ/食べるは続く
b0141230_20481366.jpg
繰りかえしの仕込みでオデンエンドレス(やっぱりカタカナ表記すると美味しそうには感じない)のとあるひ。
こうして出来てるものがあると、やはり気持ちの余裕がうまれるので、海老マヨついでに
海老せんまでも揚げちゃったりなんかしてエビダブル~(何)
b0141230_20575076.jpg
おでんの副産物として、葉っぱのふりかけや、厚くむいた皮のきんぴらもたーくさん!
常備菜という枠を超えて量産できたため(ある意味、大食漢のわがやにとっては真の常備菜と言えよう)
勢いに乗って、大定番の炒り豆腐も作ったし、ブロッコリも茹でたし
もー 今日の夕飯それでいいやん ヘルシーにいこうや~

b0141230_21235254.jpgb0141230_2164246.jpg・・・とはまあいかず(笑)
しゅうまいを蒸籠蒸しして
一丁上がり~~~
わかっていることだが やはり
くり回しのきく どーんとした一品や
常備菜が豊富にあると
とーっても気楽♪
b0141230_21272795.jpgb0141230_21274212.jpg
この日は 何やら有名な
お店のらしいころっけを頂き
これまた大定番の
小松菜の煮びたしを
作ったのみ
・・・といった数日に味をしめて、ふつふつと常備菜熱が上がってきたわけですよ
b0141230_21354331.jpg
いよッ 常備界の王様! いや その座は 切干大根か? 
こないだ定食屋さんで小鉢に出てきた、味の濃ゆ~いひじき煮がなんだかむしょうに美味しくて^^
近々絶対家でも作ろうって思ってたんですよ~
わたしはもりもりわしゃわしゃ食べられるように、おだしたっぷりのあっさり仕上げで作りました。
b0141230_2383523.jpg
常備菜ほどまでリキをこめなくとも、野菜を洗ったり・茹でておいたり
それだけで、その後のダンドリも気の余裕も全然違うんですよね
b0141230_2384795.jpg
・・・なんてこたぁ主婦は皆わかっとる!それを掌中におさめるのが難しいのよおおおおお
わたしも、ひとときのブームと定着化の間を、何度となく行ったり来たりしてますもん(笑)
だけど今、これまでになく身を入れている訳がある。
それこそもう何度となく、軽快と悪化の間を行ったり来たり・・・してきたわたしの手。
今度こそ、この10年ほど悩み続けてきた中では、最も元の何ともなかった状態に近い・・・かも。
土でじゃりじゃりのほうれん草の根っこをざぶざぶ洗っても痛くない~
ぎゅーっと絞っても痒くない~痛くない~ もう嬉しくて嬉しくて・・・ そして食べて美味しいなんてもう(笑)

b0141230_14423262.jpgb0141230_1442451.jpg
柑橘類?ほーっほっほ、剥くわ!剥きますわよ!!
海老さんたちも、おねだん思うとたびたびは難しいけれど、少々の大群でもいらっしゃいましよ~
どろっどろの土ごぼうも、里芋も、自然薯なんかももう大丈夫、さあ来い!
***********************************************************************
なーんてね、息巻いていたというのに
b0141230_1794160.jpg
せっせとちまちま作ってたものがすこーんとはけた間隙に、大好きなT子さん親子がお越しで^^
朝からあわてて冷蔵庫ガサゴソ・・・ 鶏手羽のパックがあったので、お得意のさっぱり煮
b0141230_1795314.jpg
お得意もお得意の炒り豆腐、急ぎ作製  でも気魄を込めて作ったよ
b0141230_17172036.jpg
今冬お初(漸)の粕汁は、前夜たっぷり作ってたものの
b0141230_17101446.jpg
美味しい春きゃべつの勢いを借りて、サササとバター炒め・・・ 
b0141230_17191132.jpg
毎度嬉しい・楽しい、行ったり来たりの仲とはいえ、ものすごく頻繁に・・・とはいかない距離なので
お茶濁しランチで申し訳なし^^ 次回は完全オールリクエスト大会をお約束します!
*****************************************************************************
春は別れの季節でもある
b0141230_17233975.jpg
長男くんのご卒園を機に、お引越しをしてしまうご近所ちゃん。
沿線上なので、今後も行ったり来たりは可能なんだけど、近隣在住としては最後かな?とお茶タイムのお約束。
夜あわてなくてすむように、揚げびたし作っとくか! 
仕事中から思案、実際帰宅して一分後には揚げ作業開始(笑) だからその後心おきなくおしゃべり出来たよ^^
*****************************************************************************
うむ、やっぱりこまごま一品&下ごしらえ、出来るだけ定着化をはかろう(鼻息)
b0141230_17345830.jpg
T子さんにいただいたミックスビーンズ缶に、手持ちのお豆やひじきも加えて、マリネサラダ
b0141230_17351044.jpg
お酢のものやお漬けものがわりにいいかな?と あまい春かぶの甘酢漬

b0141230_17352195.jpgb0141230_17353120.jpg
新たまねぎもよく見かけるようになりましたね!
b0141230_1852678.jpg
そのまま食べてよし、何かのトッピングにも良し、のオニオンスライス~ あると嬉しい☆
******************************************************************************
オットとわたしはそもそも好き 肉食娘はもとより好き なぜかかつては苦手だった息子も今や大好き
b0141230_1854148.jpg
そんなわけで おやすみデーに 思うぞんぶん 餃子大会♪

b0141230_188067.jpg


ササっと 副菜もご用意できて

4人で70個 堪能いたしました


包む料理が好きなんです(高村新)
[PR]
by toaruhi | 2015-03-18 20:50 | 晩ごはん | Comments(0)

春が来る前に

冬の夜 ならではの イルミネーション
b0141230_14391095.jpg
シン・・・と冷えた空気の中以外で観るのって想像できない
b0141230_1439239.jpg
夏の夜の花火のきらめきとどう違うのか とも思うが 違う違う! やはり冬でないと
b0141230_14393251.jpg
さてこちらは どこで観たのかというと

b0141230_14394827.jpgb0141230_14395889.jpg
ひーらパー!!!!!  ”ひらパー”というのは愛称であり、正確には『ひらかたパーク』という、老舗?遊園地です。
・・・って言っても、関西人と岡田准一ファン以外 ではどれくらいの知名度なんでしょうか?
実はここに行ったのは昨年末最後の日曜日でした~ 春が来る前に、UP間に合った(笑)
オットは正月休みの初日で、日曜日はわたしの仕事が休み。このように一致するのはそうはないこと^^
だけどそこでユニバじゃなくて、ひらパーってところがうちらしい(笑) でも子らも喜んでたし、実際楽しかった~
いやしかしほんと、わるくなかったよひらパー!(上から) 計画達成するのよくわかったよ!(どの立場)

b0141230_15302576.jpgb0141230_15304145.jpgb0141230_15305371.jpg
b0141230_153131.jpgb0141230_15311376.jpgb0141230_15314454.jpg
b0141230_1531576.jpg
それにしても この日は 雪まじりの雨が降る寒い寒い日で!
たっぷり遊んだ後は この日が〆日の おなじみの大将のお店に駈けこむ
―って 最初からそのつもりだったんだけど^^
熱々のおでん 新鮮しらすごはん とろけるようなまぐろ 
揚げたてのカリッカリの鯵フライ etc・・・ あーーー  美味しかった!!!
*******************************************************************************
暦は弥生となり もはや折返しも近し・・・ なのにあまりに寒の戻りも甚だしいここ数日
b0141230_23575255.jpg
熱々 とろとろ はふはふ グラタン
b0141230_01694.jpg
ぶりのあら煮きや
b0141230_012936.jpg
ちぢみほうれん草(大好き)も ある内にせっせと
b0141230_053810.jpg
この冬 特に 繰りかえし何度も作ったおでん

b0141230_063457.jpgb0141230_064565.jpg
b0141230_07356.jpg
どうやら自分なりのメソッド確立できたように思います☆
◎土鍋で ◎とにもかくにもまずお大根 
◎美味しい練りもので内ぶたをするように煮いては冷まし
  煮いては冷まし をすると 風味と妙味が醸される…ような
大将とこの絶品おでんの足もとくらいにはたどり着けたかな?


おあとは
[PR]
by toaruhi | 2015-03-12 18:37 | そとごはん | Comments(0)

親の顔が見たい

たらこ 漢字で書くと『鱈子』 ・・・だよね? なんか一挙に和風っぽい
b0141230_20395128.jpg
だからなのか?たらこパスタというよりは、たらこスパゲティーと呼びたくなります。
わりに塩けのあるものだったので、からめたのはほぐしたたらことバターのみ。
b0141230_20414565.jpg
やわらかくて甘い、春きゃべつを味わうためのぺペロンチーノ

b0141230_14405241.jpg

オットおやすみデー
パスタがいい~との仰せに従いました

なんだか疲れて サラダは省略とし
あとは子ら大好きなコーンスープでも・・・と思っていたが
あららら クリームコーン缶きらしてたー^^

そこで淡路島のお土産のオニオンスープに 適宜 味を足し
たまねぎやきのこ 仕上げにレモン 不思議に美味しいよ
**************************************************************************
白身魚のフライであります
b0141230_14472750.jpg
魚へんに『免』と書いて 『にべ』 と読むんだそうな
オット実家ご近所の釣り好きさんが、25キロもの重量級のを釣り上げて、すぐさまさばいた新鮮ピチピチ!
b0141230_14491443.jpg
オット両親は塩麹につけてムニエルで食べたんだそう。
「フライにしても 鱈みたいで 美味しいらしいよ!」とオット母。 ほうほう~なるほど、その通りに♪ 
ものすごくものすごくものすごーく美味しかった・・・・・・・・・!!!

b0141230_1453251.jpg


つれなく そっけなく ぴしゃりと

拒絶する感じの 『にべもない』と

関係があるのかなあ? と思ったら

やっぱりそうみたい
**************************************************************************************
先日来、『味たま』 気にいって作っております

b0141230_14555398.jpgb0141230_1456445.jpg
漬けてくうちに味がしみ、濃くなるので、相当うすめの漬け汁で仕立てるとわがや好みに仕上がると判明。
たまごの親の鶏さん~ ボリュウムたっぷり唐揚げランチは、うちの近所のお店のおひるの日替わり定食。
前から気になってて、オットと行ってみました。
*****************************************************************************
スーパーの鮮魚売場や魚屋さんで見かける、『鯛の子』なる魚卵、知ってます?
わたしの父が好きで、母はよく蕗なんかと煮きあわせにしてお酒の肴にしてました。
おだしがしゅんでて、ほの甘くて、美味しいなー って思ってた^^ だからって今、買わないなあ(笑)
今や、コレステロール?だか何だかを気にして、母もあまり作ってないようだけど。
b0141230_1551181.jpg
この中に詰まってるのはあんこですけどもねえ~  
絶対絶対粒あん派!カスタードとかチーズとか要らん!(誰が聞く~)
[PR]
by toaruhi | 2015-03-04 18:09 | 晩ごはん | Comments(0)

まつりのよるに

♪ 春の弥生の宵のごはん ヨイヨイ♪
b0141230_1514588.jpg
春だから 春巻き? って訳でもありませんが 桃色は意識したつもり~
b0141230_15214188.jpg
茹でたささみを細かく割いたのとほぐしたたらこを和えて チーズも入れて 揚げたんですよ~
いつもの胡瓜と生姜のも ゆめゆめ忘れず^^
b0141230_15282782.jpg
まあ なんと美しい ばらずしなんでしょう~
・・・・・・・・・ はい、先月に続いて オット母からおひるまの内に頂戴しました ・・・・・・・・・
b0141230_15273119.jpg
息子に言われました、「やーっぱしおばーちゃんはおすし担当で おかーさんはおつゆやな!」 
ほんまやな~~ 相変わらずやな~~~ 納得すな
b0141230_15381823.jpg
♪ すーこし 白酒 めされ ・・・られない(=どうしても甘酒だけは唯一NG)わたしですので 泡と共に・・・

まつりのひるは
[PR]
by toaruhi | 2015-03-03 22:37 | 晩ごはん | Comments(0)

なによりうれしい

ひなまつり
b0141230_1462250.jpg
眺めているだけで にっこりしてしまうような 可愛い御干菓子です

b0141230_1412784.jpg

今年は寝室の 桐の小箪笥の上に
ぼんぼりやおご馳走・お飾り省き 簡略に飾りました^^

♪ あかりを つけ・・・ 

られませんねえ 申し訳ありません~~~
b0141230_14183252.jpgb0141230_141622100.jpg
弥生 近づくにつれ ほうぼうから御雛菓子がたーくさん!
♪ うれしいひなまつり 4番まで全部覚えて このところ何かと歌っているわがやの女の子
今日 幼稚園から帰ったら ♪ 着物を着かえて 帯締めて・・・ するんだそうです 
日々すこやかに楽しく過ごしている様子が ♪ 何より うれしい ひなまつり・・・
[PR]
by toaruhi | 2015-03-03 07:07 | おやつ | Comments(2)