<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ワンパ でもいい

たくましく育ってほしい
b0141230_13233288.jpg
そんな願いを捧ぐ息子、そして娘も大好きな唐揚げ  や、わたしが食べたくなったんですけどね
b0141230_13281368.jpg
・・・の、サイドにマカロニサラダ。 我ながらワンパターンだと思うが、つい・・・ね^^
b0141230_13303021.jpg
ここ最近では最も綺麗に美味しく出来たんではなかろうか?な、さつま芋の檸檬煮。
『唐揚げにはおイモか栗よ!』 小林カツ代さんの弁、唐揚げを作るときいつも思いだす。

b0141230_13383394.jpgb0141230_13384496.jpg
たいてい、子らにもわたしたちと同じ盛りつけにするのだけど、たまにワンプレに。
それでいてワンではおさまらず、おかわりマストです・・・
**********************************************************************
ワンパターンというと聞こえはよくないが、うちの冷蔵庫の常備オールスターズの筆頭格
b0141230_13485427.jpg
それは、納豆~~~ 同じく使いきってない限りまあある(当たり前)たまごと
組ませ、納豆オムレツ。 時々、とても食べたくなる。
b0141230_15194397.jpg
冷凍庫でオールスターの一員、お揚げを焼いて、水菜とサラダ。
瓶にぽっちり残った柚子胡椒、みりん・ぽん酢に胡麻油を少々~ その瓶でシェイクしてドレッシングとす

b0141230_15221024.jpgb0141230_15223098.jpg
何かしらの魚の切り身も
できるだけ常備してるつもり
いつしか種類や数が
ハンパになっちゃうのも常
3切れあった銀むつ
男子に1切れずつ
わたしは娘とはんぶんこ~
もずくも胡瓜も
たいがいありますが
この日のもずくは 伯母様から
たくさんいただいたもの
(めっちゃ美味~)
b0141230_1635136.jpgb0141230_164841.jpg
何かで見た、普通のとまととプチトマトの合わせ盛り。 ほんとにハンパ数だったのですがね(笑)
でも、こういったあるものやハンパの寄せ集め献立、けっこう好きなんです~
b0141230_167815.jpg
こういう割り干し大根の煮いたんとか、たーくさん作っておいて

b0141230_16314788.jpgb0141230_1632287.jpg

b0141230_168399.jpgb0141230_1681837.jpg
b0141230_16374168.jpgb0141230_16325251.jpg
b0141230_1638085.jpg
ほらほら~ 適当な野菜を 

茹でたり・炒めたりして

何かの魚を焼いて・・・のパターン

実に度々リピっておりますなー
*********************************************************************************
な~んてワンパターンになりがちなところ、旬の春野菜で変化がうまれる
b0141230_16135141.jpg
いただいた筍で、正調わかたけ煮
b0141230_16142112.jpg
新たまねぎたっぷりで、生姜焼き
b0141230_161437100.jpg
またまた焼きお揚げ~、わけぎでぬた(それにしてもどうにかならんかこの語感)
b0141230_16423022.jpg
 ↑ のわかたけ煮の筍のエンリョノカタマリを天ぷらにするもまたよし
b0141230_18103129.jpg
揚げついでに、絹こしも揚げだしに。 おろしとかのせたかったけど、高くって~! で、貝割れ(笑)
b0141230_16413023.jpg
この青菜もいただきもの。 野菜高騰の折、ありがたや・・・
空心菜と小松菜のあいのこのような食感、サッと塩胡椒で炒めただけでなーんて美味しい!
*************************************************************************
娘、本日5歳のお誕生日♪
b0141230_1814212.jpg
何がいいかなあ・・・と考えて、肉食ムスメにやっぱ肉! でも挽肉(笑)
b0141230_18155378.jpg
やっぱりめぼしい青い野菜がなかったんだけど~ 蒸籠でふかした野菜って美味しい!と再認識☆

b0141230_18274185.jpg
そしていつものワンパな コーンスープでしたが

全~然いいみたい♪  喜んでぱくぱく

お食後にアイスクリームも食べて ご満悦
まさしく桃からパッカーンと出てくるようにうまれてきた女の子
b0141230_1829184.jpg
今年も元気で楽しく過ごしてね! ・・・ワンパターンなようだけど、ほんとうに心から、それを望んでいます。
[PR]
by toaruhi | 2015-04-24 22:07 | 晩ごはん | Comments(0)

まぜてまとめてやくざんす

お好み焼きを好むようになって 10年余
b0141230_20134820.jpg
ほんとにもう、時々むしょうに食べたくなるようになりました~ 
b0141230_20153330.jpg
という訳で、フライパンにてじゅうじゅう~
b0141230_20161764.jpg
もだん大好きオット&豚玉推しの息子を思い、このように。 カリカリ~っと美味しく出来ました!
b0141230_2019416.jpg
いざ、いただきまーす!
b0141230_2019577.jpg
忘れちゃならない、最強の友
b0141230_20202461.jpg
それ以上に忘れちゃならない、めし・汁・小鉢付きの定食スタイル!
これについては、大阪の掟だ/いやいや大阪人が全員そうかというとちゃうちゃう
/そやゆうてたこ焼きに白ごはんはナイ・・・etc 諸説や是非もあるかとは思いますが
少なくともうちでは普通。しかし息子は否、そのココロは『お好み焼きに集中したい』からだそうだ。
**************************************************************************
娘の園の仲良しくん宅にて、『みんなでぱんを焼く』の会。
b0141230_1436970.jpg
米粉で作ったぱん生地をこねてまるめて・・・ たくさんのトッピングも用意してくれてて
みんなでわいわい、楽しくて美味しかったこと!!
b0141230_14382473.jpg
一緒にいただいたカフェオレがこれまた美味しくって~!
それもそのはず、彼女はご実家のお母様とお姉さんの営むカフェでお仕事もしているんです♪
おうちがまたとーっても素敵で、息子曰く『僕、”住人十色”に◎◎くんちが出てたん観たわ』とまで(笑)
その断言謎やし、てゆうか何であんたまで来てるねん?! ⇒行きた過ぎて、わざわざ習い事先から押しかけてきた 笑
*********************************************************************
とある週末、おきにいりのベーカリー工房直営のお店にてモーニング
b0141230_1513556.jpg
・・・に行こうとしたら、無情な雨~ ざんざん降り(涙)
オットの通勤途上にあるお店なので、自転車で行って、楽しい食後は行ってらっしゃいさようなら~の
パターンで、時々行くのです。この日は、その後息子もサッカーの試合だったのでちょうどよかったのに^^
家族全員、気持も盛りあがっていたのでせめて・・・と思い、買い置いてあった『ホットク』なる
韓国のホットケーキミックスを焼いてみた。 
ドライイースト入りの生地をこねて、シナモンシュガーを入れてまるめ、フライパンで押しつけながら焼くというもの。
焼くと顆粒状だったシナモンシュガーが溶けて、生地はもっちもちの食感~ 
一同『へぇ~』と言いながらいただきました♪

こちらはおフランス?
[PR]
by toaruhi | 2015-04-23 07:26 | ひる・よる | Comments(0)

春なのに

なんでこんなに寒いの!? 雨も降り過ぎ!!
b0141230_14145385.jpg
『おぢかのみにとまと』 長崎県小値賀島で採れる、濃くて甘くて美味し~いトマト^^ 今回、赤に黄色に紫色でした

b0141230_2123551.jpgb0141230_2125096.jpg
おすそわけしたり、そのままパクパクつまんだり。
ラスト数個は、チキンかつと新たまねぎのフライにころりんと転がしておーしまい。
b0141230_20375312.jpg
仲良しのご近所ちゃんからも、『西海とまと』なるトマトをいただきました
西海市というのも長崎県だそう。 長崎、美味しいトマトの宝庫なのね!

b0141230_20405644.jpgb0141230_20411590.jpg
鯵フライのお供に燦然と輝く紅、もはやフルーツ!なんとも甘く、美味しかった~ 
b0141230_1418691.jpg
なんとも甘く美味しかったといえばこちらも。 ki*koさん謹製のいかなごのくぎ煮。 胡桃入り!  
b0141230_14182192.jpg
がんもの含め煮に添えた菜ばな、ちょっと咲いてるね(笑)
b0141230_20445624.jpg
暦の上ではりっぱに春なので、せめて春らしいもの・・・ 代表選手かな?筍ごはん
b0141230_20455161.jpg
だけどふうふう、熱~いけんちん汁がしみる、うすら寒い春の夜
b0141230_20463777.jpg
お気にいりの筍のかたちの小皿、もっとも似合う頃なのにね
b0141230_14243684.jpg
それでもやっぱり寒いから、冬の風物詩?『芋煮』煮きましたがな^^
b0141230_2155421.jpg
大好きなごぼうも、そろそろおやすみになってく時季なんでしょうが・・・
この日のきんぴら、いつもは鋳鉄のフライパンで作ることが多いのですが、ふと琺瑯びきの厚手のお鍋で作製。
なんだかしっとりと出来あがって、これはこれで美味しかったなあ
b0141230_216147.jpg
オット母作製の海老豆。 これもどちらかというと、冬の関西おかずの気がするのですが
寒い夜に、もうちょっと…もうちょっと…とあとひくお味でした。
b0141230_219117.jpg
寒くても何でも、咲く時季や開催期間は決まっている
b0141230_2192526.jpg
今年もわがや恒例『大阪造幣局の桜の通り抜け』行ってまいりました
b0141230_2193888.jpg
夕間暮れの空の下、幾重にも重なった可憐な花びらがいっそう美しく見えましたよ・・・

でもやっぱり
[PR]
by toaruhi | 2015-04-17 07:07 | 晩ごはん | Comments(0)

も が になら  に が むなら

♪ もしも もやしが ある のなら・・・  このメロディはアレですよ 西田氏の往年のアレですよ
b0141230_1514298.jpg
もしも、どころか うちにはモヤ様はかなりの比率でおられますので 
b0141230_1519290.jpg
しょっちゅうモヤモヤしています(笑)
b0141230_15162378.jpg
モヤ様大好きなオットなので、あるとニヤニヤ~
♪ ゴーゴーイチの ほ~うらい ♪ 豚まん、同じくあるとニヤニヤしてしまうのはCM効果か?
♪ (551の)ある時~!=一同快笑 ない時~!=一同うなだれる ←このCMやっぱり関西限定かなー

b0141230_15195598.jpg
【わたしの周囲の友人知人の551あるある】
①店舗によって味や大きさ 違うと思わへん?
②付けてくれる辛子の数も違うよなー!
③うちの近所(超下町)の551 バッサ~鷲掴みせんばかりに
 辛子入れてくれはるけど 北摂とか西宮は
 個数分の辛子しか入れてくれはらへんらしいでー(ほんまか)
④これにウスターソースをつけて食べる人=年配層に多い説
 豚まんにソースつけて食べはる人は天ぷらにもつけはるな~
⑤大阪出張土産に551、ってポピュラーみたいやけど
 辺りに漂う蓬莱臭はどない対策してはるんやろなあ~
 あり過ぎて手土産にならへんのもあるけど 
 うちら、その理由で 持って電車よう乗らんもんなあ~
・・・以上、枚挙にいとまがありません。 他も知りたい聞きたい(募集)
****************************************************************************
にらが旬で安くて美味しくて最高~
b0141230_15421589.jpg
にらには たまごが 映りますねえ
b0141230_15504645.jpg
牛でも鶏でもなく、豚肉が合うような気がします
b0141230_1551034.jpg
ガーリック的な魅惑の薫りがありながら、ガーリック的な後のちの危険な薫りはなく
ミドリ鮮やかな彩りも好き~ ↑ これは、いわゆる天津飯です
子らもニラ様の美味しさに目覚めたようで大人気☆ よってうちはやたらと最近ニラニラしています!
[PR]
by toaruhi | 2015-04-07 05:01 | 晩ごはん | Comments(6)