<   2015年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ジューストギュースジ

暑いので、ミックスジュースもはじめております
b0141230_1330791.jpg
バナナにパインにヨーグルト、河内晩柑の爽やかさと酸味・かすかなほろ苦さが最高に好きな味
b0141230_1751044.jpg
セブンの冷凍ブルーベリーとヨーグルト
b0141230_13302020.jpg
そのままではすこーし酸っぱかったいちごで、贅沢いちごみるく
               *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  
ただでさえ暑いであろうインドでも、異常な暑さなんですってね・・・
「これがイチバンさ!」と、ごくごくとラッシーを飲み干しているかの地のご年配の男性の映像を観ながら
「ラッシーとミックスジュースの違いって何?」とオット。
「飲むヨーグルト度合いが高いミックスジュースちゃう?」 ざっくり返したが
わたしにはミックスジュースとスムージーの相違がわからない。
***************************************************************************
ラッシーの話題 そして カレー  ってわけじゃな~いけど
b0141230_1349624.jpg
牛すじ、好きなのでちょいちょい買うのですが、今回の牛すじはこの上なく素晴らしいアタリでした☆ 
たくさん買ったので、まずはカレーにして、半量ほどは下ゆでした後冷凍ストック。
b0141230_1421862.jpg
カレーにじゃが芋を用いなかった時には、添えの一品にしちゃいます^^

b0141230_14173442.jpgb0141230_14174619.jpg
暑くなってきて、ガラスのうつわが映える季節ですね。
昭和っぽいレトロなガラスもの、ずいぶんたまってきたので近々整理しなきゃ・・・と思ってます。
[PR]
by toaruhi | 2015-05-29 06:40 | 晩ごはん | Comments(2)

この恨みはらさでおくべきか

先週半ば 鬼の霍乱起こしてぶったおれてしまった
b0141230_1719999.jpg
仕事だけはどうにか行ったが、一昼夜何も食べずひたすら寝ました^^ 
・・・で、復活ごはんで 牛どんて!

b0141230_17211499.jpg
オットからリクを受けていたので

ちょっといいお肉買ってあったのですよ~

やわらかくて しつこくなくて 

すっごく美味しくて 元気出た!
b0141230_1733454.jpg
家ならでは、これでもかとばかりにお野菜どーっさり入れて焼きそば~

b0141230_17334675.jpg
ちょっと臥すと とたんに食材もたついちゃう

期限が気になる 中華麺 に お豆腐

美味しい胡麻油を買ったので

キムチのっけた冷やっこにたら~り
b0141230_20533843.jpg
芹と豚ばらの塩炒め
b0141230_20535268.jpg
秋刀魚のひらき
b0141230_2054519.jpg
ついにラストかな?の筍、もやしも入れて青椒肉絲
b0141230_17484953.jpg
たっぷり作って数日いただきまーす! とん汁~~
b0141230_2054277.jpg
漬けにしたはまち、件の胡麻油をひとたらしして、柑橘しぼって
b0141230_20541781.jpg
冒頭のイイ牛肉、まだあったところに新鮮な葉たまねぎをいただいたのですき煮ふうに
b0141230_2132079.jpg
今回やられたのは胃でした。 辛い最中はこのわたしとて、食欲も空腹感も皆無。
しかしひとたび復活すると・・・ あーやっぱり、食べるのも作るのもだーーーい好き!
[PR]
by toaruhi | 2015-05-26 19:25 | 晩ごはん | Comments(2)

気になる展開

平たく薄切りにしたなすをとろんと焼いて、ミートソースとホワイトソースと段々に重ねて焼いたもの
b0141230_17253819.jpg

b0141230_17273724.jpg



つまりは ラザニアの皮(というのか)を

焼いたおなすに替えた といったもの

とても美味しく出来て 大満足
b0141230_17292927.jpg
厚揚げと筍を鉄フラでじゅうじゅうと焼くように炒めて、仕上げにお醤油をかけ回したもの
こうして見ると焼き目も見当たらず、白っぽい仕上がりに見えますが・・・

b0141230_17294065.jpgb0141230_17295184.jpg
とても上等なちくわを頂いたのですが、息子が頑としてちくわ・蒲鉾の類がNGのため(謎)
大人が焼酎のお供に美味しくよばれました~ おみそ汁は茗荷と絹こしの赤だし。
献立の組合せとしてはこの日、ちょいと『?』な感じですが、家庭料理、ま何でもアリってことで^^
********************************************************************************
ラザニア様のものを気軽に作れたのは
b0141230_17362896.jpg
その数日前のオットおやすみデーに、ミートソーススパゲティを作ったから

b0141230_17412491.jpgb0141230_2118134.jpg
b0141230_17452026.jpg

何の気なしにお鍋いっぱい作った
(もはや習性 笑)ミートソース
さしもの大食漢一家でも 
ある程度あまったので冷凍しておきました
ちなみに茹でたパスタは500gに近かったかと・・・
自分の昼ごはんに・・・なんて思いながらも
ミートパイはどうかな?などなど考えたあげく
ふとおなすを見て 
ホワイトソース作ったら ラザニアちゃうの?との
展開がひらめいたのでした
*******************************************************************
冷ごはんがたまったら  って あーんまり停滞はせず回転しまくってますが
b0141230_1834320.jpg
b0141230_184187.jpgb0141230_184530.jpg
日曜日の子らとの昼食時、カレーピラフやオムライスに~(自分だけだと作らない 笑)
夜にらーめん(うちはご存じ大アリなので)時など、このように展開。
*****************************************************************************
とあるひ、ヤル気があったのでしょうね~ 
ひじき煮・お稲荷さんのお揚げ・きつねうどんのお揚げを仕込みました! 
b0141230_21282960.jpg
って、お揚げはサイズ違うだけやん!
b0141230_23284084.jpg
b0141230_2316470.jpg

b0141230_23163147.jpg

チーズを芯にして くるくる巻いたささみカツ
かぼちゃにズッキーニ
新たまねぎのフライアソートに
副菜として ひじき煮・・・

といったふうに 
数日ひじき煮は味わったのち
細かく刻んで酢めしに混ぜ混ぜ・・・ 煮いておいたお揚げで包んでお稲荷さん
b0141230_231873.jpg
b0141230_13533132.jpgb0141230_13534545.jpg


b0141230_135404.jpg
それでもかっぱ巻き保険にも

加入せずにはいられない大食い一家・・・

おうどんもあるのに、ですよ! 

さすがにきつねうどんではなく

九条葱わっさりこんもりの葱うどん~
*************************************************************************************
ま、お料理なんてそもそもが展開展開の連続なのですが(そこが好き)
b0141230_23215639.jpg
すっかりお気にいりの味玉、うちのはかなり淡めのあっさり仕込みなので
そのままゆでたまご感覚で食べるもよし、麺類やサラダのトッピングによし。
タルタルソースやサンドイッチのたまごフィリングに展開しても、底味というか風味がついてよし。
[PR]
by toaruhi | 2015-05-19 05:50 | Comments(6)

M を取ったら 他人です

Mother's day
b0141230_1445269.jpg
日曜日だったので(当然か)、少々気持ちも時間もゆったり・4人揃って食べられるとあって
b0141230_1451462.jpg
b0141230_14515861.jpg
b0141230_14531045.jpgb0141230_14532497.jpg
クレープ、焼いてのせて巻いて~ の朝ごはん、してみました。
この間、娘が幼稚園の土曜プログラムでやってきて、非常に楽しかったらしいのと
先日家族でお出かけおやつで食べて、これまであまりクレープに愛を感じなかった(何)わたしも
「ふーむ美味しいものだなあ」と感心、更にはこのGWにお泊まりした友人がまだ近隣に住んでた頃
してくれたクレープパーティを思いだし・・・ クレープ熱、高まってた次第。
b0141230_155892.jpg
他人(Other)だったオットと結婚(Marrige)を経て、子を授かり(Miracle)
今のわたしは母(Mother)なのだねえ・・・
時々、いや、わりとしょっちゅう、子らを見て、その存在に『うーむ不思議だ』と思う。
えらい楽しんで、よう食べるなあ~ ようしゃべるなあ~ 大きいな~ (って今後ますますだろうけど)
などと思うたびに、この子たちはほんとにわたしのおなかから生まれたのか?
覚えてるけど覚えてない、自分のことと思いこんでるだけかも?みたいな感覚になる。
思いつめてた記憶の方が新しいとは言わないまでも、まだ実感があるというか。
そんな不思議な気持ちを持ちながらも、日々その存在に対して笑ったり泣いたり怒ったりを
わがもの顔でしていることがもっとも不思議である。 
笑いや涙(感動の)はいいとして、特にバリバリ怒った後など、いや、怒ってる時は本気なんだけど
ふと、いったい何の権利を振りかざして声を荒げているのか?親だからってちゃんと合ってる?と。
・・・つらつらとまとまりないことを思いながらも、何はともあれ、母ちゃん業はわたしのひとつの顔。
不思議ではあるが、これ以上の責任はないほどのやるべきことでもある。
いつもの座右の銘のひとつ、どうせなら楽しもう!それも真面目に・・・との思い新たにする母の日でした。
***************************************************************************************
さくさくと このとこの晩ごはん
b0141230_1745540.jpg
ゆく春の名残りを惜しみ、筍スパートかけてます^^  焼きたけのこ、すっかり子らもそのとりこに
b0141230_21193910.jpg
こちらは、厚揚げと筍のそぼろ炒めといったていのもの
b0141230_1782814.jpg
おかかとの直煮は間違いない美味しさ
b0141230_2119243.jpg
筍を愛でつつも、こちらへの愛もホンモノです~
待ってました!の初夏を告げる、水茄子のお漬けもの~ 毎年両親が泉州まで買いに走ってくれます

b0141230_2120052.jpg

まだ浅めの漬かり具合の

みずみずしいフレッシュなのを

大~きく割いて 食べるもよし

しっかり漬けてから 味わうもよし
なすはなんでも好きなんです
b0141230_21221276.jpg
人気は麻婆茄子
b0141230_2123488.jpg
飾り包丁しゅしゅしゅと入れて まるごと炒めてから煮いて・・・ の田舎ふう
甘辛味って しみじみほっとするよね~
b0141230_21222512.jpg
けれど さっぱりと塩炒めのこちらも捨てがたい
b0141230_17143121.jpg
肉巻きは いつも何味にするか迷っちゃう~~~ 甘辛もいいし塩味もいいし・・・
 で 結局これは何味にしたんだっけか思い出せない 笑
****************************************************************************
時間のすきまや合い間を見ての、とりあえず作っといたものものに助けられる日々
b0141230_17253430.jpg
お肉を入れるとりっぱなおかずになりますよ~の 豪快きんぴら
b0141230_17254658.jpg
しろ菜とお揚げの煮いたん たっぷり作って余したのを冷やしたのがまた美味しいのです
b0141230_17255892.jpg
真っ黒に焼いて せっせと皮をむいて・・・ の焼きなすってあるでしょう?
b0141230_17325911.jpg
あれを肉厚のパプリカでやってみたんですよ~ 出色の美味しさ!オススメです!

b0141230_18111419.jpgb0141230_18112798.jpg
以上のようなすきまおかずに、お魚焼いて・・・ 一丁上がりでございます
b0141230_18175928.jpg
ところで、子どもの時にものすごく好きだった、戦前に書かれた小説で『悦ちゃん』というのがあるのですが
小石川につつましく暮らすデパートガールの鏡子さんという女性が登場人物の一人で
お針子をして共に暮らすお母さんが用意したお献立が作中出てきて
鯵の開きとおサツの煮たの、とあります。話の筋に特に関係はないのに子ども心に無性に美味しそうに思えて
さつま芋じゃなくて’おサツ’なんや!とか、ちゃぶ台の上に載った鯵の開きとさつま芋の煮いた茶色い感じ
その上にはおそらく蝿帳がかかってて・・・とか、勝手に想像したりしたんですよ(どんな子どもや)
*******************************************************************************************
さて今晩は またちょい春に戻って
b0141230_2122344.jpg
うぅ~ん わたしにはこれが翡翠! たまらなく美しい。
これを、定番のたまごとじにするつもり。お豆の量が少々心細いので、牛の切り落としを加えようかな。 
鶏とたまごなら親子、さて、牛肉となら?
b0141230_21245621.jpg
  
― 他 人 で す ね ―
[PR]
by toaruhi | 2015-05-12 22:44 | あさ・ばん | Comments(0)

あきない中

GW最終日 T子さんと息子たちが来訪
b0141230_1533093.jpg
ランチのリクを募るも 「Mさんのごはんならなんでも!おまかせで!」とのこと^^
リキんで失敗するのも怖く、結局手慣れたもので・・・(笑) 

b0141230_1561652.jpg
かるく下味をつけた鶏むね肉を棒状に切り
片栗粉をはたいて素揚げ
南蛮酢を仕立てたボウルに
揚げたはしからちゃぽんちゃぽん~ 
揚げたての熱さとカタクリ効果でとろみます
針生姜でさっぱりと はたまたチキン南蛮ふうに
タルタルソース いずれもお好みで~
子らは案外 針生姜Ver.にもハマった様子☆
b0141230_1562789.jpgb0141230_21122460.jpg
麻婆豆腐、T子さんは家ではめったにしないらしく、「食べてみたかった!」と次男くん^^
b0141230_151055100.jpg
挽肉にこだわらず、豚ばらを刻んで作るのが好みのわたし。T子さん、眼からうろこだったらしい~
b0141230_21123673.jpg
怒涛の勢いでしっかりがっつり食べた子らが遊びに撤収した後も
わたしとT子さんはまーだまだ!泡から芋焼酎にスウィッチして延々と・・・^^
ちょうど湯がいてあく抜きした筍があったので、スライスしてバターでこんがり。
美味しいお塩をぱーらぱら、さあこれをアテに・・・
というところで、子らに目ざとく発見され、次から次へと筍を焼く羽目に(笑)
b0141230_21211675.jpg
b0141230_21212535.jpg
その後公園にも繰り出してたっぷり遊ばせたのでしたが、それでカロリーも消耗?
遅めのおやつもしっかり楽しみ、素敵なGWの〆の一日でした♪
*********************************************************************
思えば おととしも 昨年も GW後半の前半は京都まで。
今年は、ひと晩お泊まりさせていただきました♪ 
着いたその夜は餃子パーティ☆ 子どもたち、さぞかし食べるかと思いきや嬉し過ぎて胸いっぱい?
シャシャシャと食べてお遊びに夢中! わたしと友人はグラス片手におしゃべりに夢中~ 
b0141230_22503675.jpg
数時間寝たかどうかで朝(笑) 新緑美しい北白川に沿っててくてく歩いて・・・ 
オススメの珈琲屋さんでモーニング。 大きなボウルでボリュウムもたっぷり~、美味しかった!
常日頃、激務も激務のスーパーサラリーマンのご主人にご馳走になっちゃいました^^
娘は近くに住んでた頃から、それほど忙しい=ゆえにめったに逢わないご主人に
ものすごく懐いているのですが、今回も然り。 文字どおり『はべる』って感じ(笑)
サッカー大好き野球大好きの息子のおしゃべりにもおつきあいしてもらって、
最大の目的の姉弟ともたっぷり遊べて、大満足でした!
b0141230_236598.jpg
乗継ぎがうまくいけば、彼女宅からうちまで1時間半くらいのものなんですけどもね^^ 
わたしも息子も娘も帰途は爆睡、むしろスッキリして帰宅(笑)
帰ってサッと食べられるように~と、先日に引き続いて冷やし中華のつもりで味玉作っておいたんです。
b0141230_23134218.jpg
食べて飲んで語らって・・・ 我ながら、よくもこんなに飽きないものだと感心するほど、まったく!飽きない。
[PR]
by toaruhi | 2015-05-07 07:05 | おもてなし | Comments(0)

ハンパ ではない

もゆる紅
b0141230_2154413.jpg
いきなり暑い・・・! 頃合い、ほどほど、中庸という言葉は空の辞書にはないのかね~
*********************************************************************************************
口にするものはどうにかまだ春めいて
b0141230_2182410.jpg
美しい緑、可愛い黄色・・・春ならではのこの彩り、大好き♪
ぽくぽくのえんどう豆を、ほわほわのたまごとじにしたものが、ほかほかの釜飯にのっかってます。
わたしの父の大のお気に入りの、例のお蕎麦屋さんにて。 ここは、釜飯も名物なんです
b0141230_2172388.jpg
オット母から、筍寿司。 ふっくらお揚げと筍を煮いたものを、爽やかな酢飯に混ぜこんであります
b0141230_15201274.jpg
ふっくら厚い鰤の切り身、いつもなら迷わず照り焼きだけど
オットも「さっぱり塩焼きで、柑橘類絞ったのがいいな」と言うのでそうしました
b0141230_15215891.jpg
爽やかな酢飯に塩焼きの魚・・・ やっぱり甘辛おふくろ系も食べたくなって~
これぞおふくろ!な、じゃが芋の煮っころがし^^ 例によって仕上げの天かすがグッジョブ。

b0141230_174277.jpg
この日の日中 TOP画像のつつじを

観に行ってました

ふと ぼーっとしちゃうのは

その鮮やかさゆえの幻惑か 

それとも 暑さか
**********************************************************************
暑くても花の季節! 様々な種類咲きみだれる、奈良の馬見丘陵公園へ

b0141230_17234226.jpgb0141230_17235458.jpg
夏かと思うようなハンパではない暑さ! 娘の幼稚園のおやこ遠足でした
b0141230_17312437.jpg
b0141230_173138100.jpg
前日からある程度用意できるサンドウィッチ

この暑さでは 結果オーライだったかな

ハム胡瓜&たまごサンドに 甘いくるくるサンド

ミニクロワッサンには板チョコとバナナ

娘は フルーツやお菓子の交換が

嬉しくて楽しくてならなかったみたい
b0141230_1732138.jpgb0141230_17322192.jpg
ハンパない暑さにぐったりの母さん、迷わずその夜からはじめました
b0141230_174094.jpg
冷やしてばかりもアレかしらんと、ぴーまんと豚肉の炒めものにはピリ辛豆板醤、スープにはたっぷりの生姜スライス

b0141230_17402279.jpgb0141230_17403580.jpg
前の晩はカレーうどんだったので 連続麺
b0141230_18115150.jpg
b0141230_18181916.jpg

子らが なんだかすごくカレーうどんを

食べたかったらしく ハンパない喝采に食べっぷりだった・・・

さて カレーうどんのカレーは

カレーうどんのために作ります

・・・だって普通にカレー作ってもあまらないから・・・

******************************************************************************
カレー、年じゅう食べたいっちゃ食べたいけれど
b0141230_2214117.jpg
夏だ!カレーだ!みたいなCM、もうやっても違和感ないんじゃない?な暑さ。
といっても、このカレーはひと月近く前かな~
いかにカレーうどんのためにカレーを作るってったって、さすがにカレーを連続では作らない(笑)
母の作るような、少ししゃばっとした(それでいてうすくない)カレーがとても食べたくなったのでした。
相当近い感じに出来て、大満足◎
b0141230_22273234.jpg
何かといただくことが多かった手づくりらっきょうがついになくなって、市販のを買ってみたところ
好みからすれば甘ーーーい。 そこで適宜鷹の爪を入れてみたり、酢をあんばいしたらイイ感じ!
***********************************************************************************
と、もはやゴールデンウィークも明日から後半戦ではないですか
b0141230_22375430.jpg
オットは仕事柄、ゴールデンウィーク=最も休みなく連勤の日々。
そこで例年GWが近づくと「乗り切るために肉食おうぜ~」と必ず^^
日頃ニクニク言わない人がニクニク言うときは相当ニクニク気分高まってるので
オットおやすみデーの日、家族ウキウキ乗っかりました♪
わたしの仕事はカレンダーの数字が赤い日はおやすみ。今年は二度目の経験で、覚悟はしていたものの
このところの時間中の忙しさといったらもう!ハンパなさ過ぎて~~~!!!
あしたのジョーのラストシーンあらため、この度は連日『ガラスの仮面に多用される白眼』でございます。
[PR]
by toaruhi | 2015-05-01 21:10 | ひる・よる | Comments(0)