<   2015年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

・・・ちゅうか、逃げる気?

冷やし中華 多用中
b0141230_14481739.jpg
あれほど「冷麺と名のつくものは韓国風のでないと嫌だ」と言っていたハム嫌いのオット。 この程度ならアリ
齢重ねて嗜好が変わったのか、昨夏あたりからとても好きになったらしく、自ら買ってくるほどに・・・ 
わたしも実家で食べた記憶がまったくなく、上記の理由で近年までほとんど食したことがないので
めずらし美味しい~  子らも好きなようなので、暑い時季にはもはや定番の殿堂入りだな^^
むしろ韓国冷麺、最近ちっとも食べてないよ^^ ぴょんぴょん舎の、食べたいなー
b0141230_14483033.jpg
麻婆ホニャララ、とつく類のものが得意と自負、何かっちゃ作ってしまうので通年多用中

b0141230_14484894.jpg

日々 夜の汁ものはたいていおみそ汁

お味噌を用いる麻婆ホニャララの際は 

スープか?おすましか?いつもすこし逡巡

子らが たいへん好きなので

近ごろは かきたま汁に落ち着くこと多々
冷や奴、とにかくしっかりと水気を切ることが最大のポイント。
おかわりフリーのオニスラ、こーんもり多用しても最後までびしゃっとなりません
b0141230_14491314.jpg
少々ガーリックをきかせた、辣油でビリビリ~ の醤油だれでいただきます~

b0141230_1450144.jpgb0141230_14502641.jpg
にらといえばたまご、出逢いモノの組合せ。
こうゆうひらたい円状のものを両面焼きするのはわりと得意・・・ なーんて 
空中でひらり、カッコよく・・・ でなく、フライパンと同じような口径のお皿を用い返します(笑)
豚こまも入れて、なんてにらたまの場合は、こうやって炒め合わせてふーんわり、が気分~
*************************************************************************
20年近くも前に習った中国料理の講習のおかげで(講師のシェフの方が最高にダンディで素敵だった)
家庭で作るなりの火の通し方をはじめ、何より一瞬の気合の込め方が身に沁みこみました。
以来、時間がないとき・アイディアに詰まったときはその勘頼み、中華に逃げるわたしです。
b0141230_1450090.jpg
十数回のその講習のメニュウの中に、餃子はありませんでした。
だから? 放射状に並べて焼くのはまだ上手に出来ません・・・ あらためて、教えを請いたい(笑)
[PR]
by toaruhi | 2015-06-29 06:50 | 晩ごはん | Comments(0)

ジミーに首ったけ

しろ菜とお揚げの煮びたし hiyoさん~これこれ、これですよね^^
b0141230_17301415.jpg
早めに作って 冷やして食べるのが美味しい! ジミな一品もちょい格が上がる?
b0141230_17303752.jpg
八百屋さんの店先で ほうれん草たっぷり4束ずつざるに盛られてイキイキしてた!買わずにおれず^^ 
洗って茹でて絞って~ 醤油洗いしておだしにひたしたのと 展開用にただ刻んだのと

b0141230_15375429.jpgb0141230_15381791.jpg
ただでさえおひたし好きな子ら いつもより少し手をかけただけで食いつき倍増
毎朝の息子の「なー、何かある?」攻撃(激) こうしてあると「はいよっ」と少々気の余裕~ 再認識
b0141230_1692040.jpg
ざく切りぴーまんをきんぴら味にして お得意天かす仕上げ
b0141230_17305455.jpg
胡瓜などの緑の差し色すらない 地味なマカサラでも

b0141230_16201611.jpg

何がしかのメインに

小鉢な副菜 添えれば

リッパに体裁整えられる気が
近ごろ、ほうぼうから玉ねぎをいただくこと多く嬉しい限り
b0141230_16262164.jpg
ただただじっくりと焼いて 塩とお酢・・・ のわたしの定番

b0141230_16274462.jpg
日曜日の午後 娘のボーイフレンドがお越し~

遊んでも遊んでも 遊び足りず

何なら晩ごはん・・・そしておふろも・・・な流れで

出したらご好評♪
b0141230_1628084.jpgb0141230_16281134.jpg
ピザにもたっぷり玉ねぎ~ これまた定番のお味噌ピザにのっけたきんぴらも、作ってあって良かった^^
b0141230_16242424.jpg
たくさんの玉ねぎ便の中に、レッドオニオンも♪ 
冷や奴にのっけたり グリーンサラダのアクセントにイイよね~
ふと どうかしら?と まるごとでスライスした姿 蚊取り線香みたいで可愛い~ 
しかし食べにくいか?と結局半分に刻んだけど(笑) 

b0141230_16401982.jpgb0141230_16405883.jpg
すぐに調理に取りかかれるようにしとくと便利なのは よーくわかってるのだけど 
何かヘンな苦みが出たり シナ~・・・ってなったりするんじゃないかと怖れてしまって
しょっちゅうはしないんだけど ビビり過ぎ? 

b0141230_17134851.jpgb0141230_17182849.jpg
お豆腐は 水切りするほど濃くて美味しいんだけどね~
アボカド レモン汁かけておいてもどうも色悪くなったりしそうで 直前に切ってしまう^^
b0141230_17254127.jpg
生野菜 こんなピクルス・マリネ系なら おいておくほどにお味になるんだけど~ 
そらまめさん、早速やってみました!

b0141230_16405100.jpg
同じ調理一歩手前でも これは安心

友人の石川のご実家からの蕗

すじを取って 水に浸けておいたら

水分吸って くるりくるくる~~ 面白い!

アジアンな雰囲気のお店とかにこんなふうに曲がった細い竹あるよね
b0141230_17294011.jpg
かくして蕗さんは わたしの母おかずでも上位に好きな『牛肉と蕗の煮いたん』に~ 地味ながら最高に美味!
それにしても日々のおさんどん、ジミでジミチなひとつひとつがあとあとシミジミ活きますなあ。
[PR]
by toaruhi | 2015-06-22 07:00 | とあそな | Comments(4)

三人寄れば

ご近所トリオでわがやでランチ
b0141230_204538.jpg
わたしが帰宅次第にふたりに連絡~ 同時に炊飯器ONしてバーグを焼いて~
作っておいたナムルとレタスにキムチをのっけたら、はい一丁上がりのビビンバーグどーん☆
いつもは更に温泉たまごをのっけるところ、時短と思いめだま焼きにしたら黄身をつぶしてしまったあー
なので、画像は失敗たまごビフォーです^^ 
内ひとりは、お子がたまごアレルギーなのでいっそう美味しいの焼きたかったのに(がっくし) 
温たまも前もって用意しておけばよかったんだわ^^
b0141230_20502947.jpg
バジル薫るパスタサラダに なんて繊細なハッシュドポテト~ 
b0141230_20512370.jpg
ねっとり甘くてほくほくの鳴門金時に 爽やかにあと引く新生姜の甘酢漬
b0141230_20513547.jpg
地元の評判店の唐揚げ!自分ではなかなか買わないので、嬉しくて美味しい!
こんなにたくさんのお持ちよりで、もはやパーティ☆☆☆
女三人寄ればかしましい・・・などと申しますが、心優しくてこまやかで、大好きなお友だち。 
子育てもちょっぴり先輩で、楽しい地元情報にも通じていて、三人寄れば文殊の知恵、でもあります♪
******************************************************************
この前日、6月14日は息子の誕生日
b0141230_14103212.jpg
10歳!! ほんまかいな!と思うけど、素敵な事実。おめでとう。
ちょうど終日サッカーの試合で、「バースディゴール4点決めてきた!」とご機嫌で帰宅。
好物である、彼言うところの『かるぼなーら』、実際はクリームパスタを。 何度訂正してもそう言うのです
同様に好物の(がぶ飲みレベル)いつものコーンクリームスープも作ったので、大人はそんな
Wクリーミィなどかなわん^^と、ぷっくり肉厚の椎茸とベーコンのぺペロンチーノ和風仕立てで。
息子にあらためて問うても「クリームまみれで構いません。」とキッパリ断言~
娘は「おショユぅのあじがいいー。」と言う。 そこで鷹の爪は抜きの大人と一緒の。
という訳で、息子以外の三人はお醤油風味でしたー。

b0141230_14204879.jpgb0141230_1421529.jpg
***************************************************************************
さて、わたし以外の三人は、寄るとさわると「きょーのごはんなにー」の問いしきり∞∞∞
・・・言ってもらってなんぼ、なのはわかってますが・・・
こちらといたしましても、作り手の立場で、日々そのことばーーーっかり考えてまっす!
b0141230_14501958.jpg
・・・考えてるんだけど、どうにも思考停止してしまうときもあるのよおおおお~

b0141230_1452754.jpgb0141230_14522568.jpg
そんなとあるひ、オット伯母様が書のお稽古をつけに来てくださった日で、おみやげに~と551蓬莱の餃子。 
豚まんはもちろん、しゅうまい、肉団子あたりならわたしもちょいちょい利用しますが
案外餃子はほとんど食したことはなかったかも。二重に嬉しく、有難かったです。
オット実家にも・・・と、たくさん買ってきてくださって、ちょうどその日はオット父が旅行で不在だったので
おおかたうちにまわってきたのです。 で、袋にひとまとめになってる包みを開けたら
餃子に辛子は不要であるはずが、こんなにも! 蓬莱上六店、添付ルールどうなってんの???
b0141230_153631.jpg
さて、餃子のおかげで、そんなら何ぞ青いもんでも炒めとこかーと青梗菜ともやし
b0141230_1532032.jpg
オットには、味噌らーめんをも供する気持の余裕がうまれ、一件落着
*****************************************************
「きょーのごはんなにー」 → オットおやすみデーには「なににする?」と若干能動的に変化
b0141230_15135722.jpg
b0141230_15141967.jpg
みんな好きだし大阪だし~ なかなかの頻度で、この2巨頭が幅をきかす訳ですけども(笑)
サッと決まって・ある程度分担で出来るコレ系は、何しろ気が楽です。
あとは、折々に外食もするので、ま、週に一回は考え過ぎずに決まるかなあ。
b0141230_15271920.jpg
直近のおやすみデーはリクエストでオムレツ。
たまねぎはマストで、じゃが芋入れるのもよくやりますが、今回珍しく鶏挽肉でいわばおやこオムレツ~
あっさりしてて美味しかった~ 他の三人からも好評が寄せられました☆

b0141230_15335199.jpg

ところで オムレツも 全景は

非フォトジェニだったんだった・・・

先日のに加えて カルテットやなあ
b0141230_15385055.jpg
b0141230_1539211.jpgb0141230_15391529.jpg
おあとはさっぱりともずく胡瓜にトマト、そして定食仕上げ。
*************************************************************************
冒頭のビビンバーグ丼の翌日は(当夜ではない >自分のため 笑)
b0141230_17144838.jpg
子らには、いくらかあまったバーグだねで、そのものずばりビビンバーグ丼。
わたしとオットは牛切り落としでこのように
b0141230_17172366.jpg
切れ子と、 ↑ のおやすみデーのもだん焼き大会時のそば玉があったので、たらこ焼きそば~ 
― どんぶりに麺、って完全に炭水化物摂取過多ですが ―
**************************************************************************
毎年この時期は、運動会の開催予備日だの校外学習だので、たびたびおべんとうを作らねばならない
b0141230_1721749.jpg
b0141230_17213124.jpg
ナンダカンダコンダテタテは好きなので、総じて苦ではないのですが、相変わらずおべんとうには悩む。
もうこれはわたしが三人いたとて、こうしたお決まりな内容となるであろう。
[PR]
by toaruhi | 2015-06-18 06:52 | おもてなし | Comments(11)

なかみ重視

再三書いてますが 以下『非・フォトジェニ』三巨頭(わたし内)
b0141230_12534047.jpg
b0141230_12541911.jpg
b0141230_1259574.jpg
いずれも、若干の手間がかかるだけに哀しいところだが、ま、美味しいからいいのだ

b0141230_12593150.jpgb0141230_12594387.jpg
ところで、ぴーまんの肉詰めは辛子醤油派
ぐらたんはごはん(ドリア)とかマカロニではなく、ポテトが好きです
*********************************************************************************
b0141230_13113626.jpgb0141230_13114765.jpg
確実に喜ばれるので登場回数多めのフライものも、ころっけはともかく
パッと見には何だかわからないので、せめてと野菜の彩りを添えてみる
b0141230_13142091.jpg
薄切り牛のミルフィーユ仕立て、と少々凝っているのですが^^
***********************************************************************************
なーんて言って、わたしの作るものはたいてい茶色くて地味
b0141230_1343238.jpg
b0141230_135038.jpg

b0141230_13195196.jpg


でもさ 

茶色いおかずって

ごはんが 

美味しいよね!!(慰)
b0141230_13211313.jpgb0141230_13205213.jpg
****************************************************************************
”おにぎらず”は未だスル―だが ”沼サン”はやってみた
b0141230_13293582.jpg
b0141230_13294622.jpg
きゃべつこーんもり!の

この なかみが

ビジュアル・お味 共に

これのキモなんですよね^^

息子も大絶賛 たしかにめっちゃ美味しかった!

[PR]
by toaruhi | 2015-06-13 20:56 | ひる・よる | Comments(4)

ダンカン!

ついこないだまでは暑くて暑くて
b0141230_21172951.jpg
b0141230_2126764.jpgb0141230_21262313.jpg
暑すぎて麺を湯がくだけでため息~ つけつゆのおだし取る時点でまたため息~
冷やし麺には揚げものつけたいとこだけど、どうにも気力が出なかったくらい
b0141230_1454382.jpg
せめて麺を茹でるついでに・・・と、そらまめ。 
お歯黒を取ることすらせず~ もっとも、うちは一切合財食べちゃうんです^^ 
b0141230_21313410.jpg
合い間を見て 作っとくか~という 何かしらも
b0141230_2131474.jpg
酸味が効いてたり 冷やしてお味がひきたつものばかり
b0141230_21333254.jpg
こんがり焼いたズッキーニを美味しい塩とワインビネガーに漬けたもの
b0141230_21334371.jpg
たたき胡瓜にまず塩をあてて・・・ 出た水気を捨ててから、いつもはその後
お酢やお醤油、胡麻油や鷹の爪、はたまた千切り生姜など展開してくのが常なのですが
このときはただ塩をあてて冷やしたなりで、ばんばん売れてゆきました^^
*****************************************************************************
・・・と思えば、今度は急激に寒いくらいにひんやり冷えた日が続き、煮たきもんが美味しい
b0141230_1525799.jpg
豚こまと三度豆・糸こんの煮いたん
b0141230_1524445.jpg
牛切りおとしで肉豆腐
b0141230_1531257.jpg
五目厚揚げとじゃが芋の煮っころがし など、サッと出来るものばかりですが
***************************************************************************
そんな寒暖の差激しい日々が続いたせいか、先日のわたしの不調から間をおいて
娘→息子→ついにはオットの順に、体調を崩してしまいましたよ~
b0141230_15303098.jpg
いずれもすぐに復活しましたが、おかげでお粥さん三昧の数日でした。 例によっての茶粥ですが~
[PR]
by toaruhi | 2015-06-09 06:54 | 晩ごはん | Comments(0)

サンドイッチ サンドイッチ

b0141230_20141366.jpg
娘の絵本の中でも 特に好き~ こうゆうリアル描画の たべものの絵本 好きなんです
b0141230_20142593.jpg
**********************************************************************
5月最後の日曜日 息子の運動会がありまして
b0141230_23201872.jpg

b0141230_2321942.jpg
わたしのおべんとう といえば~ の
サンドイッチ サンドイッチ

結果 おおいに好天に恵まれたのでしたが
予報では ギリギリまで 危うくて はらはら

そんなときにも イイですよ~
サンドイッチサンドイッチ(笑)
詰めやすくて 運びやすいから ついつい ↑ こうカットしちゃうけど
b0141230_20152636.jpg
ほんとは さんかくのが サンドイッチな気分だなあ~
b0141230_23192583.jpg
そこで とあるひ おうちで食べるときには そうしてみた
b0141230_23194356.jpg
そうそう 今回 こんなのも作ったのですが 大変好評でした♪ 
ちっちゃな胡桃ぱんに切りこみいれて 揚げたてころっけ サンドしましたが
これは『サンドイッチ』とは言わないよね~ はさむパンがスライスされたものでなければバーガー?
では『オープンサンド』って何? サンド=はさんでへんや~ん☆
***********************************************************************
娘の園つながりのおともだちとランチ
b0141230_2342494.jpg
前から気になってた 駅前のサンドイッチ屋さん
日替わりプレートの 『チキン南蛮サンド』ってのにしてみたよ~ 近ごろよく聞く’沼サン’ってこんなんかな~?

b0141230_23432767.jpg
彼女とのおしゃべり

はずんではずんで はずみまくって^^

ドリンク追加の オーダーも追加(笑)

あずきクリーム なるスウィーツ系

ふわふわ~ イイ甘さで 美味しかった♪

[PR]
by toaruhi | 2015-06-03 22:07 | おひるごはん | Comments(2)