<   2015年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

⇔ 買った肉 役に立つか? ⇔

お肉ならココ!って決めてるお店がありましてね
b0141230_2051089.jpg
b0141230_20511395.jpg
ちょっと奮発して今夜はお肉だ~ってときも、日々のおかず用のお肉も、だいたいそこで調達しています。
何がお気に入りって、お肉の質が良いこと以上に、お店の、とあるお姉さん。
ものすご~~~~~く感じの良い方がいるんですよ。
可愛らしいえくぼでいつもにっこりしてて、アドバイスは常に的確。 
イキイキと、一生懸命仕事に取り組んでることがこちらに楽しく伝わってくる感じで。
わたしの息子は小4なのでさすがに思いませんが、ウチの嫁に来ておくれでないかい・・・と思ってる
熟練主婦層の方、多いと思います!とにかく、感じが良い!
わたしはなんなら、完全に男子目線で、お、俺の嫁に・・・!的な気持ちを募らせています(笑)

b0141230_20545926.jpgb0141230_2054862.jpg
たまにオットが連休を取るのですが、今回、うまいぐあいにオット父のお誕生日と重なりました。
いつもお世話になってるばっかりなので、うちでごはん食べましょう~とお誘い♪

b0141230_15163323.jpg
オット父 年齢的に最近赤身がお好み~ 

けれど固いのもNGだろうと思い

件の彼女にあれこれ相談

適度にさしの入った薄切りの赤身を300g

黒毛和牛のステーキ肉を4枚

みんなで美味しく楽しくぺろり!
b0141230_15251384.jpg
b0141230_18505832.jpg
*************************************************************************
この前日のオット連休初日はミートソーススパゲティ。 この挽肉も、彼女のお店で^^
b0141230_15323959.jpg
ちょうど1週間前に、パスタのお店(それもミートソースが看板メニュウ)に
行ったばかりで、どうかとも思ったのですが、オットはそんなことは忘れてたと言う。
「なんやゆーたらパスタひさしぶり~♪」とすら思っていたらしい。 
気にしているのはこちらばかりなり(笑) 何はともあれ、美味しく出来た。 
茹でたパスタを銘々に置き、卓上にどんと据えたルクから
各人お好きにミートソースをかけてもらう方式でわいわいと~

b0141230_15411029.jpg
月に1度 多いときでも2度 書道のお稽古をつけていただくオット伯母

その間 ほとんど家にいないのではないか?レベルに

国内外問わず 飛びあるいてらっしゃる

今月初めはスイス 帰国翌日には上京し紀尾井町で演奏会

明日からはオット母と 高知の安芸に行くそうな
 ↑ これはどこの国のおみやげだったか・・・ もはやわからない(笑)
見ためよりはずっとマイルドなぺペロン風味のオイル、子どもでもイケるんでないかしら?
隣の黄色いのはタバスコ。 これは赤いものなんかよりずーっと辛いの!
**********************************************************************
ミートソースを仕込んだならば もはやお約束の流れ
b0141230_1603919.jpg
数日後にはこれこのように、焼いたおなすとホワイトソースとだん・だん・だん~のラザニアふうに。
おなすが得手でなかった娘が、これにより美味しい美味しいと食べるようになったので嬉しくて。
b0141230_1625528.jpg
非フォトジェニであるオムレツも、お野菜ごろごろのこんなスパニッシュオムレツなら見映えもよろしいね
b0141230_1643094.jpg
・・・おわかりでしょうか? オット父のお誕生会の際のお野菜いろいろを焼きこんであることに^^
ところで、オットも息子も「これ、”キッシュ”ってやつやな!」と言ったことがおかしかった。
b0141230_1674132.jpg
合わないこともないだろうが、上記のものに白ごはんってちょっと違うか?と
急きょひらたいパスタを茹でて、瓶詰のジェノベーゼソースをからめて。 
すこし、だし醤油をしのばせるとじぶんの好みの味になる。

肉まん とは言いません
[PR]
by toaruhi | 2015-07-28 07:07 | 晩ごはん | Comments(0)

こ・ん・せ・ん・と・れ・い・と

― 集中力も 途切れるっちゅうねん! 台風一過ののちの 猛烈な暑さにへこたれてます
b0141230_23171570.jpg
「おかーさん、ぎゅーどん食べたいワ、紅しょーがで~」 息子の案、そのまーんまいただき

b0141230_2312573.jpg

とろんとやわらかい おなすに たまご

しゃきっと茗荷の 食感と香味

この組合せ ほんと好みやわ~ 

ありがとうbranちゃん♪ 食べるたび思います
b0141230_231831100.jpg
おくらとコーンの組合せも 誠にあきない
****************************************************************************************
先日のオットおやすみデー 暑さを避けて午後遅くに ぶらりと心斎橋界隈へ~ 夕食もそのへんで
b0141230_15552971.jpg
息子よ、これこそが真の『かるぼなーら』だ ・・・と、オーダーしたのはわたし^^
b0141230_15553995.jpg
スモークサーモンののった ジェノベーゼパスタ 檸檬が爽やか~ これはオット
b0141230_23303449.jpg
とろろと組みあわせてるのが 眼からうろこ!明太子パスタ  きっと・・・?と思っていたらやはり息子

b0141230_2332318.jpgb0141230_2337014.jpg
肉食娘は 一切迷わずボロネーゼ^^
ほんのりカレーのような薫りがきいてて、貴重な部位の牛すじを用いているそう。
お店としてはこれが看板メニュウのようで、自家製パンのトーストに、これまた自家製?のソーセージに
このボロネーゼとサルサソースをかけた一品も美味しかった♪
しっかりお食後も(笑) パスタとフレンチトーストがウリのお店だったんです~
b0141230_23401220.jpg
男性がひとりで何もかもやってらっしゃるお店でした。
最初はわたしたち4人だけだったのが、その後みるみるうちにほぼ満席に~ 
オットと息子以外、すべて女性客^^
オープンキッチンだったので、興味しんしんで男性の立ち働く姿をガン見していたのですが(迷惑)
どんどこ入るオーダー、飲食店とはすべからくそうでありましょうが、何しろパスタのお店なので
茹でかげんはじめ、手順や優先順位のわりふりはことに求められそうなだけに
お兄さんの行動は、どんどん高倍速に~ それでいてもちろん笑顔は絶やしてはならないし~
生麺を沸きあがる湯に投入する、その間にサラダを盛りつける、フレンチトーストの焼き加減を確かめたら
今度はパスタの湯切り、熱いソースをからめて盛って、あっフルーツジュースも入れなきゃ、etc・・・∞
ううっわああああああ~ これは大変や~ 手伝ったりたいけどそれはナイしなあ・・・と更にガン見(するんかい)
飲食業ではないが、職場ではわたしも、他と連携はとりつつもわたしの持ち分に関しては
わたししかいないので、したがって全責任もわたしひとり。
フルオープンというほどではないにしろ、結構眼に見えるようなスペースで仕事しているので
めっちゃ忙しいときこんな感じなんやろかわたしも・・・?と思ったり。 って、自意識過剰か! 笑
どんだけ忙しくても、結果的には気の余裕につながるはず~ 深呼吸の意味合い兼ねて
実際の応対や電話の受け答えの際には絶対ににっこり!と心に決めているので
繁忙時は眉間にしわ寄せ頭はフル回転、千手観音のごとく手足動かした直後には
顔も声もニカーッとさせて応対してる自分を客観的に想像すると笑ける^^  だーから自意識過剰か!!!
時としてこなすべきことがスゴイ山積するのだけど、臨機応変に優先順位を組みかえつつ
その順に、正確にこなしさえすれば、必ず時間内に山はかたづけられるので
スキッとかたづいたときの爽快感を思って、きゅうううーーーッと集中するの、楽しいです^^
仕事をはじめて、まず最初に思ったのは、この集中しきってる時の真空状態みたいな
いわば”無”になる感じが、たまらなく心地良かったこと。
家事や雑音から切り離された環境で、自分だけのペースで物事をすすめて完遂できるのが嬉しくて新鮮で。
未だに、その心地よさ嬉しさ新鮮さは褪せず、何よりもひたすらに有難くて感謝の気持ちは増すばかり。
その感謝の意は仕事ぶりに反映せねば!と日々はりきってます~ 暑苦しいほどに(笑)
************************************************************************
ひとたび帰宅すれば 意識はぱちっと切替え~(これがまた快感) 
ひきつづき つくりおき強化キャンペーンまだまだ実施中 ゆる~っと集中しています
b0141230_0535791.jpg
マカサラよりは 若干気合が要る(わたし内)ポテサラ、今回かなり上出来だった
b0141230_054789.jpg
キャロットラぺっていうの?それを大変気軽に~ だってすし酢~
b0141230_0542046.jpg
大量に作ったら作ったで、気前よく出してしまい⇒快く食べられてしまい(笑)
『常備菜って言葉の意味は何?』になってしまうことはようやく身にしみてわかったので(遅) 
もはや数回持たせたい目論見は捨て、数種作ったら数日は気楽という方向性にスウィッチ。

b0141230_22291316.jpgb0141230_22295241.jpg
鯵や新たまねぎのフライ盛りや

到来ものの 美味し~い味噌漬魚や

知る人ぞ知る 街のはずれの名店の焼鳥

手慣れた回鍋肉 などなどのメインさえ決まれば
b0141230_22292447.jpgb0141230_22293885.jpg


副 菜 は ご あ ん し ん~~~


『口笛をふく時』
[PR]
by toaruhi | 2015-07-21 16:41 | そとごはん | Comments(2)

⇔ さすがにこの暑さ 行けば警察 あの娘逃がすさ ⇔

・・・んもー、暑すぎて 『酸味』とか『サッパリ』的なものばかり浮かび
b0141230_13435049.jpg
やや遅?かもでしょうが、たっぷりガリ仕込みました!  ⇔ ガリ?この残り香 ⇔
b0141230_14473864.jpg
つばすのお造り
b0141230_14482036.jpg
酢めしなら スルスル~
b0141230_1521129.jpg
ほーんとに黄金比! 甘酢炒めっておーいしいなあああああ~
b0141230_1541522.jpg
これはこれで 同じくおなすを素揚げして甘酢に漬けたものなんですけどね お料理って面白い♪
b0141230_1561364.jpg
モコモコ食感のさつま芋 暑い折には 酸味のきいた檸檬煮がいい感じ
b0141230_1572954.jpg
硝子のうつわで うつわごと冷やして 素敵な箸やすめ
b0141230_1510682.jpg
バテてられっか! がっつり生姜焼き定食~~~ 山盛りせんきゃべつもゆめゆめ忘れず
b0141230_14501035.jpg
相変わらず ちょいちょい冷やし中華~ そしてキムチ炒飯
b0141230_15121799.jpg
まー 冷やしてばかりもアレですんで 針生姜てんこ盛り!で 鰯を煮いたり
b0141230_15135022.jpg
この激しい暑さはかなわんが ゴーヤは嬉しい~ 白いゴーヤなんです^^ 歯みたいじゃない?
[PR]
by toaruhi | 2015-07-15 05:55 | 晩ごはん | Comments(0)

⇔ 買い過ぎね。とまと、ねぎ、すいか ⇔

いや、買い過ぎだとしても
b0141230_1454727.jpg
お得意 牛すじのどて焼きの上に こんもり
b0141230_14544519.jpg
これまたお得意 麻婆豆腐にもこんもり  麻婆◎◎、また作ったんか! >オットからリク入ったもので・・・
b0141230_1456497.jpg
昨晩は 揚げだし豆腐にも わっさ~と 

b0141230_1501746.jpg
青みが重宝なのと
何しろ家族一様に葱好きなもので
あればあったで使えるのですよ、葱^^
****************************************************************************************
春に植えた ミディトマトの苗が ぐんぐん成長
b0141230_15191644.jpg
このところ 日々2,3個ずつ収穫 可愛くて美味しい
************************************************************************
とまともそうだけど 赤って なんか元気出ますよね
b0141230_15205178.jpg
いかんせん その大きさが問題のすいか ですが 娘が好きなので オットまるごと買ってきた! 
オット母も好きなので はんぶんこ お手伝いしてもらって その問題は解決
b0141230_15262792.jpg
それにしても これほど水分が摂れるたべものって そうはないのではないかしら~
[PR]
by toaruhi | 2015-07-09 06:56 | あさ・ばん | Comments(0)

Table of Vegetable

色も 食感も お味もいろいろ 野菜だーいすき!
b0141230_1572754.jpg
野菜あれこれ 買いこんだところに あちこちからも頂いたりして なつや祭開催中
**************************************************************************
全国的には 『さやいんげん』って言うのかな わたしは 『さんどまめ』と呼びますが
b0141230_15375456.jpg
素揚げに お塩パラパラ・・・ シンプルが美味しい
b0141230_15385145.jpg
糸こん・豚ばらと しんみり甘辛く炒め煮 
さんど豆はプキッと青々しくても くったりやわらかでも 気分次第
***************************************************************************
b0141230_17301039.jpg
たまねぎフィーバーがとどまるところを知らぬ勢いで(嬉)

b0141230_17302372.jpg

先にサッと炒めたたまねぎを

とじるように たまごを流す

元祖のbranちゃんちのようにソースをかけても

お醤油ちらりでも 何しても美味しい
**************************************************************************************
b0141230_15413338.jpg
ミョーに気になるたたずまいなのか?いつも反響ある コーンとおくらのソテー 
ビミョーに食べにくいんだけど(笑)食感のミョーがイイのですよ♪
b0141230_15414563.jpg
なかなか骨太?な立派なおくらは肉巻きに
***************************************************************************
さんど豆 いただいたのがまだあったところに おなすをたんまり買ったので
b0141230_16384180.jpg

b0141230_16402037.jpg
いっちょやったるか!と 

意気込みじゅうぶんで

たっぷり揚げびたし 

おなすは更に欲張って

たまねぎスライスと一緒に南蛮漬も
ここのとこ結構涼しいのもあって まだその意気込みが持続したため
b0141230_16492236.jpg
大量にきりぼし大根も煮いたつもりが

b0141230_1651352.jpg
揚げびたしも きりぼしも 

とあるひの夕食一回で あらかた消滅・・・(茫)

すこしの頑張りですこしのラクをするつもりが

『夕食の副菜作りを早めに仕上げた』だけのヒトに
とまとの後ろの ふくろに詰まってるのは うちの大定番のさらだ漬~
b0141230_16565159.jpg
これとて 小さめのきゃべつひと玉/胡瓜・にんじん各一本 が 夕食一回でほぼ皆のおなかに・・・
揚げびたしは 大きなおなす4本・小さめとはいえかぼちゃ丸ごと一個
さんど豆は両手のひらにひと盛りくらい・・・同じく夕食一回でほぼ完売。 
マカサラだってきりぼしだって ふつーに売ってるのまるまるひと袋で作製^^
もりもり美味しいと食べてくれて 憂いはないが備えがないよ~~~~!!!
[PR]
by toaruhi | 2015-07-06 06:48 | 晩ごはん | Comments(4)

餡ビリバボー

信じられないくらい あんこ 好きです
b0141230_22113493.jpg
カリッカリの糖蜜につつまれてて 中には寒天で寄せた大納言
b0141230_22134267.jpg
『サザエ』のおはぎ

b0141230_2214228.jpgb0141230_22141695.jpg


とある夜 

オットが買って帰ってきた 

ぱん屋さんのアソート
b0141230_2214418.jpgb0141230_22145191.jpg

驚くばかりの

『餡縛り』な内容~ 

餡ラヴわたしと息子

狂喜乱舞
夏でも 煮きます! おぜんざい~~~
b0141230_22211177.jpg
実際、あずきは身体を温めるそうですね。冷たいもの摂りがちなこの時季、理に適っている・・・かな?

ヒロシです・・・
[PR]
by toaruhi | 2015-07-02 22:02 | おやつ | Comments(3)