<   2015年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

年度ならまだ半分

買ったところにいただいたり~ 白菜が3玉
b0141230_1426397.jpg
そんなときには辣白菜(ラーパーツァイ)~ 美味しく容易に消費が可能
b0141230_1428597.jpg
それから お鍋ね! 娘、型抜きにんじん頑張りました~

b0141230_1429571.jpgb0141230_14301296.jpg


ふと興味をひかれて
買っておいた これは
コラボ商品の様ですが
石川出身のオットの同期さんに
ずっと以前 本家本元のお味噌 
頂いたことがありました
何かたまらん風味の
このママ?の表情 以来
心の片隅に残っておりました^^
オススメの〆はらーめんとあったけど、うちではおうどんで~ とっても美味しかったです☆
******************************************************************************
『あるこう会』なる、娘の園の山登り遠足べんとう  山焼きで有名な奈良の若草山に登ります
b0141230_14422426.jpg
朝まだ暗いうちから出てって夕刻帰宅の終日大会 息子のおべんとう
例によって、これに+ランチパック3つですよ・・・
b0141230_14423626.jpg
これまた間違いさがしばりに変わり映えがないのは、2日連続だったから^^ ・・・だけか?笑
唐揚げは、下味をかるくして⇒揚げたてを同割のお砂糖・お醤油・レモン汁にからめたもの。
息子に入れたハッシュドポテト、娘も入れてほしがったがサイズ的にキビシイ~そこでさつま芋の素揚げ。
ごはんはふたりともわたしに似て?詰めごはんが好きなのだが
息子、どんな砂まみれの状況で食べるのか・・・?とかふと想像してしまい、おにぎりに。
b0141230_1583123.jpg
そんな訳で、常よりはすこし早起きをしたので、ええいついでに・・・と
おなすと三度豆の揚げびたしと、揚げなすの中華マリネなんぞを仕込みました
b0141230_15103027.jpg
その後、朝ごはんに・・・とさつま芋の蒸しぱんまでも。
毎朝、これくらい余裕の感じでいくのがいいのだろうとはわかってはいるが、なかなかなかなか!
*****************************************************************************
ともあれ、 ↑ のような作りおきがあると、その安心感は相当なもの
b0141230_17573339.jpg
はまちのさくを買ってきて紫蘇と一緒に切っただけ~ そして揚げびたしを並べて
b0141230_17575289.jpg
セロリと豚こま塩炒めで、とある一夜は一丁あがり
****************************************************************************
中華マリネは、数日置くうちにこんなに綺麗な瑠璃色に
b0141230_17461745.jpg

b0141230_1746599.jpg


まだある辣白菜と共に

ちょいと小鉢に盛りまして・・・
サッと湯がいた三度豆と牛の切り落としをチャチャチャと炒め
b0141230_17483375.jpg
お味噌汁を作るあいだに、たまごを巻いて

b0141230_1749316.jpg
b0141230_2029547.jpg

所用で近くまで来た母に

遅めのおひる定食を

♪ へい おまちどお~ 

って、わたしも食べる(笑)
母から脈々と継承^^の、食後のしめくくりも、ハイぬかりなく~
b0141230_16302778.jpg
今月はなんだかいつも以上にばたばたしていた感。 それでいて、とても長い気がしたよ。
ふと、月の旧名のことを考えてて、十月=長月っていうもんなあ・・・ いやいやちゃうちゃう~!正しくは神無月
b0141230_16371651.jpg
近年すっかり定着したこちらが最終日にあるがゆえ、明日から11月!クッキリハッキリ意識
うわあああああ~ あと2ヶ月で今年も暮れる~

b0141230_1734915.jpg

TRICK or TREAT!

おりしも当日 娘は土曜プログラムで

本気も本気の仮装行列

とっても楽しかったみたいです♪

[PR]
by toaruhi | 2015-10-31 21:00 | ひる・よる | Comments(5)

パレード

といった華やかさは全然ないんだけれども、相変わらずのおまとめ更新で参りまっす^^
そのドンドコ行列っぷり、ある種パレードと言ってさしつかえないかと・・・
******************************************************************************************************
餃子のあん、きゃべつより白菜で作るほうが好みです
b0141230_23474878.jpg
それから、にんにくは入れないがにらは入れたい派
b0141230_23514889.jpg
焼きに憶することは、ほんとにもうなくなったが、放射状に並べて焼くのにまだ苦手意識が残る。
ちょっと調べてみたところ(今?!)どうやら、外周から並べた方が良いらしい。中心から並べてた・・・!
******************************************************************************************************
美味しい練りものを買ったので、おでん、はじめました~♪
b0141230_20551582.jpg

b0141230_20565489.jpg

といっても 他はお大根くらい^^

もめん豆腐があったので

水切りをして入れてみたら

なかなか良かったです◎
 ↑ うちではこの程度なら、煮もの@土鍋 といった量感覚でとらえられるため(苦笑)
b0141230_2132769.jpg

b0141230_2164572.jpg
甘長ししとうと豚こま

豆板醤きかせて炒めあわせたものを

準メインというか 並列メイン てな立ち位置で
******************************************************************************************************
ハタ、と行き詰まると、オムレツに逃げている気がします(笑)
b0141230_15295824.jpg
で、せんきゃべつが山とあれば、とりあえず文句は言われへんやろ的な

b0141230_15301013.jpg


子ら対策で マカロニ添えて

そして きんぴら もね




とりあえず もん… 以下略
****************************************************************************************
最も文句が出ないのは、やはりカレー、カレーですよ

b0141230_153686.jpgb0141230_15361849.jpg
牛挽肉に おなすとトマトで

カレーを仕立て

ハッシュドポテトとカツ

(いずれも市販品)を

揚げて添えたなら

喝采の嵐!めでたし~
*******************************************************************************************
先夜の簡単おでんに用いたお大根、りっぱな葉っぱがついてたもので、またまた
b0141230_2035732.jpg
これは、娘がとても好きなようで、白ごはんにのっけてあげると進む進む
b0141230_20345784.jpg
いわしのつみれで、おさかなハンバーグ~ お豆腐入れて、ふんわり仕上げ
焼きあがりに、鍋肌からお醤油をじゅっと回しかけて、マヨビームに七味をぱらり

b0141230_211443.jpg

きのこ類の中では

わたしは椎茸が最も好き

オットも 好きは好きなようだが

幼少時 連れていかれた椎茸狩りで

てんこ盛りに椎茸を食べさせられた話を

いつもする
*************************************************************************************
麺類の中で、わたしにとってらーめんは結構下位なのであるが
b0141230_21223817.jpg
なんだかものすごく食べたくなって、塩とんこつらーめん。
ゆでたまごのゆでかげんが大変好みに出来て(といってもわたしは電子レンジDEゆでたまご)嬉しかった
b0141230_21242020.jpg
・・・と、サラダ? ではなくて
b0141230_21244999.jpg
JAの野菜直売所のにんじん葉、かき揚げと悩んだ末、チヂミ

b0141230_21274641.jpgb0141230_2128269.jpg
らーめんとかき揚げ、ってナイよね~とそうしたんだけれど
何にせよ炭水化物に満ち満ちて(いつもやんか)ジャンクだなあ・・・美味しかったけど。
たぶん疲れてて、がっつりいきたかったんでしょう。 って、いつもやんかー
*******************************************************************************************
めーーったにない、まれなことなんですけれども、今週は二度ほど、夜にも出勤でした

b0141230_20372076.jpg

内いちにちは オットおやすみデー
朝と夜の出勤のあいだにボウリング それも3ゲーム
わたしはプロはだしの父に幼少時から仕込まれボウリング大好き
オットはオットで 昔からボウリング好き
この日は殊に調子よく 200目前のハイスコア連発
そんな家に育つ子らも ふつーに親しんでおります
娘もガター無しのレーンでこそあるものの
補助台なぞ用いません
息子も かなりの上達ぶり 今後も楽しみじゃ
帰宅すると、娘は早々と就寝しており、オットと息子はたこパーの終盤。
わたくし、まずはおふろに入ってから、焼いてくれてたたこ焼きをお供に泡だ~焼酎だ~と
自分祭り(オッサンか 笑) その流れのままに、ほろ酔いながら読書に突入。 
このところ、小説からエッセイから、順不同で読破、吉田修一作品ばかり読んでます。

残るはあと一作『パレード』のみ。
[PR]
by toaruhi | 2015-10-24 23:57 | 晩ごはん | Comments(2)

⇔ 気合い入れ、いい秋 ⇔

コンサイ・バンザイ・オイシイ秋
b0141230_16334710.jpg
お肉を入れたらメインを張れる? お得意、おかずきんぴらを蓮根で。
******************************************************************************
b0141230_16423324.jpg
みずみずしい大根をよく見かけるようになりました~
ぽんとかごに入れたところに、鮮魚売場ではイイ感じのあらを見つけて・・・ はい、鰤大根!
b0141230_16424373.jpg
同じ日に、オット母からは鯛のあら煮き。 同じ心境だったのかしら(笑)
添えのごぼうが美味し過ぎて、根菜ラヴァーの子ら、奪いあい。
******************************************************************************
b0141230_1721216.jpg
大根、本体も好きだけど葉っぱも大好き!
いつもはじか炒めで作っちゃう大根葉のふりかけ、珍しくサッと下ゆでしたのを絞って作ったらば
常ならぬ美味しさ! さもない小品、さもない手間ひまでも、こんなに違うんだ!(驚)
b0141230_175748.jpg
こうして炒飯にしてもおいしかったあ~~~
b0141230_1765116.jpg
過ごしやすいのも秋だけど、朝晩と日中の寒暖差で体調崩しやすいのも今頃か。
お酢たっぷりの酸辣湯で身体の疲れを吹き飛ばしましょう~
******************************************************************************
b0141230_16393980.jpg
秋には食べたし、栗ごはん♪ せっせとむいたはいいが、小粒の栗だったので少々お淋しい・・・?と
娘の遠足みやげのお芋もIN~ 苦肉の策だったけど、これが素敵な二重奏になりましたの♪
b0141230_16395090.jpg
味ごはんのときのおかず、いつも悩んでしまうわたし。その日のキユーピー3分クッキング、ありがとう!
豆腐ステーキきのこバター醤油。 きのこは旬だし、豆腐はたいていあるし◎
小林まさみさん、素朴で淡々としてて好きー
******************************************************************************
秋は食欲も全開 ・・・通年そうだけど、と、特にね
b0141230_17325849.jpg
ブロックベーコンと千切り生姜の塩パスタ  これ昔っから作ってるな~
b0141230_17353358.jpg
それだけでは飽きたらず、ごはんものまで^^  これも通年やないかー

b0141230_17365236.jpgb0141230_1737470.jpg
野菜ももーりもり、で、やっと一同のご納得をいただけるのです~
******************************************************************************
b0141230_17383618.jpg
どどんとごはん、もう一丁! 牛丼でございます

b0141230_18104910.jpg
牛丼と知るや 息子

「やったー おかあさん、伝説の紅生姜ある?」

・・・何にでも『伝説』とつけたがる小4男児
あんたが何かレジェンド作る意気で行かんかい
痩せの大食い伝説は軽々と打ちたててはおるようですが
b0141230_17392828.jpg
添えのもずくとて、小鉢の域をかるく逸脱 
よくある三連パックなんてとてものことに足りません、ざる盛りとか量り売り買いですよ 笑
********************************************************************************
大好きなクヴォ嬢・Tちゃん来訪~
b0141230_1746392.jpg
何度もお出ししたかもしれませんが^^ わたしの定番、胡瓜と生姜の春巻
b0141230_17463754.jpg
この頃、夏以上におくらが豊富で^^ これまた定番、とうもろこしとの炒めもの
b0141230_17462012.jpg
牛肉と白菜をすき焼きふうに土鍋で煮きました。 
ご近所の方に頂いた、滋賀・近江八幡の名物『丁子麩』なる
もちもちの大きなお麩を皆で味わいたかったんです~
b0141230_17465595.jpg
ひさしぶりで、ゆっくり話したいし、子らの口封じ(どないやねん)も兼ねてのたーっぷりマカロニサラダ。
高校からの永いおつきあいのTちゃん、マカサラ大好き!だそうで良かった良かった~
b0141230_1817666.jpg
美食家&情報通の二人からの甘味で、食後 が充実♪
岐阜に行ってらしたクヴォ嬢から『あえて栗きんとん違う点を汲んで~』の蕎麦煎餅(確かに!の美味)
芦屋に住まうTちゃんからはSternのバウムクーヘン。書かれたとおりのカッティングで素敵なティタイム。
b0141230_18172089.jpg
人恋しい秋、ゆえに集いも楽し嬉し だからこれも通年やっちゅうに
***************************************************************************************
秋といえばの運動会、三連休の中日に開催
b0141230_1837144.jpg
主役の娘にリクを募ると、またもやハンバーーーーーーグ!!!
b0141230_18365390.jpg
さつま芋とおなす、鶏の唐揚げの甘酢あん

b0141230_18384461.jpg
昨年はPTA役員だったため
運営に走り回らねばならず
お弁当はおにぎりくらいで
後は母におまかせしたのでしたが
今年は苦手ながらに気合だけは(自分比)

何よりゆっくり観られて嬉しかった
ひとえに先生方・今年の役員さんのおかげですね・・・
b0141230_18391644.jpgb0141230_18393283.jpg
**********************************************************************************
[PR]
by toaruhi | 2015-10-19 06:55 | 晩ごはん | Comments(6)

人はパンのみにて生くるにあらず

白ごはん命!ですが、朝はパンが圧倒的に多し
b0141230_14163490.jpg
もりもりのっててよくわからないけれど、イングリッシュマフィン
b0141230_141682.jpg
時間があるときはあれこれ並べて、わいわい選んで

b0141230_14164916.jpg

オット 「・・・仮面ライダーや」

うん たしかにその雰囲気あるね

エエひと感ある、ね
平日は毎朝どったばた、トーストを各自セルフでお願いしております
b0141230_2052554.jpg
カリーッと、もちっと、全粒粉ハードパンのトースト。 美味しかった~ し、しあわせだった・・・
b0141230_237715.jpg
たまごが潤沢にあると、オットはフレンチトーストにしてほしいらしい
b0141230_2371843.jpg
たまごなら、わたしはこれが好き 息子もそれに追随
b0141230_17115459.jpg
情報通の友人により知った、駅向こうに出来た新しいぱん屋さん~
ボリュームたーっぷりのこんなたまごサンド、まねしてみたい!
b0141230_1726048.jpg
ボリュウムたっぷりといって、これに勝るサンドはない『沼サン』 
いっとき、わたしと息子間で一大ブーム。
なぜかそれはふたりの間で今はなりをひそめ、オットはいまだ食べたことがない(苦笑)
******************************************************************************
ほんとはおやつ・お菓子に値するような、あま~い粉もの、朝にいただくことも多々。
栄養学?的にどうかとも思われますが、オットおやすみデー以外でそろって食べられるのって朝だから・・・
b0141230_17291698.jpg
サーターアンダギ―要素高い(=激しく甘い)ぱんのみみ揚げパン。
b0141230_20522898.jpg
みみはみみでも、これはお徳用として売られてる(笑)ケーキの『みみ』 
初めて見かけて買ってみた、北海道産の『すずあかね』だったかな? 
固め食感で酸味爽やかないちごでした。
b0141230_20521889.jpg
友人母のお手製、クランブルがたーっぷり! 熟したバナナもたーっぷり! の天板ケーキ
[PR]
by toaruhi | 2015-10-06 06:17 | 朝ごはん | Comments(4)

ハンバーグ 師匠

秋は何かとおべんとう
b0141230_14112785.jpg
娘がとても楽しみにしていた、お芋ほり遠足。
「おッチいおかずははんばーぐ!はムにまいてあルやさいと、おくらのまいてあルたまごやチと
ごはんはうめボし!ふるーつはわけわけしたいからたくさんいれてクダサい」 ・・・を、叶えました。
b0141230_14105522.jpg
それを羨ましそう~にいじいじと眺めていたその兄(10歳やであんた)には
翌日行われたサッカーの大会に、ほぼ同じものを持たせた。 てゆーかこれに加えてランチパック3つ
b0141230_1412329.jpg
オトナどもは夕食として賞味いたしました~
SW、娘をお預かりしてくれた友人宅にて、夕ごはんにおふろまでお世話になったのであるが(感謝)
以来、じゃこぴーまんが美味しかった美味しかった食べたい~とさかんに迫られ、作ってみた。
娘よ、そんなにぴーまん好きやったっけ?ってくらい も~りもり^^

b0141230_14272525.jpgb0141230_1427403.jpg
わたしは幼少時から、とてもぴーまんが好きだった。
わたしの母と、オットの母限定なのか?はたまた世代的なものなのか?
いずれの母も、ぴーまんの肉詰めをよく作るので、子らにもたいへん親しみ深いおかずとなってます。
b0141230_14405162.jpg
わたしが作ると、「あ、おばーちゃんの作るあれやな」と言われるほどに。
ぴーまんの肉詰めのみならず、どのおかずも最も影響を受けているのであるけれどもねえ・・・
b0141230_211986.jpg
ハンバーグに衣をつけて揚げるとミンチカツ、の認識でおおむね合っていますか?
ハンバーグだねをこねてまるめた上に、更にころもをつけて揚げるだなんて、なんてお手間な~
・・・ってこれ、COOPさんのを揚げただけです(笑)
b0141230_2117411.jpg
大豆ミートやお豆腐を使ったハンバーグを『畑のハンバーグ』と称するのでしたっけ?
うちはそれより更に手軽な、厚揚げを焼いたもので喝采、ありがたい(笑)
***********************************************************************
三十路近くまでお好み焼きをお好みでなかったわたしがお好みを好むようになったのはオット母のおかげ。
b0141230_1552798.jpg
思えば、初めてご挨拶に伺った際ふるまってくれたのもお好み焼きでした。
 固くならずに、気楽~に逢いたかったからと、のちに聞いた(´ー`)
そのときはわたしとてすこしは緊張もしていた(であろう)ので、覚えていないが
結婚以来、何かといただく内に「なんて美味しいのだ!今までソンしてた!」と
どんどん好きになり、今や自分でも献立のひとつにするまでに。 
とはいえ、まだビギナー気分が抜けないので、師匠(オット)の機嫌をそこねはせぬかと(オーゲサ)
ちょっとこわごわ出すのだが、毎回及第☆おほめをいただいております♪
b0141230_15142479.jpg
絶品お好み焼きを食べて育ってきたオットは、何しろそもそも好きなものだから
ご存じ、おやすみデーにも頻繁に登場。
お好み焼きの名のとおり、各人各家庭のお好みの配合がおありでしょうね。
うちのはわりにきゃべつ度が高いかもしれません。ねぎもどっさり・水気はおだし、たまごも多め。

b0141230_15143874.jpgb0141230_15152591.jpg
オットと娘はもだん焼き派(娘は焼きそばが大好きなので)、わたしと息子は豚玉派。
家族で食べるときはホットプレートで、焼くのはオットと息子に 丸投げ 全権委任。
もだんのときは、こうして両面から生地を流して焼きますよ。
[PR]
by toaruhi | 2015-10-03 22:00 | 晩ごはん | Comments(6)