<   2015年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大晦日

だから? 大(つご)盛り~なお蕎麦で 年越し
b0141230_23285615.jpg
『メェ~』いっぱい食べた『未』年の本年も ありがとうございました!
[PR]
by toaruhi | 2015-12-31 23:33 | 晩ごはん | Comments(0)

⇔ うどん、パスタ、蓮根、レタス、パンどう?  ⇔

蓮根は 娘の大好物
b0141230_2352291.jpg
大好きな担任の先生もそうらしく 嬉しくて いっそう好きみたい

b0141230_13234644.jpg
根菜オールスターズの雄 ちくぜん煮

いかんせん色あいはジミ

ゆえに できるだけ

紅一点のにんじんは 金時さんを用いたい

あ わたし ちくぜん煮に大根いれます
蓮根といえば この炒めなます だーい好き
b0141230_17323781.jpg
これも シャキッと炒めた甘酸っぱい大根がなんとも美味しいんですよね~
********************************************************************************
パスタとは いわゆるスパゲッティのみならず
b0141230_13333722.jpg
ロングか ショートか はたまたラザニアなど板状か etc・・・ ともあれ小麦粉主成分であれば~な見解でOKか
b0141230_13361031.jpg
例年の集い納めといえば おなじみki*koさんchicoさんYUKOさんとの集まり
今回 一堂勢ぞろいの繰合せはならず ki*koさん&娘ちゃん&息子くんが来訪~
とにもかくにもまず浮かんだ 熱々のマカロニぐらたんが たいへん好評を博し おかわりも焼くほどに(嬉)
b0141230_13434963.jpg
熱々の 対としての グリーンサラダ
わたし レタスは いわゆるふつうのより プリーツとかサニーが好きだわ
ふりふりのニュアンスある姿や 色調が 美味しそうに見えるから
b0141230_13465286.jpg
なんだか知らないが 最近「エリンギ~エリンギ~」と食べたがっていた息子  
わたし きのこなら・・・(どうでもいいので 長くなるので割愛)
b0141230_13492120.jpg
ki*koさん 「パンもどう?」 たーくさん買ってきてくれました~(感謝)
b0141230_13493899.jpg
こども達 あれがいいこれがいい と楽しく協議しあう こんなかわいくて美味しいものや
b0141230_13545921.jpg
あまーいお食後までも!!! これ 注文してからトップのキャラメルがけしてくれるチーズケーキですって~

b0141230_13562718.jpgb0141230_135638100.jpg

来たる年も 

飲み 食べ

おおいに語らひませう
*********************************************************************************
目前に迫りきている年の瀬
b0141230_23315574.jpg
もうじきお蕎麦やのに! なぜかうどん玉を買いこんでしまって^^
きつねのお揚げは ひまをみて煮いて冷凍ストックしてあるので
何かとせわしい折 半自家製即席めん~ せっせとチュルっております
******************************************************************************
ただでさえせわしい感漂うのに 更にいや増している理由 それ即ち 子らが冬休みだから
娘は冬季ホームクラスに入れていますが 小学校にそんなものはない
b0141230_1431746.jpg
わたしが仕事から帰るのを待ちかねている息子・・・ 自分だけならありもので済ませるものをそうもゆかず
もはやふたりの定番NO.1か?『沼サン』 と 前夜のくりこしコーンスープのとあるひ
6枚切りを4枚用いて作製 クロスカットし計8切れ 
「おかあさん これは4切れ食べていいんやんな?そんなら半分こやんな?」喧しく言いながら
あっというまにたいらげ 立ちあがり トーストを焼いて更に食べるという・・・
あんた・・・ 合計3枚やで・・・ スープも4杯飲んだのに・・・ その食欲! どっどどどどうよ???

b0141230_14482183.jpg
わたしは 明日まで仕事

本日からおやすみデーのオット 子らを連れて

これまた年末恒例化?ひらパーへ~

不憫に思ってくれてか 帰宅すると卓上に

パン どう??? 

  ―ありがとう―


ジリジリチョージリ 合わせました
[PR]
by toaruhi | 2015-12-28 15:09 | 晩ごはん | Comments(2)

⇔ 煮た、仕上がりが明日に ⇔

煮こみハンバーグ
b0141230_16442177.jpg

b0141230_20214473.jpgb0141230_20215986.jpgb0141230_20221374.jpg
こねて まるめて 焼き焼き~
焼けたはしから 隣の鍋に移し 刻みトマトにトマト缶のW攻撃&ハーブ

b0141230_20223015.jpgb0141230_20224484.jpgb0141230_2133574.jpg
味を見ながら適宜調味し にんじんがやわらかくなったら 
ふたをするようにざく切りきゃべつ山 しんなり一体化したら 舞茸しめじのきのこ群 

b0141230_2141153.jpg

思い思い よそったら

お好みで粉チーズなんぞを

ぱらぱらして ハイ どうぞ~

そうそう パスタも添えました
土鍋の中で おしあいへしあい 仲良くおしくらまんじゅう 
b0141230_16443439.jpg
なかみのバラエティは そう多くはないですが お時間だけはかけました~
商店街の練りもの屋さんの きくらげ白天・牛すじ天にごぼ天
ええいと思いつきで入れた粗びきソーセージ 存外の好評を得ました^^
b0141230_21105854.jpg
お大根は ご近所の方からの抜きたて新鮮 泥のついたのを洗ってすぐさま煮こみました とろーり
b0141230_21243017.jpg
熱々の煮こみもののお口なおしに ひんやりサラダはいかがですか

b0141230_21255998.jpg

定番のこちらも

ひかえておりますよ

刻んだにんじんにかるく塩

水気を捨てたら ♪ やるじゃん すし酢 ♪
そもそもはオットの友人・たきちゃんと息子くん娘ちゃんが来てくれました~
先日、ぴかぴかの新居へ伺った際は週末で、仕事のオットは行けず逢えなかったので
オットおやすみデーに来てもらったという訳でした♪
前の日からじっくり煮こんで、明日を楽しみにする気持ちもますます増します~~☆ 
みんな喜んでたーくさん食べてくれて、嬉しい限り!
************************************************************************************
↑ の、宴の明日である翌日 煮こみハンバーグはソース一滴あまさず 綺麗~にはけちゃいましたが
b0141230_21363761.jpg
おでんもどきは たっぷりのおだしとほんの数個のたね=エンリョノカタマリが残りました
そこに 前日も声の上がった「厚揚げは?」「お豆腐は?」コールに応えるべく 足しまして・・・
あえて 追っての調味はしなかったので すり生姜をのせて ちょこっとお醤油たらしたりして姫路おでん風?
b0141230_23362011.jpg
たきちゃんたち来た際にも作ろうかなあ~と思いつつ 取合せが変か?とやめた 牛肉と蕗の煮いたん
蕗 苦手なひとは苦手ですよね・・・ わたしは大好きなんだけど~

b0141230_23382529.jpg

なんで これっぽっちの量 残しておいたのか?

我ながら謎な たまご大ていどのかぼちゃ

小松菜1/3束くらい と えのきが少し

全部合わせたら なかなか結構な

おみそ汁の実になり◎

こうゆうの 嬉しいのです
*****************************************************************************************
↑ の 牛肉と蕗の煮いたん お肉400gと蕗ひと束用いて作ったので たくさん出来て あるていどあまった(珍)
b0141230_23461474.jpg
美味しいおだしも出てるしなあ・・・
里芋くらいの大きさの小さいじゃが芋が結構あって 使いあぐねていたのを投入~イイ感じ!
はんぱに残していた(これまた謎)糸こんも更に加え ますますイイ感じ!

b0141230_23462898.jpg
こうしたお味の煮ものに 焼き魚

みたいな献立が好きで好きで^^

粕汁にいいわ~と買ってあった鮭のあら

あまりに暖冬でまだ作る気分になれなくて

冷凍庫でお眠りあそばしてたのをゆり起こす
で なんか もういっちょ・・・と ふと作った蓮根とごぼうのサラダがクリーンヒット
b0141230_23465756.jpg
サッと湯がいて だし醤油と酢で下味 マヨにすり胡麻練り胡麻で和えました
根菜ラヴ一家 ついついいつもきんぴらにしちゃうのが常なので サラダというのが
眼先が変わってよかったのかな? にしても なかなか美味しく作れたぞ~~~
[PR]
by toaruhi | 2015-12-22 22:48 | おもてなし | Comments(6)

まんまる頭に 三角野郎

ちゅう ちゅう たこかいな
b0141230_20585187.jpg
たこめし~。 面映ゆいほどのウケ、いただきました◎
b0141230_20594589.jpg
毎度言ってますが、味ごはんの際のおかず、あぐねるのですよ~
うちの定番・胡瓜と生姜の春巻、なんかイイ感じに合ってたのではないかしら(自画自賛)

b0141230_211548.jpg

・・・たぶん 

取合せがどうこうと

気にしてるのは

わたしだけなんやろうけども
*******************************************************************************************
『烏賊』って漢字表記、雰囲気出てるよなあ・・・ と いつも思う 
b0141230_2154991.jpg
墨がカラスの黒色で、ギラリ光る眼玉に三角の頭、にょろにょろとした多足が賊!って感じ
さて、そんな(どんな)烏賊を、出逢いモノとされる里芋と煮きました。
里芋はモヒトツと常々言っている息子と娘が、里芋に開眼したらしい(よっしゃ~あ)

b0141230_21125899.jpgb0141230_21124082.jpg
b0141230_21133176.jpg

他 豚こまとお葱の塩炒め
鍋いっぱい茹でても 
どうしてこんなに瞬速でなくなるのか?
毎回不明なマカロニサラダ 

特筆すべきはおみそ汁!
ご近所友にいただいた『岩もずく』なる
シャキシャキした歯ざわりのもずく
大変に美味でした☆
******************************************************************************
『鰈』って漢字も、雰囲気出てるなあと思います ヒラヒラ…と、サカナ界の蝶といえばいえるような
b0141230_21282916.jpg
夏ごろに、またスーパーが新しく一軒増えまして、そこがお魚にリキ入ってるんですよ。お肉も。
↑ の烏賊も、この鰈もそこで調達。
煮魚好きな一家、中でも人気が高い鰈、でも切り身が主でしたけれど
たまにはこうした昔ながら?のも、と。 とじた手のひらくらいのサイズです。
昔、鰈って何かもっとでっかくて、唐揚げにして銀あんかかったのとかよく食べませんでした?
オットとは「あった、あった!」と肯きあったのですが^^

******************************************************************************
これは はまちを唐揚げにしたのですよ
b0141230_1871549.jpg
なんか、煮つけでない食べ方をしたかったの。
栗原巨匠の『もう一度、ごちそうさまが聞きたくて』の表紙のんを思い描いて作りました

b0141230_18173533.jpgb0141230_18175153.jpg
お魚の前に、安納芋を素揚げしたのもついでに揚げて、お塩ぱらり。
はまちはそぎ切りにして酒塩で下味、片栗はたいてじゃんじゃん素揚げして
柚子や檸檬をしぼっただし醤油をかけて、七味と刻み葱を盛大に。七味もたっぷり、が美味しかった。

b0141230_18234229.jpgb0141230_18231527.jpg
あら、小鉢もおみそ汁も、かぶでしたねえ^^
******************************************************************************************
えー 今回は『魚介』というくくりでお送りさせていただいた訳なんですけども
b0141230_2053345.jpg
むりくり、付け加えさせていただきます~ かにツナどーん(笑)
今回ばたばたしてたので(だから丼)錦糸たまごではなくいりたまご。 わたしはこのほうが好きだ。

b0141230_2055418.jpg
今年の娘の運動会

団体演技は『スシ食いねェ!』でした(懐~)

およそ30年近く前の歌

ツナだ サラダだ カリフォルニアロールだ な~んて 

どの程度の認知度だったのだろうか

[PR]
by toaruhi | 2015-12-16 21:18 | 晩ごはん | Comments(0)

⇔ これか?カレー粉 美味し肉を喉の奥にしまう THE・ピザ +パスタ ⇔

月に一度は作っているかと
b0141230_16163830.jpg
前回、ころころ肉で作ってみたらとても好評だったので、また。

b0141230_16165559.jpg
息子が園児だった頃 
毎週金曜日はカレー曜日と
決めているおかあさんがいた
同居のおじいちゃんはお気にいりのレトルトカレーで
おばあちゃん以下若い家族はおうちカレー

わたしより10ほども若いおかあさんだったけど
上の子もいて 仕事もしていて 大家族で
あらためて今 ますますすごいなあと思う
b0141230_16172168.jpg

*******************************************************************************************
同じく息子の幼稚園つながりで 今や家族ぐるみで仲の良い一家と焼肉

b0141230_17225617.jpgb0141230_17232069.jpg
ちょいちょい一緒にごはんを食べに行きますが、今回はわがやがこよなく愛する焼肉屋さんへ~
先方一家は子どもが三人、この日を心待ちにするあまり、こども達で日めくりカレンダーを作製するほど
気合を入れていたらしいのに、なんと前日に末っ子ちゃん(娘と同じ園)が発熱・・・号泣・・・
さればとこの日はひとまず、わたしたち家族と息子と同級生の長男くんとその父のみが参加。
ちなみにその父の実家とオットの祖父母宅が近所なので、幼なじみとまでは言えないまでも
幼少時からの知りあいなのだ。

b0141230_17494563.jpgb0141230_17492771.jpg
・・・の、長男どうしであるお互いの息子は、それはそれは気味がわるいほど仲良しで(笑)
しかも顔立ちも結構似ている。幼稚園の頃はもっと似ていて、よく他のお母さんや先生にまで言われたものだ。
ほぼ毎日遊んでいるふたりとわたしとで、土曜日のおひる。
b0141230_17502039.jpg
ご近所ちゃんとランチ。お互い仕事後、最寄駅界隈で用事があって、駅前でどっか入ろうか…と言いつつも
用事が済んだ時間がビミョーにずれあってしまい、じゃ、うちに戻ろっか☆となり
冷凍してあったミートソースをほどいてパスタ。
その後、どんどん空模様があやしくなって本降りに~ ゆっくり話せたし、結果オーライでした♪

それにしてもカレーに焼肉、ピザにパスタって・・・  こどものゆめか!
[PR]
by toaruhi | 2015-12-15 18:31 | ひる・よる | Comments(0)

びっくりぽん

わたしの親世代=いわゆる団塊の世代? 蟹が好きだと思いませんか
b0141230_023744.jpg
子どもの頃、実家でよく食べた記憶が・・・ 実際、今も冬場に実家に行くと食べる機会が多い
b0141230_0101963.jpg
というより、蟹を自宅で食べた記憶があまりない(笑) 
でもこれ、こないだオットとわたしで食べたんですよ~
オット実家の来客で、たーくさん蟹すきをしたそうで、そのおこぼれに与った蟹。
だから『自宅で食べた』と言うよりは、限りなく『ご馳走になった』に近いのですけれども(笑)
ところで蟹、お鍋の際はどうやって食べますか?
オットの実家は、調味したおだしで蟹や野菜を煮いて、各人取りわけて食べるいわゆる『蟹すき』
オットは、オット父が好きというのもあって、幼少時は毎冬スキーに行っていたそう。
行きつけのスキー場とお宿があって、そこできまっていただくのが『蟹すき』。
という訳で、蟹を食べる際にはそこの作り方に倣ったお味つけでするらしい。
わたしの実家は、お昆布をひたしたお水で’水炊き’にして
各人がとんすい内でぽん酢や薬味で食べる『蟹ちり』(でも、『蟹すき』って呼ぶ) 
今回のこれは、『蟹すき』で(えーと、オット実家のほうです。・・・ややこしいな 笑)
b0141230_14592882.jpg
先月の話ですが^^ オット母のお誕生日で、うちでみんなでごはんを食べたんですよ
b0141230_1545776.jpg
オットが黒門であんこうや牡蠣を仕入れてきて、お鍋。
このときも水炊きではなくて、あらかじめ調味したおだしで作りましたが、大好評!
見るからにツヤッツヤの、肉厚なまでの葉肉(とは言わないか)のほうれん草がこれまた大好評!
素材がいいのと、楽しい雰囲気とで、子らもよく食べました~
b0141230_1575154.jpg
すべての旨みを吸った〆のおうどんがまた最高でした~
大トリ?はあえてケーキではなく、サーティワン。鍋のあとのアイスクリーム、大好評を超え、絶賛の嵐。
*************************************************************************
そもそも、なぜかうちでは以上のような、『冬といえばお鍋』ということがすくないのです。
ふだん子らは子らで、大人は大人だけで、の夕食なのが主な理由と思われ。
オットおやすみデーで揃って食べられるときも、火を囲む=お好み/たこ/そばの焼トリオの
テッパン系が断然!多いというのもありますね^^
だからかなあ、嫌いなわけではないのに、うちでは『ぽん酢』、びっくりするほど減りません。

お鍋の範疇外かしら
[PR]
by toaruhi | 2015-12-14 00:14 | おもてなし | Comments(4)

しみじみ・・・

と好きな、あのお店へ
b0141230_20374633.jpg
母と行ったのですが、この日はすこし遅めだったため、店主おまかせのちょこちょこアラカルト
b0141230_2040264.jpg
さつま芋と南瓜のSALAD  これ、生クリームがきいてて、でもおかずとして成立してて好きなんですよね~
b0141230_20423227.jpg
お大根と豆腐煮  究極に淡味なのにじんわり美味しい・・・ 糸のようにかいたおぼろ昆布がニクイ~
b0141230_20421033.jpg
わけぎの酢味噌和え  これも柚の薫りがしっかりきいていて、たまらなく美味しい
b0141230_2045317.jpg
白和え 母のは、酢味噌和えでなくこちらでした これまたまったり美味しいのよね~!
b0141230_20493871.jpg
きりぼし大根としろ菜の煮いたん  
これもまた淡味やのにお味しゅんでて しゃきっとした歯ざわりもあって・・・こんなふうにきりぼし煮きたい~
b0141230_21111928.jpg
糸こんにゃくの明太山椒和え  
ふたりしてうなったのはこれ~!こんな組合せ、どうやって思いつくのかしら?絶対まねっこ(誓)
b0141230_20415532.jpg

*******************************************************************************************
実は その3日前にも ご近所友と行きましたの(どんだけ好き! 笑)
初めて連れてった彼女に、主菜1品副菜2品を選ぶ方式を言うと、あれこれ考えて・・・
b0141230_1619639.jpg
いくつかあったお魚主菜の中から、赤魚の唐揚げ南蛮を選んでました
b0141230_16184824.jpg
わたしは豚ばらとお麩のたまごとじを。 彼女、これと最後まで悩んだんだそう^^
b0141230_16185861.jpg
とってもお料理上手な友「わあ、どんなんか食べてみたい!」とおからのSALAD
b0141230_16183844.jpg
わたしは 海老とアボカドのSALAD  これ、全部が揚げてあった~ ほほぅ~
b0141230_16182340.jpg
サーモンとほうれん草和えは おそろいセレクト☆ これまた思いつかない組合せやわ~
b0141230_15441466.jpg
いつだって行きたいけど、とりわけこの時期は・・・♪ 
b0141230_23173797.jpg
わたしの誕生日~ 43歳になりました

b0141230_231884.jpgb0141230_23182164.jpg
b0141230_23185439.jpgb0141230_23192030.jpg
b0141230_23213028.jpg
誕生日間近のオットおやすみデー
イタリアンを予約しておいてくれました
嬉しくて 美味しくて 
わたし飲みすぎちゃって(笑)
あんなふうになったの初めてかも^^
強い強い思てたらあかんわ~
オットも息子も娘も大笑い
*****************************************************************************************
さて 当日の祝膳(セルフ 笑)はですね
b0141230_15283565.jpg
朝はクレープ大会で
b0141230_15285393.jpg
おやつには愛するあずきを煮き
b0141230_1532917.jpg
夜のメインには 牛すじとお大根をじっくり煮いておきましたのよ
b0141230_1533020.jpg
惚れ惚れするようなイイお葱 炒めただけでなんとまあ美味しいこと

b0141230_15344619.jpg

こんがり焼いたこうゆうのも
とても食べたくなった
(オット以外は好きなので常備はしてある)
こわごわ問うと オット 
案に相違し 「え、食う食うー」
こんがり焼いたお揚げも 更に加え
かくして素敵な泡の友~~~♪
 > ちょっとも懲りてへん 笑
b0141230_15383416.jpgb0141230_15384667.jpg
b0141230_15454314.jpg

当日朝の 母からのメール
『ハッピーバースデー
 気遣いの出来る旦那様と
 元気な子供たち 
 言うことないね
 感謝して頑張ろう』
b0141230_15512648.jpg
たしかに まったくそのとおり しみじみわたしもそう思う・・・
b0141230_236324.jpg
43歳、かけがえのない貴い幸福を 43・43(しみじみ)感謝して、この一年も。

43(シミ)も気にしてますけども!!
[PR]
by toaruhi | 2015-12-07 07:07 | そとごはん | Comments(8)

からみ上戸

美しい黄金いろで ほっくほくの 大あたりのさつま芋
b0141230_23304497.jpg
おみそ汁やてんぷらで少々楽しんだあと すこし気合を入れて 大学芋~~~
からめるたれに わずかにお酢を入れるレシピのせいか 後口すっきり 
b0141230_2331180.jpg
ひさしぶりに作った! てんきちかあちゃんの『ごぼうの甘辛』
かたくりはたいて素揚げする段階でじゅうにぶんに美味しいのだけど・・・ 頑張ってがまん(笑)
b0141230_23405677.jpg
こちらは 甘辛あじに 更に酸味プラス~
下味をつけてかたくりのお化粧をした鶏むね肉を揚げて 
揚がったはしから スイートチリ+マヨにからめます
素揚げしたかぼちゃの甘み ピリピリッと辛い貝割れ菜のさっぱり感が 大変ようございました
b0141230_2341856.jpg
だいぶ皮がかたくなってきた今時季のおなすも とろりと揚げて中華甘酢あじ
****************************************************************
これが本来なのだろうけど 急にお寒くなりました~ だからかな?
以上、揚げて・からめて・・・のおかずを集めてみました☆ 
そんな中の雄?酢豚も食べたくなってきちゃったなあ~
[PR]
by toaruhi | 2015-12-05 23:47 | 晩ごはん | Comments(2)