<   2016年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

⇔ 突撃!牡蠣ゲット! 鯛がもがいた 太鼓叩いた蛸いた ⇔

牡蠣ごはん
b0141230_16501429.jpg
お醤油とお酒でかるく下煮してから 煮汁ごとたっぷりの千切り生姜と炊きこむごはん
確かに少々いいおねだんのを買ったのもあるけど  予想以上に大~粒の牡蠣で◎
大ぶりのお茶わんにたっぷりよそって ざくざく刻んだ芹を散らして

b0141230_16564515.jpg
相変わらず

炊きこみごはんには 

だし巻き

の 発想
b0141230_16591125.jpg

の 親の鶏~

手羽先塩焼き

ニクらしいニクNGのオットも

本当にこれは大丈夫らしい
これは豚こまと かぶの煮いたん 葉っぱも青みがてら全部入れました
b0141230_1723586.jpg
みりんとうすくち醤油とおだし ごく淡い調味でしたが かぶの優しい甘みが出て 美味しく出来ました
************************************************************************************
この炊きこみごはんも かぶの風味が出てるんですよ
b0141230_15282861.jpg

b0141230_15284441.jpg

その前夜だかに作った

鯛かぶら

あまった身をほぐして

煮汁を漉して

炊きこんだんですもの~

だしのお昆布も ゆめゆめ無駄にせず

刻んで 具に
この日のお供はだし巻きではなく おうどんでした
b0141230_15291176.jpg
でもたまご合わせたかったんでしょうね^^ 月見のつもりがお月さま破れてますが(笑) 
茶色いのはね 瓶詰の牛おぼろ煮です 甘辛いお味がいいアクセントになる気がして
*******************************************************************************************
先月あたりに たこめし炊いて 大好評で
b0141230_22531830.jpg
以来買物すると ちょいちょいたこを物色しておりました~ そして見つけた!明石のたこ~ 
その上敬愛する土井善晴氏の『おかずのクッキング』にて観た 『たこと梅干しの炊きこみごはん』
それ作ってたんは土井先生じゃなかったけど(笑) よーし今回はこのパターンのたこめしや!と

b0141230_2353374.jpgb0141230_2354752.jpg
ちょうどオットが
知人から頂戴した
素晴らしく美味しい梅干しも
あったのでね

そして たまごは
おすましに かきたまで

[PR]
by toaruhi | 2016-01-31 22:28 | 晩ごはん | Comments(4)

⇔ 汁、すするし ⇔

いきなりの大寒波襲来に立ち向かうべく とにかく身体を温めようと
b0141230_2242249.jpg
朝 トーストのお供に・・・ たまに殊勝にもこうゆうもの作ると やはり満足感が違う
b0141230_22431763.jpg
気を良くして(単純) 翌日はもうワンステップ かぼちゃとカリフラワーのポタージュ

b0141230_22453736.jpg

今日は仕事後 ご近所友とお約束~
不定期にちょいちょい開催
気軽な持ち寄り集い
友人も何しろ寒いからと
とろりん~チーズを散らした野菜スープを(温)
b0141230_22455331.jpgb0141230_2246766.jpg

わたしも 朝のポタージュ
持ってったから
まさかの汁もの攻め(笑)

もうひとり来た お料理上手の
別の友人はサラダ
まさかのパンプキンかぶり(笑)
*****************************************************************************
とある夜 牛肉の切りおとしで ひらひら肉のカレーを作ったの
b0141230_22524296.jpg
いつになく半量ほどあまったもので 別鍋でたまねぎと角切りポークを煮こみ 
足してリメイクし オット友人との飲みで夕食不要の日 子らと食べる
b0141230_22525731.jpg
・・・ の横で これまた鍋いっぱいのとん汁を作り  ↑ のポタージュの素も煮こみ
b0141230_22593033.jpg
更にぜんざいも煮いた あー あズキズキ~ 今年に入ってもう3度め(笑)
・・・以上を 同時作製中のガスレンジ 鍋鍋鍋のオンパレード☆  なんとみごとに 汁ばっかりかー!!!
[PR]
by toaruhi | 2016-01-25 22:02 | いちにち | Comments(2)

ひともすなる

以下 ここ最近のオットおやすみデーのお夕飯
b0141230_15105688.jpg
とんかつとんかつとんかつ・・・ と 熱く所望されました
b0141230_1511859.jpg
うちでとんかつをする場合 ひとくちかつでなければ 必ずこのタイプ
オット母が作るこの方式が とっても美味しかったので 以来まねっこしています^^
わかります? 薄切り肉を何枚も重ねて 一枚肉状態に仕立て とんかつにするのです

b0141230_15111853.jpgb0141230_15113349.jpg
いつもならしゃぶしゃぶ用の
肉だけで作るところ 
ちょっとボリュウムもたせたくて
今回は 生姜焼用との
だんだんにしてみました
いずれも鹿児島黒豚
はりこみまして~
b0141230_1511446.jpgb0141230_15115368.jpg
どーーーん 
大きなわらじ状の
ものを仕込み
一足ずつ(違)
揚げに揚げて・・・

しゅうしゅう音が出てるのを
さくさく切ってはお皿にのせて
はいどうぞ!
b0141230_2016573.jpgb0141230_20161922.jpg

仕込みして 揚げたら
もー 精いっぱい
おあとは お漬けものと
くりこしの 南瓜煮でしたが

一同 だ~い満足
していただけたようです
*******************************************************************************
  巻いて巻いて~~~  ・・・と打ったと同時に 脳裏に浮かんだのは
b0141230_1541011.jpg
『仮面ノリダ―』  手巻きずし、とぉ~!!
・・・今更だけど ノリダ― → 海苔ダー で 手巻きずし だったんだろうか?
とんねるずなんて 息子にしたら 毎回ものすごく楽しみにしている『スポーツ王』やってくれはるおじさん達やろうなあ
『おかげです』初回が高校1年 笑い過ぎて息止まるかと思ったわたしは 今や 細か過ぎて伝わらないモノマネ選手権しか見えへんな~


b0141230_1543389.jpg
ともあれ 手巻きずし
周囲の友人知人に聞くと
結構するらしい
おもてなし時のお約束~なんて意見も
うちはおすし大好き一家なのに
家ではほとんどやらないなあ・・・
新年2日めのおひるに
オット実家で久々に頂いたら
楽しくて美味しくて
そのときオットは仕事で食べてないし
やろか~♪ となりました
ありあわせのかき集めでも
酢めしマジック~ 美味しかった!
汁ものがわりに?湯豆腐と共に
b0141230_20473129.jpgb0141230_20474913.jpgb0141230_204872.jpg
**********************************************************************
手巻きずしよりはするけど うちは結構頻度低い お鍋料理
これも周囲は 『冬はお鍋があるから~』なんて言葉 聞くこと多し
b0141230_1562918.jpg
外食するなら もっぱらオットおやすみデーですが 寒かったので出るのも嫌になり 
ちょいと常よりは面白げな眼先の変わったものを・・・と 中華ふうの点心鍋にしたら あったまって美味しかった
b0141230_1564463.jpg
海老餃子や 小籠包に鶏団子 ・・・etcが入ってるキットを COOPさんで買ってありました
〆は中華麺といきたいところでしたがなくて たまたまあった細うどんで~ これが結構イケました☆
[PR]
by toaruhi | 2016-01-22 06:06 | 晩ごはん | Comments(0)

⇔ どんな寒さ!何度? ⇔

これまでとの落差でいっそう寒い
b0141230_2283332.jpg
すこしでも熱さを・・・と きのこたっぷりとろ~りあんの 鶏みんちバーグ
b0141230_2284890.jpg
かつて苦手意識のあった挽肉調理 しっとり・ふっくら感をいかに出すか?たねが問題?焼き方?
美味しく作れるようになりたいとせっせと作りつづけ 今はだいぶ克服できたつもり
*******************************************************************
てなことで こないだの日曜日 T子さんと息子たちがやってきた際
b0141230_22264668.jpg
ハンバ―――――――グ!!! 六寸皿にドデン!と銘々盛り~  皆の歓声が嬉しかったです♪
前回T子さんの煮こみハンバーグがあまりに美味しく 談義に花が咲き
「今度はわたしのふつーのハンバーグ食べて!」と言ってたの^^


b0141230_22313364.jpg
つなぎのぱん粉やたまご

結構多めに入れることや 

たまねぎは生だということに 

T子さんは「へぇ~!」と感じ入っていた

わたしいつもしゃもじでこねてます

ボウルのおぼうしは シャワーキャップよ(笑)
b0141230_22294877.jpg

b0141230_23101336.jpg

たっぷりグリーンサラダと ハンバーグ

やっぱりそうか!の おみそ汁とごはんの 定食スタイルで~

だってT子さんの息子たちは 大のごはん党!

言わずもがなのうちも合わせて 5合近く消えた・・・
そうそう それから おでんもどーん
b0141230_2311599.jpg
わがや御用達 ディープ地帯にある 例の大将のお店のおでんには 遠く及ぶべくもないけど
前にふた家族で行ったのを覚えてる息子くんたちは 「あのお店またみんなで行きたい!」と^^
*******************************************************************************************
おでんは 前夜からのくりこしでした
b0141230_21583252.jpg
当初 煮もの的な立ち位置で作りはじめたのだけれど 足らん、絶対足らん・・・ 
あれも入れよか これも買ってきたし・・・と どんどん増殖し ついには鍋もふたつになり 
結局は数日がかりで完成~  もー今後はおでんならおでん!と 最初からその気構えで行くべし!

b0141230_14133716.jpg
いやね 最初 お大根が1本はなくて 
なら煮ものふうで・・・と作りはじめたとこに
「Mさん~ 泥つき葉っぱ付きの!」と大根が到来し 
→増殖開始と相成りました

この大根の育て主 オット母のフラダンス仲間さん 
その方の三男さんとオット母の次男(わたしには義弟)が同級生 
その三男さんは今息子の通う小学校のPTA会長
以前その会長さんと 地域の何かの行事で逢った時 
わたしが提げてる名札を見て
「あの・・・ご主人は にーちゃんですか弟の方ですか」
「あー兄の方です」
「そうですか~ 僕は小さいとき毎日くらい遊びに行ってたんですよ おばちゃん(オット母)元気ですか」
「元気です!てゆうかそのお母さんを通じて お野菜たびたび頂戴してます~」 以下続く・・・
とにかくもう そんなエピソードであふれかえる下町でございます

b0141230_14135997.jpgb0141230_14253230.jpg
おでんの大根は不動の一位なるも 最近焼き豆腐を入れるのがお気に入り 厚揚げとはまた違ってまたいい

b0141230_14324226.jpgb0141230_14325432.jpg
相変わらず からしのみならず 様々な薬味や辛味を^^
粗びきロングに付けてる赤いの これも柚子胡椒なんですよ~

b0141230_14345592.jpg
T子さんとも言ってたんだけど おでん

美味しく作ろうと思ったら結構高くつくのよね~

練りもののバラエティとお味で 深みが出るからねえ

同じ話を 義妹(↑ の義弟お嫁ちゃん)ともしたことある~

主婦のみなさんも 一同 あるある~ ですよね 笑
***************************************************************************************
こんなに寒くなる前は
b0141230_1531996.jpg
どうしても食べたくなって(わたしが)オットおやすみデ―でもないのに もだん焼きだったり
b0141230_1533214.jpg
麺<野菜の勢いでの 焼きそばだったり
b0141230_1542979.jpg
街の定食屋さんふうに チキンかつだったりと やけにソースづいていたら
b0141230_1544538.jpg
元よりソース大好きのオットが 帰りにいか焼きを買ってきた(笑)
********************************************************************************
で 「今日最低気温何度?」と それこそ何度も確かめたくなるような寒さがくると 買物が億劫に・・・
b0141230_1545771.jpg
T子さん来訪時のハンバーグのたねのおあまりで 小ぶりのが4つ出来た~
ありもの野菜でナムルを作り ビビンバーグ丼!で一食しのげました☆
[PR]
by toaruhi | 2016-01-19 21:27 | 晩ごはん | Comments(4)

大根乱売!大混乱ばい~

季節と言うこともありますが 大根 とてもお安く売られてますね
b0141230_1727087.jpg
採れて採れて こまるほどなんだそうですねえ・・・ 出荷するほうが箱代その他で損をするほどだとか

b0141230_17272212.jpg
買ったところに いただいたり

嬉しい悲鳴~の せっせと消費

ぽりぽり 後をひいてとまらない

柚子大根なぞ仕込むとしますか~

さて わたし何の疑問もなく拍子木切りなのですが 
あなたはどのタイプ? >ベン◎ブロックちゃうねんから

*******************************************************************************
冬の大根といえば
b0141230_2238286.jpg
やはり何といっても 煮いて食べるのがいちばんかな?
b0141230_22391219.jpg
世代的なものか わたし 宮沢りえが 自分の中の美の最高峰なんです 声も姿も服や髪も全部好き
彼女が昔出てた ’こはる’というキャラを演じてた『ほんだし』のCM 可愛かったなあ♪
それで作ってた 『豚だいこん』っていうのふと思い出して・・・
************************************************************************************
実を美味しくいただくのと並行して むろん 葉っぱだって皮だって あまさずいただきますです
b0141230_17275332.jpg
例のふりかけ
b0141230_22232464.jpg
汁ものの青みにも
b0141230_1728596.jpg
皮は きんぴらなんかもいいけど うちではぬか漬がダントツ人気

b0141230_22273795.jpg
なんなら ぬか漬に関しては

大根の実本体を漬けるより

皮の方が 歯ざわりも風味も

美味しい気がします
こればかりは 自分では作れず買っちゃいますけど
b0141230_22482126.jpg
わたしはいつもCOOPで購入 『唐味漬』なるたくあん
なんとも旨みのあるピリ辛味で たくさん買い置いても 切る端からなくなっていきます・・・
***************************************************************************************
b0141230_22372570.jpg
香ばしく焼けた塩鯖に うーーーん最高
b0141230_17281010.jpg
同じく香ばしく 焼けたお揚げに・・・ うーーーーーーーん最高
b0141230_22545762.jpg
雪山のように たくさんおろしても 皆のおなかにおさまり 雪のように消えます・・・ 大根おろし
*******************************************************************************************
こちらも 山と刻んでも刻んでも なんのこれしきと なくなってしまう
b0141230_22532416.jpg
大根って ジアスターゼという成分?が豊富に含まれ 消化にもよろしいのですものね~
> 漱石の『吾輩は猫である』 幼少時そのくだりがなぜか好きで その部分ばかり読んでいた^^  どうせ女ですわ!
[PR]
by toaruhi | 2016-01-11 05:55 | Comments(2)

⇔ ワンダフル、普段は ⇔

ハレノヒ~♪な おごちそう記事はもうおしまい^^
b0141230_2323291.jpg
なんやゆうたらクリスマス前あたりからの ふだんごはんがたまってますがな!
b0141230_15154940.jpg
ウチノイツモノ例ノアレ 昨年も何回作ったかなあ・・・ 今年も何回作るかなあ・・・
b0141230_15165788.jpg
息子が 給食のおみそ汁を絶賛するんですよ!
どれどれと 献立表をしげしげ見てみたら とにかくいろいろ入ってる
とん汁やから お豆腐は・・・ とか わかめや青菜を長時間加熱して 色トビが・・・とか
こちょこちょ気にしない感じが ダイナミックで美味しいのかなあ

b0141230_15255097.jpg
・・・で 

エッセンスや 心意気を

汲んでみました(つもり)

そもそも量感は 

そう負けてない(はず)
年末進行のあれこれ 焦らぬように 早手回しにちょこちょこずつ 進めていたつもりだったが
b0141230_14123417.jpg
b0141230_15261416.jpgb0141230_15262530.jpgb0141230_15264655.jpg
やはり暮れの繁忙期 さぞかしバタバタ右往左往していたのでしょう
葱や~ にらや~ 納豆や~ とにかく たまご焼いとけ的な

b0141230_14141561.jpgb0141230_14143497.jpgb0141230_14153252.jpg
そして 魚も 焼いとけ的な お造りに至っては当然だが焼いてすらいない しかもオットが買ってきてくれた
*******************************************************************************************
b0141230_1421295.jpg
オット こうゆうのはOK~アリになってきた(嬉)
b0141230_14275392.jpg
が クリスマスに食べるチキンレッグは どうにもNG
そこでイヴはいつでも 唐揚げで決まり~ つまり これも とりあえず鶏食べとけ的な(笑)

b0141230_1429384.jpgb0141230_14295140.jpg
そして お芋feat.な何かがあれば 多少ハレノヒ要素を感じてくれるらしい
実際 息子「いただきます」の前に 「おかあさんありがとう」と言うので 「???」と思ったら
「クリスマスやから 僕ら喜ぶ好きそうなんにしてくれたんやろ? ありがとう」なんだそうだ

b0141230_14393797.jpgb0141230_1439493.jpgb0141230_1440639.jpg
b0141230_14402361.jpgb0141230_1542185.jpg
あ ハレノヒ要素の日 まだあった~
年末最後の土曜日 高校時代のラグビー部の
マネージャー仲間で集い

ごはんととん汁(おかわり自由)に
好きなおかずを4品選ぶ
というデリごはん+飲み放題 というプランに
他のみんなは「なんか不思議~ いいけど~♪」
「うちは 家でも 毎晩これやがな!」と わたし 笑

笑ってしゃべって飲んで食べて 嬉しい夜でした

**************************************************************************
今年は 暦の並びのせいもあってか
b0141230_15145698.jpg
例年以上に あっという間に ふだんの日が始まった!って感じがしますが
b0141230_15153964.jpg
うちのごはんは ふだんもふだん 完全にいつもの調子(笑)なれど
ほんとのほんとにふだんの 通常運転は今日から~ 小学校は今日から始業♪
b0141230_15173411.jpg
もう おひるごはんに 気をもまなくて済むの~~
b0141230_15174370.jpg
を 食べ終わるが早いか おやつの要求もされずにも済むの~~~

好きなだけ 食べても食べても 太らない
[PR]
by toaruhi | 2016-01-08 06:58 | 晩ごはん | Comments(8)

⇔ 幸背負う おせちさ ⇔

b0141230_1201866.jpg
新年明けて 三が日の口福事情のご紹介
b0141230_1618145.jpg
ハイ 本年もまた・・・ 舌鼓の初打ちは オット母のおせちにて

b0141230_16193561.jpgb0141230_16202996.jpgb0141230_1620153.jpg
b0141230_16211893.jpgb0141230_16213358.jpg
皆そろって

話しながら 笑いながら

ごちそう食べて食べて

お寺に初参詣行って

夜はまたごちそう
b0141230_1622392.jpgb0141230_16221793.jpgb0141230_162650100.jpg
************************************************************************
新年2日めからは オット仕事始めゆえ イキナリ通常ごはん
b0141230_1631108.jpg
年末からのごちそう続きに きゃべつをたっぷり食べましょう~

b0141230_16355277.jpg

ストックの牛すじころっけ揚げて食べてりゃ

プラマイゼロって気もしますけれど・・・

しかも おひるは 豪華手巻きずし だった
その上 汁ものがわりに お雑煮って~~~
b0141230_16362358.jpg
・・・ そ ん な ん 結 局 で す や ん !!! by フジモン
*********************************************************************************
自身の肉も このような霜降り状態ではないかと思われ
b0141230_16364747.jpg
家族ぐるみで仲の良い K山くん一家と新年会 大人4名子ども3名で1000gぺろり
b0141230_16365638.jpg
♪ 幸せは 雲の上に~ 幸せは 空の上に~ ♪ スキヤキ・ソング
たしかに 天に舞い上がる心地のとろけ~るお肉にお野菜 皆でワイワイ 
はちきれんばかりに食べて もはや上を向いて歩けないほどに(笑)
b0141230_16371784.jpg
福井は今庄のお蕎麦をひじきと茹でて 塩・酢・お醤油・胡麻油で和えて
手近にあったパプリカやパセリとあわせた 蕎麦サラダ?といったていのもの 
b0141230_16373121.jpg
雪白のみずみずしいお大根の千切りと水菜のサラダ おじゃこ・カリカリお揚げをトッピング 
熱々すき焼きのおともに たいそう好評を得て よかったです~~~
b0141230_16375515.jpg
三が日の食のフィナーレを飾るにふさわしい 眼も覚めるばかりに美しい彩とりどりのケーキで〆☆
さあ 三が日も済み 『あたりまえがありがたい』日常へ ぼちぼちシフトチェンジです!
[PR]
by toaruhi | 2016-01-04 14:55 | 上げ膳据え膳 | Comments(4)

コゾのゴちソう

年末~ イソイソイソうろう♪
b0141230_2385289.jpg
4人揃って行けるのは年末くらいなのです
b0141230_23185496.jpg
さあ これを以て 年末年始のごちそう続きの日々の 始まりのゴングが鳴る~☆
着いたその夜は 弟夫婦も来て カニカニカニカニ蟹まつり~
*************************************************************************************
b0141230_2321457.jpg
翌日の日中には わたしの実家からほど近い オット伯父様宅へ行くのも ある種恒例
b0141230_23204250.jpg
奈良の吉野の伯父様の陶芸工房で 焼きものの合間に育てた大根だそう

b0141230_23274418.jpg
子どもたち 

驚~異的に食べました!

立派なお大根 

持たせてくださったので

わたしも 近いうち作る~~~
紅白のおなますに 絶妙なとろみ・旨みを加える海藻ようのものは 『くろめ』というらしい
伯父様の長男=オットの従兄弟は 大分で単身赴任をしており ご当地の名品のひとつだそう
b0141230_23451732.jpg
その夫婦も 来てくれたので 更に賑やかに♪ 
この夏にも わたしたち夫婦とこの夫婦どうしで飲みに行き 楽しかったの☆
これまたこのくろめもいただいたので 近いうち作る~~(笑)
ちらり 写っているひじきの煮いたんも あっさりとしながらこっくりしたお味で 美味しくて美味しくて!
これはいったい何を?あれはどのように? 質問攻めするわたしに伯母様 笑ってはった^^

b0141230_23492631.jpg

さっきの大根の葉っぱよ~

キッチンにちょっと行かれたと思ったら

サササと今度は おじゃこの菜めし

これも子ども達(特に娘)

よそるのも もどかしい勢いでぱくぱく
同じお大根の仲間? 紅い可愛い 日の菜
b0141230_23212158.jpg
これは 自宅の裏庭で育てたのですって
ピリッとして これも美味しかったなあ あとひいちゃってとまりませんでした
b0141230_2352179.jpg
その後 腹ごなしに付近をゆっくりおさんぽに・・・ しっかり小腹がすいて(笑)一足お先の年越し蕎麦~
蕎麦打ちもする伯父様 遊び心でこんな箸袋も^^
ゆがきたてのあつ盛りを たまごをおとしたつゆで食べるのは わたしの地元のとある名店のいただき方
b0141230_0181418.jpg
更なるしめくくりに出された ちょこっと甘味♪
フルーツゼリーにバナナをのせて ヨーグルトをかけて 柿からして伯父様自作の干し柿がちょこん
伯母様が庭に出て サッと摘んできたミントを子どもたちに飾らせて・・・
秀逸に気のきいた そのさりげなさ うなりました~
そして このスライス干し柿が! つくねん・・・とたたずむお猿さんに見えて ひとり興奮!
*******************************************************************************************
その日の夜は わたしは毎度おなじみ 小学校時代の仲間との集い~^^
ちょうど同じ日の同じ店の同じ時刻開始で 高校時代のクラブ(今をときめく?ラグビー部です 笑)
2期下の子たちも飲んでて 出るときバッタリ・ハイタッチ!
『おお~ ◎◎サンやん~』 皆ちゃーんとわかってくれてめっちゃ嬉しかったわ(笑)
*******************************************************************************************
母が仲良くしてるご近所友人も ちょいちょい作るらしい 煮こみハンバーグ
b0141230_0141354.jpg
息子「おばーちゃん おかーさんのブログ見たん?」ですと(笑)

b0141230_0274552.jpgb0141230_0275632.jpg
その息子 おばあちゃんちだと 好きにお料理させてくれるので ここぞとばかリにはリきリまくリ!
イソっている間の朝食はもちろん 自宅に戻る日の昼食に至るまで・・・
**********************************************************************************************
冬晴れの広い公園にて
b0141230_0311215.jpg
「いっぱい落葉してるやろ? 枝にとどまってるのと 落ち葉との違い知ってるか?」と伯父様
そういわれれば 何やろう・・・ かぶりをふる わたしや息子でありました
「あのな この枯葉が親や そんでちょこっと出てるのが芽、子どもや
   この芽が しっかりして ああ、守ってやらんでも もうええなあ・・・ 
     親がそう思たら 安心して 葉っぱは落ちていくんやで」

b0141230_0391168.jpg


安寧な心持で 

落葉していける日は 

いつのことかしらねえ


これも 年末恒例!?
[PR]
by toaruhi | 2016-01-02 22:22 | 上げ膳据え膳 | Comments(4)

⇔ さる 目覚めるさ ⇔

新年 あけましておめでとうございます
b0141230_2332222.jpg
『去る』年にも ま『さる』 ますますの御贔屓のほど よろしくお願い『申』しあげます!
[PR]
by toaruhi | 2016-01-01 00:00 | きねんび | Comments(2)