<   2016年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

⇔ このきのこ、どこのきのこ? ⇔

すこし前の日曜日 母が来ました ちょっとひさしぶり
b0141230_23592822.jpg
わたしも娘もおやすみで予定もなく 珍しく息子もサッカーはOFFだったので のんびりと・・・
春を思わせるぽかぽか陽気の日 アウターも要らずでおさんぽした後 手近にあったきのこでパスタを作り
冷凍ストックしてたかぼちゃスープのもとをほどいて 牛乳入れて温めて ありあわせランチ
いつも何でも美味しい美味しいと言って食べてくれるけど ことにかぼちゃスープが気にいってくれたようでした♪
*************************************************************
最近あまりにも連絡してへんわ・・・と思って ふとメールを入れたそのとき 母は帰省していた^^
祖母の様子見と 小学校の同窓会があったらしく まさにその最中とのこと
『どこかの誰かに負けじと ただいま3次会中~』とあり ふーん誰かカラオケでも熱唱中なん?
そんでどこかの誰かって誰?と素で思ったのだったが それはわたしのことを指していたのである(笑)
まあね わたしが実家に帰るといえば 理由はだいたい同窓会やからなあ^^
「いや~まさかわたしのことやとは!」とオットに言ったところ「Mさん以外の誰がおんねん!」即答でした
さてそんな帰省のおみやげをたくさん携え 来てくれたのでしたが その中のひとつに椎茸がいーっぱい☆
屋敷の裏山?に生えてるものらしく 生のを冷凍してくれたのと 干椎茸にしたもの
それが美味しいのなんのってもう!!!
b0141230_16182141.jpg
b0141230_19282936.jpg
ちゃんぽん麺に おみそ汁に

ちょいと入れただけでも

椎茸だけが 3D的にグイグイ

前面に押し出てきているのではと

思うほどの存在感と香味
これは買ってきたなめこ
b0141230_16214533.jpg
これだって相当美味しいな~と思ったけど そんなもんじゃないの
b0141230_16224647.jpg
なんてことない鍋焼きうどんにも 干し椎茸の甘煮をぽーん

b0141230_16231575.jpg

何かと使えるかしら・・・

ひさしぶりに 作ってみた

ふっくら戻して くっつり甘煮

あとは 何に使おうかなあ~
根菜ラヴ揃いの一家ゆえ 蓮根あるしごぼうは常備 
b0141230_16243157.jpg
そうしたところに この干し椎茸様のお力があれば・・・!と 勇んで作った筑前煮
b0141230_1626179.jpg
ばつぐんのお味に仕上がりました!
わたし よく「この味・・・天才?!」などと 自らを鼓舞するために言うのですが(もちろん家族にだけですよ)
これは言う前に 子らにもオットからも 口々に賞賛の声を☆ 嬉しいたけ!
[PR]
by toaruhi | 2016-02-29 23:59 | 晩ごはん | Comments(4)

忍者が!

♪ イッポンでも にんじん~ de 炊きこみごはん
b0141230_17465377.jpg
他の具材は 刻み昆布となめ茸~ まるきり精進ごはん
b0141230_1747784.jpg
きんぴらごぼうや 蓮根ひじきにも

b0141230_17472156.jpgb0141230_174884.jpg
b0141230_17482168.jpg
最近 やけに炊きこみづいてるでしょ^^
子らが大好きで ススム(これ以上必要?)のと
オット父がとてもほめてくれるので 嬉しいのとで舞い上がってます
以前は炊きこみごはんに苦手意識あったもので・・・

さて にんじん 
よくある西洋にんじんも 金時さんもどちらも好き
ちなみにごはんと蓮根のは金時さん

先日オット母が 何かで見て作ってみたという
どこぞやの郷土料理『いかにんじん』美味しかったなあ~
その地で馴染みのない者にとっては 思いつかぬ組合せだ~
加熱するにも及ばず ただただ切っただけ
b0141230_1634492.jpg
ポーリポーリ シャーリシャーリ 争奪戦
b0141230_16115992.jpg
にんじん3本 たまねぎ3個 底には牛挽肉500グラムが隠れています
b0141230_16192543.jpg
そこにトマト缶が2缶で ミートソースへと変身
b0141230_1556421.jpg
にんじんと トマトと すこしの冷やごはんでポタージュにも
******************************************************************************************
時々行く八百屋さん いつもは年配のおじさんしかいないのだが(3人いてそのどなたか)
あら おばさんがいる・・・ 珍しいなあ~と自転車を停めたとたんに 非常に積極的にじゃが芋をすすめてきた
家にすこしあるし特に要らん~と思いつつも(このお店は何でも結構な量なので) 押し切られてしまった
b0141230_16391863.jpg
でも ノッて良かった!とても美味しいお芋でした◎ 蒸して→揚げ焼き→そぼろ煮に~

b0141230_16492145.jpg

お芋たっぷりあったおかげで

数日後の息子の大会べんとうにも回せて

たいへん 楽でした
お芋類 サッと蒸してストックしておくと便利という ウー・ウェン女史の提唱を 雑誌で見たので 
b0141230_16512314.jpg
同じく合間を見て作ってストックしておいたホワイトソースに チーズをかけてオーブン で一品上がり 
[PR]
by toaruhi | 2016-02-25 21:55 | 晩ごはん | Comments(2)

すずな すずしろ

先日 また愛を捧げに行ってきました
b0141230_14105683.jpg
その日は仕事がやすみだった園つながり友人に わたしの職場に迎えに来てもらい(彼氏か) 
上がるが早いか 鼻息も荒く肩をいからせんばかりの勢いで乗りこみ(気合入り過ぎ) いざ行かむ
b0141230_1415022.jpg
そらまめと菜ばな・うどの和えもの  迷いなく まずこれにした!ちらっと映える金時にんじんの紅がにくい
b0141230_1413714.jpg
大根とこんにゃくの蕗のとう味噌がけ 味わいあるのに雪白の大根に これまた紅がきいてます・・・!
b0141230_14135151.jpg
麻婆大根  大好きなカツ代さんの大根オンリー本にも載ってて数回作ったことがある ゆえにこの愛するお店の味も知りたくて~ 
さて だいこん続きなのは 何品かはハケてしまっている中から選んだら こうなったの^^
b0141230_14221793.jpg
友人も W大根はわたしと同じ~ それにおからと海老のSALAD
わたしも何度も食べたことあるけど この日のこれは抹茶風味 早春限定かしら? うつわも梅ですね~
友人 わたしとは2度目だけど 初回時にものすごく気にいったらしく この日までにも一度 
おばあちゃまやお母様、姉妹も連れて行ったんだそう 皆さん大ファンになったとの由
*************************************************************************************
この冬はほんと 例年以上に やたらとお大根煮いてます  
b0141230_14353666.jpg
わたしたちは元より 子ら(特に娘)が煮いた大根だーい好きなもんで

b0141230_14371313.jpg
きっぱりと牛すじと大根でいこうと思ってたけど

COOPさんからてんぷら(さつま揚げ)届き
 
そういえばどでかいがんもどきもあったはず・・・と 足してしまう
お鍋ごと おでん感覚で出したら また足らへん足らへんと 大騒ぎされるのが眼に見えているので
b0141230_14401049.jpg
「今日の煮もの おでんぽいやろ?おでんにしといたら良かってんけど~」と
必要以上に声高に言いながら(笑) 盛って供しました
b0141230_14444885.jpg
嗚呼 べっこう色の口福・・・
b0141230_14464259.jpg
煮く前に分厚くむいた皮による副産物がまたよろしい その無駄なし感が嬉しくてまた煮く・・・のループ
b0141230_14513151.jpg
そうそう このおでん(未満)の後日 大根の変化形であるところの
きりぼしを煮いたところ めっちゃくちゃ美味しく出来た!
b0141230_1445387.jpg
この輝くばかりの白は 市場のお漬けもん屋さんの大根漬です!
なんかねえ 実の部分を家でぬか漬にすると 白色が濁る感じがして つい皮ばかり・・・
b0141230_14511562.jpg
このような甘酢漬というか なます風にするなら 実の部分を用いますよ
b0141230_17131966.jpg
かぶなら こうして実も漬けるんだから何が違うのかと思いますが・・・
b0141230_17152756.jpg
今現在 懲りもせず飽きもせず またおでん未満 煮こうとしてます・・・
その白さからか すずしろの古名をもつ大根 白さうんぬん以前に 
こうして何かと実を食べちゃうから 皮しか残らへんねやん!
[PR]
by toaruhi | 2016-02-22 07:32 | そとごはん | Comments(10)

さんせきかやまづみか

三寒四温の今日この頃  にしてもその上がり下がりがジェットコースター過ぎる!
b0141230_15531720.jpg
すこしでも春を感じよう・・・と 菜ばな
b0141230_1739479.jpg
あかん、そないゆうても寒いもんは寒いんじゃー と 粕汁

b0141230_1740239.jpg
煮っころがすには小粒な里芋ちゃん

そうだ 粕汁に入れよう!とせっせと剥いてたら こんなトンガリ頭のものが

それ以降 ♪ アア~ 心に~愛がな~ければァァァ~

ハナウタがとまりませんでした >キン肉マン Go fight!

b0141230_17525419.jpgb0141230_1753666.jpg
良い酒粕と 良い鮭あらのおかげで 大変美味しく出来ました

そもそも粕汁ラヴなわたしと息子はともかくも

本来苦手なはずのオットや娘も食べ おすそわけしたオット両親にも好評

殊にオット父に大変おほめの言葉をいただき 嬉しかったなあ!

唐揚げはわりにちょくちょく作るけど こうして一枚のままどーんと揚げるのはやや珍しい いわゆる油淋鶏
b0141230_2027568.jpg
ついでに揚げた海老せん 揚げる前の姿 いつも昔懐かしい紙石鹸を思い出す
b0141230_20303197.jpg
お造りの薬味ってふつう添えてあるだけだけど こと鰹に関しては なぜのっけ盛りなんでしょうかねえ
b0141230_20311397.jpg
そろそろ見かけはじめた新じゃがくんたち ジャーマンポテトONチーズ といった趣きで

b0141230_20383530.jpgb0141230_20384982.jpg
時間がないとか めぼしい食材がないとか 気の余裕がないとか 
何ぞやの手詰まり感ある場合 テッパンの麻婆系に帰着いたします 
友人も何かっちゃオイスターソース手に取っちゃう~と言ってたなあ 皆さんそうゆう何かお持ちなのでしょうねえ
b0141230_20424154.jpg
少々やる気があるときは ちょいと手数のかかるものをば・・・ 蓮根のはさみ揚げ

b0141230_20432872.jpg
美味しいに決まってるけど・・・ 高っ!と

思いつつ買った 大きな蓮根

当然やっぱりめちゃくちゃ美味しいし その上

蓮根をこよなく愛す娘の喜びようを見れば

甲斐も大アリというもの
ダンゼン肉!って感じで 野菜が不得手だった娘
b0141230_20492451.jpg
蓮根・ごぼう・こまつ菜の三本柱(彼女にとっての)以外は いつも黙然ともそもそ・・・と食べていたが
最近 野菜>肉の逆転現象が多々見られます 息子も同じ頃 そういえばそうだった
このときも朝 そんな話をしてたわけではないのに
「前なー すぅちゃんとこで食べた おじゃことぴーまんのんまた食べたいねん」と言うので
その日の仕事帰りすぐさまぴーまんとおじゃこ買いに走りましたよ^^
b0141230_218357.jpg
ぴーまんが好きになったのは わたしの母・オット母共によく作る 肉詰めがそもそもの理由 たしかに美味しい
いつもは同じくボート型に詰めるのですが ふと気が向いて わたを取ったまるごとに 
ぎゅうぎゅう詰めて こんがり焼いてから トマトソースで煮こみました 息子はこれのほうが好きだとのこと

b0141230_2194031.jpgb0141230_2195275.jpg
ぴーまん肉詰め本体もさることながら
共に 煮こんだ 野菜が
兄妹で争奪戦を繰りひろげるほどの人気^^
お肉もお魚もそりゃ美味しいけど 野菜って何よりバラエティあるもんねえ~

b0141230_2059412.jpgb0141230_20591780.jpg
願わくば 次は 母のだーーーい好きなお豆さんも もっと好きになっておくれでないかい
*******************************************************************************************
それにしても 今回もタメにタメましたこって!
b0141230_23274262.jpg
画像山積!それでもまだ載せきれてません~ 

依存と異存
[PR]
by toaruhi | 2016-02-18 20:54 | 晩ごはん | Comments(0)

誰が決めたか 知らんけど

魚介のフライものには タルタル   これは頭と尾っぽが除かれた海老です
b0141230_1711962.jpg
*******************************************************************************************
カレーには らっきょう
b0141230_2383661.jpg
********************************************************************************************
サンドウィッチは 三角
b0141230_15291967.jpg
*******************************************************************************************
餃子は 半月に折り ふちにひだを寄せる
b0141230_1732288.jpg
*******************************************************************************************
ポテトサラダに
b0141230_17431668.jpg
マカロニサラダ  胡瓜がないとなーんや愛想ない
b0141230_23232465.jpg
*******************************************************************************************
うずらちゃんないと なんやシマらないのは 八宝菜
b0141230_21235880.jpg
牛丼には 半熟たまご のっけなきゃ
b0141230_211018100.jpg
ニッポンの大発明 ロングセラーのこれとて
b0141230_21174735.jpg
最初からポケットあるくらいやもんねえ  たまごマストと言わんばかり
*************************************************************************************
たまご3連発に続きましては およそたまご大の ころっけ
b0141230_15285363.jpg
売ってるのはたいてい ひらべったい小判型なのに 自家製だと なぜか俵型
b0141230_1529674.jpg
無意識に 『これってそうやんな』的な 形式に従って 日々ごはんを作ってますが
一般的なことなのか 自分ちだけの流儀なのか  ・・・知らんけど。 

語尾につけます
[PR]
by toaruhi | 2016-02-12 18:29 | 晩ごはん | Comments(2)

春がきたんだ

なんや!まだ 牡蠣ごは・・・  んじゃないんですよ~
b0141230_14422927.jpg
炊きこみごはんですよ ごく普通~の^^
b0141230_1451173.jpg
むかーし ひとり暮ししてた頃によく作ってた 大根と鶏つくねの煮もの

b0141230_14545128.jpgb0141230_1455224.jpgb0141230_14551386.jpg
当時も こんなふうに作ってたのかも覚えていないが(それほど昔)
①七分どおり下ゆでした乱切り大根を 今度はおだしで完全にやわらかくなるまで
②やわらかくなったら みりんとお醤油お砂糖で やや濃いかな?くらいに調味して
③食べる際 大根をいったん別にあけて たまごを入れてよく練った鶏挽肉(刻み生姜入り)を
 ぽとりぽとりとまるめて落とし 火を通したら 併せて盛って 出来あがり
*********************************************************************************
今週 職場の雇主がご家族もろとも次々と体調を崩し それより以前にナンバーツーにあたる方も
インフルでほぼ休まざるを得ず 更にはわたしと同じ立場の 夜の部の勤務の方までもがダウン・・・
それ相当に風邪ぎみだったわたしがその中ではもっともましだったので 替わって通し勤務の毎日でした
土曜日には 娘の幼稚園の発表会がひかえており 娘の体調管理にもひやひやしていたため
ここまで来て娘に及んだら・・・ わたしまでダウンしたら・・・ と緊迫感いっぱい^^
けれど 日頃からフルタイムの方や 正念場目前の受験生を抱えたご家庭からしたら そんなもん~!
*********************************************************************************
そんなあいだに 結婚14周年
b0141230_17151840.jpg
祝いましてのすき焼き
b0141230_17212610.jpg
この日まではまだ 夜に出ず済んでいたので 今思うと 何かの思し召し?
********************************************
鬼は外~ 福は内~ の節分は

b0141230_17185078.jpgb0141230_1719079.jpg
夜も急きょの出勤となり 豆まきはせず 恵方巻は オット母からで(今年も!)
b0141230_1717142.jpg
・・・あらゆる意味でまかずじまいの節分に(笑)
********************************************
直近のオットおやすみデー 『発表会ガンバレ!会』しようか~ 何がいい?
オットが娘に問うたら 予想通りの『たこやチ~』 
b0141230_17371076.jpg
結果的に わたし不在でもOKメニュウ ある種予定調和なお答えでした
********************************************
・・・ということで 冒頭の炊きこみごはんは あとはスイッチON
煮ものはあたためがてら 食べる分だけつくねを落としてね~ のお献立でしたよ
b0141230_1745366.jpg
添えてもらおうと茹でた菜ばなや いかにもやわらかいほうれん草や ほんのりの紅が可愛い苺大福
b0141230_1748133.jpg
しのびやかにでも 春は近づいてきてますね・・・

ちょっと まって くださいよ! いいもの もって いるんです!
[PR]
by toaruhi | 2016-02-07 19:35 | 晩ごはん | Comments(2)