<   2016年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

⇔ 私、お祝いをしたわ ⇔

娘 6歳のお誕生日は 日曜日でした
b0141230_1763897.jpg
うまれた季節だからかな? 苺がだーーい好きな娘

b0141230_178654.jpgb0141230_17235142.jpg
b0141230_1785981.jpgb0141230_1791522.jpg
朝は 家族そろって食べられるので ちょいとお祝いモードの朝食
b0141230_1725968.jpg
きゃーきゃー わいわい 思い思いに はさんで・・・
b0141230_17252943.jpg
〆ドッグもありますよ(笑)
b0141230_17254698.jpg
おたんじょうび おめでとう 乾杯!
****************************************************************************
晩ごはんは何がいい? 聞いたら・・・
b0141230_20275475.jpg
ほんまかいな? の ええんかいな~? の ハンバーーーーーグ(笑)
頻繁に入るリクエストにより おかげさまで お得意と言えるまでになりました
b0141230_2153662.jpg
副菜はこれ!と決めてました^^ 
「わー♪ ◎◎ちゃんの好チな じゃこぴーまん!」 案の定お喜びで何より・・・
***************************************************************************
お誕生日の数日後にあった おやこ遠足

b0141230_217239.jpgb0141230_2171372.jpg
そのおべんとうのリクエストも まさかの ハンバー―――グ(笑)

b0141230_21211323.jpg
誰に似たのか 運動神経ばつぐん

幼稚園最後の一年

元気に 楽しく 過ごしてね!


♪ 普通の おんなのこの わたしが ♪
[PR]
by toaruhi | 2016-04-28 08:07 | きねんび | Comments(0)

たけのこ ぐん

たけかんむりに『旬』 とは よく言ったものだなあ
b0141230_1874340.jpg
八百屋さんでも うーん どれがいいかな~ なんて思案して 結局やめたところに(笑) 
ふと筍を頂戴する機会に恵まれ わー♪ それが口あけのごとく ほうぼうから(嬉嬉嬉)
b0141230_1875660.jpg
今日も帰宅したら若竹煮だ~と 内心息まいてたところに 雇用主の奥様からも 掘りたてのを頂いた♪ 

b0141230_1881812.jpgb0141230_188316.jpgb0141230_1884430.jpg
とにもかくにも急いで茹でなきゃ~ と レンジの上は 筍ビフォーアフター^^
その昔 銀行時代にとても可愛がってくださったお客様夫妻から頂いたお料理の本
めったと分量なぞ見ないわたしですが 若竹煮や筑前煮のときには 必ずこの本をひらきます
b0141230_0223731.jpg
そうして完成 若竹煮~ 新わかめの冴えた緑と歯ごたえが最高!
b0141230_15285486.jpg
炊いても煮いてもイケルたけのこ 炒めるのもアリですよね!
同じく歯ごたえコンビ?にんにくの芽と 豚ばらもあわせて 塩胡椒で

b0141230_1531496.jpgb0141230_15311998.jpg
こんがり焼いた厚揚げの 最強コンビのすり生姜さん
春は ここぞとばかりに このたけのこのお手塩に(実際におろせるつぶつぶが付いてます)
見てるだけでもわくわくするデパ地下も 季節の素材・旬の素材をこれでもかとプッシュ!
ローストビーフに筍にセミドライトマトをあわせるなんて これぞデリの成せる味♪
b0141230_15463750.jpg
大好き 木の芽和え~ これはオット母の成せる味~~~
冒頭の筍ごはんも 実はオット母の成せる味でして(笑)
******************************************************************************
われもせむとす 筍ごはん♪ 大好きT子さんとブラザーズがお越しでハリキリました!
b0141230_15485195.jpg
食感はまったく違いますが パッと見の色は筍と変わらない? 冷たぁーくしていただきます
b0141230_1651069.jpg
あっという間というのを はるかに超える速さで消滅した 鶏天(がメインのつもり 笑)
b0141230_1631178.jpg
揚げたてアツアツには ひんやり生野菜も かかせませんね
b0141230_1684219.jpg
b0141230_1693175.jpgb0141230_169444.jpg

***************************************************************************
筍のように すくすく成長中! わがやの可愛い寅年ちゃん 6歳のお誕生日を迎えました
b0141230_1833061.jpg
高すぎて先がしなって見えるほどの竹登りに 今まいにち一生懸命取り組んでます!


       

ぶしか えつこ
[PR]
by toaruhi | 2016-04-24 12:37 | 晩ごはん | Comments(0)

⇔ 農家も芋買うの? ⇔

大阪で肉じゃがといえば牛肉~ 今やこれは 通説となっているようですね
b0141230_1659654.jpg
豚でも鶏でも はたまた挽肉でも こうした味つけ×じゃが芋 美味しくない訳がない!慕わしい味
b0141230_1751394.jpg
これは さつま芋でないと どうもニュアンスが違ってくるように思われますが

b0141230_17223684.jpgオット母プレゼンツの 精進揚げあれこれ
最近あまりに朝晩肌寒く 鍋焼きうどん
嬉しい美味しいトッピングに~♪
『芋天』というと 普通は斜め輪切りですよね
わたしは 再三ここにも書いてるとおり
さいころ切り+紅生姜のみじん切りとで 
かき揚げにします それのネタ元である
揚げもの上手のわたしの母
とあるひ「や、珍し~ 輪切りやわ」と思って食べたら 
じゃが芋だったことがあって 妙に美味しかった
母に言ったら 全然覚えておらず
「きっとお給料前で何でも揚げちゃえ~だったんじゃない?」と^^

わたしも とあるひ精進揚げを
b0141230_17504153.jpg
細~いさつま芋が1本しかなかったので 輪切りにしてみたら 息子や娘が「や、珍し~!」 口々に(笑)
b0141230_2312868.jpg
長芋を炒めました~☆ 先日 娘の園友達のお誕生会でいただいて(そこのパパさん作 笑) 
そうだ長芋を加熱するのも美味しいんだった!と思いだしたんですよ~
わたしたちは 豚肉と炒めあわせて レモンをしぼりましたが

b0141230_2314183.jpg
息子と娘には そのときのオリジナルに

忠実にベーコンで

娘の友達を把握している息子 わしわし食べながら

「あんなちゃんのお父さん 天才やな!」

[PR]
by toaruhi | 2016-04-14 21:02 | 晩ごはん | Comments(0)

ガトリングパン

サンドウィッチを作るのに サンド用の厚みのぱんを 用いない家
b0141230_2044464.jpg
チーズ入り半熟スクランブルに 近江八幡の名店のころっけ はさんでます 6枚切りです・・・
b0141230_20495365.jpg
これも 6枚切りです 一斤です・・・
b0141230_20485691.jpg
こちらもフィリング詰めすぎて ややもすると 折り紙のアレか!っていうね
b0141230_2342429.jpg
サンドにするには惜しいような こんなぱんは そのままトーストでいただくとしましょう

b0141230_23433676.jpg
先夜 友人家族とごはん食べに行った日

先方の夫人が 正にバースディ

ほんの心ばかりと 消えモノを差しあげたら

翌日お返しが~ かえって気を遣わせてしまったよ^^

ついてた 付箋に クスッ
*************************************************************************************************
b0141230_20571526.jpg
♪ こ れも マフィン  そらまめさん☆ わたしでも作れるレシピをありがとう~ このたびはおめでとうございます(祝祝祝)
b0141230_2113474.jpg
♪ あれもマフィン  嬉しくて美味しくて ちょいちょい作ってます^^
b0141230_20572866.jpg
♪ たぶんマフィン きっとマフィン ♪ イングリッシュ、ですよね・・・
*****************************************************************************************
焼けつくように欲しい
b0141230_2351295.jpg
・・・わけではないけれど 今ちょいと気になるのは BALMUDA The Toaster

キヌヱにパンパンパーン
[PR]
by toaruhi | 2016-04-14 20:44 | 朝ごはん | Comments(2)

⇔ 昼飯らしさ 知らしめる日 ⇔

良い時候というのもあり クラブチームの中心と成してくる学年というのもあり
b0141230_204543.jpg
新5年生の息子 このところおべんとう持ちでの 試合や大会の多さがハンパない
b0141230_2041756.jpg
それでもせいぜい毎週末の土日両日や 長期休みの際も隔日おきくらいのものであるので 
毎日休みなし/いくつも作っている方を思えば 文句を言ってはならぬ!ならぬのだ!
b0141230_2043492.jpg
けれど どうにもすこしガス抜きしたい場合は このような感じで

b0141230_20585525.jpgb0141230_20595144.jpg
超早朝集合で ただ昼食を摂り 昼過ぎには終わるというような場合は 更に簡便にしたりもして・・・
今更ながらの『おにぎらず』トライ まだまだ修行が足らんな~ うまくなりたい
****************************************************************************
日々の食卓の一品の足しになるようなものは 当然 おべんとうのスキマにもよいわけで
b0141230_2126996.jpg
にんじんに埋もれてあまりよくわかりませんが きりぼし大根なのです
うちでは こうして牛すじと煮くのが人気であります
b0141230_21262215.jpg
ひじきも 普通に煮くよりレバー入りのほうが多い おべんとうにはいわゆるフツーのほうがいいかもね
b0141230_21263328.jpg
多めにもどしたので 久しぶりにひじきサラダも作った
息子が小さい頃あんまりにも食べるので 逆に間遠になっていたもの(笑)
b0141230_21255645.jpg
↑ のオムライス弁のスキマに入れたパスタサラダ~ ほぐしたささみとほうれん草入りです
先日ご近所友とのおしゃべり会で 友人が持ち寄ってくれたのをまねっこしたもの
それこそ持ち寄ってくれた彼女の娘も おじゃましたおうちの友人の息子も受験生で 
二人とも 毎日塾弁づくりめっちゃ頑張ってます☆
b0141230_2328452.jpg
かねてより おべんとう作りが嫌いだ苦手だと 気と腰を重くしているわたしですが
ややしっかりした味つけのおかずなら よほど汁けがあるとかでない限り 夕食のおかずを
おべんとうに入れたらいいんやーん☆と だいぶ気軽になってきた~ これは愛する若ごぼう様の煮いたん
b0141230_23334034.jpg
こんな麻婆春雨なんかも 味つけしっかりめだし 汁けはうまく春雨が吸ってくれる…なんて点は 
おべんとうに好適かと思うも 時として 油分?脂分?が 寒い時期など気温によって
食べる頃に白く固まってたりするじゃないですか~ あれはどうしたものでしょうねえ・・・

b0141230_23435124.jpg
もひとつ 疑問

ころっけや唐揚げなどの 揚げものの類

おべんとうに入れる際は 

いちおう その日の朝に揚げているんですけど

夕食のついでに揚げて 朝詰めるのと

いかほどの差があるものなんでしょうかねえ・・・

衛生面のみならず お味の意味ね
***************************************************************************************************
これはどっからどう見ても プロの手業
b0141230_1650299.jpg
こんな多種類のあれこれ とあるイチ日のイッ回の昼食に イチイチ持たせてられまへんわ~
b0141230_2356586.jpg
師匠らからしましたら いかに豪華とて こうした通り一遍の内容のものは飽き飽きしてはりまっしゃろけど・・・
[PR]
by toaruhi | 2016-04-13 20:04 | おひるごはん | Comments(0)

サクラ ニク

まだかまだかと待ってる内に
b0141230_2038210.jpg
気づけばこんなに咲いている
b0141230_20531220.jpg
そうこうするうち 散ってしまう

b0141230_20541399.jpg
お花見ったって 都合や予定ついても 天候が肝心

咲いて以降 雨多し・・・ 雨の合間の 花曇りの日

うまいぐあいに オットおやすみデー

桜 愛でつつ 自転車を駆り

向かった先は ショッピングモール(笑)
********************************************************************************************
主な目的は 買物ではなく ニク~
b0141230_14192173.jpg
元来ニクニク至上でないオット 時折やおら ニク!モードに入るときがある それもジャンク・ニク

b0141230_14241232.jpg
モールのフードコート 

何度も利用してるけれど 

こんなん初めて食べました

子らもきゃーきゃー喜んでいた
*************************************************************************************************
ファミレスの ↓ こんなんと 同じといえば 同じなのですが
b0141230_14302352.jpg
ソレハソレデソレゾレニ 楽しみ 食らう 大食い家族 ここはカウボーイ家族
b0141230_14482911.jpg
ビュッフェにて お野菜てんこ盛り食べられる点は フードコートよりもいいかな

b0141230_14481189.jpgb0141230_1448208.jpg

娘は まだまだ こういった
お子様ランチ形式が嬉しいみたい

もっと小さい頃から 
見向きもしなかった(量が足りない)
息子は迷わず こんななんかスゴイやつ^^
どれくらいオーダーあるんやろう・・・?
調べてほしいくらいやわ(笑)
******************************************************************************************************
本気で ニクモードの際は 何といっても大の御贔屓のこのお店へ
b0141230_14584940.jpg
ホワイトデーがお誕生日のオットのお祝会で オット両親とともに♪
ちょうどその頃 娘・息子・わたし・オット母・・・と臥して 2週順延され ようやく^^
b0141230_1514510.jpg
よほど吟味されたお肉なのか? 食べた後も翌日も もたれ感が一切なく またすぐ行きたい!と思える
b0141230_1542759.jpg
娘はここの胡瓜のキムチが大好き 「おかーさん、作っテみテ~」 迫られて弱っております^^
**********************************************************************************
てなことで 桜の盛りをはさみ 先月末あたりから やけにニクづいておりました~
b0141230_1582876.jpg
季節は春 日に日に薄着になってゆく今日この頃 真にはニクづいてはこまるのですが・・・
[PR]
by toaruhi | 2016-04-06 22:38 | そとごはん | Comments(0)

酢、うめえ~と言う数名

家族みな 酸っぱいものが大好き
b0141230_1621140.jpg
なのにうちでは ぽん酢が減らない・・・ 
ようやく使いきって以後 かなり経ってやっぱり買おうかなあ~と 各店回るも
ぽん酢 種類多っ!めーっちゃある~!人気やねんなあ~(今更) 
裏面のラベルなぞ仔細に見てみると 『ぽん酢しょうゆ』『味つけぽん酢』単に『ぽん酢』と書いてあるのもあり
どうゆう区分け? はて うちの好みはどんなんやっけ?長いこと存在自体あれへんからなあ・・・と
もはやどのぽん酢を買っていいのかもわからなくなり ・・・結局ジャケ買い(笑)
b0141230_17411743.jpg
なんで ぽん酢~と求めたかというと とある友人の言う『牡蠣フライにはぽん酢!』を試してみたかったから
ほら もう牡蠣も終わっちゃうでしょ(先日の友人親子来訪時のお好み焼大会の牡蠣があまった)
そして たしかに! さっぱりとして非常~に美味☆ ジャケ買いぽん酢もなかなか好みの味でした◎
b0141230_17565486.jpg
そうそう それから 以前YUKOさんちで食べて とっても気にいったこれも ぽん酢マスト
こんがり焼いたお揚げとお野菜を ぽん酢とかつを節で和えるものなんだけど なんとも美味しいの!
副菜的立ち位置であろう一品やのに 息子と娘のもっともっとコールが凄まじかった
**************************************************************************
レモンや柚子やなんかの 柑橘の類 常備するよう心がけてます
b0141230_2033728.jpg
こうゆうのに ジュ~ッと絞りますし
こうゆうのに 合う飲みものにも ジュ~ッと絞りますし  >焼酎割り(笑)
b0141230_2095936.jpg
もはや時季はずれ^^ そして何度も言うようですが おでんに柑橘果汁 いいんですよぉ
b0141230_20272879.jpg
らーめんにもね レモン アリですよ~ 

b0141230_2102880.jpgb0141230_2111552.jpgb0141230_2104058.jpg
b0141230_213578.jpgb0141230_212119.jpg


焼き魚に レモン

驚くほどに構図が同じ 苦笑
フライものにレモン ・・・は異論ございませんね ↑ の牡蠣フライと酷似してますが これは紫蘇巻きささみフライ
b0141230_20121848.jpg
アボカドにレモン かけると変色しない
b0141230_20305864.jpg
b0141230_17464144.jpg
・・・ほんまに?と思ってしまい 食べる直前に切る
↑ おでんにレモンとか らーめんにレモンとか さんざん薦めといて 何を疑うのか
********************************************************************************
ぽん酢は そうそう減らないが
b0141230_21143028.jpg
お酢の減るスピードは とても早いです
[PR]
by toaruhi | 2016-04-02 20:02 | 晩ごはん | Comments(4)