<   2016年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

⇔ 夏季暑い 脳も思うの 「いつ秋か?」 ⇔

『エスカベッシュ』と言うのでしたかしら
b0141230_13262818.jpg

b0141230_1328234.jpgb0141230_13283316.jpg
鰤の切り身をころころに切って お粉はたいて オリーブオイルでこんがり~
じゃんじゃん刻んだ野菜をこんもり 塩レモンをこれでもかとばかり入れた適当配合ドレッシングをかけ回し
冷蔵庫でおねんねしてもらい ひんやり お味もなじんだ頃 いただきまーす
息子 「わっ これ うま! 南蛮漬、サイコーやな!」 ・・・うん そやね その名の方が知れてるね・・・
****************************************************************************************
揚げたほうが こっくり美味しいのかもしれないけど そうか 焼いて漬けるのもさっぱりしてアリやね
b0141230_13481841.jpg
で おなすを焼いて おだしで割った だし醤油・ぽん酢で 漬けてみた
b0141230_13472153.jpg
さみしいお色は トッピングでお化粧しましょう
***************************************************************************************
息子も 娘も まるでお菓子をねだるように
b0141230_13365213.jpg
「ずいき! お母さん、ずいき買って煮いて! お揚げとかとさあ」
「うん 〇〇ちゃんもこれ大好き! あのしゃチしゃチでおだしじゅわーってやつやろ?」
b0141230_13371783.jpg
地味~…な見ためにとらわれず なかみを重視する姿勢は 良いと思います
ずいき こうして煮いてもよし やわらかく茹でたのを冷やして 生姜醤油で食べるのも美味しい
これは 鶏ももも入れたので 熱々でいただきましたけども

b0141230_13422935.jpgb0141230_13423984.jpg
この暑い時季 確信的に早いうちから作って 冷たーく冷やして食べる煮ものもよろしいねえ
*******************************************************************************************
夏の太陽に負けない 濃い色のお野菜
b0141230_1413478.jpg
b0141230_1415075.jpg
b0141230_1403781.jpg

b0141230_1471413.jpgb0141230_1484385.jpg
b0141230_1465646.jpg
ゴーヤーに パプリカ

モロヘイヤに

かぼちゃに とまと

せっせと毎日 食べてます
b0141230_1410024.jpgb0141230_1493872.jpg
************************************************************************
お好み焼きに 烏賊を入れるの だしが出てめっちゃ美味しい
b0141230_14293159.jpg
あさりも パスタがうまみを吸って◎
b0141230_14295164.jpg

b0141230_1447565.jpgb0141230_15375542.jpg
b0141230_1583060.jpgb0141230_14302390.jpg
ついついお肉に偏りがちになりますが ⇔ 烏賊 と 貝 ⇔ のみならず お魚も 
バランスよく摂っていきましょうか・・・ とにかく 夏を乗りきらなければ 秋も来ぬ

ウル虎の夏
[PR]
by toaruhi | 2016-07-29 00:01 | 晩ごはん | Comments(6)

⇔ 悲しい世にも友は良し、夜半も共に酔いし仲 ⇔

以下 気のおけぬ友との食記録
b0141230_0281842.jpg
大好きなのに 今季お初のゴーヤーです
b0141230_0292536.jpg
カラリと揚がった鯵に 良いおかげんの甘酢 しゃきしゃき野菜
b0141230_030755.jpg
ポテトとゆでたまごがぎーっしり! バジルもふんだんに薫ります

b0141230_0325058.jpg


梅雨真っただ中の頃だったからか

店内ほぼ貸し切りの状態で

おかずも選びたい放題でした!(快哉)
**********************************************************************************************
↑ の友人が数日後 今度はうちに来てくれて ・・・で ハンバーーーーーーグ!(多)
b0141230_15372383.jpg
彼女は毎日 たいへん食べ物の好き嫌いの多いご主人のおべんとうを作っておりましてですね
それでも栄養等を考えて アレを入れては残され(沈) 
コレを入れては「今度からは・・・ゴニョゴニョゴニョ・・・」と言われ(脱力)とおしたあげく
『おう そんならもう毎日好きなもんだけ入れたらぁ!!』ということでの ハンバー・・・・・・グ(泣笑)

b0141230_15374082.jpgb0141230_1537587.jpg
添えたかぼちゃスープと茄子のマリネは 前夜夕食にて温かく供したもの
あらかじめ多めに作り 容器に保存し 今度は冷製として出しました^^
ハンバーグも ミニサイズを多めに作り冷凍 息子のおべんとうや子らの急ぎの夕食時に◎
両面焼き目をつけたら お湯さして蒸焼き=生焼けナシのふっくら食感~の 小林親子方式も
焼いたフライパンに お砂糖・ソース・ケチャップ・粒マスタードの わたしの実家ソースも
たいへんお気に召してもらえたようで 自分の友人にも後日ふるまったんだそう♪
果たして 御主人にはいかに??
******************************************************************************************
わがやと仲良しT子さん家族とが相まみえる その名も『MM企画』

b0141230_1759253.jpgb0141230_182929.jpg
先方M家のおススメ
韓国料理の『肝っ玉亭』へ~
お店や家庭によってそれぞれであろうキムチ
名物・蛸の踊り食い(動画で見せたい 笑)
『サンナッチ』と言うらしいことを
世界の国々にとても興味のある息子から教わる^^

海鮮チヂミとチャプチェが
ものすごーく美味しかった!
b0141230_17593991.jpgb0141230_17595282.jpg

b0141230_1801656.jpgb0141230_1803081.jpg
b0141230_1804355.jpgb0141230_181321.jpg
b0141230_1813454.jpgb0141230_1815044.jpg

b0141230_1822921.jpgb0141230_1824479.jpg
石焼きビビンバを子らに瞬食され 〆感おさまらぬオトナたち
そこで子らをM家に帰らせ これまた名店『えぐち』にて 中華そば~
行列に並んでまでも(笑) 文字どおり肝っ玉亭の並びなんだけどね^^
*********************************************************************************
どんなに仲の良い友達でも 読書傾向や感想が同じというのはそうそういない
まだ音楽のほうが あるんじゃないかしら
これまでで相当肉薄したのは 幼なじみ・大学時代の友人男子・銀行時代の男の先輩にひとりずつ
それとてピタリ一致ではなく 彼女/彼らの好きな作家を お互いに読むようになった といった感じ
それでも わー読む幅が広がった♪ と嬉しく思ったものでしたが・・・この歳になって またキました~!!
好きな作家のうちのひとりの 田辺聖子さんを愛好する会にて出逢った同世代の彼女
小さいお子さんもいるので 日常のあるある会話もいくらでもありますが 
聖子さんについての会話の応酬はとどまるところを知らぬ勢い

b0141230_20401932.jpg
とあるひの会のあと 話が尽きず 

ふと眼についたおにぎりカフェへ

食事と言うにはおかしな時間に

入ったのでしたが

とても空腹だったおなか以上に

心が満たされた感いっぱいで家路に^^
****************************************************************************************
階下から息子が友達と遊ぶ声が響きわたる中 ぜんまい煮いたんが出来上がりました
b0141230_0163554.jpg
それはそれは楽しくてならぬ様子で 全員呼吸止まるんちゃうかというくらい笑ってます
そんな仲間と行く林間学校 目下心待ちにしている息子でございます
[PR]
by toaruhi | 2016-07-18 16:36 | そとごはん | Comments(2)

⇔ サッカー勝つさ ⇔

この炎天下 終日走り回って・球を蹴って・・・ 感心しますわ
b0141230_0183576.jpg
b0141230_0194246.jpg
b0141230_0192232.jpg
ごはんをとにかくもーりもり

+ラスタカラー を意識して

動物性メインに たまごに ミドリ

パターン化も甚だしいが

量>質を満たしていれば

それでいいらしい
おべんとう萌えせぬわたしも 個数作るうちに 構えが取れてきたことが嬉しい
b0141230_1644885.jpg
日ごろの食事づくり以上に 事前の段取りが効きに効くことも実感
市販の味のついてない肉団子を前夜から解凍しておき 野菜はカットしてタッパーに
朝まず 塩バターコーンを作り 続いて 野菜と肉団子を炒めている間に 
片栗粉も入れた甘酢だれを合わせ ジャッとからめる
前夜の夕食の ささみに明太子を塗って海苔を巻いた天ぷらは ホイルに包んでトースター焼き
以上を 詰め終わったところで 所要時間は15分たらず
特にこの時季 しっかり冷ます時間が必要なので すぐ持ってかせるわけにもまいりませんが
b0141230_16135948.jpg
この日 わたしも仕事終わった足で 書道関連の用事あり たまには…と自分のぶんも
よく ためしに自分でも同じのを食べてみるとよいなんていいますよね^^

b0141230_16224475.jpg
ずしっと持ち重りするほどの おべんとう以外に

コーチから毎回 『軽食』も必要と言われている

最初は菓子パン的なもの数個・・・が多かったのですが 

それではモタナイと(呆) このところはおにぎりに

食ぱんがたくさんあり ゆでたまごもあり

たまにはいいかなあと

サンドも前夜作って 朝はカットだけなので◎
ところで オットも毎日 昼食がわりにおにぎり2つ持って行ってます
この日はオットにも このサンドをもたせたのでしたが オット曰く
「さすがに 焼いてない状態で(焼きサンド好き) このボリュウムのサンドはきつかった」 
さ、さいですか・・・えらいすんまへん・・・!
息子は 「サンドも おべんとうも 美味しかった~ 量もじゅうぶん!」
それはようございました・・・よろしゅうおあがり~
[PR]
by toaruhi | 2016-07-17 07:07 | おひるごはん | Comments(8)

⇔ 苛つく夏、切なく辛い ⇔

暑さも辛いけど 夏バテのほうがもっと辛いはず
b0141230_20213055.jpg
しっかり食べて しっかり寝るべし

b0141230_20232060.jpgb0141230_20233768.jpg
買物も出たくない・・・ 食品棚に たしか春雨が~ 冷凍庫にも豚こまがひとつ 
ありあわせ野菜をじゃかじゃか刻み 春巻の具を作っているうちに 気温同様気持ちもすこ~し上向きに^^
************************************************************************************
同じくありあわせのもの 何でも入れて どーにかなる豚汁
b0141230_2037582.jpg
この暑さゆえ いつもは入れる南瓜やお芋系は重たく感じて入れませんでした お味噌もごくあっさりと
********************************************************************************
まだまだ 絶賛おなすフェス
b0141230_20513525.jpg
おなすを油でジャーっと炒めてから 牛肉と煮きました こちらはあえて濃いめの味つけで
b0141230_2055522.jpg
にら パワーが出る気がします
*************************************************************************************
おおもの野菜の中では 実は白菜がちと使いあぐねる感があり 1/4カットやせいぜい半割を買う
b0141230_21133930.jpg
しろ菜や小松菜なんかはよく こうしてお揚げと煮くよねえ~
白菜でやってもええんやん!と浮かび そのおつゆたっぷりな感じがいかにも美味しそうに思え
だけど恐る恐るで1/4カットのを買い 全部使って作ってみた するとたいへん子らにウケたので
b0141230_2215042.jpg
数日後 まるまるひと玉買ってみた(単純)
今度は半分近くも使って ベーコンとの重ね蒸し煮に~
加工肉NGのオットがいるので ベーコンはかるく両面焼いて ついでにガーリックチップスも作り
段々がさねにして やっとこふたが閉められるほどまで ぎゅう詰めにして加熱
b0141230_22174850.jpg
塩とコンソメすこしと お酒をひと回しほどで火にかけ ワ~ッとわいたら火を止め 後はほっぽいといただけ
食べるときに 胡椒を挽いて・・・ うーんこれは気にいったわ~ もう白菜怖くないわ!
つきについて見とかなくてもいいし 加熱時間の短さからも 夏場にも◎
*******************************************************************************************
b0141230_22523425.jpg
炊きこみごはんや  これは見てのとおりの蛸めし 生姜たっぷり入ってます
b0141230_2254640.jpg
カレーライスなど ヒトサラDE完結ふうなものを多用し 暑さを乗りきってます~
味ごはんは うっかりするといたむのがコワイので 食後の対処や保存に気を遣うんだけれどもね
b0141230_22552289.jpg
この暑さが辛いのは 気温もさることながら 何しろこの蒸し暑さが辛い・・・
なんか 常に髪の地肌がしっとりしている気がする~ 涙
これほどまでのジメジメ湿気には 勝てる気がしない そして巻ける気もしない(カーラー)
ゆえに毎日 きゅーっと髪ひっつめつつ ごはん作って食べて・・・たらやっぱ 負ける気がしない!夏~ 
[PR]
by toaruhi | 2016-07-13 21:44 | 晩ごはん | Comments(8)

なすすべ

もなく 暑さに翻弄されておりますが・・・
b0141230_17474125.jpg
良いことだってあります! そのひとつ 愛する水茄子漬様~~~
この時季になると わたしの両親がいつも泉州方面まで買いに走ってくれるのです(感謝)

b0141230_15255788.jpg

暑くて暑くて 「・・・。」な日でも

これがあると 心強い保険

何ぞ 焼いたり炒めたり

ちゃッと添えて カタチづく
******************************************************************************************
よっしゃいっちょ唐揚げでも・・・と思えるのも
b0141230_15293433.jpg
大いなる保険が あってのこと
b0141230_1532999.jpg
*********************************************************************************************
何しろ お茄子は大好きで この時季は何かっちゃ買うし ありがたいことに頂いたりも多く
b0141230_1535812.jpg
定番 麻婆茄子はもちろんのことに
b0141230_059188.jpg
くったりと炒めて 仕上げに鍋肌からお醤油チラリ 青紫蘇わっさー
b0141230_14058.jpg
素揚げして 大根おろし branちゃん~ これも大原だっけ?
b0141230_14439.jpg
同じく素揚げして 生姜に鷹の爪 ガーリックも少々の甘酢に漬けこんで キュッと冷やして
b0141230_0593527.jpg
お味噌汁の実にも重宝いたします
**********************************************************************************************
お茄子に並行して じゃが芋もよく食べております
b0141230_0585681.jpg
短時間で作れる 肉じゃがは 夏向きの煮ものではないかと
b0141230_0595950.jpg
こんなジャーマンポテトようのものや
b0141230_1155015.jpg
ポテトフライの泡に合うことったらもう・・・! やっぱ 暑いのもそうわるくはありませんなあと思うも
*******************************************************************************************
たくさんあった水茄子保険 これにてラスト 嗚呼明日からなすすべがない・・・ 
b0141230_1172381.jpg
もうだいぶ漬かってたので 粗く千切って 薬味こんもり~ 
垣間見える水茄子が そうは見えなかったらしいオット 
『斬新な盛り方のきずし(=〆鯖@大阪)やな~!』 ・・・ちゃうわ!
[PR]
by toaruhi | 2016-07-02 21:08 | 晩ごはん | Comments(12)