<   2016年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

⇔ 目先雨多め、秋雨 ⇔

♪ 雨が降ります 雨が降る・・・
こんなに雨が多くて まとわりつくような蒸した湿気だらけの秋 知らん~
b0141230_012576.jpg
それでも 『・・・秋?』 と感じる涼しい日も もちろんある

b0141230_15221941.jpgb0141230_15304582.jpg
b0141230_1531270.jpg鶏 もも&むね 取合せ
コロコロに切ったものに下味
片栗はたいてカラリと揚げて
ぴーまん・玉ねぎ以外の
各種お野菜も素揚げしておく
いただく際に加熱を兼ねて
甘酢あんをわ~っとからめる

そう 酢豚ならぬ
酢鶏 でございます

ね この色あい
なんだか秋らしくないですか
*******************************************************************************************
こちらもラインナップは まあ秋っぽいのですが
b0141230_15412411.jpg
この日は蒸し蒸し 暑すぎて・・・ お相手はお蕎麦です
『長生き蕎麦』なるネーミング とても太くてこしがありました ざるより温麺向きだったかな
b0141230_1542135.jpg
******************************************************************************************
果ては こんな日も
b0141230_15464214.jpg
冷やし中華が 終われませんッ・・・!  BGMは 『ガラスの部屋』でお願いします・・・ ヒロシです
*****************************************************************************************
ことことじっくり 牛すじとこんにゃくを煮く気になる日や
b0141230_15521652.jpg
秋らしく きのこたっぷりの つくねバーグを作る気分の日もあれば
b0141230_15531698.jpg
冷えたビールと 焼きそばガーッと行く気しかないわ!てな 暑い日もあり
b0141230_15555543.jpg

b0141230_15574428.jpgそういえばこんな麺の日もあった

らーめん通には常識なの?
『油そば』なる 
汁けのない 混ぜそば
息子はたいへんお気に召したようだが
オットは ふつーの方がええわ
わたしも オットに賛同
ものは試し で満足したよ
トメドなき麺 に トドメ麺
b0141230_1652032.jpg
しっかりめの味でペペロンチーノを仕立てた上に 納豆に大根おろしにキムチ
これがうちでは 『納豆パスタ』 いつ何時でも作れるほど常備のもので出来ます^^
****************************************************************
祈るような思いで 本当の秋を待ち望む~ ⇔ 去るさっ!夏、去るさ ⇔ と唱えながら・・・

アキ
[PR]
by toaruhi | 2016-09-30 20:10 | 晩ごはん | Comments(4)

⇔ いかにも苦い/まあまああまあま ⇔

♪ コーヒーと恋愛 が 共にあればいい
b0141230_1430928.jpg
珈琲は好きだが さりとて詳しくも こだわりもなく
街の純な喫茶店も スタバにドトール サードウェーブとやらも 
なんならブレンディやゴールドブレンド セブンだって それぞれに良いではないの・・・と思っている
b0141230_14334080.jpg
これはココア  作るとき、わたし必ずお塩ひとつまみ入れます
b0141230_1503648.jpg
世代的に 店名が気になったのか?オットが買ってきてくれたケーキ
このかたちだけどシフォンではなく 蒸しぱんケーキなのです しかも材料はお野菜!
『なかなか美味いやんけ スコちゃん!』 にやにやしながら言うオット
うん美味しいね ありがとう~ ところでスコちゃんって響き何やの? 
―さてお店の名前は『ケーキ屋健ちゃん』でした―
b0141230_15234085.jpg
洋菓子も良いが ♪ なんてったって 餡~を取る!のは わたしと息子 アズキズキスギるふたり
b0141230_15264942.jpg
そして息子は 抹茶ものにも眼がない  「ぼく、爆買いする人らよりも抹茶好きな自信あるわ!」 >もっと他に自信を持て
娘は抹茶feat.には 反応を示さない 『◎◎ちゃんには まダ にガい・・・』 んだそうだ
b0141230_15334068.jpg
到来ものの ふんだんにチョコレートが用いられたケーキ

b0141230_15345459.jpg

息子とて

『こっ これは 
 さすがのぼくでも オトナ過ぎる・・・』

すごい集中力で カットし
細心の注意でトッピングし直したのに~

あら そぅお
オトナはじっくりと
味わっていただきましたわ
ねえねえ 人生は その両方の味がするんだよ
b0141230_1541559.jpg
どんな味も 味わうがいいよ・・・
[PR]
by toaruhi | 2016-09-25 22:48 | おやつ | Comments(4)

Dry‐Dry

理屈じゃない~
b0141230_20362997.jpg
高野豆腐の煮いたん も
b0141230_20364293.jpg
ひじきのサラダ も
b0141230_23285814.jpg
きりぼし大根 も  >大阪弁?周囲の諸先輩方は決まって『せんぎり』と称する

b0141230_2331252.jpg
梅雨と見まごうばかりの 雨続きのこのところ

ええいこの際と せっせと乾物整理に

つとめただけのことなのであるが

「ヤッタ~~~~~!」 理屈ヌキで

快哉をあげてくれる子らである
******************************************************************************************
以上のような さもない小品に
b0141230_23382991.jpg
b0141230_23384744.jpgb0141230_2339080.jpg
b0141230_23403113.jpgb0141230_23404799.jpg
b0141230_2345519.jpg
b0141230_23453290.jpg
b0141230_2345547.jpg
何ぞ お肉やら お魚やらでメインらしきものをこしらえ

b0141230_23463854.jpg

おつゆに ごはんに お漬けもの

で 日々のお献立としています

9月も半ばを過ぎ 気温はぐっとましになったが

この湿気 この蒸し暑さには げんなり~

もっとドライになってくれませんかのう・・・

誰にともなく お願いする気持ちでいっぱい


夢をかなえて
[PR]
by toaruhi | 2016-09-17 20:38 | 晩ごはん | Comments(8)

みずがしこおりがし

ことのほか暑かったこの夏
b0141230_15305134.jpg
ことのほか美味しいのは
b0141230_15454143.jpg
く  だ  も  の
b0141230_154936100.jpg
この猛々しい?見かけも ギラギラ夏に似合ってるなあ・・・
パイナップルって 置いておいて美味しくなる…ってものではないんですってね
b0141230_15521237.jpg
梨が盛りになってきたら ぼちぼち暑さも ひと段落つく頃・・・と思ってます
b0141230_1614857.jpg
豊水・幸水系のと 廿十世紀梨 どちらがお好きですか
b0141230_1634710.jpg
では梨と林檎なら? 息子は100対0で前者 わたしは85対15で後者 
…という会話を今朝~ >どーでもいいですね
b0141230_1674694.jpg
つるるん ゼリーも美味しいねえ
b0141230_1632450.jpg
かき氷も よく食べました

夏が来れば思い出す
[PR]
by toaruhi | 2016-09-09 15:00 | おやつ | Comments(2)

⇔ ママの意のまま ⇔

新学期が始まり 通常の日々が戻ってまいりました
b0141230_20453616.jpg
b0141230_20471221.jpg
そもそも放任主義だし

ものすごく手のかかる年齢ってわけでもないのに

なんでしょう この解放感(笑)

なんてことない

お芋の煮っころがしや 焼き魚の 

勝手知ったる 日常~の味

あな素晴らし やれ素晴らし
*****************************************************************************************
9月の声を聞いても まだまだまだまだ暑いけれど
b0141230_2392827.jpg
季節感からソノ気になりましょうか~ と とうもろこしごはん
皆さまなさっておいでのように 芯も一緒に炊きこむこと ゆめゆめ忘れませんでしたぞ
b0141230_23111653.jpg
こうしたとうもろこしや 栗とかお芋などの甘みのあるものを炊きこんだごはんの際
メインで浮かぶのは唐揚げなんですよねえ・・・

b0141230_2313273.jpgb0141230_23133857.jpg
これにて パンプキンスープのストック使いきっちゃった また仕込んでおかなくてはね
*****************************************************************************************
たまごは一日一個 なーんて 信じてません?
b0141230_2315031.jpg
それは今や昔のことで なんなら3個くらい食べたほうが良い・・・といった内容の新聞記事を見ましてね
若年層/シニア層 はたまたコレステロール値高い低いとかも関係ないんですってさ
こんなオムレツなんかのときはひとり当て数個使うので 内心(明日はたまごあかんな)などと思ってたので
ふーん なんや 怖るるにたらずやったんかと 意を強くして焼いたら なんだか美しく出来た♪
b0141230_2322252.jpg
きのこ 美味しくてお安くて言うことナシなのに 娘がNG(えのき茸は除く)
何なら ナンバーワンにNGと思ってたとまとより きのこがあかんらしい
いつか必ず考え変わるときが来るから 彼女には出しません

b0141230_23264680.jpg
わたしも幼少時
食べにく~ あさりとかしじみとか
何やねん って思ってましたもの
潮干狩りは楽しいけども! と

ところが とあるひ
「・・・この酒蒸しの美味しさよ!」と
開眼する日が 来たのでした
*****************************************************************************************
少々涼しくて お泊り保育で娘もいなくて
b0141230_156670.jpg
ちょっと頑張りますか^^と 揚げびたし~  てんこ盛りに作ったつもりだったが 一夜で消滅・・・
b0141230_158967.jpg
別の日にもまわせるかと 切り方を変え スイチリ漬も作ったが 揚げびたしに一球入魂すべきであったか

b0141230_15111340.jpg
夜になるほど ずんずん蒸してきて・・・

お相手は 冷やしうどん

「〇〇ちゃん 今何してるかなあ」

息子 ずぅ~っと言いどおし

なら ふだんからもっと仲良くせんかいな

[PR]
by toaruhi | 2016-09-06 21:14 | 晩ごはん | Comments(4)