<   2017年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

⇔ 根こそぎ葱底値 ⇔

一家そろって葱が好き
b0141230_22285073.jpg
葱はもちろん 薬味的なものがすべて好きなのです
b0141230_22295001.jpg
焼きなす@わがや
b0141230_22373710.jpg
納豆おむれつ with N(葱)
b0141230_22375571.jpg
毎度おなじみ?かにツナどん 山葵醤油と葱が決め手

b0141230_22305734.jpg
トッピングだけでは飽き足らず こうして火を通すとかさも減り 
更にドンドコドンドコおかわりリクエストは葱~  テッパンおかず”肉豆腐”なのでお葱はサイドであるはずが…
************************************************************************************
葱は葱でも 玉ねぎも好き~ 
b0141230_22344397.jpg
生食で キリッと辛みと香気を味わうもよし   野菜トッピングのちきん南蛮でーす
b0141230_22420500.jpg
加熱してひきだされる 甘みを味わうもよし  こちらはたっぷり野菜と牛肉のオイスター焼きそば
b0141230_22485869.jpg
原型とどめぬほどに煮こむと その甘さは増すばかり  レンズ豆ととまとのキーマカリー

b0141230_22560283.jpg
 玉ねぎ 甘さだけでなくて

 なんというか だしが出ますね~

 おみそ汁なんかでもそう思う

   マカサラにもポテサラにも
    さらし玉ねぎマスト派です



今夜は精進揚げをたくさん揚げて 冷たーいお蕎麦だったのですが
b0141230_23002428.jpg
この新玉・新にんじん・コーンのかき揚げが 空前の人気でしたよ◎

[PR]
by toaruhi | 2017-06-28 22:38 | Comments(0)

⇔ 買い出し 八百屋次第か ⇔

よくしたもので 旬のもの=身体に合うもの・求めるもの でありますねえ
b0141230_22381566.jpg
暑さや熱さをいやすべく 水分たっぷり~胡瓜にとまと
b0141230_14043194.jpg
ズッキーニと豚こま よくよく炒めあわせただけなのであるが
わたしにしては強めにお醤油味をきかせたら オットにたいそう好評を得る
b0141230_22405779.jpg
皮つきのまま使える(むしろその風味が美味)新じゃが
素揚げして そぼろで煮からめて どこまでもこってりと
b0141230_22480188.jpg
じゃが芋料理で 子らの喝采が最も大きいのはこれだな
b0141230_22491253.jpg
お芋の類はとにかく何でも喜ばれます 長芋といえば 近年これが急浮上

b0141230_22523934.jpg

 
 それまでは 生食するしか発想になく

 こうしてお造りや納豆のお供か

 お酢のものか ぬか漬

 せいぜい おみそ汁の実にするのが

 関の山でした




相変わらず おなす よーく登場しております
b0141230_22555294.jpg
お豆腐よりむしろ お茄子の方が人気かも?の 麻婆仕立て

b0141230_22565023.jpg


 おなすも 今時季から盛りなのは

 身体の熱を冷ますからなんですってね

 だから『嫁に食わすな』説?

 もう冷やし麺を ちょいちょいしてますが

 こんな組合せだと 身体冷え冷えかしらん
          >だけど美味し~ 麺に天ぷら



冬場のほうが イメージ強いけど 白菜もまだ見かけます
b0141230_22514500.jpg
甘くて酸っぱくて辛い 辣白菜 暑い中 食べるのもまたよし
b0141230_23023515.jpg
これにも 白菜欠かせませんよね~ 熱心に観ているためとかく影響され 作った皿うどん
***********************************************************************************
ただでさえスーパーも多いのに やけに八百屋が多い街に住んでます 
たくさんあるのに『え?また出来たん?』てことも多々
そんなことから わたしの中で使い分けがあって くだものならココ 葉ものはここがイイのが多い
葱はココがいちばん安い かたちがまちまちなどのワケありでも大容量ほしいときはここ… などなど
中でも最も行く八百屋さんは 仕事帰りに毎日ほどものぞきます^^
定休日以外会員様宛メールがくるんです で、毎回2つほど会員様限定でいくらかお安い☆
添えられた 野菜やくだもののマメ知識も 面白いものが多く楽しみなのです
日々の食卓の変化をつけるおおもとは何といっても野菜だな~と 思ってるので
買ってきた野菜は ダイレクトに献立に直結・・・というわけ(笑)
ところで この八百屋さんは わたしと同じかすこし下くらいかな?と思しき男性ふたりなのですが
わたしきっと どちらにも 心の中であだ名つけられてると思います
おそらく『昼下がりの袋イランさん』とか^^ 
            わたしも心の中で『店長』と『新道竜巳(馬鹿よ貴方は)』と呼んでます(笑)

[PR]
by toaruhi | 2017-06-20 20:06 | 晩ごはん | Comments(4)

⇔ 茄子どすな ⇔

仰山 おなすを買うたので
b0141230_22143624.jpg
濃い~ぃおだしをひいて 赤や緑のぴーまん おかぼを取合せて 揚げびたし
b0141230_22175808.jpg
どうせ揚げるのやったら、と 他のお味のも こしらえましたえ

b0141230_22240650.jpg ↑ 紅生姜とあおさ ふってあるのは
  揚げたはしから ひたひたの
  ウスターソースにひたしてますねん
  ただそれだけやのに 何やら複雑な妙味
  冷やしていただくと なおよろし

 ← これは生姜でも土生姜
 みじんに刻んで お砂糖おしょうゆぅ
 お酢 鷹の爪 の中華ふう




頑張って こないしてあれこれこしらえとくと

b0141230_22311162.jpgb0141230_22310303.jpg










b0141230_22312186.jpg


 何ぞの主菜あれば
 堂々の副菜として
 または 並列主菜として
 『どや!』てな心持ちでおれますねん

 そんならもうひと品…
 なんて 気の余裕もうまれますし なあ




揚げものの油ぎりみたいに 汁気をちょちょっとペーパーで切って
b0141230_22413895.jpg
おべんとうにも揚げびたし 入れてやったら えらいこと喜ばれました
この時季 しっかり冷ましても 保冷剤しのばせますやん
それがうまいこと 効を奏したんか 冷んやり美味しくいただけたみたい
b0141230_22512266.jpg
これはこないだうち お料理上手のおともだちのおうちでよばれた おなすの即席漬
ピリッと辛くて さっぱりとお酢もきいてて お色も綺麗で まあなんと美味しかったこと

b0141230_23173515.jpg
b0141230_23180849.jpg


 












この日は 近くのおうどん屋さんから 思い思いの好みのおうどんの出前とりましたんですけど
おてまめなおともだちは 豆さんごはんのおむすびに 烏賊とおくらのお酢のもの
それから 何やろ?ぱっと見はわからないひと口サイズの揚げものまで
何とこれ らっきょう漬にころも付けてぱぁっと揚げたもの それもカレーの風味でしてんよ
『カレーライスのお供にらっきょうやから ひらめいてん☆』 なんて素敵な美味しい思いつき!
感心するやら 美味しいやら いっそうお話はずみましたわ
b0141230_22453136.jpg
脱線ついでに(いつもや) このズッキーニいうもん おかぼの仲間やゆうことですけど
わたしにはどうもおなすに思えてなりませんねん
なんにしろ みずみずしいて 好っきやわあ・・・ 


[PR]
by toaruhi | 2017-06-12 21:51 | Comments(4)

家族のグルメ

オットのおやすみデーは平日で わたしも含め 子らも通常の日
b0141230_17581779.jpg
THE・下町!に住んでいるので 昼飲みの場にも事欠かず^^
子らの帰宅までに戻ればいいやと オットとちょいちょい行っております(笑)
b0141230_18051354.jpg
そない飲みにばかり行ってるわけでもありませんで お得意の自転車ぶらぶら~で
ふと眼についた/かねてより気になってたお店でランチ なんてことも多し

b0141230_23090285.jpgb0141230_23091537.jpg


 ふつう~のおうちの一角を
 カフェ食堂にされてるお店でした
 (オットがとあるひ発見してきた)
 ↑ のお野菜の揚げびたし
 ほんのりカレー風味で
 美味しかったなあ
 ← の白いのは おからサラダ
 『雪花菜(おから)サラダ』の表記に
 ふさわしく 真っ白でした 




b0141230_23173475.jpg

 
 おみそ汁もおだしがきいててしっかり美味しくて
 ちょこっとあれこれも どれも美味でした




b0141230_23192322.jpgb0141230_23193378.jpg 
 
 こんないかにも~!な
 ガッツリ定食屋さんも
 われわれの非常に好むところ^^
 
 当初 違うお店に行こうと
 楽しみにしていたら 臨時休業…
 はて どこにする?となり
 前々から気になってたこちらを
 思いだし 行ってみたら
 こーれがまた よかった!
 


店内こざっぱりと 機能的でいながら イイ感じに今風な造り
そしてこのボリュウム~とくれば 広ーいお店にごった返すお客の数にも納得~
何より ひそかに(このひと好きな感じやわあ…)とかねがね思っているお母さんが働いておられた!
同じサッカーチームのスーパートップ選手である彼女の息子さんは わが長男の一つ上
(同学年なら 絶対仲良くなってたわ~)と 勝手に思ってる方なのです(ぽ)
すぐ気づいてくれた彼女 しかし仲良くなる前に 大食いを知られてしまったわあああああ
***********************************************************************
オットおやすみデーには 子らを安心しておまかせし 友達と出かけるバージョンもあり(笑)
b0141230_23353578.jpg
b0141230_23370038.jpg
b0141230_23371894.jpg












b0141230_23374940.jpg  


 この日も しみじみと美味しかったなあ・・・

 ほんとに このお店の

 素材の取合せや色あいが だーい好き




b0141230_23415556.jpg


 これは 娘が卒園しても
 定期的に集まってるグループ

 この日はランチだったけど 基本集まりは夜~☆
 このお店は 界隈では結構みんな行ってるところ
 いつ行っても ご婦人がたで大賑わい
 お野菜豊富な このこまごました感じ
 いかにもうなずけるでしょう?
 わたしも何度めか?で行ったのですが…




b0141230_23421900.jpg
b0141230_23423453.jpg

今回のメインのロールキャベツ
どうにもお味がなくて残念!
後日近所の仲良しちゃんと
たまたまこのお店の話になり
しかもロールキャベツに話が及び…
彼女も『無味だった』と言うのです~
や、やっぱり?
他はイイだけに なぜ?
                   





子らを安心してお任せし…は @夜のヴァージョンⅡもございまして^^
b0141230_00042662.jpg
この夜は 大好きなT子さん♪ お互い逢いたい気持ちやお話が積もり積もれど
泣きたくなるほど予定が合わずで もー平日の晩しかないやん!と・・・
b0141230_00061087.jpg
以前オットとランチを食べに行って たいへん気にいった谷六の『たばこや』さん
本来メインの 夜営業に行ってきました~

b0141230_00072858.jpg
b0141230_00073979.jpgb0141230_00074654.jpg

厳選された品数のメニュウ
ではあるのですが
オール食べ尽くす勢いで
オーダーしては食べ
大いに飲み 大いに語りました




***********************************************************************
一家そろっての日が平日だからこそ 家族での夕食を非常~に楽しみにしている子らであります
可能な限りはオールリクエスト受付 もしくは 何かとタイトルをつけて○○大会方式
家族や 時には両祖父母もまじえて はたまた家族ぐるみで仲の良い一家と外食…もこの日が中心
よそはよそ ではありますが 多くの土日連休のご家庭は どのような食事情なのかしらん?
・・・と よくオットと想像しあいます  しかし回答が得られることはない(笑)
b0141230_00431943.jpg
先般 予定通り開催された 息子小学校最後/娘はじめて の運動会
例年なら 子のプログラムが済むと 遅々でも仕事に行くオットでしたが
今年ばかりは思いきって休み 両家の祖父母も みな来てくれて・・・の観覧でした
ピストルはまだ怖がる年齢なのか?少々わかりにくい合図によるかけっこでは
娘きょとん…と出遅れたものの 笑顔で力いっぱい走ってました
それ以上に 団体演技のときの最高の笑顔といったらもう! 
周囲から浮き上がるほどの ノリッノリの振りつけにはこちらも爆笑~
息子は息子で 毎日の早朝練習がうかがえる出来の応援団(担任からの指名)や
ふたり抜かしたリレーも見ごたえじゅうぶん
『ぼく 背ぇでかいから土台ばっかりやねーん だからいっこも見えへんで』
と言っていた組み立て体操も きっちり透視したで!
そんなこんなでその夜は 総勢8人の家族のグルメ最高峰 近所の大好きな焼肉屋さんでした!


孤独のグルメ
[PR]
by toaruhi | 2017-06-06 18:06 | Comments(0)

⇔ 玉葱ね、また! ⇔

肉じゃが
b0141230_21475630.jpg
おうちカレー
b0141230_21491529.jpg
材料としては ほとんど変わりないのに その後のお味つけの違いで
まったく雰囲気が変わるのがおもしろいよなあ~と それぞれを作るたび いつも思う

b0141230_21521527.jpg
b0141230_21520414.jpg

 










ときどき むしょうに食べたくなる 焼きうどん (お醤油あじです)
b0141230_22053189.jpg
オットや息子にとってのそれは オムライスらしい
b0141230_22100285.jpg
オムライスのチキンライスやハンバーグには みじん切りにして入れるから当然としても
b0141230_22442102.jpg
たっぷり入れたはずなのに 煮こむとまるでなかったかのようにとろけて消滅してしまう・・・
それは 『たまねぎ』 
b0141230_21595902.jpg
目下続々と頂くことが続き 嬉しくて何にでも~~~♪

[PR]
by toaruhi | 2017-06-01 22:11 | 晩ごはん | Comments(2)