<   2017年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

⇔ まかない仲間 ⇔

どんぶりもの      牛肉+たまご=他人丼~
b0141230_21111917.jpg
テッパンのカレー     角切り&すじのビーフカレー 水気はとまとと玉ねぎだけ
b0141230_21093290.jpg
そしてスパゲティ     ひんやり冷製~ 先日友人宅でよばれてめっちゃ美味しくて即まねっこ
b0141230_21094955.jpg
更には粉モン     葱>きゃべつの『ねぎ焼き』 これに煮いた牛すじ入れても最高!
b0141230_21250633.jpg
しっかりめの味の一皿系 文句は言わせないわ     王道ソース味の『そばめし』ね 東日本の浸透度やいかに 
b0141230_00034904.jpg
さあさあいよいよ夏休み ただでさえ最重要任務?の賄い いっそうの責を負う日々でござりまするぞ…

[PR]
by toaruhi | 2017-07-20 19:28 | Comments(1)

⇔ 快晴なのも 雲のないせいか ⇔

こちらはいわゆる空梅雨ですがな
b0141230_23501236.jpg
ゆえに試合や大会のスケジュールが滞りなく消化され
b0141230_23553684.jpg
確実におべんとうを要し 確実に消化されてゆく
b0141230_23571072.jpg
赤ちゃんのこぶし大の唐揚げが5つに ほうれん草はバター炒めしてもひと束近く
b0141230_00002486.jpg
別添え容器があると まだしも満足感あるかとつけてみたが ”あればあるだけ”という結果に
b0141230_00022032.jpg
同じ作るのなら 個数あったほうが甲斐がある説 ほんま? この日は運動会の予備日で子ら両方に

b0141230_00065346.jpgb0141230_00071050.jpg











b0141230_00073304.jpg
b0141230_00090182.jpg












中高生の それも息子をもつひとに 参観やら道やらで逢うと
今後の傾向と対策のため おべんとう事情を問うようにしている
本格的におべんとうが毎日要るようになれば 現状+10キロは確実に
コメの消費量があがるらしい それに見合うおかずも …要りますわなあ
b0141230_00164361.jpg
でもまあ何しろ健康で 日々を楽しく過ごしていることに 何の不足や不満が言えようか

[PR]
by toaruhi | 2017-07-10 20:30 | おひるごはん | Comments(2)

⇔ 浴びるビア ⇔ ⇔ 鍋だべな ⇔

何しろ暑うて暑うて 飲まな到底やっとれまへんわ!
b0141230_21122493.jpg
という以上に もうそろそろ逢わな いてられまへんわ!
b0141230_21141157.jpg
というわけで chicoさんki*koさんYUKOさんと からほり『そのだ』さんで 夕飲みの集い
b0141230_21211022.jpg
ご主人の異動がひんぱんなki*koさん この春 より集いやすいところに越してこられ(喜)
みんなの都合を繰りあわせたのでした♪ 前から行きたかったこのお店にこのメンバーで来れて幸せ~
b0141230_21233311.jpg
セブンイレブンならぬ イレブン‐イレブンで ずーっと飲めるこちら
一品一品どれも食べてみたい~ アテ向きなちょっと濃いめのものばかりやけど^^
↑ これは 煮たまごカツ 敷いてあるマヨは手づくり 作ってる工程ずっとガン見(笑)
たまごをキャッチ―に使ったものが多いのかな? 
アンチョビ添えたポテトサラダにも煮たまご 焼きそばにもめだま焼きがのってたし
ナンプラーで漬けたセロリも真似してみたい
使われてる焼酎がキンミヤってのもイイし(好き) 惜しみなく濃いめなところも◎
名物ドリンクの『バイス』(セーラームーンのグラスのピンクのね) 甘くなくてさっぱりしてて気にいりました♪
b0141230_21355257.jpg
ズラリ並んだお品書きの中でも ひときわクッキリ”名物”と銘打たれた 肉どうふ
升酒感覚?の このあふれさせる盛りつけも ふむふむふむ・・・そしてむろん美味
**********************************************************************************
影響受けまくり(笑)
b0141230_21390771.jpg
そもそも 牛すじはよく煮くんです~ 
結婚前家で食べた記憶ないのに 婚後実家に帰ったら母がよく煮くようになっており それが美味しくて今やわたしも… 
『そのだ』さんはどうしてるかは知らないけど お豆腐と牛すじは別鍋で仕立てました
照りがえらい違いますけど^^ すっごーく美味しく出来て オットも絶賛

b0141230_21545353.jpg

 こちらも お気にいっていただけた様子の

 その名も 『なすの地獄漬』

 お料理上手のご近所友に教わった

 お姑さん直伝だというもの

 サッと漬かってても しんみり漬かってても◎





相変わらず 玉ねぎ長者ぶりも続行してまして
b0141230_21212280.jpg
牛挽肉:玉ねぎ:にんじん:椎茸 すべて同割?な勢いの 
ミートソース たーーーーーっぷり作りました

b0141230_22102076.jpg

 玉ねぎと たまご

 こーんなにシンプルな組合せなのに

 なーんでこんなに 美味しいのかしら

 食べるたび 作るたび ニッコリ

 


**********************************************************************************
b0141230_22071607.jpg
いやはや それにしても暑うおますが
b0141230_22173541.jpg
ええこともおまっしゃん  うすはりグラス オット友人の硝子作家さんに作っていただきました
b0141230_22184708.jpg
ものごとのええ面見て 対策も講じて 行きましょやないですか~


何とか 耐え抜くしかない
[PR]
by toaruhi | 2017-07-06 21:21 | そとごはん | Comments(2)

負けるもん夏

まだ暑さに慣れてないところに この急激な暑さはキツい・・・
b0141230_20575874.jpg
ちょっと奮発した甲斐大アリでした~とろけた~
b0141230_21003548.jpg
きゃべつとにらをどっさりと! カリリと焼いて さっぱりお酢とお醤油ぽとり 一味どば~
b0141230_21053124.jpg
暑さを嘆くばかりでなく ならではのもので迎え撃とうではないか
b0141230_23005174.jpg
この時季だからこそ 作ろう!食べたい! ものを存分に
b0141230_21201185.jpg
しんしんと降る雪の中で味わったならば この甘ずっぱさ 真価を発揮できまい
b0141230_23033050.jpg
b0141230_23035721.jpg

 
 早めに作って

 冷蔵庫で冷やして

 キ~ンと じゅわ~っと ね 





かように 火のそばにいるのが苦になる季節 しかし短時間で済むので案外と揚げものを・・・

b0141230_00131030.jpg
b0141230_00132018.jpgb0141230_00133030.jpg












であるからこその冷たい麺 +揚げものパターン 
つい先だってしたところだが 暑くてもはやこれしか浮かばず
b0141230_00134052.jpg
今からこんなでどうすんねん 毎年思うが 浮かばへんもんはしょうおまへんねん
b0141230_21232859.jpg
蒸し暑くても 蒸籠で蒸しなおすと格別~ 蓬莱の豚まん♪
551トリビア(古) 夏季には辛子のみならずぽん酢がついてきますのよ 肉い心遣い^^


⇔ 夏が致死量よ 今日より七月な ⇔
[PR]
by toaruhi | 2017-07-01 22:51 | 晩ごはん | Comments(4)