⇔ 春景色 繁る葉 ⇔

春の息吹 すこしずつ感じられるように
b0141230_18441720.jpg
この春はたいへん不漁だそうですが・・・
b0141230_18492886.jpg
いかなごのくぎ煮 これをいただくと 春が来た!って思います >煮いて思え
b0141230_18511497.jpg
美しい緑と可愛い黄色のコントラスト もっと見ていたいけど あんまり咲いちゃう前に・・・
b0141230_18530900.jpg
そのものもほろ苦いところに つーんと辛子きかせて 和えます食べます
b0141230_00140865.jpg
これまたほろ苦さがたまらない ふきのとう サッと揚げてぱらっとお塩ふって

b0141230_00145255.jpg

 近所の仲の良い友人が

 帰省の折に見かけたから~と

 おすそわけしてくれたもの




早く店頭に並ばぬものか…と手ぐすね引かんばかりに 毎春待つ 若様

b0141230_13504984.jpg

b0141230_13553584.jpgb0141230_13554694.jpg
 
 
 愛する若ごぼう様
 あく抜きのため 茹でこぼした段階では
 こんなに美しい緑ですが 煮いてくうちに 
 城下の民に寄り添うようなお色に~
 

一家をあげて 若様には愛を捧げておりますので「もっとないん?」「もうないん?」 ー奪い愛、春ー
b0141230_14025092.jpg
こちらも若様と甲乙つけがたく愛されている春の味 『葉たまねぎ』

b0141230_14101665.jpgb0141230_14102773.jpg

 たまねぎ部分は大きめのにんにくほど
 長~く伸びた緑色の部分も
 すじもなく美味しく食べられます
 加熱したときの 甘さ・やわらかさ
 お味つけに 甘みいらないくらい


b0141230_15241142.jpg
近くの公園では大きなミモザの木が満開! そう言ってる間に 桜ももうすぐ・・・


⇔いいわ~髪切る春 君、可愛い⇔
[PR]
# by toaruhi | 2017-03-29 20:44 | いちにち | Comments(4)

パン庫

そして パンへと続きます
b0141230_17315723.jpg
こういうバターロールを見ると 『お父さーん!』って思います
仕事帰りに近くの喫茶店でよく買ってきてくれて うれしくて美味しかったなー 
もちっとした食感や粉の香り はっきり思いだせる
b0141230_17350034.jpg
それこそ喫茶店の厚切りトーストを気どって おもいっきり厚くカット
カロリー気にせず バターたっぷり チョコもとろ~り(至福)
b0141230_17385398.jpg
そんなうちだから サンドウィッチも分厚いでーす(笑)
娘の卒園式の朝 しーっかり食べて おめかしして ハレノヒ終えてきました
b0141230_17405634.jpg
日曜日の朝は わたしもバタバタ出勤しなくてもいいので すこーしゆとり
子らも土曜の晩はきまって 『あしたの朝ごはん、何?』
b0141230_17483640.jpg
冷蔵庫のたまごが豊富であれば 『なー、フレンチトーストにするつもりやろ?』
などと詰め寄ってくることも多々
b0141230_17495747.jpg
そこに季節のフルーツなんてあれば 歓声?怒号?飛び交う騒がしいことに
b0141230_17512860.jpg
甘くない ハムやチーズの塩味フレンチトーストも わたしはとても好き~
b0141230_22100323.jpg
たまご豊富な際 『なー、それかホットケーキ???』という詰問の場合も多い

b0141230_22121521.jpg わたしもオットもそうなのだが 息子もやけに知らない人に話しかけられる率が高い
 先日も広告の特売を見て ホットケーキミックスを買うおつかいに行ってくれた息子
 信号待ちをしていたら 隣にいたおばさまに「どこ行くん?」と声をかけられたらしい
 「メロディー(仮名)です」「へ~ おばちゃんはメロデー、って言うねん~ 何買うん?」
 「ホットケーキミックスです」「へ~ おばちゃんはパンケーキ、って言うねん~」
 といったやりとりが メロデー(笑)に到着するまで 延々続いたらしい
 帰宅して一連の様子を語ったのち 「・・・知らんがな~~~!」 げらげら笑っていた

[PR]
# by toaruhi | 2017-03-19 23:33 | 朝ごはん | Comments(4)

カレー庫

甘いものに次いでは 辛いもの まいりましょうか
b0141230_23283277.jpg
うちでカレーといえば なんてったってこのお豆さんのやつ
b0141230_23342171.jpg
チキンも おだしが出て美味しいですよね~
b0141230_23351958.jpg
ポークカレーも美味しいのに うちでは わりに頻度は低め
なんでかなあ・・・ 豚肉×カレーの場合 カレーうどん やからかなあ
b0141230_23441767.jpg
ひらひら牛肉のカレーが いちばん好みだけど 最近コロッと 角切りビーフも多い

b0141230_23453748.jpg

 お肉の種類はともかく

 にんじん・じゃが芋ごーろごろ…

 タイプが うちの男性陣には

 最もウケが良いのは存じ上げています


カレーのベストパートナー らっきょう
b0141230_23500611.jpg
わたしの両親の知人お手製のを 母を経由して ときどきいただくのです(嬉)
b0141230_23523144.jpg
とにかく大きいのです! わかりますでしょうか? 手の親指くらいあるのです
お味も 甘すぎなくて最高~ 娘も『らッちょ、おいシい~♪』 ぽーりぽり
b0141230_23570167.jpg
これのこと 何て呼びますか? わたしはカレーピラフ と思ってるんだけど 
70年代の料理本なんか見てると ドライカレー ってあるのを多く見るんですよねえ

b0141230_23585530.jpg
 
 
 家族ぐるみで仲の良い 息子の友達に おひるに出したんですけど
 『◎◎(息子)んとこは 盛りつけも綺麗やし そやし美味しい!』
 言ってくれるのが たいへん嬉しかった~
 彼の母親もとても料理上手なのを知ってるのでいっそう





 

[PR]
# by toaruhi | 2017-03-12 23:24 | 晩ごはん | Comments(4)

あん庫

⇔ わたしたちも おしるこ残るし お餅足したわ ⇔
b0141230_14233980.jpg
・・・残るっていうか あんこ好き過ぎて しょっちゅうあずき煮くからある、が正しい
b0141230_14365852.jpg
オット母にも 近頃大ブーム中? 度々おはぎをこしらえてくれるので度々恩恵

b0141230_15253695.jpg
 何事にも手早く 交友関係も広い母 
 ちょっとした店舗ほどにも作るので 
 その恩恵の広がりは拡散レベル



誰がどう作製しようが好きなあんこだけど

b0141230_14425081.jpg
どうです この職人さんにしか成し得ない あずきづかい(惚)

b0141230_15004913.jpg

 
 この職人技 全景からは ちっともうかがい知れないのです

 もったいないと取るか それゆえの矜持とも言えるのか



安心のあん 安定のあん 
b0141230_15125911.jpg
ご近所くんの修学旅行みやげ ありがとう!! 大阪人には鹿=奈良やけど 広島県人には宮島なのか?
わたしに似て あんこ大好きの息子が 来年ご返礼いたしますよ~
b0141230_15202874.jpg
これは すこしばかり変化球のあん

b0141230_23261094.jpg
 生地の部分も ふんわりやわらかめで

 ふわふわホイップに 

 固めのあずきごーろごろ… なんです

 正統派あずき支持のわたしですが これにはうなった



b0141230_23262542.jpgb0141230_23292962.jpg
 尤も ここのお店は
 
 オーソドックスなどら焼きも

 とても美味しかった!

 何しろ あずきが固めなところが素敵~



b0141230_23335297.jpg

 これがまた 変化球あんこ
 オットが仕事がらみで頂いてきたものなんだけど 
 実はこれ 500円玉サイズ ちいちゃくても お味はホンモノ
 ドラえもんがバイバインで増やしても 
 宇宙に放出しなくても 食べきれそう~



ご当地あんこ いろいろあれど
b0141230_23421324.jpg
これ なんとも可愛いネーミングと共に お味もすっごく気にいりました~

b0141230_23443860.jpg


 この言い方も ご当地なのでしょうか

 『あけぐち』じゃないんや!


対談
[PR]
# by toaruhi | 2017-03-10 18:14 | おやつ | Comments(6)

⇔ 土鍋など ⇔

毎年決まってこの時季に ブームが来る気がします・・・
b0141230_20020418.jpg
土鍋調理
b0141230_20033266.jpg
ぎゅうぎゅう焼き ならぬ ぎゅうぎゅう蒸し煮
淡口醤油とみりんひと回しの 極くうすあじなのに なんとも美味 黒七味ぱらりでアクセント

b0141230_20070491.jpg
 

 この晩の メインは

 カレー風味の生姜焼き

 玉ねぎとニラも入れて パンチ利かして
 


これまた パンチきいてますです
b0141230_20103404.jpg
b0141230_20152150.jpgb0141230_20162112.jpg 
 当初 キムチも お豆腐も入れた 

 変わりとん汁… ってな趣のつもりが

 寒い日だったので 鍋仕立てじゃ!と


b0141230_20204837.jpg
b0141230_20233921.jpg

 これがまた オットの喝采を受けまして
 
 結果オーライ 〆におうどんまで…

 熱々の辛~いこれに

 茹でストックのちぢみほうれん草の甘さと

 ひんやりトマトが合うこと合うこと




とあるひは 今度こそふつーに おみそ汁を土鍋作製
心なしか いつもよりまろやかに うまみもきいてる気がしますが さていかに?
b0141230_20290273.jpg
b0141230_20291448.jpg
 
 
 しょっちゅう作る 小松菜の煮びたし
 みんな好きなので 大量作製
 こちらを 土鍋で作った方が 賢かったかしらん?
 隣の土鍋を見ながら そんなことを考えた 
   食べる量上がる一方やから 目下鍋サイズの見直しを迫られてる




わたし 圧力鍋を持ってません 
b0141230_20342526.jpg
じんわり煮ものを でも急ぎめに作りたいときは土鍋が出番
早くやわらかく お味もしゅむような気がするのですが さていかに?
b0141230_20361546.jpg
取りあわせたたまごは あくまでとろりん半熟が好みなので ただ同席させただけであります

[PR]
# by toaruhi | 2017-03-09 23:44 | 晩ごはん | Comments(2)

⇔ 絵・言葉と声 ダンスがキレキレ 気が済んだ ⇔

高野の煮いたん
b0141230_16010000.jpg
きりぼしの煮いたん
b0141230_16024920.jpg
こうした乾物系作りおきに 加え
b0141230_16052821.jpg
生野菜 即時対応状態にしておくと あー安心

b0141230_16063473.jpg
 b0141230_14252559.jpg
















青いふたの深いジップロックコンテナ 出してきただけで 『かいわれ?ぷちとま?』 子らは言う
b0141230_14362640.jpg
大好きな土井先生 近頃とみに 『一汁一菜でよいという提案』 推進してらっしゃる
ごはんと具だくさんのおつゆがあれば 主菜だの副菜だの 余裕があるときだけでいいと
b0141230_14481364.jpg
わたしも 実に実にそう思う 実際 自分のおひるなんてそんな感じでじゅうぶんに満足
だけどそれ 作り手以外は そう思ってないんじゃないの?との不安~ だってだって
よくもそれほど 毎日何がしか期待してくれるものよの・・・ 有難いことなんやろうけど
けれど毎日気合いをこめていては息切れ必至 だから慣れたローテがループ 
b0141230_21141726.jpg
おかーさん といえば 甘辛の煮ものやなあ! それか きんぴら的な!
b0141230_00275781.jpg
うん そうそう、そない思っといて
b0141230_15412029.jpg
早い周期でおんなじのん巡ってきても 毎回喜んでくれて こちらこそほんまありがとう
*****************************************************************************
二月は逃げる の言葉どおり 日数がすくないだけじゃない速さで過ぎ去っていった・・・

娘の園では 卒園式とはまた別の日に 『茶話会』なるものがあり
卒園児の保護者が 趣向を凝らした出しものをするならわし
ま 息子が通った幼稚園もそうだったのだが 当時のクラスは
そうゆうの苦手なひともいるじゃない?との提案で 茶話会はお楽しみゲームに終始
ゆえに 練習だ~披露だ~といったことは無縁で来たので 今回 初体験
ところが いざ始まり 終わってみると なんとまあ楽しかったこと!
気の合った仲間で 同じ方向向いて 何かを仕上げる面白さ じゅうにぶんに味わいました
みんなそれぞれ 仕事も家事も事情もあるので 
折の合ったときだけの数回の集中の積み重ねで こんなに楽しいなんて! 
演劇や映画・テレビの番組制作に魅せられる人の気持ちがすこしわかった感(笑)

[PR]
# by toaruhi | 2017-03-05 20:55 | 晩ごはん | Comments(2)

⇔ DAD/MOM ⇔ で ⇔ 夫婦 ⇔

この2月で 結婚してまる15年経ちました
b0141230_21011760.jpg
だからってこともないでしょうけれど オット 今月は毎週連休を取るそう 
内いちにちは 「Mさんの好きなお店や 行きたいお店に行こう」 とのことで
b0141230_21050220.jpg
頭に真っ先に浮かぶのは もちろん愛するときめき店なのですよ
b0141230_21060071.jpg
『Mさんが好きなトコやねんから 全部自分で選び』
b0141230_14392098.jpg
3つおかずが選べるシステムですので 
b0141230_14393562.jpg
お言葉に甘えまして 思うように6種を選択
b0141230_14394959.jpg
どのみち お互いに味みっこしますから(笑)

b0141230_14432603.jpgb0141230_14434135.jpg












*セロリと明太子のパスタ *サーモンと春菊のSALAD *じゃが芋の麻婆煮
*蕗とはんぺんの和えもの *酢豚  *揚げ鰆のスイートチリ

いつもは 定番のお味噌汁なのに この日の汁ものは粕汁で(嬉) 更にしあわせでした~
この日は雨だったけれど店内はぎっしり わたしたちでジャスト満席でした
母世代のグループや(「ふだんは独りでラーメン食べるのが関の山やわ~」の会話に 笑)
近くに営業所があるのかしら 古株らしき貫禄さん&新人さん?のヤクルトレディース団
最初この人ら全員同じ柄のフリース着てはる!なんで…?思ったら
ほか 何しろ女性グループばかりの中 男性はお店のご主人とオットだけ(このお店あるある)
*****************************************************************************************************
今月 いちばん最初に行ったのは
b0141230_15002542.jpg
最寄り駅の内のひとつの うちとは反対側にある 可愛いぱん屋さん
・・・が すこし離れたところに移転して 今度はカフェとなったお店でした
b0141230_15031311.jpg
大食いオットは 玄米カレーセットでしたけれども(笑)

b0141230_15043858.jpgb0141230_15045154.jpg













カレーには 日替わりのスープと ’美味しい’と銘打たれた きゃべつのピクルス(興味津々)
わたしは クロックムッシュ  珈琲も美味しかったです
ふる~い長屋を改造したお店で イートインは二階なので ゆっくり落着けました
もともとの意匠を活かしたあちこちの箇所を ほほ~と眺めるのも楽しかった
わたしたちが行ったのは 奇しくも結婚記念日当日で OPEN2日めのことでした
『またいらしてくださいね~』 何度も言われ はいもちろ~ん!と 
********************************************************************************
またとある週は 可愛いおばあちゃまが切り盛りされているお店
b0141230_22203334.jpg
彩とりどりで とても綺麗でしょう? 甘めの優しい味わいです
特に 山椒の実のものが とてもとても気にいりました

b0141230_22205146.jpgb0141230_22210313.jpg











b0141230_22212172.jpg


 
 ちょこちょこおかずが盛られたものと

 ミニおでん

 あったかいおうどんがついた

 定食にしました




オットは ちらしずし定食
柚子の香りのきいたおすましと もっとしっかりしたサイズと量のおでんがついたもの

b0141230_23475150.jpgb0141230_23482536.jpg

















しめくくりにはほっとひといき 珈琲がつきます ちょこっと甘味つき♪
この日は 他のお客様が差し入れされた 手づくりのバナナシフォンまで~
きっとそんなことが ちょいちょいあるんだろうなあって 心からうなずける
気さくなおばあちゃまのお店は 松屋町(まっちゃまちと発音します@大阪)にある『いなり家こんこん』
***********************************************************************************
直近は 前々から行ってみたかったお店 動物性食材を使わないお料理の数々
b0141230_23261507.jpg
さつま芋の揚げ餅の 銀あんがけ
b0141230_23265439.jpg
水菜と白菜とはっさく? 何か柑橘類の皮と実がぷちぷち入った和えもの
b0141230_23272474.jpg
大根とにんじんとお豆いろいろ ほんのりクミンのようなスパイスのきいたお味
以上のものに 玄米とお味噌汁と香のものがついた 日替わりのセットと

b0141230_23282766.jpg

 
 日替わりのどんぶりセットの2種類あり

 もちろん 各々頼んで味みっこですよ(笑)

 この日は 紫芋ときのこ・豆乳のカレー

 色はうすく見えるけれど

 香りも辛みも食べごたえもしっかり!でした




阿倍野の『はこべら』 間もなく産休に入られるので すべりこみのタイミングで行けてよかった~~~
お店には テーブル席や カウンターの他に 靴をぬいで上がれるちゃぶ台席が広くあるので
ちいちゃい子を連れたママさんたちでにぎわっておりました
その日 たまたまいたのはみんな女の子で きゃいきゃいしててもその静かなこと・・・
オットも 『女の子はほんま静かやなあ~ ○○(息子)はとてもやないけどこれはなかった』
何度も何度も言ってました そして 『◎◎(娘)のこんなとき いっこも覚えてへん』とも
***********************************************************************
わたしは ちゃんと覚えてるよ 息子や娘のその頃も そしてその存在がある前も



けったましん
[PR]
# by toaruhi | 2017-02-22 22:22 | そとごはん | Comments(4)

大根ありがとう主婦

ひとが大根を語るとき 嫌な顔をしているのを見たことがありますか byケンコバ
b0141230_18350456.jpg
実に使える存在 大根ありがとう!  アメトーーク!『大根ありがとう芸人』の回 同席したかった(無理)
b0141230_18322840.jpg
何で知ったのか? 子らに熱望された 風呂吹き大根 以来 更に熱望の度合い高まっている
b0141230_18525917.jpg
同じく今 子らに熱愛されている 『だし巻き だしの中』 これも大根おろしあればなおの美味
b0141230_18381350.jpg
冬には作りたい 柚子大根  
いちょう切りver.も またよし
b0141230_20145216.jpg
これは『お助け大根』なる 高知に伝わる郷土漬けものらしい
漬け汁の材料のひとつに梅干し!の変わり種 甘みがひかえめで なんともあとをひきます
オット母が 何かで知ってさっそく作ったものの 恩恵に与りました 
b0141230_18505113.jpg
えぐみと紙一重の ほろ苦さが 皮の妙味 きんぴらにも そしてぬか漬にも
b0141230_20175864.jpg
もうほんとに しじゅう煮いてる気がします 大根
b0141230_16082390.jpg
けれど今回は おなじみおでんの味とは キモチ違うのです

b0141230_16170440.jpgb0141230_15120058.jpg
  

  濃ゆ~いかつおだしに

  お醤油お酒の キッパリ味

  牛すじからも 

  い~いおだしが出ます

  


こちらにも たーっぷり大根入ってます! 粕汁でーす
b0141230_20173017.jpg
鮭は焼いてから入れます あればこんにゃくも入れたいとこだけど あいにく
えー お味噌も 粕も これから溶き入れるとこです
b0141230_16370810.jpg
自分たちの練習試合の日であったが コーチから数名の選抜を受け 6年生の公式戦に呼ばれた息子
それはそれははりきって早朝から出かけていきました
先日に続いての強烈な寒波とのことで ここはいっちょ粕汁や!と^^
少々変わってる?ちいさい頃から息子の大好物 わたしも大好き(甘酒はあかんのに…)
かたや娘は「んー◎◎ちゃんは まだぜんぶはワカラヘン味…」(だから娘にはお味噌のみ段階で供する)
そしてオットはオットで さしてモヒトツ…な様子に気を兼ねていたのですが
先日 オットと例の大好きなときめき店に行ったところ その日の汁ものが粕汁
「大丈夫なん?」 問うと 「いや 出されたら食うで 別に嫌い、とかちゃう」
「じゃあ今度 ◎◎くんの試合の日 めっちゃ寒い言うてるから 粕汁にするで」と予告
・・・えらい前置き長くなりましたが そんなこんなの粕汁
実際 市内最大級のグラウンドの吹きさらしの中 終日吹雪いていたらしく 帰宅して粕汁と知るや
堀内孝雄もひるむばかりの「ありがとうぅぅうぅぅぅぅ!」頂戴しました


カモシカが理想ですが
[PR]
# by toaruhi | 2017-02-11 22:55 | 晩ごはん | Comments(4)

⇔ 録ってるかい?カルテット ⇔

恵方巻’カルテット’
b0141230_15324827.jpg
だし巻き・かんぴょう煮・椎茸・胡瓜  具も’カルテット’
b0141230_15331056.jpg
ええ本年も 巻 真紀 巻き巻きしてくれたのは オット母 
b0141230_15332812.jpg
我々が  つかさどったのは 北北西を向き ただ食べるのみ
食べ終わるまでは 静かに~と’諭’すも 終わるが早いか 声’高’に ’すずめ’のようなおしゃべり
b0141230_15334799.jpg
せめて…と作ったお供は とん汁 >あさこさーん 一緒!(嬉)
b0141230_15403942.jpg
そして 三度豆の素揚げ >豆は撒かんかい
   ************************
節分ほど 献立に悩まない日はないかもしれませんね
実際その日 恵方巻を食べたのち 息子はサッカーだったのですけれど 帰宅後第一声は
「恵方巻9割超え! ○○は手巻きでな、△△はねぎとろでな、◎◎は●●で買うたやつでな… 以下続く
*********************************************************************************
しかし なんでもないふだんの日は それこそ脈々と続くので
b0141230_16465053.jpg
b0141230_23564615.jpg
目をつぶってても作れるような 慣れたものを作る
b0141230_16533332.jpg
慣れてても すこしの気合いのいるものは 時間もすこしあるときに

b0141230_16534999.jpg
b0141230_16561880.jpg

















どうにも浮かばないときの保険や
b0141230_16492025.jpg
作ってあってよかった!保険の力も借りたりもし
b0141230_16524443.jpg
まちがいなく喜ばれるものも 繰りだしますぞ
b0141230_16483723.jpg
お相手のサラダにのっけたのも 作っててよかった保険の 味つけたまご
b0141230_16485838.jpg
リクエストを受けるのも 助かります >時にはシンドイときもあるけど・・・
b0141230_18243306.jpg
これは何かと申しますと
b0141230_18250882.jpg
まぐろのカツであります このところ毎夏訪れる勝浦で オットが非常に気にいり
サクまで買ってきて 「作って」と言われましたもので・・・ ご満足いただけましたかな
*********************************************************************************
TVは子らに占領されがち ゆえに本ばかり読んでます
けれども これははずせません この脚本家のドラマは必ず観るようにしてます 録画ですが…
ひとりひとりの動きや表情 景色やしつらえ 出てくるお料理など見逃すまじと
まばたき忘れるほど 眼球乾きぎみなほど カッと画面を凝視し
散りばめられた伏線 長台詞 かけあい どれも聞き漏らしたくなくて
『やっと議員になれたんですぅ~』のヒトのように 耳に手をあてて視聴する勢い~

[PR]
# by toaruhi | 2017-02-04 23:44 | 晩ごはん | Comments(6)

⇔ 呼ぶと鳥はふわりと飛ぶよ ⇔

これは何でしょう
b0141230_21013442.jpg
ひきでご覧になるとわかりますでしょうか
b0141230_21075220.jpg
椎茸の肉詰めフライでした

b0141230_21092700.jpgb0141230_21101714.jpgb0141230_21305514.jpg
 
 
 










りっぱな ぷっくぷくの椎茸 練りに練った 鶏挽肉のたねを詰めて(もはや球)
フライごろもを まとわせて ころりんころりんと回しながら 揚げました
b0141230_17044594.jpg
挽肉の練ったものは こんなふうにも・・・
かぶとあわせて あまい優しいお味の煮もの

b0141230_17060277.jpgb0141230_17060495.jpg
 
 
 調味料を わーっと沸かし
 ぽとんぽとんと たねを落とし
 こてっと煮からめたら
 かぶを投入 おだしひたひた…
 すべてが煮あがったら 
 出来上がり~
 青みに 芹を散らしました
  
 


時間がなくて 急場しのぎにええいと作ったごはんは 得てしてウケる
b0141230_21192156.jpg
子ら夕食時 鶏そぼろ/枝豆/炒りたまごのうつわ をどんと出し セルフ方式にしたところ 
競争意識で燃え上がり やれ肉が多いのお豆をよこせのたまごが足らんのと 大騒ぎ(疲)
結局 われわれの際に もういちどすべてを作るはめに・・・
b0141230_21183804.jpg
でもいいの なぜならば いくら大食い一家だからってなぜこんな大きなパックを…?と
自問自答してしまうほどの量の 鶏挽肉を買ってしまったから
春巻を鶏挽肉で作ったの 初めてでしたが さっぱりとしてなかなか美味しかったです^^
ゆえに 以上のもの 連日ではありませんが もてあますことなく利用しましたよ

[PR]
# by toaruhi | 2017-01-31 22:55 | 晩ごはん | Comments(2)

⇔ 定期的に来て聞いて ⇔

好きな四字熟語は 『千客万来』
b0141230_1833072.jpg
新年お初の集いは 年の初めの吉例といってもいい おなじみchicoさんki*koさんYUKOさん

b0141230_18331540.jpg

年明け4日のことでしたので

『おせちもいいけど カレーもね』

と いうことで

大豆 DE キーマカリー

(もち米の袋くらいの量で常に大豆を在庫)

ありあわせの野菜 かき集めサラダと~
肉を自在に操るYUKOさんが ローストビーフを~♪
美しくも美味しいゆでたまごにも うっとり・・・  >わたしはゆでたまご作製がとても苦手
お肉と同時にお菓子も自由自在のYUKOさんは ふんわりしっとりチーズケーキも!
皆でふむふむ~と伺ったレシピ 実際もう作ったのは・・・きっとわたし以外(笑)
b0141230_18334327.jpg
最近電気フライヤーを購入されたchico さんは ぷちサイズのアメリカンドッグを(=争奪戦 オトナ負けまくり)
b0141230_18335856.jpg
遠路をものともせず 来てくれるki*koさんは 子どもたちが”虎視眈々”と言えるほどの雰囲気を 
漂わせてしまうほど バラエティ豊かなぱんの数々
その上 彩り鮮やかなフルーツがこんもりのったケーキまでも!(同じく虎視眈々もしくは戦々恐々)
b0141230_16491114.jpg
しかしまあ 楽しいひとときの あっという間なことよ
b0141230_18343413.jpg
そんな積み重ねだから そりゃ一年もあっという間! なのも道理
**********************************************************************************************************************************************************
YUKOさん母子には その数週後にも来ていただきました
b0141230_18292574.jpg
そうそうない息子のサッカーOFFの日曜日 
せっかくご主人いらっしゃるのに(たまにはいい♪と満喫してくださっていたらしいけれど) 
われらのお相手にお越しいただいた上に ニュースになるほど大寒波の日で^^
せめて大鍋いっぱいあっつあつのとん汁でもめしあがれと
b0141230_18294460.jpg
b0141230_18295569.jpg
b0141230_18301194.jpg
チーズ入りささみフライ しうまい フレンチポテト ・・・すべてフリーザーのかき集めでしたが(笑)
b0141230_18302449.jpg
b0141230_18303898.jpg
定番過ぎてもはや画像不要のこれらも含め 子らの食べっぷりを見れば そんな懸念も払拭
YUKOさんとの語らいの楽しさに 日頃の憂さ(微量やろ!)も払拭
**************************************************************************************************************************
そして大好きなT子さんも~~~
b0141230_00385997.jpg
何度となく来ていただいてるので できればこれまでとかぶらないもの・・・
だけど慣れぬものに手を出して失敗するのもなあ~という思いとの 交差点で このような~
ハイ 酢豚のように見えますが ささみを用いておりますので 酢鶏でございます
あんの塩梅もうまくいき 多少の珍しさも手伝ってか たいそうな売れゆきで 良かったあ!!
b0141230_00435406.jpg
ひじきサラダ これはうちでは定番であるが T子さんとブラザーズには もの珍しかったようで◎
聞けば長男くんは 実はひじきはちょいニガテなんだそうだが 『これなら!』と♪
バスケに夢中の長男くん 涼やかな美男子
(大森南朋をベースに むきたてゆでたまごのような坂口健太郎的透明度を足した感 つまり最高)であると同時に 
息子と同い年でありながら既に163センチの高身長 おばちゃんは将来楽しみや・・・
b0141230_00530956.jpg
これは 『だし巻き だしの中』なるもの 
昔よくよく通った大好きなお店(単なる偶然だが そこの大将はT子さんちと同じ街に在住)の 大好きなメニュウのひとつ 
ふと思いだして 先日 オットおやすみデーに作ったところ たいへん好評で
「T子さんら来たときも作ってなー!!」 子らに言われていたのです
b0141230_00525399.jpg
これは先夜 大鍋にどーっさりこしらえた筑前煮の 繰りこしの繰りこしで~^^
煮かえして煮かえして 鶏はほろほろ 繊維がまとわりついてますね(笑)
*****************************************************************************************************************************
それにしても よんだり・よばれたりが 好きで好きでしょうがありません
作ること 食べること 食べてもらうこと その好きさと同じくらい 
それらを囲んでのおしゃべりが 好きなのです

昔から 誰か彼か家に呼んでは ごはん食べたり泊めたり ばーっかりしてました >ありがとうお母さん
父も 「俺には 娘も息子もひとりずつのはずやねんけど…?」と よく言ってたな(笑)
もはやそれにも飽きたらなくなり 思いついたら怒涛の勢いで準備を済まし 
ひとり暮らしをしてたときも おとなのおままごと ぞんぶんに満喫
相変わらず 地道に書道も続けていまして 書くときばかりはしかつめらしく神妙に
漢詩や万葉仮名なぞ さらっておりますけれど たまには自由律で 
『千客万来』とか『厨事』とか『大盤振舞』とか いちばん太い筆で 墨跡も黒々と 書いてみますかな

[PR]
# by toaruhi | 2017-01-30 22:34 | おもてなし | Comments(2)

⇔ 軽く作るか ⇔

ずっと 苦手苦手あかんあかん 思ってたおべんとう
b0141230_15420034.jpg
肉OR魚 たまご それから野菜がおおむね均等に入ってりゃそれで というセンは
前々からそう思ってましたが ほんとのほんとにそれでヨシ!と 
腑に落ちる感覚で思えるようになりかなり気楽に・・・
b0141230_15441000.jpg
パターン化され過ぎ?という作り手の懸念 
どうやら食べる本人にとってはそうは思ってはいないらしい
b0141230_15483504.jpg
となればもう ぐるぐるぐるぐる・・・ ローラー&ループ作戦
b0141230_15501009.jpg
市販のものもちょいちょい利用で 更に気楽に
b0141230_15492777.jpg
たまに ごはん部分にすこしヒネリを加えると 絶賛まで受ける
b0141230_15494916.jpg
わたし自身は ごはんにもおかずにも味がついているパターン
(例えばらーめん&炒飯)は否!なのであるが・・
b0141230_15502612.jpg
再来年 息子が中学に入れば それこそ毎日おべんとうを作らねばならない
現在155センチ39キロの細身ではあるが 現時点で既に男子中学生並みの食欲を見せる息子
その頃にはいったい・・・ 見ためは中学生 胃袋はゲンバ男子 >コナンを見習え
ふたつきのバケツに白ごはんを詰めて 納豆パックと とん汁の鍋を持たせては駄目だろうか
b0141230_16010174.jpg
これはたまたま何かの機会に 自分が食べるために買った デパ地下のもの
なんだかすこーし わたしが作る雰囲気に似てなくもないかいな?なんて思ったりして~
・・・これほどまで多種類のおかずを詰めてから言いなはれ! と自分にツッコんで終わります・・・

[PR]
# by toaruhi | 2017-01-26 17:00 | おひるごはん | Comments(2)

⇔ 夜なべ 食べなよ ⇔

冬は鍋
b0141230_15591310.jpg
・・・とはよく聞かれることですが うちはさほど登場回数が多くはない
家族そろってごはんを食べることが少ないからか?
だけど毎日そろって夕食食べる家がそんなに多いとも思えない^^
b0141230_16382866.jpg
てゆうか まずそれ以前に すき焼きって 鍋料理か?

b0141230_16392664.jpgb0141230_16393963.jpg
ともあれ一家そろって
すき焼き大好き~~~
(案外好まぬ人も多いと聞きます)
この時季恒例 実家から
お肉のお年玉があるのです^^
『今夜頂きました 
御馳走様でした』 
御礼LINEしたところ
『足りなかったでしょ?』 即返
『はい Hさんが
買い足しはりました』更に即返(笑)
今こうして見ると どっちがどっちだったかなあ? 何しろ美味しかった~~~
*******************************************************************************************
これまたうちでは お珍しい光景
b0141230_16563298.jpg
この年末年始 実家にて 弟夫妻もまじえての蟹まつりが開催されたのでしたが
・・・母よ いったい何キロ注文したのだ? 
一堂たらふく食べても まだもう一回くらい出来るほどあまり 
「持って帰んなさい~」 あああああああありがとう^^
b0141230_16565676.jpg
毎回驚くのだが 娘はとても蟹が好きらしい 嬉しそう~に ものすごく食べる

b0141230_1656454.jpg
娘の園では 遠足や行事などの際
写真撮影は 副園長自らによるもので
業者さんには頼みません
ミシュランタイヤのビバンダムくんばりの
もりッもりの筋肉マン
汗だくで 走り回ってくださる
こじんまりした人数の園とはいえ
その奮闘ぶりたるや 頭が下がる思い
日頃から 子どもたちをよく知るからこその
細やかな視点の写真も嬉しい
ところで 集合写真の際の かけ声は
『はい、チーズ!』ではなく 
『エビより、カニ―!』なのです
・・・オリジナルかなあ?

それにしても 鍋〆のおじや なーんて美味しいのだ
b0141230_16572358.jpg
とろろん~とぽってり重ためタイプと サラサラーっとするるんタイプと いずれがお好みですか?
また 海苔をちぎって散らす派? ごく淡味で仕立てて ぽん酢かける方も聞きますが いかが?
******************************************************************************************
おでん・・・ 鍋料理 というとまたちょっと違うのだろうけど
b0141230_13312513.jpg
大きなお鍋で どーんと作って お鍋ごと皆で食べ尽くす=鍋料理 
という認識が この大食い一家には相応しい?
その意味ではパエリアなんかも合致?  >よう作るみたいな言い方すな
何がよく作るって 近年特に 冬になるとおでんの登板回数が多いこと多いこと
b0141230_13381377.jpg
おでんのときって とかくミドリ不足の感が気になります 
野菜と併せて食べたら お菓子の甘いの/しょっぱいのループのように 
エンドレス・・・になるほうが より気になります(笑)
ともあれ 何かとお役立ちの 野菜のこまごまあれこれ やっとくといいですねえ
絵本か!的大~きなかぶに付いてた立派な葉っぱ&豆もやしでナムル そしてほうれん草の湯がいたの

b0141230_13445496.jpg

↑ のおでんは 
美味しそうなお大根がとってもお安く買えたのと
これはいい!という牛すじも見つけ 作ったのでしたが
チョイ足しならぬ ドンと足しで
数珠つなぎ作製するのも このところの常

>fuskさん~ 息子大丈夫になってきたんでちくわ入れました^^
今日は日中 大学時代の仲良し7人で集まってきました
そのために 帰ってあわてないように・・・という目論見もあったのでーす
それにしてももう 楽しくて楽しくて 最高の一日でした☆
b0141230_13475858.jpg
ずーっとしゃべりどおしの 食べどおしだったので これはもうわたしは今晩ごはん要らんわ・・・思ってたのに
オット帰宅する頃には ふつーにおなかすいて ふつーに食べ 飲みました(笑)
そやから 何十年と体重やら変わらんねん・・・ みんな『たろう 変わってへんな!』ゆうの 誉め言葉ちゃうわ^^
[PR]
# by toaruhi | 2017-01-22 23:26 | 晩ごはん | Comments(2)

⇔ そう、暖冬 とんだ嘘 ⇔

寒いスね・・・
b0141230_1744639.jpg
しみます・・・ 煮たきもの
b0141230_1747918.jpg
パッと見一緒ですけど 違いますねん・・・
b0141230_1754188.jpg
再三∞ 書いてますが 上記のような甘辛煮ものに 焼き魚献立が大好きなんです
b0141230_17563383.jpg
そして お漬けものに おみそ汁とごはんが あれば大満足
*******************************************************************************************
今日も寒いなあ・・・  ⇔ ん、どうしよう・・・よし、うどん! ⇔
b0141230_1815061.jpg
と思い お揚げを煮いたが あまりにも寒いため きつねうどんを鍋焼きに~
舌を焼かんばかりの熱々 更なるアツアツ効果を狙っての七味もたっぷり 美味しゅうございました

b0141230_1894292.jpg

寒くても 

冷たい泡は欠かせず

アテもご用意いたします
***************************************************************
熱~い汁けのあるもの+炭水化物 というのは温まることうけあい
b0141230_18114779.jpg
・・・これ わんたんスープなんでございます たぶん 自作したの お初^^

b0141230_18141118.jpg
どのレシピ見ても わんたんは 別鍋で茹でておいて

そこにスープを・・・ とあった (へ~)

なんで?汁が濁るから?肉あんが出てしまう、とか?

[PR]
# by toaruhi | 2017-01-11 20:48 | 晩ごはん | Comments(4)

酉29

トリリょうリ なら 何がお好きですか?
b0141230_123853.jpg
うちは 唐揚げを凌駕して 焼き鳥かもしれない・・・
b0141230_132873.jpg
オット父が お気に入りの焼き鳥屋さんのを ちょいちょい差し入れしてくれはるのですよ
b0141230_1364843.jpg
実は オット母は鶏肉が不得手 食べられないほどではないが 進んでは・・・といったところ
けれどオットはまったく知らなかったらしい 本人の口から聞いたわたしがそう言っても 
『嘘や~ だって普通に出てきたで』 自分は好きちゃうのに作ってくれててんやん つまり母の愛やんか・・・

b0141230_147657.jpg
ともあれそんな母でも 
ここのお店のは 時々食べたくなるらしく
もとより普通に好きなオット父 
何なら母本人も その気が募ると買いに走り 
するとうちの分も・・・と  >やはり愛
わたしも 数度行ったことがありますが
駅裏の一大?桃色街のはずれにある
知る人ぞ知る といったていのお店 見ただけで 
…うん そら美味しいに決まってる!感 プンプン^^
それにしても焼き鳥
同じ味つけで ただ焼いてあるのと
こうして串刺しにしてあるのと
どうしてこう 違いがうまれるのでしょうねえ
いつも いただくばかりでも申し訳ないので 御返礼をば
b0141230_1544643.jpg
・・・との大義名分で ちょっとばかり浮気~ 
近くのデパ地下の鶏専門店はいかに? オットの命で あれこれと選びました
b0141230_1545796.jpg
定番ねぎまは むろんのことに つくねや むね かわ 青紫蘇入りのや 梅肉添えなど
バラエティ豊かで これはこれで たいへん美味しゅうございました
******************************************************************************************
にわトリが先か たまごが先か 
b0141230_2124468.jpg
いずれにせよ 切っても切れぬ関係 親子というわけですねえ
駅前の老舗の洋食店 わたしの父がたいへん行きたがって とあるひ来た際
両親・わたし・息子と娘 まさに親子で参りました 
わいわいあれこれ談義して 思い思いに注文し 
父が頼んだ『ベーコンエッグ』 ・・・想定外の姿で運ばれてきました(笑)
b0141230_21334086.jpg
うちのオムレツは 鶏挽肉で作るのが定番でありますゆえ おやこオムレツでございます
酉年である新年 お初のフツ―のうちごはんは こちらでした

わがやの酉
[PR]
# by toaruhi | 2017-01-05 22:55 | 晩ごはん | Comments(6)

⇔ 謹賀の新年 年始の歓喜 ⇔

あけましておめでとうございます
b0141230_21574415.jpg
皆様にトリましても 佳き御年でありますよう 心よりお祈り申し上げます
[PR]
# by toaruhi | 2017-01-01 00:00 | Comments(2)

師走に し忘 れた!

ことのないように・・・ と バタバタしています
b0141230_2215785.jpg
今更あわてたとて 何ほどのことでもあるまいに ねえ
b0141230_22383863.jpg
気ぜわしかろうとも 当然ながら毎日 ごはんは作ってます 作ったからには 食べてます(笑) 
b0141230_22404230.jpg
となれば 時季ならではのものも食べたいな・・・ 季節感もちょいと添えたい
↑ わたしの冬の大定番 『かぶのたまごとじ』や 白菜漬に柚子を散らしたり

b0141230_22444824.jpgb0141230_2245245.jpg
b0141230_233178.jpgb0141230_2331983.jpg
どーにもドタバタしたときは 揚げるだけ~の市販品など利用したり 
必死のパッチでひねり出した合間にお高野煮いたん 多めに作っておいたハンバーグに助けられたり
そんな中でも おーっと冬至~ 南瓜はせめて食べとこか~とか
b0141230_22305121.jpg
郷里からどーっさり届いたから!と 友人がおすそわけしてくれたお野菜
野菜の高騰期 暮れのあわただしいとき あらゆる意味で これもまた大助かり
b0141230_22314782.jpg
サッと煮いただけでも(牛肉と大根の塩煮) 茹でっぱなしでも(白菜&春菊) まあなんと美味しいこと・・・
*************************************************************************************
そうこうするうち クリスマスやないですの!
b0141230_22365217.jpg
もはや本来の意味?目的?は霧散(ていうかそもそも無知? 笑)
でもなんかすこしは 晴れがましさを醸し出さないと・・・ との思いは強く(焦) イブイブはカレー
b0141230_22522652.jpg
いちおうイブが 最もリキ入れるべき?とのことで みんな大好き重ねとんかつ

b0141230_22534980.jpgb0141230_225481.jpg
副菜からして ハレノヒ感まったくもってございませんが・・・ 箸置きだけ見て見て見て
b0141230_22552264.jpg
ともあれ 喜んでいただけたようで 何よりでした
b0141230_22555351.jpg
で クリスマス当日ともなれば ・・・これ 何やと思います?  

b0141230_22575148.jpg
『ほうとう』なるものを見よう見まねで^^

”間違いなく喜ばれる”

ただ その一点だけを よすがに・・・

クリスマス ≒ 誕生日並みに 好物が食べられる日

という定義が確立されました(わがや内)
b0141230_2394649.jpg
しかし ハレノヒ感 神はお忘れにはならなかったのです

b0141230_23104876.jpg
いつもの馴染みのお店の大将から オットに

『渡したいもんあるから仕事帰り寄って!』と連絡

訪ねると・・・ わたし(そして息子)の大好物☆

オットは大将にクリスマスケーキを差入れたところ 

とても喜んでくださったらしく 

素敵な物々交換と相成ったようです 

・・・ある意味 大人らしいクリスマス(笑)
*******************************************************************************
さてさて 例年どおり ちょこちょこ・・・じりじり・・・と 進めていた大掃除や
年賀状やら お年賀の御遣いものなどの用意も済み お正月飾りもあとは新年を待つばかり
わたしも今日で 本年のお仕事納めでした
と いうわけで 師走のし忘れはない・・・ はずです~
[PR]
# by toaruhi | 2016-12-28 22:04 | 晩ごはん | Comments(2)

⇔ 共に待つ 煮こんで美味しいおでん 子に 妻にも と ⇔

おでんおでんおで~ん
b0141230_21171093.jpg
頻繁どころか 作っては食べ 減っては足し・・・ といったぐあいに 
おだし代々継承の老舗か!の エンドレス状態
b0141230_22525833.jpg
下茹でしたお大根 網代に刻み入れたこんにゃくを まずは煮いていきます
このお色が示すとおり この段階では かなり濃いめの調味です
ここでしっかりお味を入れたら この後はおだしを加えるくらいのつもり 
すっかりやわらかくなって お味もしゅんで でも あともうちょい旨み?深み?が欲しいざんす
b0141230_22552399.jpg
・・・という時点になって 練りものの登場でございます ここらでは これのことを『天ぷら』って呼びます 
海老やら精進揚げの例のものも 天ぷらと言いますが そこは会話のニュアンスでちゃんと区別
b0141230_2259432.jpg
引き続き煮いてゆくと うむ、これがおでん!という味に成長してゆく・・・といった感
b0141230_2314593.jpg
そうして出来あがりましたらば うちは例のごとくの薬味をご用意して
b0141230_2310150.jpg
思い思いに好きなのを うつわにとって はふはふ・・・ いただきまーす
*****************************************************************************************
冬のお客様にもいいんですよ おでん
b0141230_2312115.jpg
前もって仕込んでおけるし お鍋ごとどーんと卓上に持ってって あれこれわいわい
b0141230_23133162.jpg
この日は 小さなお姫様を連れた婦人がお越しだったので こうした煮こみハンバーグも
これもまた あらかじめ用意が出来るもの◎

b0141230_23162769.jpgb0141230_23163963.jpg
お供にするにもスゴイ量~の マカロニサラダと バターコーン
でも大勢でおしゃべりしながら食べると 綺麗さっぱりみんなのおなかにおさまってゆくのです☆
b0141230_23214022.jpg
しかも ちゃーんとこちらが入る余裕を残して ですよ・・・(笑)
*****************************************************************************************
実は その次の週にもお客様 そして おでん(笑)
b0141230_232342.jpg
この日も 5歳の王子と3歳の姫君を連れたママ 

b0141230_2326966.jpg
みんなで囲むからかなあ

ちいさいひとも 予想以上に

喜んで食べるんですよ~ おでん
この日の わかりやすい子どもウケ(笑)
b0141230_2328133.jpg
b0141230_23281385.jpg
唐揚げにポテトも ご好評いただいたようですけれど♪
b0141230_2331985.jpg
偶然にも オット母のマカロニサラダも届いたからにゃ
b0141230_2332054.jpg
またまたまたまた バターコーン
b0141230_23344835.jpg
先週との違いは これぐらい? 前夜 見越してどっさり作っておいた 牛こま入りのおかずきんぴら
*****************************************************************************************
b0141230_23384258.jpg
ふたつみっつのお大根と 天ぷら数種が 残ったよ~

b0141230_23394152.jpg
そこに 立て続けに

あちこちから 美味しそう~な

海老芋をいただいたもんだから

また リ菜クル するしかないじゃないの(嬉)
b0141230_23395384.jpg
最近お気にいりの絹揚げや 冷凍枝豆がんも(COOPの、便利やからちょくちょく買い置きしてます) 足しちゃお~ 
b0141230_2340387.jpg
まだまだ冬も 前半戦やというのに おでん 堪能し過ぎかしらん(笑)
[PR]
# by toaruhi | 2016-12-20 00:14 | おもてなし | Comments(4)

しじゅうよ ろこび

44歳 ぞろめのお歳となったお誕生日
b0141230_16455464.jpg
となると慣例~ もはやしきたりに近い(笑) あのお店へ
b0141230_16575695.jpg
  *** 明太子ときゃべつとはんぺんのビーフン ***
ここのお店の 『麺をおかずにする』発想 毎度ハッとしてグー
>そっかそっかそれもええんかアリなんかー!と
b0141230_170059.jpg
  *** セロリとアボカドのキッシュ ***
いろんな具のバージョンがあるけど この類のものがあると 必ず頼んじゃう 
>何とか作りそうで、でもせーへん感88%
b0141230_1753884.jpg
  *** セロリと蓮根とひじき煮 ***
これはかなり自分でも作りそう >セロリを甘辛味で煮たり炒めたりはする、だがしかしここにひじきとは

b0141230_19564136.jpgb0141230_19565231.jpg
共に行った友人ふたり 内ひとりはお初で お味とボリュウムに圧倒されてました^^
**********************************************************
いくつになっても 大好物は
b0141230_2125963.jpg
気のおけぬ友と 美味しいものを囲んでの語らい
よるとさわると・・・な勢いで 何かといえば集まってます~
この日はピカイチに料理上手なご近所友が 最近自宅を改装したので そのお祝いに☆

b0141230_21241836.jpg

やわらかくした里芋を粗くつぶしてまるめ
お粉はたいて からりと揚げて おだしがけ
添えの坊ちゃん南瓜と絹さやがこれまた美味
彼女の故郷 加賀の棒茶も香ばしく
同じく烏賊の糀漬け なんてまろやかな旨み~
トッピングあれこれ 迷うも楽しいばらずし
よそう手がとまりませんでした
もうひとりの友人持寄りの
カレー風味のポテサラ わたしもやってみる!
隣の駅前に出来たデリ ランチも夜もやってます
b0141230_1329105.jpg
息子の学校つながりの友達と行きましたが 親世代 はたまた祖母世代? 
幅広い年齢層の グループで大賑わい ALLご婦人がた(笑)
日頃のくさぐさを 猛然と喋りあいながらも(本来語らいに使う形容詞ではないよね)
これやったら 『なんやサカナか・・・』とテンション下げさせへんなあ~
そやけどこれ作った後の油の処理に こっちのテンションがな! >鯖の唐揚 甘酢ソース
なあなあ このポテサラ じゃがいもだけでこのうまみ~ ほんまやなあ~
あ、わたし ポテサラのとき下味にめっちゃお酢使うねん 胡瓜の緑色トブのん加減しつつ・・・
や~そうなん? わたしはレモン汁よ~ へ~それもええなあ
セロリとささみの粒マスタードのんも 想像以上の酸味が美味しいなあ!
こんなグラスに盛るとよけいいい感じ~ けど家でやったらどないしたん?言われるわ~
その上もっとないん?言われてまうわ~
スプラウトも もやし中のもやしっ子?とか言われるわ~ 出す甲斐ないわあ~
ただ味わうだけでは済ましません~日頃の食卓に活かさいでか!の主婦魂 各人決して忘れません!
******************************************************************************************
肝心の?お誕生日当日が 最もさりげなく何気なく気取りなく(笑)
b0141230_13513419.jpg
しみじみと 里芋など・・・
b0141230_14511252.jpg
芋煮はこないだ作ったし・・・と もうちょい甘めがちの 強めの調味にしました
息子 「は~ん ”里じゃが”って訳やな!」 したり顔で言っていたが
>それやったら芋ばっかりちゃうか? 確かに”肉さと”って響きもナンやけども

b0141230_15242171.jpgb0141230_15243731.jpg
ごはん作るの大好きだけど この日ばかりは自分で作るのが 気分的にすこしむなしい・・・
先んじて お祝いの外食はしてもらってるし(それもちょいちょい 笑) 
オットおやすみデーではないから4人で食べられる訳でもないし~
じゃー何か買ってこようかと思ったが ほんまにそれ食べたいもの?というと そうでもない^^
・・・そこで ふだんと変わりないジミ系に帰着、という(笑)
でもね お誕生日にはいつも以上に思うのです 元気にお誕生日を迎えられる素晴らしさ・ありがたさ
日々なんだかんだとあり 思い悩むこともないではないけれど 
総じてはソレが何?という感じで はるかに暮しの喜びが勝る 楽しい日々 
ああやっぱりありがたい!だからこれからも真面目に生きる!とそれこそ大真面目に誓う・・・
******************************************************************
との決意も新たに こう書いている今日の朝方 母方の祖母が亡くなった知らせを受けました
大正11年11月1日生まれのおばあちゃん とてもとても元気でしたが ちょうどそのお誕生日前後に
急に体調をくずし このところずっと気をもんでいました
遠く茨城にいるおばあちゃん 娘である母もずっと年に数度は帰省 
むろんわたしも子どもの頃はずっと一緒に行ってました だから距離はあっても心は近しい大事な存在・・・
体調崩した知らせを受けて すぐに母が行ったときには 小康状態を保ち 意識もあって
すぐに駆けつけた母のこともちゃんとわかってもいて ひとまずはよかった、と戻ってきたのだけれど
秋の父方の祖母についで 間をおかず・・・ 静かな 淋しい気持ちが 冷気が満ちるみたいに身体の中にいっぱい 
ああ とうとうわたしのおじいちゃんおばあちゃん みーんなお空に上がってしまった・・・!
わたしの年齢からすると 今日まで健在であったことのほうが やや珍しいのだろうけど
この世では逢ったことはない父方のおじいちゃんは仕方がないとして 
その妹夫妻である 正しくは大叔父大叔母からも とても可愛がってもらったわたしは
おじいちゃん・おばあちゃんがひとよりたくさんいて なんて幸せなんだ!と 
あったかい誇らしさみたいなものを 頼りのひとつにして 今日まで来た気がしています

誕生日に免じ 更なる戯れ言 おゆるしください
[PR]
# by toaruhi | 2016-12-15 17:15 | きねんび | Comments(16)

⇔ カットトマト、特価!⇔

両手の拳を握って 向かい合わせてみてください
b0141230_16111573.jpg
というほど 肉厚でどっしりとしたパプリカ それも 赤や黄ではなく 緑色のもの
大分県産とあったこれ もはや 肉詰めしか浮かばなかった
b0141230_0173453.jpg
一般に認知されているサイズより 大~~~~~きな 例えばお饅頭などに
『びっくり○○』 なーんてネーミング されてますよね
b0141230_0222242.jpg
さあ びっくり肉詰めに 火を通していきましょう~
ツッヤツヤ テッカテカ の 大人の両拳3人ぶん >気味悪い言い方すな
b0141230_1431438.jpg
両面こんがり焼きめがついたら トマト缶の海で泳いでもらいましょう

b0141230_1461635.jpg

適宜調味し ハーブやスパイスも加え

伏し浮き 背泳ぎ を繰りかえすこと 小一時間
美味しさも びっくり級と相成りました >ウマイ言い方すな
b0141230_1494488.jpg
*******************************************************************************************
何かと使える トマト缶
b0141230_14162485.jpg
ベーコンや玉ねぎ・コーンなど入れて 炊きこみピラフ
b0141230_14174136.jpg
お相手は 海老マカロニグラタン

b0141230_141866.jpg

ホワイトソース缶 ってのは 

そういえば使ったことないなあ
大好きな組合せ 水菜とアボカドのサラダ
b0141230_14185254.jpg

*****************************************************************************************
水菜サラダと言えば あさこさんに教わったこれも外せません
b0141230_23412928.jpg
シャキッと感あるくらいにサッと茹でたメークインと水菜を合わせ 胡麻ドレ
b0141230_23472062.jpg
以前はもうちっと あらかじめ心積もりしてから ごはん作りに取りかかってたように思うんですけど・・・
このところの場当たり感 我ながらひどい(笑)
b0141230_045617.jpg
急に思い立って 短時間で作ったわりには 美味しく出来ました◎
トマト缶に ワインをすこーし あとは野菜からの水気だけの ビーフシチュー
わたし カレーもそうなんですけど このようにひらひら肉で作るのが 好きなんです
**********************************************************************************

ほんと使えます
[PR]
# by toaruhi | 2016-12-02 22:11 | 晩ごはん | Comments(4)

⇔ 栄養良い献立得たい間、宴会耐えて断固いようよ家 ⇔

もー師走! 毎年同じことを言ってます・・・
b0141230_15475219.jpg
そして これまた繰り言ですが いつも以上にたまる画像・・・
b0141230_154985.jpg
かつてほぼ日更新だった頃は(遠い眼) 主菜はこれで副菜はコレ なーんて 
全貌を明らかにしていたというのに~ そう こんなふうにね^^ ↓↓↓
b0141230_1550563.jpg
この日は 娘にせがまれ買ったはいいが もう使わなきゃ萎びてっちゃうわと思っていた
『ロんぐこーん』を(ヤングやっちゅうに)活かすおかず・・・といっても こうした八宝菜的なものしか浮かばず
なぜひと玉だけ?使いあぐねていた中華麺を常套手段オムそばにして 
これまたスキマの一品常套手段の じゃが芋の煮っころがし 前夜からの繰りこしのとん汁だったらしい
*******************************************************************************************
たまには海老でも・・・ と買ったはいいが
b0141230_23271767.jpg
海老チリ?天ぷら?フライ? しか思いつかず フライ
尾っぽもつけてそれらしくしようと思ったのに ぼーっと全部むいてしまう まあ食べやすかったけれども
b0141230_2336752.jpg
使い慣れぬ海老に手間取り 副菜に手が回らず^^ たっぷり汁もので堪忍~
冬になるとお気にいりのオレンジ白菜 そして厚切りベーコンとで ミルクスープです
******************************************************************************************
b0141230_20502771.jpg
この日は このお豆さん入りのひじきの煮いたんが先にありきで
b0141230_20492626.jpg
じゃあメインは 甘辛煮ものとかではないもの・・・ と考え お得意炒めものに帰着
野菜高騰が続く中 その中のひとつ 玉ねぎがぐっと落着いた価格になってきたのが嬉しくて買いこみ(笑)
牛切り落としと 甘長ししとうと組ませて炒めたら 一堂美味しい美味しいと喜んだのを思い出した
******************************************************************************************
疲れていたのでしょうか? きゅーっと酸っぱくて辛い 酸辣湯
b0141230_2173732.jpg
具だくさんにして 春雨も入れて 汁ものとメイン兼ねた感じで たっぷりと

b0141230_21101214.jpg

されど コメも要るうちなので^^

おなすと豚こまを辛みきかせて

こってりと炒めた模様
*************************************************************************************
こないだ 母にも話してたんだけれど
b0141230_23572088.jpg
「お母さん よく『決まったローテーションぐるぐるぐるぐる 作ってる気がするわあ~』って言ってたよねえ~ 
最近実に実感するわあ・・・ 何なら作ってる意識なく気づいたら出来上がってる、とすら」
・・・そんなうちのひとつ 三度豆があったら~ の 糸こんと豚こまとの炒め煮

b0141230_0131215.jpgb0141230_013277.jpg
**************************************************************************************
近頃はめっきり料理本も見ないし 『おかずのクッキング』以外の料理番組もほぼ観ない
b0141230_0172045.jpg
だけど フッとたまたま観た『恵美子のおしゃべりクッキング』
いかにも美味しそうに思えた まったく気取りない一品が 心に残った
b0141230_020261.jpg
番組のようには 豚肉も入れず おろし生姜も失念したのだけれど たいへん気にいりました
食べる際に 粉山椒をふったり 七味をかけたりしてね

b0141230_0305476.jpgb0141230_0311599.jpg
*****************************************************************************************
夕食に各種麺類を出しても 何も言われないどころか 喜ばれるのです
b0141230_044474.jpg

b0141230_1203822.jpg

熱い麺に 生野菜

再三書いてますが

好きな組合せ
にしても 麺の登場頻度増しに増していますのには 訳があって・・・
b0141230_0393197.jpg
週4 多ければ5回 サッカーの息子 帰ってくる時間が オットと変わらない日がある

b0141230_0443213.jpg
行く前に食べていくには 麺類かなあ~と

しかし 帰ってからも またガッツリ 食べ 

そして即寝するにも関わらず

翌朝 腹がへったと起きてくる

・・・健康やなあ・・・
しかし 健康は何にも代えがたい結構なこと
お誘い・集まり・飲みの機会も多い季節 寒さ増し 体調コテン・・・となりやすい季節でもありますゆえ 
家にいるときくらいは 慣れたウチごはん食べて 体調維持していきましょか~
[PR]
# by toaruhi | 2016-12-01 22:44 | 晩ごはん | Comments(2)

⇔ 寒、来んか・・・ ⇔

秋の味覚のひとつ 根菜 だーい好きなので 日々せっせせっせと
b0141230_23323735.jpg
わたしの さつま芋と言えば・・・の筆頭 紅生姜とのころころかき揚げ
b0141230_16315667.jpg
うちは男衆もお芋を好みます
福井は大野の里芋 烏賊と煮こうか芋煮にしようか・・・楽しく悩んで 後者に
b0141230_16353137.jpg
里芋さんったら その茎も 美味しいんですものね~素敵

b0141230_16393649.jpg

この日のお味噌汁にも 

ずいきを入れました

・・・ように見えますけれど

これは赤かぶの茎でした
延々と一日じゅう奈良を歩いて なおかつ若草山を二重めまで登るという 娘の遠足の日
b0141230_23344618.jpg
いつも以上に体力使い果たして帰るだろうと 大好物の蓮根さん

b0141230_23362686.jpg
下校した息子 部屋に入るなり

「あッ この匂いは さては筑前煮やな?!」

「うん まあ似てるけど ちゃうねん」 と わたし

近くまで寄ってきて お鍋を一瞥し

「・・・ああ ◎◎ちゃん疲れて帰るやろ思って蓮根か」

ふーん わかってるやんか 兄貴~
蓮根に並んで好きなごぼう
b0141230_2133559.jpg
うちでは きんぴらにするよりも こちらが登板回数多いかもしれません
お味つけとしては 同じといやあ同じなのですが こうやって炒り豆腐にして かさましを図らないと
売れちゃって売れちゃって ごぼうどんだけささがきせなあかんねん!という点で ね・・・
b0141230_2121932.jpg
ゆえに こんなふうに蓮根とごぼうでタッグ組んだら もうもうもう
b0141230_16463033.jpg
蓮根をうすーくスライスして 敷き並べてこんがり焼き チーズを散らして
ピザ様にしたもの 子らの喝采が耳をつんざいた
b0141230_16494684.jpg
ハンバーグを お醤油味で食べたいなあ~と思って 和に寄せた風・・・?と思案し
玉ねぎを長葱に替え サッと湯がいて冷ました蓮根を 肉だねに入れてみた
ビリリと辛い貝割れ大根をこんもりのせて ぽん酢をたらして いただきまーす
蓮根ラヴの子らはもちろん オットにも非常~にウケました
*********************************************************************************************
それにしても 11月とは思えぬ 暖かい日が続いていますが
予報では 明日からグンと寒くなり 東京では雪も降るとか・・・ ブータン王国なら祝日になりますね

寒さ増すと乾きます
[PR]
# by toaruhi | 2016-11-23 23:23 | Comments(0)

⇔ KAKI 好きか!⇔

子どもの時からずっと
b0141230_23355843.jpg
くだものの中では 柿がいちばん好き まったく飽きない
b0141230_23372871.jpg
その気持ち あふれ出ているのか? 今年は例年以上にいただくこといただくこと
b0141230_23393157.jpg
自分では 数回しか買ってないうちに まるで吸い寄せるがごとく・・・
これは 奈良の有名な『延命柿』なる大~きな柿 ものすごっっっっっく美味しかった

b0141230_23431378.jpg
食べても食べてもまた増えてる!
バイバインか!!
学校や幼稚園から帰っての 
このところの 子らの第一声

これまでは もっと華やかな?くだものを
好んでいた子らも 美味しさに目覚めたらしい
「おかーさんが 好き好き好き好き
ゆってた訳が めっちゃわかってきた!」とな
*******************************************************************************************
こちらのKAKIは あるていど齢長けてから 美味しさがわかるようになった
b0141230_23514361.jpg
生姜をた~っぷり刻みいれて 牡蠣めし
b0141230_2355394.jpg
王道はやはりフライでしょうか? なんて美味しいんやろう~♪ 
今はそう思うが それこそ子どもの時は 
えらい海臭のする 何やしらんくちゃくちゃした見かけの食べもんやわ・・・ などと思っていた
[PR]
# by toaruhi | 2016-11-18 19:20 | おやつ | Comments(4)

千の景 色になって

以下連『麺』・・・と綴ります(また) 
b0141230_21133425.jpg
とろろの群雲にのぞく月・・・のつもりが 温泉たまご ずいぶんゆるく仕立ててしまった
b0141230_21151653.jpg
カレーうどん カレーはつよく葛でとめて おだしをはったおうどんにのせるようにかける派です 
どうせ混ぜられてしまうねんけど(笑)
b0141230_21142341.jpg
家で煮くと ふとんのように大~きいきつね(笑)に出来ます
b0141230_2339362.jpg
作る前に問うと オットはお蕎麦を所望 その日によってうどん気分の時とお蕎麦気分の時とあるんだって
大阪ではこれを『たぬき』と称しますが 京都ではあんかけのきつねうどんを『たぬき』というらしい
関東におけるこれは『はいから』って言うんでしたっけ? 大阪では 天かす&葱のっけが『はいから』
てゆうかそもそもそれらは サービスで常時カウンターにあるので わざわざメニュウにはない場合多し
b0141230_23224499.jpg
うどん玉さえあれば おだしわかして調味 はい出来あがりの素うどん インスタントらーめんより早く出来るのでは?
それこそ トッピングに天かすかと思ったが あっさりいこかと 花かつおにとろろ昆布 柚子皮ひとひら
b0141230_23403381.jpg
更なる究極シンプル系 寒くなるとわたし むしょうに食べたくなります!
ぽってりととろみのついた黄金色のおだしあんに ビリビリくるすり生姜のみ!
の潔さながら 身体のあたたまることったらありません
ちいさい頃 父方のおばあちゃんちに行くと 「おうどん取ろか」と言って よく頼んでくれたもの
懐かしいなあ・・・ その食堂 もうないと思ってたら まだあるらしいのだけど
肝心の おばあちゃんが ちょうどひと月前 亡くなりました
今にすれば 亡くなる前日 お見舞に行っていて わりに落ち着いていたのに・・・
もうこのところかなり食欲が落ちているので 病院食はほとんどすすまず
それでも 家族の誰かが食べさせてあげると 結構食べたりもすると聞いてました
それも ばらずしや海苔巻など おばあちゃん、そんなにおすし好きやったっけ?ってほどだって
母も仕事が休みの日は そういったものを食べやすいようにして持参し 必ず病院に行ってました
わたしがお見舞に行くときは どうしても仕事あとになるので 食事どきには間に合わない
もしかしてこれならすこしくらいは食べられるかな・・・?と持ってったゼリー
聞いてみたら食べると言うので ちょーっとずつ口に運んであげると 
あむあむあむ…と食べる様子が まるで赤ちゃんみたいで可愛くて!
いつもキリッとしっかりしているおばあちゃんやったから よりいっそうそう思ってたら
「可愛いでしょ?ほーんとに、赤ちゃんと一緒でしょ?」 
母もいつもそう思いながら 出来る限りのことしてたみたいです
来てくれる人が誰か よくわかってない場合も多かったみたいなのだけど 母のことは必ずわかってて
たまにしか行けないわたしのことも その日もちゃんとわかってくれて 嬉しかった
翌日も仕事が休みで おひるを食べさせに行っていた母が 
『昨日Mちゃん来てくれたなあ ゼリー美味しかったわって 自分から言ってたよ』ってLINEがあったのに
変わりない様子を見届けて 母も帰宅したのに その夕方 急変したらしく そのまま・・・
覚悟はしていたけれど ほんまに?すごい衝撃の後に じわ じわ じわ・・・と悲しくなりました
お通夜でも告別式でもずっと いろんなことを思い出したり おばあちゃんの94年間に思いを馳せました
「淡島千景に似てるやろ」 父がずっと言っていたので 小さい時から名前も顔も知っていた 往年の女優
実家に飾ってある わたしが生まれるずーっと前の 古いモノクロの写真
父の学生時代に亡くなった ゆえにわたしは逢ったことはない祖父の傍らに
すらっとした着物姿で 涼しい微笑を浮かべるおばあちゃん 
ほんと たしかに似ているよ 見るたびに チラリ思っていたものだった 
空の上で半世紀以上ぶりに逢ったおじいちゃんもそう思ってるかな
[PR]
# by toaruhi | 2016-11-12 21:19 | 晩ごはん | Comments(4)

⇔ だし巻き卵 また来ました ⇔

秋の間に2度も遠足がある幼稚園
b0141230_15245356.jpg
日頃は完全給食(玄米)なので 遠足ぐらいしかおべんとうは作らなくてよいのだが
何度聞いても ♪ いつも 答えは おーなーじー  
・・・つまんなくはないが ほんまにええんか? ちなみにまるい小さいフライはうずら卵 給食で一番好きなおかずなんだそうな
b0141230_15292111.jpg
『くるくるしてかたちきれーにしたたまごやチと はんばーグと じゃコピーまん ゆかりちゃんとウメぼしのごはん』
今回の相違は 更なる特別リクエストの『だいガクいもー!』と 前夜おかわりCan’tstop!のマカサラ
朝から何度も何度も 『だいガクいも、たいへんやのにしてクレてありがとう・・・』 そう何度も言われると甲斐があったよ


b0141230_15362331.jpg
おべんとうといえば・・・

2回の遠足の間には 運動会もあり

今学期入ってすぐには 延期されていたお泊り保育もあった

初日の昼食は 『捨てられる容器と 割りばしで

ピクニックシートがわりに使う新聞紙で巻いたおべんとう』 要

この時でさえ リクエストは不変だったので(笑)

ほんの少しの変化球で 娘言うところの『ろこモコロん』
変わりばえのなさでは 息子のおべんとうも 相当変わりばえない(笑)が
b0141230_17553310.jpg
何しろ 量感が違います・・・ ずしーっと持ち重りするとはこのこと
息子も何はともあれだし巻きを入れてほしがるが 思いつきで入れたかにかまver.も気にいったらしい
*******************************************************************************************
息子の通った幼稚園は おべんとうは週イチでした  古いフォルダを整理してたらぼんぼん出てきた
b0141230_1812944.jpg
当時から 息子のおべんとうの量は 小さく話題であったらしい・・・
おにぎりにモダン焼に海老フライ たまご焼きにきゃべつ炒め って・・・
b0141230_18154731.jpg
焼きめしに おそらくはおでんのじゃが芋(笑) バナナまるごとに林檎・・・?
b0141230_18165685.jpg
そういえばSPAMを好んでいたことあったなあ・・・ カリフラワーも
b0141230_1820233.jpg
おべんとうも給食もない 早帰り日 というものもあったが
当時からサッカーをしており その日はおにぎりくらいの軽食が要るのであった
とあるひ 『ぼく おにぎりだけじゃ 足らんねん!』との訴えで 翌週から 少々のおかずも・・・^^
当時から たまごはマストであった模様だが くるくると巻き簾では巻いていなかったんだね
[PR]
# by toaruhi | 2016-11-01 21:19 | おひるごはん | Comments(2)

⇔ 家計の無駄は ダムの池か ⇔

自分ではそれほど どんぶり勘定 のつもりはありませんが
b0141230_2219421.jpg
ふと思いたって 家計簿を 初めてつけてみて数か月  主婦15年めの今!? 笑
b0141230_17572089.jpg
すると確かに ふむふむ・・・意義はあるなあ と思うこと多々(遅~)

b0141230_21152695.jpg家計簿だなんて 言ってみたものの
食費だけのことなんです^^ だから超簡略版
オットとわたしは お金に対する考え方が 
とても一致しており たいへん信頼しているので 
結婚当初から オットに 丸投げ 全権委任
ただ単に料理はわたし という理由で
食費/日用品関連費のみ わたしが扱ってきた次第
そこを こんなもんかなあ~と割りあててた金額を 
明確に記録して 使うようにしてみた
定番に買うものは同じように買ってるし
他もキリキリ我慢してるつもりもないのに
明らかに 記録以前より 使う金額が減ってる
やはりこれまでは 漫然と買物してたのかなあ?
b0141230_16435199.jpg
冷蔵庫内も 以前よりすっきりしてきたような・・・
もっともそもそも 食品ロスは相当ない方
わたしの心がけ以上に 食べ尽くし要員のキャパのおかげ(笑)

ドアポケは 変わらずぱんぱんのまんまですけどね~

しかし このところの 異常な野菜の高騰には参りましたが
b0141230_20564480.jpg
緑などない ベタベタの下町なのに ちょいちょい頂ける新鮮野菜がありがたい
とれとれのおなすと太葱を豚こまと合わせ お醤油・オイスター・ケチャップと同割で炒める栗原巨匠レシピ
b0141230_20415695.jpg
何故それほどまで?と訝しいほど もやしが愛される家なのもありがたい
炒めても 茹でて和えものにしても 何にしても 照れるほど喜ばれる
b0141230_14493893.jpg
それからお豆腐も喝采を受ける家
夏は冷ややっこでOKですが 涼しくなってきた今 少々お手間をかけて・・・
b0141230_20385733.jpg
手作りがんもどき~ 前よく作ってたのを思い出したの☆
もうこれ以上は切れないというほどギッチリと水切りしたもめん豆腐に にんじんや枝豆・芽ひじき
そして炒めた挽肉(今回は豚ちゃん) みじん切りにした生姜を混ぜてまるめ 片栗はたいてじっくり揚げる
とろーり銀あんをかけてもいいし 揚げたてに大根おろしと生醬油・・・もいいですよ◎
b0141230_14571534.jpg
『これ揚がったらお父さんとこ持っていこ・・・』と思いながら がんもどきを揚げていたその瞬間
『今揚げたとこ~ 早よ食べ!』と オット母がどっさり精進揚げを♪ これもまたありがたい・・・
子らは拍手喝采でがんもと精進揚げを天つゆで食べ その後のわたしとオットは
精進揚げを甘辛くサッと煮つけてたまごとじ(再三言ってますが 向田邦子女史に倣ってます)にしたので 
 ↑ 我々は 揚げたてがんも 刻み葱わっさー!のぽん酢がけで食べたのでした
b0141230_1514470.jpg
おでんには 買ってきたがんもや厚揚げで やっちゃいますけど  fuskさんもパリじゃなければそうやんね・・・?
b0141230_15203973.jpg
それにしても うち周辺は 商店街がいくつもあり そのどれもが実際に活きている
スーパーもありすぎるほどにあるのに それでもなお 新しく出店がちょこちょこあるほど
ゆえに大阪府下でも1.2を争うほどではなかろうか?の物価安かと思われる
THE・下町 お洒落さも お上品さもないけど 暮らしやすさはありますよ~ 人情もたーっぷり!
[PR]
# by toaruhi | 2016-10-25 22:47 | 晩ごはん | Comments(0)

風立たぬ

♪ いーまーは 秋・・・? カレンダー間違うてるんちゃうか? なぜこんなに暑いのだ?
b0141230_19504834.jpg
田舎ふうな 里芋のごった煮
おっくうな里芋の皮むき よぅく泥を洗い→まるごと茹でて→つる~っと剥く方式でしてます
b0141230_19563334.jpg
もはや珍しい感ある 日本かぼちゃの煮いたん 手前のふんにゃりしたのは近江の丁子麩 とろ~り食感で美味しいの
外気は暑いけど 秋らしい煮もの 意地になって?せっせとこしらえ 食べてます
*****************************************************************************************
蓮根やごぼうなどの 根菜万歳!
b0141230_20274947.jpg
なはずの今の季節ですが 暑いわ高いわでかなしい・・・ 
b0141230_2005757.jpg
だけど大好きだから やはり食べてます食べてます
b0141230_20303964.jpg
ごぼうのパスタ
b0141230_2031652.jpg
柳川なべ ふう ←どじょうじゃなくて牛肉だから^^

b0141230_20332724.jpgb0141230_2035586.jpg
*****************************************************************************************
名前に 『秋』の字が入る 秋刀魚だって
b0141230_20393717.jpg
しんみりと 煮つけたり
b0141230_20395460.jpg
フライにもいたしましたよ タルタルがけのほうはサーモンね
************************************************************************************************
秋風は立たぬが もうぼちぼち始めたくて 
b0141230_20441177.jpg
ただいま おでん仕込みちゅう

風は秋色?
[PR]
# by toaruhi | 2016-10-20 19:50 | 晩ごはん | Comments(4)

ひとつおぼえ

YUKOさんが子どもたちとお越し~
b0141230_13532846.jpg
これしかないんか自分!のツッコミと これだけ作れば完全掌中なんで!のヒラキナオリが
造形に表現されたかのごとくの どでんとバーグ  YUKOさんも息子くんも娘ちゃんも仰天していた 笑
果たして添えのバターコーンと共に たいそう気に入ってもらえたので 結果オーライ
b0141230_13534311.jpg
同じく 心ならずも長らく逢えなかった間の積もる話を量で表現? 山盛り!せんきゃべ
b0141230_13535749.jpg
道中買ってきてくださった かしわ屋さんのとりどりの唐揚げ  七味のん超辛旨でしたー!
のみならず YUKOさんの周囲で大評判との とろっとろのプリンまでも・・・
*****************************************************************************************************************
思えば 長~~~いおつきあいの YUKOさん・chikoさん・ki*koさんとは この夏休みにももちろん 
一堂集結を約束していたのですが 娘の発熱でお流れになっていたのです(涙飲)
↑ は しからばせめて、と別の日に 予定が折合いついたYUKOさんが来てくれたのでした
b0141230_14402250.jpg
何とかオトナだけでもぉぉぉぉぉ~と 子らの新学期を待ちかねるようにして とあるひお約束@梅田
そんなときに限って わたしは少々仕事がおしてしまい 皆が食べている途中に参入~
メニュウを一瞥して『厚切りベーコンとスクランブルエッグ』と勇んでオーダー >オットが加工肉NGのため
『日ごろそうそう食べられへんもんねえ』と 皆一様に納得の微笑みを投げかけてくれる仲 
このひとときを逃すまじ 店内の喧騒にも負けるまじと 懸命におしゃべり
次々サーブされるパンにも 口中の水分を失われる有様 でもしゃべる  >どんだけ
******************************************************************************************************************
数日後 娘の幼稚園最後の運動会
b0141230_14592243.jpg
明け方のどしゃ降りのため 順延予定日での開催となりましたが^^  決定連絡は前日早い内にあったので混乱はなし
その甲斐あった?晴れわたる空の下 楽しい一日でした!
b0141230_14581147.jpg
娘のおべんとうリクエスト 『サンドういッチ。』 きっぱり断言 
兄が毎年そうなので 今年は自分も!と思ったらしいが 約半年後 あんたら一緒の小学校の運動会 さてどうすんの?
b0141230_1564565.jpg
定番ふうのサンドウィッチの他に 今回は娘の大好きなごぼうでサラダをこしらえ
b0141230_158387.jpg
白ぱんでこのようなサンドも・・・ ハンバーグ(また!)&とんかつは胡桃ぱんです

b0141230_15102718.jpgb0141230_15105920.jpg
出来あがってラッピングし 並べ その量と景色に 我ながら 『・・・パン屋か!』
サンドの場合 決して忘れてはならないチョコレート&バナナ 『・・・薄ぅ~い安もんのカツサンドか!』

b0141230_15104280.jpg
毎回毎回 同じことを思いつつ

出来上がったものを詰めていたら

楽しみと緊張で 変なテンションの娘

『おかーさん いっつも このかご やナ!』

正に そのことも思っていた瞬間 のご指摘

[PR]
# by toaruhi | 2016-10-10 23:46 | おもてなし | Comments(4)

板井典夫

栗の季節ですねえ
b0141230_2322401.jpg
何はなくとも やはり これでございますわ・・・

b0141230_2324426.jpg
毎年この時季 オットが常日頃
とてもお世話になっている方が
ご実家に成るという 栗の実をたくさんくださる
わたしと同年配のその方のお子さんたちは 
ちっとも喜ばないそうで
「んもー、だからMさんみんなもらって!」と
ご享受に与るという・・・

今年はまたそーれはそれは
立派な大粒のもので
嬉し涙のかたちが 栗の形状に
なるかというほどの(何やそれ)
b0141230_23241830.jpgb0141230_23243879.jpg
ほうぼうにおすそわけしても まだたーっぷり!
蒸籠で蒸しておやつに食べて おあとは熱湯にひたし 気力をためてから(笑)いざ、栗ごはんに!と
意を決して剥きはじめました^^ キングオブコント2016のオープニングから決勝ファーストステージ終わるまでかかった

b0141230_23354462.jpg
手を攣りそうになりながら
必死で剥きました~

このために きらしてた
もち米と黒胡麻も忘れず用意して

こうして炊きあがると 
報われた思いでいっぱいの
素晴らしい栗ごはんに~~~♪
お相手のメインおかずは これ!と決めていました
b0141230_233852.jpg
蓮根のはさみ揚げ~~~ 詰めた肉だねのお味のあんばいもなかなかうまくできました◎
この蓮根 息子と雨やどりに入った阿倍野近鉄百貨店にて あーでもないこーでもないと選んだもの

b0141230_23411936.jpg


しかし この日は
またまた まだまだ 暑くって~
おあとは 冷やっこですよ

茗荷はもう 巻きのかたい
辛みもじゅうぶんな
秋口の 茗荷なんですがねえ・・・
******************************************************************************************
同じ栗でも オット母の手によると 素晴らしい渋皮の甘露煮になるのですよ!
b0141230_23441652.jpg
足元にもおよばない どころか 足元にはひれふす思いしかない~ 母(ハハ)~ッ!(掌&額は地面)

b0141230_23471186.jpg
同じ名前の これとは似て非なる
(もちろんこれも最高ですけど!)

お手間のかかった
優しい優しい 美味しさ
おかげで毎年 『秋の日曜日の朝ごはんの幸せ』 の1ページはこれです・・・♪ 
b0141230_2346885.jpg

[PR]
# by toaruhi | 2016-10-03 20:06 | いちにち | Comments(6)

⇔ 目先雨多め、秋雨 ⇔

♪ 雨が降ります 雨が降る・・・
こんなに雨が多くて まとわりつくような蒸した湿気だらけの秋 知らん~
b0141230_012576.jpg
それでも 『・・・秋?』 と感じる涼しい日も もちろんある

b0141230_15221941.jpgb0141230_15304582.jpg
b0141230_1531270.jpg鶏 もも&むね 取合せ
コロコロに切ったものに下味
片栗はたいてカラリと揚げて
ぴーまん・玉ねぎ以外の
各種お野菜も素揚げしておく
いただく際に加熱を兼ねて
甘酢あんをわ~っとからめる

そう 酢豚ならぬ
酢鶏 でございます

ね この色あい
なんだか秋らしくないですか
*******************************************************************************************
こちらもラインナップは まあ秋っぽいのですが
b0141230_15412411.jpg
この日は蒸し蒸し 暑すぎて・・・ お相手はお蕎麦です
『長生き蕎麦』なるネーミング とても太くてこしがありました ざるより温麺向きだったかな
b0141230_1542135.jpg
******************************************************************************************
果ては こんな日も
b0141230_15464214.jpg
冷やし中華が 終われませんッ・・・!  BGMは 『ガラスの部屋』でお願いします・・・ ヒロシです
*****************************************************************************************
ことことじっくり 牛すじとこんにゃくを煮く気になる日や
b0141230_15521652.jpg
秋らしく きのこたっぷりの つくねバーグを作る気分の日もあれば
b0141230_15531698.jpg
冷えたビールと 焼きそばガーッと行く気しかないわ!てな 暑い日もあり
b0141230_15555543.jpg

b0141230_15574428.jpgそういえばこんな麺の日もあった

らーめん通には常識なの?
『油そば』なる 
汁けのない 混ぜそば
息子はたいへんお気に召したようだが
オットは ふつーの方がええわ
わたしも オットに賛同
ものは試し で満足したよ
トメドなき麺 に トドメ麺
b0141230_1652032.jpg
しっかりめの味でペペロンチーノを仕立てた上に 納豆に大根おろしにキムチ
これがうちでは 『納豆パスタ』 いつ何時でも作れるほど常備のもので出来ます^^
****************************************************************
祈るような思いで 本当の秋を待ち望む~ ⇔ 去るさっ!夏、去るさ ⇔ と唱えながら・・・

アキ
[PR]
# by toaruhi | 2016-09-30 20:10 | 晩ごはん | Comments(4)