6月23日の晩ごはん

聴ける限りは必聴~『上沼恵美子のこころ晴天』
生粋のラジオ好き(それもAM)のわたしですが、数年前これを聴きだすまでは実は食わず嫌いだったエミリー。
今はすっかり先入観払拭。(とはいえ、このラジオの時か料理関連の時のエミリーが好きだなあ)
さて、なにゆえこの前フリかと申しますと。
b0141230_126129.jpg
野菜あれこれと厚揚げで家常豆腐?ふう。
これを聴くために聴いているといっても過言ではない『ここ天』火曜日の”イエスタデー これ食べたデー”のコーナー。
(しかしなんというベタな、ラジオらしいコーナータイトルなんでしょう)
内容がこれまたズバリで、昨夜食べた食事の内容を話すと言うものなのですが
火曜レギュラーの(若井)みどり姐さんがちょいちょいおっしゃるのがこれなのです。

b0141230_13276.jpg
みどり姐さんの殿、健康上野菜多めを心がけねばならぬらしい。
これなら野菜豊富な割に満足感もあるから、とのこと。
聴くたび「美味しそ~」と思ってました
なすにぴーまん、赤/黄パプリカ、たまねぎに
ヤングコーンを入れてみたよ

わが殿・オットにも大変好評でした~


b0141230_139292.jpg
見るからに青々とした国産のよいアスパラがあったので、ミディトマトとだしひたし。
湯むきしたトマトとゆでたアスパラを粗ざましした後、吸い加減に調味しただしにひたし、キーンと冷やしました。
暑い日ならもーっと美味しかったかな。今日はなんだか肌寒いほどでした。
b0141230_142533.jpg
とら豆の薄甘煮。
すこしつぶれるくらいにやわらかめに煮ました。塩をほんのりきかせて、味醂すこしと洗双糖で。
甘いお豆はあまり好まぬオットが、すすめる前に自らつまんでいた(嬉)
b0141230_145261.jpg
ラー油をたらり、挽肉とにらたっぷりのスープ。
b0141230_1472574.jpg
かぼちゃと大根の糠漬。
敷いたてぬぐいもお皿もかぼちゃ^^ちょっと遊んでみました^^
美しい色と、パリパリとした歯ざわり、かぼちゃなんかも糠漬に?という話題性的な存在ですが…

b0141230_151494.jpg

今日はいつもより帰宅遅かったオット
めちゃめちゃ空腹やったみたいで、この上
納豆ごはんも食べるわ
緑のたぬきも食べるわ
すごい食べっぷりで食後一時間後には寝た

けど太らへんねやろうな…なんで?
[PR]
# by toaruhi | 2008-06-23 22:11 | 晩ごはん | Comments(2)

土曜日 ちいさな山のおうちへ

Tちゃんと共に、やっちゃんちへ。
いつもは車で行くけれど、息子に新しく通った電車に乗せてやろうというのもあってこの日は電車でゴー!
ところがこれが大正解、乗換えなどなんやかんやしても車で行く半分以下の時間です~いすい。
もはやつきあいも20年に手が届こうという高校からの仲良しトリオですが
環境が変わっても・時が流れても ♪やーっぱり するこた おなじ~(当時流行っていた曲のメロディで)
美味しいものを食べながら、話に花を咲かせます^^

まずは主のやっちゃんのお料理からご紹介。
b0141230_05207.jpg
手づくりめんちかつ。
きゃべつがたくさん入っていて、外側カリッと・食感ほんわり。定番ソースやお醤油、ポン酢などで。
めったと手づくりなんてすることないわたしゆえ、息子「どこのオニクヤさんで買ってきたん!?」と連呼…
ああ恥ずかしい(もちろん自らを恥じています)
b0141230_0522358.jpg

めんちかつを揚げた中華鍋をサササと洗って、今度は鍋を振りぱらぱら美味しい炒飯が。
手際のよさにウットリ…お味も上々、うまみはなんと塩こん部長でした!
b0141230_0525349.jpg
しゃきしゃきレタスにふんわり卵を流したスープ。
息子、いっちょまえに並んだスープカップをあれかこれかと見比べて選んでおりました。
(はッ、ひょっとしてかたちじゃなくて量を見ていたのかも…!? 疑)
b0141230_0533460.jpg
眼にも舌にも美味しい、Tちゃんお持ち寄りのにんじんサラダ。
ルビーグレープフルーツやレーズン、胡桃なんかも入っていて香りや食感の妙ににっこりしながらいただきました。
b0141230_05735100.jpg
野菜のゆでストックなどを小分けにして持ってって、やっちゃんちで盛り合わせました。
粒マスタード・スイートチリソース・フレンチドレにたっぷりチーズをおろしたものを
それぞれちっちゃい容器に持ってってたのですが、それをもエイッと混ぜてかけちゃいました^^
b0141230_114963.jpg
そして、とあそな・レバーひじき。
やっちゃんちの素敵なうつわに盛るとなんか格が上がったように見える^^


b0141230_125963.jpg

大人には梅酒、こどもには梅ジュース

ちいさなホステスが手際よくドリンクサービス

b0141230_15672.jpg

ははぁなるほど~
だってやっぱり飲みっぷりが違うもの
[PR]
# by toaruhi | 2008-06-23 20:44 | およばれ | Comments(0)

6月22日の晩ごはん

梅雨らしい降ったりやんだりの天気。
あるもの・在庫deごはんのトレーニングってな感じで思いつくまま作っていたら…
今夜も酒のあてというか、とあそなだらけというか^^
不思議に、こういうごはんってココロが落ち着くのですけどねー。
b0141230_2354299.jpg
鶏もものせせり、干し椎茸、にんじん、生姜を入れて、割り干し大根のおかず煮。
割り干しを水で30分ばかりもどした後、そのままゆでて、湯を切って食べよく刻む。
胡麻油で千切り生姜の香りを出し、鶏→椎茸→割干し→にんじんの順に炒めて
みりん:醤油=1:2で味をつけ、おだしをひたひた、15分くらい中火で煮いた後、おくるみして放置。
b0141230_001923.jpg
大束の大根葉で、ふた品。
定番おじゃことの炒り煮、今日はかなり水気をとばす感じで仕上げました。
おじゃこの塩気とうまみに頼り、お醤油はほんの香りづけていど。わしわし食べたいしね。
もう一方は、桜えびとおかか、天かすの甘辛味の炒り煮。
こちらは少々汁気があっても、おかかと天かすが吸うので、ややしっとり仕上げ。
息子は、「どっちが好きかな~ジャコかな~エビかな~」と言いながら、延々交互に食べてました^^
b0141230_052235.jpg
かんたんしば漬ふう。
今日本屋さんでチラ~ッと何かで見たのを、適当に想像して作ってみました。
おなすにきゅうり、茗荷に生姜に青紫蘇。だいたいどれも家にあるので。
b0141230_071893.jpg
生姜と花かつおを炊きこんだごはん、オット母から。
おむすびにして、黒胡麻ふって。
b0141230_083377.jpg
豚バラとごぼうと葱のお味噌汁、七味をかけて。
焼餅なんかも合いそう~、もっとたくさん作ればよかった^^


b0141230_095737.jpg

雨ニモ負ケズ
友人達と地域の子供イベントなどに出かけました
とはいえ、降ってる時は屋内で
行き帰りやなんかはオールオッケーでひと安心

ランチはファミレスでした^^
日曜日のファミレスってすごい混雑☆


b0141230_0145782.jpg

夜も断続的に結構な雨
おかげで最近にしちゃ涼しかった~

よってわたしはお湯割りに
[PR]
# by toaruhi | 2008-06-22 21:41 | 晩ごはん | Comments(0)

6月21日の晩ごはん

終日外出、電車でゴー。
今日も今日とてはしゃぎ過ぎて昼寝抜き、帰宅する頃には溶解ぎみの息子。
おふろ・ごはん・寝かしつけを倍速モードで(最近このパターン多すぎ)
寝たが早いか階下に駆け降り、夕食支度も倍速モード。
だからやっぱり?炒めもの(最近このパタ… 以下略)
b0141230_2328997.jpg
先日友人宅で食べて美味しかったゴーヤとなすのピリ辛味噌炒めをば。
シャキッと好きのわたしでもこれはくったり食感がポイントだと思う◎
b0141230_2332598.jpg
だし巻きだしの中。
昔、通いに通った大好きな居酒屋さんのメニュウ。思い出して時々食べたくなります。
巻くのに苦労するほどだしを入れたたまご焼きに、吸い加減に調味した熱々のおだしをはります。
急いでたのもあるけど、今日は味噌炒めだしこれもあるし久しぶりにお味噌汁は省略^^
b0141230_2335394.jpg
じゃこおろしに実山椒。
オットはゴーヤのピリピリと山椒のピリピリとで時折「ぉあああ~」と悶絶しておりました。(また口内炎!?)
b0141230_23372585.jpg
糠漬あれこれを盛り合わせ風に。
大根、みょうが、大根の皮、もろきゅうみたいなちっちゃい胡瓜。
みょうがなんて特に、まだ浅めなのはわかってましたが、味噌炒めがこってりなのでわざと引き上げました。
b0141230_23413162.jpg
オット母作、新生姜の甘酢漬。
だ~い好き!いくらでも食べてしまう~ ♪ああ ど・う・に・も と・ま・ら・な・イ (古)
b0141230_23434295.jpg

b0141230_234497.jpg

しかし今日のメニュウ
酒のあてばっかりか!(笑)

ええ、ええ、梅酒がすすみました^^
時季でもありますし ほーほほほ
[PR]
# by toaruhi | 2008-06-21 21:38 | 晩ごはん | Comments(0)

6月20日の晩ごはん

b0141230_23191221.jpg
さんまの山椒煮。
今日、買物で真っ先に鮮魚売場へ。
YUKOさんの日記のぴっかぴかの鯵が脳裏に焼きついていたと思われます(笑)
先日作った実山椒の佃煮、いそいそと使用^^
b0141230_23201383.jpg
こってり煮魚に、さっぱりと口すすぎ、酢のもの。
わかめ、ラディッシュ、かぶ、ゴーヤ。緑と紅白、イタリアンカラー?
b0141230_23204285.jpg

こまつ菜とたまごを塩胡椒でサッと炒めました。
青菜とたまごの組み合わせって、色あいもしゃきしゃき×ふわふわの食感も好きなんです。
ほんとはソーセージなんかも入れたいけど…オットが~
b0141230_23214468.jpg
鶏レバー入りひじき煮。
ちょっと良いレバーだったので(といっても臓物、たかが知れてますが 笑)
いっそう臭みなく旨みだけがたつ感じで美味しい~。
惜しむらくは芽ひじきなこと。レバー入りならほんとは長ひじきにしたい。
b0141230_2322847.jpg
糠漬、今のところなかなか好調です^^
定番きゅうりばかりしてないで、そろそろちょっと変わった野菜漬けてみたいなあ。
b0141230_23242245.jpg
玉ねぎとじゃがいものお味噌汁に、天かすぱらりんこ。
先日遊びに行った育児サークル仲間にお味噌汁@天かすのこと言ったら皆したことなーいと言っていた。
そういえば、わたしはどこからやりだしたのだろう…?


b0141230_23281767.jpg

いかにも梅雨!な蒸し蒸しじめじめな日でした…

うまいぐあいに晴れ間を見計らって
買物やら散歩やら連れ出せたけど
雨続きを思うと心が梅雨…
[PR]
# by toaruhi | 2008-06-20 21:40 | 晩ごはん | Comments(0)

レバー入りひじき

鉄分満載~~~レバー入りひじき。
b0141230_2374231.jpg

ひょっとしてもともと実はデアイモノな組み合せなのかもしれないけど
認知度上がったのは、巨匠:栗原はるみさんでかな?(と、わたし的には思っている)
ともあれ、レバーなんて食べるのはもとより扱うのもダメだったわたしもこれは大好き。
何より、息子がよく食べる!ので、以来ひじきを煮くなら時々入れてます。

b0141230_2393088.jpg

16センチのルクいっぱいに作ったら
野田琺瑯のレクタングルのLサイズ
同じくMサイズと
10センチ四方位のタッパーウェアぶん
できました~
[PR]
# by toaruhi | 2008-06-20 14:14 | とあそな | Comments(0)

6月19日の三食

昨夜出し忘れたひと品、朝ごはんに。
b0141230_22272991.jpg
塩もみした小かぶのスライスと、さっとゆでたおかひじきをコーンと和えて、お好きなドレッシングを。
息子はかぶが特に気にいったらしく、「おつけもん美味しいネ~」と^^(まあ言いたい事はあっている)

b0141230_22291752.jpg

昨日、友人からもらった
でこぽんのジャム

とろ~り、フルーツソースのように
ゆるめの優しい甘さのものでした

柑橘系ジャムにはシナモンふりたい


b0141230_22321789.jpg

このトレイも四天王寺さんで購入
こうやってセッティングすると
息子にはとっても
『トベツク(=特別)』に感ずるらしい



b0141230_22352754.jpg

だからかな
今日はヨーグルト食べる日らしく
わたしのを奪い
結局合計3回おかわり…


b0141230_22371053.jpg

ところでうちはシリアルは
ヨーグルトで食べます

わたしが牛乳そのままで飲むのと
かりこりがふにゃ~となるのが
少々苦手で
ヨーグルトで食べていたら
いつしかオットも
そうするように


そしておひるごはん。
朝のままトレイが食卓に出ていたので、ありあわせでも小皿にあれこれのっけたら喜ぶかと…

b0141230_22453083.jpg

例のお肉屋さんの
これはめんちかつ

息子は「ころっケ美味しいネ~」と
はぐはぐ食べてましたが…


b0141230_2344088.jpg
しかしほんまにこの子の食欲って…
(自らを棚に上げる)
b0141230_2345399.jpg


そうゆうわたしも、息子おひるねしてから気のおもむくままにおやつを食べ過ぎ…
オットが夕食不要だったので、まあいいか~と^^
ところが!予定が変更になり、それも早く帰宅できることに^^というわけで、三人で夕飯。
b0141230_23122418.jpg
先日の飲み会で行ったお店のコースの〆のごはんをふと思い出しアレンジまねっこ。
えりんぎとコーン、ハムを炒めて、ちぎったレタスと海苔を熱々ごはんに混ぜ、バターとお醤油をちらり。
b0141230_23142684.jpg
ゆでストックしてた野菜があって助かり~^^スイートチリマヨで。
b0141230_23153638.jpg
ベーコン・にんじん・じゃがいも・たまねぎにセロリ。
↑のブロッコリ&カリフラワーの芯なんかもじゃかじゃか刻んだスープ。


b0141230_2317831.jpg

マダーム、貴女のおかげで
野菜なんでもの味を
まとめてくだすってありがたいですわ^^
[PR]
# by toaruhi | 2008-06-19 21:25 | いちにち | Comments(0)

6月18日の晩ごはん

日中、育児サークル仲間宅へ。
毎度ながらに昼寝せずの息子に帰宅次第夕飯(これも毎度ながらに爆食)
食後、入浴までのわずか数分でソファで倒れふすように眠っていたのにはびっくり。
3歳と数日、生まれて初めての行動!とにかく眼のカタイ息子なので…。
叱咤激励?し入浴、とにもかくにも寝かし、その後に作った夕飯です^^
b0141230_0114418.jpg
たことじゃがいもの煮いたん。
たこ・いか系は大根か里芋、というステレオタイプな思考しかなかったけれど
考えたらおでんに蛸足入れたりするやーん^^と。

b0141230_0152027.jpg

じゃがいもなら割に早く煮えるし
たこはゆでだこ使ったし
今日を見越して
昨日大量にひいたおだしのおかげで
サッサカ完成~~~


b0141230_0185866.jpg
こちらも昨日作っておいた揚げ茄子の中華マリネ。
鷹の爪・千切り生姜、みじん切りのロースハムを入れた甘酢に素揚げしたおなすをじゃんじゃん投入。
ハムのピンクが甘酢に漬かっちゃうと染まるので、別にみじん切りしたものを盛る時ばらばら~。
b0141230_0223394.jpg
本日の糠漬けは厚めにむいた大根の皮。そして食べたくなった梅干し→今日は蒸し暑かったからなあ~
b0141230_0242130.jpg
友人宅からの帰途、お気にいりのお肉屋さんで買ったころっけ。
毎週水曜日はサービスディ、息子の夕飯の一品がてら買ってあったのをオットにも。
b0141230_0262338.jpg
かぶの葉っぱときざみ庄内麩のお味噌汁。焼き麩とかよりダンゼンこの庄内麩が好きなオット。

b0141230_0281344.jpg


ひと品出し忘れたことに気づいたのは
食事も中盤になってから

あわててたからね~~
[PR]
# by toaruhi | 2008-06-18 21:45 | 晩ごはん | Comments(0)

6月18日のおよばれランチ

育児サークル友人宅にて3組集合~。
おひるごはんをごちそうになりました。
話の端々からお料理上手はわかっていたけど、ほんとに美味しかった!
仲間内では最も若い彼女、手際よく出されるすべてが美味しくて・・・日本の未来はまだまだ明るいワ~
b0141230_0362522.jpg

ピクルスきいた大粒タルタルがGoodなチキンソテー。彩穀ごはんがまた合うのよね~
b0141230_0425112.jpg
ゴーヤとなすのピリ辛味噌炒め。
先日の飲み会発起人/ベリーベストオブイケルクチだけあって、なんともススミそうなお味^^
もちろんごはんにも最高、絶対まねしてみる~。
b0141230_0451461.jpg
新玉ねぎとトマトと枝豆のサラダ。
こちらも泡の出る飲みものに合いそうな…^^彼女のおかあさんの夏の十八番だそうです。
b0141230_0463536.jpg
パセリたっぷりポテトピザ。
こちらもまた泡の…(以下略)子ども達にも大うけでした。


b0141230_048341.jpg

キッズランチはまた個別に!
カラフル野菜の鶏つくねバーグに
ひじき豆におむすび

息子はお皿にかぶさるように
食べていた(恥~)
[PR]
# by toaruhi | 2008-06-18 21:36 | およばれ | Comments(0)

6月17日の晩ごはん

暑い~。揚げもの率・酢っぱおかず率上昇中。
でもまだ風が吹けば爽やかだし、日陰は涼しい、今からへたっていてはなりませぬ~。
b0141230_2252178.jpg
チキン南蛮。
相当お酢を入れても、漬けてる内に野菜からの甘みが出てくるのか、まろやか~に。
b0141230_2324454.jpg
マカロニサラダ。ツナ、きゅうり、たまねぎみじん切り、ゆで卵入り。
↑のチキン、タルタルソースを省いたのは、これがマヨ味だから^^
b0141230_2327945.jpg
暑い最中、揚げものしたんだから…と、ついつい欲張ってしまう。
で、おなすを素揚げしたものにかき醤油をたら~り、花かつをこんもり。
実はおなす、もっとたくさん揚げて、明日のおかずも一品作っちゃった。
b0141230_233647.jpg
しろ菜とさつま揚げの煮びたし。
ただでさえ、サッとできる品だけど、今日は日中たっぷりおだしストックを作ったのでよりいっそうスピーディに。
b0141230_235756.jpg
今のところ、今年度のとあそな作成率ナンバーワンはこれかなあ。
鶏挽き肉・干し椎茸・にんじん・コーンを入れるのも基本形。仕上がりにおねぎたくさんももちろん。
b0141230_2373360.jpg
絹こしとみつ葉。
オット、ひとくちすすったとたんに気の毒なハプニング。
なんと、汁椀が木目に沿って割れていて!ひざにお熱いのがダラ~^^
火傷なんかはなくてせめてもでしたが…。
しかし、こんなおわんってどうやって壊れていくんだろう…と思っていたけど、こうしてダメになるのね~
めったに食洗機には入れず(たまには回していた 笑)手で洗ってたんだけど
そうゆうのがやっぱり良くなかったんだろうな~。

b0141230_23135612.jpg

午前中、図書館でYUKOさん母子とばったり☆

息子はおそらく初恋の人=YUKOさんなほど大好きで
わたしはわたしで思慕の情はすごいので
親子してデレデレな今日のはじまりでした^^

b0141230_23201638.jpg

わりと年中熱いもの飲む方ですが
思わずアイス珈琲

ベタベタ大阪人ですが
さすがに『冷コー』とは言いまへん
[PR]
# by toaruhi | 2008-06-17 22:03 | 晩ごはん | Comments(0)

6月16日の晩ごはん

今月はオット仕事の都合で月曜日休みが続きました。
今日は、誕生日フィーバーの週末明けゆえ、遠出はせずのんびり。
昼食後、鶴見のアウトレット(名称変わったんですね)まで自転車で買物^^
気温は高いけど、からっとしていて涼しい風。気持ちの良いサイクリングでした。
夜は外で食べるつもりだったけど、息子がなぜか昼寝なしで頑張ってしまったので
ゆっくり食べられないかもね…と、三食共におうちのおやすみデーになりました^^
b0141230_1620992.jpg
♪551の蓬莱♪の豚まん。
簡単に他のもの用意してる間に、オットと二人、駅まで散歩がてら買いに行ってました。
正しい浪花っ子?息子もご多分にもれず、大好き。「ごーごーいチ~」と歌いながらご帰館。
わりとずしっとしてるけど、ひとつごときぺろっとたいらげ、ふたつめかかってました^^
b0141230_16244310.jpg
いつもはグリルで焼いちゃうけど、大親友S子式にフライパンで焼いてみました。
b0141230_16304666.jpg
大根と桜えびのパッパ炒め。みずみずしくて甘みのある美味しい大根。
b0141230_16253823.jpg
非常に助かるタイミング~、オット母からポテトサラダ。
b0141230_16264413.jpg
きゃべつとセロリの糠漬、刻んで混ぜて。
そして、同じくセロリを割いたいかくんと混ぜてレモン汁と塩胡椒しといたもの。

あるもの並べた夕飯だけど、妙に満足^^アテっぽいものが多かったからビールもすすんだな~^^
[PR]
# by toaruhi | 2008-06-17 16:16 | 晩ごはん | Comments(0)

6月15日の晩ごはん

おひるをがっつり食べて、おやつも常以上に食べたはずなのに…どういうこっちゃ、おなかがすいた^^
1日たっぷり遊んでもらった大好きなじいちゃんばあちゃん帰った後は、例のごとくにトロリン…息子はふにゃふにゃ。
時間もないしで、炭水化物祭り。
b0141230_2356678.jpg
池利のにしんのにゅうめん。
レシピどおりで作るとものすご~~~く濃いので(経験済み)
おなすを足したり、水も3~4倍量にはしました。それでももうすこし淡くてもいいくらい。
でもとても美味しいのです。満足!
b0141230_03817.jpg
きのこをたーくさん入れて、玄米炒飯。
ぴーまんは最後の最後に入れて、色美しく・歯ざわりかりこり、がポイントのつもり。
b0141230_044314.jpg
サラダは昼間のサラダの流用+桜えび、きんぴらはむしょうに食べたくて。

b0141230_055775.jpg


誕生日フィーバーか
あんなに眠そうだったのに
おふとん入ってからも
昨日からの出来事を
ずーっとしゃべりつづける息子
いつもの倍はかかって
やっと眠りにつきました
[PR]
# by toaruhi | 2008-06-15 21:44 | 晩ごはん | Comments(0)

6月15日のおひるごはん

前夜からの興奮冷めやらぬ状態のところに、今度はわたしの両親来訪。
息子のはしゃぎようは天井知らず~。
そんな息子のお相手をしてもらいながら、わたしはあるものでなんとかごちそう風?と思案して…。
b0141230_051399.jpg
実家で昔からよく行った中華料理屋さんの海老天を思い出して、記憶を頼りにやってみた。
サラサラと細かいお塩と胡椒で食べるのがとても好きでした。
”繊細”と呼びたいような、すっごくキレイなきゃべつの千切りが添えてあったのも印象的で。
…もっところもがふわふわかりかりだったなあ…えー、エッセンスだけ拝借でした~
b0141230_0522320.jpg
中華つながりで、蒸ししゅうまい。
レタスなりきゃべつなり敷けばよいものを(しかもあったのに)どりゃ~とグリンピースを投下^^
けど、父が結構つまんでいたのでまーいいか。
b0141230_0543513.jpg
大皿盛りだったので、各人に取り皿だったのだけど
真っ先にサラダ、その次に海老天の添えのきゃべつをよそった息子を見て
母は「これ、これでなくちゃ~」と父を諭してました(笑)
b0141230_101851.jpg
〆はお赤飯と先日の天どんの時にもした簡単おすまし。
お赤飯はオット母作製でっす^^もち米:米=2:1とのことで、豆の固さも味も何もかもすっごく美味しかったです!
わたしの母もとてもお赤飯上手なので、わたし上達のしようがないわ~~ほほほ。
b0141230_131793.jpg
おやつは昔ながらのアイスクリン。地元の名店のもの。
この後おひるねをした息子、目覚めた後はみんなでぶらぶら散歩。
息子はもともと歩く方だと思うけど、結構な距離でもなんだかんだとしっかりついてきます。
もう3歳やもんね、大きくなったわ!これからもすくすくほがらかに!
[PR]
# by toaruhi | 2008-06-15 20:50 | おひるごはん | Comments(0)

HAPPY BIRTHDAY!

3歳のお誕生日会。
このために来訪のオット弟さん一家まじえて、オットの実家にて。
b0141230_0112811.jpg
b0141230_0131725.jpg

オット母御用達の魚屋さんの新鮮お造りあれやこれや・きれいに下ごしらえされた野菜たち。
わいわいがやがや手巻きずしパーティ。
酢飯の味加減、とても美味しい。わたし、いまいち自信ないので今度教えてもらおう~
b0141230_0161686.jpg

バースディケーキもいつも頼んでくれる自然派店のもの。
あっさりしててとても美味しいのです。

たくさんプレゼントはもらえるわ、ごちそうだらけやわ、大好きないとこもいるわ、で
息子は「たんじょうびっていいなあ~~~!」としみじみ思っていることでしょう^^
[PR]
# by toaruhi | 2008-06-14 22:10 | きねんび | Comments(0)

おたんじょうびのあさごはん

b0141230_15144040.jpg
息子、3歳のお誕生日。
前夜からたねをつくっておいて、豆乳パンケーキ。いつもどおりのおから入り。
お山にかさねて、黒みつやシナモン、カシスのジャムなどお好みで。
b0141230_15164625.jpg
パンケーキにはきゃべつ炒め、なカツ代さん方式が多いわがやですが
今日のきゃべつはやわらかいグリーンボウルゆえ、サラダで。
じゃかじゃか刻んで、チーズドレッシングに温泉たまご。
b0141230_15183727.jpg
昨夜、オットが息子の大好きなさくらんぼを買って帰ってきました。
日頃はもっぱらアメリカンチェリー(笑)、息子よ、これが佐藤の錦さんやで~^^
ふだんならバナナの1本や2本、すごい勢いで食べ尽くすのにわき眼もふらず「さーくーらーんーぼー!」
b0141230_15272945.jpg


ずっしりもっちり生地ゆえ、拙者だけでは無理じゃ
助太刀を頼む、父上!

ではせがれよ、二人羽織斬り!

b0141230_1525129.jpg


朝食後、両親からのプレゼント贈呈式
入魂セレクト?あれやこれやのいろんなトーマスものを
一挙結集させ福袋的なプレゼントにしてみました

夜は大好きないとこのお姫様も来て
たんじょーびパァーピー

興奮しすぎて鼻血だすんちゃうか
[PR]
# by toaruhi | 2008-06-14 14:14 | 朝ごはん | Comments(4)

6月13日の晩ごはん

託児付き、こども抜き母達だけで語ろう!の講座・全6回、本日終了。
ほぼ毎回講座後には都合つくひとはランチへ。
今日は最終回と言うこともあってか、フルメンバーでファミレスへ~
講座は終了したけれど、今後も何らかのかたちで集まっていくことになりそう。
次回は皆で公園だ!などなどの企画をたてて、今日はおひらき。
興奮しすぎで昼寝なんてすっとばした息子、帰ったら眠気でとろけそう…
ふにゃふにゃふらふら状態を励ましつつ、夕飯におふろ、歯みがき、寝かし…
合間あいまにありものでパパパと製作晩ごはん。
b0141230_0141068.jpg
びんちょうまぐろの胡麻だれ和え。
昨日、たこと一緒に眼について買っておいたもの。
オットはいかにも~!な赤いまぐろとかも×。びんちょうあたりなら少々は。
ころっと切って、お酒と淡口で漬けにしておいて、胡麻だれ+マヨ隠し味で和えました。
ちょっとハワイのポキサラダを意識したつもり…^^
b0141230_0173320.jpg
わが実家で『焼きなす』といえば…これです。
茶筅切りにしたなすをにんにくで香りをだした胡麻油でじっくりとろとろ焼いて、お醤油ジュッ。
茗荷に刻みねぎ・生姜の薬味3巨頭をたっぷりのせて。
b0141230_0214035.jpg
大根とちくわのうま煮。
カツ代さんの大根オンリー本から。乱切り大根とちくわを水・みりん・醤油で煮るだけ。
たまたまとってあったおだしがあったので使いましたが
タターッと煮て、フリースのおくるみでほっぽっといただけなのになかなかでした。
ネムネムの息子ですら美味しかったようで(眠くても食欲は衰えず^^)
びっくりするほど食べたので、実は急きょ新たに大根切って足したのです^^
乱切りのおかげか、それでもわたし達の食事にもじゅうぶん間にあうかんたんスピード煮ものでした。
b0141230_0271324.jpg
絹こしと生椎茸。この取り合わせ好きです。このビジュアルが特に。


b0141230_0352088.jpg

またまたいつも以上に
寄せ集めかき集め感いっぱいですが
明日は息子のバースディ
宴がひかえているので
こんなんがちょうどよかったかも
(と、いうことに)
[PR]
# by toaruhi | 2008-06-13 21:42 | 晩ごはん | Comments(4)

実ざんしょ・ざんしょ

b0141230_2141225.jpg
実山椒の佃煮。
前から作ってみたかったのです。
煮魚にぱらぱら入れたり、オトナ向きの混ぜごはん、昆布煮いたりに展開しても…と想像はひろがる^^
小枝を取り除いたりがちょっと手間でしたが
最初オットに手伝ってもらったら、「ほんまにこんなんやってんの!?」とちょいギレで
やってるわいー!とわたしもちょいギレ(笑)
息子は嬉々としてやってくれました~^^
手間と言えばそれくらいで、後はゆでこぼして水気を切ったら、ひたすら煮詰めるだけでかんたんでした。
ちなみに、煮汁の割合は酒・みりん大さじ1で、お醤油はひたひた。
b0141230_21373091.jpg

b0141230_21398100.jpg

b0141230_21392670.jpg

[PR]
# by toaruhi | 2008-06-13 21:23 | とあそな | Comments(2)

6月12日の晩ごはん

b0141230_23134773.jpg
たこと野菜のマリネサラダ。
なんかこのところたこが食べたくって…
普通にお造りにでも…と思って買ったけど、あれこれ野菜取り合わせてサラダにしました。
新玉ねぎ・きゅうり・トマト・パプリカ・レタス。
盛ったガラス鉢、先月の四天王寺さんで買ったもの。
うちのテーブルは濃い色なのであまりわかりませんが、すみれ色なのです。
紫好きのchicoさん、いかがですか~^^
b0141230_22554413.jpg
肉詰めぴーまんの六ちゃん煮。
生協でぴーまんが届いたところに(注文してた事を忘れていた)
安かったからと八百屋さんで買ってしまい(それも3袋)
そこへJA直売所で買物をしてきたオット母からのおすそわけ(ありがたい)にもぴーまん…!
けれど幼少時からぴーまんが大好きだったので、嬉々として展開メニュウを思案~。
まずはベタに肉詰め。普通に焼いてドミグラ系ソース味も好きだけど
今日は焼き目をつけてから甘辛だしで煮こみました。お箸でちぎれるくらいのやわらかさ。
タネにもすり生姜入ってますが、こんもり針生姜も。

b0141230_2332528.jpg


スリムさんやでぶっちょさん
ボン・キュッ・ボンもいたり
人間世界と同じです(笑)
ちょっとパズル気分で並べて^^


b0141230_23184475.jpg
舞茸・しめじ・椎茸・ぶなぴー、胡麻油でいろいろきのこのソテー。
お酒をふってすこし蒸し焼き、香りづけにじゅっとお醤油たらり。七味と刻みねぎをトッピング。
山のようにあったきのこたち、ぺしょーんとなってモリモリモリ。
b0141230_23214475.jpg
今日のお味噌汁はかぼちゃとお揚げ。爽やかな淡い黄色の日本かぼちゃでした。
b0141230_23224737.jpg
だんだんクセがつかめてきたぞ~糠漬。胡瓜にセロリ、にんじん。次は何漬けようかなあ。

b0141230_232423.jpg

ところで、今日は発泡酒だったのですが
お互い申し合わせたように
「…あれ、これビール?」と言うくらい
なんか濃く感じたのです。
棒アイスでアタリがでた気分でした(笑)
[PR]
# by toaruhi | 2008-06-12 21:24 | 晩ごはん | Comments(2)

6月11日の晩ごはん

今日は大親友S子フェス。なにやら毎日何かを開催してますね…(笑)
そのココロは、彼女直伝レシピの揃いぶみ^^
盛ったうつわも、なんとな~くわたしの中でのS子イメージのものに…どないでっしゃろか?
b0141230_033811.jpg
きりぼし大根と挽肉のカレー風味炒め。
あいにく豚挽きはなく、合挽で作製しましたが、やはりあとひくお味で美味しかった~。
b0141230_054776.jpg
じゃこじゃがバター。S子新婚時代~愛用の料理本より。
メークインで作りました。わりと長い時間炒めるので、ほくほく系のお芋なら、もっと煮崩れる感じになるのかな。
本の写真では七味をパラリとしていたけど、息子を思いさすがに辛くないパプリカパウダーにしておきました^^
b0141230_010441.jpg
枝豆がんもの含め煮。
S子はこういったがんもとか厚揚げを煮くのが上手なんです。
うす揚げ使いもうまいな~大根と煮いたり、カリカリ焼いてサラダにのっけたり。
今日はオット早めに帰宅でき、三人で食事できたのですが、嬉しさも手伝ってか
日頃こうゆうじゅわっとおだしがにじむ系の食いつきフツー(なぜか高野豆腐はOK)の息子も2つたいらげた~。
b0141230_0143831.jpg
早めに使いたかったレタスで、かんたんにツナサラダ。ベタで美味しかったでっす。
b0141230_0155512.jpg
もやしとにらのお味噌汁。
息子、父に倣って2杯目のごはんはお味噌汁をかけてねこまんまちゃんしておりました。
食べにくかろうとスプーンを出してやってもお箸で食べる!と言って聞かず。
しかしそれなりに上手に食べていた。負けん気パワー恐るべし。

b0141230_0183531.jpg

喰らい・語らう父と子。
父の半裸はご了承ください…
[PR]
# by toaruhi | 2008-06-11 20:00 | 晩ごはん | Comments(4)

6月10日の晩ごはん

天どん・かつどんの類、たまにむしょうに食べたくなります。
ただ、どんぶりごはんの時って、お相手に悩む。
考えたあげく、結局は麺モノ、と炭水化物フェアになってしまうのですが~。
b0141230_22502273.jpg
海老・さつま芋・椎茸・おくら・茗荷にごぼうとにんじんのかき揚げ。
炊きたてごはんに揚げたてのっけて、天だしをピャ~。うむ~幸せだ~^^
基本別皿派ゆえ、のっけているような別皿のような。
ちょっとカフェ風を気どってみました …って天丼出すカフェなんかないやろ^^
b0141230_22534196.jpg
なんやかんやと大親友S子からの直伝レシピ、母に次いで多いかも。
和蕎麦に赤と黄色のパプリカ、ひじき。ちょっとでもヘルシーにと、大根の千切りも加えてみました。
オリーブオイルに塩、お醤油ちょろり、がオリジナルだった気もするけど
塩ぽん酢に+味を調える程度に自然塩にしてみたら、ヒットでした☆いくらでもいける感じ、やばし!
b0141230_2255382.jpg
わしわしと野菜…と思い、うまい菜をさっぱりとおひたしに。
ちょこっと量に見えるけど、大男が手のひら広げたくらいの大きさの菜っぱ10枚はあったかと。
b0141230_22572096.jpg
どんぶり&麺のセットには香の物もいるでしょう。
軽く塩をあてた拍子木大根を梅紫蘇風味の甘酢に漬けたものと、胡瓜の糠漬。
今夜の胡瓜は、先日よりは長く漬けこんだけど、それでも浅漬。
漬けぐせをはかりながらやってくのがまた楽しくもありますが~。
お大根は、夕方仕込んだとこなのにいい感じに食べごろでした。
b0141230_23104953.jpg
そして汁ものはおすまし、おわんに入れたけずり蒲鉾めがけて、熱いおだしをはっただけ。
卓上で青紫蘇をちぎりいれたら、ふわっと爽やかな香りが立ち昇って…

b0141230_23122463.jpgふぅ~今夜もよろしゅうおあがり~
(=こちらで『ご馳走様』、今から食べるみたいやけど)
[PR]
# by toaruhi | 2008-06-10 21:55 | 晩ごはん | Comments(4)

6月9日

めったにないけど、珍しく月曜日にオットおやすみ。
月曜日おやすみといえば、美容師さんが多いかな?(わたしの生活目線からすれば図書館もやけど 笑)
心なしか、すれちがうカップルや親子連れの男性、おしゃれっぽいひとが多かったような。
あと、今日は学校行っているような大きめの子どもも多かった。
日曜参観なんかの代休だったのかな。
b0141230_2350894.jpg
なんてったって昼はコレ~^^息子の興奮にはロバもびっくり。

夕食は、わりと遅めに昼食だったのもあり
大食い一家もいつもよりはハラヘッタハラヘッタとはならず。
夕方長めのおさんぽも行ったし、オットと息子などおふろ直前まで外で遊んでたのだけど。
まあでもおやすみやし、とりあえずビール!(笑)アテすらもちゃちゃっと乾きもの系で^^
b0141230_23472061.jpg
♪サカナは炙ったイカでいい~ …イカっつってもスルメですが、いちおう炙ったよ^^
そして、前に何を思ったのかオットが買ってきて食べる機会なく今に至ったチーかま。
(簡単おつまみ代表と思ってたら、「ボイルせなあかんねんで!」とか言うからやってもらった 笑)
それから、以前chicoさんにお持ち寄りいただいた胡瓜とおじゃこの山葵ドレ和えを思い出しまねっこ。
b0141230_23571028.jpg
シーフードミックスとちんげん菜で塩炒め。わたしの思惑以上に息子のツボに入り、ばくばく食べていた。
(どどどどうやらたっぷり胡椒作戦もキカなくなってきたようです… 汗)
b0141230_095120.jpg
時間も早いことやし、これでやめておけばよいものを・・・
欠かせないのよ、めしと汁~^^納豆大好きファミリーは実に3パック消費でっす。
[PR]
# by toaruhi | 2008-06-09 21:00 | 晩ごはん | Comments(0)

6月8日の晩ごはん

b0141230_23472866.jpg不定期ながら
時折開催、パスタフェス。

b0141230_2348561.jpg

b0141230_2351445.jpg
* 生ハムとトマトのカッペリーニ
カッペリーニと言えば、わたしはトマトと紫蘇のこの冷製ばっかりかも。
いつもはツナで作ることが多いのだけど、今日は生ハムで。
細挽の胡椒きかせ、レモン汁でさっぱり。
b0141230_23495331.jpg
* 豆まめパスタ
そら豆・さんど豆・えんどう豆。豆まめづくしのパスタ。
ほっくほくのそら豆、ぷきぷきの歯ざわり三度豆、甘~いえんどう豆の三重奏…
こうゆう塩/オイル系パスタ、好きです。こちらは粗挽き胡椒、そしてチーズたっぷり。
b0141230_235317100.jpg
* 水菜と大豆のサラダ
あ、これまた豆でした(笑)冷凍お豆ストック、これにて〆。
また合間見て仕込まねば。富澤で買ったお豆さんいろいろあるのです。
b0141230_23544275.jpg
b0141230_23581748.jpg
* ミルクスープ
ショルダーベーコン、さつま芋、にんじん。新たまねぎたくさん。
具はまるでシチューですが、暑いので、もすこしさらりとスープに。
息子、おかわり3杯(笑)
よそったミニミニルクルーゼ、かなり前から持ってましたがよう~やく使いました^^
b0141230_23564816.jpg
パスタをするといつもオットが言う言葉。
「ちょーど食べたかってん~」  …それはよろしゅうございました。
[PR]
# by toaruhi | 2008-06-08 21:54 | 晩ごはん | Comments(4)

6月7日の晩ごはん

b0141230_23312557.jpg* あさりとちんげん菜のふわふわ卵炒め
* さつま芋と刻み昆布のさっと煮
* 高野豆腐と水菜の胡麻マヨ和え 
* 具だくさんお味噌汁
b0141230_2332524.jpg
昨夜の集まりでは、嬉しすぎて量を過ごしました~^^
それでもわたしは『二日酔い』ってなったことはないのですが
美酒のお供にたくさん食べるせいかも(笑)
ま、いずれにせよ、食べ過ぎでメインが浮かばない~
とりあえずお肉は今日はヘビーだなあ、けどオットには申し訳ないしなあ…と
魚介とたまごに逃げました。
あさりのうまみを吸ったふわふわたまご・シャキシャキちんげん菜が美味しかった^^
b0141230_2338870.jpg
ちょっと甘いお芋系が食べたくて。
おだしにはほとんど調味してないのに
さつま芋本来の甘みと、昆布の塩気で結構しっかりしたお味。
b0141230_23504059.jpg
高野豆腐在庫、これにてひとまず終了。
薄味に煮ふくめてさいころに切って、すり胡麻とマヨで和えてみました。
b0141230_235057100.jpg

昨晩、オットの夕食用にとたーっぷり作っておいた具だくさんお味噌汁。
大根・にんじん・白菜・ごぼう・お揚げです。
こうゆう具だくさん汁ものはたっぷり作っても、オットが朝ごはん第二ラウンドに食べたり
わたしと息子がお昼に食べたりで、わりとすぐなくなっちゃいます。
b0141230_2345028.jpg
真夏を思えばなんてことないのだろうけど、蒸し蒸ししてきましたね~…
いただきもののわらびもち。黒蜜もついてましたが、これだけでじゅうぶん。
あ~美味しかった!………あれ、昨夜食べ過ぎ飲み過ぎなんじゃあ?!
[PR]
# by toaruhi | 2008-06-07 21:03 | 晩ごはん | Comments(3)

6月6日、食べて飲んで^^

b0141230_15394012.jpg
酸味好きなのに、かたくなにヨーグルトだけは拒んでいた息子。
このところ急に食べるようになりました。しかし、毎回というわけではないのが謎。
どうせこの先何事もなかったかのようになっていくのはわかっている。
食べる/食べないの境界線をただ、知りたい母である。
b0141230_15425754.jpg
連呼と絶叫という名の熱いリクエストにお応えして、おひるごはんは焼きそば。
同じ量や器にしないと承知しないのは勿論の事。
紅生姜を切らしていた代替案としてのマスタード、こうも盛大にかけているのは奪われぬための防御策。
息子が辛味をも楽しめるようになったらどうすればいいのだろう。

この後、新生児期以来では!?というほどに3時間も昼寝をした息子。
嬉しいが上にも嬉しかったのであった。
なんとなれば…この夜、育児サークル仲間との夜のお食事がひかえていたから~♪
b0141230_16365157.jpg
自治体の育児支援センターで行われた
託児付きで母達だけで語ろう!という講座で
知り合ったわたしたち。
講座修了後、サークルとなり
月1の集まり以外にも
普通に遊んだりしています。
そしてどんどん仲良くなる内に
自然発生した今回の企画。
皆さんイケルクチで~~^^

中でも最強のイケルクチらしい、もともと地元民の子が予約しておいてくれたお店。
何年ぶりでしょう~こんなお店。
とても美味しかったし、うつわも可愛く、お店の方も感じ良く、大満足でした。
地鶏のお店で、いろんな焼き鳥が次々出てくるのに、アラカルトでお料理も出てくるコース。
なおかつ飲み放題、デザートもありました。
b0141230_16405770.jpg
シーザーサラダ、大好きなので嬉しかった。
冷たく冷えた野菜たちに揚げたての自家製クルトン、美味しいドレッシング。
温泉たまごのトッピングにもほほぅ~と感心。大皿も好みでした。
b0141230_1641680.jpg
とろける煮豚。まったく脂っぽくなくて、美味でした。これが盛られた四角い鉢も素敵でした。
b0141230_16411553.jpg
地鶏のお店だからかな?だし巻き。これがまた、美味しくって熱々で…涙でそうでした(怪)
b0141230_16412538.jpg
竜田揚げ。わりと最近わたしもしたところ。
もちろんプロにかなうわけなどないのですが、「これぞ!これぞ!」とうなりながら(再怪)いただきました。
b0141230_16413581.jpg
バターのきいたとうもろこしごはん。
葉野菜や海苔も入っていて、これも真似したいなあって思いました。
たっぷり添えられた赤かぶのお漬けものも美味しかった。

預けられる都合のつく子は身軽で来ていたのですが、わたしの息子を含め子ども4人いたのですけど…
子ども達も常ならぬ雰囲気と美味を楽しんでいたようです。
それ以上に母達は、おしゃべりに舌鼓にと、楽しみ過ぎていたのですけどね♪
[PR]
# by toaruhi | 2008-06-07 15:31 | そとごはん | Comments(0)

6月5日の晩ごはん

b0141230_233027100.jpg
* 三度豆の肉まき
* ポテトサラダ
* 高野豆腐のピリ辛煮
* 千六本と水菜と天かすのお味噌汁
* 胡瓜の糠漬


b0141230_23305428.jpg

『いんげん』が最もポピュラーな呼び方でしょうが、『三度豆』がしっくりくるわたし。
肉まき、という言い方も、目下お気にいりのとあるブログさんの呼び方。
息子さん二人の食卓の美味しそうなごはん記録を時折載せてはるのですが
いかにも男の子がぱくぱくもぐもぐ食べてそう~!な可愛い呼び方だなあと。。
じっくりじっくり焼いて、最後お醤油をジュワ~ッ。
キッチンタオルに吸わせても吸わせてもジュワ~ッと出てくる脂にもウワ~ッ(怖)
b0141230_23472634.jpg

ポテサラ、オット母作。
実家の母もそうですが、母世代=いわゆる団塊の世代って
ポテトサラダをよく作ると思う。
林檎はマスト!とか、各人あれこれこだわりあったりして、ね。
オット母は、辛子を隠し味に入れてるようです。
息子誕生後は「辛子入れてないからね~」と言わはるから^^
b0141230_2348469.jpg

梅雨、乾物消費につとめております。
先日は定番和風の卵とじにしてYUKOさんちに持ってきましたが
今日はちょい変化球で、キムチを入れたピリ辛煮。
無類の豆腐好きなるも、高野豆腐はモヒトツ(であろう)なオットも、「うまい」と言っておりました^^
b0141230_2353438.jpg

『天かす』って言い方も独特かなあ?
’かす’って…と、思いつつも、『揚げ玉』じゃ何かぴんと来ないでっす^^
お味噌汁に浮かべるのは、甘みとこくが出て大好き。
b0141230_011895.jpg

今季糠漬ライフ、始まりました。手はじめに胡瓜から。
わたしは口がキュゥ~と絞れるくらいに古めに漬かったのでも好きですが、オットは浅漬好き。
とはいえもうすこし漬けておいてもよかったかな~くらいの浅さでした。
糠床がもっとナれてきたり、気温が高くなってくると
胡瓜なんかだとあっという間に漬かるんだろうなあ。
[PR]
# by toaruhi | 2008-06-05 23:53 | 晩ごはん | Comments(4)

6月4日の晩ごはん


それなりの時刻に帰宅したものの、日中おでかけした日は
なんとはなしに気がせきます~。
b0141230_15215665.jpg

というわけで、炒めもの。
b0141230_1523754.jpg

酒・塩胡椒で下味をつけた豚ばら肉をカリッカリに焼いて
焦げめがついたところににんじん。
そして洗って水気を切ったもやしをドーム状にかむせて
まだまだ半生な内に塩と味覇。
出てくる水気を飛ばすように、ざざっと混ぜ合わせる。終始強火!
最後にニラを加えて混ぜ、香りづけに鍋肌からお醤油。一丁あがり~
炒めもの/炒飯は、得意とするところ。
大親友S子に誕生日プレゼントでもらった照宝の中華鍋、ほんと重宝しています。
b0141230_1531371.jpg

スピードメニューと言えば…冷やっこもでしょう。
メインが炒めものなので、ちょっと中華風。
刻んだザーサイ、みじん切りの生姜、ざくざくトマトを豆板醤ピリリで
ドレッシングを作り和えたのをどわ~っとのっけて刻みねぎ。
b0141230_15343682.jpg

あらめときゅうりと茗荷の二杯酢。
酸っぱいもん好きなので、年中何かと酸味おかず作ってしまいますが
ジメジメ・蒸し蒸しする季節、よりいっそう作ってしまいます^^
b0141230_15372895.jpg

だしを取ってあったら話は別ですが、わたし、どうもだしを取ってる中で
具材を加熱するのに抵抗があるのです。
(意味わかります?例えばだしパックと共に大根をやわらかく火を通す、とかいうこと)
とはいえ、だしを取る鍋/具を煮る鍋、とふたつ出すのは(=洗うのは)嫌、という(笑)
今日は急いでたというのもあって、加熱不要なわかめ。
わたしがわかめやお麩をお味噌汁に使ってたら、急いでた証と思ってください^^
[PR]
# by toaruhi | 2008-06-05 16:43 | 晩ごはん | Comments(0)

6月4日のおひるごはん

YUKOさんちの近くの幼稚園の園庭開放へ。
梅雨入りしたけど、なかなかのお陽さまの下、たーっぷり遊んでおなかぺこぺこ!
いつも以上に美味しい美味しい充実ランチでした。
* ほうれん草とたらこのクリームパスタ
b0141230_175226.jpg

* トマトソースのパスタ
b0141230_19197.jpg

* キッシュ
b0141230_1104812.jpg

その他、野菜たっぷりのあさりのチャウダーも。
ちょうど最近パスタが食べたいな~と思っていたところなのでよりいっそう美味しかった!
* 高野豆腐の卵とじ
b0141230_113722.jpg

こんな素敵なしゃれたランチに、唐突感否めないナゾなお持ち寄りを…^^
なかなか美味しく作れたとは思うのですがー。
b0141230_1153523.jpg

こんなにかわいいキッズメニュウ。
ぺろり、速攻でたいらげた息子は、もちろん上記のものもすべて…
b0141230_116509.jpg

しかも半裸?状態で~^^
[PR]
# by toaruhi | 2008-06-05 01:17 | およばれ | Comments(0)

6月3日の晩ごはん

b0141230_0345016.jpg
ニガテだと言う方も多い献立づくり。
わたし、結構好きなんです。
食のクロスワードパズルとでも申しましょうか。
冷蔵庫にあるもの・買物してきたものや
食べたい味・取り合わせ(甘辛×酸っぱい、熱々×冷たいetc)や
何かで見たあれ作りたかってん~などなど。
そんなこんなが自分なりに’ぱちっ’と組み合わさる感じがたまらん^^
b0141230_0373381.jpg

* 鰯のつみれとお揚げの八ちゃん煮
またまた行正さんレシピ。お味噌をすこししのばせたつみれが美味!
おだしを含んだお揚げがこれまた美味!
b0141230_0391981.jpg

* にら卵
これは小林カツ代さんレシピ。
卵が半生状態のところにバサッと生のにらを入れて三つだたみして
何度かひっくり返してギュウギュウ押さえつけて焼き、少々焦げ目がついてるくらいが◎と。
もうすこし美しくスパッと切れたらもっと良かったな~^^
b0141230_046074.jpg

* さつま揚げあぶったの(すり生姜)
先日行った日帰り温泉旅行にて、自治会長さんがお土産として各世帯にポケットマネーで買ってくださったもの。
プレーン/海老入り/あなご入りの3種類。特にあなごが◎でした~
b0141230_049143.jpg

* さつま芋とぶなぴーのお味噌汁
b0141230_050778.jpg

* サラダ漬
わたしはほんとにこの浅漬大好き。食感も味も、何より簡単さも^^
[PR]
# by toaruhi | 2008-06-05 00:43 | 晩ごはん | Comments(0)

6月2日の晩ごはん

わたしと息子をお迎えがてら、オットもおやすみデー前日に実家泊。
明けておやすみ当日には、毎年恒例の息子誕生日の記念撮影をば。
(わたしの父&弟&伯父は写真関係の仕事をしています)
3歳まであともうすこし、ちょっぴり前倒しの記念撮影。
年々聞きわけよくなって(それなりに、ですが 笑)成長を感じられました^^

  *  *  *

夕方早めに自宅に戻り、ありあわせ晩ごはん。
とにかくごはん炊いて、大根・にんじん・たまねぎでお味噌汁。

b0141230_014749.jpg

揚げしゅうまい、辛子とお酢で。
おひるは実家でよく行った焼肉屋さんでガッツリランチだったのに
「腹へった~!」というオット。
「蒸すのと揚げるのとどっち?」即答で「揚げたんがいい!」でした。
b0141230_019038.jpg

ちいちゃいおかずとして、先日のchicoさんのぴーまん炒め煮。
オットのつぼにもはまったみたいでっす^^
[PR]
# by toaruhi | 2008-06-05 00:20 | 晩ごはん | Comments(0)

実家ごはん

母に息子を見てもらい、友人の結婚披露パーティへ。
それを理由に数日実家入りしておりました。

  *  *  *

毎度毎度の上げ膳据え膳ライフ。
例によって例のごとく食べ過ぎ、上げ膳据え膳ゆえ常より動くことなく
たやすくヘルスメーターの針は右に動くのでありました…
って、デジタルやっちゅーねん!イメージねイメージ(笑)
b0141230_23235866.jpg
変わったもんニガテなはずの父。
だけど、ゴーヤは好きなのです。
母は厚揚げで作ってました。


b0141230_23361074.jpg
父と弟のおべんとうを
毎日作っている母。
おひるごはんはもちろん同じもの。
筑前煮・肉じゃが・水菜おひたしと
イカリングフライにチキンカツ。そしてたまご焼き。
そして父の大好物の豆ごはん。
季節にはそれこそ
何度も何度も炊きます。
朝からコマゴマと作るのは
さほど苦でないんだそうです。
[PR]
# by toaruhi | 2008-06-04 00:31 | 上げ膳据え膳 | Comments(0)