タグ:↑揚げ揚げ↑ ( 223 ) タグの人気記事

夏が終わる

夏休み最後の週末
b0141230_2384470.jpg
家族ぐるみの仲良しM家の長男坊くんがお泊りにやってきた
b0141230_2320277.jpg
いわゆるウマが合うというのか 小さい頃からとても仲良しの同い年の彼のために
息子はああでもないこうでもないと ずーっと献立を思案

b0141230_1531648.jpgb0141230_15302483.jpg
『何はなくともまずはポテトフライやで!くし形の!ほくほくの! 
そんで揚げたてをみんなでシャカシャカポテトで味つけする、と!』 紙袋の中などに入れて振り回すってことね
『メインは とんかつで! あのしゃぶしゃぶ肉を何層にもするやつな!きゃべつたっぷりで!
とまとも忘れんように添えてな! あ、○○ちゃんはあかんけど・・・』 娘はトマトがNG
『それから炊きたてごはんと お味噌汁で完成! ふつうにお豆腐とお葱がええな!』
 ― 以上 ご要望にお応えいたしました ―
b0141230_15385533.jpg
乗換は一度あるとはいえ 地下鉄一本で来れます 次回はあんたが行ってみてみ
わたしは土曜も仕事なので お迎えは息子がいそいそと行き 2人でべたべたと過ごしていたよう
息子もそこそこ大きい方ですが Yくんは小5の枠を超越した長身ボーイ
帰宅したとたん かさ高い二人の熱烈な腹ヘリコールを受け 作った昼食はこちら
ごはんはまああるし ミートソースの冷凍ストックがあったので 
『カレーピラフとパスタ さあどっち?』 聞いたらYくん即答 そうやった ごはん党やったね^^
b0141230_15582412.jpg
翌 日曜日は お迎えがてら次男坊連れてT子さんがお越し
b0141230_160138.jpg
ありもの野菜を揚げて みんなでつるつる冷やしうどん~
ちょうど買ってあった ’日向酢’なるかぼすのような柑橘を つゆに絞るのに一同大ハマり
b0141230_1632422.jpg
ワワワ~ッと食べて サササ~ッと 遊びに散ってった子ら
しめしめ T子さん じっくり語りましょうぞ・・・♪ と ゴーヤーちゃんぷる
お供は日向酢を絞った焼酎よ(笑)

b0141230_1672463.jpgb0141230_167367.jpg
これもどうぞと あて替わりのぬか漬切って 〆に塩むすびなんぞ出したところに
子らが水分補給に戻り 目ざとく卓上のものを見つけ 食い散らかされるのであった・・・
**********************************************************************************************************
友と 美味しいものと 語らい・・・ 
b0141230_16164117.jpg
夏に限らず 嬉しく楽しいものですが ふだんは遠く福井に住むhiyoさんとは 夏限定のお楽しみ!

b0141230_16191180.jpgb0141230_16192823.jpg

b0141230_16195329.jpgb0141230_16201049.jpg

b0141230_16204422.jpg

今年の逢瀬は @天王寺
有名どころ過ぎますが ランチは『実身美』にて
hiyoさんとは なんかこうゆう地味滋味~タイプの
ごはんを食べたくなるんですよね
ジミジミごはんしながらシミジミ語る^^
この夏の暑さ疲れも吹っ飛び
また日常を頑張ろう!の
心意気も蓄えられるひととき・・・
******************************************************************************************
恒例 夏の家族旅行  またまた那智勝浦へ~
b0141230_1636252.jpg
ひとたび行くと数年は同じところに行くのが お約束^^ でもそれは ほんとうに気にいっているから!

b0141230_1651252.jpgb0141230_16513976.jpgb0141230_16524890.jpg
b0141230_16533943.jpgb0141230_16535292.jpg
b0141230_16541311.jpgb0141230_171733.jpg

b0141230_1654368.jpgb0141230_1658539.jpg
b0141230_16554863.jpgb0141230_16562049.jpg
たっぷり遊んで泳いで 当地の名所にも何度でも 
慣れたお宿でゆっくりして 心ゆくまでお湯につかって のーんびり
朝食だけをホテルでとり 他は気の向くまま 現地でいただくのがならわし
お決まりの喫茶店めぐりももちろんよ お店の方もちゃんと覚えててくださったりもして
二泊以上はするというのが オットのモットーで 数年同じ地というのもあり
もはやルーティンが構築され まるで帰省気分にひたりつつ・・・

♪ またひとつ 夏が終わる 音もたてずに 暑すぎた夏が終わる 音もたてずに ♪

一堂 総力を注ぎこむため
[PR]
by toaruhi | 2016-08-30 23:09 | おもてなし | Comments(4)

⇔ 苛つく夏、切なく辛い ⇔

暑さも辛いけど 夏バテのほうがもっと辛いはず
b0141230_20213055.jpg
しっかり食べて しっかり寝るべし

b0141230_20232060.jpgb0141230_20233768.jpg
買物も出たくない・・・ 食品棚に たしか春雨が~ 冷凍庫にも豚こまがひとつ 
ありあわせ野菜をじゃかじゃか刻み 春巻の具を作っているうちに 気温同様気持ちもすこ~し上向きに^^
************************************************************************************
同じくありあわせのもの 何でも入れて どーにかなる豚汁
b0141230_2037582.jpg
この暑さゆえ いつもは入れる南瓜やお芋系は重たく感じて入れませんでした お味噌もごくあっさりと
********************************************************************************
まだまだ 絶賛おなすフェス
b0141230_20513525.jpg
おなすを油でジャーっと炒めてから 牛肉と煮きました こちらはあえて濃いめの味つけで
b0141230_2055522.jpg
にら パワーが出る気がします
*************************************************************************************
おおもの野菜の中では 実は白菜がちと使いあぐねる感があり 1/4カットやせいぜい半割を買う
b0141230_21133930.jpg
しろ菜や小松菜なんかはよく こうしてお揚げと煮くよねえ~
白菜でやってもええんやん!と浮かび そのおつゆたっぷりな感じがいかにも美味しそうに思え
だけど恐る恐るで1/4カットのを買い 全部使って作ってみた するとたいへん子らにウケたので
b0141230_2215042.jpg
数日後 まるまるひと玉買ってみた(単純)
今度は半分近くも使って ベーコンとの重ね蒸し煮に~
加工肉NGのオットがいるので ベーコンはかるく両面焼いて ついでにガーリックチップスも作り
段々がさねにして やっとこふたが閉められるほどまで ぎゅう詰めにして加熱
b0141230_22174850.jpg
塩とコンソメすこしと お酒をひと回しほどで火にかけ ワ~ッとわいたら火を止め 後はほっぽいといただけ
食べるときに 胡椒を挽いて・・・ うーんこれは気にいったわ~ もう白菜怖くないわ!
つきについて見とかなくてもいいし 加熱時間の短さからも 夏場にも◎
*******************************************************************************************
b0141230_22523425.jpg
炊きこみごはんや  これは見てのとおりの蛸めし 生姜たっぷり入ってます
b0141230_2254640.jpg
カレーライスなど ヒトサラDE完結ふうなものを多用し 暑さを乗りきってます~
味ごはんは うっかりするといたむのがコワイので 食後の対処や保存に気を遣うんだけれどもね
b0141230_22552289.jpg
この暑さが辛いのは 気温もさることながら 何しろこの蒸し暑さが辛い・・・
なんか 常に髪の地肌がしっとりしている気がする~ 涙
これほどまでのジメジメ湿気には 勝てる気がしない そして巻ける気もしない(カーラー)
ゆえに毎日 きゅーっと髪ひっつめつつ ごはん作って食べて・・・たらやっぱ 負ける気がしない!夏~ 
[PR]
by toaruhi | 2016-07-13 21:44 | 晩ごはん | Comments(8)

なすすべ

もなく 暑さに翻弄されておりますが・・・
b0141230_17474125.jpg
良いことだってあります! そのひとつ 愛する水茄子漬様~~~
この時季になると わたしの両親がいつも泉州方面まで買いに走ってくれるのです(感謝)

b0141230_15255788.jpg

暑くて暑くて 「・・・。」な日でも

これがあると 心強い保険

何ぞ 焼いたり炒めたり

ちゃッと添えて カタチづく
******************************************************************************************
よっしゃいっちょ唐揚げでも・・・と思えるのも
b0141230_15293433.jpg
大いなる保険が あってのこと
b0141230_1532999.jpg
*********************************************************************************************
何しろ お茄子は大好きで この時季は何かっちゃ買うし ありがたいことに頂いたりも多く
b0141230_1535812.jpg
定番 麻婆茄子はもちろんのことに
b0141230_059188.jpg
くったりと炒めて 仕上げに鍋肌からお醤油チラリ 青紫蘇わっさー
b0141230_14058.jpg
素揚げして 大根おろし branちゃん~ これも大原だっけ?
b0141230_14439.jpg
同じく素揚げして 生姜に鷹の爪 ガーリックも少々の甘酢に漬けこんで キュッと冷やして
b0141230_0593527.jpg
お味噌汁の実にも重宝いたします
**********************************************************************************************
お茄子に並行して じゃが芋もよく食べております
b0141230_0585681.jpg
短時間で作れる 肉じゃがは 夏向きの煮ものではないかと
b0141230_0595950.jpg
こんなジャーマンポテトようのものや
b0141230_1155015.jpg
ポテトフライの泡に合うことったらもう・・・! やっぱ 暑いのもそうわるくはありませんなあと思うも
*******************************************************************************************
たくさんあった水茄子保険 これにてラスト 嗚呼明日からなすすべがない・・・ 
b0141230_1172381.jpg
もうだいぶ漬かってたので 粗く千切って 薬味こんもり~ 
垣間見える水茄子が そうは見えなかったらしいオット 
『斬新な盛り方のきずし(=〆鯖@大阪)やな~!』 ・・・ちゃうわ!
[PR]
by toaruhi | 2016-07-02 21:08 | 晩ごはん | Comments(12)

⇔ 梅雨時季の記述 ⇔

蒸し暑くてかなわんよ
b0141230_21285970.jpg
涼味を求めて 豆腐さらだ
b0141230_2129999.jpg
今頃はまだ 身体が暑さに順応しきれてないから 真夏よりタチわるい・・・
こうしたひと皿完結系ばかりが浮かんでしまう たまごのお帽子ごはんにハッシュドビーフ 
b0141230_21295893.jpg
はたまた feat.麺のひと皿系 カリッと焼きつけた中華めんに小松菜と豚の炒めあんかけ お酢かけて
b0141230_21292095.jpg
やけにソース味のものが浮かんでしまうのも 蒸し暑さが理由(わたし内)
粉チーズをころもに混ぜた鶏ささみのフライ マスタードや蜂蜜など適宜いろいろをMIXさせたソースをたらり
b0141230_16554581.jpg
とまと 胡瓜 八百屋さんで常に買ってる気がします
b0141230_16563025.jpg
いくら得意でも 炒めてばっかりでもナニやなあ・・・ と
b0141230_1657770.jpg
じっくり煮ものも・・・と 意を決して(おーげさ)煮いてみたり
b0141230_233211.jpg
オーブン使って かるく後悔したり 美味しかったんやけどね・・・
b0141230_235097.jpg
あかん やっぱりソース味ばっかり浮かぶ~^^ 揚げ調理は不思議と気合でOK
b0141230_23122155.jpg
もちろん もうはじまってます
*************************************************
毎朝 ワンカール程度ほど 髪を巻いているのですが 暑い・・・ じっとり・・・ うんざり・・・
ギリギリ結べる長さはあるので ここ最近は「ええいまとめてしまえ」と 結んでばかり
先日 ぱつんぱつんに短くカットした娘(えのき茸みたいで可愛い)を見ては 
「わたしもこないしよかしらん・・・いやしかし・・・」 逡巡しております~ 
[PR]
by toaruhi | 2016-06-10 21:30 | 晩ごはん | Comments(4)

上の空

にわかに暑い
b0141230_1728211.jpg
妙な負けん気むくむく・・・
かぼちゃにぴーまん おなすに蓮根・新ごぼう じゃんじゃん揚げて おだしにひたして
b0141230_2135212.jpg

b0141230_2144345.jpg
負けん気の余力で

揚げびたしついでの

おなすの南蛮漬

また別の日まで 

冷やして なじませて・・・

くー! 泡がすすみます
最近 長芋に ハマりちゅう
b0141230_2311383.jpg
友人宅でよばれた このイタメものにイタク感心しちゃったのよね
b0141230_2316162.jpg
もちろん 生でもさくさくねばねば美味しいし
b0141230_23171349.jpg
おみそ汁にも好評価♪ ぬか漬にもいいんですよ~
b0141230_23181627.jpg
ついつい買いこむお豆腐類 ついつい迫る消費期限(笑)
身欠きにしんと しんみり煮いたり
b0141230_23192379.jpg
牛肉と ワァ~っとすき煮ふう お葱散らして たまごをおとして
b0141230_23282280.jpg
この妙~な暑さ そうこうするうち 更に不快な梅雨がくる・・・ 乾物消費を強化すべし
b0141230_2331768.jpg
とある週末は 久しぶりに子ら連れて実家へ行きました
b0141230_23355450.jpg
おひるのお素麺のお供の たーくさんの精進揚げも 朝食のオープンサンドの用意もすべて 
母のアドバイスのみで 息子と娘がやりました 得意満面(笑)
b0141230_2341296.jpg
なんやかんやと予定続きで過ぎ去ったGWで始まった今月 平日はまじめに通常運転
またとある週末は オット祖父の十三回忌・祖母の三回忌の法事があったり
オット母と伯母様のプサルター演奏会を観に行ったり  
b0141230_23472986.jpg
・・・してたらもう下旬も下旬ではないですか! 柏餅 すんごく前に食べた気がする~

秒速
[PR]
by toaruhi | 2016-05-26 20:28 | 晩ごはん | Comments(5)

豆知識

春の食材ぞんぶんに味わってます
b0141230_17164491.jpg
その雄ともいうべき?たけのこと 牛肉とお豆を しんみりめのお味つけで・・・
春食材の中 わたしが最も好きなのは お豆さん♪ 色美しく 青い味も香りも大好き
b0141230_17183629.jpg
これも たけのこ×お豆のコラボを たまごとじ
「えんどう豆ってったら たまごとじやろ!」 息子断定によるもの まあわたしとて異論はない
b0141230_17201730.jpg
お豆の緑と たまごの黄色って 春を思わせる彩りに思います 
スナップえんどう スナップ?スナック? 古い料理本なんかだと『砂糖さや』なんて書いてあったり
b0141230_1723367.jpg
春きゃべつ DE 回鍋肉~ 春限定 仕上げにたっぷりの絹さやを組ませます

b0141230_18342661.jpg

どでーん と 大きくてぶこつな がんもにも
こうして 冴え冴えした緑を散らすと
かえって そのジミ色が 奏功
b0141230_18581226.jpg
ひょうきんな雰囲気(わたし内)の そらまめ
お酒とお塩で 茹でてます

わたしいつも 皮つきのまんま^^
えぐくなければ もろとも食べてしまいます(笑)
豆ごはんも 春に一度は 食べたい いや何度でもいい
b0141230_18364241.jpg
お豆は 最初から炊きこむ派です
b0141230_18394561.jpg
そして 豆ごはんには 生姜焼と マヨ味の副菜を揃えなければならない心持ちになるのです
生姜焼にも この時季は たーっぷりの新たまねぎを・・・
b0141230_1840576.jpg
新たまねぎで 最も好きな一品は これこれこれ
両面じっくり 鋳鉄のフライパンで焼いて お塩とビネガー 胡椒をパッパッ

b0141230_20472033.jpg
これは わたしの定番
胡瓜と生姜の春巻に並んで
とても婦女子ウケするものの ひとつ

こないだ いつものご近所会にも出して 
ヤンヤの喝采を(嬉)
そう そのときも 春だから~♪ と 筍ごはんと 三つ葉を散らしたかきたま汁
b0141230_18463672.jpg
「仕事より帰宅した也!いつでもどうぞ~」のお知らせと同時に炊飯器ON(ガス炊きなんで勝負早し)
おだしを温めはじめて調味 おあと お顔を見たら たまごを流しますよ~

b0141230_1848947.jpgb0141230_18482194.jpg
そして揚げだし豆腐を揚げはじめたところに ご近所友がやってくるダンドリであります◎
友からのお持ちよりの 美味しい納豆のてんぷら! はからずも イソフラボ~ンなラインナップ^^

キックベースの発祥地は 千葉県市川市
[PR]
by toaruhi | 2016-05-16 19:13 | 晩ごはん | Comments(6)

⇔ 農家も芋買うの? ⇔

大阪で肉じゃがといえば牛肉~ 今やこれは 通説となっているようですね
b0141230_1659654.jpg
豚でも鶏でも はたまた挽肉でも こうした味つけ×じゃが芋 美味しくない訳がない!慕わしい味
b0141230_1751394.jpg
これは さつま芋でないと どうもニュアンスが違ってくるように思われますが

b0141230_17223684.jpgオット母プレゼンツの 精進揚げあれこれ
最近あまりに朝晩肌寒く 鍋焼きうどん
嬉しい美味しいトッピングに~♪
『芋天』というと 普通は斜め輪切りですよね
わたしは 再三ここにも書いてるとおり
さいころ切り+紅生姜のみじん切りとで 
かき揚げにします それのネタ元である
揚げもの上手のわたしの母
とあるひ「や、珍し~ 輪切りやわ」と思って食べたら 
じゃが芋だったことがあって 妙に美味しかった
母に言ったら 全然覚えておらず
「きっとお給料前で何でも揚げちゃえ~だったんじゃない?」と^^

わたしも とあるひ精進揚げを
b0141230_17504153.jpg
細~いさつま芋が1本しかなかったので 輪切りにしてみたら 息子や娘が「や、珍し~!」 口々に(笑)
b0141230_2312868.jpg
長芋を炒めました~☆ 先日 娘の園友達のお誕生会でいただいて(そこのパパさん作 笑) 
そうだ長芋を加熱するのも美味しいんだった!と思いだしたんですよ~
わたしたちは 豚肉と炒めあわせて レモンをしぼりましたが

b0141230_2314183.jpg
息子と娘には そのときのオリジナルに

忠実にベーコンで

娘の友達を把握している息子 わしわし食べながら

「あんなちゃんのお父さん 天才やな!」

[PR]
by toaruhi | 2016-04-14 21:02 | 晩ごはん | Comments(0)

酢、うめえ~と言う数名

家族みな 酸っぱいものが大好き
b0141230_1621140.jpg
なのにうちでは ぽん酢が減らない・・・ 
ようやく使いきって以後 かなり経ってやっぱり買おうかなあ~と 各店回るも
ぽん酢 種類多っ!めーっちゃある~!人気やねんなあ~(今更) 
裏面のラベルなぞ仔細に見てみると 『ぽん酢しょうゆ』『味つけぽん酢』単に『ぽん酢』と書いてあるのもあり
どうゆう区分け? はて うちの好みはどんなんやっけ?長いこと存在自体あれへんからなあ・・・と
もはやどのぽん酢を買っていいのかもわからなくなり ・・・結局ジャケ買い(笑)
b0141230_17411743.jpg
なんで ぽん酢~と求めたかというと とある友人の言う『牡蠣フライにはぽん酢!』を試してみたかったから
ほら もう牡蠣も終わっちゃうでしょ(先日の友人親子来訪時のお好み焼大会の牡蠣があまった)
そして たしかに! さっぱりとして非常~に美味☆ ジャケ買いぽん酢もなかなか好みの味でした◎
b0141230_17565486.jpg
そうそう それから 以前YUKOさんちで食べて とっても気にいったこれも ぽん酢マスト
こんがり焼いたお揚げとお野菜を ぽん酢とかつを節で和えるものなんだけど なんとも美味しいの!
副菜的立ち位置であろう一品やのに 息子と娘のもっともっとコールが凄まじかった
**************************************************************************
レモンや柚子やなんかの 柑橘の類 常備するよう心がけてます
b0141230_2033728.jpg
こうゆうのに ジュ~ッと絞りますし
こうゆうのに 合う飲みものにも ジュ~ッと絞りますし  >焼酎割り(笑)
b0141230_2095936.jpg
もはや時季はずれ^^ そして何度も言うようですが おでんに柑橘果汁 いいんですよぉ
b0141230_20272879.jpg
らーめんにもね レモン アリですよ~ 

b0141230_2102880.jpgb0141230_2111552.jpgb0141230_2104058.jpg
b0141230_213578.jpgb0141230_212119.jpg


焼き魚に レモン

驚くほどに構図が同じ 苦笑
フライものにレモン ・・・は異論ございませんね ↑ の牡蠣フライと酷似してますが これは紫蘇巻きささみフライ
b0141230_20121848.jpg
アボカドにレモン かけると変色しない
b0141230_20305864.jpg
b0141230_17464144.jpg
・・・ほんまに?と思ってしまい 食べる直前に切る
↑ おでんにレモンとか らーめんにレモンとか さんざん薦めといて 何を疑うのか
********************************************************************************
ぽん酢は そうそう減らないが
b0141230_21143028.jpg
お酢の減るスピードは とても早いです
[PR]
by toaruhi | 2016-04-02 20:02 | 晩ごはん | Comments(4)

誰が決めたか 知らんけど

魚介のフライものには タルタル   これは頭と尾っぽが除かれた海老です
b0141230_1711962.jpg
*******************************************************************************************
カレーには らっきょう
b0141230_2383661.jpg
********************************************************************************************
サンドウィッチは 三角
b0141230_15291967.jpg
*******************************************************************************************
餃子は 半月に折り ふちにひだを寄せる
b0141230_1732288.jpg
*******************************************************************************************
ポテトサラダに
b0141230_17431668.jpg
マカロニサラダ  胡瓜がないとなーんや愛想ない
b0141230_23232465.jpg
*******************************************************************************************
うずらちゃんないと なんやシマらないのは 八宝菜
b0141230_21235880.jpg
牛丼には 半熟たまご のっけなきゃ
b0141230_211018100.jpg
ニッポンの大発明 ロングセラーのこれとて
b0141230_21174735.jpg
最初からポケットあるくらいやもんねえ  たまごマストと言わんばかり
*************************************************************************************
たまご3連発に続きましては およそたまご大の ころっけ
b0141230_15285363.jpg
売ってるのはたいてい ひらべったい小判型なのに 自家製だと なぜか俵型
b0141230_1529674.jpg
無意識に 『これってそうやんな』的な 形式に従って 日々ごはんを作ってますが
一般的なことなのか 自分ちだけの流儀なのか  ・・・知らんけど。 

語尾につけます
[PR]
by toaruhi | 2016-02-12 18:29 | 晩ごはん | Comments(2)

ひともすなる

以下 ここ最近のオットおやすみデーのお夕飯
b0141230_15105688.jpg
とんかつとんかつとんかつ・・・ と 熱く所望されました
b0141230_1511859.jpg
うちでとんかつをする場合 ひとくちかつでなければ 必ずこのタイプ
オット母が作るこの方式が とっても美味しかったので 以来まねっこしています^^
わかります? 薄切り肉を何枚も重ねて 一枚肉状態に仕立て とんかつにするのです

b0141230_15111853.jpgb0141230_15113349.jpg
いつもならしゃぶしゃぶ用の
肉だけで作るところ 
ちょっとボリュウムもたせたくて
今回は 生姜焼用との
だんだんにしてみました
いずれも鹿児島黒豚
はりこみまして~
b0141230_1511446.jpgb0141230_15115368.jpg
どーーーん 
大きなわらじ状の
ものを仕込み
一足ずつ(違)
揚げに揚げて・・・

しゅうしゅう音が出てるのを
さくさく切ってはお皿にのせて
はいどうぞ!
b0141230_2016573.jpgb0141230_20161922.jpg

仕込みして 揚げたら
もー 精いっぱい
おあとは お漬けものと
くりこしの 南瓜煮でしたが

一同 だ~い満足
していただけたようです
*******************************************************************************
  巻いて巻いて~~~  ・・・と打ったと同時に 脳裏に浮かんだのは
b0141230_1541011.jpg
『仮面ノリダ―』  手巻きずし、とぉ~!!
・・・今更だけど ノリダ― → 海苔ダー で 手巻きずし だったんだろうか?
とんねるずなんて 息子にしたら 毎回ものすごく楽しみにしている『スポーツ王』やってくれはるおじさん達やろうなあ
『おかげです』初回が高校1年 笑い過ぎて息止まるかと思ったわたしは 今や 細か過ぎて伝わらないモノマネ選手権しか見えへんな~


b0141230_1543389.jpg
ともあれ 手巻きずし
周囲の友人知人に聞くと
結構するらしい
おもてなし時のお約束~なんて意見も
うちはおすし大好き一家なのに
家ではほとんどやらないなあ・・・
新年2日めのおひるに
オット実家で久々に頂いたら
楽しくて美味しくて
そのときオットは仕事で食べてないし
やろか~♪ となりました
ありあわせのかき集めでも
酢めしマジック~ 美味しかった!
汁ものがわりに?湯豆腐と共に
b0141230_20473129.jpgb0141230_20474913.jpgb0141230_204872.jpg
**********************************************************************
手巻きずしよりはするけど うちは結構頻度低い お鍋料理
これも周囲は 『冬はお鍋があるから~』なんて言葉 聞くこと多し
b0141230_1562918.jpg
外食するなら もっぱらオットおやすみデーですが 寒かったので出るのも嫌になり 
ちょいと常よりは面白げな眼先の変わったものを・・・と 中華ふうの点心鍋にしたら あったまって美味しかった
b0141230_1564463.jpg
海老餃子や 小籠包に鶏団子 ・・・etcが入ってるキットを COOPさんで買ってありました
〆は中華麺といきたいところでしたがなくて たまたまあった細うどんで~ これが結構イケました☆
[PR]
by toaruhi | 2016-01-22 06:06 | 晩ごはん | Comments(0)