タグ:↑揚げ揚げ↑ ( 222 ) タグの人気記事

かぶって候

勤労感謝の日の日曜も食堂開店、客人はクヴォ嬢
b0141230_0482248.jpg
彼女が来る直前まで、健康診断を受けに行ってて(日曜でもやっているという案内があり)
帰宅と同時にクヴォ嬢お越し~~~ サササとパスタを
b0141230_0483760.jpg
茹でてる間に、もりもり野菜をご用意

b0141230_2043447.jpgb0141230_2044079.jpg
加えていつものコーンスープと、病院帰りに買ったバゲットで完成。
息子は地域のイベントに朝から出かけてたので、クヴォ嬢とわたし・娘、落ち着いて食べられるわ~と
思った矢先、息子帰宅^^ 出ていた先は防災訓練を兼ねた飯盒炊爨イベントであり
「あーうまかった!めっちゃ食った!」の言葉に続いて「そんでもうおなかすいたわ、僕も食べる===!」と。 
そしてほんとに普通に食べた・・・ おかわりまでされた・・・ 
その上、ニヤリ、笑って言うには「おかーさん、しもたな!金曜の給食トマトパスタやってん!かぶったな!」

・・・って、知らんがな!
*******************************************************************
翌日のハッピーマンデー、ひさしぶりに予定も約束もなく、仕事もお休み♪ さあ~たまにはのんびり
b0141230_143644.jpg
・・・とはいかないんですよねぇ・・・ なんのかんのと子らにまとわりつかれ、出たり入ったり。
気づけば夕食の準備をせねばならぬ時間、唐揚げでもするか、と(自分が食べたくなったんだけどね^^)
b0141230_145710.jpg
いただいた冬瓜も、煮かなきゃわるくしちゃうし・・・と(しかし子らは食べない)

b0141230_146645.jpgb0141230_1461764.jpg
名残の茗荷のかぐわしいこと~ 美味しいおみそ汁でした
*******************************************************************
娘、あっという間に自転車のこまがはずれましてね
b0141230_1493985.jpg
嬉しゅうて嬉しゅうてならぬらしく、幼稚園から帰宅後も、延々と町内を走りまわるのです。
さすがにひとりで行って来いと言う訳にもいかず付き添い必須、はあ・・・ 早よブーム終われ
お迎えが遅い園なので、数周する頃にはあたりは相当濃い夕闇・・・ どうせならと、せんだっての健診結果を
聞きに行ったりもしたので、ようよう帰宅した頃には本格的に真っ暗。
そこから夕食作製なのに、どうしても食べたくなって、豚ばらと結び昆布と組ませ、お大根を煮く。
b0141230_1415029.jpg
そして鯖を焼きました
b0141230_1417093.jpg
今、美味しいお漬けものが豊富で(嬉)ぷりぷりつやつやの地たまごを頂戴したりもして、ごはんが進んで進んで・・・
b0141230_14191741.jpg
もともとよく食べる息子、娘もそりゃあれだけ動いたらそうなるよね!な杯の重ねっぷり~
ふたりのおかわりコールがかぶるかぶる・・・ ま、その親は言わずもがな。
*******************************************************************
そしてオットおやすみデー、 仲良しT子さん一家とお約束して♪ お外でごはん♪
b0141230_14233431.jpg
といっても、最近オットが気にいって、何かといえば行ってる居酒屋さん(笑)
T子さんご主人とも以前行ってたし、こないだは友達親子と飲むのに息子だけ連れて行ってたり。
場所は日本橋、中でも相当ディープな地域の立地のお店なんですが、オットにも息子にも
おでんが美味しい!○○が美味しい!○○は食べるべき!大将が最高!・・・云々と聞かされると
行きたい気持ちが募っておりました
b0141230_14332666.jpg
サービスね、と出される数々がまた美味しい上に、サービスって量じゃない
b0141230_14342359.jpg
まぐろにもこだわりがあるそう。 息子、無類のまぐろ好きだしね^^
b0141230_14352073.jpg
オットがイチオシの烏賊げそ塩焼き。 その後も、「もーっとコンガリ焼いて!」などと好き放題申しておりました。
本来ごはんものはおにぎり程度しかないのに、白ごはんが食べたい~と炊飯してもらったり^^
b0141230_14371085.jpg
M家のブラザーズ、むろんうちの息子も娘も何皿頼んだことか・・・唐揚げ、そして安定のポテトも~
b0141230_14375773.jpg
それにしても、本当におでん美味しかった・・・! わいわい楽しく飲んで食べて、しながら
内心(大根や~唐揚げや~ はからずもこのところとかぶったなあ・・・)とチラリ、ひとり笑い。
[PR]
by toaruhi | 2014-11-27 20:49 | そとごはん | Comments(0)

日曜食堂

♪ きみの 吐いた 白い 息が いま ゆっくり 風に乗って・・・ ♪ 
b0141230_1942731.jpg
オープニング画像は夜の新宿、そして豚汁製作風景・・・食いしん坊のご多分にもれず、ドラマ『深夜食堂』が大好き
b0141230_19455073.jpg
にちようび、T子さんとM家ブラザーズがお越しとあり、いそいそと食堂開店準備♪
午前中いっぱいは日曜参観があったため、朝イチ豚汁作っておきました! ↑ へー、お揚げ入れるんや~と真似てみた
b0141230_19525679.jpg
お顔を見てから、こちらを揚げて・・・ わたしの芋天、といえばの紅生姜とのかき揚げ~
b0141230_1957198.jpg
安納芋の鮮やかな黄色と、紅生姜の紅が綺麗でしょう
b0141230_14304119.jpg
おとっときの美味しいチキンソーセージ(m*ちゃん、冷凍したまま忘れてた!ご馳走様~~~)
ちょっと細めの大根くらいも長さも太さもあるような業務サイズなのに、一同ぺろり!

b0141230_14351256.jpg

ここのところのエンリョノカタマリあれこれも

さらえておくれとばかりに並べました^^

ありがたいことに 完売御礼
「ずるい!なんでぼくらはお茶やのに~~!」「ええやんええやん、色は一緒やろ」
b0141230_14364045.jpg
マスターも、お客のT子さんもちょっと一杯いきたいほうなんでねえ・・・ここの食堂は飲めるんですよ^^
初夏に漬けた黒糖梅酒、ちょうどいいわ~と口あけをご一緒してもらいました♪
b0141230_19564814.jpg
梅酢にしっかり漬かった昔ながらの紅生姜、こんなにお年寄り多しの下町でも^^なかなか売ってないんですよ~
十数軒あるスーパーの中の、ひときわ年齢層高め(わたし調べ)の元・公設市場のスーパーにすら
ちゃうねんちゃうねん!そんな朱色のんじゃないねん!というのしかなく。
ないとなると是が非でも・・・となり、あ☆あほかわたし、お漬けもの屋さんやったらあるに違いない!と
勇んで走りこむ(騒々しいな) 果たして、笠智衆似のおじいちゃんから、無事購入。
今度からここで買ったらいいねんなー、あーよかった、とマスクの下の(まだ風邪ぎみ)口元をゆるませつつ
娘のお迎えに自転車を走らせながら、紅生姜なあ・・・紅生姜といえばこれじゃないと、と思ってしまってるのは
この夏亡くなったおばあちゃんの紅生姜がこれやからやわなあ・・・ 銀色のふたの、ちょっと水色がかった瓶に
梅紫蘇と一緒にいっぱい漬かってたなあ・・・ てゆうか、このさつま芋と紅生姜の天ぷら自体
おばあちゃんちにいたお手伝いの方がこうしてはって、まだ若かりし嫁いだばかりのわたしの母が
何かの折に食べてアラ美味しい~と感心して(関東出身の母は大阪ではフツーの紅生姜天自体知らなかっただろう)
以来こうして作るようになって、わたしはそれをスタンダードと思って大きくなって・・・ 
などとつらつらと思っていたら、また『おばあちゃん・・・』となってしまい
ぽろぽろぽろぽろ涙が出てきてとまらなくなり、あかん、もうすぐ幼稚園に着く~
しかしマスクとニットキャップと眼鏡とストールぐるぐる巻きの中で笑たり泣いたりせわしない・・・と思ったら
また笑えてきて、もはやどうしたら平静な表情に戻せるのかわからなくなったところで到着。
          *********************************************
・・・と、そこまでを日曜の晩に書き、先ほど『深夜食堂 第24話』、1週遅れで観たのです。
テーマはまさしく『紅しょうがの天ぷら』!!!
地元が同じであるがゆえに勝手に親近感を抱いている谷村美月がその回のヒロインでした。

小道) しょうがはすっかり水分を切って、スライス。
    衣を付けたあとは…。
かすみ) ジャ~や。
小道) はい。
[PR]
by toaruhi | 2014-11-18 05:50 | おもてなし | Comments(0)

あい にく

豚の生姜焼き~
b0141230_20403997.jpg
ポークジンジャー、 なんて名前で カフェごはんにもあるような

b0141230_1427433.jpg

・・・んではなくて

こうして ごはんとがっつり

定食屋の定番!みたいなね
******************************************************************************
b0141230_20431379.jpg
またはこうした チキン南蛮~

b0141230_2043524.jpg

こちらも 同様に

おみそ汁とごはんで

もーりもり
************************************************************************************
おなすにも 豚ばらグールグル~ そしてこんがり
b0141230_14342152.jpg
なんかねえ、このところ献立思案すると 肉!肉ニク! お肉が気分なのです~ 愛・肉。
新米美味しい季節だからかなあ?
b0141230_14343559.jpg
先日の集まりの際の美味しいキムチ、漬け汁リサイクルで胡瓜を。
これがまた辛ウマで^^ ますますごはんが進んじゃう^^

b0141230_14345031.jpg

同じように 進んでも進んでも

いっこうに 体型に変化を来たさない

オットに 息子 娘

あいにく わたしは・・・ 沈
*****************************************************************************
新米も美味しいけど、根菜も美味しい秋
b0141230_2041889.jpg
根菜オールスターズといえば、これでしょう! 筑前煮~
b0141230_2125921.jpg
でもやはり、まだちょっとニク寄りのものが食べたくなって・・・ 揚げしゅうまい
b0141230_21254910.jpg
更には、畑のお肉もグリル焼き~

b0141230_2126317.jpg


天高く わたし肥ゆる 秋・・・

真っ只中 でございます

[PR]
by toaruhi | 2014-11-09 06:26 | 晩ごはん | Comments(0)

よってらっしゃいみてらっしゃい

大人3人 子ども8人の集い
b0141230_1458115.jpg
だいこん・にんじん・ラディッシュに胡瓜、それからセロリ ころころ切ってお塩をあてて 甘酢をぴゃ~
b0141230_14582632.jpg
ここまで大量作製は初めてかも^^  たっぷりもやし4袋・にんじん大2本⇒ いつものナムル
b0141230_1511631.jpg
このメンバーの集まりの際のお約束メイン  箕面のクロケッタのころっけ
3組集結しますが 皆夕飯へのスライドも見こし 各人20ヶ前後ずつ注文☆

b0141230_1515768.jpg


に おみそ汁を 大鍋いっぱい

ごはんをどどんと炊いておく

・・・が わたしのミッション
来てくれる友それぞれからの、充実のお食後
b0141230_1544485.jpg
クレームブリュレは手づくり!
ふわっと真っ白なレアチーズケーキとブッセは、わたしも以前住んでた、懐かしい街の名店のもの。
*******************************************************************
この夏亡くなった、大大大好きなおばあちゃんの家に、孫・ひまごが一挙集結
b0141230_1991643.jpg
こうやって集まって、わいわい賑やかなことが大好きだったおばあちゃん。
この日も、集まれる孫・ひまごだけでも総勢15人でした。
わたしの記憶の中でも、こんな集まりは何度あったかわからないほどで、おばあちゃんがいないことが不思議・・・
可愛いもの・素敵なものばっかりのこの家、いつもと同じように楽しい気持ちで眺めていたら
おや、これは今まで見たことなかった!なんともチープな感じがたまらない、お台所?
それもそのはず、娘であるおばさんが屋根裏の納戸をかたづけていたらころん、と出てきたんだそう。
ちいちゃい頃遊んだ、おままごとですって。 ちゃんと流しの上に『三宝荒神』のおふだまで^^
すごく器用だったおじいちゃんの手によるものかな?なんて思ったり・・・

b0141230_19164962.jpg
このおばあちゃんのお好み焼きは 
とても独特な作り方でした
おばさんのも すっごく美味しかったけど
おばあちゃんのとは違ってた

二度と味わえないからこそ
いっそう想いが募ります
**********************************************************************
この集まりついでに実家に一泊し、翌日は連休中日。
これまたとっても楽しみにしていた、更に大人数の集い~ 
大人6人 子ども14人=計20人の食事担当、いそいそとおおせつかりました!以下、覚え書きも兼ねて、材料の分量も併記
b0141230_14105710.jpg
揚げなすの中華マリネ。 酸味のきいたお味が好評でした♪ 揚げたおなすは大きいの8本~
b0141230_14114699.jpg
例のマンドリン、もとい、宿儺(すくな)かぼちゃと蓮根の揚げびたし。
これはお砂糖・お醤油・おだしの、いわゆる和風の甘辛あじで。
b0141230_14125177.jpg
この仲間内で美味しい!と大評判の、みんなが大好き『海老カツ』
これは5つ入りのを5パック揚げました! この他に、地元の有名店ころっけ10コも^^
b0141230_14153628.jpg
揚げもんばっかりやんかいさ! でもこの大人数だから皆ぺろりなの~
おともにやっぱり欠かせない、パリパリ野菜。 やわらかいサラダ水菜とお大根。
水菜は2袋、お大根は中くらいのをまるまる1本、千切りしたよ! 千切りも大好き、おおいに満足(笑)
b0141230_14175352.jpg
このうつわは、わたしが持ってる中でもっとも大きなもの。 大玉レタスひと玉、胡瓜は4本入りました
b0141230_14192812.jpg
TOP画像のピクルス、エンリョノカタマリ量まだあったのを出してみた^^
漬かりきってたぶん、お色はもひとつだけど、お味はこなれて美味しくなってたよ☆
b0141230_14213224.jpg
漬けものつながりで、キムチいろいろ。 定番の白菜にごぼうに山芋。
うち周辺にいくつもあるキムチ屋さんの中でも、おそらく主婦連トップの人気かと思われるお店。
b0141230_14212299.jpg
わたしのド定番トップ?炒り豆腐。 木綿豆腐4丁、ごぼうもにんじんもお葱も、それぞれ1本ずつ
b0141230_14285387.jpg
美味しいベーコンたっぷりで、ジェノベーゼパスタ
b0141230_14292628.jpg
そしてこちらも。 ミートソース、20センチのルクルーゼになみなみ作ったのが完売~
パスタは何度か茹でて、結局1キロ~ このほか、ごはんも7合炊いたけれど、さすがにそれは残りました(笑)
b0141230_14332917.jpg
でも翌晩、前夜の内の2組がまた来てくれて、そのごはんはあまさずおにぎり大会に。
わたしも終日出かけてたので、超特急でクリームシチューを22センチのルクルーゼいっぱい作製。
おじゃがなど、ちゃんと火が通ってるかしら?と若干不安だったけど^^
中華めん2玉で焼きそば作り⇒たまごで巻いて⇒オムそば、前夜の炒り豆腐もまた出して
おあとはトマトや胡瓜を切ったりで、大人3人子ども6人またまたにぎやかごはんでした。
[PR]
by toaruhi | 2014-11-04 05:23 | おもてなし | Comments(4)

せわしおいしあかしひやしあやし

バザーの夜
b0141230_23181081.jpg
やはりぐったり疲れ、それでいてピリリ刺激を求め?の、カレーうどん
うちはカレーの翌日にカレーうどん、ではない。カレーうどんのためにカレーを作る。だってあまらないから・・・(笑)
b0141230_23202613.jpg
なんぼなんでも愛想足らんかーと、万願寺とおじゃこを炒める。泡のおともに・・・
*************************************************************************
今年の新米始めは、山形のひとめぼれ
b0141230_23232253.jpg

b0141230_23242869.jpg
オットに常日頃

大変良くして下さっている方から

いただいた 『ぴりり椎茸』なるもの

濃過ぎなくて 椎茸の風味も活きてて

ものすごーく美味しい!ご馳走様でした~
こないだYUKOさんちでよばれた向井理ナムルがたいへん美味しくて
b0141230_23273427.jpg
『やってみ!』ました~ ちょっとしたことなんだけど、胡瓜が入るだけで彩りも食感もよくて◎
b0141230_2215196.jpg
またまた朝刊で見た松田美智子さんレシピで『なすの胡麻煮』なるものを。
おなすもあったし、そうそう減らない黒胡麻を消費したい思惑も。
真っ黒の上にこんもり茗荷で何だかわからん感じですが、とろりコクがあって、美味しかったよ~
b0141230_22143248.jpg
時々、いや、たびたび?陥る、さてメインはどうする!問題。 オット母からの有難~い精進揚げが届き、解決^^
***********************************************************************
楽しみにしていた、秋の遠足! chicoさんYUKOさんと、ki*koさんの住まう明石へ~

b0141230_22213327.jpgb0141230_22214692.jpg
明石といえばの『魚の棚(うおんたな)』ですよ!とーぜんながらの明石焼きですよ!
子らもわらわらいたというのもあるけど100個ぺろり~
b0141230_18575656.jpg
おみやげを仕入れた後は、明石城跡公園でひとしきり大遊び!
更に場所を移して大蔵海岸へも。 
とても心地よい海風の中、子らは引き続き遊び、大人はおしゃべりしていたら・・・ あ、虹!
**********************************************************************
蛸が何よりの大好物!ときている、オット父へはむろんのことに明石蛸を
b0141230_1912140.jpg
「美味しいから自分らも食べ~」と少量リターン(笑)
ほんと、やわらかいのに弾力もあって旨みがあって、美味しかった!
b0141230_193517.jpg
そうとは思わず、作ってあったのはクリームシチュウ。
蛸とははなはだ合わない感じでしたけど^^ 子らは大好きなので、蛸とシチュウをぱっくぱく~

b0141230_1954295.jpg

蛸と共に オット母からいただいた

おなすの梅味噌和え

この日は息子スイミングの送迎で

ばったばたなのでこれまた助かりました~
豚もも肉とぴーまんパプリカで中華炒め
b0141230_1972340.jpg

***********************************************************************
秋になると食べたくなる?炊きこみごはん
b0141230_1914027.jpg
・・・なーんて、明石への遠足の帰途に、YUKOさんの娘ちゃんが「炊きこみごはんが食べたいの~」って
しきりに言っていたのが耳に残り。 秋分の日、遊びに来てくれた友人おやこへのランチにいざ!

b0141230_1916479.jpgb0141230_1917229.jpg
あれこれお薬味と一緒に食べるのがまた美味しいんですよ~
炊きこみにはとん汁というYUKOさん家に倣・・・わず、お吸いものでしたが^^
b0141230_2110389.jpg
だし巻きはやはり巻いた(笑)
昔から家族ぐるみの仲良しさん、このところの夕食のエンリョノカタマリなんぞも綺麗にさらえていただき
5合炊いた炊きこみもほぼ完売の勢いで(嬉)
b0141230_23234622.jpg
でもむろん、お食後も。友人おもたせのすごく美味しいGOKOKUの純米ルーロ(撮影失敗・・・)のみならずあれこれと。
これは入手困難と名高い『レインボーラムネ』
奈良の生駒の会社なのに、なぜか明石の魚の棚のこじんまりしたお茶屋さんですこしお取り扱いが!との
ki*koさん情報にしからば!と勇んで買ったものをわいわい味わう
*********************************
それにしても秋分の日っていったい何の日?と問いたいような暑い日でした・・・
b0141230_21122083.jpg
そ・の・晩・は・だ・か・ら・こ・れ☆  ・・・って、まだあったんか!
***********************************************************************
翌日もお客様~ おりしもオットおやすみデー
オットの前職時代からの友人が、3歳になったばかりの坊やとこのほどつかまり立ち成功の9ヶ月の姫を連れて
b0141230_233341.jpg
彼女とは、わたしもむかーしからの知りあいなので、嬉しいったらもう!
何作ろうかな~とオットに相談したところ、春巻きとかでええんちゃう?とのお答え、ハイそのとおりに^^
b0141230_2337314.jpg
となると、胡瓜と生姜のもしなくちゃ!でしょう~ 
彼女、ブログを見ててとても食べてみたかったんだそうで良かった!リクろうかと思ってたくらいなんですって^^
b0141230_2340538.jpg
b0141230_23411510.jpg
お約束のサラダに 大根と水菜  おかずパスタで  ごぼうとおじゃこと葱 そんなこんなの作り慣れてるものばかりでしたが

b0141230_23413974.jpg
わいわい楽しく 美味しく ごはん

それにしても ちっちゃい赤ちゃんの

ほわほわの可愛さ たまらんかったー
たどたどしくおしゃべりしながらおもちゃに夢中の僕と同じ頃の息子を久しぶりに思いだしたり
ちょっと姿が見えないだけでママ~と泣く、人見知り期真っ只中の姫をあやしつつ、その涙までもが可愛くてにやけたり
b0141230_23484546.jpg
日頃は鬼の形相でドッタバタのわたしに、仏様のような微笑みが浮かんでしまう・・・ それこそが怪しい。
[PR]
by toaruhi | 2014-09-24 05:29 | おもてなし | Comments(0)

♪ きっと 何年たっても

平成になって四半世紀以上が経つのであるが、昭和が好きでたまらない
b0141230_1824820.jpg
古~い下町だからか、『ご自由にどうぞ』という貼り紙と共に、うつわの小山が軒先にあったりします。
息子がおつかいの道中だかで見つけてくれたとある一軒に、いそいそ行ってみると、息子よ、でかした~♪
昭和な量産感満載のガラスのうつわがあれこれ。薄い水色で可愛いの。
b0141230_21143414.jpg
このゴーヤーも、ご近所の方にいただいたもの^^ なかの種が真っ赤なほど熟していたからか?さほどの苦みはなく。
食感もシャキシャキ、というかサクサクしてました。いつの頃からか、ゴーヤーちゃんぷるーにはたまねぎマスト派。

b0141230_21171681.jpgb0141230_21172644.jpg
ちゃんぷるーの仕上げにたまごを入れなかったのは、納豆に入れたかったから。
それでいてにらのお味噌汁、かきたまにしかけて、あらあら~だめだめ~と、天かすなんぞ。
*********************************************************************
b0141230_21285386.jpg
つやつやの青梗菜を見ると、買わずにはおれないです >オットウケ
この日は牛こまと合わせて、オイスター炒め。
b0141230_21302089.jpg
アスパラととまとを盛った中皿も、モロヘイヤのお浸しの小鉢も、冒頭のお宅からのGET品~

b0141230_21313052.jpg
そういえば! 青梗菜の大鉢も

同じような『ご自由にどうぞ』からのものだったような・・・

うさぎの取り皿は四天王寺さんの骨董市で

これまでもこれからも わたし

趣味も 入手経緯も変わらないのかも(笑)
************************************************************************************************
b0141230_2354992.jpg
春巻き然り、オムレツやグラタン然り、なかみをくるんだり包んだりして覆いかくすようなおかずは
どうにも非ビジュアルになってしまう。 若干の手間がかかるだけに口惜しい・・・
b0141230_23817.jpg
今回はオーソドックスな春雨フィリングタイプ。 ぴーまんが美味しくって☆
b0141230_2391765.jpg
添えに野菜をつけるにも、サラダ的な生野菜向きなものがなく。
あとひと株青梗菜があったので、たまごと塩炒め~
b0141230_239697.jpg
相変わらずのおろしブームも、新顔の昭和ガラスでよりほくほく^^

b0141230_23124829.jpg

秋は来るのかい?な暑さですが

このお芋が当たりで当たりで!

秋真っ盛りでも こんな美味しいの

あまりないのでは?な甘さでした◎
******************************************************************************************
台風通過~のこないだの土日は実家入りしてました
b0141230_21355510.jpg
セロリに胡瓜・パプリカ、サラダではなくて、浅漬。 母も友人にいただいたんだそう。美味しかったー!
b0141230_23185094.jpg
年間通じてよくおでんをこしらえる母。子らも大好き!「きょー晩ごはん何かな~おでんかな~」子らの予想的中^^
*   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *
ふた晩めの日曜日、わたしは母の味を味わうことなく約束の場所へ♪
盆暮れは必ず、時々はその間不定期にも開催の、恒例~小6時のクラス会でした。
何しろそれこそ昭和の42人学級なもんで、来るメンツももはや恒例というか、だいたい同じ12~3人。
再三書いてますが、わたしは1学期のみの在籍で、夏休み中に同じ市内の別の小学校に転校したのですが
とにかく仲の良いクラスで、まずは高校入学前⇒20歳⇒30歳⇒40歳・・・と、節目ごとには先生も呼んで
ちゃんとしたクラス同窓会も開いているんです。
わたし以外の皆は、そのまま地域の中学校に進んだので(これがまた当時日本最多のクラス数のマンモス中学)
節目によらず、中心メンバーは何かと集まったり時には旅行に行ったりしてたみたい。
それぞれが結婚したりと環境が変わってもこの30年、そうやって少なくとも盆暮れには必ず集まってるから
単に知らんかっただけやん、聞いたからにはおいでよ!となり、今やわたしも定例メンバーに^^
わりと地元周辺にいる子も多いのですが、横浜や埼玉、三重から毎回来る子もいます。
今回はこの大雨だったので、開催自体ひょっとして・・・と危ぶまれたものの、午後には嘘のように雨も上がり
なんなら涼しい風が吹いて、心地よさすら感じる真夏の夜でした♪
それにしても30年! 毎回めっちゃ楽しくて、これからも楽しみなたいせつな集まりです。
[PR]
by toaruhi | 2014-08-12 07:13 | 晩ごはん | Comments(4)

食っちゃ寝は休んでません

きりぼし DE はりはり漬
b0141230_1628442.jpg
『きょうの料理』で小林カツ代さん特集。 あーこれも観た、これも覚えてる・・・ 涙がにじむ。 
ましてや、最終日のケンタロウさんとの2ショットなんてもう。
このはりはり漬、カツ代さんの大根本の中から。刻み葱入るとこなんかが、やっぱり好きなポイント。
b0141230_17355553.jpg
お得意炒めものに、盛大に黒胡椒ふりこむのは、ケンタロウさんの影響も大。

b0141230_1737532.jpg


焼き鮭 に はりはり漬 に 胡瓜漬

炒め物 に さつま芋と椎茸のおみそ汁

とにかくもー 暑くて疲れて 思考停止

そんなときは 手慣れたものに 限ります
b0141230_17381383.jpgb0141230_17383130.jpg
***********************************************************************
熟したバナナを焼いたもの ・・・じゃないですよ
b0141230_17461560.jpg
ほっそ長~いおなすでございます。 夏休みの最初、みんなで農場に行って以来、何かっちゃあコレ^^

b0141230_17495447.jpgb0141230_17502085.jpg
大根おろしブームも続行中。 だし巻きはじめ、ちょこっととんかつ・鱧のフライにも。
夏、帰省シーズン。オット幼馴染が福岡より帰省~ 大宰府名物なる『梅ひじき』めっちゃ美味!
********************************************************************
夏休み、娘は幼稚園の夏季保育に絶賛5時過ぎまで入れてますが、息子がいます~ す~ す~ ・・・
b0141230_16421928.jpg
適宜昼食を用意してわたしは出勤!の日々

b0141230_16423355.jpg

家族ぐるみのおつきあい

オット後輩夫人からも 帰省のおみや

大きな袋にぎーっしり!のおじゃこ♪

焼きめしに おにぎりに もちろんそのままでも

ありがたく 美味しく いただいています
***************************************************************************************
オットおやすみデー なんぞちょっと張りきってやりたい・・・気はあるものの体力がついていかず
b0141230_16431199.jpg
「焼きそば!決定~焼きそば!」とのオットの一声に ほいほい したがいました^^
b0141230_16432738.jpg
ホットプレート動員ついでに、ハッシュドポテト的なものをば(大変好評)

b0141230_1644373.jpg

そして 熱烈要望の冷やっこ

絹こし2丁 瞬時にぺろり

ひとりアタマ2丁の日も

そう遠くない かも・・・
*****************************************************************************************
朝、娘の園母から電話。「夜、お祭り行かへん?」 即返でオッケー☆
b0141230_16434356.jpg
詳しく聞けば、八尾の自衛隊駐屯地で恒例の夏祭りがあるそうな。
夏季保育後いったん帰宅、軽く夕飯食べさせ着替えして、車2台に分乗したおやこ5組でいざ!
されど道は混み混み~ フィナーレの打ち上げ花火は車中観賞、娘に至っては爆睡(笑)
ようやく現地に着き、とにもかくにも敷地内を周遊~ 各種屋台は売り切れてたり仕舞いぎわだったため
近くの大きなローソンにて思い思いのアイスを買って食べた、という顛末。
それでも子らは大はしゃぎ^^ 常ならぬ夜に仲良しと・・・ってのが楽しかったみたい。
オットに悪いな~と、出かける前に気合で仕込んでった野菜の揚げびたし。
わたしと子らは、翌日美味しくいただきました。
[PR]
by toaruhi | 2014-08-09 06:31 | 晩ごはん | Comments(2)

休肝バー

なつや祭、継続中
b0141230_645105.jpg
ゴーヤー、大好き(愛) 子らがこの妙味を真にわかるのはいつかのう・・・
b0141230_14431356.jpg
ポテトサラダがむしょうに食べたくなったが、あいにくじゃが芋がたくさんはなかった・・・無念。
オーソドックスなマカロニ、コンキリエ型、野菜が練りこまれたキャラもの、、家にあったマカロニ様のものを
すべて茹でて、胡瓜にレッドオニオン、にんじん、ゆでたまご~ で、マカサラなり。

b0141230_1554728.jpg

暑いので いつも以上に

ついついお豆腐を

買ってしまう

の わりに おみそ汁にしてしまう^^
**********************************************************************************
b0141230_15555383.jpg
麺が見えない・・・ ほどにたっぷりと野菜炒めをのっけて、ちゃん ぽん め~ん
b0141230_15564134.jpg
じゅーしぃ、まんまるおにぎりにして、薄焼きたまごのおくるみを着せてみた
*******************************************************************
b0141230_1501324.jpg
坊っちゃんかぼちゃ、それと同じくらいの大きさの黄色いズッキーニ、三度豆を揚げびたし

b0141230_1511442.jpgb0141230_1512314.jpg
しっかり下味をきかせて、カリカリっとチキンかつ~ そしてお豆腐はまたおみそ汁に・・・^^
b0141230_1544384.jpg
なつや祭の主役、このところは胡瓜がぶっちぎり独走中!一家をあげて大好きなので嬉しい限り~
朝に夕に、スティックやお漬けもので、まいにちまいにちポリポリポリポリ・・・
胡瓜=キュウカンバー(Cucumber) ⇒休肝バー ・・・と脳内変換。
肝臓やすめるんか飲むんかどっちやねん!と、脳内ツッコミして終了。
b0141230_15135438.jpg
胡瓜をお相手に、まいにちまいにちゴクゴクゴクゴク・・・ ぷはー、いっこも休肝してまへん!
[PR]
by toaruhi | 2014-07-14 22:45 | 晩ごはん | Comments(2)

なつや祭

夏野菜が美味しい!
b0141230_15591989.jpg
坊っちゃんかぼちゃのお隣の、同じようにまるいのはズッキーニ
b0141230_15593598.jpg
空梅雨の陽射しを浴びてぐんぐん成長?自家製の野菜もじゃんじゃんいただく(嬉~)
b0141230_1631626.jpg
しゃぶしゃぶ肉をくるりと巻きつけ、フライ仕立て~ タバスコぴりりのディップソースをつけてどうぞ♪
b0141230_1652384.jpg
おくら畑か!なほど揚げました(笑) おくらをかぼちゃに替えたver. もちょこっとアリ
b0141230_1683880.jpg
ズッキーニは、拍子木に切って・塩胡椒で炒め・仕上げにお醤油ちらりのチーズをぱらり・・・ばかり作っちゃう
b0141230_1692886.jpg
朝から晩までサッカー大会・・・の息子に持たせたオムライスべんとうのサイドには、ボールのごときまんまるソテー
*******************************************************************
b0141230_161362.jpg
シンプルにただじゅうじゅう焼くと、夏野菜の美味はダイレクトに伝わる
b0141230_16132191.jpg
むふふ~ん・・・ ステーキを素敵に引きたてあいますわね!
*******************************************************************
b0141230_16181678.jpg
焼かずとも、生でも美味美味夏野菜~
合間にスライスしておいたレッドオニオン、ほうろう容器に大きいひと玉ぶん保存。
お好きにお替わり~ 冷ややっこにONしてね
b0141230_16182982.jpg
ポリポリ・・・とまらぬたたき胡瓜、こちらもお好きにどうぞです

b0141230_16184243.jpgb0141230_16185885.jpg
にらもお安いこの季節。 塩らーめんにたっぷりかきたまで~
いつでもお安いもやし様も、いつでも愛しておりますわ!
*******************************************************************
b0141230_16244823.jpg
夏こそ!カレー!! また牛すじカレーだけど、たまねぎ・とまとがたっぷり溶けこんでます♪
b0141230_16262739.jpg
お供にこんがり焼き野菜。 とろーり大きな米なすに、畑からとれとれ!の三度豆でした
*******************************************************************
・・・へちま?並みに大~~きなズッキーニをいただきまして
b0141230_2322144.jpg
オット母とうち、ちょうど来ていたわたしの母と三等分に。にしてもたっぷり量~
また例の炒めものかなあなんて考えてたら、オット母が「パスタでしょ!」それしかないやん的に
あまりにキッパリ断言するので、非常に気になりぺペロンチーノふうにMIXしてみました^^
b0141230_23222124.jpg
もう一種、明太子パスタも。天にのっけた青紫蘇は、わたしの母が庭のをちょいと摘んできてくれたもの

b0141230_23223492.jpg
近所の有機野菜コーナーの その名もフルーツトマト
ほんとにいちごみたいでした♪

みごとなおじゃこは友人から
三兄弟の母にはとても見えぬ たおやかな彼女いわく
「田作りみたいに煎り煮にしたのが うちでは人気~」

胡瓜と同じく まんまボリボーリが
うちでは人気  ・・・ってことにして(笑)出してます

[PR]
by toaruhi | 2014-06-29 21:21 | 晩ごはん | Comments(0)

おにぽて

新たまねぎの季節にはこれ
b0141230_1313678.jpg
ただただじっくりオイルで焼いて、お塩をぱらり・お酢をかけただけ。
なのにたまねぎの甘みとうまみ、とろ~りとシャキシャキが共存した歯ごたえで、美味しいんです!
b0141230_13154986.jpg
オットもこれくらいなら、ソーセージ入ってても大丈夫だそう。
仕上げにフレッシュトマトも入れた、トマトソースパスタ。バジルがいい香り!
b0141230_13223266.jpg
b0141230_13231971.jpg

いつものレタス&ぴーまん&お昆布のさらだに

この日は オニスラもたーっぷり

いつものコーンスープにも

パセリの薫りが新味を~
********************************************************************************
胡瓜と生姜のいつもの春巻き
b0141230_13301515.jpg
だけではなく
b0141230_1332285.jpg
おじゃがとハムの千切り&チーズ
b0141230_133495.jpg

b0141230_13391726.jpg


春巻きに 牛肉と青梗菜の炒めもの

中華たまごスープに

むしょうに食べたくなった紫蘇ちくきゅー

・・・泡がうまい!
*********************************************************************************
ちなみにみじん切り玉ねぎは生で入れる派です、ハンバーグ
b0141230_13481347.jpg
何度となく作っているが、オットと息子からのこの日の賞賛は群を抜いていた。
バーグでごはん・バーグでごはん・・・の娘のおかわりっぷりは、賞賛の言葉以上にそれを物語っていた。
b0141230_13525529.jpg
これこれ、てんこもり3杯食べた娘さんや、蓮根だけを選って食べるのはおやめなさい

b0141230_1357814.jpg



お豆腐のおみそ汁に お揚げ

って 案外 わたしやらないんだけど

これまた妙に好評でした
********************************************************************************
オット、むしょうにオムレツが食べたい!んだそうで
b0141230_13585081.jpg
オムライス?じゃなくてほんまにオムレツ?まあまあ最近した気がするが~ 
全然、OKです!かくしておやすみデーの晩ごはんに。
オット的に、オムレツにはたまねぎよりもじゃがいものイメージがあるそうで。お母さんがそうだったみたい。
大きくふたつ焼いて、大人と子ども各々にはんぶんこしたので、たいへんぶかっこうに^^
b0141230_18543765.jpg
争奪戦になるほど人気なのは嬉しいけれど、もういいかげん譲り合いの心が芽生えてほしい・・・
こちらも半ば意地になって、つけだれのうつわはひとつで、スティックは一挙盛り

b0141230_147199.jpg

この日のおみそ汁も賞賛

この家の男たちは お揚げの入った

おみそ汁が好きなんだろう


・・・も さることながら

実は お味噌を変えたところ

ちゃーんとわかってるんだなあ~
*********************************************************************************
以上、新鮮!とれたて!美味し~いたまねぎとじゃがいもをたてつづけにいただき、ほっくほくのこのところでした☆
[PR]
by toaruhi | 2014-06-19 06:11 | 晩ごはん | Comments(2)