タグ:↑揚げ揚げ↑ ( 222 ) タグの人気記事

今日を生きよう

明日に向けて、唐揚げ
b0141230_812167.jpg
息子、運動会の前夜。 中学年ゆえ、さほどの緊張もこちらの期待もほどほどとはいえ
頑張りや~☆の気持をこめて、好物を。 
思えば、この子の出産にあたっての勝負食も唐揚げであった。 陣痛に耐えつつ揚げに揚げて食べに食べた想い出(笑)
b0141230_1453475.jpg
ついででもあり、本命ともいえる?こちらの好物も揚げましたよ^^ 
息子と娘、なかば涙ながらに奪いあうほどでした(情無) 正当な闘いは明日にせい
b0141230_14551733.jpg
ベリーベストオブヒナビおかずでバランスをとろう? しろ菜の煮びたし~
こんな渋い一品でも、やれどちらはしゃきしゃきの茎が多いだの、お揚げはどちらだの、おだしもっとくれ~だの・・・
だから正当な闘いは明日にせい、というのに

b0141230_14562675.jpg

いくらなんでも 

オットとわたしは

かような争いはせず 和やかに

いや 常ならず しめやかに・・・ 
この日、オットの祖母が亡くなりました
b0141230_1503928.jpg
2月頃から入院しており覚悟はしていたのですが、おひる過ぎに93年の生涯を終えられました。
宮城のご出身で、かすかに感じる訛りが、茨城のわたしの母方の祖母のおしゃべりと通ずるものを感じて。
お料理上手で、家のことから何からこまめに何でもしてはって、それと同様にいつも身綺麗で。
おかずの話や、育ててるお花の話や、いっぱいしたなあ。
にこにこにこにこ・・・ 微笑んでいるお顔しか浮かんできません。
お見舞いに行っても、お耳や意識はずっとはっきりしていたので、お手手握ってお話もできました。
病室からくっきり見えるあべのハルカス、建設計画発表されたとき、ちょうど訪れていたわたしたち。
やっぱり笑いながら「そんな高いのん出来ても、私いてないわ~」と言ってたけど、見たよね!
とてもさみしく、悲しいけれど、93歳、文句なく大往生と言えるでしょう。
運動会のある明日、6月1日は8年前に亡くなったおじいちゃんのお誕生日。
お祝いのごはん、こしらえに行ったのね・・・ おばあちゃんは、どんな好物作ってはるかな。
[PR]
by toaruhi | 2014-06-03 06:02 | 晩ごはん | Comments(0)

はるの お嬢さん

オットとわたし共通の友人、おやすみデーに来訪 
b0141230_752757.jpg
まだ陽も多少高いうちだったけど(笑)ゆっくりたらたら晩ごはんをば♪
わたしのおもてなしといえばの定番?手づくりがんも

b0141230_755217.jpgb0141230_762347.jpg
ギッチリギッチリ水切りした絹こし2丁、かやくはひじきににんじん・枝豆・生姜、鶏挽肉。
友人は、春まだ浅き先月に1歳のお誕生日を迎えた可愛い可愛いお嬢さんを連れて。
その’はるの’ちゃん、食欲旺盛~ がんものなかみを美味しそうにはむはむ~
b0141230_7525187.jpg
これまたお得意、どて焼き  ええ牛すじやった~
b0141230_753275.jpg
大根水菜と潮吹昆布のさらだもたっぷり~
b0141230_7531574.jpg
新じゃがーズも蒸籠蒸し~~ よつばのバターや前夜の残り(笑)のミートソースでどうぞ~
これもはるのちゃん、むぐむぐ食べてました♪
b0141230_14305543.jpg
おからもふつーに咀嚼~ なんなら具の、結構大きめの椎茸を選って食べてたほどに(笑)

b0141230_14215996.jpg

さいわい アレルギーもないそうで たまごもOK

皆で わいわい ゆっくりごはん

その後オットが 子ら3人連れて

おさんぽに出てくれて

ちょっとゆっくり女子トークも出来ました♪
******************************************************************************************
翌日は、うちのお嬢さんがお誕生日でしてね
b0141230_14371066.jpg
本人たっての希望で、たこパーですよ☆ うまい具合にオットも連休、焼いて焼いて食べて食べて~
b0141230_14373287.jpg
娘ことのほかお気に召したらしい、明石焼きふうのだし浸しバージョンも
b0141230_14382138.jpg
春のおうまれのお嬢さん、大好きな苺も出盛り^^
貴女のおかげで、この春もたーくさんご相伴にあずかりました^^ すこやかに、のびやかに、素敵な4歳に!

正しくはえんそく
[PR]
by toaruhi | 2014-04-25 06:12 | おもてなし | Comments(0)

好きでしょうがない

生姜、愛してやみません
b0141230_16593093.jpg
水茄子漬も然り
b0141230_16595875.jpg
なんて綺麗な瑠璃色でしょう・・・
b0141230_1701192.jpg
『てんぷら』といえば、こちらではこれのこと  もちろん、いわゆる天婦羅もてんぷら・・・ややこしい

b0141230_1713433.jpgb0141230_171482.jpg
いずれも、生姜の存在が光ること光ること
b0141230_1724122.jpg
こうした青梗菜や小松菜など、くせのない青菜のいいアクセントになるんですよね^^
***********************************************************************
これも、生姜の千切りと一緒に食べるのがポイント
b0141230_14442710.jpg
鶏むね肉をスティック状に切って、片栗粉はたいて揚げて、揚げたはしから甘酢にからめるもの。
たしかこれも、そもそもはカツ代さんレシピだったかと・・・
b0141230_1445613.jpg
にわかに春の陽気、通り越して暑いくらい~ 冷ややっこの気分
すり生姜が定番だけど、さすがにひかえ(笑)オニスラこーんもり~ こんもり過ぎてお豆腐が見えん

b0141230_14452673.jpg


細~い紅あずまだったので

タテに大きくどかーんと切ったら 

いやに食べ応えある感じに(笑)
**********************************************************************
カレーにも生姜をすって入れますですよ
b0141230_14342797.jpg
甘口のカレー自体食べたことがない子らでございます
b0141230_14344186.jpg
おともにマストのサラダ、この日はレタスに胡瓜にラディッシュ、新たまねぎで~
もしもきゃべつしかなかったら、せんに刻んで・針生姜、のバージョンになってました^^
[PR]
by toaruhi | 2014-04-03 06:14 | 晩ごはん | Comments(2)

イメージどおり

久しぶりに炊きこみごはん
b0141230_15322884.jpg
ごぼうは必須、で、にんじんにお揚げ、かしわのせせり。
炊くたびそうなのだが、「ちょっと味つけ強すぎたかも・・・」の懸念をよそに
なんならやや淡い、くらいの加減で炊きあがる。
濃くて美味しい~って思う炊きこみってどんだけ味入っているのか。
ところで炊きこみごはんには、あおさと紅生姜添えがふつうだと思って育ったが、実際どうなのだろう。
だーい好きなお方もそうしておられて、ときめきの嬉しさ~♪ カツ代さんは大根おろしも添えてらしたな・・・

b0141230_15381841.jpg
通常、炊飯はオットとわたしの夕食時なのですが、この炊きこみはおひるごはんに炊きました。
たっぷり炊いたので、このおひつに移した3合近く、ほぼオットが食べきりました・・・
b0141230_15412529.jpg
炊きこみごはん、あまりせぬ理由は、合わせるおかずに悩むから。
悩む、というか、炊きこみにおつゆでじゅうぶんやん!って(笑) で、結局だいたいだし巻に終着^^
YUKOさんは、炊きこみには豚汁って決めてるって言ってたなあ~
b0141230_15405417.jpg
この日は殊勝に?こんな揚げびたしをたくさん仕込んでたんですよ。
常より丁寧~にとったおだし+油切りをしーっかりしたおかげで、いつもより美味しく出来たように思います。
ところでわたし、炊きこみごはんは冬のイメージで、揚げびたしは夏おかずのイメージなのですが
皆さんはいかがでしょうか?
**********************************************************************
おなかペッコペコ~の対策として、浮かぶイメージはガッツリ
b0141230_1548128.jpg
で、かつとじ。 子らにはかつ丼にしたのですが、わたしは別皿が好き~
b0141230_15482195.jpg
こうなったらとことんいったれ~(何処に?)で、副菜はマカサラ

b0141230_15483236.jpg



題して イメージは

『部活定食』

・・・って 何の運動部?
**********************************************************************************
♪ きょーおは うれしい ひなまつり~ 献立イメージはやはり・・・寿司?
b0141230_2043424.jpg
お雛様は2月の下旬に飾りました(今年は寝室 昨年は玄関;覚書)
けれど、今朝起きるまですっかり失念^^
毎日ばたばた、ここ数日は特に・・・だったので、カレンダー見て「ハッ」と(笑)
せめてすこしは意識したものをと、牛しぐれ煮と蕗の混ぜ寿司、朝からこしらえておきました。
おあとは何か野菜でも~ 頂きものの稲庭うどんもあるので、ゆでようかなあ。
[PR]
by toaruhi | 2014-03-03 07:52 | 晩ごはん | Comments(5)

全部 あ・げ・る

蓮根の天ぷら
b0141230_23273470.jpg
三度豆は素揚げ、でお塩をぱらり
b0141230_23275230.jpg
わたしの芋天、やはりこれ
b0141230_2328899.jpg
ええいこれも揚げてしまえ~とお豆腐の揚げだし

b0141230_2333496.jpg

めくるめく 揚げ揚げに

お漬けものど~~ん

お味噌汁 

なんだかわかんないでしょうが

おとしたまごです^^
*************************************************************************
ミドリのお山がありますが、その向こうには・・・
b0141230_23363651.jpg
b0141230_23364629.jpg

やはり 揚げもの(笑)

しかし 春巻って ほんと

非フォトジェニック~
春巻、珍しくいわゆる正調バージョンにしたのですが
b0141230_23392546.jpg
娘は「あれ?ちゅーりとしょーがのんじゃない~」 それは世間の定番じゃないんだよ
b0141230_23393638.jpg
この日はオットおやすみデーでした。子らがあさりに群がるように食べ(苦笑)オットとわたしは数えるほどしか・・・
***********************************************************************
揚げにがんもどきの類がとかく好まれるわがや
b0141230_6253758.jpg
可愛い小がんもちゃんの含め煮
b0141230_6263100.jpg
この寒さに、またまた豚汁の大鍋をどっさり仕込んだら
b0141230_6261688.jpg
おあとは力が抜けて(笑)秋刀魚の缶詰です^^ 好きなんですよ、これ

b0141230_640162.jpgb0141230_6403224.jpg
b0141230_6411468.jpg

ぬか漬の 黄色いの

これね こういう色の

にんじんなのですよ
*********************************************************************
時々、むしょうに食べたくなるのです
b0141230_23484810.jpg
ちくわの磯辺揚げ
b0141230_23485943.jpg
この厚揚げ、美味しくて最近お気に入り
b0141230_23491134.jpg
何かもう一品・・・ と急いで作った菜ばなと豚ばらの炒めものが大変美味でした
***********************************************************************
この日もおやすみデー 鶏のから揚げ~
b0141230_6505984.jpg
揚げたはしから、どんどん積み上げ
b0141230_6511222.jpg
せんきゃべつも
b0141230_6512980.jpg
長芋ともずく酢も ― なんでもかんでも 小山に盛りあげるの 大好きか!

b0141230_6514698.jpg


以上 何かっちゃ

揚げ あげ 上げ あげ な

ここのところ でした

[PR]
by toaruhi | 2014-02-19 20:45 | 晩ごはん | Comments(0)

えとひとめぐり

如月朔日、明日の晩に食べようぜ!って、オットが買ってきてくれたお造り
b0141230_14405082.jpg
2002年2月2日に結婚して、まる12年
b0141230_1441389.jpg
ほんとはカレーにするつもりだったけど(食べたいって言ってた) どちらも大好きにしても
カレーにお造り、ナイわぁ~(笑)と思い、いっそ魚介づくし!と牡蠣フライ。 今冬、家ではまだ食べてなかったよ◎

b0141230_14501864.jpgb0141230_14503176.jpg
b0141230_15311416.jpg




佳き日に このパターン

何年経とうと 思考回路って

あんまり変わらないのかも(笑)
ごはんとお味噌汁、のいっこうに飽きない安定
b0141230_14513329.jpg
そのような安定感、今後もお互いに持ち続けて行けますように**********************************************************************
日中は仲良しT子さんおやこが来てくれてまして
b0141230_1544212.jpg
唐揚げにぴーまんに芋天、海老せんの揚げ揚げアソートプレート(笑)
大人ふたりに男児3人・肉食系幼女のため、実にふた盛り!揚げに揚げました~
b0141230_1545317.jpg
おくちさっぱり・おなかに優しいきゃべつももりもりどうぞ~
とはいっても一切コドモ向けを斟酌しない針生姜入り(笑)
b0141230_155310.jpg
人数ぶんのたまごを用いて、だしまきたまご
b0141230_15125245.jpg
とあるひの夕飯メインの流用^^の、鶏つくねと大根の煮いたん。
本来なら大根がちょいニガテらしい、T子さんの長男坊くんがもりもり食べてくれて嬉しかった~♪
b0141230_1582884.jpg
オットの不得手なものは不在時にすべし・・・のぽぽんちさんの法則?に則り、粕汁まつり~
鮭がなく、苦肉の豚ばら製作だったけど、アリでした~ T子さんも喜んでくれて何より☆
b0141230_1515868.jpg
毎度ながらにお食後に素敵スウィーツを・・・
中にとろ~り、カスタードプリンがたっぷり!のふわふわシフォン♪ ごちそうさまでした!
*********************************************************************
当然なのですが、毎年結婚記念日の翌日は節分

b0141230_15235648.jpgb0141230_15241199.jpg
なのにいつも以上にバッタバタしてて、あるもんでとにかくカッコつけとこか~と
ツナ&胡瓜に、梅紫蘇で恵方巻 の、ようなもの と、節分そば と、呼んでしまおう の月見蕎麦~
諸説ありましょうが、この日でオットの厄年は終わり。 来月にはお誕生日ですぞ~
[PR]
by toaruhi | 2014-02-04 05:55 | 晩ごはん | Comments(0)

雨のち晴レルヤ

ゆず
b0141230_659829.jpg
清爽なる香りと酸味・・・
b0141230_701044.jpg
おつゆに、麺類に・・・ちょっと添えるだけで効果抜群~ 重宝いたしますね
b0141230_22471422.jpg
さもない小品も、香りに助けられたりね
b0141230_8181493.jpg
わたし、これもだーい好き
**********************************************************************
さて、カツ~
b0141230_8494563.jpg
うちではもうもっぱらこの、しゃぶしゃぶ肉を重ねて重ねて・・・バージョン
子らには、合間合間にチーズを入れてやったら、万歳三唱レベルのウケっぷり^^
b0141230_8495923.jpg
はんぱな枚数のものはたたいた梅と青紫蘇をくるりんこ
b0141230_225188.jpg
カツ・・・カツか・・・カツ代さん・・・ ともすればまだ、喉にぐっときてしまう

b0141230_22562738.jpg


そのうち 涙雨も・・・

晴れになるのでしょうけれど

[PR]
by toaruhi | 2014-02-01 05:37 | Comments(0)

窮すれば通ず

年末年始というのもあり、この寒さもあり、とんと買物に行けず(毎年)
b0141230_1453566.jpg
でもどうにかなるんですよ。冷凍庫でお眠りあそばされてた鶏むね肉をほどき
お酒と塩で下味をつけ、そぎ切りしたのを揚げて、葱と生姜で甘酢だれをかけて油淋鶏的な
********************************************************************
買物に行かないと、野菜類が払底するのがことに困りますね
b0141230_14115349.jpg
なんとかあったきゃべつをじゃかじゃか刻み、お得意針生姜をMIXして

b0141230_1412380.jpg

どうとでも作れて しかも喜ばれるカレー

たしかT子さんちに行った日

前夜から作っておいたもの

ちょうど おせちもいいけど…な

タイミングでもありました(笑)

まーさーにー M家でもそうだった模様^^
***********************************************************************
b0141230_14405514.jpgb0141230_1441139.jpgb0141230_14412556.jpg
ともかくたまごはあるし、同じく冷凍庫にて冬眠していたほっけを起こし、お正月の名残りなんぞも並べ・・・

b0141230_14224188.jpgb0141230_14225276.jpg
やっと買物に行ったはいいが、めちゃくちゃ野菜が高いのよね・・・
おねだん的に買う気になれないものばかりで、せめても買ったのはししとうくらい^^
お味噌汁の青みに欠かせない葱すら買わずにやめた。
********************************************************************
お正月以来のオットおやすみデーでしたが、いやんなるくらい終日雨
b0141230_14252237.jpg
安定価格のモヤさまありがとう・・・ カレー以上に大喝采の男衆もありがとう
b0141230_14253484.jpg
なぜか、胡瓜がまあまあお求めやすい。 そこでわがや定番の春巻き。ポテト&チーズもあります
********************************************************************
そうこうするうち、大寒波
b0141230_1431280.jpg
これも冬の大定番、かぶらのたまごとじ。 たっぷりすった生姜、葛のとろみであったまります
b0141230_14311210.jpg
麻婆なすも、しっかりとろみをつけました。
おなすのとろ~りも相まって、とろ・とろ・とろのトリプル攻撃。
受験の正念場を迎えているご家庭も多いかと思います。
頑張る子も・支える親も、くれぐれも体調だけは気をつけて・・・!
[PR]
by toaruhi | 2014-01-10 06:06 | 晩ごはん | Comments(0)

メニューには迷わない

イヴ、トリあえずトリをおさえとけばいいやろ的な
b0141230_1152350.jpg
いつもと何ら変わらない唐揚げなんだけど・・・ なんだかとってもオットに好評
b0141230_115353.jpg
揚げついでに・・・というもくろみも何ら変わらない(笑) 子らに喝采なのも言うまでもない
b0141230_11134762.jpg
それにしても葉野菜が高い。 旬の冬大根ならまだしも~

b0141230_11141100.jpg

単なる唐揚げ定食やけど(笑)

とにもかくにも お祭りムードは

楽しくてよろし♪

わたしも嬉しいことがありました 

カンパーイ☆
******************************************************************************
クリスマス当日、おひるは息子親友宅ですこしはそれっぽく
b0141230_11282842.jpg
子ども達いっせいに発声「ハッピーにんじんや!」 ※給食のおかずに、可愛く型抜きしたものが入ってるのです

b0141230_11284171.jpg

何よりも大歓声の ピザをご用意してくれてて

あったかいスープにリゾットまで!

皆でわいわい食べて

朝に発見した各自のプレゼントでお遊び~
b0141230_11314690.jpgb0141230_113218.jpg
チョコバナナサンド(ペラいカツサンドにも見える)フルーツサンド(たまごサンドに見える)
ハムサンドなどなどお持寄りしました^^
***********************************************************************
たっぷり遊ばせてもらって、さー帰宅して何にしよ?
b0141230_11345625.jpg
デパ地下サラダがありました~ 烏賊と野菜のマリネに、わかめとおじゃこの海藻サラダ 必ずや今後のヒントに活かすよ^^
b0141230_1135926.jpg
連休にオット弟さん一家が来て、恒例めいっこのお誕生会がありました♪ で、オット母の絶品お赤飯~
b0141230_11351931.jpg
ゆうべ鶏食べたし、もういいかな~  ・・・だからってカレーうどん(笑)
わたしは、かけうどん(いわゆる素うどん)にとろみを強く留めた和風だしカレーをかける方式です。
温泉たまごをのっけたのは・・・ なんかどっかでこんなん見たような気がして。
[PR]
by toaruhi | 2013-12-26 07:32 | ひる・よる | Comments(6)

ピンク リボン

誰が教えた訳でもないのに、ピンクとリボンが大好きな娘
b0141230_18121550.jpg
・・・に、わるい気がするくらい地味なお色めですみません^^
でも、お味はわるくはないんですの、カリッとふわっと揚げだし豆腐~
ぽってりと葛をひいたあんを敷いて・かけて、柚子胡椒でいただきましたよ。

b0141230_18123474.jpgb0141230_18124749.jpg
ブロッコリは相変わらず、山葵醤油で。 柚子胡椒と山葵って見ため似てるよね・・・
地たまごをいただきました。 まずはTKGいっときましょう!

b0141230_18141680.jpgb0141230_18142731.jpg
胡麻和え、ひさしぶりに真面目に胡麻をあたって(笑)作りました。
ピンキー娘がやりたがったので、ちょうどよい機会、すりこぎ持たせたらなかなか上手♪
菊菜がどうしても黒みがかってくるのと、黒胡麻を用いたのもあって、色を添えようとにんじんも。
ぬか漬も、にんじんがあると胡瓜の緑がより映えて◎

b0141230_18251975.jpg

地味なりに

いや 地味だからこそ

差し色がきいた・・・かな?
************************************************************************************
年内ラストのオット通常おやすみデー、そぼ降る雨の中てくてくてくてく
b0141230_2341533.jpg
目的は~パンケーキ! それもオットが見つけてきたお店という(笑)
息子も個人面談期間で、常より早めの下校ということもあって、スペシャルなおやつタイム♪
おお、これはベリー満載!ピンク全開! 娘かと思いきやこれはオット(笑)
b0141230_2342762.jpg
あーだこーだ迷いに迷った息子、最終的には王道を歩み?チョコバナナ

b0141230_23422270.jpg



で わたしと娘は 

キャラメルきなこ 

えー ちなみにそれぞれオーダーです・・・

見ため的には最も地味?
帰途は雨脚もなく、おなかもくちく、元気よく(笑)ぶーらぶーらと来た道とは全然違うコースでテクってきました^^

b0141230_024264.jpg

重めのおやつだったけど

しっかり歩いて おなかがすいた!

夜は キムチ鍋☆
目下、絶賛大掃除中!毎年、なんでこんな寒いときにせなあかんねん~と思いつつも
やっぱり年の終わりに綺麗にして、新しい年を迎えると気分良いしなあ・・・という思いが勝り
重い腰をあげ、はじめだしたら止まらないぜ!な流れ。
もうずーっと長いこと、思いたっては断捨離(でもプチ)をチミチミチミチミ・・・やってるので
その都度その箇所は徹底掃除、ゆえにそんなに大変でもないような気もしないでもない(ソノソノナイナイ 多っ)
されど、断捨離とは直接関係のない、ガスレンジ近辺が大変だった~
五徳やシロッコファンやスロットフィルターは定期的にお手入れしているものの、レンジフード!
お恥ずかしながらずいぶん長い間、見て見ぬふりをしておりまして^^
以前、業者さんによる洗浄をしていただいて以来・・・かも・・・
果たして今回外してみたら、眼の届かなかった部分は「・・・きゃ!」 ―むくむくと湧きあがる闘志―
TVなどで見知ったとおりに洗剤を塗布してラップで覆い放置、汚れをゆるませたのち、ひたすら洗いました。
寒ーいガレージで(誰、これだけ放置したん?)と自分に問い続けながら洗っている間ずっと半笑い。
眼に見えて綺麗になってゆくと、その清々しさに新たに半笑い、という怪しさ満開で終了。
・・・したは良かったが、こ、腰が痛いィィィィィィィ~  
そこへ今日は以前から予約してあったマンモグラフィ、そして息子の個人面談も。
いずれも海老人間と化してこなしました。
マンモグラフィ、これまた恥ずかしながら人生初。 結構痛いものですね!
耐えがたいほどではもちろんないですが、想像してたレベルのMAXには痛かったです。
撮影の間、腰痛も相まって「今、わたしの上半身ってぼろぼろ・・・」と思うと、また半笑いでした。
家のメンテに身体のメンテ、どっちも大事。 やってスッキリ、安心の結果も返ってきますように。
[PR]
by toaruhi | 2013-12-19 19:22 | 晩ごはん | Comments(0)